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雑記板
1
:
Tryarks
:2004/05/31(月) 11:13
ここ数日でアクセス数が増大しています。
おかげさまで早くも2000HITを超えました。
基本的に仕事との戦いなのですが、今後も頑張って最新情報をフォローして
いこうと思っていますので生暖かく見守ってやってください。
各記事やコラムの誤植、「この意見はおかしい」、「ここはこうして欲しい」、
「こんな記事が欲しい」等ありましたら、掲示板やメールにてお知らせいただければ
対応いたします。
以上、今後ともよろしくおねがいします。
476
:
K.U.Z.
:2016/11/03(木) 17:03:00
更新お疲れ様です
密林は4日なのでまだ見れてないですが
>エニーメニー
判定のルール(TNX113)では
・ファンブルの確認(※スート関係ない)
・成立の確認
・達成値の産出
という手順で行いますので成立しないと達成値の算出が行えません。
ので成立必須でいいかと思われます。
P.S.エラッタが載っていると信じていたのですが載っていないのですね( ;∀;)
477
:
三元@かんりにん
:2016/11/03(木) 22:58:09
毎度ありがとうございます!
慣れてる分細かいルールの確認を怠るのは悪い癖です自分。反省。
エラッタは無いですねー・・・そろそろ出ると信じたいッ
478
:
K.U.Z.
:2016/11/05(土) 00:06:45
GFゲットー
>エニーメニー
購入不可のほうではないでしょうか。
このコストで21出せるのは強いがNOVAは1スートなので引きたいときにあるかどうか・・・
479
:
三元@かんりにん
:2016/11/06(日) 18:52:30
ゴフ(吐血
確かにそうでした・・・どう勘違いしたのやら。
ありがたく修正させていただきますー
480
:
とーる
:2016/11/08(火) 21:10:10
いつも、キャスト作成のたびにお世話になっています。
そんなわけで、ちょっとした誤字の報告です。
直さなくてもあんまり影響がなさそうなのがほとんどですが^^;
■基本ルール
・ソーシャル
イヌ専用、社会:企業の判定に+1する"隊員バッジ"
社会:企業⇒社会:警察
■ビハインド・ザ・ダーク
更新履歴:(21015/ ⇒(2015/
■ヘヴン・ダウンビロウ
更新履歴:(21016/09 ⇒(2016/09/
下の幾つか、長音”ー”が全角ハイフン”―”になってます。
ページ内検索くらいにしか影響ないけれど、一応報告だけ。
■ジ・アザーサイド
▼ チャクラ
攻撃/パリ”―”、または
▼ レッガー
攻撃とパリ”―”両方を活用
▼ カブトワリ
あちらはパリ”―”でAR消費
■ヘヴン・ダウンビロウ
▼ワークス:千早
バーグラ”―”レコード息してない
▼ワークス:河渡連合
義腕デストラクタ”―”
▼ワークス:N◎VAスポ
●ワークス装備
精神ダメ”―”ジを軽減する
481
:
三元@かんりにん
:2016/11/08(火) 22:12:46
いえいえ、ご指摘助かります!なおしておきますー
482
:
K.U.Z.
:2016/12/09(金) 22:47:03
更新お疲れさまです
SSSで確認してこれだけちょっと悲しくなりました
変形装置
データじゃなくて装備自体が完璧に入れ替わるんですね
クロガネには致命的だった
483
:
三元@かんりにん
:2016/12/15(木) 22:16:45
うぁー・・・いわれてみれば。なんで使える気になってた自分
本体を変更するネタか何かがあればよかったんですが。。。
ローカル環境ならRLにお願いしてどうにかってとこですかネー
484
:
K.U.Z.
:2017/03/10(金) 23:02:55
更新お疲れ様です
>〈獣の巣〉
<自我>なのは精神系リアクション技能だからでしょうか?
”本能により追い詰める”なので
>制約の都合で爪・剛拳には使えない点にご注意。
使えないわけでは・・・
登場修正と電制はあげれますよ・・・
剛拳は登場修正-2で偽装外皮では0にならないので価値がある気がする
>エクシードジーン
面白いですねぇ
メインスートを指定すると元々のスートがメインスートじゃない
メインスート以外を指定するとメインスートじゃないから最大達成値はだせない
という二律背反
もともとのコンボがヒルコのスタイル技能だけで50点を超える構成ならサブスートに2レベル目を取るよりお得ですね
いっそのことブラックプレートと組み合わせたヒルコトゥルーで行くと面白いかも
485
:
三元@かんりにん
:2017/03/12(日) 14:34:48
>〈獣の巣〉
そんな感じだと思います。リアクションによる手札処理にはいいかもですが、ヒルコで自我上昇手段が乏しいのはネックかなーと。
>制約の都合で爪・剛拳には使えない点にご注意。
【生身を修正しない「生体武器:〜〜」ひとつを選択する】とあるため、「"生身"のデータを〜〜に変更する」とある爪・剛拳は「適用対象外」と判断したんですが、何か読み違えてますでしょうか。解釈おかしかったらすいません。。
>エクシードジーン
元を取るまで秘技・奥義を重ねようとすると枠的にもしんどくなるのでその選択は十分アリではないかと!
486
:
K.U.Z.
:2017/03/16(木) 20:49:59
>生身を修正しない
ほんとだー読み飛ばしてたー
面目ない・・・私の見間違いです(m´・ω・`)m ゴメン…
487
:
三元@かんりにん
:2017/03/18(土) 01:43:47
いえいえ、確認どうもです!毎度ご指摘助かってますー。
488
:
K.U.Z.
:2017/07/07(金) 22:09:03
更新お疲れ様です
朧鞘、
データとして有効になるのが使用時の物理攻撃なので、使用時のデータにも修正が入るのは違和感ないとも言えなくもないのが非常に困るw
489
:
三元@かんりにん
:2017/07/11(火) 00:20:18
どもですー。
登場判定にも修正ないし「そういう装備です」と言われてもおかしくないかなー?というところもあり、下手に断言できないのです。
判断は各環境ごと、といった感じですね。
ただまあ、流石にコストに対して命中+1のおまけに-5は大きいですし「非準備時に限る」としたほうが無難ですかネー。
490
:
K.U.Z.
