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【キャラ別攻略】ヒカリ

1ゲームセンター名無し:2004/02/06(金) 22:06
立てといていきなり聞くのも悪いんだが、
袴の下って普通下着つけないんだっけ?

517ゲームセンター名無し:2004/04/19(月) 00:48
>>516
それはコマンドの最後がしっかりと斜め下に入っていないからだと思われる。
このゲームとにかくコマンドの最後を意識しないと出る技も出なかったりするぞ。

518ゲームセンター名無し:2004/04/19(月) 04:10
質問ですが弱紅葉ってガードされると反撃受けます?

519ゲームセンター名無し:2004/04/19(月) 14:53
IBされたときこそコマンド投げのチャンスだ。
コマンド投げは発生が1フレなのだから相手の反撃の発生前に吸える。
相手が光ったら421P。基本です。

とか言っといてヘタレな俺。
アランの623Kは地上で密着なら中段でした>当て身対応 (TдT) すまぬ。

520ゲームセンター名無し:2004/04/19(月) 15:27
>>518
コマンド投げならおそらく確定。
打撃なら反撃受ける事は少ない。
その前につぶされるほうが問題だが。

521ゲームセンター名無し:2004/04/19(月) 16:25
当身はなにげに重要

たとえその後の状況がヨロシクナイ中段当身だとしても、相手の初段を萎縮させられるのはデカい。
当身で攻めを萎縮させらんないと、ダメージ効率の悪いヒカリは押し負ける。
勝てない人は、積極的に当身を取り入れてみることをオススメする。
相手の動きをよく観察すれば、癖が読みきれるはず。
1ラウンドは相手に攻めさせて動きの癖を読んでしまおう。
せっかく全部の打撃を当身できるんだからさ。

昔、ギースが当身搭載で出てきたときはショッキングだったっけなあ・・・。

522ゲームセンター名無し:2004/04/19(月) 18:13
>>521
同意。
当て身使わないならヒカリ使う必要ないしな。
当て身はダメージよりも相手の攻撃を躊躇させるために使う。
心の牽制という位置付けが重要。

様子見しないけど。経験と勘で置いてるから。
当て身成功率は8割ほど。

そういえばガーネットのピアってラッシュコンボから連続ガードにならないのかな?
割り込み当て身で取れるんだけど。相手が甘いだけだとも思えるので、どうなんだろうか……。

523ゲームセンター名無し:2004/04/19(月) 21:06
3人目のオービルに勝てん・・・

524ゲームセンター名無し:2004/04/19(月) 21:08
昇りLKくだりSK>SP
終了。
CPUならまちがいなくこれで死ぬ。
プレイヤーですらこれの対処は苦慮するところだ。

525ゲームセンター名無し:2004/04/19(月) 21:17
最近、コマ投げしてもきっちりQRして二択かけてくる相手が増えました。
こうなると、コマ投げ使うのも相当の覚悟が必要になってきますね。
かといって使わないわけにもいかないし・・・。どうすりゃいいんでしょう?

526ゲームセンター名無し:2004/04/19(月) 21:35
CA追加入力後、『当たっちゃった』って言ってるのを確認。
追加入力当たったら相手地面に叩きつけられる感じ。
当たらなかった時になんて言うのかは不明。つか硬直中にぼこられたので。
本当に追加入力でないわ…。タイミング微妙…。20回くらい天薙出して
追加出たの4回…。(当たったのが1回)どうすればいいんだ。

527ゲームセンター名無し:2004/04/19(月) 21:39
え?俺出そうと思えばいつでも出せるよ

528ゲームセンター名無し:2004/04/19(月) 21:47
え?叩きつけ?
追加入力全然効かないし無駄な硬直あるしやんない方がいいのかな、って思ってたんだけどあれって外してたのか…
叩きつけてなんかいなかったしなぁ…

529ゲームセンター名無し:2004/04/19(月) 22:16
>>523
しゃがみ弱k連打・・・

530ゲームセンター名無し:2004/04/19(月) 22:20
>天薙追加
私は『使っちゃった』に聞こえますが。
当たっても当たらなくても言うことは一緒。
ダメージは追加を入れたほうが大きい気がします。止めには最適?

