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【キャラ別攻略】ヴィレン
1
:
ゲームセンター名無し
:2004/01/25(日) 22:52
ジャージ坊主で武器使い。
ヴィレンの攻略スレです
294
:
ゲームセンター名無し
:2004/05/08(土) 09:06
>>293
鯛戦だけはやばいよな・・・。コンボ恐くてIBできないし切り返せない。なんとか
先手を取って攻め殺さないとやばい。リーチは有利だが鯛の方がAAの性能がいい・・・
どうしろと?OTL
295
:
ゲームセンター名無し
:2004/05/08(土) 15:17
>>290
ありがとう。
アルカイダにヴィレンクラッシュが掲載されてたようですね。
怖くて見れねえ。
ロケテ時は強く、稼動初期は弱く、今は強キャラ?っていう
変遷辿るキャラも珍しいね
296
:
ゲームセンター名無し
:2004/05/09(日) 02:52
>>280
、290
上りJLP>ジャンプ頂点でJ2LP
と出せるよ。もちろん、JLPが空振っても出せるって意味。
JLKだと、出ないので注意。上りJLPで様子を見つつ、相手次第で
2LPという選択ができてイイ。
一応、JSKを当てさえすれば、JSK>J2LPと出せるが、
使い道はなし。
自分は、バックジャンプから使ってるけど、垂直ジャンプから
もいいかも。
297
:
ゲームセンター名無し
:2004/05/09(日) 03:35
最近、このキャラ使い始めたんだけど、
2LK>2SK>2SP>AA>SP>SK>41236 K
ってコンボを良く使ってるんだけど、
コレってゲージ使わなくてもどっかで受身とられるかな。
対人で一回入ったけど、それ以降決めるチャンスもなく、
CPUはゲージ使って受身とるか喰らうかなんで、
今一判断しづらい・・・。
298
:
ゲームセンター名無し
:2004/05/09(日) 11:28
>297
>>241
299
:
ゲームセンター名無し
:2004/05/09(日) 12:25
>>298
㌧クス。
スレよく読んでなくて申し訳ない。
300
:
ゲームセンター名無し
:2004/05/09(日) 20:30
300かよ
301
:
ゲームセンター名無し
:2004/05/11(火) 02:12
始めカヤメインだったけどヴィレン使ってからどっぷりハマッタ。攻撃力低いけど連携でまとわりついて困ったらジャンプとDAで逃げ。勝負はいつも長期戦。しかもCAは決めてにいまいち欠ける。
けどラッシュ強P派生と通常技強いから玄人好みキャラと思う。
で今日巨乳と対戦してて立ち強キックにあわしてDAだしたら巨乳がAA出してきて密着した形でDA発動したんだけど見事にスカリました。 もちろん無敵だから反撃されなかったけどね。
むしろこっちの投げが入ったかもしれねーなー。
こいつのDA若干出が遅いからカウンター狙いにくい気がする。
302
:
ゲームセンター名無し
:2004/05/11(火) 07:36
実際DAいまいち使いづらいと思う。俺はCA使う派なんでIB以外は基本的に
そっちにまわる。やっぱり五割は気分がいい。
303
:
ゲームセンター名無し
:2004/05/11(火) 16:06
は?
304
:
ゲームセンター名無し
:2004/05/11(火) 20:22
>>301
DAはカウンター狙えるならそれに越したコトはないけど、
別にカウンターじゃなくても十分強いから無理しなくていいと思ってる。
305
:
ゲームセンター名無し
:2004/05/11(火) 21:28
ヴィレンの通常投げにQRしても打撃無敵ついてるから反撃できないの辛いです。
QRされた後に何されると困りますか?
306
:
ゲームセンター名無し
:2004/05/12(水) 11:58
挑発
307
:
ゲームセンター名無し
:2004/05/12(水) 12:00
捨てゲー
308
:
ゲームセンター名無し
:2004/05/12(水) 12:04
土下座
309
:
ゲームセンター名無し
:2004/05/12(水) 12:05
200円渡される
310
:
ゲームセンター名無し
:2004/05/12(水) 12:26
脱衣
311
:
ゲームセンター名無し
:2004/05/12(水) 13:05
何だネタスレか
312
:
ゲームセンター名無し
:2004/05/12(水) 14:32
投げに何故QRしたいんだ?
