したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

DQ大学を創設します。勝手に講義したり、論文書いてください

1メイジキメラ:2004/05/08(土) 12:01
DQ世界における人間の生態系の位置は、やはり最上階の肉食モンスターの上
マスタードラゴンの下であると思われます。最下層はやはりスライム属スライム種だと思われます

56ベン </b><font color=#ff0000>(Gqz9yPkU)</font><b>:2004/06/30(水) 17:09
ザオリクの効果
勇者関係者は○(テリーとかはまぁ)
マスタードラゴンの気まぐれでも○

やっぱ運命なんじゃないの? パパスも勇者の血筋なのに死んじゃったし…
スラ文庫「くたばれクソ教祖」より引用 一部表現を変えています

57ベン </b><font color=#ff0000>(Gqz9yPkU)</font><b>:2004/07/02(金) 23:34
↓前話題になったドーナツ型の地球の話↓
ttp://onisci.com/048.html
直リンだと思うので これにhを加えて検索してみてください

58ベン </b><font color=#ff0000>(Gqz9yPkU)</font><b>:2004/07/07(水) 20:47
「ドラクエ5の、何故」
・何故パパスはメガンテの腕輪を着けていなかったのか
・何故パパスはサンタローズに住んでいたのか 天空の剣の保管場所だったのか
・何故大神殿から出る時の樽は壊れずに腐らずに漂着できたのか 金属製じゃないのか
・何故ポートセルミにいたカボチの人は カボチ→ポートセルミ間の魔物を倒す実力があるのに()しかも一人で
キラーパンサーを倒しに行かないのか しかも山賊ウルフに負けてるし 徒党を組めば絶対倒せるのに
・何故ゲレゲレは畑を襲ったんだろうか パンサーは肉食なのに 人恋しくなったのか
・何故あんなに大きなブオーンが町の人に全く気付かれなかったんだろう
・何故主人公(グランバニア王)は馬車をたくさん使って旅をしないのだろうか(船にも言える)
食料なら魔物から稼げるし 緊急もルーラできるのに(王家の証見せたらくれるかも)
・何故マスタードラゴンは自分で魔王を倒さないのか その体躯ははったりなのか
・何故魔物連合軍(ネーミングわるっ!)世界中の町を焼きうちにしなかったのか
村の一つや二つくわいゲマのメラゾーマ一発で吹き飛ぶぞ これは他のドラクエにも言える
何故ピピンは10年くらいであんなに育っているのだろうか ジージョにも言える
・何故天空シリーズの主人公は悲しい過去があるのだろうか シンシアの死、パパスの死…
・何故どちらと結婚しても双子のどちらとも主人公に似ていないのだろうか
・何故主人公が死んでいても馬車の中にいても魔物が仲間になるのだろうか
・何故主人公が一度もテルパドールにいってないのに 勇者と行くと
「久しぶりですね…」と言われるのだろうか 知ったかはいかんぞアイシスさま
・何故全く闘っていない仲間の経験値が上がるのだろうか 「これは見て学ぶ」というやつなのか
・何故飛行できる仲間がいかだに乗るのだろうか グレイトドラゴンクラスなら海も越えられる
・何故飛行できる仲間が毒の沼地でヌーバと同じだけダメージを受けるのだろうか
・何故カボチ以外の町には畑らしい畑がないのか 全て輸入品なのか それとも森できのこでも摘んでいるのか
・何故エスタークはいつも寝起きなのか

長文失礼致しやした〜m(__)m

59ベン </b><font color=#ff0000>(Gqz9yPkU)</font><b>:2004/07/10(土) 16:18
ゐはゆる「すっぴんでの攻撃」につゐて考えてみた(五では)
PS2版をみてみよう。フィールドグラフィックをすっぴんと仮定すると
主人公(人間系)・・・素手。殴る。
スライム・・・・・・体当たり
ドラキー・・・・・・はたく?
ダンスニードル・・・刺す
さまようよろい・・・斬る(卑怯なり)
ソルジャーブル・・・斬る、しかも盾で守れる
オークキング・・・・槍で突く
ホイミスライム・・・おうふくビンタ?
エリミネーター・・・斧を振りかぶる!
スライムナイト・・・斬る。重心は下のスライム君に任せるから 強く斬れる。
はぐれメタル・・・・体当たり?

人型のモンスターが弱く見えてきた…
スラスラ文庫 F3425 「人と装備の選び方」より

60スライム教授:2004/07/15(木) 09:27
60のたるが腐らんのはじゃあ船の中にある樽は酒水を入れていますよ
木ってのはそう簡単腐らんぞい
後マスタードラゴンは一様(一様ってゆな)神。神が人間のためにする
てゆのはルール違反じゃ

61スライム教授:2004/07/16(金) 08:55
スライム族はもともとすべて同じと考える
理由はバブルスライムと合体スライムとキングスライムなど
元はノーマルなスライム、メタル族も、もとはスライム言われてる
ぶちスライムはスライムが退化もしくは弱くなったと言われてる
スライムボーグはスライムのサイボーグ化(魔族による?)といわれてる
またはスライムとドラゴンの間に生まれたのがドラゴスライム、スライムブレス
と言われてる。メタルスライムとドラゴンの間に生たのがドラゴメタルである
その他、元がスライムと言われてるぶち族からブチベホマラーとぶちキングなのでは?
と私は考えるまたストーンスライムも岩石に擬態したスライムかもしれん
ルーツが同じではと私が考える