531ゲームセンター名無し:2004/04/19(月) 22:28
天薙追加はヒットしたら相手が空中で停止してその間にヒカリが着地。
相手が復帰するくらいまでヒカリの台詞(硬直つき)が続く。
追加ダメージは結構馬鹿にならない。

>>526
その場合はカス当たりになっているっぽい。

532ゲームセンター名無し:2004/04/20(火) 00:53
天薙は威力は一応あがるけど完全に仕切りなおしで起き攻めできない
もし万が一外したら最大級の反撃技を食らう。トドメ以外にはしないほうがいいかと

533ゲームセンター名無し:2004/04/20(火) 01:39
天薙の追加はヒット数表示を見てコマンド入れてる。
コンボの内容にもよるけどだいたい20ヒットくらいするので
「20hit」の表示が出てから8 Pを入力って感じで出してるけど。
でもボイドとかタイフォン相手だとたまにスカる事がある…。

534ゲームセンター名無し:2004/04/20(火) 01:41
天薙の追加はヒット数表示を見てコマンド入れてる。
コンボの内容にもよるけどだいたい20ヒットくらいするので
「20hit」の表示が出てから8 Pを入力って感じで出してるけど。
でもボイドとかタイフォン相手だとたまにスカる事がある…。

535ゲームセンター名無し:2004/04/20(火) 02:42
天薙
使っちゃった で正解
使わないほうが正解
完全なとどめ用だな

536ゲームセンター名無し:2004/04/20(火) 02:53
はじめまして。
コマ投げの弱と強で相手の浮きが変わるんだけども
弱強ともにすぐ受身とれるのでしょうか?
そして反撃は確定なのかな?

弱は近くでゆっくり浮く感じで、強は遠くに吹っ飛ぶ感じになります。
弱は普通の受身ですぐ受身とられるみたいですが・・・。
ダメージは強のほうが高いですけど、投げまわいも変化があるのかな?
あと発生フレームも同じ1フレなんでしょうか?

中央、画面端(自分壁付近、相手壁付近)などによって使い分けの
必要があるのかとか知りたいのですが、どなたかわかる方いませんでしょうか?

コマ投げはクイック受身で反確と書いてありましたが、弱強共通だったら
つらいですね・・・。

537ゲームセンター名無し:2004/04/20(火) 03:51
投げ「まわい」→投げ「間合い」最低限の正しい言葉を使っていきましょう〜

発生はLPでもSPでも1F。
正直言ってLPで使わない、SPの方でしっかりダメージ取った方がマシ。
コマ投げが有るだけ良い。

538536:2004/04/20(火) 07:52
537さん訂正ありがとです^^

私はいつもLPのコマ投げをしていたんですけど、
ちゃんとダメージをSPのコマ投げで与えた方がいいんですね。
今日からSPのコマ投げを使ってみますね。
レスありがとうでした♪

539ゲームセンター名無し:2004/04/20(火) 10:20
ヒカリのCA光ったのを見てからカヤやヴィレンのDA出されても
ヒカリ側はボタン押しっぱなしでスカせたりしないかな

540ゲームセンター名無し:2004/04/20(火) 10:30
DA中は打撃無敵だから無理

541ゲームセンター名無し:2004/04/20(火) 12:38
クルクル回転部分でDA回避→DA後のスキに攻撃とかは無理か
DA後も全くスキなしでガードされちゃう?

542ゲームセンター名無し:2004/04/20(火) 12:59
クルクルは上半身無敵っぽいから下半身に食らって終了

543ゲームセンター名無し:2004/04/20(火) 13:30
>>536
>コマ投げはクイック受身で反確と書いてありましたが
こりゃ情報が古い。
クイックは取れるが、コマンド投げのモーション中は打撃無敵だから反確ではない。
ただN択を迫られるが。

544536:2004/04/20(火) 16:34
543さん、レスありがとうです^^
反確ではないなら、どんどんコマ投げしにいってもOKですねー♪

私がLPコマ投げ使ってるのはノーマル受身したときにダッシュ2SPと
ジャンプ(LK>SK)でそのまま攻めを続行できるからなんですけど、
SPコマ投げした後って、遠くに飛んでしまうから仕切りなおしに
なってしまうでしょうか?

