したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

【キャラ別攻略】ヒカリ

1ゲームセンター名無し:2004/02/06(金) 22:06
立てといていきなり聞くのも悪いんだが、
袴の下って普通下着つけないんだっけ?

885ゲームセンター名無し:2004/06/05(土) 21:49
俺はとにかくガネ対策をやりたい。
上下に振られるときついんだよ・・・

886ゲームセンター名無し:2004/06/05(土) 22:37
ガネのぶっぱスライディングにかかりまくるのは俺ぐらいの
もんだろう。
CPU戦で刺さる刺さる。

887ゲームセンター名無し:2004/06/05(土) 23:22
ヒカリって結構ガークラ狙い易くない?

888ゲームセンター名無し:2004/06/06(日) 18:11
LP投げやってくる相手に、S攻撃遅めキャンセル天薙って入らないですか?
何とかS攻撃後投げ間合い外になるようにして…。

889ゲームセンター名無し:2004/06/06(日) 18:35
LP投げってLP+SP連打の投げ抜けか?

L→Sの2段止めの後にしてくるようならギリギリ連続ガードにならんように更にSにつなげば潰せるっしょ

890ゲームセンター名無し:2004/06/08(火) 07:18
紅葉CC使ってる人いる?

891ゲームセンター名無し:2004/06/08(火) 16:19
>>890
使わない(・∀・)
でも、最近OAに投げ無敵があることを発見したんで、
ボイド、オービルあたりにIBされたらありかもね。
ただ、打撃無敵ないからLP仕込み投げいれられると
演出前にLPでつぶされて、ヒカリくらいポーズで画面赤暗転w

最近、GDA使えないかとおもっていろいろためしてるんですけど
カウンター浮きでQA確定、相打ちでも間に合うのを考えると
そこそこ振ってもいいのかなぁと思う。
特に、遠立SK振るアランや、遠立SP振るオービルとかの攻撃の
先っぽをひっかけるカンジで出していくのがおもしろいと思い
ました(・∀・)

892ゲームセンター名無し:2004/06/08(火) 19:39
コンボの〆に大足キャンセルL紅葉ってどうなんだろう?

起き上がりが遅いボイドだからか、その後の飛びがジャスト重ねっぽく見えるんだけど。
紅葉の後にQRできんこともなさそうだし、普通のキャラ相手ならターンが切り替わりそう。

893ゲームセンター名無し:2004/06/09(水) 17:49
ヒカリの同キャラってホント辛いな…。
攻守共に読み合いの選択肢が多すぎて頭が痛い…。orz

>>892
試してないからわからないけど、
それが可能ならガネにもいけそうだね。

894ゲームセンター名無し:2004/06/09(水) 18:45
今日、使ってて気付いたんだが、
受け身取られなければ、コマ投げからAQ入るっぽ。
CPU戦の1〜2キャラ目位しか狙えねーけどナ

895ゲームセンター名無し:2004/06/09(水) 20:12
>>880
今日何度か試してみたけど一回も投げられることなく当て身で返せた。
やっぱり投げ無敵付いてるんじゃない?
オービルに御影出そうとして当て身に化けたときも向こう投げスカりモーションになってたし。

896ゲームセンター名無し:2004/06/10(木) 01:33
ぬぅ、これは一回検証してみないとダメですなぁ・・・

897ゲームセンター名無し:2004/06/12(土) 04:44
垂直飛びの起き攻めで知りたいのが、キャラの当たり判定がどの高さに設定されているか?
誰か知らないかな?

898ゲームセンター名無し:2004/06/12(土) 16:48
既出なら申し訳ないですが
ヒカリ右向き時に上段or下段当身からの天薙はコマンドをどっち方向に入れればいいんですか?
対人戦少なくて上段当身狙う機会が少ないので練習できなくて・・_| ̄|○

899ゲームセンター名無し:2004/06/12(土) 22:28
CCして出すわけじゃないんで、フツーに相手に向かってコマンド入れればOKかと
右向きでとったなら(技後にヒカリが左を向いてるので)624624ね

つーか、対人戦少ないほうが練習できそうな気がするけど…

900ゲームセンター名無し:2004/06/13(日) 00:39
待たないですぐにコマンド入れたら相手は後ろ、ヒカリは前に行かない?
普通にCA出して前に行ったから逆のコマンドにしてみたらOAが…中段だったからかな

