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マビノギ質問スレ 18スレ目

1(*‘ω‘ *)オンライン:2011/03/23(水) 20:26:22 ID:jsRyt3F.0
・マビノギで疑問に思ったこと、どうしてもわからないことを質問しましょう。
・質問前になるべく過去ログやWikiで調べましょう。

【Mabinogi Wiki】
 ttp://mabinogi.wikiwiki.jp/

【前スレ】
 マビノギ質問スレ 17スレ目
 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/10417/1288373310/

・次スレは>1000にスレ立てをお願いしましょう。
・相場を知りたい場合は公式の取引掲示板、1chダンバの露店等を見て自分で判断しましょう。

・その他参考サイト
【ステ込み改造】
 ttp://masher.seesaa.net/

【スキル 】
 ttp://limrua.seesaa.net/

【キャラシミュ】
 ttp://mabinogi.or.tl/

657(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/30(木) 11:57:13 ID:jKdh13eA0
ソロで30週程度で出てたら相場がたおちだわ
3倍は回ってください

658(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/30(木) 12:47:08 ID:oa/wLHWg0
この手の話はせめて3桁に達してからにしてほしいわ

659(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/30(木) 13:14:20 ID:NGbLq6uQ0
>>656
参考程度に、等級はほぼ高級
王:周回数850弱 週末6ガラス片4新芽3 武器類0
守護:同数程度  蔓3リプル3 杖1 オアシス1
こんなもんです

660(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/30(木) 13:20:13 ID:BAj54OGY0
個人的には相場がた落ちでいいからどんどんアイテムが出て欲しい

661(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/30(木) 16:45:47 ID:Rj6K87l20
特別改造による補正抜きで最大が132の
ハイランダークレイモアを見かけましたが(補正込みで表示153でした)
強力な新改造式でも実装されたのでしょうか

662(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/30(木) 16:53:28 ID:T3MkXb5c0
>>655
スキルによって違う
代表的なのだと錬金術関連は倍率でかかるから成功率低いなら大差ありません

>>661
ハウジングの広告チラシで見ると特別改造の数値が2回分加算されるバグがあるので
もし広告チラシならそれが原因ではないでしょうか、家に飛び直接見ると本来の数値になります

663(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/30(木) 16:57:34 ID:wbMCdaBM0
>>661
どこで見たのか情報が少ないので推測になってしまいますが
ハウジングのチラシ状態だと特別改造分が2回分(件のものだと+21×2=42)
のっているように見えるバグがあるようなのでそれではないでしょうか?
この場合はチラシで飛んで実際に商品を見ると正常な値で表示されていると思います

実際に装備しているのを見てとかだとちょっとわかりませんが・・・

664661:2011/06/30(木) 17:06:53 ID:Rj6K87l20
>>662-663
見事に広告でした ありがとうございました

665656:2011/06/30(木) 22:05:24 ID:vxiZaas.0
>>657-659
なるほど、かなり出にくいけど全く出ないわけではないのですね。
まだまだがんばってみます。回答ありがとうございました。

666(*‘ω‘ *)オンライン:2011/07/01(金) 01:46:06 ID:56fFWe4E0
最近マビノギを始めたばかりです。
どうしても魔法士を目指したかったのですが、先に始めていた知り合いから
「最初から魔法はやめておいた方がいい、やるならサンダーから」
と言われ、先にサンダーを7、アイスボルトを3、マジックマスタリをAまで上げました。
累積150程度のエルフです。装備のエンチャントなどはあまり整えられていません。
ネットゲームについてはある程度慣れていますので、システム面などの
理解はあります。
以上の点を踏まえて、何点か質問させてください。

・とりあえずサンダーを上げたが、どういった狩場がいいか

金銭効率は筏がいいと聞いていますが、レベル上げについては
その方も詳しくないそうで…とりあえず、今は演劇ミッションを回っています。

・装備のエンチャントや、武器防具はどういったのがいいか

今は魔法以外にスキルを上げる予定はありません。
資産は5Mほど頂いたのがあります。

・今後はどういったスキルを伸ばしたらいいか

ファイアボールを習得し上げてみたいと思っていますが、汎用性目的で
FBなどを上げたほうがいいのでしょうか?