313
:
ゲームセンター名無し
:2004/05/13(木) 02:19
気が短いんだろ。
314
:
305
:2004/05/13(木) 18:45
QRしたら反撃できるのかなと思ってたのですが…
315
:
ゲームセンター名無し
:2004/05/14(金) 06:59
DAからのAA絡めたコンボって概出?
316
:
ゲームセンター名無し
:2004/05/14(金) 08:43
>>315
ノーマルヒットでもいけるの?
詳細キボンヌ
317
:
ゲームセンター名無し
:2004/05/14(金) 15:04
>>316
ノーマルヒット+相手が壁を背にしている時限定です。
DAヒットさせて、相手が壁にあたって跳ね返るくらいの距離であれば、
ちょいダッシュから2LKでひろって、SP〜SK〜各種必殺技
もしくは、ダッシュ2LK〜SP〜SK〜AA〜LK〜SP〜SK〜各種必殺技
って感じです。
相手が跳ね返るくらいの距離であれば、結構広範囲で有効のようです。
ちなみに、相手が壁際ギリギリの時は試してないのでわかりません。
前に似たような状況でDA〜OAってのがあったけれど、Oゲージが無い時なんかにどうぞ。
318
:
ゲームセンター名無し
:2004/05/15(土) 11:26
GAヒット→OA・CAって減らないっぽ
319
:
ゲームセンター名無し
:2004/05/15(土) 11:28
GA ×
GDA ○
320
:
ゲームセンター名無し
:2004/05/15(土) 16:59
おまいら、ヴィレン動画がうpされましたよ。
これからは垂直J強Kも立ち回りに組み込もうと思いますた。
321
:
ゲームセンター名無し
:2004/05/16(日) 15:41
やっべ、俺以外のヴィレンの動き見るのよく考えたら初めてだ。
ありがたい。
322
:
ゲームセンター名無し
:2004/05/16(日) 15:49
>>321
同士。
つかヴィレン使い少ねぇのな
323
:
ゲームセンター名無し
:2004/05/17(月) 16:17
先日、初めてヴィレン使った感想。
手元が激しく忙しいキャラですね。
何故かダシュアティス→SPが停止に化ける。
かといってSP2回押しじゃあ何故か最速で繋がらない。
OA当てると楽しい・・・・。
324
:
ゲームセンター名無し
:2004/05/17(月) 22:21
今日DAからOA繋げてみた。
ホントに繋がってちょっと感激した反面、
普通にOA使わないでAA使って追撃したほうが
減ってるような気がして凹んだ。
325
:
ゲームセンター名無し
:2004/05/18(火) 02:10
カヤからヴィレンに乗り換えてみたんだが、こいつのDAって無敵少ないな。
カヤは動作終了まで無敵なのに、ヴィレンは潰されることしばしば。
質問。裏周りに4D(IB、失敗してもGDで避ける)で対応してくる奴にキャプチャと
ダシュアティ下段だったら、どっちがいいのだろうか?
326
:
ゲームセンター名無し
:2004/05/18(火) 13:20
キャプチャじゃない?下段スタンガンはガードされっと投げ反確だし。
たまに停止も混ぜて使うと相手がダッジしてるとこをボコボコにできていいかなとも
思うんだけど、みなさんどーでしょか
327
:
ゲームセンター名無し
:2004/05/18(火) 13:23
2LK〜2SK〜SP〜236LP・SPのコムボを推奨してみたい。
無ゲージでも安定+ダメージそこそこで使いやすい。
328
:
ゲームセンター名無し
:2004/05/18(火) 13:26
>2SK〜SP
この間にQRされると反撃食らう罠
329
:
ゲームセンター名無し
:2004/05/18(火) 15:03
そんなとこに初見じゃQRできないって。2,3回目は危ういが。
330
:
ゲームセンター名無し
:2004/05/19(水) 01:08
2LK>2SKはカウンター時のみ連続。使いやすくないだろ。
2SK>SP間でのQRは不可。SP後可。ただ、SPだとすかることあり。
足払い後QRできたら、たいへんだろ。
素直に
2LK>近SK>2SP>236SPLKや
2LK>2SP>2SK>236SPSK
を使えばいい。
つーか、ネタにまじレスすんな。
331
:
メチャ許せん
:2004/05/19(水) 01:36
ボイドのコマ投げ〜サニー〜CAを、ヴィレンDAで割り込ん
だら遅めキャンセルCAでつぶされた。
こいつはメチャ許せんよなぁ!?