CPUで上下段当身を練習しやすいキャラ教えて下さい
中段はオビのタックルで、と言うか中段はどーでも(ry

901ゲームセンター名無し:2004/06/13(日) 00:41
全てオビでいいと思うよ
調子いいときはドロップキックで上下、タックルで中段を見切ることはできる
距離を離すとタックルか上下ドロップキックで近づくことが多いのでそれを利用して

902ゲームセンター名無し:2004/06/13(日) 01:28
中段→天薙はキャンセルで出してるから、最初の向きが生きてるんだろうね。
だから技自体も最初に向いてた方向に出ると。
上下段は、しっかり向き直るのを待ってから出すってことで。

あと、COMで下段がとりやすいのはガネかな。
中距離で適当に出してれば、下段ピアシングとかスライディングとかとれる。

903ゲームセンター名無し:2004/06/13(日) 05:46
上段はゼンに近寄ってしゃがんでれば踏みつけやってくるから
それをとれば練習できるかと。

904898:2004/06/13(日) 08:51
どうもありがとうございました_| ̄|○
一応貴重なダメージソースなので勝ちにいく時のために練習します。

上段はうちの場合だとボイドが取りやすいです。
弱Kがぎりぎり当たる間合いくらいでたってればジャンプSKでよく飛び込んできてくれます。

905ゲームセンター名無し:2004/06/13(日) 08:57
上段はガネかアラン相手に距離つめてれば、昇竜出してくるのでそれを。
下段は>>902かタイ・ボイド相手に車薙ガードさせてから
出せば取れる事が多いです。

906ゲームセンター名無し:2004/06/13(日) 13:19
どなたかヒカリの新ネタください…
大会前にモチベ下がりそうだよ orz

ちょいネタ
起き攻めめくりSPは鯛、アラン、ゼンには追い討ち2LK無しで重ねるといい感じ
一応、天薙追加は全キャラにヒットを確認。

907ゲームセンター名無し:2004/06/13(日) 23:52
ネタ投下
強車薙は、打撃に対する無敵だけでなく投げ無敵も
持ってるかも。
今日、連続技を弱車薙ぎでしめた後、強車薙ぎを
出したら、相手のヒカリが身陰のスカリポースしてました。

あの間合いで身陰の間合いの外だったとは考えずらいし、
こっちが攻めてた方なので、ガードorヒット後の投げ無敵
の線も考えられません。

使い道あるかどうか分かんないけど、ひょっとしたら
強車薙でヒカリばけるかも。
ガロスペの舞みたいに(・∀・)

908ゲームセンター名無し:2004/06/14(月) 02:32
その真偽のほどは分からないが
ラッシュ後の強車薙が普通に投げで割り込まれるので
そんな大して変わらないと思う

909ゲームセンター名無し:2004/06/14(月) 11:29
発生の瞬間だけ投げ無敵であるという可能性はあるな>強車薙
発生の瞬間だけでもあるならば、弱車薙後の選択肢に入れても良いかもしれない。

910ゲームセンター名無し:2004/06/14(月) 11:49
 色んなネタで盛り上がってるところナンだけど、一つ言わせて。
 忘れっぽい俺だから、ラウンド単位で見ると使ってない技・連携が
結構あったりして、崩れないのに苦労することが多々ある。
 そんな中で(ついさっきだけど)、たまたま過去100頭から読んだら、
自分と同じことで悩んでるヤツがいて、それに対するレスがあって。
んで目から鱗。知ってたはずのことを思い出しただけなんだけど、
でもすごい助かった。助かる予定。

 沢山の選択肢を普通にこなしてる上手いヤツや、普段から
詰まったところはマメに過去ログ参照してるヤツからすると
俺なんて努力が足らないんだけど、そうじゃないヤツらは是非。
過去ログは宝の山だ、たまにゃあ漁っていこう。

長文・カッチョ悪いレスで失礼。
自分で書いてて痛いの我慢しての書き込みだから、いぢめないでね(;´Д`)人

911ゲームセンター名無し:2004/06/14(月) 12:50
要は過去ログ嫁、と。

基本だからこそ忘れるなかれ、と。

まぁ確かに。

912ゲームセンター名無し:2004/06/15(火) 10:26
ぼちぼちこのスレも終わりそうだし、
まとめページ作った方がいいかな?