乱雑な内容で申し訳ありません。
どうかご回答、よろしくお願いします。

667(*‘ω‘ *)オンライン:2011/07/01(金) 02:07:07 ID:1JN7uijk0
Intを上げるために音楽知識、作曲、調合を適度に

668(*‘ω‘ *)オンライン:2011/07/01(金) 02:12:27 ID:alMphaX.0
狩場は演劇が狩りやすいと思う
影とかだと移動しないといけないミッションが多かったり。
装備はマナ減少効果装備、int上昇エンチャ、改造ワンドを重点的に攻めていけばいいと思うけど
ワンドの修理費に押しつぶされたら魔法は何もできなくなるので注意

あとスキルは調合あたりを伸ばしていくと自分でマナポ作れたりして便利かも。
その他はint上昇生活スキルと魔法スキルをバランスよく

669(*‘ω‘ *)オンライン:2011/07/01(金) 03:45:33 ID:2iDdQGcI0
他だとワイン作ってタラ影のコリブとか
クリア無視でタルティーンの生贄とかタラの残された闇の魔方陣で狩るのも有る
THを6にすると巻き込み数が3になるので最優先かな
FBLはAP重すぎて累積考えるとお勧めしない
ブレイズ9あると高級まではこれだけでもいいぐらい
もしくはFB上げてccFBワンド持って少数相手は持ち変えるとか
IBは9まで下げていいと思う
エンチャは接頭クリの接尾マナでいい、具体的にはシャープウィスプ
調合はINT上がるし将来的には取りたいけどサブキャラでもいいかと

670(*‘ω‘ *)オンライン:2011/07/01(金) 04:46:30 ID:zUH0GycM0
>>666
うちのサブの話だから参考になるかわからないけど
まず優先でマジックマスタリとTH上げ。狩場はランクBぐらいからずっと筏。
ランク6から安定度上がるから、更に筏周回。
ついでにR6ぐらいから燃費とか気にせずに中級WIZ辺りをTHぶっぱで。
レベリングは楽。ただPTだと何も出来ない子になる
累積2k越えでマナ減少装備使ってるけど全身無エンチャです。
TH→FBL→IS→初級魔法という順番で上げてたかな。
正直魔法しか上げてないと狩場によっては詰みかねないので
スキルは上げないとしても近接用装備一式ぐらいは作って置くといいかも。

671(*‘ω‘ *)オンライン:2011/07/01(金) 07:59:42 ID:2DjcrKOY0
PT主体ならFBなどのボルト上げ
ソロ主体ならTH一直線

駆け出しの魔法使いはPTでやれることが本当に少ない
(完成しても幅は狭いが)
身内以外のPTには参加しにくくなるのは覚悟する事

672(*‘ω‘ *)オンライン:2011/07/01(金) 11:00:04 ID:IhkbE0a20
>>666
他の皆があらかた回答してるので上げる方針は割愛
効率ではサンダーでコリブ渓谷の守護がお勧め。眠くなるけどね。


だが、魔法ONLYは制約が多い、肩身が狭い、茨の道だ。
・・と、魔法はほとんどRnak1だけど、ボルト系をたまに使う程度の人より。

673(*‘ω‘ *)オンライン:2011/07/01(金) 11:59:40 ID:B49UiGSw0
>>666

>とりあえずサンダーを上げたが、どういった狩場がいいか
中級累積では若干言い難いところではあるけど

無難→筏 演劇
燃費完全に無視、経験値のみ→生贄、残された闇魔方陣のみ(クリア条件無視で沸いてくる敵をひたすらTHで倒すだけ)


>装備のエンチャントや、武器防具はどういったのがいいか
接頭→鋭い、不安な(服のみ)、祝福の(頭のみ) ワンドは可能なら荒い、安く済ませるなら扱い易い、ダチョウ
接尾→ウィスプ

装備自体はマナ消費減少のセット効果発動を最優先に。
ブロードフェザーハット+魔法学校服+カリスウィザードシューズが手っ取り早い。
カリス靴は少々値がするので安く済ませたいなら魔法学校の靴になるが、
その場合はセット効果発動に1点足りないので何か(sufマナマジシャン等)で補う必要がある。
盾はヒーターシールドかカイトシールドが安く手に入るはず。ただし特に前者は修理代はそれなりにかかる。
ワンドはCC+4のファイアワンドとIBを上げてあるならCC+2くらいのアイスワンドを1本ずつ
後はTH用を2本くらいでいいと思う。
ボールを上げるなら詠唱速度の上がるフェニックスファイアワンドがおすすめ。
魔法が効かない相手用に近接用武器か、エルフならある程度は通用するので弓を何か1つ持っておくといい。


この辺りはだいたい既出だと思うけど。

674(*‘ω‘ *)オンライン:2011/07/01(金) 12:04:03 ID:B49UiGSw0
続き。
スキルに関しては自分の主観なので、世間の一般的な考え方とは違うかもしれないけど。

>今後はどういったスキルを伸ばしたらいいか
THは7まで上げたのであれば真っ先に6に。1チャージ目の巻き込みが増える。
当分はTHが主力になるのでライトニングマスタリをとりあえずAにしておくといい。燃費がよくなる。
あとはウィスプの効果発動ラインまでボルトを上げておく。

