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【キャラ別攻略】アレン

1ゲームセンター名無し:2004/01/16(金) 23:35
アレンの攻略スレです。

440ゲームセンター名無し:2004/06/10(木) 00:28
>>439
アランじゃ空中戦でヒカリにゃ勝てないっしょ。
アランは空中戦強いほうじゃないし。
ダッジとかBSで間合いをはかって横から押さえ込む
感じの方がいいんでないかな。俺は飛ぶときは垂直か後方に
SPかSKを置いとく感じでのみ使ってるかな。
なんか当たり前のこと書いてるな…役に立てずスマン。

441ゲームセンター名無し:2004/06/10(木) 00:39
アランの空中技って空中戦強い相手には逃げ位しかまともに機能しないからな
地上での刺し合いに負けて空中に逃げる→追われて引きずり降ろされ、殴られる、固められて御臨終
ってのが大抵の負けパターンだよな
只のLKヒカリなら何とかなるが、上から下から来られるともう駄目ぽ

442ゲームセンター名無し:2004/06/10(木) 19:41
アルカに乗ってたバーチカルカウンター>JLK>JSK>JSP>JLK>JSP>JSK
の二度目のJLKが当たりません
飛ぶタイミングがイマイチわからないんですが、皆さんどうしてますか?

443ゲームセンター名無し:2004/06/10(木) 21:28
つーか、対人戦でバーチカルなんて怖くて使えねえYO!
危険と見返りがあってない希ガス。

444ゲームセンター名無し:2004/06/10(木) 21:34
そう?
自分は画面中央サードからわざとQRさせて、相手突っ込んできた所カウンターで狩ったりしてるよ。
あと強で出すと反応しきれず追加攻撃に当たってぶっ飛んでくれる人多い。

445ゲームセンター名無し:2004/06/12(土) 22:55
>442
一瞬まってからハイジャンプして攻撃しよう

446ゲームセンター名無し:2004/06/15(火) 02:07
目立たないんでageるね。
最近ちょっと思うんだけど、アランって小技で小技暴れ凄い潰しにくくない?
例えばカヤにチェーンガードされる>AA>2LP×2とかやったあと、カヤが小足で暴れてると2LPも2LKも負ける。
ディレイでデヨも負けるときあった。(これは俺がディレイかけすぎかもしれん)

んで、自分の中で考えてるのは
・SK…最速じゃないと小技から繋がらないから自然と暴れれないFになりそう
・弱バンガード…小技から繋がるとアルカディアに書いてあったし可能かも。
・デヨまでガードさせてGDA…間合い離してスカりに刺さるように。
・ADA…まぁ安定臭いけど、立ち暴れ、S系暴れ、AA暴れ、カヤとかの2SKに刺さらないって問題が。

こんな感じ。女キャラ全員に暴れ潰そうとして暴れ負けて萎えまくったんで誰かいいネタとか注意知らないかな?
もう本当、読めてるのに負けるのやだよー。

447ゲームセンター名無し:2004/06/15(火) 12:31
>>446
いや、それ読んでないじゃん
次に何を出すかを読むのであって反撃してくるかどうかを読んだだけじゃ不完全

その上でSまで出しきってアクセルで固めてしまえ

448ゲームセンター名無し:2004/06/15(火) 14:24
いや、あの…ガード中小足連打をディレイなり何なりでやたら潰しにくいから言ってるんだけど。
Sまで出してアクセルじゃそのまま小足暴れされ放題じゃないか。
ちょっと距離開くと下に判定薄いからAAも相打ち取られるし。

小足連打読んでFで潰そうとしても負けやすいんだけどこれどうなの?って話してんだけど。

449ゲームセンター名無し:2004/06/15(火) 19:52
しゃがみLP−立LP−(ディレイ)しゃがみLPで小足連打はつぶせる
タイミングは何度もやって自分で覚えれ
なれればほぼ毎回連打をつぶせるようになる
あとはIBとの読みだ

450ゲームセンター名無し:2004/06/16(水) 09:08
>>448
どうなの?って聞かれたらタイミング悪いだけとしか言いようが無いと思うけど
暴れてるってわかってしかも小技で負けてるなら当て身でも何でも出せばいい

451ゲームセンター名無し:2004/06/16(水) 11:45
自分は小足連打が巧く潰せないから逃げ待ちアランですが。
BSやらハイジャンプやADA置いたり細かく動きまくって、苛ついた相手が不用意に突っ込む所に
デヨ刺したりする戦い方である程度の袴には負けてない。
相手にターン渡したら半分負けたようなものなんで、とにかく近寄らせずに相手のミス誘うのに命賭けてる。
こんな戦い方は無し?

452ゲームセンター名無し:2004/06/16(水) 19:17
相手起き上がり以外にアクセル重てるところありますか?
遠距離じゃアクセル打ちませんよね?

453ゲームセンター名無し:2004/06/16(水) 19:32
>>452
いや、ガネ以外は撃つっしょ。
勿論キャラや相手の距離見ながらだけど。
遠距離ならオービルや爺には撃ちまくってる。

454ゲームセンター名無し:2004/06/16(水) 21:13
駄目だ、最近になってアランで勝ちにくくなってきた
限界感じてきた・・・

455ゲームセンター名無し:2004/06/16(水) 22:32
みなさんコンボ派?起き攻めアクセル派?

456ゲームセンター名無し:2004/06/16(水) 22:37
>>455
どう言うこっちゃ
コンボが決まって初めて沖攻めアクセルがあるんじゃ

457ゲームセンター名無し:2004/06/16(水) 22:45
当身と昇竜あるキャラが対空弱いってのが

458ゲームセンター名無し:2004/06/16(水) 22:47
アクセル起き攻めってガネには安定じゃないのな。
ガネスレ見たら、香具師の先行入力DAでアクセル撃っても反確らしい。
そうなりゃダウン取られて逆に固めからお陀仏だろ?
自虐だけどガネ戦は本当不利な感じがする。
自分としてはそこら辺の鯛の方がまだ楽。

459ゲームセンター名無し:2004/06/16(水) 22:49
>>457
QR

460ゲームセンター名無し:2004/06/17(木) 00:09
>>458
DAなんて乱発できるもんじゃないしそもそもDAなんて滅多に使わない
相手がIB使わなくてもいいほど腕の差があるか追い詰めてからの事故だろ
DAでダウン取られて固めからお陀仏は先手取られた時点でお陀仏と同じだべ
Dゲージ無くなってラッキーって感じだと思うんだけど

ガネが戦いやすいとは言わないけどDAでそこまで考えるネガティブさはちょっと・・・・

461ゲームセンター名無し:2004/06/17(木) 00:30
DAの突っ込む距離と相手の位置がちょうどよかったら
崩れ中にコンボ入れれるのは既出ですか?