:2017/09/08(金) 21:19:04
こんばんわです。
更新お疲れ様です。
ナードコア
業界社会は一般技能の一つなので紛らわしいですがルール上は間違いではないですね
〈†幸運の星〉〈幸運の星Ⅱ〉
”タイミング”「宣言」ですが本文の記載から誤植の可能性あり。
タイミングじゃなくて技能ですね
〈フレイムダイバー〉の”タイミング”「宣言」はおそらく誤植。
技能ですね
私は使用回数制限抜けだと予想しています
アクトレベルかシーンレベルか
他にも至近”範囲”の”見方”が使う[ダメージ軽減技能]に+LV+3する〈スタンディングカバー〉、
至近単体の味方ですね
まあ「ダメージ適用の直前」は食らう人数分発生するので実質範囲ですが
伝統派 vs 親電派
両方やってもいいんじゃないですかね?
「装備して行う攻撃」なので式神装備を使用した攻撃じゃないですしね
武器は伝統派だけど防具は親電派みたいなパターンもできる方がうれしい
〈一器当千〉は技能<白兵><射撃>で常時じゃないです
式紙
ドローンですのでたぶん乗員は正しいです
タイプと部位は
ドローン操縦中はドローン搭載以外の武器が装備できず他の「タイプ:独立」を装備できないため
その対策ですね
†テンプテーション
元が至近※で、精神攻撃の「射程:武器」は特技で伸ばさない限り「射程:近」と同一ですので”長”射程という表現には違和感
たぶんこんなもんですかね
〈†緊急回避ボム〉はアカンやつですね(誉め言葉
今度使わせてもらうかもです
シキガミがさらっと仮面ライダーでしかも瞬間装着でいつでも変身できるっていう
至れり尽くせり過ぎて逆にやりづらい・・・(;^ω^)
491
:
三元@かんりにん
:2017/09/09(土) 03:53:30
毎度ご指摘ありがとうございます。本当助かりますm(_ _)m
>伝統派 vs 親電派
確かに合わせ技もアリな気はします。
ただ基本電制「-」にしないメリットもないので、なんとなくバグっぽい印象があったので記載しました。
得エラッタかFAQ待ちですかね・・・
>式紙
おお、確かに分類がドローンだ・・・!
すいません見落としてました。大分イメージが変わりますね・・・
(乗員増やして搭乗する気でいました、ええ)
>†テンプテーション
記載を改めました。
他、ご指摘部分反映しました。どうもです!
492
:
三元@かんりにん
:2017/09/09(土) 04:00:12
更新すれども反映されず・・・鯖の不具合っぽいです
明日くらいには治るといいですが。うう”
493
:
エックスさん
:2017/09/18(月) 19:02:07
三元さんはじめまして。
10年くらいROM専させていただいておりました。
頻繁に更新してくださるサイトはもうここしかなく、いつも非常にお世話になっております。
今回投稿させていただいたのは、古い話題で申し訳ないのですが、N◎VA‐Dの項目に関してです。
GF別冊24号の記事がリンク切れ、というかリンク自体が消滅しています。
以前は確かあったはずだなーと思ってググッたらページは存在していました。
一応コレ↓
ttp://tryarks.bufsiz.jp/gfb24.html
いらぬおせっかいとは思いますが、一応発見してしまったのでご報告を、と思った次第です。
自分の場合、N◎VA第5版の発売とほぼ同時にプレイ環境が激変し、Xの歴史はそのまま未プレイの歴史でもあります。(汗
それゆえ頭の中はDとXが混在している有様です。(泣
リプレイなどを読んでも、実プレイ経験がないとなかなか頭に入ってこないこの固さ。(汗
でも、マイナススタイルも増えましたし、Dでできないことも多くなりましたからここらで〈心機一転〉かな、などと考えております。
乱文乱筆失礼いたしました。
これからもぜひ頑張ってください。
それでは。
494
:
とーる
:2017/09/18(月) 23:11:18
更新お疲れ様です〜。
気になったところをつらつらと…
〈シネマヒロイン〉は、組み合わせて使うけれども組み合わせの技能数に含まない、というところが突発的に使えるところなんだけど、
あくまでも普通に組み合わせ可能なものにしか使えないんですよねえ。(単独に使えない)
<※ミラクルショーダウン>は、「技能:宣言」と「目標値:制御値」のエラッタがはっきりしないと使えないんだけど、
もしも宣言だとものすごい技能なんですよねえ。
〈瞬間装着〉って、「いつでも」で宣言のみで回数制限なしで式神を準備できるので、これレベル1で一つあれば持ち込み系は充分な気が?
<☨絶刀>とか<☨真名解放>が、「卍解」っぽくて熱いんですが、<☨絶刀>とかそれ周りが経験点バカ食いしすぎて使いにくい…
FAQ的に、<☨守護獣>とか<ハザードリリーフ>もアクション技能扱いになるのでしょうか…?
"レーヴァティン"はデメリットとして、「セットアップを毎回消費すること」もあるので結構選択しにくいんですよね。
あと、以下の三つが伸ばすところが全角ハイフン"―"になってます。
〈†リタイア―ド〉
〈キャリア―ムーブ〉
"ギリ―"
495
:
三元@かんりにん
:2017/09/20(水) 01:37:15
>エックスさん
ご指摘どもです!復旧しておきます!
よくぞ気づいてきただきました・・・いったいいつから切れていたのやら。
XはDと違いカットあたりの行動回数が少なく、「1アクトあたりの手数」が全然違うのでスピード感が大幅に異なる印象です。
結果として技能や装備の評価もまるで変ってくる感じです。是非とも一度やっていただけたらと!
