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【キャラ別攻略】アレン

1ゲームセンター名無し:2004/01/16(金) 23:35
アレンの攻略スレです。

79ゲームセンター名無し:2004/03/31(水) 22:33
いやダッジを忘れるなグラウンドダッジでくぐればOKだろ
そして強化バニの名前はアクセルストライク

80ゲームセンター名無し:2004/03/31(水) 23:06
ダッジされても大丈夫よん。遠距離だもん。出し切っちゃえばこっち動けるからよゆー。

81ゲームセンター名無し:2004/03/31(水) 23:52
ダウン追い討ち2SK>ディレイアクセルで起き上がりに完全に重なりますな
ダッシュ>ガトリング>AAで相手のガードゲージがかなり減る
まあこっから当て投げやら下段やら中段をたまに狙うといい感じ
既出だったらすまん

82ゲームセンター名無し:2004/04/01(木) 00:12
ジョルトからは何入れてますか
私はLPLKSPSK烈火拳

83ゲームセンター名無し:2004/04/01(木) 00:29
ジョルト使ったことないけどあれランダムで停止時間変わりますか?
やられたときになんか違うような気がした

84ゲームセンター名無し:2004/04/01(木) 01:16
>>83
おれも前変わった・・・
条件はよくわかんないす・・・
>>82
アルカより
近SP>アクセル>[近SK(一段目)>屈SP]>[近SP>屈SK]
自分ではためしてません。ジョルト中はダウン技あてても倒れないのかな?

85ゲームセンター名無し:2004/04/01(木) 04:53
LP>SK>SP>AA>SK>2SP>インフィニとやるとなんかデッドリーレイブっぽく。

86ゲームセンター名無し:2004/04/01(木) 05:59
オービル対策の覚書。

ー被起き攻めー
・その1(端コマ投げ>JSK)
JSKにIBしてバーチカルか、投げ。いっそHJすべきか。
スカし投げはリバサ投げで返せるのか調査。
2LP後に暴れは厳禁。間合いが離れているとまず吸われる。

・その2(端コマ投げ>JSK>2LPでダウン、2SK>タックルキャンセル×2から)
ダッジやJを止められた場合や2SK後の展開。
リバサBSを44Dで出して立ちIBを仕込む。
もしくは1Dでダッジ仕込みIBか、441D。
投げれる所は投げる。
IB成功した場合、コマ投げ仕込まれてると打撃は難しいかも。IB>2D>攻撃で反撃か。
上入れっぱやダッジ連打はゲージがある場合にひっかかるとAAからえらい目に。
BSしても遅らせ打撃あたりにはやはり負けるので読み合いせざるを得ない。
クイックで逃げれるケースを探して空中食らい逃げを探したい。
通常受身した場合着地にジョルトは絶対食らわないように。着地キャンセルバーチカルの出番か?

・コマ投げの注意
Oゲージが20%ぐらい溜まり、端付近へ追いやられる。
ガードゲージが一色分ぐらい回復されてしまう。
AAガード後は上入れっぱにするぐらいで。下手に固まったままだとディレイキャンセルコマ投げで吸われる。

ー接近への牽制ー
・対J
近距離ならば2SP、2Pでよく落ちてくれた。
遠距離なら跳びそうな所に弱アクセル重ねてやると食らえば追撃、ガード有利。
有利になったからと言って安全な攻めは確立できてはいないが。
空対空、バーチカルは今の所ない。

・対ダッジ、タックルブレーキ
アクセル見てから突っ込まれるとまずい。
アクセル>2LKをセットにする事で対処できないだろうか。
アクセル>BS>アクセルとかのがいいか?

ーその他ー
・GC対策が今の所ない。一応避けはできるかもしれないが、IBやガードからコマ投げ暴れに弱い訳で…
・端でオービルの立ちLKがスカる間合いが厄介。気を抜くと即投げられ、LK空振りに何も刺せない。JやダッジはLPで落ちる。
・2SK先端IBから反撃は入るのだろうか?
・S打撃>アクセルは見てからタックルできる臭い。距離次第で2LKで止めれるか?
・むしろ騙し騙しL打撃>アクセルとすべきなのかも。
・DAはガードで有利だが、ヒットさせると若干不利。オービルには当てないようにしないとだめぽ。
・CAは投げられる。
・ヴァンガードはヒット時以外封印の勢い。出てしまったら即弱サードにつないでミスに期待するか。
・セカンドまでIBされなければ2PかPかでゲージ使わせるようにあがく。
・五分から逃げJSKとオービルのJKが相打ち。
・攻めは立ちLPと2SP先端が使えるかな?と言った程度。コツコツGG減らしていくしかないか?