462ゲームセンター名無し:2004/06/17(木) 00:36
>>460
逆に楽観し杉
IB潰しの精度上がってきてから、上級者はIBよりDAかQRにゲージ回す場合もある
ガネ戦はダウン取られるのは致命的なんだから、警戒するのは必然だろう

463ゲームセンター名無し:2004/06/17(木) 00:43
>>461
それ詳しく知らない
距離とかどんなもんかおせーて

464461:2004/06/17(木) 01:02
コンピューター相手だったので相手がガードしてなかっただけかもしれませんが
敵アランのアクセルとカヤの飛び道具を中距離でガードしたときにDAしたら相手が鯛やカヤのコマ投げ崩れ起こして
地上コンボ決めれました。
壁ガード)俺←←←←←←相手(アクセル|壁
壁 DA)俺→→→→→→相手俺(密着くらい|壁

DAのパンチの突進力が切れて停止しかけたところくらいでDAが当たったら相手が特殊崩れ起こしたってことかな。
ガネの引き戻し時にこれをしたらどうなるかと妄想してみる(距離が身近すぎるかも

465ゲームセンター名無し:2004/06/17(木) 01:27
>>461
相手が崩れ落ちる真後ろに止まるようにDA出せば追撃できるのは>>88
カウンターヒットで追い討ちできるのは>>30

466463:2004/06/17(木) 12:41
うわ、過去ログ嫁って話だな・・・スマソ
飛び道具に発動しなきゃ距離的に無理って事か
あんま使えないな・・・

467ゲームセンター名無し:2004/06/17(木) 23:27
ダウン奪ってディレイかけずに最速で強アクセル出したら
起き上がりに重なるとか妄想したけど無理?

468ゲームセンター名無し:2004/06/18(金) 10:36
>>467
どの技でダウン奪った後か書け

469467:2004/06/18(金) 12:41
2SK
ヴァンガードじゃ流石に遅杉だと思ったので

470ゲームセンター名無し:2004/06/18(金) 15:11
DAがカウンターヒットして相手が浮いても、決めポーズのせいで追撃できない・・・なんとかならん?

471ゲームセンター名無し:2004/06/18(金) 16:45
>467
釣りですか?2SKの後は追い討ち2LK−弱アクセルで安定して重なります。
3rdストライクはQRされない限り2SKで追い討ちして弱アクセルでこれも安定。
男伽羅の大体の香具師に立ちLKで追い討ちできるのでアクセルフェイントが暴発しないようにしましょう。

>470
距離によるんじゃないですか?

472ゲームセンター名無し:2004/06/18(金) 16:55
釣りの使い方が間違ってるような気がする
気のせいならいいんですけどね

473ゲームセンター名無し:2004/06/18(金) 17:35
467は何か強アクセルの利点でも発見したんじゃないのか?
ガークラ値とか有利時間とかが弱より優れてる…あたりか?

んで強アクセルは追い討ちからじゃ重ならないから2SK最速キャンセルならできるのか?
ってネタ投下じゃないの?

いきなり釣り扱いはどうかと思うぞ。最近釣られたのか?

474ゲームセンター名無し:2004/06/18(金) 17:47
おいおい待てよ何で俺が釣らなきゃいけないんだよ・・・
あえて追い討ち放棄で最速で出したらどうなるかって話
発生遅いからジャストで重なりそうだと思って
強の方がガードゲージ減らせそうだから場合によっちゃ使えないか?

475ゲームセンター名無し:2004/06/18(金) 18:05
今対戦で試してみた。
確定じゃないけどゼンには微妙に無理っぽい。
ゼンは起きあがるの早いから他キャラなら重なるかも。
多分バンガード後追い討ち放棄で出しても普通に2SKで出しても大丈夫じゃない?
確証はないから他の人も調べてみて欲しい。

476475:2004/06/18(金) 18:21
いや、やっぱさっき言った事忘れて。
強アクセル発生遅い割に一度出ると弾速早いから、逆に他キャラだと
起きあがる頃には頭上通り過ぎてた。
可能なら多分ゼン限定かな?
混乱させてスマソ

477ゲームセンター名無し:2004/06/18(金) 19:29
DAは画面端に追い詰めてる時だと挑発モーションが出ない。かも。

478ゲームセンター名無し:2004/06/19(土) 01:01
対戦時ヴァンガード-2rd-下段ファントム〜ってのが結構当たった
あと2SKをIBさせて下段ファントムキャンセルは安定しなかった。

479ゲームセンター名無し:2004/06/19(土) 23:30
>>478
IBされると、IBされた側の先行入力が解除されちゃうからIB確認でやらないといけない。
そのせいでキャンセル安定しないんじゃないかな。

・ネタ
アクセル>2LP×3>2SP>AA>アクセル>ダッシュ2LP〜
ってガークラ狙うのに有効な気がする。
AA>アクセルで一旦切れるから再度ダッシュ2LPからAAが出せる。
厚かましくアクセル>アクセル混ぜたりする事も夢じゃない。
一応対ゼン戦でやった時は不用意に暴れてアクセルがCHしてた。最速暴れなら多分暴れれちゃうっぽいけど。
2SP>2SKも混ぜればIBされにくくなるし、2SKヒット時はAA>2SP>ヴァンガード〜2ndでゲージ回収。

まだ手に馴染んでないから上手く調べれないけどよかったら使用感とか教えて欲しい。

480ゲームセンター名無し:2004/06/19(土) 23:33
昔アルカに載ってた2SP>遠SK>AA>2LK>近SK>ヴァンガードってコンボの
AA後の近SKがどうしても遠SKになるんですけど、何ででしょう?
AA当てる距離詰めても遠SKになるし、AA前の部分で接近し過ぎると遠SKが近SKに
化けて当たらなくなるし・・・皆どうしてます?

481ゲームセンター名無し:2004/06/20(日) 02:42
DA時は距離とガキャンした技によって追撃出来るかどうか(ヒット演出モーションの有無)が決まる。
例えばガネのちょっとジャンプして蹴りおろす必殺技とか取ると追撃できるよ。
ガードされても攻めが続行出来る。
他にも飛び道具とかはその後の相手の行動次第で上に同じ。

482ゲームセンター名無し:2004/06/20(日) 03:15
>>480
なんでだろね、AAのあと最速でLKかな。
俺がやると、AA>近SPのあとに近SKでるけど。

483ゲームセンター名無し:2004/06/20(日) 18:55
>>479
うわ・・・すげぇ。
今日か明日にでも試してみるわ。

しかしアランはいかに相手を騙してアクセルガードさせるかに
かかってるな、何かもう本当に。

484ゲームセンター名無し:2004/06/20(日) 22:39
アクセル重ねた後の行動ですがどのようなことしてますか?
自分はADAと6SPの中段、2LK〜、投げ、BI対策2LP〜、と497さんのを取りいれようと思います。
ほかにいいのがあればアドバイスお願いします。6SPはヒット後5分なんでしょうか?