545ゲームセンター名無し:2004/04/20(火) 16:40
仕切りなおしになるね。
自分はダッシュLK振ってるけど。
あんまり有効とは思えない。

LP投げからの攻め継続か……
リスクも高いがやってみる価値はあるかなぁ。

……ゲセンいける日が少なくてつらいのぅ( ´ー`)フゥー

546ゲームセンター名無し:2004/04/20(火) 18:45
仕事が夜勤だと泣けるねぇ…。
ランキングを見る限りまだ対戦してるみたいですが、
普段自分の活動時間である朝や昼に行っても誰もいない(泣)

オッズを見る限り地元にヒカリ使い自分だけ…。
現在空しさ炸裂中です。

ついでに質問ですが、
ヒカリ使用で得点ランキングはどうなってます?
漏れの所は41万点(MAXHIT20)で自分のヒカリが総合でもトップだけど、パーフェクトは1回のみ。

これでトップって地元が相当レベル低いのか…?

547ゲームセンター名無し:2004/04/20(火) 20:01
なんか対戦でタイフォンきついです
ダッシュSP*nのあと↓SKからAAでまたダッシュSPと・・・
;;

548ゲームセンター名無し:2004/04/20(火) 20:21
>>547
ダッシュ攻撃されてる時点でやばい。
どんな立ち回りしてるの?
タイフォン戦で接近されたら死ねるよ。
タイフォンの方が強いってのは定説だしね。

549ゲームセンター名無し:2004/04/20(火) 20:52
>>546
漏れAQ出来なくて45万点(MAX20)ぐらいだけど、総合2位だよ・・・
上位ってやけにボイドとかタイフォン多くないすか?
地元は50万点超えないとトップ無理くさいし
パーフェクト狙いとか難しいし・・・
その辺どうですか、スコアラの人

550ゲームセンター名無し:2004/04/20(火) 22:36
こいつにnコンボなんてあるのか?

551ゲームセンター名無し:2004/04/20(火) 22:40
nコンボってAQの事?だったら>>293

552ゲームセンター名無し:2004/04/21(水) 00:05
>>525
ヒカリのコマ投げにQRできることを知ってから、コマ投
げ食らい後はD連打でQRするようにしてます。が、正直
なところQR後に打撃を重ねるのってかなり難しくない?

QRで復帰→2LKからラッシュコンボ〜ってやりたいので
すが、投げた側の硬化(無敵時間)が切れるタイミング
に2LKをドンピシャで合わせられず、大抵スカるか逃げ
られる…。

もしかしたら投げた側が無敵時間切れるタイミングで再
度コマ投げを入力すると投げ勝ったりするのでは?とか
最近思っているのですが、残念ながら確認できてません。

誰か機会があったら試してみてください。俺も確認した
いんだけど、まわりにコマ投げをQRする奴がいない…_| ̄|○

553ゲームセンター名無し:2004/04/21(水) 00:14
投げかったことはあるが。

554ゲームセンター名無し:2004/04/21(水) 00:49
昔あがってたけど途中で途切れたっぽい
AA絡めた連携、2SKで浮かせてからか、
SKから繋げるか。どっちが展開的にいいかな?
浮かせはQRで復帰できたりするし。

レシピは2LK>2SP>2SK>AA>LP>LK>SP>SK>弱車
でやってるんだけどもっとダメ効率いいのないかな?
そこらへん追求してみたいんだけどどうかな。

>>552
ヒカリ側が無敵時間切れる時にビタで入力しおえれば
投げ勝てるはず。

555ゲームセンター名無し:2004/04/21(水) 01:03
確定ダメージならSKからAAがいいだろう。
泣けることにAAからS系の攻撃がつながらないみたいだが(2SPでも×)
どうせ空中コンボで使うなら弱よりも強の車薙でいいと思った。
その場合は2SPからでいい。
・2LK>2SP>2SK>AA>2SP>SK>強車
あえてSKで止めて受身を当て身狙っても面白いかも。