>とーるさん
細かい指摘非常に助かります。早速反映させていただきます。
>〈シネマヒロイン〉
補足を加えておきます。
シネマLV2+シネマⅡLV1で1シナリオ2回・+4(30経験点)なんでクライマックスで2回殴る分には悪くないと思ったんですが、それでも「そこそこ」どまりって感じですかね。
><※ミラクルショーダウン>は、「技能:宣言」と「目標値:制御値」
注記入れさせていただきました。
多分単独か何かで判定とは思うのですが、それでも〈ウォッチドッグ〉とかでAR消費抑えれば十分アレですね。
> 〈瞬間装着〉って、「いつでも」で宣言のみで回数制限なし
おおう・・・流石に誤植案件ではないかと。注記しておきます。
流石にシーン1回とかそんな感じではないかと。
><☨絶刀>とかそれ周りが経験点バカ食い
複数所持も絡めると正直しんどいなー、という感じですね。
仮組してみましたが、装備1つに絞って抑えていかないと本当に歯止めがきかない感じでした・・・。
><☨守護獣>とか<ハザードリリーフ>もアクション技能扱い
ほぼ間違いないかと思いますが、注記しておきます。でないと仕様上バグみたいなことが起きかねないので・・・
>"レーヴァティン"はデメリットとして、「セットアップを毎回消費する
地味に見落としてました。かなり痛いですねコレ。
>全角ハイフン"―"
またしてもッ!何か変な癖がついちゃってるんですかネー・・・
496
:
R&R
:2017/09/20(水) 19:58:24
>三元さん
迅速な対応ありがとうございます。
それにしても、名前を入れたはずなのにエックスさんになってる・・・
万が一また出なかったときのために、こちらにも書いておきます。
HNは「R&R」(レイド&ルーラーではなく、リョウ・ルーツと読みます)と申します。
ところでR&R社はどこに行ったんでしょうね?
自分の友人にも、DルールになったときにRのほうがイイ、と言って結果としてN◎VAをやめちゃった人間がいます。
自分も2nd、RRと持っていますが、昔のルールブックのほうが読み物として面白いというのはあると思います。
とりあえずキャストのコンバートから始めるか・・・
友人にも声をかけてみようと思います。
再び舞台裏・・・ROM専に戻ろうと思いますが、サイトが続く限り〈応援〉し続ける所存です。
ぜひぜひ頑張ってください。
それでは。
497
:
三元@かんりにん
:2017/09/21(木) 00:39:54
>R&Rさん
ありがとうござます。頑張ります!
正直Rは良くも悪くも自由度が高く、「作りたいキャスト」をがっつり作れた感が強かったのでDは自分の環境でも結構抵抗ありましたねー・・・
単純にコンバートするのは結構壁もありました。Xは比較的自由度という意味ではマシになってるのかも。
ただ、「見た目上の経験点」がいっぱいかかるので、そこだけご注意です。感覚的に3〜4倍くらいかかる印象。
>レイド&ルーラー
立ち位置的な問題でテラウェア他にとってかわられちゃった感ありますネー
498
:
R&R
:2017/09/25(月) 21:13:26
>三元さん
名前の件はお気になさらないでください。
自分の操作ミスかもしれません。
ROM専に戻るつもりでしたが、コンバートについてお聞きしたいと思いまして。
D時代、自分が一番経験点を費やしたキャストはカブト◎●、カゲ、カブトワリで、400点近く入ってます。
最初のうちは自分〈空蝉〉、他人〈一心同体〉で、後のサプリで〈一心同体〉+〈電光石火〉になりました。
アクションランク喰いなところはハードワイヤードとSSSDでカバーしてました。
それで、いろいろ見聞きしたことを総合すると、このままのやり口でコンバートするのは難しいのではないか、と考えています。
スタイルの組み合わせ的には結構愛着があるのですが、この際カブト=カブト◎●、カゲにでもリビルドしようか、とも考えています。
三元さんのご意見はいかがでしょうか。
>レイド&ルーラー
RRとDを見比べてみると、N◎VA支社はバサラSSSで強制捜査が入り、その後Dでは司政官官邸建設予定地となりましたが、Xの現在では東京新星市行政記念館となっている模様ですね。
本社は長らくM○●Nにあることになってましたが、GXDには何の記載もありませんでした。
「浄化派のフロント企業」であることが世界中に知れ渡ってしまった以上、有力企業の地位を回復するのは不可能でしょうしね。
ローニンになってしまった元社員の中には、テラウェアナンバーズに入ったりしてるのいるかも?
499
:
三元@かんりにん
:2017/09/26(火) 23:57:41
単純な強さだけの話になっちゃいますが・・・
今回はまず「基本ARは全員1」というところからして違うので、〈空蝉〉等で得られるARの価値がDの倍以上なんですよね。
加えてカゲ単体で〈運動〉〈猿飛〉(+アウトフィット)による達成値上昇、〈死点撃ち〉〈霞切り〉による事実上の(ほぼ)即死攻撃と相まって、火力面はカゲ1枚で事足りていたりします。
一方、ガチで守る事を考えるとカブト1枚だと何かしら不足する、というのもあります。そういう意味でもカブト2枚は十分ありかと。
また、時代も変わってスタイルも変わった(カブトワリ→カブトなのでかなりスタンスが変わるかと)、ということならリビルドは十分ありかと思います。
そもそもルールが根底から違うのでスタイル同じでも技能が全然違うってのもありましからね。
ただ、生き方というか、キャストのスタンスそのものに差をつけないのであれば、自分としては同じスタイルのまま、というのは自己表現の手段にもなるかと。
カブトワリ+カゲなら達成値も稼ぎやすくなりますし、火力面でも相当な事になるかと!
>レイド&ルーラー
浄化派に流れたか、テラウェアに合流したとみるのが自然かなぁ・・・と勝手に思ってました
今となっては忘れ去られてるかもですが、元レイド&ルーラーの人が今は・・・みたいなアクトにしても面白いかもですね。
500
:
R&R
:2017/09/27(水) 18:34:13
>三元さん
ご指南ありがとうございます。
Xでは〈一心同体〉と〈空蝉〉が噛み合うので、〈電光石火〉も取得しておけば1カット中に2回エンゲージ回避して1回反撃できる、という解釈であってるでしょうか?
経験点的にすごいことになりそうですが。〈汗
また、〈戦術〉に組み合わせるとすれば〈運動〉〈猿飛〉より〈隠密〉〈影化〉のほうがカッコよく思えるのは自分だけでしょうか。
D時代のように、射撃だけで気軽に移動妨害できなくなってる関係上、〈運動〉〈猿飛〉のほうがいいんでしょうけども。
そういえば〈距離外射撃〉がなくなっちゃって、基本的に通常の射撃武器では超遠距離には届かなくなってるのも結構重要かも。
カブト1枚の問題点は秘技枠でしょうか。
そのままコンバートのパターンだと、〈戦術〉と〈電光石火〉で枠が埋まり、〈カバーリング〉が取れませんね・・・(汗
まぁ、肉体カバー役はフェイトかチャクラにでも任せればいいんですよ!(暴論
とりあえず両方のパターンで組んでみてから考えます。
ありがとうございました。
501
:
三元@かんりにん
:2017/09/28(木) 22:52:47
>R&Rさん
組み合わせの解釈はそれで問題ないと思います!