アランのセカンド?〜CAを、ヴィレンDAで割り込んだら
DA終わり際にCAヒット。溜めれるんだっけ・・?
こいつはメチャ許せんよなぁ!?
332
:
ゲームセンター名無し
:2004/05/19(水) 02:08
ジョジョネタかよw
333
:
ゲームセンター名無し
:2004/05/19(水) 02:33
ボイド云々はともかく、アランの方は普通そんなとこにDA使わんと思うんですが
334
:
331
:2004/05/19(水) 03:14
そー言われても使ってきたからなぁ。
333さんはアランも使えるとお見受けするが、実際アランCA
って溜めれる?溜めた場合、無敵時間も伸びたりする?溜めなく
ても元々長い無敵時間があるんでしょうか?
てか、ヴィレン2LK〜2SKは普通につながります。
嘘書いた330さん、こいつはメチャ許せんよなぁ!?
335
:
333
:2004/05/19(水) 07:24
アランのCAは溜めれます。
無敵時間は一定なので、溜めすぎると攻撃発生まで無敵続きません。
無敵の長さ自体はそんなに長くないです。
336
:
ゲームセンター名無し
:2004/05/19(水) 15:13
おいおい、マジですか?
328にしろ330にしろ、ここのプレイヤーはレヴェルが低いのか?
安定って書いてんじゃねえかよ。
337
:
ゲームセンター名無し
:2004/05/19(水) 17:12
>>336
全角でsageてる香具師が言う台詞じゃないと思う。
338
:
ゲームセンター名無し
:2004/05/19(水) 23:18
どちらにしろ微妙なレスが多いのは確かだ。
だ が ネ タ が 無 い の も 事 実 だ
339
:
ゲームセンター名無し
:2004/05/20(木) 00:16
スコアアタック用のコンボ(ガネとヒカリには確認済み)
GDA→J(LKSKSP)×2→J(LKLPSKSP)×3→LP近SPSK→AALP×3SPSK→ダッシュアティスLK
これで30HITね。これを越えるコンボ希望。
340
:
ゲームセンター名無し
:2004/05/20(木) 01:18
どーでもいい事だが…
いや、本当にどうでもいい事なんだがな
こいつはメチャ許せんよなぁ
じゃなくて
こいつはメチャ許さんよなぁ
なんだ
341
:
331
:2004/05/20(木) 03:59
ちとレス遅れてしまったな。
333さん、明確な回答ありがとうございました。
ヴィレンDAは無敵時間が短いので、CA・OAをつぶすのには
向かないと。まあ、攻撃発生まで無敵が続くアーツにゃカウンタ
ーとれないだろうし。
誰か攻撃発生まで無敵が続かないアーツをリストアップしてぇ。
てか、ヴィレンCAは微妙だよなぁ。暗転するまでやられ判定が
あって、暗転後攻撃発生まで無敵が続く、であってるよね?
340さん、マジか。それ日本語になってない。
342
:
ゲームセンター名無し
:2004/05/20(木) 10:35
ところでsageとかageってどーいう意味なの?
343
:
ゲームセンター名無し
:2004/05/20(木) 11:48
>>342
あんまり気にする事は無いと・・・
344
:
ゲームセンター名無し
:2004/05/20(木) 13:16
こっちのラッスSPを相手がIB。
この場合、後光りクリティカルキャンセルCAは可能なんですかね?
CPUグリードの鉤爪をIBして反撃しようとしたら「ピカーン!」って・・・
まあ、包茎のCAじゃやっても無駄だが。
345
:
ゲームセンター名無し
:2004/05/20(木) 18:45
30HITコンボの空中ループって入るのか。
相手が受け身取ってくれないとダメ。とか
最初のGDAがカウンターとかの条件はあるんですかい?