913ゲームセンター名無し:2004/06/15(火) 18:14
>>912
神降臨?

914ゲームセンター名無し:2004/06/16(水) 06:02
もうちょっと待った方がいいんじゃない?

915ゲームセンター名無し:2004/06/16(水) 17:11
そんなことよりグリード99HITコンボですよ。

あれってグリードのゲージが溜まってるとなぜか投げられない?
それともヒカリタンの連打が足りないだけ?

916ゲームセンター名無し:2004/06/16(水) 18:37
912>
神の働きが待ちどうしい

917ゲームセンター名無し:2004/06/16(水) 21:43
>>915
もう少し落ち着け。どういう事?

918ゲームセンター名無し:2004/06/17(木) 00:38
そういやアランの飛び道具を
ダッシュでくぐれる事、いまさらながら知ったンだけど
なんかたまに食らう時あるんだよね。
強弱で抜けられないとかあったりするん?

919ゲームセンター名無し:2004/06/17(木) 00:58
ダッシュ始めと終わり際は無理
実用性は低い

920ゲームセンター名無し:2004/06/17(木) 15:33
>>915
ヒット中に投げられているのであれば連打が遅いだけ

921ゲームセンター名無し:2004/06/17(木) 15:35
ネタ投入
気合で屈LK連打すればアクセルくぐれる

922ゲームセンター名無し:2004/06/20(日) 08:56
既出じゃないか?そのネタ。


と、ネタにマジレスしてみる。

923ゲームセンター名無し:2004/06/20(日) 22:30
流れはネタか。

対アラソで身影を被最速QR後即AAされると、アラソがヒカリをすりぬける。

924ゲームセンター名無し:2004/06/21(月) 11:31
画面端近くで、デヨですりぬけられたこともある

もちろんその後屈LKからおいしくいただきました(・∀・)

925ゲームセンター名無し:2004/06/22(火) 02:56
ヒカリの見えない起き攻め二択ってどうやるんですか?

926ゲームセンター名無し:2004/06/22(火) 03:25
COINを投入するか、しないかの2択。

927ゲームセンター名無し:2004/06/22(火) 23:25
>>925
上りLKと屈LK?
以外にあるんだとオレも蝶知りたい(・∀・)

928ゲームセンター名無し:2004/06/23(水) 06:21
見えないかどうかは知らないが、
起き攻めにAD後ADAor2LKorコマ投げ、
ADA早出しでガードさせても2LKorJLKorコマ投げでn択ってとこ。
後者の早出しなら安定して重ねられる。

929ゲームセンター名無し:2004/06/23(水) 11:51
なんか超キツイ裏表の二択できるみたいね。

930ゲームセンター名無し:2004/06/23(水) 13:46
>>929
あ、JLK→JSPのやつ?

931ゲームセンター名無し:2004/06/26(土) 07:56
2SKで転ばしてからチョイ下がって、JSK-JSPの事か?
綺麗に重ねるのは無理かもしれないけど、JSKのブッ刺さりっぷりがたまらん。

932ゲームセンター名無し:2004/06/26(土) 19:25
見えない起き攻めってやってる本人も表か裏かわかんないんだよね。

933ゲームセンター名無し:2004/06/27(日) 14:05
ヒット確認は簡単だから別にいいでしょ。

934ゲームセンター名無し:2004/06/27(日) 14:06
>>933
そういうことを言ってるんじゃないのだけは確か

935ゲームセンター名無し:2004/06/28(月) 00:19
チェーン→車薙→CC天薙
の天薙が最初の一撃しか当たらない事があるんですが
どうしたら防げるんですか?

936ゲームセンター名無し:2004/06/28(月) 02:39
ヒカリに対する愛情をもっと深める事。

937ゲームセンター名無し:2004/07/02(金) 15:27
裏表二択かなりえげつないな

938ゲームセンター名無し:2004/07/02(金) 21:42
>>937
何をいまさら

939ゲームセンター名無し:2004/07/02(金) 23:32
ようやく無限のができるように…。

画面中央からものすごい勢いで
画面端まで滑ってくのは笑った。

まだ25ヒットが最高だけど。
99まで行くのって、連射装置必須?