ファイアボールは9くらいまで上げないと派手目なだけのネタスキルになってしまうのでAPと相談。
演劇なら9でも高級までは余裕で通用する。上げるならファイアマスタリもAに。
対単体であればCCワンドを使ったFBの連発はかなりの火力になる。
TH1本でやり切るには辛い場面もあるので上げるのをおすすめ。
上げるなら1推奨。IBも高ランクなので合体魔法にも期待できると思う。
個人的にはIB3まで上がっているなら2にしてしまう方がいいと思うが、APはそれなりに使うのでやはり相談。
LBはランクが高くなればIBと同じスピードで大きめのダメージが出せる。
後々はIBよりこちらを主に使うことになるが、ボルト系魔法の中ではAP消費が一番大きいので特別急ぐこともないと思う。
IB・LBは上げるとしても当分は2までで止めておいて問題ない。1はAP消費に対して効果が薄いので。

INTで魔法攻撃力だけでなく魔法バランスも上がるので音楽知識と作曲は早めに上げる方がいいと思う。
特に雷魔法はダメージの振れ幅が大きいので魔法バランスが確保されている方が安定する。
マナ確保のためにもマジックマスタリを5くらいまでは上げる。1ランクごとに魔法バランスも+1される。
INT250・マジックマスタリ5くらいで魔法バランスがほぼ100になるので目安にでも。
メディテーションも余裕があったら取っておいていいかも。
クリティカルは随時上げる。

あとは薬草学と調合をちょこちょこと上げておくと得。
今は露店でもマナポが安く手に入るようになったからしばらくは買うのもありだとは思う。


長々と失礼しました。

675(*‘ω‘ *)オンライン:2011/07/01(金) 14:58:40 ID:To2fBoPM0
キンタマウルフサイコー!まで読んだ

676(*‘ω‘ *)オンライン:2011/07/01(金) 20:02:50 ID:a9j.mJYI0
>>666
①高級まではページもやすいしそのまま演劇。
②魔法消費減少のセット効果ありの装備+INT上昇ES。(クリティカル30%確保)
③何はともあれクリティカルヒットを1にする。
その後はボールAP消費が多いし、使いにくいからFBお勧め。改造ワンドを使えばかなり強い
FBLのかわりにヘイルストームという手も

半神化まだなら先に進めるとマナ節約になる。
取りあえずサブの農場一面にマナハを植える

まあ、当分は②をそろえつつサンダー1、クリティカル1を目指すことになりそう

677666:2011/07/03(日) 19:39:29 ID:yJfTw2hs0
レス遅くなってしまい、申し訳ありません。

装備にはセット効果というものがあるのですね。
まだマナの消費量が厳しいので、とりあえずはそれに
お勧めされたエンチャントを貼り揃えてみようと思います。
スキルはアントレインカプセルの取得の手間もあるので、
IBは中途半端みたいですが3で止めて、TH→FB時々クリといった感じで
上げてみます。

皆様、ありがとうございました。

678(*‘ω‘ *)オンライン:2011/07/04(月) 00:36:24 ID:X1YrY27Q0
たまにtodayをやった後なのに、まだtodayのマークが残っていることがあります。
これって何かの条件下で起こるバグでしょうか?
適当にやっててBANされたら怖いので教えてください。

679(*‘ω‘ *)オンライン:2011/07/04(月) 00:51:59 ID:k6VpFBAg0
条件は不明だけどたまたまそういうことが起きることがある
BANされたっていう人は聞いたことがないなぁ
怖ければやらないほうがいいんじゃない、頻繁に起こることでもないしね

680(*‘ω‘ *)オンライン:2011/07/04(月) 16:17:22 ID:ezb8HV8c0
近接メイン累積HD成り立てジャイですがこれからどうしたらいいでしょう
最大は420くらいでクリは90くらい
もっと強くなりたいデス

681(*‘ω‘ *)オンライン:2011/07/04(月) 16:20:07 ID:khJyxHpM0
HDおめでとう、もっと精進なされよ。




現在どういう装備でスキルはどうこう、どういうところで弱く感じて何を目指している
とか書くと詳しい話聞けるかもね

682(*‘ω‘ *)オンライン:2011/07/04(月) 16:20:47 ID:MmXH1oXU0
もっと金を使えばいいと思います

683(*‘ω‘ *)オンライン:2011/07/04(月) 16:39:27 ID:CHdNL85.0
累計3kぐらいだがスペック的に>>680と大差なくて悲しい
古代暗黒ネコフル装備とかじゃろうか・・・

684(*‘ω‘ *)オンライン:2011/07/04(月) 16:43:01 ID:HIFogMvo0
>>680
HD おめでとう。
HDいけるようになるとAP稼ぎがブーストするので、しばらくは楽しいはず。

月並みな回答だけど、強くなりたいなら影差すHDのお手軽周回続けて・・・
STRスキル補完して、強さに磨きをかける感じかな。

685(*‘ω‘ *)オンライン:2011/07/04(月) 18:43:23 ID:P4PZhqz60
同じくらいの累積の人間で二刀使って最大260クリ100しかないんだけど(´・ω・`)

