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マビノギ質問スレ 18スレ目

1(*‘ω‘ *)オンライン:2011/03/23(水) 20:26:22 ID:jsRyt3F.0
・マビノギで疑問に思ったこと、どうしてもわからないことを質問しましょう。
・質問前になるべく過去ログやWikiで調べましょう。

【Mabinogi Wiki】
 ttp://mabinogi.wikiwiki.jp/

【前スレ】
 マビノギ質問スレ 17スレ目
 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/10417/1288373310/

・次スレは>1000にスレ立てをお願いしましょう。
・相場を知りたい場合は公式の取引掲示板、1chダンバの露店等を見て自分で判断しましょう。

・その他参考サイト
【ステ込み改造】
 ttp://masher.seesaa.net/

【スキル 】
 ttp://limrua.seesaa.net/

【キャラシミュ】
 ttp://mabinogi.or.tl/

600(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/21(火) 19:17:27 ID:NC8sYkjw0
ハウジングできっちり物売ってるけど
まぁあなたがそう思うならそうなんだろう
あなたの中ではな

601(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/21(火) 19:19:42 ID:zMp56eXY0
>>597
それは売る側の意見だからなぁ。
買う側としてはch移動が必要&わざわざ行っても500万制限で買えない
とかが多くてめんどくさい。

自分もハウジング持ってるんで便利なのは認めるけど
1000万露店が来たら大半はそっちに流れるんじゃないかなと思ってる。

602(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/21(火) 20:02:45 ID:fqQPzNIo0
1chのワゴンは便利だよ
欲しいものを決めて検索すればいい
他のchだとワゴンを置いてなかったらむかつくから掲示板に行かないけど

603(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/21(火) 22:31:51 ID:1FscrH2k0
自分の意見が正解他認めないみたいな人が頑張っててちとビビった。

ワゴン来てからむしろ露店出すことがほぼ無くなった。消耗品とかよくさばける。
値段でソートできるから便利だよな。
ハウジングは高額品がいつの間にか売れてるのがいい。終了時期にはいつも金庫に満額近く入ってる。

604(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/21(火) 22:36:27 ID:n3hwK2C60
露天も検索出来れば解決するのにな。ペット検索だとでたらめな値段つけてる店スルーできねぇのがイラつく

605(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/21(火) 23:50:36 ID:0HLEFWk.0
露天はウィンドウショッピングで、
ハウジングは目的のものを探してチラシ貰って、その後ワゴン検索かな。
大抵ワゴンは安いからありがたい。

606(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/22(水) 00:01:21 ID:d/4TNp0A0
>>599が突然見当違いな説教をはじめて胸暑

607(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/22(水) 00:04:27 ID:hxA/vsP20
>>599
かわいそうな位必死だな

608(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/22(水) 01:06:44 ID:brz8cZDE0
ワゴンで10スタック物を10スタックの値段で1スタックで置いてももわかんねーんだよな
商品を見るために検索した後そのワゴンを探すがしんどい

609(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/22(水) 02:19:23 ID:a9hV/rbU0
>>608
「買う」押してスタック数確認すればいいんじゃないのか。

610(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/22(水) 03:08:37 ID:GWoh5x.A0
各鯖の特徴をさらっとでいいので教えてください。

611(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/22(水) 03:26:31 ID:wGNW19820
>>610
基本自由なシステムなのでサバごとに特徴というのもほとんど出ないと思いますが一応↓

別の質問スレより拝借
新アカウントは無料なので気になるなら見回り用のキャラでも作って自分で見回ってみましょう。
マリー・ルエリ・タルラークサーバーは旧サーバーで比較的人が多く、
キホール・モリアン・トリアナサーバーは新サーバーで旧サーバーに比べると人は少い。
人が多いと様々なプレイヤーと出会う反面ラグなどが多く、
人が少ないと出会うプレイヤーは人の多いところよりは少ないが、ラグは少なく快適な傾向にある。

