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【キャラ別攻略】ゼン

1名無しゲーマー:2004/01/11(日) 21:52
ゼンの攻略スレです。
一応主人公らしい。

259ゲームセンター名無し:2004/04/18(日) 20:59
投げから     ・ダッシュ2SK→弱禍魂法

これ反確じゃねー?
俺はその場弱強化(追い打ち無し)だが

260ゲームセンター名無し:2004/04/18(日) 21:06
ヴィレンとガネあたりにはそれでも反確っぽいけど?

261ゲームセンター名無し:2004/04/18(日) 22:52
竜巻って236pだよね?
アッパーじゃないよね

262ゲームセンター名無し:2004/04/18(日) 23:50
相手の飛び込みは素直にガードし、連携の切れ目に投げ返しを狙う
せめるときはダッシュから小技連打からSP−SK−肘
ガードされたら待つか昇竜
ダウンさせたら小の強化
強化したら竜巻
そしてダッシュ
ゲージがたまったら相手に攻めさせてCAで割り込むことに命をかける

こんなぬるぬるですが、何回か勝てました。

263ゲームセンター名無し:2004/04/19(月) 06:07
>>259
投げ→禍魂より、投げ→ダッシュ2SK→禍魂の方がいいみたい。
端に向かって投げると分かり易い

264ゲームセンター名無し:2004/04/19(月) 19:35
2SPで撃墜できた時なんか追い討ちとかできる?

265ゲームセンター名無し:2004/04/19(月) 19:43
弱禍魂やっときゃいいんでねぇか
ニュートラルリカバされなきゃ反撃も
受けないし。相手が対応してニュートラルで
リカバリしたら、対空でお手玉な。

266ゲームセンター名無し:2004/04/19(月) 21:31
SP昇竜って追加出さないほうがいいのかね?
ふっ飛んだ相手の方が早く起きるし

267ゲームセンター名無し:2004/04/20(火) 15:04
攻略とは関係ないんだけど、これから236Pは、「横竜巻」って言って欲しい。

268ゲームセンター名無し:2004/04/20(火) 15:57
「アッパー」と「飛び道具」でいいじゃん

269ゲームセンター名無し:2004/04/20(火) 18:31
昇竜と波動でいい

270ゲームセンター名無し:2004/04/21(水) 00:39
つか竜巻っていったら236Pだろ?
623Pは元から昇竜って呼んでいたんだし。レス一通り見たところ昇竜のほうを竜巻って言ってる香具師なんていなさそうだし。
>267みたいなのが勝手に混同してるだけだろ。

271ゲームセンター名無し:2004/04/21(水) 04:22
素直に斬震と旋轟と言ったらいいと思う。

272ゲームセンター名無し:2004/04/21(水) 06:19
技名は覚えづらい。それならコマンドをいちいち書いてくれ。

273ゲームセンター名無し:2004/04/21(水) 10:52
ゼン使うんなら技名くらい覚えろハゲ

274ゲームセンター名無し:2004/04/21(水) 13:31
技名覚えても変換できなきゃ意味無いよな・・・

275ゲームセンター名無し:2004/04/21(水) 18:24
登録くらいしろよ・・・

276ゲームセンター名無し:2004/04/21(水) 19:24
275
どうやんの?

277275じゃないが:2004/04/21(水) 21:25
どれだけPC初心者なんだ(´・ω・`)

用語登録するだけだろ。

278ゲームセンター名無し:2004/04/22(木) 07:14
236P:波動
623P:昇竜
214P:肘
214K:踵
22K:溜め

これでいいだろ

279ゲームセンター名無し:2004/04/22(木) 12:10
もう278でFA!
さっさと攻略しれ!