なお運動と隠密はキャラのイメージ次第という感じですね、今回は。ムーブ妨害は基本できないので。
カバーリング系はご認識のとおり他でも可能なので、そこは分担するという手もアリです。
ともあれ、がんばってください!
502
:
エックスさん
:2017/11/13(月) 22:41:38
発売日に買って、ようやくちょろちょろ読み始めたところ
ところで気になったのですが〈†テンプテーション〉のところ、「武器次第で」と書いてありますが、“精神攻撃の射程”という事で
「[射程:近]になり、〈†サイコロジー〉〈恐怖〉で変更できるようになる」と言うことではないでしょうか
503
:
noge-wu
:2017/11/13(月) 22:43:54
>>502
コテつけ忘れました
504
:
エックスさん
:2017/11/15(水) 00:34:40
>noge-wuさん
ご指摘どもです!
確かにそうですねコレ。なんだか「手に持った別な武器の射程に依存する」みたいな脳内変換カマしてたっぽいです。
修正させていただきます。
505
:
三元@かんりにん
:2017/11/15(水) 00:38:29
そして自分も付け忘れる体たらく
506
:
もげたん
:2017/12/26(火) 13:56:31
初めまして!
最近このサイトを見つけた者です。
NOVAのレビューを楽しく読ませていただいています。
これからも良い記事を期待しています!
507
:
三元@かんりにん
:2017/12/28(木) 21:58:52
ありがとうございます!
主観によりすぎたり勘違いも結構あるので、気になるところあれば指摘いただけると助かります。
508
:
もげたん
:2017/12/29(金) 12:53:48
お返事ありがとうございます!
ところで百戦錬磨の管理人様方のご意見をお聞きしたいことがあります。
アヤカシ(巨人の一族)は防具を着れませんが、
ここでいう「防具」とは大区分アウトフィット:防具のそれでしょうか?
ようするに、巨人の一族が大区分:生体装備の鎧皮を装備できれば、すこしは防御力が上がるなーと思ったもので。
ご意見お願いします。
509
:
もげたん
:2017/12/29(金) 12:57:47
あ、もちろんこのアヤカシがヒルコのスタイルも持っているとして、です。
510
:
三元@実家
:2017/12/30(土) 13:55:06
すいません、現状ルルブが手元にないので若干不安ですが、基本ご認識の通りでいけるはずです。
防具としても扱う、みたいな表記がない限りいけるかと。
511
:
noge-wu
:2017/12/30(土) 15:21:03
横から失礼
鎧皮には「防具として扱う」って記述があるからダメだと思いますよ
ヘビーフレーム(CTL100ページ記載)や全身義体のような、防具でない防御力が上がるアウトフィットを装備するしかないかと
512
:
もげたん
:2017/12/31(日) 14:22:06
ご回答ありがとうございます。
ヘビーフレームは考えていましたが、全身義体という手がありましたね。
ありがとうございました!
公式が、クロガネのように「インナー、スーツ、アーマーはだめ」と
明記して下さればなやみがなかったのですがw
513
:
noge-wu
:2017/12/31(日) 14:50:30
あとは〈緊急回避〉などの技能で軽減するとか、呼び出したトループの操縦するヴィークルに同乗するとか?
個人的には元力結界が好きですけど、結構経験点を注ぎ込んだキャストでないと厳しいのが難点
514
:
もげたん
:2017/12/31(日) 20:11:53
noge-wuさん、たびたびどうもです。
トループのヴィークルに同乗、というのも面白いですね!
クライマックスフェイズが屋内でなければ活躍できそう。
そもそも今回のキャラは、RLに「イヌのキャラを作れ」と言われているもので。
イヌ・ヒルコ・アヤカシで、「マッチョなしぶといキャラ」を想定したものです。
それで当初は秘技枠を、鬼・獣・怪力・咆哮にして、ガリラブル、サーベラスを着てガチガチに固めて、
それでも通ったダメージは獣の一族で回復して……と考えていたのですが。
「まてよ、あまり厚着したら筋肉が見えない」と思い直しましてw
それで今は、鬼・巨人・怪力・再生で、セットアップでマキシマムビーストでパンプアップ。
マッチョに力強く戦う、というキャラ構想に落ち着いたのですが、今度は防御力が低すぎ。
それで最初の質問の「鎧皮は使えるか」に行き当たったんですね。
長文失礼しました。
515
:
三元@かんりにん
:2018/01/02(火) 16:52:49
>noge-wuさん
フォローありがとうございます。。
>もげたんさん
遅くなって申し訳ない。
他の手段としてはアヤカシの〈霞の体〉や、ヒルコの〈ハーフデッド〉(オルタナティブサイト掲載)なども一応一考の余地はあるかと。後者は使い難いですが。。
516
:
もげたん
:2018/01/02(火) 18:43:42
明けましておめでとうございます。
今年も皆様にとって良いお年でありますように。
>管理人様
霞の体も取りました!
うちのサークルでは、戦闘職ゲストが「30ダメージで加減不可」と言ってくる戦闘バランスなので、ちと厳しいですが。
まあ、最初から死点撃ちをされていると思って諦めます。
517
:
三元@かんりにん
:2018/01/04(木) 00:06:34
軽減不可ダメージで30級は修羅すぎる・・・!
厳密には「[ダメージ軽減技能]で軽減できない」だと思うので〈緊急回避〉〈霞の体〉をはじめ、バサラの〈障壁〉やタタラの〈パーソナルバリア〉、また現状ではコモンの〈カワイソウ〉やエトランゼの〈フォースフィールド〉なんかも対策になります。
基本は味方のカブトやイブキのリアクションに任せて攻防を分担し、上記でフォローするあたりが自分としては好みですねー
518
:
もげたん
:2018/01/05(金) 19:53:22
>管理人様
仰る通り、「[ダメージ軽減技能]で軽減できない」が正確ですね。
アリアンロッドのプロテクション感覚で、障壁やパーソナルバリアを頂く感じです。
まあ一番頼りになるのは、重装甲のカブトの仲間ですねw
パーティープレイ大事!です。
519
:
K.U.Z.