自分はもっぱらAA>身影返しのために使ってるけど>AA

556ゲームセンター名無し:2004/04/21(水) 02:27
>スコア
一度勝つ→一度負ける→一度勝つを繰り返す感じ。
パーフェクトは現実的ではないのでコンボボーナスで稼ぐ。
各ラウンドでダメージ無視の最大級のコンボを一度は決める。
なので、OAを絡めたコンボがオススメ。CAだとヒット数が伸びない。
そしてヒカリにはAQがあるので当然狙う。
上段攻撃を振ってくれるガネ、アランは狙いやすい。
ゼン、ボイド、ヴィレンは間合いをあけて待っていると、
二回前ジャンプからJ攻撃をだしてくれる事が多い。
…ボイドには決めたことないけどね。
他のキャラはなかなか上段攻撃をだしてくれないのでAQを決めたことないです。
スコアも何点でるか確かめられないです。
AQが発覚する前に出したのは43万くらい。
ウチのトコもタイフォンが上位を占めています。53万とかで。

557ゲームセンター名無し:2004/04/21(水) 07:09
>>555エクシードチャージ
強車はいるか?
受身取られなくても繋がらないんだけど(少なくとも3発入ったことが無い)
安定するなら弱のがいいと思う
AAからS攻撃繋がらないのは痛いなぁ

558ゲームセンター名無し:2004/04/21(水) 07:58
コンボボーナスはラウンドではなくその1戦に一度しか計算されないから
最大ヒット数を狙うのは3ラウンドのうち1ラウンドだけでいい
漏れの場合は1ラウンド目は捨てて
最大ヒットを出しつつ2ラウンド開始時にAA撃てるように貯める
2,3ラウンド目はAAを含めた連続攻撃で封殺
ゲージの貯め方はAQが入るならそれが一番いいと思うが攻撃をガードさせてもいい
ヒットしてたらディレイ、ガードしてたら即つないで連続ガードさせる。
1ラウンドに最大ヒットを出しつつ2本分は貯めれる
とりあえずAQ無しで48万、パーフェクトは9回前後だが
タイフォンはパーフェクトほとんど取らずに60万とかいけるんだよな・・

559ゲームセンター名無し:2004/04/21(水) 10:21
どなたかヒカリのヒット数かなり多いコンボおしえてケレ。(・∀・)/

560ゲームセンター名無し:2004/04/21(水) 11:40
普通にやったらこれくらいのものだろう。
JLK>JSK>2LK>2LK>2LP>2SP>SK>L車薙>OA(ダッシュ2SK)

561ゲームセンター名無し:2004/04/21(水) 11:58
なんかさぁ
「使っちゃった」の当たり方次第では、
ボイドあたりのCAで反確くさいんだけど
誰か試しちゃくれないか。

明らかにこっちの硬直が切れる前に
起き上がってる。

562ゲームセンター名無し:2004/04/21(水) 12:00
>>559
当身→小足連打

563ゲームセンター名無し:2004/04/21(水) 12:19
「当たり方次第」ならほぼ全キャラ反撃確定。

564ゲームセンター名無し:2004/04/21(水) 13:30
>>559
25hitぐらいが限界だと思われ。

565556:2004/04/21(水) 14:43
パーフェクト9回も取れるの?スゲェ!俺も頑張ろう!