・・・ネタ切れ?(´・ω・`)

280ゲームセンター名無し:2004/04/22(木) 16:19
じゃあ気合1の時のJA後のコンボ考えようぜ

パターン1:SP>SK>肘>(LP?)>SP>SK>弱気合
パターン2:SP>SK>踵>SP>SK>弱気合

281ゲームセンター名無し:2004/04/23(金) 07:50
じゃあ、小ネタでも一つ。

昇りJLP→下りJLK

初めのJLPは空振りでもOK。下りのJLKでフォロー。
「CPUヒカリ、ヴィレン」の超反応空中ラッシュに微妙に使える。
LKだと負けるのでLPで。それでもヒカリには相打ち多し。

対人で使うと普通に落とされる。                 以上

282ゲームセンター名無し:2004/04/23(金) 10:15
お気に入りのカラーってある?俺はSPの上半身赤下半身黒の奴かな。

283ゲームセンター名無し:2004/04/23(金) 16:15
SKの白・緑。バトラーカラー

284ゲームセンター名無し:2004/04/23(金) 19:18
Dの黄レンジャー

285ゲームセンター名無し:2004/04/23(金) 20:33
�c�猛圊渭嘉�

286ゲームセンター名無し:2004/04/23(金) 20:36
ジョルトコンボ検証の前に各ダメージ値と補正システムが必要では。漏れ的にはダウンする時間の差の理由も知りたいが。
てかジョルトコンボって100超えなくない?効率悪いっちゃあ悪いよね

287ゲームセンター名無し:2004/04/24(土) 23:05
つーか盛り上がらないスレだな

288名無しさん:2004/04/25(日) 00:18
弱2P>強2P>強2K(相手ダウン)>強6P>気合
下手に強2Kから飛び道具撃つと飛び込まれるからこれなら安心かも

289ゲームセンター名無し:2004/04/25(日) 11:04
ダウン追い討ちは屈SKから強化するよりも6SPの方が良い。
ヒットした時相手がちょっと浮いて離れ距離が開くから。

でも出が遅いから追い討ちできないこともあったり。

290ゲームセンター名無し:2004/04/25(日) 19:36
JA確定ポイントって強化236PからダッシュJAでいいの?
つーか決まってもあまりダメージはないな。タダで強化できるのはおいしいけど。

291ゲームセンター名無しさん:2004/04/26(月) 00:38
>>289 なんかカブッてない?
気合2個>214弱P(相手ガード)>遅め214弱P(相手が割り込もうとしてカウンター)
>ダッジ>2363214強P
空中での連続技>弱K>強K>強P>着地>2強P>強K>623強P(相手の浮きが低いとき有効)

292ゲームセンター名無し:2004/04/26(月) 00:47
空中拾いはLK>SK>SPで2ループぐらいして2SP>AA>AA慣性付きLP×3>受身攻めorダッシュLPLP2SP2SK6SP弱溜めのループが強い

293ゲームセンター名無し:2004/04/26(月) 03:45
ジョルトは弱強化で締めて100超えたはずだが補正とかいろいろあるからな・・・。
アルカのジョルトコンボのSPの前に立ちLKを挟めば超えると思う。
その場合、ヒジは確定で入らなくなるから最後は弱強化しかできないけども。

投げからとか反応遅れてダウン追い討ちしかできない場面で、
最近使ってるのが2LK(2SK)追い討ち→236SP重ねなんだが結構いい感じっぽい。
画面端だと236SPがヒットした場合はダッシュLPが繋がるぐらい有利だし、
コマ投げもくらわないし相当安定して起き攻めいける。
ただ距離とかの問題が難しくて画面中央で投げ決めたあととかだと236SPが届かないことも多い。
まったく届かないわけじゃないがタイミングはかなりシビア。
んで、そういう場合のときもそれ以外にも普通に使えるんだが、
これも2LKをダウン追い討ちに使ってほんの一拍待って飛びで詐欺飛び。
近距離でダウン奪った場合ならめくりにもなったりならなかったりする。
まあ、236SPの元々の使い道はこういう感じなんだろうけど、
なんかまだ出てないっぽかったんで書いといた。