686(*‘ω‘ *)オンライン:2011/07/04(月) 19:36:39 ID:wnPxEBR60
現在Lvや装備によるから何とも言えないけどね
特化して安物で揃えるならだとこんなとこかな

50-15の10歳20回転生でAP1460

人間
アタ スマ ミル クリ ソド DA  合計でAP1048、残りは色々使うと仮定
合計上昇STR 97 上昇最大ダメージ+38(アタック、ソドマス分)
戦士Lv50-20としてSTR+78(初期含む)、合計STR+175(最大70相当)
全部最大に換算すると+108

1級モア宝石込みで最大96、野生野蛮人で最大+29、合計125
勝利ガラス片:最大+11 勝利イノシシブレスレット:最大+9
ウルハンイノシシ帽子:最大+9 フリートイノシシ:最大+12
どっしりイノシシ*2:最大+18   合計+59

上記合計:最大292
実際にはSTR上がるスキルを他にも多少上げてるだろうから最大300くらいかな
見た目に拘ってるともう少し下がるかもしれないね

687(*‘ω‘ *)オンライン:2011/07/05(火) 00:00:22 ID:4Z76GEYM0
弓師を目指してマビ始めたのですが

上級者の方に弓やるなら精錬やったほうがいいといわれ
調べてみると鉱物採取が効率がいいそうなのですが精錬はdexが低いほうがいいみたいなので
dexの上がってしまう鉱物採取をメインキャラでやるかサブのキャラでやるか迷っています

ただ最終的にはdexが高いほうがいいのでもしもサブで鉱物採取をやった場合はメインでも再び上げることになりそうですが・・・

累積100程の人間です
回答よろしくお願いします

688687:2011/07/05(火) 00:02:48 ID:4Z76GEYM0
現在の素のdexは40程です

かかしなどのdex低下装備は整っていません

689(*‘ω‘ *)オンライン:2011/07/05(火) 00:08:27 ID:U6Yi8.XE0
野生カカシで十分下げられる、買っても自力で揃えても大した労力は無い
鉱物採取も上げながらやっても大丈夫
メイキングマスタリは上げすぎないように、スタポ飲みまくる感じで

690(*‘ω‘ *)オンライン:2011/07/05(火) 00:10:41 ID:5Hh8MTv60
現在40ならDEX下がるタイトル付ければ失敗修練するにも十分かと
鉱物採取は言ってるとおり最終的にメインでも上げる事になるけどAPが足りない予感

691(*‘ω‘ *)オンライン:2011/07/05(火) 00:22:28 ID:JVxiRDZQ0
>>688
まぁ今は昔と違って、ボウマスタリーだのクラッシュショットだの
サポートショットだのでもDEX稼げるし、あまりにも神経質になる必要も
無いのでは?と個人的には思います。

人間弓師ならアローリボルバーも極めれば、製錬上げて無かろうがそこそこ
強いですよ。

製錬はまだ比較的に上げやすい生産系(まぁそれでもマゾいけど・・)なので
先にやるのも良いですが、ゲームに生活かけてるんじゃないだろうし
適当にやっててもそこそこ遊べますよ。

時間が空いてるとか、フレが居なくて暇って時に鉱物採集して製錬して・・と
ちまちまやっていけば良いんじゃないかなぁと思いますが。

まぁ、周りが製錬も上げてないような弓師が云々と言うような雰囲気なら
また話は別ですが・・・
まわりが俺最強!!な人ばかりなら、弓師としてサポートショットを極めるのも
一興かと。。

692(*‘ω‘ *)オンライン:2011/07/05(火) 00:37:21 ID:U6Yi8.XE0
>>691
累積100なら最初はそれでいいだろうが
ハードいけるようになってくるとあの時やっておけば良かったってなるから楽なうちにやっとけって言ってるんだ
やるやらないは自由だが後でやるとキツイよって話だよ

693(*‘ω‘ *)オンライン:2011/07/05(火) 01:01:12 ID:5Hh8MTv60
修練内容変更されて高ランクでの必要失敗数が減ってるしハード累積程度でも別にきつくない
DEX-200ぐらいは安くできるしフィリアバレスの炉に木工の薪いざとなれば失敗ポーションまである
3キャラ精錬1にした経験から

694(*‘ω‘ *)オンライン:2011/07/05(火) 01:02:25 ID:iidXDEq20
>>688
かかし「だけ」でも揃えよう、素材は元手不要(ダンバのかかしからのドロップなんで必要なのは運のみ)。
抽出は大変でも貼るのはそんな手間でもない。