上記に加えて
旧鯖のほうがchが多いです
後は人が多いほうが物の流通はよいと思うけど
Mabinogi Open Marketという全鯖共通でネクソンポイントで売買できるシステムがあるので
あまり気にならないかもしれません(売買できないアイテムもあるのでその限りではないけど)

ついでに鯖限定人数のあるコンテンツ等は旧鯖のほうが競争が激しいかもしれません
(例:王政錬金術師,王城パーティーのラッキーチケット←詳しくはwikiを見てください)

612(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/22(水) 03:45:21 ID:GWoh5x.A0
ありがとうございます。

613(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/23(木) 13:17:13 ID:HOuUt2qQ0
よくフリーズして、ゲームが止まるんだけど、
こんな私が個人商店なんて開いても大丈夫なんでしょうか?
ログアウトになるから、個人商店も閉まっちゃいますよね?

614(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/23(木) 13:24:45 ID:kuxa9G3A0
閉まっちゃうね
ハウジングで家借りて売った方が良い

615(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/23(木) 13:53:40 ID:HOuUt2qQ0
ハウジングで売ることにします。
アドバイスありがとうございます。

616(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/23(木) 14:07:33 ID:gr46l..A0
そしてハウジングエリアでブルースクリーン

617(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/23(木) 20:52:13 ID:9RtKOmi.0
>>613
ダメ。
同じようなことなんども書きこむ前に、お前はとりあえず人の話を聞け。

618(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/24(金) 16:14:49 ID:WJOvh0HI0
昨日あたりからファンクションではなく
スキルとかキャラ情報とかPOTのショートカットが使えなくなりました。
環境設定で設定を変えても再起動するとまた使えなくなります。
同じような症状の人は出てるのでしょうか?
また解決策があれば教えてください。

619(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/24(金) 16:35:16 ID:GrFMKWOs0
1.保存したい状態に再設定して保存
2.クラ再起動(1で保存した物が消える)
3.再度設定画面を開いて「何も変更しないで」保存
4.クラ再起動
5.1の時の物がデフォになる

620(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/24(金) 16:45:41 ID:WJOvh0HI0
早速試してきました。
一部復活できない項目もありましたが、ファーストエイドとか使わないので問題ないです。
即レスありがとうございました。

621(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/24(金) 20:47:54 ID:xrSqS4mE0
>>618
マジレスすると、直るまでインしないほうがいいよ。

622(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/25(土) 13:58:37 ID:I8po./Cw0
ランスのピアシングで
ダメージ計算時、レベルに応じ敵の防御・保護が一定値低いものとして計算されます。
って与ダメにどの程度影響する?
ピアシングレベルの高い人いたら教えてくだしあ

623(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/25(土) 14:31:48 ID:iQG0iNqw0
防御1はダメージを1軽減する
保護1はダメージを1%軽減する

計算は防御が先
ダメージ200で防御20保護20の敵を攻撃すればダメージは144
防御20保護10減らせばダメージは180

624(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/25(土) 17:55:50 ID:RcoLVfbk0
思ったより詳しく説明してくれてほんと助かりました ありがとう

625(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/26(日) 13:54:20 ID:Ab7LHSQA0
現在、ハードダンジョンの灰色ネズミと同じ強さなのですが
ハードダンジョンの敵がweak以下の表示になると通常通りの経験値は入らなくなりますか?

626(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/26(日) 14:06:15 ID:ZqwU6TVU0
ウルラとイリアのダンジョン内は敵がweakestでも通常の経験値は入る
武器の熟練はたまらない
影とフィールドでは敵がweak以下では経験値は得られない(戦闘参加経験値は入る)

627(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/26(日) 14:25:18 ID:Ab7LHSQA0
>>626
問題なく入るんですね。今より難しいダンジョンに行かないでレベル上げ出来てよかったです。
ありがとうございました!

628(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/26(日) 22:48:50 ID:Er/it44c0
フレンドリストのコメント、別PCのサブアカで見ると、オフライン状態なのにコメントが表示されてるんだけど・・
当のキャラはキャラ選択画面のまま昨日からINもしてない。 
フレに昔、オフラインでINするとコメントが出るから
オフライン活動しててもばれるよみたいな話を聞いたんだけど、そんな状況でもないしどうなんだろう。
本当にオフラインなのに、こそこそ動いてるじゃんって思われるのも嫌なんだけど
どうしてコメント表示されるのかわかる方いらっしゃいますか?