485ゲームセンター名無し:2004/06/21(月) 00:40
6SPヒット後不利のような気するけど。
当てても袴の小足刺さるし、オビにはふぐられたし。

486ゲームセンター名無し:2004/06/21(月) 01:55
3rd下段…ヒットで不利中、CHで五分
3rd中段…ヒットで有利小、CHで2LPが繋がる(4F以上の有利)
ブローランサー:ヒットで不利小、CHで五分
こんな感じ。不利中はAダッジしても2LPとかがスカせる高度になる前に刺さる。不利小はAAで小技に相打ち取れる程度。

つーかアランは難しいね。
リスクを侵して暴れを潰していく(J防止になるFは維持する)、暴れ潰し兼固めにIBする相手にアクセル。
言ってしまえば相手側は暴れと上入れっぱの2択ができる訳で。
暴れ潰しとJ防止を同時に出来るFで固めていかないと上入れっぱがきつすぎる。
デヨガード後の間合いが本当暴れ得、跳び得だから何とかしないといかんねぇ。
Dゲージある相手に端付近でS系から暴れ潰しにヴァンガード使えないのもかなりしんどいし。
どうしたものかねぇ。

487ゲームセンター名無し:2004/06/21(月) 11:15
6SP後は不利か・・・
サード下段当てるなら確実にOAでCC掛けてかないと駄目だね。
因みに自分は2SPガードさせた後はもう一発2SP出して反応遅れの暴れ狩ったり、
たまに強ヴァンガード出してCH取ったり色々やるけど、余りにもリスク大き過ぎる。
通常技ガードされた時、安心してフォローできる技がないってのが痛い。

488ゲームセンター名無し:2004/06/21(月) 12:36
多分ブローランサーは持続最後半当てれば五分くらいにはできるっぽい。
そいやヴィレンの6SPはGダッジに当たるんだがアランは当たるのだろうか。

3rdの中下段、強だともっと隙が大きいのかな?実は隙少ないとかないかねぇ。

S系ガードされて安定行動があるのはまぁ鯛とガネくらいだけども。
ヴァニシングがせめて普通の高さの弾道ならよかったんだが。

489ゲームセンター名無し:2004/06/21(月) 18:46
>>479
案外使いやすいかもしんない。それ。

490ゲームセンター名無し:2004/06/21(月) 18:59
>>488
6SPがグラウンドダッジに当たるか明日試してくる、中距離でアクセル潜らせて殴れたらいいけど。

あとダッシュ6SP先端当ては結構いいよ。
皆ダッシュからは大抵2SP警戒してるから案外ヒットする。

491ゲームセンター名無し:2004/06/22(火) 23:33
>>479の投下してくれたネタを対戦で試してきた。
初見では皆焦ってカウンター食らいになる事が多い。
AA後は必ず固めに入るって意識を相手に植え付けた上で
いきなりやる分には有効だと思う。
意外と使いやすい感じだったし。

492479:2004/06/22(火) 23:59
使用感はよさげのようで何より。
とりあえずこれが浸透していく&AA>アクセルがきちんと暴れ潰しになる事の確認ができればフォローAAのリターンが上がるから美味しいね。
100%保持で、ガークラ寸前に小技刺さったらAA〜アクセル>ガークラ補正切りとかできてくるし。
もうちょっと発展させれるよう調べてるんで、形になったらまた公開しま。
ご協力感謝。

493ゲームセンター名無し:2004/06/23(水) 00:37
AAはIBのマトなので気をつけてくださいね^^

494ゲームセンター名無し:2004/06/23(水) 11:47
AA→アクセルとかいって、
随分前のアルカディアに載っていた気がするが?

495ゲームセンター名無し:2004/06/23(水) 19:30
起き攻めでアクセル打つとき密着しそうなときは6SP連打して投げはずし安定

496ゲームセンター名無し:2004/06/25(金) 21:22
蚊帳の2LK>2LP>ダッシュ2LK>2LP〜の固めってLP連打で割り込めますか?

497ゲームセンター名無し:2004/06/28(月) 21:53
唐突にだけど、行き詰まった。
気合いで袴は倒せるようになった。
普通程度の漸や鯛も屠れるようになった。
問題は上野。マジ勝てない。
牽制と言う牽制が通用しないし、空に逃げても落とされる。
やっとガークラさせた頃にはDA食らってあぼーん。
自虐混じりの愚痴だってのは充分承知してるけど、本当にどうしていいかわからない。
皆上野とやる時気を付けてる事とかあったら教えて欲しいです。

498ゲームセンター名無し:2004/06/28(月) 23:44
壁端中距離くらいでアクセルを空中ガードさせたら3〜4回くらい撃っても何もされないのですが

499ゲームセンター名無し:2004/06/29(火) 00:00
>>498
そりゃ相手が駄目すぎだろう・・・
普通に飛び込みからJSK刺されて死ねるが

500ゲームセンター名無し:2004/06/29(火) 03:39
一瞬アクセルでお手玉してるのかと思った

501ゲームセンター名無し:2004/06/29(火) 16:11
>>497
まず空中に行くなら逃げJSK。
上野はアランと基本構造が似てるから地対空はLP、遠SKぐらいしかない。
逃げJSKは少なくとも地上から追われる可能性は消せる。(遠SKはアランに比べ横に短く遅い)
タイミング次第で空対空もしにくい。

地上はLK、2LKがウザい。
LKはダッジでくぐれないが袴よりは判定が弱いので先出しデヨで。っても結構負ける。でも遠ければ安いし当たれば儲けのココロで。
ガードした場合は必然的に次の技が暴れ潰しになりやすいFなのでBSして仕切り直し>デヨを置くって感じで。
2LKは先端間合い(3発刻んだくらい)ではLKぐらいしか安定して繋がらない。2SKは同時押しでやっと繋がる程度。
ヴィレン側はここでディレイ暴れ潰しやBSが多いのでAAとか。
各種LKはヴィレン側が結構神経使って弱気な部分なので、集中するべし。ペース余りに握られてしまうなら相手が上手い。

ヴィレンのS系をガードした場合、ヴィレンのフォローとそれへの対応は、
6SP…誤魔化し中段、Gダッジに刺さる、再度フォロー可。AA暴れ安定。
鎖…何もしなければスカるが暴れたりダッジ漏れると刺さる。ちょっと待ってAA。
AA…当て身するなりIBするなり。
BS…2SPからは結構多い。アクセルで追う。
こんな感じ。IBよりもAA刺していくつもりの方がいい。

ダシュアティスで強引に来る場合は、
下段…IB、上入れっぱ潰し。ガードできたら投げが入る。
中段…BS潰し。上入れっぱでJから反撃できる。IBも容易。
停止…IB対策。暴れで。
背後…投げやIB、BSで対処できる。普通にガードしてしまった場合は読み合い。

起き攻めはめくりがウザイけどそれだけなのでBS連打とかでとっとと仕切り直す。
DAは反撃やガークラ後の初段打撃を当て身でキャンセルすればスカして隙だらけなのでSPからゴッソ。
読み違えたらBS連打とかAAで悪あがきしておく。