自慰でした。板汚しすまそ。

87ゲームセンター名無し:2004/04/01(木) 09:31
GJ

88ゲームセンター名無し:2004/04/01(木) 09:49
何かDAの崩れ落ちるやられに一回だけ追撃できた(SP→SK→123パンチ)
でもぎりぎりDAが届くくらいの間合いから飛び道具に発動したんで
ぶっちゃけ使えないと思う。

つーかDAなんか使ってられませんね

89ゲームセンター名無し:2004/04/01(木) 10:21
>>68
もうキャラ対策ですか。すごいですねー。やっとアランスレにも高いレベルで攻略する人が来たよ。
ログみたけど立ち回り、牽制、攻め方、などの基本戦法について全く議論されていないw
ランクスレの方がよっぽどましなアランの戦法がのってる。

9089:2004/04/01(木) 10:26
すまん>>68ではなく>>86

91ゲームセンター名無し:2004/04/01(木) 13:30
>>85
家庭用ですか?
>>89
自演ですか?

9286:2004/04/01(木) 18:42
訂正箇所。

9386:2004/04/01(木) 18:59
訂正追加。

・BS、ダッジに小技が刺さったらクイックで受身可能。
・対ジョルトにヴァーチカルは微妙。投げ無敵がないのは痛い。
・AAガード>小技後即D連打でIBして割り込む方がいいかも。
・端でLKスカる間合いで刺し込めずに負けたのは2SP、判定負けしたのは2LP、2LK、立ちLP。

・普段の立ち回りでは2SPが強力。
2SPをヒット確認できたらヴァンガード。心配なら弱ヴァニ。
ガード時は2SP>アクセル、2SP>ディレイ2SKでタックルへの警戒を見せれるといいのだが。

・2SKは通常ガードで投げ確、大足確定臭いのできちんとフォロー。
・通常技>アクセルは前に進むので投げられないか心配になってきた。てゆうか投げれるだろ。

・端に追い込んだらオービルの真似をして立ちLKを空振りはいけるかもしれない。
起きあがりに投げ間合い外>少し歩いてLKとすればいいかな?
オービルの投げコマンド上当たるんじゃないかと妄想。ズラしで2SP入れ込んで使ってみる。
でも影縫いできるゲームだしちょっと心配。


調子に乗って長文すまそ。暇なんです、勘弁して下さい。

94ゲームセンター名無し:2004/04/01(木) 19:03
この世界ではアランの屈SP牽制は波動拳みたいな使い方になるね。

95ゲームセンター名無し:2004/04/01(木) 19:03
基本立ち回りについて考えてみた。

地上戦は遠SK、2SK、距離が離れていればダッジアタックで牽制する。
たまにエリアルダッジからのダッジアタックを先端ヒットさせていく。
2SKが当たったら2SPで拾ってヴァンガードへ繋ぐか起き攻めをする。
空中戦はJSKで返り討ちにするか、JLK>JSP>JSKで地上まで引きずり下ろして投げる。
起き攻めは2SPか2LKから当て投げ、打撃の2択を迫る。

何か突っ込みがあればお願いします。

9695:2004/04/01(木) 19:05
あとはヴァニシング打ったりたまにフェイント混ぜたりして相手の飛び込みを
抑えるのもいいと思うんだけどなぁー。
アクセルストライクは起き上がりに重ねておくといいっぽい。
反撃しようとして起き攻めの2LKくらい人とかいるから。

あとはIB覚えてダメージソースを増やすことだと思う。

9786:2004/04/01(木) 19:11
しかも誤投稿してるし…吊ってきます。

>>88
CH限定なのかな?打撃部分ヒットでも俺の時は不利でした。
CH限定で入るなら、CHで補正なくなる説があるんで大ダメージの悪寒。
DA自体はかなり使えると思うよ。
ガークラ寸前まで追いこんで、Oゲージない時なんかに暴れ誘ってDA。
2SPでも連続ガードだったんで続けて固めてガークラ狙い。強くないかなぁ?
ノーマルヒットでもコマ投げないキャラ相手ならBSしときゃいいし。

>>89
俺もアラン解ってる訳じゃないし、連れのオービル以外とほとんどやってない状態なんで。
情報がもっと出てくるといいですな。

牽制は今の所、困った時に2SP、ダッシュ小足刺し込みぐらいしかやってない感じ。
逃げてアクセル出してから接近のが安全なんで。つかビビリなんです、ハイ。
因みに2SP、発生前に食らいが前に伸びるのが困りモノ。
テリーの2Cと3rdのリュウの2中Pの間みたいな感覚で振ってま。

98ゲームセンター名無し:2004/04/01(木) 19:15
正直オービルよりクリリンの方がつらくねー。アクセル当たらないのがつらい。

99ゲームセンター名無し:2004/04/01(木) 19:17
基本立ち回りっつてもIB意識しないとダメじゃねぇ?
俺のホームはみんなIB装備してるから普通にやってるとしょっちゅう取られるよ。

10086:2004/04/01(木) 19:21
>>95
遠SK、2SKはない。隙がでかすぎるし、判定とかも微妙。
それならグラウンドD>即DAのがよくない?