ドラクエ大学魔物研究科スライム部教授スライム教授

62スライム教授:2004/07/17(土) 16:31
58に反乱スペシャル
・パパスがメガンテの腕輪を装備しなかったのはメガンテの腕輪がない
地方にすんでたから(オラクルベリーのカジノにあるが当時は橋がない)
・サンタローズは旅の拠点扱いだったのでは?遠出をするにも主人公に負担がかかるし
・カボチの人はトヘロス使えるか、極端に運がいいか魔物に「まずそう」あつかいされたのでは
・キラーパンサーが人を襲わなかったのはまだ主人公の影響が強かったのかそれとも
 子供のころいじめられたトラウマがあったか人を襲わないとゆうモットーがあったのでは?
・馬車&船は非公式のお忍びの旅みたいなもんだし目立たないほうがいいしなにせのせてる
 のが魔物だし・・・とゆうのもあったのでは
・ザ・モンスターズが人の町を襲わなかったのは魔王みっチャンの命令を待ってたのでは?
・ピピンが10〜12くらいと考えると18〜20才あたり問題ナッシング
・双子母は似
・続く

63軟体ぷちいーる:2004/08/01(日) 08:57
>>41へレックス、タバサは仲間になった時は8歳、
クリア直前では10歳です。
大神殿でラマダを倒した後に、ビアンカ(フローラ)をさがして2年がたった
というテロップが出るはずです。(自信なし)なので↓

64ベン </b><font color=#ff0000>(Gqz9yPkU)</font><b>:2004/08/18(水) 12:38
>>63 おげです。  多分それであってる・・・はず。

スライム関係の「種の起源」
基本的にモンスターズの配合、がベースをいうのが一般説である。
例・スライム系+植物系=スライムツリー  こんな感じである。

だが、モンスター爺さんというものがいないのにできるモンスターの系統がどうして確定しよう?
恐らくモンスターのみの交配だとどちらの種族になるかはランダムだと思うのだが…
さらにスライムがとにかく多い。スライムはどう配合してもできないモンスターなのに。
これはいわゆる「スライム系+スライム系はスライム」
という安易な配合パターンなのだろう。  というわけで魔物は
「出来る種族がどちらに傾くかはランダム、さらに特殊なパターンで生まれるものもある。」
特殊なパターンというのはメタルスライムやキングスライムといった固体種の少ないもののこと。
恐らく彼らは同種族同士で静かに代を重ねているのだろう。

ドラクエ大学魔物研究学科参謀長ヴェノムバンベンさんらの著書「種の起源」より引用(嘘)

「スライムって」
もしかしたら進化するのかもしれない。 スライム→ぶちスライム→ぶちキング のように。
以前教室、で述べられていた「モンスターの木」説と併用して考えると容易に理解できる。
5でいうと 「サンタローズ、アルカパ辺りにモンスターの木、なるものがあり(妖精の世界から頂いたものだろう)、そこに初期型モンスターがなる(スライム、おおきづちetc.)。 そこからモンスターたちは進化を始める。 尚、住みかを追いやられた下級モンスターたちはボブルの塔やお金持ちの屋敷に移住した。  追記だが、これまでの勇者たちの軌跡から考えると、勇者はモンスターのなる木、に引き寄せられるようだ(勇者の近くの町は、常にザコばかり。だから装備もザコばかり)

というのが私論であるが。 これは結構有力だと自分でも思うものである。
ドラクエ大学魔物研究学科副部長(世界お調子者連盟名誉会長)ガガベンさんの講義より引用(嘘だね)

65架空が一週間途絶えると終らせる魔王、ベン </b><font color=#ff0000>(Gqz9yPkU)</font><b>:2004/08/19(木) 16:49
5でメダル王の城周辺といえばスライムの無法地帯で有名だ。
だが、そこに集まっていないものがいる。
集まっている者は「スライム」「メタルスライム」「キングスライム」「ベホマスライム」
来ていないのは「スライムベホマズン」「ホイミスライム」「はぐれメタル」「メタルキング」だ。
理由を考えてみると 
来てくれた野郎共
「スライム」キングスライム様のいいつけはぜつたいなの
「メタルスライム」友達のスラリン君が来るっていうから…
「キングスライム」わしが呼んだのだ。来て当然なのだ。
「ベホマスライム」いやー、ノリってやつかな? アハハ

来なかった野郎共
「スライムベホマズン」固体種が少ない(天空城のみだし)。キングスライムとは同格なので行かなくてもよい。
「ホイミスライム」あちこちで呼ばれていて人手不足&キングスライムに従う義理はない。
「はぐれメタル」メタルキング様第一。
「メタルキング」わしの方が偉いのだ。

尚、歩き方を参考にしてたりしますので、ご用心。

66架空が一週間途絶えると終らせる魔王、ベン </b><font color=#ff0000>(Gqz9yPkU)</font><b>:2004/08/19(木) 16:51
5でメダル王の城周辺といえばスライムの無法地帯で有名だ。
だが、そこに集まっていないものがいる。
集まっている者は「スライム」「メタルスライム」「キングスライム」「ベホマスライム」
来ていないのは「スライムベホマズン」「ホイミスライム」「はぐれメタル」「メタルキング」だ。
理由を考えてみると 
来てくれた野郎共
「スライム」キングスライム様のいいつけはぜつたいなの
「メタルスライム」友達のスラリン君が来るっていうから…
「キングスライム」わしが呼んだのだ。来て当然なのだ。
「ベホマスライム」いやー、ノリってやつかな? アハハ