940ゲームセンター名無し:2004/07/03(土) 00:23
アルカのタイムアタックは連射機使ったって書いてあったよーな

941ゲームセンター名無し:2004/07/03(土) 02:38
当て身後の追い討ちを練習したいんだけど
CPUが上手い具合に飛んだり足払ってくれません
中段は比較的簡単に狙えるけど意味ないし

何処狙ってる?

942ゲームセンター名無し:2004/07/03(土) 03:17
>941
キャラによっては車薙ぎ(弱とか)ガード後に
足払い出して来たりするのでそれとか。
CPUアランは近距離で昇竜出すので上段で取るとか。
ダッシュ>上段当身で取れます。ちょっとむずいけど。

こっちが攻めた跡に、ガード後飛んだりするキャラがいるのでそれ狙うとか。
でもいまいちランダムだからなぁ…。

上段はガネがやりやすいかも。飛ぶ技多いし。下段も多め。

943ゲームセンター名無し:2004/07/03(土) 13:11
>>942
ガネは基本的に下段の練習相手。
中距離からスライディングと下段ピアをやってくれる。
上段はガネの起き上がりにゲイズぶっぱなすのでそれで。

>>941
オービルは中段多いけど、遠距離ならドロップキックくれるのでなかなか熱い。(上段or下段)
ヴィレンも結構2LK打ってくるからいい感じ。
ボイドはLKで封殺していくと飛んでくる。
タイフォンはIB精度高いので被IB>当て身の練習に。
アランは942に同意。ただ昇竜の根元は中段だから密着は危険。
ゼンは近距離で2LK打ってくれる。カカトと2LKの見切りが熱い。

944ゲームセンター名無し:2004/07/06(火) 01:08
当身練習ネタのところ失礼。
対アランの開幕って、ダッシュLKしか無いかな?
アクセルが嫌だからできれば後ろに引く選択肢はとりたくないし、
起き攻めがきっついからできれば先手を取りたいし。
火力勝負されると、ヒカリはキツいんじゃい!

945ゲームセンター名無し:2004/07/06(火) 12:00
>>944
大ジャンプSP

相手が、開幕ヴァニシングorアクセルなら攻撃確定。
ジャンプを見てヴァーチカル出されても、早めなら空中ガードが
間に合うし、引きつけて出されたらめくってるので反対方向に
飛んでいくことが多い。
バックダッシュされたら落とされる可能性も高いけど、相手が
反応できなければSPガードさせてオレのターン!
上りLKで落とされたら(´・ω・`)ショボーン

一回見せたら、開幕ダッシュLK自体をガードさせられる機会が増える。
飛ばれても、LK空振り後の上段当て身投げでフォロー可能。

まぁ博打っちゃ博打だけど、選択肢のひとつとしてどーぞ。

946ゲームセンター名無し:2004/07/07(水) 00:09
>>945
早いレスありがとう。なるほど、見せた後のこともあるんやね。

あと、ヒカリだけコマ投げでダウンがとれないのはいかがなものかな。
ダメージかダウン、どっちか欲しい・・・。

947ゲームセンター名無し:2004/07/07(水) 18:59
俺はむしろダウンしないからこそ
壁側に投げる→色々
が一番のダメージ源。
稼動当初は相手が気絶するまで
地面に降りさせない事もありますた。

1.受身取ったらJコンボ着地から立LPで落として起き攻め、
2.受身取って技を振ってくる相手なら上段当身置いといて
受身取った後に迂闊に技を振れないという事を意識させて1.へ
着地されてしまった場合は悪あがきに下段当身でも置いておく
(この辺は相手の攻め開始のスタイルを見切って下段中段を使い分ける)
3.QRにはもう一回御影か上りLKから下りSKSPへ、
もしくはIBから3、4割持ってってあげても良し。
(QR後に落ちついて間合い離す相手にはどうしたら良いですかね?)
4.相手が(前方以外の)受身取ったの見てからQA
間違って画面端で通常受身してしまった相手の足元で
クルクル回ってあげましょう。

QAかOAでダウン奪った後最速HJSPを
相手の起き上がりに重ねてるのって自分だけですか?

QAはともかくOAは使いませんか、そうですか。

948ゲームセンター名無し:2004/07/07(水) 19:41
いまだにQAって使う人いるんだ……。
素?