空中でループコンボされる時はL系にNQRかけて裏から攻める。
投げQRからは読み合い。投げ、ADAの2択でいいかと。
キャプチャガード後は間合いが遠くBSしやすいのでアクセルで追う。
サラマンダはガードしたらAAで反撃。

んー適当だな。これで勝てれば苦労せんけど参考になれば幸い。

502497:2004/06/29(火) 20:49
>>501
有難う、これ見てしばらく頑張るよ。
正直DA対策の当て身とかは全然考えてなかったから、凄く助かりました。
そう言えばファントム、相手のQR反撃スカし位しか使ってなかった(つД`)

503ゲームセンター名無し:2004/07/01(木) 02:11
ちょっと自慰がてらコンボ見直し。

・2SPCH時に相手にDゲージがない場合
2SP>ヴァンガード(SSL)
・端でCHかつDゲージある場合
2SP>ヴァンガード(SL)
・Dゲージのある相手、しゃがみにAAの当たらない相手(アランガネ鯛)
2SP>AA>2SK>2SP>ヴァンガード(SS)
・やや遠距離かつ端付近でのアクセルヒット時
アクセル>JSKSP>近SP>ヴァンガード(SS)
・近距離アクセルヒット時
アクセル>2SP>ヴァンガード(SS)

2SPヒット確認が重要。2SKヒット確認AAも。
正直確定状況が曖昧すぎるSKを組み込むのはオービル戦だけでいい気がする。
調査すべきは2SK>AA>ディレイ2SK>2SP>ヴァンガードが入るかどうか。
ヴァンガード(SS)に後orNのQRされた場合、ディレイ派生で受身着地に対して2択ができるかどうか。
アクセルCHや空対空からのループ(JLKSKSP)のQRされた時の状況と、それへの対処。
飛び道具、食らい系DA、GCを当て身で回避した場合に通常技で反撃可能なモノがあるか否か。

ダメージを増やすための自慰メモっした。


JLPは案外バックJで使うと幅が出るような気がする。
空対空はもしやHJで行い、JLKやJSPを横からぶつけるべきかもしれない。

504ゲームセンター名無し:2004/07/01(木) 08:33
>>503
空コンQRさせたらおもむろに当て身仕込んで相手の反撃吸えないかな、
と妄想してみたり。
一応飛び道具で追うのが手堅いんだろうか?

確かにSKは確定状況が本当に曖昧過ぎる。
2LP>2SP>遠SK>ヴァンガードも帯以外は、2LP先端ヒットさせないと
遠SKが近SKに化けて当たらないし・・・何とかならないかな。

505503:2004/07/01(木) 14:12
>>504
当て身は避けに等しい物でアランにも相手にもヒットストップやガード硬直が発生しない。
この事からガードしてしまうと大幅有利になってしまう割にモーションの長いDAやヒットストップの影響がなくなる飛び道具にかけるべき。
跳び込みは着地で動作キャンセルされてしまうので取った所で不利。

正直遠SKはダッシュから振るだけでいいと思う。コンボや連携に組み込んでもデメリットしかない。
それによくよく考えると遠SKよりヴァンガード1stの方が隙ないし暴れ潰しやすく思う。

それと利用価値があるかは不明だが2LK>2LP>2SPと高速で先行入力仕込んでおくと、2LPが届く間合いのみ2SPが出る。
これの応用で自動状況確認でSKを組み込めないかなぁ…ってのは考えてる。

506ゲームセンター名無し:2004/07/02(金) 15:39
>>505
>それと利用価値があるかは不明だが2LK>2LP>2SPと高速で先行入力仕込んでおくと、2LPが届く間合いのみ2SPが出る。
それいいね。
他のキャラでも応用できるかもしれんな

507505:2004/07/02(金) 22:25
いや、ヴィレンのパクりやねん。
ヴィレンでLK>LP>SPってすると絶対にSPがスカらない。

508ゲームセンター名無し:2004/07/02(金) 22:47
初歩的な事聞いていいっすかね?爺の飛び込みに対する対空の話なんだけど…。
メロー狙いの遠目から低空JSKとかは最悪遠SKで相打ち取ってリカバリー追えるんだけど、
頭上にJSKJSPで来られるとIB取っても反撃が間に合わない。
BSはJSP当たる事多いし…皆さんどうしてます?

509ゲームセンター名無し:2004/07/02(金) 23:57
頭上、めくり狙いは早めだGダッジで潜るしかないかなぁ。
一応GDAが入るけどめくりの場合は裏に出たりタイミングが怪しい。

個人的意見だけどアランは跳びにまつわる読み合い付き合ったら駄目だと思う。
ひたすら付き合わずに逃げて相手が焦れて落とせる跳びしてくるのを誘って…が理想じゃないかな。
逃げる分にはアランはアクセルって言う攻めの基点があるし有利。

510ゲームセンター名無し:2004/07/03(土) 10:01
>>509
トンクス
やっぱそれしかないよなぁ。
こいつ割とどこからでも投げ狙えるから、ジャンプ攻撃ガードさせられると
カヤより厄介なんだよな・・・
逃げ気味に戦うのが一番みたいだな。

511ゲームセンター名無し:2004/07/03(土) 21:35
あー、一応JLPで空対空兼ねた近めのJSKは落ちる。リターンないけど。

512ゲームセンター名無し:2004/07/05(月) 01:19
盛り上がりに欠けるのでダイヤついでに一言キャラ対策+自前のアラン攻略まとめでも語ってみるか
初心者・中級者ぐらい向けなので上級者の人は生暖かく見守ったり放置しといてください

ゼン 5:5 
地上戦はしゃがみSPと立ちSKで有利 ヴァニシングがしゃがみに当たるのも大きい
中途半端な牽制は博打しゃがみSKで刈られて起き攻め一直線なのでADAも混ぜていくといやらしい
相手のラッシュはかなりきつい IBとってもしゃがみSP、昇竜で返されやすく
相手のしゃがみSKガード後(強化あり)は肘、AAは立ちIBで反撃できるが竜巻が来るとGDがもれたところに竜巻ヒット→1セットコンボ+再度起き攻めで一気に終わりかねない
相手がキャンセルする場所が読めればバックダッシュ入れ込みIBが一応安定策にはなるのでなれてくれば試してみるのも
こっちの中途半端なかためも相手の割り込みしゃがみSPからごっそりいかれかねないので連携は厚めに
相手がQR取った後はうかつに迎撃しにいくとでるのが鬼早いJSKに引っかかるのでアクセルを投げてラッシュしたほうがいい場面も多い
強化踵の狙いどころはこっちの起き上がり・しゃがみLK、LP・AAの後あたりに注意
とりあえず一気に逆転される相手なので丁寧に戦うことが大事
頑張れば少し有利がつきそうな感じ