:2018/03/03(土) 15:08:54
お久しぶりです。
・グレイフェイス:ドローン+エレクトリックシルフ
ドローン操縦中はドローンに搭載した武器しか装備できないので
エレクトリックシルフを兵器化(TOS115)しないとコンボ成立しないのが注意ですね
兵器化で常備化20かかるのでコスパがだいぶ下がる
使い分けが正解か?
・元力杖
”元力共通”はエラッタで「部位:-」になってますよ。
<元力魔弾>と<元力武装>の同時取得ができなくなったのでそれを補う感じでしょうか?
”元力共通”強化特技が増えたので、「この武器の攻撃力に+[装備した”元力共通”の攻撃力の値]」とか書いてほしかったです
エラッタのおかげで装着するメリットがない?
・"魔骨弾"
特殊弾の記述の傾向からすると”攻撃を行った際にあなたが魔性の効果中の場合”ではなくて”攻撃が魔性の効果中の対象に命中した場合”のエラッタではないかと。
「攻撃が魔性の効果中」が文章的に若干成立気味で微妙なのですが
”呪殺弾”共にダメージ関係ないので<ゾーンファイア>で使う特殊弾の選択肢が増えたのはうれしいです
・風水改築
「何れも5経験点」仕事運の方は残念ながら10ですね、費用対効果的にはそれでも十分ですが
個人的にはポケッティアンはテンション上がりましたね、ケータイ捜査官7好きだったので
520
:
三元@かんりにん
:2018/03/05(月) 00:16:49
ご指摘ありがとうございます!色々雑で申し訳ないっす・・・
>ドローン操縦中はドローンに搭載した武器しか装備できない
すいません、部位:独立のルールを変な方向に捕らえていたようです。ご指摘の通りなので修正しておきます。
>元力共通
すっかり忘れてました。確かにそうですね・・・となると仰る通りで、わざわざ部位:武器を使うのはむしろマイナスなのでは?という謎仕様に。エラッタ待ちですね。。
>"魔骨弾"
確かに「〜攻撃が命中した相手が魔性の効果中の場合〜」が抜けた可能性が高いですね。記述を直しておきます。
>・風水改築
なんで両方5点と思った自分。10経験点だと悪くはないものの、そこまでリーズナブルともいえない感じになっちゃいますねー。
>ケータイ捜査官7
間違いなく狙ってると思います!
X以降は露骨なアレやソレの再現狙いを忌避してる傾向がある気がしてましたが、個人的にはどんどんやってほしいと思ってます。
521
:
K.U.Z.
:2018/03/08(木) 01:27:58
キャラメイクしてて気づきましたが
風水改築は
住居が舞台でないシーンでも適用されとか
舞台裏で〜
とか書いてないから表舞台で装備した住居が舞台のシーンでしか適用されないじゃないですか…
522
:
三元@かんりにん
:2018/03/09(金) 02:55:03
住宅オプションには制限(特別に記述が無い限り云々。AS P92)が明記されてますが、
アクセサリはその記述が見当たらないんですよねー・・・なのでいけると判断した次第。微妙ですかね?
523
:
K.U.Z.
:2018/03/17(土) 03:13:50
返信遅れました
確認しましたが、確かにそのようですね
SSS9の庭園やトロフィーに「舞台でなくても適用される」って書いてあったので勘違いしました
お手数おかけしましたm(_ _)m
524
:
三元@かんりにん
:2018/03/18(日) 05:24:54
なるほど、確かにSSS9見る限りだとそうとしか読めないッスね・・・
(というかそれを根拠に逆転までありそう)
正式なルールがどうなのかはエラッタ待ちになりそう。
ともあれご指摘どうもです!
525
:
エックスさん
:2018/06/21(木) 01:13:23
.
526
:
noge-wu
:2018/07/17(火) 22:41:37
今さら気づいたのですけど、GF22-2のロイヤルゲイシャ『「BS:放心」の〜』って、このゲーム放心ってBSないですよね……
酩酊(小)辺りの間違いですかねー?
527
:
三元@かんりにん
:2018/07/19(木) 01:43:06
まったく気づきませんでしたッ
ご指摘助かります。修正しときます。酩酊が確かにそれっぽいですね。または衰弱あたりでしょうか・・・?
528
:
noge-wu
:2019/05/10(金) 23:09:36
今さら気づいたのですけど(書き出しが前と一緒だ)、カブトワリの〈†バックアップショット〉って、達成値にプラスするのかマイナスするのか書いてないのですね
「他人を援護」だから、プラスだとは思う(マイナスだと自分も援護できる)のですが……
529
:
三元@かんりにん
:2019/05/14(火) 00:03:25
まったく気づきませんでしたッ(ループ)
というか、確かに書いてないですねコレ・・・イメージ的に+で問題ないとは思いますが、追記しときます。
※余談ですが「1カット1回」とあるのでカット進行中限定ですね多分
530
:
エックスさん
:2019/12/21(土) 09:03:26
出ましたねー、スキルディクショナリ!
データが膨大すぎて読み込むのが大変そうで、嬉しい悲鳴で近所迷惑なカンジです
>5章+セッション準備+スキルディクショナリ解析
分かります(最高のキメ顔で)
531
:
noge-wu
:2019/12/21(土) 09:42:05
>>530
名前入れるの忘れたし
個人的に一番驚いたのは、酩酊の大小の効果が重複するってところですね
自分はTNXからN◎VAに入ったのですけど、P243の扉小説に少し目頭が熱くなりました
あれは、ただの白昼夢だったのか、それとも
532
:
三元@かんりにん
:2019/12/24(火) 00:37:49
こっち全然見てなかったッス申し訳ない(平身低頭
ええ、P243はかなり大ダメージでしたとも
泣くしかねぇ・・・
533
:
flosty
:2020/01/13(月) 22:38:04
初めまして。いつも楽しく読ませていただいております。
スキルディクショナリ、エグゼクの部分を読んでいて気が付いたことがあります
・マネーパワーが報酬点消費が外界「まで」が削れているため、真面目に解釈すると常時外界分の報酬点を垂れ流すクソ仕様に
それに伴い、ダメージの微調整も不可能になり、とどめとばかりにカット中の報酬点消費可能の文言削除。
・コレクティブをはじめとした<コネ、社会>を組み合わせる社会攻撃特技が、アクション技能化により<圧力>と組み合わなくなり、
使用不能状態に。(レッガーとかもそうですネー)
エグゼクは死にました。ニューロ。
534
:
三元@かんりにん
:2020/01/14(火) 01:46:32
ご指摘ありがとうございますー。非常に助かります!