294ゲームセンター名無し:2004/04/26(月) 18:54
強化肘にGPがあることに今更気づいた・・・

ネタで2SK>2SP>弱強化>ダッシュLKで全自動でジャスト持続後半重ねにナルっぽい

295ゲームセンター名無しさん:2004/04/26(月) 23:30
中央)214214で22SP反撃されにくい
今日ランブルやってて空振りキャンセルが出たんだが(SK>22LK)誰か空振りキャンセル
詳しく知っている人いない?一回だけ出たんだけど何故かでねー
ダッシュ>2LP>2SP>SK>AAからは>立ちLPより2LPの方がリーチが長い、
新のラスボスいるって書き込んであったから色々試してみたんだが、でね--
一回もポイント取られずクリア・・・でね--・・超必KOででるんかな?詳細キボン♪
641236は空中ガードできないっポ、相手前ダウン回避>追いかけ>641236SPドーーン
2P連打>相手飛び越える>相手に背中を向けたまま2P連打?
気合ありで>2LP>2SP>2SK>236LP(ジャンプで回避されやすいので)>2LP>2SP>236LP♪
気合1個あり>2LP>2SK>SP>AA>SP>SK>肘>相手壁にバウンド>LPLP2SPSK6SP弱気合
サングラスポチョ野郎の22SP使ってきた場合どうすりゃいいんだ?ポチョ限定?JSPSK
22SP状態でもジャンプして迎撃されたらデブ普通にダウンする、コマンド投げに弱い。
ゼンにはコマンド投げ無いからダッシュで逃げまくれ!!

296ゲームセンター名無し:2004/04/26(月) 23:58
晒しage
つっこみ所満載とかそれ依然の問題。日本語覚えてから来い。

297ゲームセンター名無し:2004/04/27(火) 01:58
難しいけど、相手にDゲージなくって画面端付近でコンボ入った場合は、
2SK→弱強化じゃなくて214LPで締めたほうがいいかもしれん。
んで、2LKで追い討ちって236SP重ね。
俺はこれで食っていけるわ。236SP重ねにはそれぐらいの意味があるし、
それに214LPの(一応気絶値と)ダメージを足すと強化2択よりも悪いことにはならない。
強化つかわんくなってきたなぁ・・・最近。

で、相変わらずループコンボのタイミングがまったくわからない俺だが、
相手がQR取れば確定(?)コンボ。
強化214K→即相手方向ジャンプ着地際SK→(相手QR)即ジャンプLKSKSP→・・・
画面端だと確定くさいのでDゲージを削り、ダメージもしっかりとって精神ダメージも与えます。
画面中央でも前QRに対しては確実にヒットしてた。
でも裏の選択肢が着地後2SP→・・・なんで2SP食らってから前QRで逃げられそうなのが悲しい。
目一杯引きつければQR取っても次の近SKにひっかかるぐらいの高さになるかなぁ・・・。

298ゲームセンター名無し:2004/04/27(火) 13:31
>>296も日本語間違えてるけどなpgr

299ゲームセンター名無し:2004/04/27(火) 18:30
>>295の言いたいことが良く判らん
とりあえずオービルがOA使ったら硬直にOA叩き込んでやれ
オービルのOAは投げだけじゃなくてロックする技なら止められるぞ

300ゲームセンター名無し:2004/04/27(火) 18:56
端で肘うちってQRから死ねない?

301ゲームセンター名無し:2004/04/27(火) 21:03
>>300
よく読めばか

302ゲームセンター名無しさん:2004/04/27(火) 23:39
>>>296 死ねカス殺すぞ

303ゲームセンター名無しさん:2004/04/27(火) 23:43
>>299 オービルのOA中に投げたらオービル元に戻ったよ
ビビッて損した(´・ωゝ`)

304ゲームセンター名無しさん:2004/04/27(火) 23:58
強化236SP(相手ガード」>ダッシュ>6LP+LK 乙
214SP>相手ガード>反撃してくるのを見て>2363214SPか641236SP
623SP追加攻撃>空振り>相手攻撃してくる>2363214SP 乙
2LP>2SP>2SK>相手ガード>236LPをジャンプで避ける相手には623SP>スカったら2363214SP 乙
2363214SPは空中ガード不可>対空に使うのも良し
ガトリング中>4Dか1Dでガードされた場合>こちらAAで反撃食らわずにすむ
ダッシュ>2LP>SK>SP>AA>2LP>SK>SP>肘

305ゲームセンター名無し:2004/04/28(水) 00:21
ガイシュツやら常識やらアレやら

306ゲームセンター名無し:2004/04/28(水) 00:52
香ばしいな・・・

307ゲームセンター名無し:2004/04/29(木) 00:43
強化牙砕脚
出すときゃイイが
出されるとCA確定


・・・ガードできん('A

308ゲームセンター名無し:2004/04/29(木) 16:25
ジョルトの締めは千号拳のほうが良くないか?