来なかった野郎共
「スライムベホマズン」固体種が少ない(天空城のみだし)。キングスライムとは同格なので行かなくてもよい。
「ホイミスライム」あちこちで呼ばれていて人手不足&キングスライムに従う義理はない。
「はぐれメタル」メタルキング様第一。
「メタルキング」わしの方が偉いのだ。

尚、歩き方を参考にしてたりしますので、ご用心。 げっ鯖が落ちたの?? 連投かもしれぬ

67ベン </b><font color=#ff0000>(Gqz9yPkU)</font><b>:2004/08/20(金) 13:12
今日はドラゴンクエスト5に望むものを考えてみよう。 
そう、5といえばモンスター仲間システム。 だが、モンスターも
なにやら全ておなじような印象だった。 それでは面白くない。というわけでモンスターの特殊能力がつけば強くもなろう。というわけで考えてみた。 
「モンスター独自の特殊能力。」

エリミネーター 会心の確率+10%
ギガンテス   回避−20% 命中−10% 会心15%!!
キメラ     回避率+10%
キラーパンサー 回避率、命中率+10%
キングスライム 回避−20%
クックルー   回避率+5%
ゴースト    回避率+10%
ゴーレム    回避率−20%
ザイル     20%で先制攻撃
はぐれメタル  回避率+25%!!!
ブラウニー   回避、命中率−5%
ベビーパンサー 回避率、命中率+5%
ホークマン   回避率+5%
メタルスライム 回避率+20%!

回復屋さん
ホイミスライム 回復系魔法+15%
ベホマスライム 回復系魔法+15%
スライムベホマズン 回復系魔法+20%!

ダメージを受けたときに発動する特殊能力
おばけきのこ  15%の確率で敵単体に毒or麻痺の胞子
しびれくらげ  15%の確率で麻痺攻撃
ダンスニードル 15%の確率でダメージ分はねかえす
サターンヘルム 15%の確率で相手を呪う

通常攻撃時に発動する特殊能力
アームライオン&キラーマシン 30%の確率で二回攻撃

特殊攻撃時に発動する特殊能力
炎の戦士    通常攻撃では炎属性の攻撃を行う&炎系の攻撃+15%
ブリザードマン 通常攻撃では氷属性の攻撃を行う&氷系の攻撃+15%
ホークブリザード ブリザードマンに同じ
まほうつかい  魔法攻撃のダメージ+10% 
ネーレウス   魔法攻撃のダメージ+15%
グレイトドラゴン ブレス系+20%!
ライオネック  デイン系魔法+20%!!

コロ&プチ
ヒーロー  デイン系+15%
ファイター 20%で1、5倍のダメージ攻撃
プリースト 回復系+20%!
マージ   魔法攻撃+20%!

フィールドにて
ドラキー
クックルー
ホークマン
ホークブリザード
はバリア、毒沼のダメージは半減。
ドロヌーバは倍増。

武器を持っている
スライムナイト さまようよろい ソルジャーブル エリミネーター
お化けキャンドル ホークマン オークキング ミニデーモン
エビルマスター シュプリンガー キラーマシン ギガンテス ブラウニー
コロ&プチヒーロー、ファイターは 20%の確率で1,2倍ダメージの攻撃

なんか・・・すっごく伸びましたが。 っておーい、読者諸君、寝てないかぁ〜?

ドラクエ大学開発学科教授ベン・ヴァヴァヴァさんの講義「進化するドラクエ」より引用

68軟体ぷちいーる </b><font color=#ff0000>(DueasHwU)</font><b>:2004/08/20(金) 14:02
モンスターを仲間に出来るDQと言えば、
真っ先に思い浮かぶのがモンスターズシリーズ。
しかし、魔王系VS魔王系などは無個性になってしまう。
そこで、私はこの様なシステムを考えてみた。
種族それぞれ能力値の限界が違うというのはどうだろうか。
例1、ブラウニーは力は800まで上がるが、
素早さは150までしか伸びない。
例2、メタルキングは守備、素早さは999まで伸びるが、
HPは300までしか伸びない。
などの成長システムがあれば、
パーティのマンネリ化も防げるのではないだろうか。

長い文章すいません。

69ベン </b><font color=#ff0000>(Gqz9yPkU)</font><b>:2004/08/23(月) 11:37
それはいい考えだ。 うん、実に合理的だ。

さて、前回の続きだ。
「モンスターの特殊能力」ということだった。
が、諸君。 ドラキーとスライムナイト、 どっちに攻撃された方が痛いかは分かるな?
無論、スライムナイトだ。 そう、剣に盾、鎧に兜までついているのだから強いはずだ。
というわけで「モンスターの専用装備」なんてのがあってもいいと思う。
スライムナイトにはピエールの剣、アーサーの盾、みたいな感じだ。
やはり、さまようよろいに鎧を装備させるのは抵抗があるからな。