346
:
ゲームセンター名無し
:2004/05/20(木) 19:30
>345
CPUだから受身取らない前提。
ヒカリの永久もCPU限定QRされないこと前提(グリード以外
347
:
ゲームセンター名無し
:2004/05/20(木) 22:19
ゼンにリードされて空中バックジャンプSKで逃げられた場合
ヴィレンはどう対処したらいんでしょうか?
あれのリーチと判定が妙に辛い気が…。
348
:
ゲームセンター名無し
:2004/05/21(金) 12:21
立ちSKなんてどうだろうか?間合い次第では、かなり対空として信頼できるよ。
バックジャンプには、ダッシュしてから早めに立ちSKね。
相打ちになっても、相手は受身後に同じ技を出せないから、一気に間合いを詰められるよ。
349
:
ゲームセンター名無し
:2004/05/21(金) 12:39
立ちLPやADAをジャンプ中の敵にヒットさせた時はJLPやJLKにつながったりする。
もちろんQRで逃げられるけど、ゲージ無ければワンセット確定。
空中ガードになったとしても、ディレイを駆使すればこちらが先に降りて、地上技が当たる。
空中戦をうまくこなせば、ダメージ不足も補えるよ。
350
:
ゲームセンター名無し
:2004/05/21(金) 17:23
>>346
ありがとう。
今度試して見ます。
351
:
ゲームセンター名無し
:2004/05/21(金) 21:57
キャラ対策を
練 ら な い か
352
:
ゲームセンター名無し
:2004/05/21(金) 22:11
>>351
だなwヴィレンにとってきついキャラっていうと・・・ヒカリ、鯛かな?
353
:
ゲームセンター名無し
:2004/05/22(土) 08:48
個人的にガネが苦手なんだが・・・
354
:
ゲームセンター名無し
:2004/05/22(土) 12:52
ガネ戦はIBポイントを掴むしか・・・
足払い合戦ではリーチ負けするから、ダッシュ立ちLK・SKから
AAやラッスSPで突っ込むのが良。
ラッスSPガードされたら相手側にジャンプを混ぜる。ガネみたいに
身長高いキャラにはLKやSKでめくりを狙える。
あとは、なるべく早めにDAを使う。最悪スライディングにはあわせたい。
ピア待ちしてくれるガネならまだ楽なんだが。
355
:
ゲームセンター名無し
:2004/05/22(土) 16:45
もしかして語るネタが無いのでは無く単純に人がいなiうわなにをするやめ
356
:
ゲームセンター名無し
:2004/05/22(土) 17:34
藻前ら!ガークラ後のコムボ気盆ぬ。
357
:
ゲームセンター名無し
:2004/05/22(土) 17:44
SP>SK>236P・SPorLK
SP>SK>AA>SP>SK>236P・SPorLK
SP>623LP>OAorCA
とか?
358
:
ゲームセンター名無し
:2004/05/23(日) 00:02
俺は先にSK出してるな。
SK>SP>AA>SK>SP>ラッシュLKorSP
あと、画面端付近だったらキャプチャーで叩き上げて受身にあわせて
空中ループ狙いにいったりとか。
359
:
ゲームセンター名無し
:2004/05/23(日) 01:08
ガネ戦ってIBポイント難しいよね。S攻撃にIBしてもAAで乙だし・・・。
ところで足払い合戦って小足だったら勝てない?ヴィレンの2LKのが性能いいと思うんだけど。
ただ対空強いからって地上から突っ込むととSK>AAがくるんで注意が必要だよね。
>>354
のに加えて、ガネ戦はJSK>JSPの空中チェーン重要だね。ガネは背が高いんで
かなり早めに出せるし。まあ、オビ、アランにもいえることだけど。
360
:
ゲームセンター名無し
:2004/05/23(日) 09:04
>>358
近SPの方が発生が早いから使ってるけど威力はどっちが上なんだろうねぇ
361
:
356
:2004/05/23(日) 10:30
357 358
アリガトm(._.)m
で360、近SK→屈SPと近SK→近SPならダメージ差は微量でもSP二段の分でゲージが少し増えてるかも。
このゲームヒット数でも補正かかるけどヴィレンは地上コムボが10前後だから近S二段のほうがいいかも。
362
:
ゲームセンター名無し
:2004/05/23(日) 17:09
例の画像見て
AA後のコンボはSP→SK(SK→SP)からいったほうがダメ高いことに気づかされました。
っていうか、地元のゲーセンにはヴィレン使い俺しかいなくて、
何を思ったかそのゲーセンでの強プレイヤがヴィレンを練習してた。
なーんだ。まるで、俺のコピーじゃん。とたかをくくってが乱入したら3連敗した。
すげー鬱。畜生
363
:
ゲームセンター名無し
:2004/05/23(日) 20:16
どうでもいいけどラッシュ最速が出来無い人はボタンを早く離し過ぎなんじゃないか?