309ゲームセンター名無しさん:2004/04/29(木) 20:52
強化牙砕脚一発目ガードされ二発目だす前に投げられましたが何か?

310ゲームセンター名無しさん:2004/04/29(木) 20:58
ゴールデンウィーク彼女と温泉に逝きますが、貴方たちはゲームザンマイデスカ?
人生もっと楽しくイキタ砲がイイヨT∀、自分は三ラウンド犯るつもりなんでそこんとこ
      ヨ ロ シ ク ! !

311ゲームセンター名無し:2004/04/30(金) 02:39
>>310
慣れない事言うからどもってるぞ〜
あ、俺はもちろん予定あるよ
…部活の(つД`)

312ゲームセンター名無し:2004/04/30(金) 19:24
ネットだからってよくそんなうそかけるな。
あとで現実と妄想のギャップ感じてなくなよ( ´,_ゝ`)プッ

313ゲームセンター名無し:2004/04/30(金) 20:10
釣られるなよ

そんなことより、アルカディアの話でもしようじゃないか

浮かせたら空中コンボで気絶させられる、らしいぞ

314ゲームセンター名無し:2004/04/30(金) 20:30
>>313
詳細キボン

315ゲームセンター名無し:2004/04/30(金) 21:36
AAを使うのとCA狙いのどっちがいいのかな…
トータルバランスはAAのがいいけどCAの性能も捨てがたい…(公)

316ゲームセンター名無し:2004/04/30(金) 21:57
>>315
ただCAを狙うのではなくて、開幕CAを狙いましょう。

317ゲームセンター名無し:2004/04/30(金) 22:23
>>314
アルカディアに載っとる。

318ゲームセンター名無し:2004/04/30(金) 22:29
CAは体力MAXぐらいのときに当てないとダメージ低いからAA一択。
まだOAのほうがいい。Dゲージがなくなるのはキツイって…

最近ゼン使い始めたんだけど、遠SPから遠SKにディレイがかけられないのは仕様?
あとJLK>JSK>JSPの3ループ目って受身取られるのか取られないのかがよくわからん。

319ゲームセンター名無し:2004/04/30(金) 22:40
CAは残り5秒で体力差3割以下で絶対あたると確信したときに使う
タイムオーバー狙いってことね

320313,317:2004/04/30(金) 23:36
一応書いとくと
強化牙砕脚なんかで浮かせたところに
前方ハイジャンプJLK→JSK→JSP(着地)→前方ジャンプJLP→JLK→JSK→JSP
で気絶

321ゲームセンター名無し:2004/05/01(土) 11:31
でもこのゲーム気絶開始直後から回復操作うけつけてるから対戦で気絶させてもほぼ意味ないワナ・・・。

322ゲームセンター名無し:2004/05/01(土) 17:14
JSP(着地)→前方ジャンプJLP
つながんね〜
なんかコツある?(´・ω・`)

323ゲームセンター名無し:2004/05/01(土) 19:45
>>322
JLK>JSK>受身とられるギリギリまでディレイ>JSP〜

324ゲームセンター名無し:2004/05/02(日) 18:54
>>321
QR含めた受身を取られない。気絶後に追加コンボ入るってこと。

325ゲームセンター名無し:2004/05/02(日) 21:04
動画スレでゼンvsアランが出たことだし、
ちょっと皆さんで検討してみませんか?

326ゲームセンター名無し:2004/05/02(日) 21:17
あの間合いでの飛び道具には2LK>2SKとか適当に入れるべきだとおもた

327ゲームセンター名無し:2004/05/02(日) 23:13
アランのコンボがほぼ全部2LK>2LK>2SPで始まるからIBし放題に見えるんだけどなぁ

328ゲームセンター名無し:2004/05/04(火) 03:09
こいつ弱くねぇ?