ドラクエ大学開発部教授、ベン・ヴァヴァヴァさんの著書「進化するドラクエ」より引用

70軟体ぷちいーる </b><font color=#ff0000>(DueasHwU)</font><b>:2004/08/23(月) 12:15
またモンスターズの話だが、よく このモンスターは呪文主体 
などの表現が使われる事がある。
それは、このモンスターはMPと賢さが高く、呪文を使うのに向いている
などの意味を恐らく持っている。しかし、配合を繰り返せば、
どうしても打撃の方が強力になってくる上、ギガンテスさえ、
ジコスパークなどの特技を覚えられる。私はそれに対して変だと思った。
そこで、モンスターの種族ごとの賢さの最大が違っていれば面白いと思った。
例、ワイトキング 最大力は400までしか伸びないが、
賢さ、MPは999まで伸び、はぼ全ての呪文系特技が使える。
例、ギガンテス  力は900まで伸びるが、賢さは最大100止まりで、
呪文はせいぜい二段階位までしか覚えられない。
などの成長のシステムがあれば攻撃役、回復役などの役割分担が
さらに重要になってくるのではないか。

長文失礼致しました。

71軟体ぷちいーる </b><font color=#ff0000>(DueasHwU)</font><b>:2004/08/23(月) 22:32
ドラゴンクエストモンスターズキャラバンハートの
ギスヴァークについて考えてみた。
ギスヴァークは、恐らく心はシドーの物と思われる。
理由は、戦闘時の音楽だ。ギスヴァークの戦闘BGMは死を賭してのアレンジである。
しかし、外見はシドーとは全く掛け離れている。
どちらかというとエスタークに近い。しかし、エスタークはロトの世界には存在しない。
考えられる仮説といえば、突然変異か、
シドーの心がスライムランドの神殿の扉を越え、5の世界に侵入し、
自我を失った又は眠りについたエスタークの身体を乗っ取り進化した結果こうなった
というものだ。エスタークとギスヴァークの類似点については、
身体つき、三つの目、などが上げられる。特に体つきはエスタークその物といえる。
スライムランドの扉は、他のドラクエの世界に繋がっている。理由は、
最後に出会うモンスターには、しっかりした感情があり、
登場シリーズのモンスターに恐らく間違いない。

長文、勝手な推測失礼致しました。

72ベン </b><font color=#ff0000>(Gqz9yPkU)</font><b>:2004/08/24(火) 12:49
的を射ていると思う。  うん、迷い込んだと考えれば道理にかなうからな。

で、考えてみよう。ドークについてだ。
ドークとは、収集癖のある魔王クラスのモンスターだ。 が、あるモンスターマスターによって
討伐された。 あれはいったいなんだったのだろうか。
大黒様のようなナリに似合わずギガスラッシュのような攻撃的特技が目立つ。
配合的観点からとらえてもなにも情報がない。 全く無いのだ。
ただ、魔王系に属するのみ。 どこの経由とも結びつかない。  突然変異なのだろうか。 
メダルおじさんがその卵を持っているだけだ。 一体ドークとはなにものなのだろうか。
ドラクエ大学としては、情報を待っているところだ。 さあ、是非投稿してくれ。

ドラクエ大学文学部教授、ダヴァベンさんの著書、「さるすべりの詩:我が愛すべきエッセイ集」より引用(嘘)

73軟体ぷちいーる </b><font color=#ff0000>(DueasHwU)</font><b>:2004/08/24(火) 15:31
>>72ドークには魔王らしい感情がある。=配合によって生み出された訳ではない。
だとすると、ミルドラースの様に人が進化の秘宝を使った事により
出現したモンスターという仮説が立てられる。しかし、
進化の秘宝を使った物は自我を失っている。よって、この仮説は否定される。
だとすれば、ドークは配合又は転身では造る事の出来ないモンスターで、
別の場所での配合でも転身でもない方法で造られたモンスターだという仮説もある。
しかし、どちらも不透明な仮説に過ぎない。
卵については、ドークは魔王系であることから、どの様なモンスターと配合しても、
ドークが産まれる。モンスターは卵を産んだ後どこかに行くのではないかという疑問は、
テリー編のバトルレックスが解決している。巣に在る卵の親はバトルレックスである。
=ボス級モンスターは卵を産んでもどこかに行かない。
+が0の理由は、星降りの祠または転身以外で産まれたモンスターは、
同種族のモンスターとしか卵を作らない上、親の特技も受け継がない、
そして+が付かないという仮説で証明できる。
長文失礼致しました。

74ベン </b><font color=#ff0000>(Gqz9yPkU)</font><b>:2004/08/24(火) 22:19
>>73  進化の秘宝か。なるほど。

もし、突然変異だとしたらだ。 想像してみた。
ミルドラースは欠かせないだろう(人間ぽいもんな)、それに
エスタークかデスピサロか、はたまた二つを組み合わせたサイコピサロかを組み合わせたら
ドークになりそうだ(突然変異なので一万分の一以下の可能性だが)。

じゃあ、ラーミアは にじくじゃくとキングアズライルの突然変異なのだろうか。

ドラクエ大学爆発物取り扱い科教授、ドラドラベンさんのお話より引用
など。

75軟体ぷちいーる </b><font color=#ff0000>(DueasHwU)</font><b>:2004/08/26(木) 09:52
私は勇者の血筋について考えてみた。
キーファの血筋は恐らくロトの血筋である。理由は、
王者の剣がグランエスタード城に存在するからだ。
そして、剣を装備出来るのが、キーファ、アイラと、
グランエスタードの血を引く者に限られていることである。
そして、グランエスタードに伝わる指輪が太陽石であることだ。
しかし、アレフガルドの頃と比べて勇者の血は薄れたのか、
べホマズンやギガディン、アストロンなどの、勇者独特の呪文を覚えない。
やはり、ロトの血筋はもう消滅寸前なのだろうか。