>3.QRにはもう一回御影か上りLKから下りSKSPへ、
相手が先に動くから昇りLKのほうは使いにくいと思われ。
相手が地上なら御影、飛んだら朧蝶がいいと思う。

>>AA後間合い離す相手
バックダッシュ読めてるならAA>2LKで滑っていけば届くかな。

949ゲームセンター名無し:2004/07/07(水) 20:35
>>947
≫1.
立ちLPあてたら、そこであきらめて起き攻めに移行する
のも手だけど、のぼりLK狙うのもいいですよ。
後、GDAは移動しながら攻撃できるん+空中ガード不可
なので、相手が前後どちらに受身とってもヒットさせやすい
って点で使いやすいかもしれません。

≫3.
最近思う事
身陰を最速QRされて打撃重ねられると
例のガードor投げしかできない空白の1フレームが
適用されてる希ガス

相手の攻撃がズレればQR後、もう一回身陰にいける
けど、最近は即NQRして、ぎりぎり投げ間合いの外から
きっちり攻撃を重ねてくる人が増えたように思う。

下手にジャンプ仕込むと、1セットくらうことになるので
この辺は読み合いになると思うけど打撃を重ねられるか
投げを重ねられるかの2択で考えて、さらに相手に
コマ投げがあるかどうかでもう一回選択肢考え直した
方が良いと思われます。

950ゲームセンター名無し:2004/07/08(木) 02:22
強身陰後、最速NQRから地上連続技確定
弱身陰後、最速NQRから持続の長い技重ねてそこからコンボ
中段当身後も(結構ムズイけど)反撃確定。
特に画面端で追い込まれてる状態での中段当身は危険。

身陰は相手のDゲージ50%未満か殺しきれる時限定でしか使えない。
弱強でタイミングが変わるので多少は誤魔化せるが慣れられるとダメ。
漏れも身陰は弱強どっちが来ても8,9割ぐらいで反確決められるようになった…
ヒカリ使いとしては悲しい現実です

951ゲームセンター名無し:2004/07/08(木) 03:18
◇ヒカリ/ダイヤグラム

vsゼン
6 :4 有利
vsボイド
4.5:5.5不利
vsガーネット
6 :4 有利
vsヴィレン
5 :5 五分
vsオービル
7 :3 有利
vsタイフォン
6 :4 有利
vsカヤ
4 :6 不利
vsアラン
5.5:4.5有利

952ゲームセンター名無し:2004/07/08(木) 03:42
身陰後反確か?攻守が入れ替わるのは確かだけどさ。
投げ硬直中は全身無敵やん。無敵が終わったら、そのままガード出来るでしょ。
倒れてはいないけど、起き上がりの状態と一緒だと思うんだが。

953ゲームセンター名無し:2004/07/08(木) 04:32
>>951
ほぼ同意。かなり正しいと思う。
>>952
アルカに反確って書かれてたし、実際実験もしたから間違い無いでしょ。
投げ発動>全身無敵>隙(1F)>行動可能
という具合になってる。
周りのプレイヤーがぬるいと反撃受けないかもね。
特に強身陰は最速じゃないと間に合わない。
連打じゃなくてきっちり目押しで受身取らないときついはず。
難度が高いからそもそもQRを放棄しているプレイヤーもちらほら見かけるが。

954950:2004/07/08(木) 04:53
>>952
反撃確定します。
そこまでやり込んでる人はあまり居ないでしょうけど
猛者クラスにはガード入力してても普通に反撃食らいます。

955ゲームセンター名無し:2004/07/08(木) 19:58
>>951
個人的にはゼンが五分でもいいかなぁと思ってます。
<理由1>
立LKにゼンの屈SKをきっちりあわせられると、接近の手段が限られる。
また、スカしても屈LKや立LKから屈SPまたは近立SKが届く距離まで
ダッシュしているとガードが間に合ってしまう場合が多い。
中盤以降になるとになるとAAでもフォローできるのでさらにツラい。

<理由2>
上りJLK→JSK→JSPの連携でガークラ狙っても、LK→SKの間に
屈SPで返されてしまう。
また屈SPをくらうとフォローの立SK等のさばき方を失敗すると
強化1個分のスキがうまれてしまう。