SPの最速派生したいのならLPも押しっぱなしでSPにずらし押しすると上手くいく。
364
:
名無しさん
:2004/05/24(月) 23:30
みんな知ってると思うけど一応前強P>AAって出来るね。他の派生あんのかね。投げ狙うよりこっちの方がいいよね?ってかそもそもガークラ狙ったほうがいいですかね?ラッシュ最速は俺もずらし押しでやってる。ガークラレシピ早く覚えねぇと(汗
365
:
ゲームセンター名無し
:2004/05/24(月) 23:39
>>364
兄さんアルカで既出ですよ
6強Pは凄い遅いから自分は使ってないなぁ、ゼンのより遅いし…。
ガークラレシピは特に考えずに近SPが入るくらいの間合いで2LP、2LKを刻んで
弱フリングにしたり強フリングにしたりAD.Aやたまにフレイムって感じ。
366
:
ゲームセンター名無し
:2004/05/25(火) 02:13
フリングの硬化差っていくつ?だれか調べた人いませんかー?
ちなみにSP版はガード耐久値2目盛りx2回ですよー。
二回目でクラッシュさせれば余裕でコンボいけますよー。
367
:
ゲームセンター名無し
:2004/05/25(火) 19:13
>>365
アルカ見てNEEEEEEEEE!!
ってことで見てきます。てかぶっちゃけ中段見えますね。
同キャラ戦で普通にガードしてましたよ。
ちまちま刻んで無かったな。もっとやっておこう。
368
:
ゲームセンター名無し
:2004/05/25(火) 19:33
>>367
ちなみに五月号(NO48)だよ
遠SKが屈み食らいで入らないキャラって厨フォンとカヤのほかに誰がいる?
AAからのコンボを近SP>遠SK>ラッシュをAA>近SK>遠SP>ラッシュに変える必要があると思うし。
あとチェーン>AA>近SK>遠SP>ラッシュとチェーン>AA>LK>近SP>近SK>ラッシュと
どっちがダメージ高いだろう。情報キボンヌ。
クレ厨でスマソ(´・ω・`)
CPU戦でも必死だからどっちが減るか細かく判断出来無い_| ̄|○
369
:
ゲームセンター名無し
:2004/05/25(火) 21:07
「No title」で対ガネ動画うpされてるね
この動画の上野はコンボの締めをラッシュ派生下段で転ばして起き攻めってのが多いね。
俺は暴れが酷い相手とオービル、ゼン辺りにこのスタイルで、
ほかは裏周りから読み合いで削るスタイルを取ってる。皆はどっち多用してる?
370
:
ゲームセンター名無し
:2004/05/26(水) 00:42
>368
奇遇だな。俺も今日、AAからの補正の事を気にしてたところだ。
俺はとりあえず弱蹴り入れずにやってる。
ヒカリもしゃがんだら遠強蹴りは入らないはず。
371
:
ゲームセンター名無し
:2004/05/26(水) 09:19
>>369
同じスタイルとっているよ。
裏周りヒットさせてもゼンの屈LPにこっちの技全て潰されるんだもん…
372
:
ゲームセンター名無し
:2004/05/26(水) 23:16
動画の上野、結構凄くない?
373
:
ゲームセンター名無し
:2004/05/26(水) 23:35
いや、普通にスゴイだろ?