76某サイトの般若にアク制かまされたベン </b><font color=#ff0000>(Gqz9yPkU)</font><b>:2004/08/26(木) 12:58
または、さまざまな世界に散らばった(ロトの子孫グランバニア支店みたいな)
ロトの血筋なのかもしれない。 元来7はどのドラクエにも属さないはずだ。
だが、軟体ぷちいーる氏の言うように7にもロトの血筋があるようだ。
アレフガルドの異次元へのゲート(スライムランドの)からロトの者の子孫(サマルトリアとムーンブルクのみ、ローレシアは滅亡したからな)
たちが旅立ったのかもしれない。 新天地を求めて・・・。

ドラゴンクエスト大学詩学研究部門参謀長ベンベンベンさんのお話より引用

77マスタードラベン </b><font color=#ff0000>(Gqz9yPkU)</font><b>:2004/08/27(金) 11:52
追記しておくと、「ドラクエ歴史研究会」というところでも研究が発展しているようだ。
ローレシア→キーファ
サマルトリア→アルス
ムーンブルク→マリベル
という仮説も面白い。
同サイト内で宣伝しあうってのも乙だな。

ドラクエ大学詩学研究部門参謀長ベンベンベンさんのお話より引用したものへの追記

78スライム教授:2004/08/28(土) 18:05
進化の秘法で思い出したが一様バルザックも進化の秘法で進化した人間である。
エビルプリーストも進化したがこの二人は精神が崩壊することはなかった。
もしや精神が進化する前の状態によって変わるのかも知れない。
つまり進化の秘法の力で憎しみ怒りも進化したのかもしれない
成功するのをエビルプリーストが細工したのかもしれない
エスタークはどうだったか結構普通である(魔物としての考え方が)
7にも進化の秘法に似たものがある。彼もまた憎しみにより暴走した人間である。
進化の秘法は精神状態も帰るのかも知れん
ドラクエ大学魔術魔道研究部スライム教授論文「進化する精神」から抜擢

79スライム教授:2004/08/28(土) 18:12
で、ギスバァーグが話題になってたけど・・・・・・
見たことありません(泣)誰かみして〜(土下座)

80ベン </b><font color=#ff0000>(Gqz9yPkU)</font><b>:2004/08/29(日) 12:29
画象検索でもヒットせぬ。 どう形容すればいいのか分からん魔物じゃ。
さて、進化の秘宝についてだ。
確か4にはなにかが必要だったな? そう、なんとかの腕輪だ。
その腕輪が無いと秘宝は完成しないのだろう(秘宝を増幅する力があるのだろうんs)。
ミルドラース、デスタムーア、エスターク、デスピサロ、エビルプリースト、バルザック
少なくともこの6名は進化の秘宝を使用したといって異論はなかろう。
自我の崩壊、という観点から考えると1〜3のアレフガルド編にも数名いそうだ。

やはりあまりにもデータが足りない(進化の秘宝からスライムの原義までにおいてだ)。
そして、人材も足りない
ドラクエ大学としては宣伝活動を頻繁に行いたくさんの人材を派遣する考えである。

ドラゴンクエスト魔法魔術大学(ドラクエ大学魔界支店)教授、べべンベンベンさんのお話より

81ベン </b><font color=#ff0000>(Gqz9yPkU)</font><b>:2004/08/29(日) 12:46
さて、魔物の子どもについて考えたい。
とりあえずかんがえてみる。
魔物は卵を産む。
だが、よく考えみたい。
これはドラゴンクエストモンスターズだけの話だ。
全ての魔物が卵を産む、というのはあまりにも安易だろう。
私論としては下等種族(スライムなど)は木になると考えている。
ああ、マジだ。そこ、笑うな。
今笑ったお前らは「どんな理不尽にも答える教室」や >>64 を読んでおけ。
おっとすまない。
下等種族は卵から産まれる(木になったら面白いのになぁ)と考えて、
至高種族(魔王族、人型種族など)はどう産まれるのだろうか。
また、私論だが、私はそういう種族たちの性別がないのだと思う。
俗に言う雌雄同生物というやつだ。
それならエスタークから分裂(としか表現でけん)したのがプチタークだという説明もつく。
私はこれを「至高種族雌雄同性論」と名付ける。

ドラクエ大学魔物研究学科部長ゴゴベンさんらの論文「種の起源」より引用

82軟体ぷちいーる </b><font color=#ff0000>(DueasHwU)</font><b>:2004/08/29(日) 13:47
>>81それは一つの身体に雄、雌両方の器官を持っているとされる
完全具有に近い物でしょうか?