2SK>2SP>ヴァンガードはゲージ効率上げたいから使うべきか悩む。
起き攻めは崩していける訳ではないから状態がいい時以外はコンボ優先がいいのかな。

起き攻めは立ちLPがガン強だから使うべき。サガット気分ですよ。
初段はIBされやすいから2LKと2LPの使い訳とかしていくべきかもしれない。
2LK>立ちLP入れ込みも有利作れてオススメ。
2SP重ねは使ってみま。ガークラ狙いとかによさげやね。

ヴァニは使い所難しいけど重要だと思う。
立ち回りの強弱の使い訳とか安全な位置も探りたい。
近距離でIB対策しながら暴れ潰しが一番多くなりそうだけど。

101ゲームセンター名無し:2004/04/01(木) 20:33
このキャラで投げをねらうのはやめたほうがいい。リターン少なすぎる。やはりガークラねらいしかない。
アラン戦わかってるやつはガード安定と考え、ガードしながらS系にIBねらってると思うので、IB対策のラッシュコンボ組む。
屈LK(→LP)後、屈SK屈SP使い分ける。小技のところでIB使われても反撃喰らわない。小技(LP)→ダッシュ小技で刻むのもいい。小技→アクセルなども虚をついていいかも。

102ゲームセンター名無し:2004/04/02(金) 00:32
>>88
詳しく書きまする
・かなり離れた間合い(開始より1キャラ近づいたくらい)から発動、当たる
>裏に抜けないで相手の目の前で停止(相手はダウン 1Hit技だよねこれ)
>Hit時の仕草(髪を掻き揚げる?)が出ない
>ガードされると思って投げぬけだー(´ー`)とか意味もなくLP連打
>命中 (゚Д゚)!? あわててLKから連続技に行こうとするもガード

再現しようと思って狙いまくってたらヴォイドの強ゲッツにも出来た
・・・けどやっぱガードされそうで微妙( い ず れ も C P U 戦 )
つーか対戦はDゲージはIB一択になりつつある(´・ω・`)
ダメージ取れるとこ取らないと勝てないよコイツ・・・

103ゲームセンター名無し:2004/04/02(金) 00:42
ラッシュから強攻撃出した後なにやっても隙があるんですけど。

10486:2004/04/02(金) 02:08
>>102
もしやガーネットのCAみたくキャンセルがあるのか、それともクリーンヒット判定とかあるのかな?
ちょっと重点的に調べてみま。

>>103
そりゃ仕方ないよ。ディレイかけて間合い離して必殺技とか、それ意識させて最速アクセルとか騙し騙しやんないといかんし。
小技の段階のヒット確認を早くしていかんといかんから結構忙しいねー。

105ゲームセンター名無し:2004/04/02(金) 04:04
今日さーオービルとやってて2LK>2SPの間にコマ投げで割り込まれたんだが・・・
あれ連続ガードじゃないのね(泣

106ゲームセンター名無し:2004/04/02(金) 14:33
対空はGD→DA。空対空は垂直orバックJ強K、JP(→入れ込みラッシュ)でほとんど決まりですか?

107ゲームセンター名無し:2004/04/02(金) 16:59
相手ガード時ヴァンガードから硬直差有利な技ってない?
通常技ガード時は大人しくヴァニシングかヴァンガードから確実に潰すしか選択肢なしかな?
あとセカンド、サードのフェイントってIB潰し以外意味ない?
ついでに対空ファントムからヴァーチカルって使える?

108ゲームセンター名無し:2004/04/03(土) 02:47
簡単に俺の立ち回りでも。アルカデの延長上だが。
まずダッシュ潰しの2SP、ゲージがあったら、AAにつなぐ。牽制潜りのGDA、相手が様子見ならアクセルストライクばんばんうっていく。対空はGDAで寝かせて起き攻めへ。もしくは空対空でJLKJSKJSK入れこみで空ガーでも地上に下ろして色々。

起き攻めやダッシュで近付けたなら、小足立小パンで固めそこからは…
1ADAで暴れ小足空かして攻め継続。
2ディレイ2SPで暴れ潰し、ゲージがあるならAA。ガードされていたら小足立小パンで攻め継続、ヒット時は連続技。ゲージ無しなら2SP止めや、キャンセルアクセルストライクなど。

109ゲームセンター名無し:2004/04/03(土) 02:52
みんなアクセルとかがカウンターしたりして浮いてるときコンボ何入れてる?
俺は近SP→近SK→ヴァーチカルストライク→追加
みなさんおしえて頂戴(・∀・)