>AQ
当たり方の良し悪し(浅いと19ヒットくらい)、
CPUの御機嫌次第(QRで逃げられてしまう)で
43ヒットくらいまではいける。
自分は平均30ヒットくらい。
キャラによってタイミングが違う…ガネに対しては成功率が上がった気がする。
他のキャラは…当身→ダッシュ小足で画面端で慣性ついたまま止まる→
背中の辺りに相手が落ちてきて成功
が、多い。なかなかいいポジションが取れないが。

566ゲームセンター名無し:2004/04/21(水) 19:35
CPUボイドは
1.おもむろに中段当身を出す
2.それに反応して必殺踏み付けを出してくるので、
上段当身に移行させて「見えました!」

今の所コレでCPUボイドからパーフェクト取った事が結構ある。
機嫌悪いとダッシュ→メローとかやってくるが。

567ゲームセンター名無し:2004/04/21(水) 21:49
弱車なぎって相手ガード時投げ確定?
ジャンプでよける事も投げぬけも不可?コマ投げ仕込みでも相手の通常投げに負ける?

568ゲームセンター名無し:2004/04/21(水) 21:53
AQ出来ないヘタレが言うのもなんだけど、あれって当身からしかできないもんなの?
カウンターで空中に吹っ飛ばしとか、ガークラ関係で受身取れないのなかったっけ?
妄想だけど、あれらにAQって間に合わない?

569ゲームセンター名無し:2004/04/21(水) 21:59
食らい状態で落ちてくる相手の裏に回り込めればなんでもいい
弱コマ投げでも相手が受け身取らなければできるし

570ゲームセンター名無し:2004/04/21(水) 22:01
>>567
投げ確定。技の隙は投げぬけ入力不可。
相手が先に動き出すし。
ヒット時は投げぬけ可能。
ガードされたら出してはいけない>弱車薙
せめて強車薙にすることだ。間合いが開いて投げ確ではなくなる。
……途中に割り込めるんだけど。

571ゲームセンター名無し:2004/04/21(水) 22:09
>>569
即レス㌧
ヒカリ使っててAQ出来ないのもアレなので、練習してみます

572567:2004/04/21(水) 22:16
>>570
テシェキュウ

573ゲームセンター名無し:2004/04/21(水) 22:48
でもLP車薙ガードされたあとコマ投げ入れるとくらう人多い。
2回やって投げられるようなら固めるし、返してくるなら使わないことにしてる。

574ゲームセンター名無し:2004/04/21(水) 22:51
投げられないならだった。スマソ

575ゲームセンター名無し:2004/04/22(木) 00:04
AAから普通に2SP繋がるぞ。連打でいい。

576ゲームセンター名無し:2004/04/22(木) 00:06
ああ、繋がった。
勘違いだったさ。スマソ。

577ゲームセンター名無し:2004/04/22(木) 00:23
554だけど
今の段階では555氏のあげてくれた
2LK>2SP>2SK>AA>2SP>SK>車 
をつかってみます。車薙の強弱に関しては
テキトーに調べてみます。暇ならキャラ別とかも。

578ゲームセンター名無し:2004/04/22(木) 00:29
AA後のコンボが安定しないんだけど
AAの仕組みって
画面赤→突進→一撃→行動可能
って感じなの?
突進したあとすぐに入力してはいつもミスってるもんで。

579ゲームセンター名無し:2004/04/22(木) 00:36
突進攻撃(AA)にラッシュコンボする要領でできるはずなんだがなぁ。
確かに早すぎるのかもね。

>>577
SP車だと一段目で落としてしまうことが判明。
正直微妙だったよ。

580ゲームセンター名無し:2004/04/22(木) 01:43
>>559
グリード限定
両者背向け小足連打で99HIT
上段当身後、AQの要領でダッシュして少し遅めに小足連打
そこにグリードが背向けで起き上がるのでHITしたらAQ完成
後は死ぬまで連打だ

581ゲームセンター名無し:2004/04/22(木) 01:50
と言うことはグリードで14万近く出せるのか・・
上段当て身投げはクラックシュートがわかりやすいし狙いやすいな

582ゲームセンター名無し:2004/04/22(木) 06:57
AQ無しで55万
もういいや
どうせタイフォンに抜かれるだろうし

583ゲームセンター名無し:2004/04/22(木) 10:21
小足って2LKのこと?