鉱物採取はメイキングの代わりにスタミナ確保できる(ランク5で12上昇)スキルなので、メイキングを抑える
都合上、気にせず上げてよい。Dex上昇はランク5まで上げたところで5しか上がらない。
数字ランク以降のトレではスタポがぶ飲みでもいいし、製錬上げてる間だけ将来の希望を錬金術師に
してもいいだろう(スタミナ上昇量が高くなるため)。

APに余裕があるなら料理をFにできれば成功トレのブーストに使える料理が作れるようになる。
金属変換がFでもあれば謎の鉱石の欠片が鉄鉱の欠片に化ける。

タイトルは「死を経験した」(または「手がすべった」)と「マインアーティスト」(または「コンヌースの探検家」)を。
G13が終わってるとなお良い(ペルソナでDexが大きく増減するから)。

どうせ後からいろんな生産スキルを上げていくことになるんだから、製錬でどんなもんかを経験しとくべき。

695(*‘ω‘ *)オンライン:2011/07/05(火) 01:16:09 ID:NIZLsjoU0
難しいこと抜きにして簡単に言うと
採取で上がるDEXの影響<ランクアップによる採取効率上昇の影響
2個や3個取れるようになると製錬が加速する

696(*‘ω‘ *)オンライン:2011/07/05(火) 02:51:09 ID:JVxiRDZQ0
>>692
まぁプレイスタイルの問題だと思うけど、製錬とかの生産系って
なかなかマゾいから、単調作業好きな人じゃないと飽きも来やすい。
それに何だかんだと生産系は時間かGoldがかかる。

大体、製錬が良いって言うのは対AP効率上の事で、じっくり遊ぶなら
別にマゾい生産は暇を見てチョコチョコやっても良いんじゃないかなと思う。
(製錬の上げる効率が悪くなるのは承知の上)

製錬で上がるDEXは36だけど、昔はなかったクラッシュショット、
サポートショット、ボウマスタリーで60上がる。
それでもハードはあったわけで・・・
だから、昔ほど製錬にこだわる必要は無いと思う。

まぁ2週転生、ガンガンやる派なら、製錬先に上げた方がイイとは
思うけどね。

697(*‘ω‘ *)オンライン:2011/07/05(火) 03:00:18 ID:MJWNmfjI0
やりたくなったらやればいい
あとで後悔なんでDEX300超えてから
そのころにキャラに愛着わいてればDEX下げ装備や失敗ポーションつぎ込むのもそう苦ではないだろう
近接するのにまずミル1にしろってとんちんかんなアドバイスと同じ雰囲気を感じる
すでにその苦労を知ってるプレイヤーがサブキャラ育てるのとは違うんだぜ
それに苦労自体も思い出だろうがよ

698(*‘ω‘ *)オンライン:2011/07/05(火) 04:06:33 ID:xB40.hJo0
今はペルソナでもDEX下げられるのか。
だいぶ楽になったねえ。

699(*‘ω‘ *)オンライン:2011/07/05(火) 04:07:18 ID:Y27ZaMSQ0
初心者にもの教えるのに>>697みたいな考え方できる人が本当に少ない
初心者がいきなりとにかく精錬上げろミル1にしろって言われて
「マビノギおもしれー!」ってなるかっつの
教え下手は善意だろうが害悪でしかないのを自覚して欲しい

700(*‘ω‘ *)オンライン:2011/07/05(火) 04:51:24 ID:00jZP69k0
初心者の頃に精錬とミル1にした方がいいって言われてやったけど
別につまらないとは思わなかったな、理由聞いて納得出来るものだった

先上げ有利の理由さえ説明しとけば相手が好きに判断するんじゃない?
「俺は長くやらないから適当に上げるわ」とか「長くやるから後々の為に上げとくか」とかね

「絶対にこの上げ方をしろ」ってのは論外だが(さすがにそんなのはいないと思うが)
DEXがどうこう、戦闘力がどうこうってきっちり説明した上で
「こういう理由だから後々上げるなら先に上げた方が楽だよ」って言うのは普通に親切
何も説明せずに「適当に上げて問題ないよ、弱体化もDEX下げも後で揃えればいいし」って言う方がよっぽど不親切

701(*‘ω‘ *)オンライン:2011/07/05(火) 06:25:54 ID:f6WkHiGQ0
DEX系生産の中では精錬は楽な方だよね
やらなきゃだめってわけじゃなくてやっておくといいよ っていう感じ
なにをあげるべきか目標もってモチベのあるうちにやり切っちゃうのがいい

702(*‘ω‘ *)オンライン:2011/07/05(火) 16:02:04 ID:7b1KB4Uc0
二刀で特別改造する場合青と赤の混合の方がいいようなことをどこかで聞いたし、
実際そうしてる人も見るけど、ダメージ計算はどうなるんでしょ?
青も赤も単純にいいとこどり、なんてのは虫が良すぎるように思うんだけど