>マネーパワー
こ れ は ひ ど い
わざわざ「まで」の消費が削れている以上、これは意図的にそうされた(弱体化した)と見ていいのではないでしょうか。
(※但し、恐らくですが、「この報酬点の消費は〜」は〈†支援要請〉なども含め一括して削った文言ではないでしょうか。
報酬点を用いた達成値上昇に限りその記述は必要ですが、技能のコストとして支払う報酬点に関しては従来不要な記述だったのではないかと。)
><コネ、社会>を組み合わせる社会攻撃特技が、
>アクション技能化により<圧力>と組み合わなくなり
なるほどご指摘の通り!
記事に反映させていただきます&纏まったらFAQに質問送ってみますー。
「アクション技能化に伴い技能は一律〈圧力〉に変更」をし忘れた、といったところではないでしょうか。たぶん。
535
:
三豚(旧K.U.Z.)
:2020/01/14(火) 02:47:37
お更新お疲れさまです。
集団催眠の至近※はエラッタで前からそうでしたよ。
後ロケットスタートは
「2+sf」から「カードの数字+SF」に変更なので超強化ですよ〜
536
:
三豚
:2020/01/14(火) 03:24:51
爆破工作の爆弾解体の下りはCTLのアップデートで既に追加されてますね
旋風撃、精神破砕の至近※と実験体の+1はエラッタで既に修正されていたものですね。
ダメ0時…キーボードの伸ばし棒の左横に0があるので間違って押しちゃうんですよね…
私もたまにやります…
537
:
三元@かんりにん
:2020/01/14(火) 19:24:56
ご指摘ありがとうございます!
>集団催眠の至近※はエラッタで前からそうでしたよ
確かに過去FAQの方、自分でそれ書いてますね、ハイ…
自分ローカルどころか外部でセッションしたときも完璧に忘れてやってました。
何故か皆気づいてなかった なあ
>ロケットスタート
確かに!めっちゃ早くなりましたねカゼ。もうカタナには追いつかせないッ
>爆破工作の爆弾解体の下りはCTLのアップデート
>旋風撃、精神破砕の至近※と実験体の+1はエラッタで既に修正
諸々細かいところまでご指摘ありがとうございます。
本当に助かります。
後ほど記事の方に反映させていただきますー
538
:
三元@かんりにん
:2020/01/14(火) 20:12:25
ダメ0時 ・・・確かにそうなりますね。謎は解けた!
539
:
三豚
:2020/01/20(月) 21:59:14
単純な誤植発見
〈超長距離支援〉はタイミングが宣言
〈血脈⑨:化生の一族II〉上限LV(SL)の意味
[模造技能]は上限が低い方になるので重要ですよ。(ページが見きれてますので見落とされがち?)
また、[模造技能]は効果で直接スタイル技能を取得するため追加の経験点が要らないので秘技をとるとちょっとお得?
540
:
noge-wu
:2020/01/20(月) 23:04:54
そういや〈†バックアップショット〉の記述はそのままでしたね
ところで〈アシスタントロボ〉はアクト1回なのに〈†アシスタントロボⅡ〉がシーン1回なのは、どっちかが誤植なのかそれとも〈†Ⅱ〉が〈※アシスタントロボチーム〉前提の回数なのか
541
:
三元@かんりにん
:2020/01/21(火) 21:59:21
>三豚さん
ご指摘どうもです!誤植はこっそりなおすとして・・・
>[模造技能]
完璧に見落としてました!超重要ですねコレ。明記&修正しておきます!
>noge-wuさん
>バックアップショット
プラスかマイナスか書いてない奴ですね・・・またしても見落としてしまうとは・・・
しかも未だにエラッタも出てない謎の奴なので、今回まとめて一緒に出してみるです。
ありがとうございます!
>アシスタントロボ
自分は後者前提と判断しました。
ただ制限シーンでもアクトでもあんまり変わらないのが微妙なとこですねこれ…
542
:
三元@かんりにん
:2020/01/21(火) 22:42:46
>秘技をとるとちょっとお得?
そこも含めて誤植と思い込んでたんですが、ご指摘の通り上限SLに引っ張られるなら仕様の可能性ありますね。
そちらも追記させていただきますー
543
:
noge-wu
:2020/01/26(日) 17:46:23
CTLの時には気づかなかったのですけど、〈一国一城〉っていつ報酬点を消費するんですかね
そもそも「タイミング:常時」なのに「使用時に」って表記がまずおかしいのですが
544
:
noge-wu
:2020/01/27(月) 17:07:20
カタナの〈サイドステップ〉も、明らかに使用するのに「タイミング:常時」になってますね
探せはこれ系の間違い、他にも出てきそうな予感……
545
:
三元@かんりにん
:2020/01/27(月) 20:45:43
毎度のご指摘ありがとうございます!
>〈一国一城〉
確かに表記がおかしいですね…当初セットアップ技能とでも考えたのでしょうか。
プレアクトでの選択時と考えるのが無難な気がします。
>〈サイドステップ〉
これはタイミング誤記で解説参照(移動と同時)ですかね…
追記を入れつつ、公式に追加で質問を送ってみます。
尚、現在「忍者ホームページ」障害のためサイトが死んでおります。
更新は復旧後に…いつ治るのかしら
546
:
noge-wu
:2020/01/27(月) 21:00:01
利用者の中には仕事に使ってる人もいるみたいで、結構アレなことになってそうですね……
他にも変な表記やら間違いやら出てきそうなんですけど、都度都度書き込まずに溜まったらにした方がいいですかね
レス数増やしたら邪魔になるかなーって
547
:
三元@かんりにん
:2020/01/28(火) 20:52:38
いえいえ、順次ご指摘いただけると助かります!