629(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/26(日) 22:50:20 ID:Er/it44c0
ごめん、sage忘れた

630(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/26(日) 23:11:56 ID:Uh5US/TA0
オンにしない限りコメントは反映されない
あるとするなら
キャラAのコメント付きの状態でログアウトorオフライン
FL鯖が重いときはキャラAがオンのまま消えるまで時間が掛かる
その消えるまでの間にFL登録したキャラBで入るとコメントが出る場合がある

631(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/26(日) 23:41:50 ID:FQ9MIs6E0
BLに入れている相手からメッセがきたり
オフでログインしたのにギルメンから挨拶されたとか
不可解な話をよく聞くから時々壊れるんじゃないかと言う人もいる

632(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/26(日) 23:50:08 ID:Er/it44c0
ありがとうございます
試しにAのキャラをオフラインでINさせて、一度もオンラインにせずに落とし
Bのキャラで観察したんだけど・・
Bのフレリストにしっかりコメント出たんだよね。

んで、AのキャラはそのままBのキャラをキャラ選択でリログさせるともうコメントは出ない。
その後何回両方のキャラ(Aはオフラインのまま)リログさせてもコメントはもう出ない。
何かしら条件があるとFL鯖で情報が行き違ってしまうのですかね〜。
オフっててもINしたからコメントが見えてしまうというわけではないみたいなので気にしないようにします。

まぁ別にオフってるのは時間の無いときの回収くらいなんですけどね;気になってしまったので・・

633(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/27(月) 00:12:38 ID:VCAanZ3g0
>>632
Aのキャラがオフライン設定になる前(オンライン状態の時)からBがずっとログインし続けてるなら
BのフレンドリストにはBがリログするまで、Aのコメントが残り続けるよ

634(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/27(月) 00:14:18 ID:VCAanZ3g0
>>633
ああ、ごめん追記
BのフレンドリストにAのコメントが無い状態で、Aがオフライン状態でログインするとコメントが出てくるなら
自分はそういう状況を見たことが無いので良く分からない(´・ω・`)

635(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/27(月) 00:53:29 ID:dI7RQcOs0
>>565
超亀ですがもう解決しましたかね?

636(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/27(月) 02:09:39 ID:6tQ4Quec0
>>632
わかりにくいのですが、A,Bともにログオフ→AがオフラインでIN→BでIN→Aを落とす

この状況で、BのフレリスにおいてAがオフラインだがコメントが表示されてる状態だったのです。
その後Bをリログするともうコメントは出ず。

>>635
結局よくわからないけど、オフラインでINすると必ずコメントが出てくるわけではない、
フレ鯖は時々おかしい、という事がわかったので解決といえば解決かな?
皆さんありがとうでした。

637(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/27(月) 18:51:14 ID:DO8W1hno0
新規垢を取ってレベル上げをせずに毎日転生させたら99日毎日転生できると教えてもらって
実際にやってみたのですが、アビリティが週末の5しか増えずイマイチ魅力が分かりませんでした。
何かメリットを見落としてると思うのですが、具体的には何を目的としてるのでしょうか?

638(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/27(月) 18:54:12 ID:9Tkcf5zM0
>>637
それだとあんまり意味ない
やるなら二週間に一回転生

639(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/27(月) 19:04:10 ID:8.17yGug0
>>637
AP目的なら適度に加齢させてから転生させるか
100以上になっても転生させる余裕があるならレベル上げて毎日転生のほうがよさそう

毎日転生で99回転生のメリットは
100回転生のジャーナルがとれる一歩手前まで無料でいける
転生回数が多いほどパラ・DK等の変身持続時間が長くなる
くらいだと思います
普通に2週転生でやってる人だと100回転生はかなり時間かかるので狙ってみるのはありなのかもしれません