オービル 3.5:6.5
飛び道具を警戒させつつ飛び込みはしゃがみSP、立ちSK 地上からの接近はしゃがみLK.SKで返していく
不用意に飛び道具、しゃがみSPをだすとすかされて起き攻めまでもっていかれるので飛び道具のプレッシャーを与えながら迎撃するのが大事
相手の起き攻めはDゲージがあるなら投げを徹底して回避、バックダッシュ連続かジャンプで避けよう
打撃が空中であたってもQRで広い方に避ければ被害は少ない、しゃがみSKを使われるとこかされることが多いが2発ぐらいくらっても安いので経費と割り捨てよう
ラッシュをかけるときはしゃがみ攻撃多めで しゃがみIBからコマ投げは時間がかかりやすいのでAAで刺せることが多い
一度リードすれば待ちでそうそう負けることはない相手 ただし相手が面白くないので大会とかでもない限り多少は攻め込んだり起き攻めの読みあいに付き合うのも大事
カヤ・ヒカリにジャンプでまとわりつかれて負けるオービルをみると泣けてきます

タイフォン 4.5:5.5
天敵その1 アクセルしゃがみに当たらないって、、
立ち回りに工夫がいる相手 立ち回りはわりと有利にいける
相手のリーチが短いのでしゃがみSPが活躍、ADAを混ぜてきたら立ちSK→しゃがみSPも混ぜていくとごりごり押せる
立ちSKにしゃがみSKを合わせられると負けるがよめればADAから連続技1セットなので強気に攻めていきたい
GDに対しては反応して終わり際にAAを刺していく ゲージの無いときは警戒しよう
相手の通常ジャンプはよほどいい角度に刺さらない限りしゃがみSPで落とせる、悪くても相打ち
こっちの起き攻めはしゃがみLK(追い討ち)→通常ジャンプSKが起き上がりに丁度重なるので有効、IBされても間合いがすこし離れてるのでさほど不利にならない
少し深めにささないと着地を投げられやすいので注意 ゲージ技がどちらも割り込みに適していてラッシュを返されやすい
対策はゲージのあるときは気をつけるぐらいしかないので切り返されてもくじけない心が大事
きっついのが相手のラッシュ 飛び道具重ね等から立ちLP(数初くることも)→下段からの連続技 or コマ投げ or チェーンからのAAから再度択一もしくはガークラ or 再度ダッシュ立ちLP等がある
投げは打撃の切れ目をみて飛べばわりと避けれる が隙が少ないので下りをしゃがみSPされかねない
一点読みならADA、安定ならバックジャンプあたりで 怖いのがチェーンをからめらラッシュ、こっちIB後に切り返されると空中チェーンで目も当てられないことになる
空中に逃げて当てられたらQRが有効なので下手にIBするよりもAA割り込み、ジャンプ逃げを使っていきたい
ただ立ちLP連発はIB→AAで反確なのでワンパな相手にはきっちり刺していきたい
逃げるタイに対しては他キャラよりかなり追いやすい アクセルをだしてしまえば相手は飛ぶかしゃがみ攻撃で迎撃しかないので
しゃがみにはしゃがみSPでつぶすかADA、ジャンプにはダッシュで追ってしゃがみSPで落とす
きっちりこられると4:6も付きかねない相手 最終手段コーラを買いにいくをする前に頑張ろう

513ゲームセンター名無し:2004/07/05(月) 01:21
全体的な立ち回りについて
開始後はしゃがみSP牽制+ADAが基本 立ちSKはゲージが無いのでもぐられると大惨事になりやすい
相手のADAは立ちLPで落としてもいいが見てから反応できるものでもないのでバックダッシュで捨ててもいい
相手の通常ジャンプはジャンプ攻撃が弱い相手ならしゃがみSP・立ちSKで落とす そうでない相手にはジャンプを即反応して相手方向にダッシュで潜ってしゃがみSPで落とす
通常ジャンプがするどいキャラはないので慣れればわりと簡単に潜ることができる このジャンプをダッシュで潜るのは色んなとこで役立つので反応出来るようにしとくと吉
画面端でのカヤ・ヒカリの上りJLk→下りJSKやボイドの頭付近への攻撃などはダッシュで簡単に回避・迎撃できる
落とした後は立ちSKにつないでヴァンガ2発から再度落としにかかるか相手の受身方向に対して追うようにアクセルをだしていく
特にアクセル追いは展開もいいのでガードゲージを削ってるときにはかなり有効
しゃがみにヴァニシングが当たるキャラには中距離での大ヴァニシングも有効
段速がはやいので中途半端なジャンプにはのぼりで引っかかることが多い GDで潜られても反撃を受けにくい
生出しアクセルはダッシュハイジャンプからのめくりなどからで相手が警戒してればかなり危険なので出していくときは距離が離れていても要注意
牽制で負けやすい相手やダッシュが読めたときはボタンずらし押しのGDAも混ぜていく 先のほうを当てれば判定はかなり強いがガードされると反確なので使いどころに注意
地上での牽制+ジャンプ落とし+飛び道具で制していくのがアランのラッシュまでの立ち回り

514ゲームセンター名無し:2004/07/05(月) 01:24
起き上がり等のアクセルをガードさせてからの固めは①ダッシュしゃがみLP・立ちLPを繰り返す固めと②しゃがみLK→しゃがみSK→しゃがみSPをIB対策に使い分ける
最初は①で固めながら相手のDゲージがたまったとき②を出すとかなり引っかかってくれる
①の固めは立ちLPからほんの少し遅らせしゃがみLPが暴れ潰しになるので前半で意識されせばかなり攻めやすくなる
しゃがみLP→立ちLPの時点でヒット確認できればそのまましゃがみLP→しゃがみSPとつながるのできっちりつなげれるよう暴れ潰しもかねて手になじませておきたい
ガードされた状態でしゃがみSPまで振ることは多い 普通にダッシュから攻撃を当てたときもこの形 そのとき相手がジャンプしようとしてればしゃがみSKヒット→起き攻めなのでしゃがみSKにどんどんつなげていってもいい
しゃがみSKガード後の相手のジャンプには即キャンセルの大ヴァニシングが有効 大ヴァニシングは段速がかなり早いのでしゃがみSKがよほど浅めにガードさせてない限り相手のジャンプに引っかかる
当たった場合はそのままダウンすることが多く、空中ガードされた場合もダッシュからガード姿勢の所を落とせる
しゃがみにヴァニシングが当たるキャラには特に有効なので多めに使っていってもいい もちろんGDからごっそりいかれるので多用は禁物
しゃがみSKの後ジャンプされても降りてくる前にバックダッシュで仕切りなおし出来るのであまり警戒しないでもいい
しゃがみSKガード後に地上から攻めてくる相手の場合 基本的に距離が離れてるので相手はダッシュしないと連続技を決めれない
のでタイミングをずらしてAAをだせばざっくり刺す事が出来る 基本的にAAがくることを意識させることが大事
これに対するGDは終わりぎわへのAA、アクセルで潰すことが出来る IB対策にもアクセルは有効
チェーンをガードさせてからのアクセルをさらにガードさせればガークラ一直線なのでLを多めに刻んで立ちSKから打つ等工夫して打っていこう
例としてしゃがみLP×3→しゃがみSP→立ちSK→アクセルはかなり間合いが離れてアクセルが出せるのでたまーに出すと有効
しゃがみSKをIBされた場合はほぼAA一択、相手の反撃をほとんど潰せる
相手がなれてくるとIB→GDなどをしてくるがここまでくると読みあい GDを読めていれば当然AAでさせる
相手もAAで反撃してくると相打ちになることも多い IB後なのでQRされることもほぼないのでヴァーチカルで相手の反撃を潰すのもいい
しゃがみLKを出されると袴姉妹にはAAが負けるが距離が離れてるのでその場しゃがみLKはすかるしダッシュから出すのも
ダッシュした瞬間に出せば潰せる それ以外にも受身、弱ヴァンガ等でダッシュしゃがみLKを刈れる 受身対策の様子見も大事
AAがガードされた後はL系に再度つなぐのだが間合いが微妙に離れるので割り込まれることも多い
LPからADAを出したりして強気に攻めていこう
②の固めは初段IBされない限りS系なのでAAでカウンターを取りやすい+ガードされてもしゃがみSP〆なのでその後の展開が楽とかなり使える
しゃがみSP後は①のしゃがみSK後の展開に近いがしゃがみSPの硬直が短いのでAAを警戒してる相手にはさらにダッシュからL系攻撃で固めれることも多い
ADAを狙うのにもいい距離なのでがしがし攻めていこう