584ゲームセンター名無し:2004/04/22(木) 10:52
AQってダッシュLK空中ヒットさせるの?

585ゲームセンター名無し:2004/04/22(木) 13:01
>>584

過去ログy(ry

586ゲームセンター名無し:2004/04/22(木) 16:44
536ですけど、
相手の起き上がりにジャンプSK>SPで起攻めして、
SKが正面であたって、SPが相手の裏におちつつ背中から攻撃する
のを最近発見したんですけど、みなさんやってます?
もしかして常識でしたらスミマセン;
ジャンプSK>SPのSKは登りだすのではなくて、下降中に出すので、
たぶん連続ガードになってるとおもいます。ちょっとタイミング遅くSPやったら
逆ガードにしないとガードできないかも。まだ確認は取れてないです。
起攻めでジャンプLK>SKをやるより、ガードゲージも削れると思うので
いいかもー♪って思いました^^

587ゲームセンター名無し:2004/04/22(木) 16:54
>>586
それ( ゚Д゚)マズー
早速実証してみるか。
ホントならそれ実装したカヤがやばい。
ヒカリにできることはカヤにもできるはずだ。

588ゲームセンター名無し:2004/04/22(木) 16:59
536です。
カヤだとジャンプの軌道がヒカリより低い感じがするので、
できるかどうかわからないです;
今日試せたら試してきますー^^

589ゲームセンター名無し:2004/04/22(木) 19:05
正直、ガネやカヤ姉以上にオビ戦が疲れる。
勝つ時は圧倒して勝てるんだけど、追い詰められたら泣けてくる。
前もスレで話題に上がってたような気がしたけど
なんか投げの判定がランブルって独特な希ガス。

590ゲームセンター名無し:2004/04/22(木) 19:21
AQはボイドに入らない臭い。
何度やってもダメでした。

591ゲームセンター名無し:2004/04/22(木) 19:24
状況的にやばいっておもったらすぐ後ろに逃げれるように
背中を画面端に近づけるのは避けて戦ってます>オビ戦
でも画面端背負ったときほんと困ります;
うまく切り返せるようになればもっと楽に戦えるかもしれないですね^^
相手も端に追い詰めたら逃がさないぞーって考えてると思うので
なかなかうまくいかない;;

592ゲームセンター名無し:2004/04/22(木) 19:37
え〜と、オービルに勝てないとか苦戦すると言うのは
まず『自分がヘタレ』
次に『相手のオービルが自分のプレイヤースキルを凌駕している』
以上のどちらかですので努力しませう。

対策は散々既出なので過去ログ嫁ということで。
しつこいほどに遠LK>LP
嫌になるくらいに昇りLKくだりSK>SP
LKヒット後ダッジする相手には昇りSKくだりSP
起き攻めは打撃を無視してジャンプorAD
至近距離は御影返し。
以上。

593ゲームセンター名無し:2004/04/22(木) 20:14
554だけど
579氏の言う通りカスヒットか、一発しかあたんない。
AA>SK>2SP>強車とかやってみたけど無理だった。
ってか対戦が盛んで全然調べられんかった。
AAはひそかに研究してまつ。

>>578
AA後は結構早めに入力したほうがいいかも。
AAのズシャーン!って効果音が終わる前には
ラッシュコンボ二発目くらいまで入力してる感じ。
あんまうまく説明できないorz

594ゲームセンター名無し:2004/04/22(木) 21:02
だれかここのTOPアドレス教えてください

595ゲームセンター名無し:2004/04/22(木) 21:48
http://jbbs.shitaraba.com/game/10867/ここのTOPアドレス

596ゲームセンター名無し:2004/04/22(木) 23:54
きょうおーびるつかってたらひかりに10回以上らんにゅうされたけどぜんぶたおしたよ

597ゲームセンター名無し:2004/04/23(金) 00:06
タイフォンの連続蹴りの必殺技って当身で取るなら
上段?中段?
ガードしたら途中で割り込み当身できないかな?