374
:
ゲームセンター名無し
:2004/05/27(木) 10:49
動画のヴィレンってやっぱりクロタルス使わないんだなぁ
普通にダッシュ〜で押してるなぁ・・・
もっと対戦しないと駄目だわ
375
:
ゲームセンター名無し
:2004/05/27(木) 13:51
ヴィレン動画が三つも。
ありがたいこってす。
376
:
ゲームセンター名無し
:2004/05/27(木) 18:15
俺も垂直SK→SP使おう
377
:
ゲームセンター名無し
:2004/05/28(金) 03:24
フレイムって自分の近いほうに攻撃判定みたいのないんかな?
相手の目の前で爆破→相手GD→投げをよくくらうんだが…
378
:
ゲームセンター名無し
:2004/05/28(金) 14:27
垂直JSK→JSPを練習したがうまくいかね
背の低い袴姉妹と鯛にはできないんだよね?
後は、タイミングか
379
:
ゲームセンター名無し
:2004/05/28(金) 14:32
動画見直したら屈SKのダウン追い討ちにダシュLKだった
勘違いしてSKの中段使ってたし
380
:
ゲームセンター名無し
:2004/05/29(土) 17:32
ヴィレンは空中戦にあり!
381
:
ゲームセンター名無し
:2004/06/02(水) 01:56
ネ タ が な い !
で も a g e な い !
382
:
ゲームセンター名無し
:2004/06/02(水) 03:18
小ネタを・・・
GDAを当てた後ハイジャンプ弱P→強Pで追いかけると
後方受身を取られても強Pをガードさせられる。
383
:
sage
:2004/06/02(水) 22:25
ネタ無し時の苦し紛れみたいなもんですが
皆のアドリブを教えてくれ。理論上はリスクリターン合わなくて使う必要ないけど
相手の裏をかくためにあえて駆け引きで使ってる、みたいなの
384
:
ゲームセンター名無し
:2004/06/02(水) 22:38
GD.A
マジオススメ
385
:
ゲームセンター名無し
:2004/06/03(木) 03:15
ガトリング当たってるのに、わざとキャプチャ。意外とよく喰らってくれます、
グ リ ー ド に
386
:
ゲームセンター名無し
:2004/06/03(木) 14:48
フラッシュコンボの締めにダシュじゃなくてあえてフレイム。
相手は手を出したいが着火されると食らう。
ガードするとAAが間に合いそう。
などと躊躇している間にヴィレン再びラッシュ開始。
とかいう妄想中
387
:
ゲームセンター名無し
:2004/06/03(木) 18:04
ちうかこいつのGDAってほかのキャラ比べて硬直が少ない気がするんだがどうなんだろう?
ほかのキャラはGDAガード後安定して反撃もらうけど
こいつはGDA後に暴れたら、反撃つぶしになってたりする
388
:
ゲームセンター名無し
:2004/06/04(金) 09:48
>>387
発生も早い気がする。
まあ、つぶされる事も多いけどタイミングさえあえば当たってくれるね
389
:
ゲームセンター名無し
:2004/06/04(金) 12:42
GDAはリーチが短いのが難点だけど、しっかりガードさせれば五分だと思う。
ちなみにずらし押しをすれば、残像も出ない最速アッパーになるよ。
当たれば浮いて、得意の空中戦にもっていけるし、使っていくべきかと。
390
:
ゲームセンター名無し
:2004/06/04(金) 12:51
ついでだけどエリアルダッジはめくれるZE!!たぶんかなりウザがられるだろうな。
391
:
ゲームセンター名無し
:2004/06/04(金) 17:21
>>390
アルカディアにも書いてあったが実際に使ってるん?
相手がダッシュで突っ込んできたときに偶発的にめくれたことはあったが、
それ以外めくれたためしがない。まともに使える時を教えてくれ。
392
:
ゲームセンター名無し
:2004/06/04(金) 22:14
ADにダッシュ慣性ってつくんかな・・・
つくなら起き上がりにめく・・・無理かな・・・
393
:
391
:2004/06/05(土) 01:51
>>392
たまたまめくった時にこれは使えるかも?!って思って色々試してみたんだが、
ダッシュ慣性はつかないっぽい。
相手が立ってると飛び越えられない?
と、結構微妙だったので試すのやめちゃったよ。
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