無駄に長くなったのでとりあえず今日はここまで その他のキャラ対策・連続技・防御に回ったとき辺りは明日以降にします
評判よければさらにまとめて攻略サイトでもつくりますが、、

誰も期待してないですか、そうですか_| ̄|○

515ゲームセンター名無し:2004/07/05(月) 01:30
オービルのダイヤ6.5:3.5の間違いだ

今月のアルカディアよりは役に立つと思うんですがどうでしょうか_| ̄|○

516ゲームセンター名無し:2004/07/05(月) 02:10
>>515
乙。
アルカもなんであのキャラランクになったか50Pぐらい取って詳しく書けよ

アクセル起き攻めで小技刺す時は
ダッシュから屈LP→立ちLK or 立ちLK→屈LP とかやると
IB散らしにはいいかと思った。
コレにしびれ切らして手を出してきたら屈SPからゴッソリと。

ちなみに上記の小技をCPUに連続してペチペチ当てるとナレーションの「Good!」が
連呼されますw(様は連続で2Hitさせりゃいいんだけど)

517ゲームセンター名無し:2004/07/05(月) 08:10
>>515
乙、乙!
下手糞の俺にはアルカと比べものにならん程参考になりました
ところで初心者で申し訳ないけど>>512のジャンプ攻撃を
ダッシュでくぐるって言うのは、逆方向に突き抜けるって事ですか?

518ゲームセンター名無し:2004/07/05(月) 11:36
>攻略サイト
マジでホスィ。是非ともがんがって作って下さい。

519ゲームセンター名無し:2004/07/06(火) 00:55
微妙な期待と冷笑にお答えしてアラン攻略part2

>>517
ジャンプをダッシュでくぐるってのは相手に向かってダッシュです 相手の背中が見えるようにする、わざと相手がめくりをしてる状況ですね
しゃがみ状態の食らい判定が小さいのでめくってしまえばしゃがみLP、しゃがみSPでほとんど落とせます 牽制してるときに相手がジャンプしたら即相手に向かってダッシュできるようになれると吉
ただあまりに相手と近すぎるとめくり攻撃を食らうのでしゃがみSPの先端ぐらいが当たる位置まで抜けてしまってしゃがみSP→立ちSK→アクセル追いとやれれば完璧です
ゼン・ボイドあたりはめくりの判定が強いので特に注意 ADAだった場合も立ちLPで落とせることがほとんどなので強気に 刺されそうならバックダッシュで仕切りなおし
後方ジャンプしてたらアクセルだして攻めてしまいましょう


キャラ対策 第2弾

ゼン補足
強化竜巻は来るのがわかっていれば通常ジャンプでよけるかAAで発生前を潰すことが出来る 強化肘、AAは連続ガードになることも多いのでわりきったジャンプも大事 踵対策にもなる ADAは竜巻に引っかかって追い討ちも食らうので厳禁

ヒカリ 5.5:4.5
袴その1 色々考えないといけない相手
立ち回りはしゃがみSP命 相手のダッシュにかぶせるようにだしていく ラウンド開始ぐらいの間合いなら一瞬ダッシュ即しゃがみSPが同時にダッシュしてれば刺し勝つことが出来る
それ以上の間合いになってくると相手の立ちLKに潰されやすいのでLKに合わせてADAを使っていきたい
間合いが遠めのために相手のしゃがみSPで対空されても潰すか悪くても相打ちになる 
ただADAは読まれてると空中チェーンされるため多用は禁物 あくまでしゃがみSPの牽制を意識させるのが大事 さらに上段受身があるためジャンプ攻撃するときは常に意識しないといけない
相手の立ちLKをすかしたADAを受身で取られるのはほぼ読まれてる証拠なので大ヴァニシング、弱アクセルもたまにだして意識をゆさぶるのが大事
大ヴァニシングは中距離なら見てからのジャンプは空中ヒット、ダッシュにはささるのでたまに出すと効果的
基本的にこっちが固めてるときに相手は受身は取りずらいので遠慮せずに攻めていきたい
ただADAはやはり読まれてると反応がよければ受身を取られるのでADAすかし下段なども適時混ぜていきたい
普通に狙ってくるめくりSPはしゃがみLPですべて落とせる 通常ジャンプも全てもぐって落とせるので常に警戒するのが大事
で肝となるのがお互いのIB,ヒカリの大攻撃ガード後の攻防
まずヒカリIB後は主にこちらのAAに対して中段受身 or AA潰しのその場しゃがみLK or 普通に反撃 or (コマンド)投げ が主な選択肢
コマ投げは近めでIBされない限り食らわないのであまり意識しないでいい 普通の反撃はAAで潰せる その場しゃがみLKは入れ込まないと連続技にもっていけないのでタイミングをずらしたりして対処したい
問題は受身 一応アクセルを出せばヒット+追撃でかなり有利なので一点読みならアクセルがいい しかりリスクが大きいので様子見をしていきたい
様子見してダッシュに反応してAAを刺せるのが一番理想的 ここら辺は読み合いなのでいかんともしがたいが中段受身は取られてもそこまで被害が大きくないのでとりあえずAA→取られるなら様子見、読めたらアクセル辺りが妥当な選択肢となる
ちなみにバックダッシュで安定してくる相手もたまにいるがお互いゲージ消費でほぼ意味がないので気にしないでおこう
こちらIB後は基本的にヒカリIB後と同じだが相手がAAをしてくることが多い 受身 or AAの2択が多いがやはりこっちはAA重視でいきたい
受身はばればれの連携でわざとIBを取らせて取ることが多いので相手のL攻撃→しゃがみSP→立ちorしゃがみSKのしゃがみSPにIBを狙うなどして絞らせないことが大事
ヒカリの大攻撃ガード後は 受身 or AA or コマ投げ の3択
相手のAA コマ投げは遅らせてくることが多いのでこっちのAAでがつがつ割り込んでいきたい コマ投げ・受身対策に垂直ジャンプするのも有効
どの状況も読みあいになることが多いので相手のクセを読みつつ強気にいきたい
ヒカリのラッシュでよく使われるのがしゃがみLK→しゃがみLPを繰り返す連携 AAならダッシュしたところをわりと余裕でさせるので要反応
AAでなくても2−3回繰り返されれば間合いが離れるのでしゃがみLPで割り込める きっちり暴れていこう
割り込みAAが色々なところでかなり有効なので常に意識しておくこと