329ゲームセンター名無し:2004/05/04(火) 06:47
弱いっていうより(*・ω・)ランブル飽きたyoネ-(・ω・*)

330ゲームセンター名無し:2004/05/05(水) 19:37
身内対戦はまだまだ熱い

331名無し侍:2004/05/06(木) 13:17
IBやAAを極めない身内対戦が熱い

332ゲームセンター名無し:2004/05/08(土) 15:44
アランのぶっぱCAを着地狙いの2SKですり抜けた

333ゲームセンター名無し:2004/05/08(土) 16:47
たぶんそのぶっぱCAしたアランは俺だ。確定ー、とか思ったらオイ。

334ゲームセンター名無し:2004/05/09(日) 00:34
一定時間全ての技が強化される隠しCAが欲しかった。
…妄想スマソ

335ゲームセンター名無し:2004/05/09(日) 01:21
>>334 それほしいかも…技名はドラゴンインストールで

336ゲームセンター名無し:2004/05/09(日) 02:07
何が悲しゅうてGGの厨臭い技名を付けねばならんのか。

337ゲームセンター名無し:2004/05/09(日) 12:53
なんか変な流れだな

みんな強化2コキープしてる?
2コ溜めると爆発力が違うのでマジオススメ

2コためたら
連携or沖攻め>強化斬震>コンボor投げ>強化
>コンボ・継続用(ダッシュ2LK>2SP>2SK>弱強化)
>コンボ・ダメージ用(ダッシュLP>2LK>2SP>SK>AA>2LK>2SP>2SK>強化肘)
>コンボ・ガークラ狙い(ダッシュ2LK>LP>SK・強化斬震>ADA>LK>SP>SK)
 ガークラ狙いの後半は連続ガードにしない方がいいってことで強化斬震スタート。
 斬震の間はIBしにくいので投げてもOK。
 ガークラからの最大ダメージは基本AAコンボか、生OA。オレはかっこよさ重視で生OAやってる。

あと、初心者さん用に(新規参入微妙だが)強化ポイント。
・弱強化(22LK)
 コンボ2SKキャンセルから
 投げから
 対空2SPキャンセルから
 強化斬震空中ヒットから
 ガードキャンセル咆震衝(DA)から

・大強化(22SK)
 強化踵から
 ジョルトから

常に強化状態をキープしないと、まともな相手には勝てませんw

338ゲームセンター名無し:2004/05/09(日) 18:08
OA半分と強化1個あればやっと攻められるキャラ

339ゲームセンター名無し:2004/05/09(日) 20:46
強化ポイントで

強化カカト>弱ため>2SK>弱ため
強化肘カウンター>弱ため>2SK>弱ため
(対空)GDAカウンター>弱ため>2SK>弱ため

地味に削りダメージとりつつ2個ため

340ゲームセンター名無し:2004/05/09(日) 20:51
>>339
無理じゃねーか?

341339:2004/05/09(日) 21:05
カカトと強化肘カウンターは実戦でも確認してるよ

342ゲームセンター名無し:2004/05/09(日) 22:29
ギルティみたいだなwww

343ゲームセンター名無し:2004/05/10(月) 10:42
最近の疑問

・結局L系挟んだほうがダメ高いのか?
・アルカイダに書いてあった屈LPと屈SP、ほんとの発生同じなのか?
・各技のOゲージの増加量

強化踵ヒット時、普段はL強化→追い討ち>L強化だけど、ゲージが少ない時は追撃してる。
いくら強化してようとOゲージないと攻めにくい。

344ゲームセンター名無し:2004/05/10(月) 15:39
オレは追撃派
溜めた方が強くて攻め易いけど、ダメージ取らなきゃ勝てないっしょ?
溜まっても差し合い、きついもんはきついし・・・。

345名無しさん:2004/05/10(月) 21:03
(;´Д)シコシコ (´・ω・`!)ドピュ  (´,_ゝ`)次は
        _、_  
     (;;:::::,_ノ` ) 彡    ど い つ だ !
    ,/;/⌒/)
  //;: /;:: /./
  (;::::|;:: (;: (/
  \);;:::.\;\
   (;:: ( (<<<ヽ
    .|;: |\;::::\
    );:: |  );:::: )

346ゲームセンター名無し:2004/05/11(火) 00:39
あ、そーだ。
禍魂法の暴発が多いと思って調べてみたら。
252K→禍魂法(正規のコマンド)
212K→禍魂法
121K→禍魂法
353K→禍魂法
全部発動w

ところでニュートラルは『5』と『N』どっちが見やすい?