598ゲームセンター名無し:2004/04/23(金) 00:53
536です。ヒカリでタイフォンには入らないっぽいですけど、
カヤとかボイドとかに入ったのでタイフォン以外で
ジャンプ正面SK>裏SPができそうです

>587さん
カヤやるひまなくてカヤでは試せませんでした;

599ゲームセンター名無し:2004/04/23(金) 14:55
上段当て身の後に空中コンボ入れて、受け身取られたら相手は空中ガード不能になる?
CPU相手だったけど、相手受け身→こっち先に着地→超必が入ったから…
人相手にできるんかいな?
あー、でも地面から足が離れてるから対空にはならないのか…

600ゲームセンター名無し:2004/04/23(金) 17:36
もともとOAって空中ガード不能だったんじゃないのか?

601ゲームセンター名無し:2004/04/23(金) 17:51
OAは空中でガードできたと思いましたけど・・

602ゲームセンター名無し:2004/04/24(土) 00:35
OAも出がかりの地面に足がついてる所は空中ガード不能なんじゃない?
んで、足が離れたらガード可ってな感じで。

603ゲームセンター名無し:2004/04/24(土) 11:36
少なくとも空中OAは空中ガード可。
多分「足が離れたら〜」でFAでしょうね。多分。

604ゲームセンター名無し:2004/04/24(土) 21:32
とりあえず、これからヒカリ使おうという人へ

ヒカリの重要な技リスト

・立ちLK
牽制の要。これをLPにつないで硬直軽減するのが王道。
接近戦でアドバンテージ取れたらとりあえず振っとけ。

・当身全般
これを使いこなせるかどうかでヒカリの強さが変わる。リスクでかくて使えん、とか言い出すと正直ヒカリはカヤの下位互換キャラでしかない。
まずは対空にLPの空を。これを見せとけば2SPがどれだけ強い対空かわかる。
次に対地牽制にSPの霧。うかつな牽制は振れない、という印象を与えるべし。
次は対下段の土。このゲーム、ほぼ全キャラで最速反撃は2LKなので、ラッシュコンボのフォローに使うと面白いように釣れる。
土と空からはCAが確定するため、大ダメージ狙うためにもなにげに重要。

・コマ投げ
QRで相手有利になってしまうが、使わないとヒカリはゲージのない状態でアクティブにガードを崩せない。
ダッシュから直接、小技をはさんでなど、その応用範囲は広い。
入力するときは必ずSPで。

*基本コンボ 2SK>2SP>2SK
基本はこれだけ覚えとけばいい。AAつなぐときだけラストをSKにして、AAからもこれで十分。
CAできるときだけ、>SK>車(弱)>CAで。

こんなもんかな?
あとは当身の精度を上げるのと、立ち回りに工夫をしていけば強くなれるはず。

605ゲームセンター名無し:2004/04/24(土) 21:35
×2SK>2SP>2SK
○2LK>2SP>2SK

スマソOTL

606ゲームセンター名無し:2004/04/25(日) 00:22
604乙。
俺もまだまだの腕だけど、だいたいそんな感じで立ち回ってる。
結局このキャラ使いたいかどうかはいかに相手の攻撃を読んで
当身で獲りたいかにかかってるよね。
読みが冴えまくって相手が萎えるくらいのときは最高に楽しい。
当身キャラまんせー

607ゲームセンター名無し:2004/04/25(日) 04:04
今日改めて思った。

天薙追加は イ ラ ナ イ !







でもあの「使っちゃった」の声は好きです、えぇ…
だから俺も追加を使っちゃうんです。
アレの所為で勝率下げてるのにぃぃぃ・゚・(つД`)・゚・

608ゲームセンター名無し:2004/04/25(日) 08:56
ヒカリは立ち回りを徹底して、相手を封殺するのが気持ちいいね。

バレバレの小足や起き上がりリバサを当て身したり、めくり対策知らない人をめくり殺したりw

台蹴りは最高の賞賛として受け取ります。

609ゲームセンター名無し:2004/04/25(日) 09:45
弱車後にAA、そして投げを狙っていく。

610ゲームセンター名無し:2004/04/25(日) 11:10
天薙追加は挑発してると思われるから嫌。アルカに載ってないので知られてないから。
初日アランの当て身を挑発と思ってたからカチンときたもん。しかも多分暴発w
三人目くらいのアランで初めてただの挑発じゃないな、って感じた。
追加を出されるのも数回までは挑発と思うわけだからね…
でもダメージはなかなかなのでとどめでよく使います