520桃アランの人:2004/07/06(火) 00:58
で、問題なのが起き攻め
まずめくりSPを狙う相手は素直にガードすること IBをとってもほとんど有利にならない ガード後は相手の普通のラッシュなので冷静に対処 連続してジャンプするならダッシュで抜けてしまおう
正面からのSK→SPはSP部分をIBすればLP仕込み投げ(レバー後ろ+LP+SP同時押し)すればほぼ確実に切り返せる じっくりガードするのも大事 とにかく連続してジャンプしたのをまたガードするのだけは避けよう ガークラ一直線
一番厄介なのがしゃがみLK追い討ちから絶妙の間合いで重ねてくるLK→SPかSK→SP 仕掛けたほうもガード方向がどうなるかわからない代物 やってくる人はまだ殆どいないのが救い 対策はほぼ無いので気合でガードしてください
一応としての警戒はしゃがみSKを警戒すること チェーンなどでしゃがみSKなら安いってことで立ちIBを狙ってダウン→見えない2択をされると泣きをみるのでガードを固めるのも大事
見えない2択にしようとすると相手のJ攻撃が完璧にかさならない事も多いのでバックダッシュ連打をすればヒカリのJ攻撃が空中でささったあとQRでローリスクに回避できるのゲージがあれば狙っていこう
車薙(ぐるぐる回るやつ)は弱をガードすれば投げ確定、しかし今更ガードしてるとこに使ってくることもないので一応覚えとくぐらいで ガークラ目前のときに使ってくることもあるが1発目か2発目をIBして反撃してしまおう
多いのが弱車薙ヒット後の攻防 わりと多い垂直ジャンプ、もしくはコマ投げなどはLP仕込み投げで潰すことが出来る ローリスクなので基本の選択肢 バックダッシュされても仕切りなおし、しかもわりと得意な中距離なのであわてずじっくりと
怖いのがしゃがみLKからもう1回連続技をいれられること 投げの入力が少しでも遅れるとまた1セットくらってしまうことになる バックダッシュで仕切りなおしてしまってもいい AA暴れも殆どの選択肢を潰してしまえるので有効 受身対策のしゃがみLK等もいい
これらの攻撃が垂直JLKに引っかかってもひるまずにすぐ相手方向にダッシュして潜ること 落としてこっちのターンにしてしまおう
コマ投げへのその場QRでの反撃は悩むところ(反撃確定は1フレしかないらしい) 密着しないぐらいの位置に落ちてしゃがみSPを重ねれば1フレ部分に重なりやすい+動く相手にささりやすいのでお勧めの反撃
うまくいかない時は普通に受身をとってゲージを他にまわすのも大事
見えない2択が完璧な相手だと5:5ぐらいの相手 いかに相手のターンを少なくするかが肝要


なんかヒカリ対策で燃え尽きたので今日はこれぐらいで、、
個人的に対ヒカリ・対ゼンは対戦相手の中で一番面白い相手と思います

攻略を期待してた人に怒られそうなので小ネタでも
起き攻めのダッシュしゃがみLP→立ちLPをする時、しゃがみLP→相手がガード硬直が切れた瞬間にLP仕込み投げ
少しでも相手の反応が遅れればカヤのしゃがみLKを出されても投げで吸うことが出来る 投げた後はアクセル追い
他キャラでも出来るがしゃがみLP→立ちLPが基本連係として相手に意識されてるので特にアランは有効
ただ投げの後は展開が切れやすいのでたまに使うぐらいで 当て投げっぽくてイメージも悪し


攻略サイト作るにしても何書いたらいいのか微妙なとこなので
こういう時はどう立ち回ったらいいんじゃゴラァ(゚Д゚)
とお意見くだされ 答えながらあとでまとめようと思います

521ゲームセンター名無し:2004/07/06(火) 05:17
受け身って当て身の事か?

522ゲームセンター名無し:2004/07/06(火) 06:19
細かいことはきにするな



普通に間違えてたとさ_| ̄|○
受け身→当て身で脳内補完の方向で

523ゲームセンター名無し:2004/07/06(火) 11:49
>>522
システム上同名のシステムがある時点で細かいことじゃない気もするが
そもそももうちょいまとめてくれないと読む気がしない・・・

524517:2004/07/06(火) 14:20
>>522
乙!全部読みますた
くぐりは大体わかったので今早速実践して来たよ
ところでヒカリ側にIBされる時って相手立ち状態が多いと
思うんだけど、アクセルの代わりにヴァニシングとかじゃ
代用できないっすかね?
リターン無いけど安定はするかと・・・どうでしょう?

525ゲームセンター名無し:2004/07/06(火) 18:36
軽い冗談だったのに真面目に突っ込まれた_| ̄|○
長いのは仕様なので暇な人だけ読んでください
やりこんでる人にはいまさらなことばっかだしね

>524
IBされた時はなんだかんだで不利なのでヴァニシングを出してもAA、ダッシュLKあたりで刺されます
相手がIBのあとしゃがんで様子見してた場合もヴァニシングが抜けた後連続技いれたい放題ですし
基本はAAか様子見で固まるか当て身と確信した時だけアクセルってのがよさそうです そもそも当て身あんまり使わないヒカリも多いし
キャンセルヴァニングはゼン・ヴァレン相手の時ある程度離れた状態でだした(L系数初→しゃがみSPのあと等)しゃがみSKがIBされた時なんか大で出すと反撃潰しになりやすくてお勧め

526ゲームセンター名無し:2004/07/06(火) 20:09
・ダイヤ
ゼン:5 不利まであると思う。
鯛:3.5 決め手がなくなるので。2SPで牽制できる…だけで4は無理。
ヒカリ:3 かなり終わってると思う。相手の行動にデカイリスクを与えられない。
オビ様:6 大幅有利とまではいかない。アラン側の跳びが弱いのが原因。

