したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【アデン】リネ2世界設定を語るスレ1【エルモア】

538アデンの名無しさん:2005/07/24(日) 15:38:27 ID:nA1TEwAY
マーブルの絶対幾何学―
遠い過去、神話時代に大地の神マーブルよって作られ、
大自然を動かす根本的な力、宇宙万物を構成する基本要素に関するすべてのことが盛られた究極の学問。
絶対幾何学を理解した者はこの世の全ての力を手に入れることができると言われている。
ドワーフの先祖達はこの絶対幾何学をマーブルに忠実に習い数学、力学、測量、天文学、航海術と経済学の
学問体系と技術を完成させた。
幾何学から派生した知識と技術を利用して、シュチュッツガルドの空中庭園、ハルナックの大迷路の様な
勇壮な建築が建てられ、物々交換に換わる貨幣経済の概念を開発し、飛行艇や戦闘ゴーレムを開発した。
しかし、巨人族の没落以後、絶対幾何学の学問体系の大部分が消失した。

マーブルのタブレット―
マーブルの絶対幾何学の秘密が込められている書字版機。
巨人戦争の時代アインハザード神が絶対幾何学の力を巨人族が手に入れることを恐れ、
タブレットを12の破片に分離させ世界の所々に撒いた。
ドワーフ族はこれを手に入れることでドワーフ王国の再建、または大陸全体の権勢を得るようになるという。
その世界は全てのことが決められた原理と理知にあって回る世の中で、
まさにドワーフの手で完成させる楽園の姿だという。

巨人文字―
現在では使われることの無い古の巨人族が使っていた文字。
この文字を解読できるのはドワーフの長老達と闇ルートで解読式を手に入れた一部のドワーフのみである。
巨人文明の魔法科学を解明するためにはこの文字の判読が不可欠だ。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板