640(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/27(月) 19:29:01 ID:FxEFMD.g0
APゲットしながら99回転生だと99週で2年近く掛かる
2年弱費やして出来上がるのはレベル100なのにAP495あるキャラ
これに魅力を感じるならやればいいんじゃないかな

641(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/27(月) 19:30:05 ID:FxEFMD.g0
あ、Ap500だね。

642(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/28(火) 01:18:31 ID:t2CIxknE0
初心者チャンネルに残りつつAPが稼げるとか
料理ダンジョンで無双できるだとか、
累積による強制ペナルティ回避が目的だろう。

643(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/28(火) 05:42:09 ID:FZ.hK6w60
倉庫キャラ用のアカウントに知らない間にNPが入っていました。
メイン垢とはネクIDが違うのでMOMやチャージはしたことがありません。
(というか、ネクID/PASSが分からなくなったのでチャージできません)
誰かが間違って入れたのだと思うのですが、処分に困っています。
或いはハックのロンダリングに利用されているのではないかと不安です。
こういった場合、どう対処すればよいのでしょうか。

644(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/28(火) 05:45:32 ID:k8ChHsnw0
500NPならログインキャンペーン当選の可能性があるけど

645(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/28(火) 05:52:54 ID:VsxdKqhs0
公式でNPの流れを確認してくればいいんじゃないか?

646(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/28(火) 09:03:34 ID:vdjaLzkM0
passもわからないんじゃ公式もみれなかろ

647(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/28(火) 10:49:54 ID:ZboCzrrU0
運営に聞け

648(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/29(水) 01:28:50 ID:5kzf8uMs0
フレイマーに対し、ダメージ増加エンチャは複数HIT全てにかかり、
火属性ダメージ増加エンチャはHIT全て、さらにチャージ数分掛けてかかると聞きましたが
つまり1チャージだと、ダメージ増加と火属性ダメージ増加の効果は同じくらいということでしょうか

649(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/29(水) 01:36:40 ID:BB.EqVDE0
最大と最小が同じ増加ならな

650(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/29(水) 16:24:53 ID:EkDpOYZc0
まだ宝石改造を目指している最中ですが、
特殊改造にも熟練度100は必要ですか?

651(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/29(水) 16:29:26 ID:KM5BoIDc0
特殊改造は宝石改造が施されていればOK
熟練関係なしで改造できます

652(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/29(水) 21:19:31 ID:3XJ0swhs0
>>651
改造の石だけを用意すればよいのですね。
ありがとうございました!

653(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/30(木) 00:26:46 ID:pxzJjOWI0
Wiki見ても理解できなかったんですが、
二刀流時のスマッシュのクリティカル発生確率ってどう計算するんでしょうか?
例えば素のクリティカル率50%のキャラに、クリ率0%と50%の武器を二刀流させると
どうなるんでしょう?

654(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/30(木) 00:52:47 ID:27kiKODw0
表示%だから75%ですね

655(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/30(木) 07:34:32 ID:7QFT.dlA0
曜日や天候の影響を受ける生産の成功率の仕組みがよくわかりません
成功率と言うものは値が高くなるほどボーナス効果(上昇量)も少なくなっていくものだと思っていましたが
先日知り合いに低成功率の場合、むしろ天候や曜日は気にしなくて良いと教えてもらいました。
ボーナスを含む成功率は計算で出せるものなんでしょうか?

656(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/30(木) 11:49:36 ID:vxiZaas.0
演劇でオアシス、ハイロンが欲しくてかれこれソロで中級高級を30周ほどしてるんですが
一向に宝石・通行証以外のものが出ません。
が、昨日フレと行ったら3周中2周で抽出品がポロリ。
コレはただ単に運が悪いだけですか?それともソロでは装備品などは出ないものなんですか?