110108:2004/04/03(土) 03:23
2の続き
アクセルストライクは固まる奴用。タイフォンにはやめとく。ヴァンガードは相手のゲージがある場合なるべくうたない。
3画面端ならバッタ対策に、垂直JLK〜前途の空対空。固まっても下りJSPで攻め継続。
4無敵技暴れには様子見から反撃。
5固まりそうならもう一度小足(小パン)立小パンから1〜5へ。
6ガークラしたらお好きなように。

攻めはこんな感じか。立小パンがしゃがみに当たらない奴がいると思うがそうゆう奴への立ち回りは今度にしまする。見づらいかもしれんがスマン
タイフォンいないから対策立てられん…

111ゲームセンター名無し:2004/04/03(土) 09:20
>>109
ヴァーチカルはQRでも普通のリカバリーでも反撃確定するところが
あったと思うからやめといたほうがいいぽ

112ゲームセンター名無し:2004/04/03(土) 10:43
ちょっと質問なんですが、
屈SPってガードさせたら(持続の最初の方)やっぱ不利ですか??

113ゲームセンター名無し:2004/04/03(土) 13:13
アクセルカウンターで浮いたときはインフィニティー何段溜めまで入るかna?

114ゲームセンター名無し:2004/04/03(土) 13:21
インフィニティは3rdからのCCでしか使わない人

(・∀・)ノ

115ゲームセンター名無し:2004/04/03(土) 17:00
ところで1番使ってるコンボは何?
明日あたりアランにキャラ変えの予感(・∀・)

116ゲームセンター名無し:2004/04/03(土) 18:04

立ちLP当たらん相手には屈Pで代用できると思う。
確か屈LPもガードさせて有利じゃなかったけなー。
それとも立ちLPより有利時間少ないのかな?

117ゲームセンター名無し:2004/04/03(土) 20:35
インフィニはガークラ寸前の時しか使わないなぁ
初段でクラッシュ→溜め分がもりもりヒット (・∀・)イイ!

118ゲームセンター名無し:2004/04/03(土) 20:55
そもそもインフィニはGDで避けれるんだけどな。それでも使ってる喪まえらには敬意を表する!!

119ゲームセンター名無し:2004/04/03(土) 21:49
昨日からTRFやってます…、一応アラン使い。
んで、コンボ復習の意味も兼ねて、ちょっと書かせてください(´・ω・)
誰か補足・訂正ヨロ。

① 屈LK>屈SP>(立SK)>ヴァンガード>2nd>3rd
*距離次第でラッシュはアドリブ。端では3rd後にQRで反撃されるので相手のゲージある場合は注意。

② ラッシュ>屈SK
*画面端でQRされるのが嫌なら。普通のラッシュ。

③ 屈LK>屈SP>立SK>AA>①or②
*ゲージがある時のダメージアップ

④ ①(CC)>インフィニティ
まだやったことない…○| ̄|_ どんくらい溜めるのかとか、誰かオシエテクダサイ。
っていうか中央・端、どこでも可?

⑤JA>立SP>アクセル>立SK(初段)>屈SP>立SP
*アルカ掲載のJAからのコンボ。これが一番ダメ高いのかな?

⑥ ①②③>屈SK(ダウン追い討ち)>ディレイアクセル
*起き上がりにアクセルが重なる。


今オレが知ってるのはこれくらいかなぁ…
んでオレの妄想コンボ。
ラッシュ>屈SK>AA>SP>SK>ヴァーチ>追加
って出来るのかな?
連係で、屈SPからディレイ屈SKで暴れを潰して上のコンボ叩き込めたらナー、とか思ってるんだけど…。


余談だけど、ボロボロのアランの方がカッコイイと思うのはオレだけ?
長文スマソ(´Д`;)

120ゲームセンター名無し:2004/04/03(土) 23:23
3rdからのインフィニティは中央からじゃないと安くなる気がする
引き付けて3ヒットくらいさせるとモリモリ減ります

121ゲームセンター名無し:2004/04/03(土) 23:27
遠くから飛び込んでくる相手や遠くでバッタしてる相手の登り際に
インフィニティで突っ込むと織りてくるのに引っかかったり

外れた時はシラネ

122ゲームセンター名無し:2004/04/03(土) 23:40
相手をガクラさせた技にキャンセル、CCでインフィニだせばフルヒットしますね
ガクラ見てから入力だとフルヒットまで溜めれなさそうです

123ゲームセンター名無し:2004/04/04(日) 00:11
サードで上段か下段だした後って有利?
同キャラ戦でサードの上段と下段ガード後に屈P連打してるといつも相手の屈Pに負けるんだけど。
試しに俺もやってみたら相手に屈P当たるし。

124ゲームセンター名無し:2004/04/04(日) 01:54
ガークラさせた時はOAのほうがいい気がするんだけど…
一番安定する。ガークラ寸前でもいけるからこっち使ってる。
起き攻めも確実だし見返りは…多分大きいはずだ!