703(*‘ω‘ *)オンライン:2011/07/05(火) 16:57:57 ID:yHt2CV/UO
赤はクリティカル倍率
青は最大最小アップ
二刀なら単に合計
赤二刀ならクリティカルがさらにあがるし
青二刀なら単純に威力あがるし
赤青なら赤一本分クリティカル上がり青一本分威力上昇
混ぜるのは無意味とはいわないけどどっちつかずだね

704687:2011/07/05(火) 19:23:15 ID:4Z76GEYM0
皆さん親切な回答ありがとうございます

僕はどっちかというとまったりゲーマーなので暇なときにチョコチョコと修練しようと思います

705(*‘ω‘ *)オンライン:2011/07/05(火) 20:37:16 ID:SgrM9rnA0
>>700
ミル上げろだの、精錬上げろだのは正直、
情弱老害のたわ言でしかなくなったよ。

精錬はペルソナで失敗トレ埋めやすいし、
それでマイナスが足りなきゃかかしでも何でも借りればいい。
上でも挙がってるが、ボウマスタリやサポショ、クラショのおかげで
精錬自体の意味が薄くなってきた。つうか、
もはや精錬は廃人のカンスト自慢用スキルでしかない。
おさたぬ深海借りれば累積1000超えでも軽くミルトレはできる。

カルピスだから借りれない?
そういう奴はMMOやってる意味も価値もねえだろ。
FF13とかのオフラインの糞ゲーでもやってろ(*‘ω‘*)

706(*‘ω‘ *)オンライン:2011/07/05(火) 20:43:40 ID:G9RrXtl60
目標としてる敷居が低くない?
ボウマスタリ、サポショ、クラショ全て1になって更にDEX上げたいとか
1000とか低累積じゃなくて、3000とか4000とか越えてそこからミルトレするとか
そのぐらいになってから精錬とかミルトレとかするのはキツイってことだよ

707(*‘ω‘ *)オンライン:2011/07/05(火) 20:47:48 ID:.MZMKdU.0
質問者無視の回答者の煽り合いワラタ

708(*‘ω‘ *)オンライン:2011/07/05(火) 20:51:22 ID:4FSgNpMc0
そんな例の方が極論だろw

ちなみにミルに関してはトレの変更があってかなり楽になってる

709(*‘ω‘ *)オンライン:2011/07/05(火) 20:58:37 ID:5Hh8MTv60
累積1000と4000でも戦闘力そんなに変わらんから深海鍋一つ持てばタラゾンビで余裕な時代になにを

710(*‘ω‘ *)オンライン:2011/07/05(火) 21:35:07 ID:VoR7jfUk0
将来希望補正のみで地下でミルトレしたが5→1で2~3日かかったな
今は変更来てるみたいだから多少マシにはなってるのかな?

その人の資産にもよるから弱体装備ないとかDex下げる装備ないならやっぱ無難に調整は意識した方が楽
借りればいいとか>>705みたいな利用する便利じゃんみたいなのにはならないように

711(*‘ω‘ *)オンライン:2011/07/05(火) 21:51:21 ID:85EgWLL20
まだ続けるならそろそろ議論スレ行けな

mabinogi議論・討論スレ Part6
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/10417/1253932474/

712(*‘ω‘ *)オンライン:2011/07/05(火) 22:18:55 ID:SgrM9rnA0
>>710
利用する便利じゃんってどんなカルピス理論だよ。
リアルでもカルピスな哀れなクズですか?

おまえにはテストで困ったとき必需品貸してくれる友達もいないのか?
テストで筆記具借りたり、持ち合わせがなくてその場のメシ代借りるってのが
おまえの言う利用する便利じゃんってことか?

極端通り越して、酷いアホだよおまえは。

713(*‘ω‘ *)オンライン:2011/07/05(火) 22:23:16 ID:/qgSm2cM0
こういう輩は絶対誘導に従わないよね

714(*‘ω‘ *)オンライン:2011/07/05(火) 22:36:35 ID:SuYUGCJk0
まあ近接ならミルはスマッシュの次にでも上げたほういいけどな
近接じゃなければドラゴンとかもいるし後回しもいいんじゃね

715(*‘ω‘ *)オンライン:2011/07/05(火) 23:20:35 ID:xB40.hJo0
エルフミルは5まで上げたがもういいやって断念。
弱くて使えないのに修練が辛いってなんなの。

716(*‘ω‘ *)オンライン:2011/07/05(火) 23:30:11 ID:foxwNqKQ0
ミルはWill回収のために必要だろ・・・

717(*‘ω‘ *)オンライン:2011/07/05(火) 23:37:23 ID:x2.YO/3.0
最初にメイン人間でミルと精錬上げてた時はすごい苦行だったけど
サブのジャイとエルフ(ミル精錬共に1)はすごく楽に感じたなー。