83ベン </b><font color=#ff0000>(Gqz9yPkU)</font><b>:2004/08/29(日) 16:23
ねずみさんや一部のむしさんやなめくじさんに見られる構造ですね。

84軟体ぷちいーる </b><font color=#ff0000>(DueasHwU)</font><b>:2004/08/29(日) 18:02
>>83あっ、そっちの方でしたか。
魔王ならこっちの方に近いと思っていた。
気になさらないで下さい。

85軟体ぷちいーる </b><font color=#ff0000>(DueasHwU)</font><b>:2004/08/29(日) 20:54
>>84へ訂正(84は無視して下さい)
そちらの方でしたか・・・・・
魔王ならこちらで考えた物に近いと思っていました。
気になさらないで下さい。
タメ語失礼しました。

86ベン </b><font color=#ff0000>(Gqz9yPkU)</font><b>:2004/09/01(水) 22:34
いやーどっちでもええんやけどねえ(テキトー)
完全具有でも、不完全具有でも、「至高種族雌雄同性論」は魔物研究学科だけの論ですし(正確には私だけの論)
タメ口は多いに結構ですねえ。 ガンガンやってください(エラソー)

カッコつけすぎ?(カッコイイ、って意味じゃないよ)(あっ、またカッコつけちゃった)

87ベン(ゆうぼん閣下にも出すね) </b><font color=#ff0000>(Gqz9yPkU)</font><b>:2004/09/05(日) 12:26
性格について

IIIの「性格」
最初の夢のなかのイエスノークイズで決められた性格。
全部イエス押していつも豪傑にした記憶が脳裏に浮かぶ。
そんな性格システム、III以来無いではないか。
9,10あたりで復活してほしいものだ。
色々を応用がきく。

例えばテンションシステムと組み合わせれば
熱血漢はテンションの最大値も高く、テンションが上がりやすい
むっつりスケベは女性キャラとパーティーを組んでいるとテンションが上がりやすい
など、応用がきくと思う。

モンスター仲間システムと組み合わせれば個性的なモンスターが多く生まれるだろう。
例えば スライムナイトは熱血漢が多い ドラキーはのんきものが殆ど など。
愛情もわくというものだ。

それに加えてPS2という新ハードに乗り出したわけだし、性格ごとに音声も入れてくれたら、なんて思ってしまう今日この頃である。

ドラクエ大学教育学科実行部長ガファベンさんの講義より引用

88軟体ぷちいーる </b><font color=#ff0000>(DueasHwU)</font><b>:2004/09/18(土) 05:44
>>87とても面白いシステムだと思います。

DQの宗教観について書いてみました。
DQの世界の宗教は、光の教団、邪教、炎の神への信仰、大地の神への信仰、
通常町にある教会がある。しかし、アーメンと唱える人もいれば、
なむあみだぶつを唱える人もいる。さらに、僧侶は仏教の呼び方です。
それに職業レベルも、司祭(キリスト教) 大僧正(仏教)の筈です。
なので、DQの一般的な宗教は
キリスト教+仏教で4:1位の割合なのではないでしょうか。

89ベン </b><font color=#ff0000>(Gqz9yPkU)</font><b>:2004/09/18(土) 11:16
・・・すげえ。  てっきりマスタードラゴン教かと思ってた。
実に良い考えだと思う。

てことは全人口の約4割がキリスト教、1割が仏教、そして残り半分はその他の宗教ってことかな。

90ベン </b><font color=#ff0000>(Gqz9yPkU)</font><b>:2004/09/18(土) 23:58
ゴールド、という貨幣について考えてみたい。
1G何円なのだろう。 野暮な話であるし、少し空想も入るため聞きづらいとは思うが、その辺はこらえて読んでいただきたい。

世界はドラクエ5、ということにさせていただく。
まずは1G100円だった場合。
薬草:800円 たけのやり:5000円 鉄の杖:85000円 ビッグボウガン:3700000G(370万G)
・・・有り得ねえ。 竹を削ってぬのを巻いただけのものが5000円。
鉄というありふれた金属を加工して棒状にしただけのものが85000円。

他にもただの鋼でできた剣や牙が20万円だったり、かなり有り得ぬ。

薬草はあれくらいが妥当だろう。

安くするために10円、にしても石と木でできた斧が7000円だ。 
それに薬草という一般人なら一度食べただけで怪我が完全に治癒してしまう道具がたったの80円。
これも有り得ぬ。 

地方ごとに物価が違う、ということは有り得そうだ。サンタローズなど田舎にいくほどデフレが進んでいて、
グランバニアやエルヘブンはインフレがすごい。 と考えるのだ。 良いんじゃないか?
・・・と思ったが、よく考えてみるとどの地域でも全て同じ値段で売られている。
これもボツ。 

そうだ、地域ごとに集中して生産しているのではないか?
山奥の村は薬草、毒消し草が主、グランバニア地方は鋼の生産が発達、などだ。
これはありえないとも言えなかろう。 

いや、むしろ魔物の影響が凄いところの武具、防具が発達しているのか?
それなら何故同じ王族のグランバニアとラインハットの道具屋のラインナップが違うか、という説明もつく。
妖精の村が平和だから防具ばかり発達している、と考えても納得できる。

っとっとっと、話がそれた。
ゴールドの価値については結局分からずじまいだった。
地方ごとに価値が違う、ってことでいいんじゃないか(地球でも「ユーロ」の価格の差が出て大変だというし)。

スラガン・デ・グランバーニャ「ドラクエ経済学」より

91ベン </b><font color=#ff0000>(Gqz9yPkU)</font><b>:2004/09/19(日) 23:30
デスピサロ =death ピサロ =死のピサロ
ドラクエ談義で語られているが、他の魔物を威圧するために、
そしてロザリーを殺した人間たちへ報復するために、自ら「死の」という冠をつけて復讐を心に決めたのだろう。

エスターク=est ark =最上級のノアの箱舟、または安全な避難所
どことなく魔王らしい風格のある名前だ。 最上を目指すために自らを淘汰し、進化の秘宝に身を染めた彼の人生を垣間見ることが推測できる。