125ゲームセンター名無し:2004/04/04(日) 05:03
こいつには隠しCAないの?

126ゲームセンター名無し:2004/04/04(日) 12:31
『LP・LP・→・LK・SP』で燃えるよ

127ゲームセンター名無し:2004/04/04(日) 17:49
>>123
中段・下段出してガードされる前に投げられたり、余裕で割り込まれたり
通用するのは今のうちだと思われ

128ゲームセンター名無し:2004/04/04(日) 18:25
時々、CPUとかで適当に強化版ヴァニシング出したりして
遊んでるとモーションキャンセルすることがあるんだけどコマンドわかんね

129ゲームセンター名無し:2004/04/04(日) 18:51
アレン

130ゲームセンター名無し:2004/04/04(日) 21:27
>>129
甘い、ファミ通ではアッシュだった

131ゲームセンター名無し:2004/04/04(日) 22:16
>>128
2nd時 LK
3rd時 LKorSK
で、フェイントが出る。

132119:2004/04/04(日) 22:23
>>120
中央の方が安定するのか…
それってやっぱQRされると回避されたりする??

>>122
フルヒット確定キター

133ゲームセンター名無し:2004/04/04(日) 23:25
>>128
236+LPorSPで発射
236+LKorSKでフェイント
強化ヴァニシング→アクセルストライク

偽ヴァニとアクセルのコマンドがかぶってるから、たまにそうなる
なぜ63214にしてくれなかったのだろうか
KボタンだからOA、DA、CAどれにも引っかからないのに

134133:2004/04/04(日) 23:33
>なぜ63214にしてくれなかったのだろうか
これだと214+LKorSKに引っかかるな、正直スマンかった('A`)

135ゲームセンター名無し:2004/04/05(月) 12:51
バンガード中心に固めていくのも限界が来るな
他にあるかといえば、通常技でごまかすしかないのか

136ゲームセンター名無し:2004/04/05(月) 14:28
CPUに重ねたはずのアクセルがDで抜けられたんだが
確定抜けなのか?抜けられてもこっちの有利は変わらないけど気になる。

周りが初心者ばかりなせいか 今のところ完全にキャラ勝ちしてる感じ。
アクセル重ねてラッシュ>AA>ラッシュで叩いてれば
簡単にガークラするし、ゲージもほぼ回収できる。
このゲーム ゲージ効率良すぎるよ。

137ゲームセンター名無し:2004/04/05(月) 23:59
〜3rd>CA
とかCAが4Hitくらいしてゼンから6割くらい体力もっててたけど、溜め目安は壁バウンド直前まででよいの?一応 これで普通の受身は取られた記憶ない
QRで余裕で回避できるようだけど、なんかガードクラッシュ直前とか相手が焦って
2弱Kくらってくれたりするからかまわずぶっ放してもよさそうだね。受身とられたらそのまま溜めて突き破る。
端だと安すぎて AAコンボの方が断然ヨシだね。

そんなことより 2弱Kダウン追い討ち>K飛び道具
がフェイントになって出ないんだけど。押しっぱなし、普通入力 どっちとも。何で?

138108:2004/04/06(火) 00:04
昨日朝から友人とゲセン行って主要な小技の有利不利調べてきた。
立ちLP…五分( ゚д゚)ポカーン
アルカデの得意の誤植だったっぽい。
2LP…有利小、固めにゃこれ使って。
2LK…不利中、これで締めると小技確定なのでやってはいけない。
あと友人がガーネット使いなのでシコタマ対戦したんだがまったくツラくないなこのキャラでは。
ただガーネットのしゃがみやられにAAの突進が当たらない…

139ゲームセンター名無し:2004/04/06(火) 00:24
ガーネット戦辛くないのかー俺はスコスコにされたー。

ガーネットの遠めしゃがみ食らいに2SKでダウン取るしかないし、ダッシュ止め2SPのCHできてないときつい。
立ち回りでアクセルすげー撃ちにくいし、通常技ガードされたあとのフォローがゲージないと困る。
AAできないと無理矢理ディレイで誤魔化すしかない。
飛び道具両者ともダッシュ、ダッジ、ぼっしゃがみに当たらない、ヴァンガードは思ったほど誤魔化しが利かない。当身でどうにかするのか?
あとガーネットの蛇使い>引き離しのあとAAで突進されると暴れが負けた。
遠め2LK重ねでヴァーチカルがスカ。