657(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/30(木) 11:57:13 ID:jKdh13eA0
ソロで30週程度で出てたら相場がたおちだわ
3倍は回ってください

658(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/30(木) 12:47:08 ID:oa/wLHWg0
この手の話はせめて3桁に達してからにしてほしいわ

659(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/30(木) 13:14:20 ID:NGbLq6uQ0
>>656
参考程度に、等級はほぼ高級
王:周回数850弱 週末6ガラス片4新芽3 武器類0
守護:同数程度  蔓3リプル3 杖1 オアシス1
こんなもんです

660(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/30(木) 13:20:13 ID:BAj54OGY0
個人的には相場がた落ちでいいからどんどんアイテムが出て欲しい

661(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/30(木) 16:45:47 ID:Rj6K87l20
特別改造による補正抜きで最大が132の
ハイランダークレイモアを見かけましたが(補正込みで表示153でした)
強力な新改造式でも実装されたのでしょうか

662(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/30(木) 16:53:28 ID:T3MkXb5c0
>>655
スキルによって違う
代表的なのだと錬金術関連は倍率でかかるから成功率低いなら大差ありません

>>661
ハウジングの広告チラシで見ると特別改造の数値が2回分加算されるバグがあるので
もし広告チラシならそれが原因ではないでしょうか、家に飛び直接見ると本来の数値になります

663(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/30(木) 16:57:34 ID:wbMCdaBM0
>>661
どこで見たのか情報が少ないので推測になってしまいますが
ハウジングのチラシ状態だと特別改造分が2回分(件のものだと+21×2=42)
のっているように見えるバグがあるようなのでそれではないでしょうか?
この場合はチラシで飛んで実際に商品を見ると正常な値で表示されていると思います

実際に装備しているのを見てとかだとちょっとわかりませんが・・・

664661:2011/06/30(木) 17:06:53 ID:Rj6K87l20
>>662-663
見事に広告でした ありがとうございました

665656:2011/06/30(木) 22:05:24 ID:vxiZaas.0
>>657-659
なるほど、かなり出にくいけど全く出ないわけではないのですね。
まだまだがんばってみます。回答ありがとうございました。

666(*‘ω‘ *)オンライン:2011/07/01(金) 01:46:06 ID:56fFWe4E0
最近マビノギを始めたばかりです。
どうしても魔法士を目指したかったのですが、先に始めていた知り合いから
「最初から魔法はやめておいた方がいい、やるならサンダーから」
と言われ、先にサンダーを7、アイスボルトを3、マジックマスタリをAまで上げました。
累積150程度のエルフです。装備のエンチャントなどはあまり整えられていません。
ネットゲームについてはある程度慣れていますので、システム面などの
理解はあります。
以上の点を踏まえて、何点か質問させてください。

・とりあえずサンダーを上げたが、どういった狩場がいいか

金銭効率は筏がいいと聞いていますが、レベル上げについては
その方も詳しくないそうで…とりあえず、今は演劇ミッションを回っています。

・装備のエンチャントや、武器防具はどういったのがいいか

今は魔法以外にスキルを上げる予定はありません。
資産は5Mほど頂いたのがあります。

・今後はどういったスキルを伸ばしたらいいか

ファイアボールを習得し上げてみたいと思っていますが、汎用性目的で
FBなどを上げたほうがいいのでしょうか?


乱雑な内容で申し訳ありません。
どうかご回答、よろしくお願いします。

667(*‘ω‘ *)オンライン:2011/07/01(金) 02:07:07 ID:1JN7uijk0
Intを上げるために音楽知識、作曲、調合を適度に

668(*‘ω‘ *)オンライン:2011/07/01(金) 02:12:27 ID:alMphaX.0
狩場は演劇が狩りやすいと思う
影とかだと移動しないといけないミッションが多かったり。
装備はマナ減少効果装備、int上昇エンチャ、改造ワンドを重点的に攻めていけばいいと思うけど
ワンドの修理費に押しつぶされたら魔法は何もできなくなるので注意