問題のスキルを上げきるまで戦闘力やDEXの兼ね合いで
他のスキル上げられない(したい事ができない)って縛りを気にしなくてもいいから気持ち的にもすごい楽だった。


あと、メインで裁縫とかも始めた頃だったので、
ミル→素材とか気にせずスタポ買って回るだけ
精錬→全ての素材を単一の狩場で採集できる
ってのも大きかったと思う。

718(*‘ω‘ *)オンライン:2011/07/05(火) 23:44:45 ID:85EgWLL20
まだ続けるならいい加減議論スレ行けな

mabinogi議論・討論スレ Part6
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/10417/1253932474/

719(*‘ω‘ *)オンライン:2011/07/05(火) 23:48:28 ID:G9RrXtl60
>>718
しつこい

>>709
1000程度じゃ戦闘スキルでさえほとんど取りきれないのに
お前さんはステUPのスキルほとんど取らないで累積だけ上がったのか?

720(*‘ω‘ *)オンライン:2011/07/05(火) 23:51:31 ID:cY2C8vMo0
>>719
お前らの方がしつこいよ
とっとと雑談スレにでも行けば?

721(*‘ω‘ *)オンライン:2011/07/05(火) 23:52:36 ID:5Hh8MTv60
いや好きにすればいいよごめんね

722(*‘ω‘ *)オンライン:2011/07/05(火) 23:54:36 ID:85EgWLL20
>>719
ルール違反を注意されても続けておいて「しつこい」とかいい加減にしなさい
利用する以上ルールは守りましょうね、分かりましたか?

723(*‘ω‘ *)オンライン:2011/07/06(水) 00:00:09 ID:zfkNq8wsO
>>722
その書き込みも立派なルール違反なんだけど

724(*‘ω‘ *)オンライン:2011/07/06(水) 00:02:06 ID:Ry5J055U0
ガキ増えたなー

725(*‘ω‘ *)オンライン:2011/07/06(水) 00:03:06 ID:W7CsW5Aw0
どうせ言っても聞く耳持たないんだから放置して気が済むまでやらせなよ。

726(*‘ω‘ *)オンライン:2011/07/06(水) 00:04:52 ID:UTO.63rA0
>>724
早く寝なちゃい

727(*‘ω‘ *)オンライン:2011/07/06(水) 00:29:27 ID:zfkNq8wsO
こういう時一番害悪なのが妙な正義感()で自治する奴なんだよな
自分が正しいと勘違いしてるからたちがわるい
おかげでこじれる

728(*‘ω‘ *)オンライン:2011/07/06(水) 00:36:48 ID:p43lqkKkO
読んでないけど雰囲気で上の流れとは無関係といっとこか。


くそが。
場違いだと注意をされておいて裏で逆ギレとかマジ勘弁。
いつもこうやって場を荒らすから嫌われんだよ。

729(*‘ω‘ *)オンライン:2011/07/06(水) 00:36:49 ID:SF0MdTic0
誘導自治厨さんお疲れ様ーすっwwwwwwwww

730(*‘ω‘ *)オンライン:2011/07/06(水) 00:39:43 ID:E7Xomv/s0
質問です、0時過ぎからやけに重くなるようですが原因は何でしょうか?
それと回避方法や対策はないのでしょうか?

731(*‘ω‘ *)オンライン:2011/07/06(水) 00:45:12 ID:.ooshbGw0
終わりかけてた話題蒸し返した情弱老害糞ゲーやってろさんが悪いです

732(*‘ω‘ *)オンライン:2011/07/06(水) 00:45:22 ID:SF0MdTic0
>>730
原因は調査中とのこと
7月には鯖交換やるといっていました。
回避方法はないのですが唯一ハウジングチャンネルではならないという話を聞きました。

733(*‘ω‘ *)オンライン:2011/07/06(水) 00:47:28 ID:lJzfNsUY0
>>727
お前みたいなのが一番質が悪いな

734(*‘ω‘ *)オンライン:2011/07/06(水) 00:51:09 ID:E7Xomv/s0
>>732
ありがとうございます

重ねてになりますがハウジングチャンネルでならないということは
城ダンジョンなどなら重い時間でも普通にプレイ可能ということでしょうか?

735(*‘ω‘ *)オンライン:2011/07/06(水) 00:56:31 ID:UTO.63rA0
>>709
それはないわ
累積1000の頃と3000↑の今でさえcp倍近く違うぞ

736(*‘ω‘ *)オンライン:2011/07/06(水) 00:58:19 ID:SF0MdTic0
>>734
そうだと思います。
もし違ってたらごめんなさい。

737(*‘ω‘ *)オンライン:2011/07/06(水) 01:01:50 ID:E7Xomv/s0
>>736
ありがとうございます
今度試してみることにします

738(*‘ω‘ *)オンライン:2011/07/06(水) 01:06:47 ID:JeEGLrWU0
あの、弓の攻撃速度はマグナムやアローリボルバーやクラッシュショットなどにも反映されますか?