こんな感じ。どうすりゃええねん、と思た。
特にダッジ、ダッジ攻撃絡みの使い方がわからんのでガネ戦これでどうよってのあったら教えてけれ。

140ゲームセンター名無し:2004/04/06(火) 00:50
ファントムフェイズって技がよくわからんのだけど
一見挑発にしか見えないがアレは無敵なんですか?
性能と使いどころを教えてください

141ゲームセンター名無し:2004/04/06(火) 00:53
同キャラだとダッシュ密着以外近SK2ヒットしないなー

142108:2004/04/06(火) 01:54
>>139
う〜ん。多分プレイスタイルの違いできついんだと思うんだが。
小技主体でやってる?一回ゲージ貯めれば通常技AA>固めでゲージ回収できるよ。
アクセルをダッジやらでよけらるのならこっちも小足やらADAを重ねればいいじゃないか。
ただアクセルは立ち回りで打っちゃいかん。見てからスラで確反。
昇龍食らってもQRでウマーなんだし、強気に固めちゃっていいと思うが。ガーネット暴れ弱いし。んで逃げたらアクセル撃って追い掛けると。
あぁ、あとハート引き戻し後はガネ有利っぽいから逃げるか、ガードしてた方がええよ。

143139:2004/04/06(火) 04:32
>>142
小技主体で攻めたい所なんだけどなかなか上手くいかない。
2LKが一番リーチ長いけど、先端当て狙うとちょっと浮いた蹴りに潰される。
逆にそこでSPや2SP(間合い次第で負けた)を置き返す>相手様子見>ダッシュ小技食らう。
とか、立ちLKやLPに換えてやると今度はスカりやすくて困る。

んで後手に回ってしまってピアキャン、AA含めてゴリゴリ、と。
一応IB、DA、ピアキャンした所でバーチカル、BSぐらいはやってる。

アクセルはスラ確定もあるが、技ガードさせたあとすげー困る。
立ちIB狙ってない限り相手はしゃがんでるからスカるし、ダッシュで抜けられるのがすごい困る。
受身、逃げJの着地とかに逢わせて出してもダッシュで抜けられて技置いてもスカりに刺されてしまう。

後手に回り過ぎ、読み負け過ぎなだけなんかなぁ?

あとQRは
ラッシュ>スラ>ダッシュ小技>SK(?)>上段ピア>引き離し
のSKに前方でかけてるんだけどこれ正解?

144ゲームセンター名無し:2004/04/06(火) 10:03
3段目>溜めなしインフィニってQR可?

145ゲームセンター名無し:2004/04/06(火) 10:51
>>140
当身技
LKの方が、上段部分の技取れて、全身無敵>上半身無敵の避け動作に移行
SKの方が、下段部分の技取れて、全身無敵>下半身無敵の避け動作に移行
いずれも避け動作の部分は、ヴァンガードとヴァーチカルでキャンセル可能

146ゲームセンター名無し:2004/04/06(火) 14:25
>>137
アクセルフェイントは波動コマンドだから
きっちり後ろから入れるつもりで入力するべし
多分、1236Kとかそんな入力になってるんじゃないのかな?

147ゲームセンター名無し:2004/04/06(火) 17:03
2SPにガネのダッシュ小足って間に合うのか?
カヤのダッシュ小足は間に合わないのは確認済みだが。
で、カヤと渡り合ってきたので適当に書いてみる。

カヤ戦の主力2SP。
もちろんガードされるとやや不利だが下段ガードが十分間に合う。
逆にヤバイのが2SK。
ガードされるとヤシのダッシュ2LKが間に合ってしまう。
カヤのダッシュ→飛び道具締めのコンボはガードしたら
(つーかカヤはチェーンガードされてたら飛び道具締めがセオリーのようだ)
2SPで反撃確定。遠距離SKは当たりづらい。
AAは試してなかった。
なんか両手で攻撃するのをガードしたらダッシュから2SPコンボ確定。
コマ投げは使ってこなかったのでシラネ。

つーかさ、ヴァンガード3発目が恐くて打てねー。
3発目を中下に振ろうとすると、投げ食らう。
下段当たったらOAでもっさり頂くがナー。

148ゲームセンター名無し:2004/04/06(火) 18:38
>>138
ん?今日確認したら立ちLPは有利で、しゃがみは五分だったよ。どうやって調べた?俺は同キャラでガード後に上いれっぱ。

149ゲームセンター名無し:2004/04/06(火) 19:16
ガネに単発SKやったらヒット、ガード共に反確だったんだが・・・
気のせいだよな。気のせいと思いたい_| ̄|○