デスタムーア=death ta? moor=死のムーア人(アラブ化したベルベル人のイスラム教徒)
これは当て字なのだが、ムーアについては二つあった。 「しっかりとつながれている」というものだ。 これについてはよく分からない。 PS2版にリメイクしたらブラウザで英語版に変えて確かめてみるか。

ダークドレアム=dark dream=暗黒の夢
これについては論ずるまでもない。 夢の世界の彼だ。 デスタムーアを瞬殺した彼だ。 彼らしい名前であろう。

と、私が推測できるのはここまでだ。 他の魔王に関しては、また調べていきたいと思う。

ファガス・ドラク・アルベル「DQエティモロジー」より(嘘嘘)

92スライム教授:2004/09/22(水) 16:25
竜王は魔族ではなく竜族だ。じゃあなぜ彼は魔物とともに戦ったのか?
竜の女王いい人(いや竜だ)なのに美人の姫さらって結婚させようとするは
ドムドーラ滅ぼすはギャグ混じってる感じだしそれに考えられる理由を考えた
1権力欲
2ローラ姫ラブ
3シイタゲラレルマモノタメ
4暇だったから
個人的には3理由は「へなのわがまま放題」みたからである(続く)

93ベン </b><font color=#ff0000>(Gqz9yPkU)</font><b>:2004/09/22(水) 17:23
龍の女王の息子=龍王 龍の女王=龍王の母
ここんとこ忘れずに。

彼の母親から光の玉を盗んだ(誤解なのだが)にっくき勇者を殺すために、
アレフガルドを己がものにしようとしたのだろう。
ここらへんは「ドラクエ歴史研究会」でも論じられていることでもある。

94ベン </b><font color=#ff0000>(Gqz9yPkU)</font><b>:2004/10/02(土) 13:24
興味深いサイトを見つけたので掲載させていただきたい。
ttp://www.eonet.ne.jp/~convert/dfq.htm
これで >>91 の意味も消えてしまったが、私としては大満足です。
「ドラクエの歴史」と同じく信憑性は低いですが、納得できるものがたくさんありました。

95ベン </b><font color=#ff0000>(Gqz9yPkU)</font><b>:2004/10/04(月) 17:22
神父    冒険の書の記録から呪いや毒の解除、死亡した仲間を蘇生させる。 蘇生にはレベル相応の値をとる。
ザオリク  死者を蘇らせる呪文。 使用時に払うMPはだいたい20ほど。 100%の確率でHPを100%まで回復する。
メガザル  自分を瀕死、または死亡させることで味方全員を蘇生させる呪文。 MPを全て使って発動する。
世界樹の葉 死者を蘇らせる葉。 相場は1000Gくらいだが、カジノの景品になっていることも多い。
世界樹の花 死者を蘇らせる花。 世界樹に付き、勇者たちはシンシアではなく、ロザリーに使った(PS版DQ4)。葉との違いは、戦闘キャラ以外をも蘇生させることだ。

まあ蘇生方法を一通り書いてみた。 何故に一般人は蘇生できないのだろう。
と、いうわけで。 予想してみよう。

1,選ばれし者ではないから蘇生できない。 理由・DQIVより、導かれし者たちは死んでも蘇るから。
2,殺された場合のみしか蘇生できない。 理由・ブライは老衰で倒れることでしか死なないはずだから。

自問自答になるが、反論。
1はありえない。 DQVよりモンスターも蘇生できている。
2も無理がある。 シンシアも殺されたのに蘇生できていない。

よって、次の仮説。

3,選ばれし者、またはモンスターのみが蘇生できる。 理由・神が死を決めるのだ、という考えより。 人類や神に大きな貢献をもたらすと思われる者(呼称・選ばれし者)のみが蘇生できる。 一つの例外は「世界樹の花」。 モンスターはアンチ神なので関係ない。 それに加えてモンスターの死の定義は違うのかもしれない。
4,選ばれし者の体力は尋常ではないので蘇生可能。 モンスターにも言える。 理由・そう考えると、わりとすんなり。

これもまた自問自答の形をとらせていただく。
3に関しては、ありえなくはない。 サンチョが主人公に多大な貢献を及ぼすというのも甚だ疑問だが・・・(笑)。
4については、少し納得できない。 どこをどうしたらタバサ(レベル5)より戦士(inアルカパ)の体力の方が低くなるのか。


色々想像してみたのだが・・・。 個人的に私は3が良い線いっていると思う。
とはいいつつも、やはりまだまだ分からないドラクエの死の定義。 大学の皆さんの意見・仮説を待ちわびるものである。

ドラクエ大学医学部名誉教授・ヤマノスラザエモンさんの講義、「ドラクエにおける死の定義」より引用(嘘)。

96スライム教授:2004/10/05(火) 15:38
竜王のひ孫。それは2に登場した竜王のひ孫の老モンスターである
しかし曽祖父竜王は100才現役そのわけとは?
仮説1 卵のとき浴びた光の玉が原因→ありえる
仮説2 うらみ憎しみ→ありえる
仮説3 ゾーマの怨念→ありえる

・・・・・・そのうち考える(スライム教授は逃げ出した)

97ベン </b><font color=#ff0000>(Gqz9yPkU)</font><b>:2004/10/08(金) 19:18
尚、言い忘れていたが、>>95で語った仮説などは多分に他サイトの影響を受けている。
そのまま受け売っているに等しいものもあるので注意してくれ。

98ベン </b><font color=#ff0000>(Gqz9yPkU)</font><b>:2004/10/11(月) 11:46
竜王関係について、整理しておこう。