347ゲームセンター名無し:2004/05/11(火) 16:12
下要素ならいいのか…調査サンクス!

348ゲームセンター名無し:2004/05/11(火) 20:07
>121K→禍魂法
これは結構致命的だな・・・

349ゲームセンター名無し:2004/05/12(水) 03:18
2経由が2回でないか?
一時22が安定しないから1232kを使ったてたが
121だけだと出なかったような、明日試してくる

バックダッシュも、1414でガードしなかったら
バックダッシュってできるし

350ゲームセンター名無し:2004/05/13(木) 17:46
アランがきつい・・・
立ち回りはイーブンぐらいのプレイヤーと当たったんだけど
そいつはIB確認AAの精度が高くて困った

アランに有効な立ち回りキボン

351ゲームセンター名無し:2004/05/13(木) 21:28
>>350
強化斬震使ってるか?こかせたら即強化、なんかガードさせたら即斬震でN択迫れば結構いけると思うぞ

352ゲームセンター名無し:2004/05/13(木) 23:30
>>350
確かにアラン戦はキツイ。

一応画面端ではサードストライクにNQRから反撃できるが、画面中央でも
サードストライク→弱アクセルストライク、とか、屈SK(ダウン追い討ち)→アクセルストライク
などの沖攻めを狙うプレイヤーが多いので、前入力QRで突っこみJSKでカウンターを取ったりして、相手の流れを断ち切るといい。
もちろんコレは、読まれて待ち構えられると逆に痛い目を見るのだが・・・。

他にもアラン戦はQRを使う状況が多く存在する。またラッシュにIBを狙うのも定石。
なのでDFゲージが不足しがち。しかし、単発の攻撃力ならゼンの方が上なので、1回や2回のガードクラッシュは覚悟して、
流れを取り戻したらそのまま攻め切る勢いで戦ってはどうだろうか?

書いてて強引&いいかげんだとは思うけどね。

353ゲームセンター名無し:2004/05/13(木) 23:39
>>350
多分そのAAは出し切り。
もしかすると、毎回同じ攻撃(特にS系)にIB狙ってんじゃないか?
ひとつ攻撃をずらしてIBしてみたらどうかな?
IB確認と言っても、ある程度の予測は必要だし。
確認できるにしても、精度は落ちると思うが・・・。

354ゲームセンター名無し:2004/05/14(金) 00:05
>>350
アランに対して垂直ジャンプSKによる牽制は有効ではない。
何故なら、座高の高いゼンに対しては2種類の飛び道具を盾に攻めてくる事が多いので、かえってピンチを招きかねない。
また、アランの高いジャンプ軌道や遠立ちSKもゼンにとっては苦しい。

そこで地上戦を行うのだが、このとき使う技はダッシュ屈SKと斬震拳。斬震拳は弱3強1ぐらいの割合で飛ばれないように、当たるか当たらないかの間合いで出すように。
屈SKは先端HITでヴァニシングストライクや遠立ちSKを潜りつつが理想。

そんなことをしてると、飛び込んできたり動かなくなったりするはず。
飛び込んできたら落ち着いて迎撃してやれば良し、固まったなら頭の上を狙って飛び込んでしまう。
アランは頭の上付近に対する対空が弱い。それこそIBくらいしかない。
ラッシュの締めは弱斬震拳、AAが来そうな時だけ強残震拳。強化が溜まってるなら壊迅撃か牙砕脚で締める。

355ゲームセンター名無し:2004/05/14(金) 00:14
>>350
屈SKでダウンを奪った後、キャンセルして弱禍魂法を使うとアランの屈SKが届く間合いと言うのが、微妙に具合が悪い。
そこでその場から強化壊迅撃を重ねるように出すといい感じ。

356350:2004/05/14(金) 19:18
>>351-355
レスサンクス
頑張ってみますわ

357ゲームセンター名無し:2004/05/14(金) 20:31
タイフォン攻略汁

358ゲームセンター名無し:2004/05/14(金) 23:15
ゼンの最大ダメコンボってどんなかな?んで、どんくらい減るかな?


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