空対空で{LP>SP>SK(LP>LK>SPかもしれない)}後さらに空中追い討ち{LP>SP>SK(LP>LK>SPかもしれない)}がタイミング云々によって可能
で、二回目の空中ガトリング後はなぜか通常リカバー出来ず(これは全キャラ共通?)地上2LPが繋がった。

これは妄想だが
空{LP>SP>SK}>空{LP>SP>SK}>(地上で)2LP>2LP>SP>SK>AA>LP>SP>SK>強ヴァーチカル
とかいけそう。今度やるとき実験してみるかな。

150ゲームセンター名無し:2004/04/06(火) 20:24
ヴァンってGDで抜けれたっけ?
遠SKせっかく距離長いんだから使えないか検証中。
相手GDで安定な気もするが・・・。

151108:2004/04/07(水) 00:07
>>148
同じやりかただーよ。ただ弱一発刻みでやってたから最速で出来てなかったかもしれん。
んで、立LP固めより2LP固めの方が暴れ潰せたから2LPの方が有利だと思ってた…_| ̄|○
余裕あったらもいっかい検証よろ。

152108:2004/04/07(水) 00:39
>>143
ダッシュに技置かれるのは、読み負けだろう?ダッシュフェイントで空振らせる事も出来るはずだし。
アクセルはどうゆう状況で撃ってる?逃げバックジャンプ見たらすぐ撃つようにすれば、空中の相手に当たるはずだよ。
あと起き攻めのアクセルは普通のしゃがみに抜けられるんだよね?ならダッシュADAとか混ぜるといい感じだと思う。
QRは立LPでバックQRでいいと思う。漏れはゲージ余ってたら、下段捨ててS攻撃に上段IB狙ってる。これはIB出来なくてもGDになるから潜れたら連続技、下段からAA食らってもバックQRで安全。
あとヴァンガードはまだしも昇龍は使わない方がいいよ。

153ゲームセンター名無し:2004/04/07(水) 01:02
ストライクエッジが鬼のように減らないんだが・・・。

154ゲームセンター名無し:2004/04/07(水) 01:06
>>153
DAはみんなこんなもの。
IBに自信が無い、あるいは絶対IBミスれない状況ぐらいしか使い道は無いね。
決めた後も硬直長く、起き攻めどころじゃないから素直にIBに回すべき。

155ゲームセンター名無し:2004/04/07(水) 01:14
やっぱDAはダメージ中が一番性能よくない?
カヤだったかな?
バーストっぽくて使いやすそう。

156ゲームセンター名無し:2004/04/07(水) 01:24
>>145
下半身無敵か、そりゃスゲエ。

157ゲームセンター名無し:2004/04/07(水) 03:53
どうせなら有利は2弱Pにして
立弱Pあたんねーやつ多いから

連続技ができるがIBとかあんまり使わないガーネット厨が沸いてる
まっ 俺も人のこと言えないんだがガーネット多すぎ。

それでわかったんだけど ダッシュ2弱K>強攻撃 は投げで割り込める。数回成功した。
けどたまに2弱Kガード 強攻撃ヒットとかなった。痛すぎ。たぶん自分の入力ミスか投げ間合い外
ガーネット側が2弱K×2>強攻撃 できないなら間合い見て入れ込みで安定な返しの予感

こいつって最終的に寄らせないように戦うキャラじゃない?
今日 対戦でIBとかやりやすすぎ。それに投げても攻め継続できねーし。
崩し無さすぎだろ。レバー入れ中段とか全キャラ見てからIB>AAで安定だし。ボイド以外

158ゲームセンター名無し:2004/04/07(水) 08:29
>>155
あれうらやましいな。カウンターで追撃できるし。
ま、でもカヤやヴィレンは他の性能が低いからなあ。固めも崩しもできねえ。

あーやっぱストライクでイイや。

159ゲームセンター名無し:2004/04/07(水) 10:50
小ネタとか
突っ込み所あるかもしれないけど、一応。

袴姉妹のうざいめくりJSP(使ったことないからわからんが多分。)は
しゃがみLPorSPで簡単に落とせるっぽい。

あと、カヤのフラッシュコンボをガードしてて、締めに飛び道具来ると思ったら
勇気一発GDですかせる。

最後に、
ダッシュLK>LP>ダッシュLK>LP>繰り返し
嫌って飛びそうなところにダッシュSKとかヴァニシング。
CPU相手にやったら簡単に潰されるが対人だと相手は固まりやすい

160ゲームセンター名無し:2004/04/07(水) 15:41
固めだったら、それで画面端まで追い詰めて、
ダッシュLK>LP>ダッシュLK>LP>繰り返しの部分を

・LP>屈LP>LP
・屈LP×2>LK
・LP×2>屈LP

とか色々組み合わせると、相手のガードは確実に崩れますよ。
ただ中段技がないからガークラ寸前になったらラッシュ>OAぶっ放すとか
すれば見返り大きいと思いますよ。

161ゲームセンター名無し:2004/04/07(水) 21:54
エッジがカウンターで入って敵が浮いても、アランが余裕かます時とそうでない時が
あって追撃が安定しない…何か条件あるの?