739(*‘ω‘ *)オンライン:2011/07/06(水) 01:11:18 ID:g/BiMIMk0
攻撃速度≠照準速度
照準は射程の長い弓のが%の上昇速度が速い
攻撃速度は発射後の次スキル準備までの硬直だと思うと良いかもしれない
適当に店売りのショートボウとロングボウ買ってレンジ→レンジで試すのも良い

740(*‘ω‘ *)オンライン:2011/07/06(水) 01:17:47 ID:JeEGLrWU0
>>739
ということはマグやクラショにも効果があるという事ですね
ありがとうございます

741(*‘ω‘ *)オンライン:2011/07/06(水) 01:48:48 ID:zrngI2QM0
>>739
Wikiだと照準速度が上がるようになってるけどそこは確認したのかな?
早い速度武器に交換が出なくなってからは知らないけれど前の状態だと近接武器みたいな体感は全くない

742(*‘ω‘ *)オンライン:2011/07/06(水) 02:38:24 ID:g/BiMIMk0
>>741
同射程で武器速度が違う場合の照準速度で良いのかな?
射程2200のハイロン(速度:普通)とエルロン(速度:遅い)で
エルフレンジ1とマグの2つで試したけどレンジ、マグともに99%までの速度は同じ

攻撃後の硬直はレザロン、エルショを多用するから遅い/速いでの差は大きく感じるけども照準はなさそうだと思う

743(*‘ω‘ *)オンライン:2011/07/06(水) 03:08:53 ID:zrngI2QM0
>>742
こっちの読み違いだった、すまん
ちょっと攻撃速度増加のセット効果考えてたからそのまま読み違えた

744(*‘ω‘ *)オンライン:2011/07/06(水) 16:01:03 ID:L8s8XnFo0
質問スレで喧嘩するなw

どうしても喧嘩したいならお互い質問口調で煽りあえばよろしいんじゃなくて?

745(*‘ω‘ *)オンライン:2011/07/06(水) 16:03:38 ID:KTchToAg0
>>744
うわぁ

746(*‘ω‘ *)オンライン:2011/07/06(水) 16:11:39 ID:smP1ZqsA0
>>744
そこまでして喧嘩する必要があるんですか?

747(*‘ω‘ *)オンライン:2011/07/06(水) 16:27:31 ID:Y3XKmdLw0
>>744
そもそも終わったいざこざ蒸し返すか普通?

748(*‘ω‘ *)オンライン:2011/07/06(水) 17:02:15 ID:OHHnE6/I0
そもそもどこらへんが喧嘩なのかわからなかった

749(*‘ω‘ *)オンライン:2011/07/06(水) 18:34:17 ID:ogvtEnKE0
>>744
もう流れ変わってるのにわざわざ蒸し返すほど
自分の意見で締めたくて仕方ないんですか?

俺がこの戦いを終わらせてやる(キリッなんですか?

750(*‘ω‘ *)オンライン:2011/07/06(水) 22:25:08 ID:W7CsW5Aw0
どうしてこんな餌に揃って食いつくのか。

751(*‘ω‘ *)オンライン:2011/07/06(水) 23:25:45 ID:SF0MdTic0
そこに餌があるから(*‘ω‘ *)

752(*‘ω‘ *)オンライン:2011/07/07(木) 00:26:12 ID:7eYOghDw0
2行目見る限りオマエら釣られすぎだろw

753(*‘ω‘ *)オンライン:2011/07/07(木) 12:35:07 ID:YZkK7R6.0
お聞きしたいのですが、キャラの回りにキラキラした雨みたいのが出ていたり一人のキャラの頭の上に雲が出ていたりするのは何かのスキルですか?
wiki見たりしたけどわからなかったもので教えてください><

754(*‘ω‘ *)オンライン:2011/07/07(木) 12:38:23 ID:E75cxE5g0
キラキラした雨みたいなのは多分セット効果。
特定の装備を複数つけてスタミナ消費減少とか
フレイマー強化とかのセット効果を発動させると
それぞれ独自のエフェクトが出る。

頭の上に雲が出るは
カエルのレインコートを装備すると自動で出る。

755(*‘ω‘ *)オンライン:2011/07/07(木) 12:42:02 ID:0Q462mJEO
キラキラはコンペイトウメイスのエフェクトかな
頭上の雨はレインキャストスキルまたはカエルのレインコート装備の見た目効果いずれかだと思います

756(*‘ω‘ *)オンライン:2011/07/07(木) 12:42:35 ID:FCcaAhz20
たまにダンバとかで地面が雨の日の採集場所みたいに金ピカになってるんですがただのバグでしょうか?


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