DQ1
竜王はドラクエ1のラスボスで、竜の女王の息子。 ローラ姫を攫い、アレフガルドを征服しようとした。

DQ2
曾孫がまだ竜王の城にいた。 彼は「ハーゴンを【わしの代わって】倒してくれ。 その代わりといっちゃなんだが・・・・」と
紋章かロトの剣あたりをくれたようなくれなかったような気がする(精霊について教えてくれるだけだったかな)。

DQ3
ゾーマに乗っ取られた竜王城。生態系も、がらりと変わり、過去の面影が全くない。 

4,5,6,7での繋がりは無し。

それよりも、何故に100年のうちに曾孫の代まで家系が続くのか理解に苦しむ。


というか、>>96の「曽祖父竜王は100歳現役」というのは違うだろう。

99zono </b><font color=#ff0000>(F013lRNg)</font><b>:2004/10/11(月) 12:09
DQ3のゾーマ城を、後に(DQ1)竜王が自分の城として使った
という解釈のほうがスムーズ。
それと、100年あればひ孫どころか、玄孫まで可能ですよ。

100ベン </b><font color=#ff0000>(Gqz9yPkU)</font><b>:2004/10/11(月) 16:44
なぁる。
3→1→2 ですもんね。

やしゃごまで・・・。
20で子供できたとしたら
竜王→子供竜王→孫竜王→曾孫竜王→玄孫竜王→玄孫の次の竜王
0年後 →20年   →40年→ 60年→ 80年→100年!
すっごく見にくくなってるのは予想済みですが(笑)。

100年で6代まで続きますな。 まあ、竜王一族の活動が盛んだったらの話ですが(笑)。

30で子供ができたとしても、曾孫までは軽々行きますね。 軽率な発言、申し訳ないっす。

101ベン </b><font color=#ff0000>(Gqz9yPkU)</font><b>:2004/10/16(土) 13:53
DQMの世界観について  〜次回作が同シリーズであることを前提として〜
登場する国は今の所全部で三つ。
タイジュ マルタ カレキです。
1ではタイジュが、2ではマルタが冒険の舞台となりました。
それぞれの木、つまり国土に精霊が宿っているようです。
タイジュの精はわたぼう、マルタの精はわるぼうですね。 次回作はどんな精霊なのでしょうか。
マルタには「マルタのへそ」というモノがあり、そのへそが抜けてしまうとたちまち木の浮力が失われ、国は沈没します。
タイジュには地震が定期的に襲い、住人の被害は甚大です。
次回作の国にはどんな災害が待ち受けているのでしょうか(笑)。
各国の王は星降りの大会(年に一度各国の粒選りのモンスターマスターたちが一同に集まり、そのウデを競う大会です)を通して敵国をライバル視しているようです。 中には悪意を持っている国々もあるようです。
現にカレキ国の王様もタイジュにわざわざやってきて、主人公に悪態をつき、せいぜい今年の星降りの大会の主催国として頑張ってほしいものだ、と皮肉を吐いて去っていきました。

さらにその国独自の魔物を仲間にするためのシステムがあるらしいです。
タイジュでは旅の扉が、マルタでは鍵を使った旅の扉がありました。次回作のシステムはどんなものでしょうね。
さらにそれらの扉は他国も使っているらしいです。
他国マスターとは、どこの国のマスターなのでしょうか。
次回作が気になるところですね。 やはり最強モンスターは8のラスボスあたりなのでしょうか。

DQ大学魔物研究学科、ベンダリーヌさんの著書「改めて知ろうDQMの世界観」より引用(嘘)

102スライム教授 </b><font color=#ff0000>(dq16QIeM)</font><b>:2004/10/16(土) 17:21
タイジュ、カレキ、マルタ以外にもタイボクの国がありましたよ。

103ベン </b><font color=#ff0000>(Gqz9yPkU)</font><b>:2004/10/16(土) 23:03
さいでしたな(^^ゞ。

じゃあ判明しているのは「タイジュ」「マルタ」「カレキ」「タイボク」の四つですね。
いきなり準決勝か、二回戦が準決勝か・・・。
これじゃライバル意識も高まる罠。

104スライム教授 </b><font color=#ff0000>(dq16QIeM)</font><b>:2004/10/22(金) 14:46
しかし少なすぎる。これだけなのか?実は予選もあったとかそんなのはないのか?

105スライム教授 </b><font color=#ff0000>(dq16QIeM)</font><b>:2005/01/22(土) 22:45
暗黒神研究レポート
暗黒神ラプソーンは闇の世界に生まれてかつては闇の世界を支配した存在。しかしラプソーンには
色がある。闇の世界の住人は黒、灰色の色しかない(水、火、宝箱に色があるのは研究中)。
では何故彼奴に色がある?それはなぜかいろいろ仮説を立ててみた。
<仮説1>闇の世界の魔物を超えた存在だから
<仮説2>実は光の世界で生まれた
<仮説3>元は黒かったが何らかのことが原因で色がついた
<仮説1立証>火、水などの自然パワー色がついてるまぁ可能かもしれんが体にも色がついてると見ると没
<仮説2立証>光の世界に進出したとなると十分可能だが何故闇にいったかわからん、没
<仮説3立証>7人の賢者とレティスに封印されたことを考えると色が変わった可能性もあり
このほかにもあるだろうし仮説募集中です『ドラクエ大学魔物研究部』


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板