162ゲームセンター名無し:2004/04/07(水) 22:26
同キャラ戦でAAを絡めたコンボやってたんだが。

相手がしゃがみ食らいの時にに、下LP→下SP→AAってやろうとしたら、AA自体が当たらなかった…

密着じゃないと当たらないのかな?

他にも、しゃがみ食らいの時にAAが当たらないキャラ居るのかなぁ??

163ゲームセンター名無し:2004/04/07(水) 22:51
>>154
けど、相手が画面端から撃ってきた飛び道具を画面端で発動しても
余裕で決めれるんだよな。<ストライクエッジ

まぁ、脅しくらいにはなるかな?・・・減らないけどさ。

164108:2004/04/08(木) 01:22
>>143
今日ガネと対戦してきたがダッシュとスラとGDA以外じゃ抜けられないみたいだった。
起き攻めと逃げJの時のみアクセルを打つようにすれば問題無いと思う。
個人的にはガネには有利付けてもいいぐらいなんだがなぁ…

>>162
今んとこしゃがみにAA当たらないキャラは俺が確認してるのはガーネットのみかな。タイフォンもあやしい。
出来ればAAしゃがみに当たらない奴は報告キボン(´・ω・)

165ゲームセンター名無し:2004/04/08(木) 08:48
このキャラの本体は2SPとヴァンガードついでにアクセルストライク
だと思う。
 起き攻めアクセルに置きSPは強い。だけれど2SPヒット確認
ヴァンガードが完全に安定してないんだけど完璧な人いる?

166ゲームセンター名無し:2004/04/08(木) 10:47
ゲージ満タン時
ヴァンガード>2ND>『インフィニティー』
ってなっちゃうのは仕様デツカ?

167ゲームセンター名無し:2004/04/08(木) 13:12
アランのOAって出が遅いよな?

ヴァンガード2nd止めとか3rd止めで相手が動いたところで出して
ストップモーションの時、相手が小足とかだしてるにもかかわらず
余裕でガードされる。

インフィニの方がええのかな。

>>164
袴姉妹もちょっと怪しいかも。確認できたら確認してみるよ

168ゲームセンター名無し:2004/04/08(木) 16:11
>>167
う〜ん、確かにAA遅いかもしれない。
でもアランのAAは上半身から下にほぼ攻撃判定ないからそのせいで小足に潜られたんだと思うよ?

169ゲームセンター名無し:2004/04/08(木) 18:34
>>167
アランじゃなくてアレンな

170ゲームセンター名無し:2004/04/08(木) 19:22
>>169
釣りのつもりですか?

俺が釣られたのか?

171ゲームセンター名無し:2004/04/08(木) 19:35
カヤヒカリのしゃがみにAAは当たる。
今日こいつらとお腹一杯ヤッてきたから間違いない。

>167
俺のアランあんまOA、CA使わねー。
AA、ジョルト、QR、IBで一杯で他にゲージ割く余裕ない。

例えOAゲージ溜まってても、OAの使い道は
ヴァンガード2ndもしくは、3rd下段ヒット確認から〜くらい。

つーかOA、CAはディレイがけとはいえ
単発ぶっ放しには向かねーと思うんだが。
ガードされたら涙でるだろ?

172ゲームセンター名無し:2004/04/08(木) 19:36
うーん、ちょっとやってきて思ったんだが、
やっぱり遠SK牽制はありではないのか?
近めなら2SPにつないで、遠いなら様子見でヴァニ読みGDを潰すとか。
誰か教えてくれ!!

173ゲームセンター名無し:2004/04/08(木) 20:41
遠SK牽制便利よ

174ゲームセンター名無し:2004/04/08(木) 21:46
俺も遠SK使ってるよ。ダッシュ遠SKとかやるといい感じでJ、ダッシュ防止になる。

175ゲームセンター名無し:2004/04/08(木) 22:04
そうだね。
ヒットしたらファントムフェイズかヴァニシングで隙をなくせばかなり便利。
近距離でヒットしたらヴァンガードいけるよ。

176ゲームセンター名無し:2004/04/08(木) 23:37
ダウン追い討ち>ディレイアクセル>JA
て、避ける術無しですか?

177ゲームセンター名無し:2004/04/08(木) 23:57
攻略と関係ないんだけど
たまに勝利ポーズで出てくるあの青い玉って何だろ??

178ゲームセンター名無し:2004/04/09(金) 01:19
>176
アクセル、ジョルトの重ねが甘ければバックジャンプでかわせないか?


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