611ゲームセンター名無し:2004/04/25(日) 11:43
あ。使っちゃったって言ってるのか。やっちゃったって聞こえてた。

ほら。目を閉じて処女を喪失したときのヒカリさんを想像して「やっちゃった」って・・・
うあああああおワイjというれwとわpとぁじぇっれwろいうぇrjげいrgぱr@

612ゲームセンター名無し:2004/04/25(日) 12:48
諸君私はヒカリが好きだ
諸君私はヒカリが好きだ
諸君私はヒカリが大好きだ

車薙が好きだ 身陰返しが好きだ LK-LPが好きだ 朧蝶が好きだ

「使っちゃった」が好きだ JSK-JSP(裏落ち)が好きだ 

秋葉原で 八王子で
横浜で 新宿で
中央線内で 荻窪周辺で
新潟で 千葉で 埼玉で  

この地上で行われるありとあらゆるランブルフィッシュの対戦が大好きだ

読み読みの対空当身で浮かすのが好きだ
空中多角放り上げられたガーネットが
空中チェーンでボコボコになった時など心がおどる

プレイヤーの操るヒカリが連コイン厨を撃破するのが好きだ
奇声を上げて台を蹴る連コ厨を嘲笑した時など胸がすくような気持ちだった

立ちガードしかしないオービルを蹂躙するのが好きだ
恐慌状態の初心者が 何度も何度もIB-コマ投げ失敗をする様など感動すら思える

ガン待ち主義のゼンたちを固めから身陰返しで吊るし上げていく様などはもうたまらない
泣き叫ぶゼンが私の振り下ろした指とともに
車薙でグルグルと薙ぎ倒されるのも最高だ

哀れな抵抗者達が 雑多なラッシュで健気にも攻めてきたのを
IB完備のヒカリがIB-ラッシュ-CAで木っ端微塵に粉砕した時など絶頂すら覚える

タイフォンの空中コンボで目茶苦茶にされるのが好きだ
必死に守るはずだった胸元がパーツクラッシュされサラシ姿にされていく様はとてもとても悲しいものだ

猛者の操るオービルに押し潰されて殲滅されるのが好きだ
プレッシャーに追いまわされ害虫のように空中を飛び回るのは屈辱の極みだ

諸君
私はヒカリをLKカラーのようなヒカリを望んでいる
諸君私に付き従うヒカリスレ住人諸君
君達は一体何を望んでいる?
更なるヒカリを望むか?
コンボダメージの少ないヒカリを望むか?
>>604のような立ち回りを駆使した対戦を望むか?


「ヒカリ!! ヒカリ!! ヒカリ!!」

よろしい
ならば ヒ カ リ だ

613ゲームセンター名無し:2004/04/25(日) 14:34
だんだんわけわかんないスレになってきたなw

614ゲームセンター名無し:2004/04/25(日) 15:49
612おまえもか! といわざるをえないな。
LKカラー使いとして。

615ゲームセンター名無し:2004/04/25(日) 16:45
>>612
>哀れな抵抗者達が 雑多なラッシュで健気にも攻めてきたのを
>IB完備のヒカリがIB-ラッシュ-CAで木っ端微塵に粉砕した時など絶頂すら覚える

まぁ落ち着け、IBした時点でCAは無理ぽだろ。
揚げ足取りスマソ。

そしてLKカラーマンセー!!

616ゲームセンター名無し:2004/04/25(日) 17:00
やっぱかつての藤堂香澄使いの俺としても、
LKカラーは外せないね。
勝ちセリフが「また勝ちました」に聞こえるゼ。




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