上記の1、2で地上からも攻めにくく、空中からはもっと攻めにくい
っていう印象があります。暴れで出す屈LP、屈SP等を、きっちり
朧蝶でとっていけば相手も暴れずらくなり、攻めやすくなりますが
それまではイニシアチブ取られ気味かなぁと。

こっちの有利な点は、朧蝶により、相手のディレイ連携をつぶし易い、
前ダッシュが速いので、確定条件下以外では強化しずらい、
強い牽制でもある真上JSKを朧蝶やGDAなどで潰しやすい
ってとこだと思います。

向こうの牽制も潰しやすいんだけどこっちの牽制も潰されやすい。
読み合い+差し合いで泥試合になりがちってカンジでオレ的に
5:5でどーかと思うのですがいかがでしょうか?

956ゲームセンター名無し:2004/07/12(月) 01:27
vsガーネット
6 :4 有利

これは俺はちょっと違うと思う。
5 : 5くらいじゃないか?
ってか6 : 4にした意味がよくわからない。

あとvsタイフォン
6 :4 有利

これも飛び道具持ってる相手の時点で最高でも5.5 : 4.5くらいじゃないか?

>>955
同意。しかしダッシュからADAも混ぜると相手は結構大変みたいですよ。
多分もうすこし冷静になれば5.5 : 4.5くらいにはなると思う。

957ゲームセンター名無し:2004/07/12(月) 14:52
>>956
2SK(対LK)と2SP(対ADA)で対応可能だからそれほど有利はないと思う>ダッシュ攻め
実際きつかった。こっちが中に浮いたら2SPで安定みたいな。
読み合いで5分でいいと思う。

958ゲームセンター名無し:2004/07/12(月) 17:29
次スレの季節だ!!

959ゲームセンター名無し:2004/07/12(月) 18:15
いやもういらんだろ。というか全体的に終わり感漂ってるだろ。

960ゲームセンター名無し:2004/07/12(月) 19:08
こんなエサに俺様がクマー(AAry

961ゲームセンター名無し:2004/07/12(月) 20:22
>>970がんがれ、でいいのかな?

962ゲームセンター名無し:2004/07/12(月) 22:56
対ガネは冴えてる時はガンガン牽制のピアシングとか
割りこみ狙いetcの昇竜とかガンガン当身で取れるんだけど・・・。

ダメな時はある程度は立ち回れても
一度のコンボの火力が有るからコロッと負けたりもする。

963ゲームセンター名無し:2004/07/13(火) 11:12
>>962
あるあるw
というか、どのキャラと対戦しても反応速度の
いい日はそこそこ勝てて、反応速度の悪い日は
ジャンプ攻撃にすら反応できずにガードしちゃう・・・

コレ程集中力を要したゲームはストIII以来だ

964ゲームセンター名無し:2004/07/14(水) 04:07
確かになぁ。漏れなんかCPU戦含めて20回ぐらい戦ったらもうダメだ。
最後にはコンボのキー入力にすら失敗するからよっぽど精神力使ってんだろぅな。
身陰に対してどころかQR自体するよなヤシがいないよなヘタれ地域なのに。orz

965ゲームセンター名無し:2004/07/20(火) 16:01
システムを使いこなしてなくても強い奴は強い
もしくは使っても大差ないか使う必要がないと思われているか

966ゲームセンター名無し:2004/07/27(火) 02:47
このスレもゲームと共にもう終わりか…

967ゲームセンター名無し:2004/07/27(火) 11:53
んなこたーない

968ゲームセンター名無し:2004/07/27(火) 12:44
とりあえず確定してるのは>>966の中でだけは終わってるという事だ

969ゲームセンター名無し:2004/07/27(火) 22:25
しかし一週間書きこみナシか…

970ゲームセンター名無し:2004/07/28(水) 03:38
俺の行ってる店では逆に対戦増えたけどな。
今までやってた人間が離れて
それまでやってなかった人間が「お、人減ったしやってみよう」みたいな感じ。

971ゲームセンター名無し:2004/07/28(水) 13:37
>>966,969
俺は誰かが「970取ったヤツが次のスレ」って
言ってたから、みんなして牽制してたんだとばかりw