・vsゼン
アランの固め…間合い遠めになってきたら2LP>4長め>1って有利F消費して下がる選択肢も混ぜればそうそう2SP暴れできない。2SK暴れに対してファジイになるように下がってるから相手が大人しくガードしてない限り有利。
ガードに徹されてても、2SPは届かない間合いだから体内2SKさえ注意すればそこで遠SKとか安パイ。BS誘えるから2SKもアリ。

・vsオービル
しゃがみからコマ投げ…IBは硬直軽減のシステムじゃないので普段ガード>コマ投げするより楽になる。AA吸われてゲージ無駄にするだけだしIBされたら諦める方が賢明。

・vs鯛
アクセル…ダッシュで潜れるんですが。

・開幕付近
SK…もぐられると大惨事、って相手もゲージないから大した反撃ないと思うんだが。
むしろゲージなしでヒット時にヴァンガードでダメージ取れて、ガード時も2SPでフォローできる状態。
遠SKは開幕付近が一番リスクリターン合ってると思うんだがどうか。

・2SKガード後
ほんのちょっとのディレイで跳ばれるんだけども。
ガードされた場合判定足先まであるからコンボは食らわなくても2SKでダウンきっちり取られる。
その場合AA出していても、距離的にかなり負けやすい。
当て身でキャンセルした場合も判定を引っ込めれるだけで、ダッシュ2LKとかされると当て身から確定打撃なし。

・vsヒカリ
投げ当て身対策にJ…JLKを甘く見過ぎてはいないか。ヒカリ側超安パイ。逃げれて降りJSKorJSPをガード、ヒットさせれば大幅有利。リスク殆どないんだが。
それにヒカリ戦の問題は技をガードさせた後に、ヒカリ側の逆2択がきつい事だと思うんだがなぁ。
2SPガードさせた場合に限定したとして、当て身、JLK、暴れ、IB(ダッジ)、BSの選択がヒカリにはある。
それに対処していこうと思うとリスクの高いアクセルか、ヴァンガードしかないんだよね。
2SPガード後の2SK、遠SKで暴れ潰しも跳びに当たらない、ディレイかけすぎると当て身、暴れにも負ける。
AAが有効としきりに言っているがLK牽制、バッタのヒカリに対してどうやってOゲージの供給をしていくんだ?

まぁ飽くまで個人的な意見だけど、ちょっと机上論ぽすぎる気がするんでつっこんでみた。
気悪くせんといてやー、ネタに対して「それどうよ?」「確認してみたがこうだった」ってのがないと意味ないと思うんで。
マンセーしてるだけじゃ何にもならんしもっと議論していくべき…と言う提案。

遅くなったが桃アラン氏GJ。

527アラン命:2004/07/07(水) 00:07
誰か助けてくれ!ガネに勝てない。他のキャラには大体勝てるのだが・・・
いろいろ攻め方を変えているが、ADAやGDはヤツのピアにやられるし
飛び込んでいったらゲイズや2SPで迎撃され、アクセル出すとスライディング
でやられ浮かされてCA食らってしまうし。IBも要所で使いこなしているのだが
とにかくヤツの動きが速い。まあ完敗ではなく1−2でいつも負けてしまう。
そこで質問だが・・攻め方を多様にするためみなさんは
①ヴァニシングのフェイント
②ファントム
③ヴァンガードのフェイント
を多用してますか?使うのならどのようなケースですか?
またDAだけが出せないのだが、ガード中に再度レバーをNに戻してから←から
入れ直すのでしょうか?でもDAってあまり使えないとおもうけど。

528ゲームセンター名無し:2004/07/07(水) 00:16
ガネに跳んでもいい事ないよ。跳ばなくてもいい事ないけど。
立ち合いでアクセルは見てからスラ余裕だから打てない。
見てからじゃなくて読みでぶっぱなしてるようなら見てからLKで潰せる。
ヴァニシングフェイクは使う要素ないと思ってる。
ヴァンガードフェイクは一応暴れ潰しのヴァンガードからIB対策で本当ごく稀に使うぐらい。
当て身は飛び道具、DA読み。2SKのフォロー。
DAはN通さなくても出るよ。ただし、ちゃんと4通ってないと出ないからしゃがみから出す時は注意。
ガネ戦でピアにDA合わせるの結構おもろいけど、ゲージ溜まらない罠。

529ゲームセンター名無し:2004/07/07(水) 00:19
取り敢えずもちつけ。
せめて2chのアランスレの方であらかじめ解決出来る物は
解決して来て下さい。
まずヴァニシングのフェイントなんてない。
アクセルのフェイントね。
あとガネ相手にゲイズ食らう程深く飛び込む事少ないと思う。
向こうからジャンプで攻め込む事はまずないんだから、
地上戦主体で行くべき。

530ゲームセンター名無し:2004/07/07(水) 00:21
ガネで思い出したけど
向こうに攻め込まれた時の切り返しでも考察してみないか?

531アラン命:2004/07/07(水) 01:07
528&529さんサンクス
ところで529さんの2chとはどこにあるのですか?
わしはアラン命だからとにかくこいつを極めたい。
530さん!ええね〜。ガネにラッシュはきついし、はまるとガークラ一直線
だからな。つらいさ〜
もう一つ質問。このガネはある程度相手の体力を減らすと逃げに移行する戦術なの
だが、わしはそれが許せん!タイムぎりぎりなら分からんでもないが・・・
技の出し合い(安売りではない)が対戦の一番の魅力だと思うのだが、それも
ありなのだろうか?しかしストレスたまる戦術だな・・・

532アラン命:2004/07/07(水) 01:10
すまん531の「ガネにラッシュ」は「ガネのラッシュ」です。

533529:2004/07/07(水) 01:18
その様子だと専ブラ使ってなさそうだからアランスレ携帯用URL
http://game6.2ch.net/test/r.i/arc/1085936736/
それからメール欄にsage入力する事を覚えろ。
あと逃げとかのプレイスタイルに関しては関連スレ逝ってくれ。
他のスレだと叩かれたりするよ。

534ゲームセンター名無し:2004/07/07(水) 01:27
ガネのダッシュLKが刺さる刺さる

535アラン命:2004/07/07(水) 01:29
本当に申し訳ないが、533さんsageって何ですか?

536ゲームセンター名無し:2004/07/07(水) 01:34
スレが上に上がらないようにする為のルールのような物。
とにかく半角英数字でsageと入力するだけでいい。

537ゲームセンター名無し:2004/07/07(水) 02:17
>>529
フェイントはヴァニシングにはあってアクセルにはありません
ttp://www.sammy.co.jp/japanese/product/amusement/atomiswave/rumblefish/com_aran.html

538アラン命:2004/07/07(水) 02:35
>>533
sage
↑でいいのかな?
アランスレ携帯用URL全部見てきたが(ハァハァ)役に立ちそうなものは無かったです。

539アラン命:2004/07/07(水) 02:37
あれ!?画面上にsageと表示されてしまうぞ。どこに入力すれば良いんですか?


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