誤情報の流布阻止のためにも対応は早い方がいいので。
548
:
noge-wu
:2020/01/28(火) 21:12:19
ではでは見つかったところを細ごまと
〈†葉隠〉の使用回数が「1カットに[SL]1回使用可能」となってますね(思わず「[SL]回なのか1回なのかどっちだよ!」と叫んでしまいましたw)
他に〈†牙の門〉の解説文に、【肉体】と言う謎能力値が……まあ二十中十八九【生命】でしょうけどw
「技能:〈社会〉〈コネ〉」の社会攻撃技能って、ご丁寧に対決も「対決:〈社会〉〈コネ〉」にもなってるんですよね
この辺、公式がどう修正してくるのかちょっとワクワクしてますw
どーでもいーですけど、“こまごま”も“ほそぼそ”も、どっちも“細々”なんですね(本気でどうでもいい)
549
:
三元@かんりにん
:2020/01/29(水) 00:23:17
細々細々。本当だ!
・・・さておき、毎度細かいご指摘本当助かります m(_ _)m
〈社会〉〈コネ〉の件はアクション技能化したタイミングで社会戦のことすっぽり忘れてた感がすごいっす…
550
:
noge-wu
:2020/01/29(水) 22:46:30
ハイランダーまで進んで
〈祝福の歌〉が、「対象:単体」なのに「あなたは〜」ってなってますね
どうでもいいところでは、〈†天の恩寵〉の「どちらかを選択」が、「どちからを選択」になってるのがちょっと面白かったw
551
:
三元@かんりにん
:2020/01/30(木) 21:13:57
どうもです!
下手すると〈祝福の歌〉は対象を自身に変えたつもりの誤植の可能性も…ないか。流石に弱すぎます。
どちからwww
552
:
noge-wu
:2020/02/02(日) 19:09:52
マヤカシ
細かいですけど〈幻の雲〉が、「対象」では「範囲(選択)」になってるのに解説文中では「範囲」と表記されてますな
〈結縁〉の「選択したのレベル」は、「選択した“〈コネ〉”のレベル」ですかね
トーキー
〈社会〉バグネタですけど、〈ギョーカイスラング〉の「対決」の方がバグってますね
イヌ
細かいですけど、〈サイレン〉の「使用できる」は「適用される」が正解ですかね
ヒルコ
もっと細かいですが、〈生存本能Ⅱ〉に「レベルの成長には〜」がないのは表記揺れですかね(「記述を揃えたり〜」ってあるので念のため)
〈†貫通撃〉だけ、生体“装備”が生体“器官”になってる……のは、よく見るとCTLの頃からですね
これも細かいですけど、〈†咆哮〉は[判定に使用したカード]が[カードの数字]になってないですね
わりとどうでもいいんですけど、なんでATS追加のマイナスナンバーってアヤカシの後に置かれてるんですかね
553
:
三元@かんりにん
:2020/02/02(日) 21:36:31
毎度のご指摘ありがとうございます!
全体的に表記を統一しようとしたものの、し切れてない感ありますね…数が多いので仕方ないとは思いますが。。
細かいご指摘はまとめてFAQに送ってみます。
>〈幻の雲〉
流石に範囲(選択)の誤記とは思います・・・たぶんきっと。
>〈結縁〉
よくよく見ると句読点とかもおかしいですね…こちらはFAQに送ってみます。
ただ以前に送信したもの数日後に妙なエラーメールが帰ってきてたのが少々きがかりですが、届いてるのかな…
>〈ギョーカイスラング〉
この辺含めて、社会のアクション技能化が決まったのがかなり後っぽい感ありますねやはり。
>〈サイレン〉
常時系に何故か「使用する」的表記がついてるの多い気がしますね。何かの跡なのか。
>ATS追加のマイナスナンバーってアヤカシの後
確かに妙ですね。もしかするとカテゴリー的に既存マイナスナンバーとは分けたかったのかもしれません。
滅多にないとは思いますが、ATS未購入者がスキルディクショナリを購入する可能性もあるので。
554
:
noge-wu
:2020/02/02(日) 22:42:09
クロガネの〈電子撹乱〉が、「電制のない準備には(CTLでは「装備には」だった)」となっているので、特定の表記は一括置換してるっぽいですね
常時技能の「使用する」も、この辺が原因なのかも?
555
:
三豚
:2020/02/03(月) 08:40:39
更新お疲れさまです。
GF24ー2記事ですが、
エプロンはエプロンで
ミツボシはシステムキッチン(住居登場時専用)なので混ざっちゃってますね。
掲載シナリオ、内容が攻めてるけど、それ以上に「キーハンドアウトはページ分けろ」って思いましたね…
556
:
三元@かんりにん
:2020/02/03(月) 21:56:19
>三豚さん
ご指摘感謝です!確かになんか混ざりましたね・・・。住居オプションだと評価的にダウン。納得のお値段。
キーハンドアウトは、うん・・・思いました。うっかり目に入るのはダメですよ本当。
557
:
noge-wu
:2020/02/04(火) 15:35:56
ヒルコの〈†守りの強酸〉の、邪毒の「係数」は、多分「強度」ですよね
ところで〈†悪魔の一族〉の「終了後えあ」って何のタイポでしょう?何を間違えたらえあってなるのか皆目検討もつかないのですが
個人的には、〈†神族(魔性)〉が「神話は終わりを迎えるのだ」から「神話は終わり」になってるのが、何だか切なくてすごく気になりますw
558
:
三元@かんりにん
:2020/02/04(火) 22:39:10
ありがとうございます!
うん、なんというか、結構誤植ありますねぇ…メール送付前の誤植リストがどんどん充実していく
>「終了後えあ」
これ本気でわからんですね・・・日本語キーボードでも違いますし。
>「神話は終わり」
なんというか切なさ乱れ撃ち感あります。「神話は終わり。以上!」みたいなw
559
:
noge-wu
:2020/02/06(木) 07:58:39
何で「どちから」強調したんですかw
思わず笑っちゃったじゃないですかw
560
:
noge-wu
:2020/02/07(金) 02:32:56
シキガミは、式神装備のマクアフティルの効果文中、〈†血脈:神族〉が〈†血脈:神の一族〉になってるぐらいですかね
まだ自キャストのデータ照会してないのですけど、見たカンジ一番痛手なのは元力共通の攻撃力がクソほど下がったことですね
他のスタイル技能で取得する武器は、概ね技能レベルが攻撃力に足されるのに元力共通は(元々そうだったにも関わらず)足されないってのがキツい
ダメージ種別もP→Iになってるし、白兵についてはさらに2点も攻撃力が下がってるのがまたツラい
561
:
noge-wu
:2020/02/07(金) 22:47:16
〈物質破壊光線〉の解説文中に“射撃攻撃”、〈プラズマセイバー〉の解説文中に“白兵攻撃”ってありますけど、このゲームには射撃攻撃や白兵攻撃って用語ないですよね?