972ゲームセンター名無し:2004/07/29(木) 03:56
次スレ建てるなら、>>950>>953の身陰QR後反確の内容について
追検証をお願いしたい。動画批評スレで論議されて、少し荒れてるっぽい。

http://jbbs.livedoor.com/bbs/read.cgi/game/10867/1084370616/

ちなみに俺は自分で試してみて、反確では無いんじゃないかと
思ってるんですが。真相を知りたいのでお願いします。

973ゲームセンター名無し:2004/07/30(金) 22:02
動画スレ見てきたけど、
全然逆の検証結果がそれらしく書かれててより荒れてるみたいね。

一応身陰後のQRについて、自分の経験上では反確でFA。
>>950>>953と同意見、>>972氏とは逆という事になるね。
改めて検証したわけでは無いので、神の降臨を期待したい所。


以下は自分の過去の経験談、参考までに。

対戦相手が対ヒカリ慣れしてるようで、
こっちが強身陰した後は必ずQRしてきて、
着地と同時に発生の早い技を重ねて来る。
で、その攻撃は8割がたガード出来なかった。
10割じゃないのは難易度が高いからなんだろう。
ガード出来たらラッキーって感じ。

ちなみにQRに落ちる位置は、必ず元の位置関係に戻る形の落ち方。
毎回同じ方に落ちる。最速QRってやつかね。

974ゲームセンター名無し:2004/07/31(土) 13:06
あくまで経験談でしょ。

最速QRで裏落ちしてジャストで重ねたら本当に反確(システム的に
完全無防備硬直時間がある)って正確に断定できるのって、メーカー
とか仕様が分かってる人だけだと思うんだが。

最速QR云々は動画批評スレの反確否定派もさんざん述べてるし、
その状況(元の位置関係に落ちて背後から攻撃)で、タイミングを
ずらして何十回試行してもガードはできたって言ってる。

975ゲームセンター名無し:2004/07/31(土) 21:40
>>974
それも体験談な現実

976DORI:2004/08/01(日) 04:21
強身陰は最速でやられるとガード無理ですね。
弱身陰も完璧に重ねられるとガード出来ません。

977ゲームセンター名無し:2004/08/02(月) 09:45
なんか、今までの流れで見てみると、
コマ投げは、やられ判定あり、無敵
って流れになってるのかな?

じゃないと、遅いと無敵ですかる理由
がないね。

978ゲームセンター名無し:2004/08/02(月) 17:38
>>977
意訳と適切な改行をお願いします
無敵ですかるってどこにでてきた?

979ゲームセンター名無し:2004/08/02(月) 19:12
>>958
身陰QR後にAA出したら、ヒカリをすり抜け反対側に出た経験はないのか?ダッシュ攻撃でも同じだけど。
スレ内では>>952>>953で全身無敵って書いてる。

1:無敵→隙→ガード可と流れるなら、最速QR云々の話は必要ない。隙に攻撃を合わせるだけ。
2:隙→無敵→ガード可と流れるなら、最速QRをして無敵になる前に攻撃をしなければならない。
3:無敵→ガード可と流れるなら、確定反撃は不可能。

俺の見解としては、

無敵→ガード可と移行。無敵の間に攻撃すると、判定が相手の反対側にすり抜けたりする。
その時めくり状態となり、ガード方向が逆になる為、攻撃が当たったりもする。
よって、身陰後反撃確定ではないものの、反撃者も表裏がわからない攻撃が出来る。

こんな所でどうでしょうか?

980979:2004/08/02(月) 19:14
>>958ではなく>>978ね。 orz

981ゲームセンター名無し:2004/08/02(月) 21:38
>>979
十数回、裏・表ガードを交互に振り分けて、なおかつQR→AAを最速になるように心がけて入力してみた。
1回くらいは偶然でもガードできるかと思ったけど、とうとう一回もガードできずに終わってしまった。
たぶん2番が正解なんだと思うよ。
厳密に言えば、隙→無敵→隙→ガード可 って言う流れになってる気がする。

982ゲームセンター名無し:2004/08/05(木) 08:18
>>981
隙→無敵→隙→ガード可って事は2回確定ポイントがあるって事?


…そろそろいいかげんに次スレ立てないか?

983ゲームセンター名無し:2004/08/06(金) 15:33
というより、下がりすぎなんでageますよ

984ゲームセンター名無し:2004/08/06(金) 17:32
次スレ前にヴィレン攻略キボンヌ




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板