562
:
noge-wu
:2020/02/08(土) 02:03:19
〈※タイムウォーク〉、「あなたが〈時間介入〉を使用し、」が削除されてしまって、一体何が「なおかつ」なのかさっぱりになってますな!
他に文章に手は加わってないのに、どうしたらこんなミスが発生するんだ……
563
:
三元@かんりにん
:2020/02/08(土) 16:49:24
諸々ご指摘ありがとうございます!
元力共通関連は確かにちょっとチェック甘かったですね…ダメージがLV依存じゃない+種別変更、となると〈元力武装〉だけでは足りないか。
素直に元力刀(銃)使うしかなさそう。
>〈†血脈:神族〉が〈†血脈:神の一族〉
気持ちはわかるというか時々やりますね自分。
>射撃攻撃や白兵攻撃って用語
厳密には存在しないかと思います。個人的には意味は通るから大丈夫じゃないかとは思いますが、定義はあったほうがいいかもですね。。
〈†守護天使〉〈†爆破工作〉等と仕様・記述を統一させてるので、ある意味統一はされているものかと。
>〈※タイムウォーク〉
確かに前提消えてますね。気づかなんだ…追記させていただきます
「なおかつ」は時間に取り残された。これから先の戦いにはついていけない
564
:
三元@かんりにん
:2020/02/08(土) 19:04:53
見直して気づきましたが白兵/射撃で隠匿値が違う・・・もしかして・・・
565
:
noge-wu
:2020/02/08(土) 21:08:59
それとは別の話として
元力共通が「部位:片手持ち」になったせいで、腕を生やすかしないと元力杖が持てなくなってますね
元々魔術具があるから使われなかったアウトフィットだというのに、不遇に拍車が……
566
:
三元@かんりにん
:2020/02/09(日) 21:37:12
元力杖は元々魔術具持ったうえで腕増やすの前提、にしてはコスパ悪いって感じでしたからね…
自分的には生まれた時点で死んでるものと思ってました、ええ
アウトフィットディクショナリで救済されますよ多分!(なさそう)
567
:
tatata
:2020/05/21(木) 12:37:21
すごい今更な話なんですけど、SKDでCSアップ系って一律【CSカレント】を上昇させる形になりましたけど、厳密に処理すると【CSカレント】はセットアップ終了時に【CS】と同じ値になるので、そもそも存在しないものを上昇させている可能性が……
(まあ、完全奇襲が効果変更を受けたので既にCSカレントという存在が時代遅れの可能性がありますが)
568
:
三元@かんりにん
:2020/05/25(月) 00:31:28
ご指摘どうもですー。反応遅くて申し訳ないです
エラッタ含め一通りCS周りのルールがどっかで変更されてないか確認しましたが、見た限りToSの定義が最後っぽいです。
なので仰る通り「セットアップにハヤブサ使用してもCSカレントがCSの値に戻る」現象が起きますね。
ご指摘内容は追記させていただきますー。
569
:
長月
:2020/07/20(月) 01:54:31
いつも参考にさせていただいております。
チャクラの〈大音声〉の効果が若干変更され、[BS:衰弱]は手札ではなく判定に使用したカードを使うようになっています。
570
:
三元@かんりにん
:2020/07/22(水) 01:11:24
ご指摘ありがとうございます!
以前はムーブで手札2枚回しに利用できたので、実際に使うとなると結構な違いになりますね。
早速反映させて頂きますー
571
:
エックスさん
:2020/12/28(月) 02:48:06
20ページのソニックスクリューに〈フロム:エトランゼ〉という謎の技能が書かれてます
572
:
三元@かんりにん
:2020/12/28(月) 05:37:06
ありがとうございます!
SSS12掲載時からの誤記ですね…早速誤記リストに追加させて頂きますー
573
:
長月
:2020/12/28(月) 20:51:10
OFC記事、掲載お疲れさまです。
とりあえずざっと眺めた感じ、ブラックペイントはナイトムーブス初出かと
あとはフィンガータンも新規ではないはず・・・
それと身内で話題に上がってたのですが、アームユニット(腕増やすアーティフィシャル)はこの書き方だと部位が増えないんじゃないか?と言われてました
574
:
K.U.Z.
:2020/12/29(火) 00:30:02
お疲れ様です。
既出装備のツッコミをわかる範囲で
ディアマンテ TOS110
ブラッドウェポン SSS2-46
ブラックペイント SSS1-46
フィンガータン TNX242
憑華 BTD105
ファッションが防具になったという事は、<ファッションリーダー>SKD025はお亡くなりになったってことですね
ファッション数を参照するのに防具装備時には効果失うんですよね(;^ω^)
ブラックロゴスは「ロゴスの効果+2」と同じ意味なんじゃないかと思いましたがエラッタ待ちですね。
サイバーバーガーのページは219ですね
小分類サービスはないので全部ソーシャルなのでは?(ほんとお疲れ様です
>コッペリオン
この変更は割と痛いというか全キャラの書き換えが確定した…
ジョイントシールド
CTLの時からエラッタしてたんですね、気づいてなかった。
>アームユニット
バイオアームの記述を見て当たり前のように片腕と片手と指が増えるって認識だったけどエラッタ出てないまんまだったんですね
575
:
三元@かんりにん
:2020/12/29(火) 08:11:04
>長月さん、K.U.Z.さん
ご指摘どうもです。非常に助かります!
新規と思ったらそうでもないのがかなりあるもんですね…
まだまだ抜け漏れありそうなんで年明け再確認してみます。。
>アームユニット
「具体的な(ルール上の)効果の記述がない」って感じですね。
誤記一覧に追加させていただきます。
>ファッションリーダー
「ファッション以外の防具」に記述変更ですかね。。
SKDの誤記一覧に追記しときますー
>ブラックロゴスは「ロゴスの効果+2」と同じ意味なんじゃないかと
確かにその解釈だとすっきりしますねー。何れにせよエラッタ待ちっすね…
>小分類サービスはないので全部ソーシャルなのでは?
うん確かにそうですね…ちょっと脳がバグってた模様。
修正させてきただきますー
>コッペリオン
まあ、強すぎるとは思ってました!
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