あとスキルは調合あたりを伸ばしていくと自分でマナポ作れたりして便利かも。
その他はint上昇生活スキルと魔法スキルをバランスよく

669(*‘ω‘ *)オンライン:2011/07/01(金) 03:45:33 ID:2iDdQGcI0
他だとワイン作ってタラ影のコリブとか
クリア無視でタルティーンの生贄とかタラの残された闇の魔方陣で狩るのも有る
THを6にすると巻き込み数が3になるので最優先かな
FBLはAP重すぎて累積考えるとお勧めしない
ブレイズ9あると高級まではこれだけでもいいぐらい
もしくはFB上げてccFBワンド持って少数相手は持ち変えるとか
IBは9まで下げていいと思う
エンチャは接頭クリの接尾マナでいい、具体的にはシャープウィスプ
調合はINT上がるし将来的には取りたいけどサブキャラでもいいかと

670(*‘ω‘ *)オンライン:2011/07/01(金) 04:46:30 ID:zUH0GycM0
>>666
うちのサブの話だから参考になるかわからないけど
まず優先でマジックマスタリとTH上げ。狩場はランクBぐらいからずっと筏。
ランク6から安定度上がるから、更に筏周回。
ついでにR6ぐらいから燃費とか気にせずに中級WIZ辺りをTHぶっぱで。
レベリングは楽。ただPTだと何も出来ない子になる
累積2k越えでマナ減少装備使ってるけど全身無エンチャです。
TH→FBL→IS→初級魔法という順番で上げてたかな。
正直魔法しか上げてないと狩場によっては詰みかねないので
スキルは上げないとしても近接用装備一式ぐらいは作って置くといいかも。

671(*‘ω‘ *)オンライン:2011/07/01(金) 07:59:42 ID:2DjcrKOY0
PT主体ならFBなどのボルト上げ
ソロ主体ならTH一直線

駆け出しの魔法使いはPTでやれることが本当に少ない
(完成しても幅は狭いが)
身内以外のPTには参加しにくくなるのは覚悟する事

672(*‘ω‘ *)オンライン:2011/07/01(金) 11:00:04 ID:IhkbE0a20
>>666
他の皆があらかた回答してるので上げる方針は割愛
効率ではサンダーでコリブ渓谷の守護がお勧め。眠くなるけどね。


だが、魔法ONLYは制約が多い、肩身が狭い、茨の道だ。
・・と、魔法はほとんどRnak1だけど、ボルト系をたまに使う程度の人より。

673(*‘ω‘ *)オンライン:2011/07/01(金) 11:59:40 ID:B49UiGSw0
>>666

>とりあえずサンダーを上げたが、どういった狩場がいいか
中級累積では若干言い難いところではあるけど

無難→筏 演劇
燃費完全に無視、経験値のみ→生贄、残された闇魔方陣のみ(クリア条件無視で沸いてくる敵をひたすらTHで倒すだけ)


>装備のエンチャントや、武器防具はどういったのがいいか
接頭→鋭い、不安な(服のみ)、祝福の(頭のみ) ワンドは可能なら荒い、安く済ませるなら扱い易い、ダチョウ
接尾→ウィスプ

装備自体はマナ消費減少のセット効果発動を最優先に。
ブロードフェザーハット+魔法学校服+カリスウィザードシューズが手っ取り早い。
カリス靴は少々値がするので安く済ませたいなら魔法学校の靴になるが、
その場合はセット効果発動に1点足りないので何か(sufマナマジシャン等)で補う必要がある。
盾はヒーターシールドかカイトシールドが安く手に入るはず。ただし特に前者は修理代はそれなりにかかる。
ワンドはCC+4のファイアワンドとIBを上げてあるならCC+2くらいのアイスワンドを1本ずつ
後はTH用を2本くらいでいいと思う。
ボールを上げるなら詠唱速度の上がるフェニックスファイアワンドがおすすめ。
魔法が効かない相手用に近接用武器か、エルフならある程度は通用するので弓を何か1つ持っておくといい。


この辺りはだいたい既出だと思うけど。

674(*‘ω‘ *)オンライン:2011/07/01(金) 12:04:03 ID:B49UiGSw0
続き。
スキルに関しては自分の主観なので、世間の一般的な考え方とは違うかもしれないけど。

>今後はどういったスキルを伸ばしたらいいか
THは7まで上げたのであれば真っ先に6に。1チャージ目の巻き込みが増える。
当分はTHが主力になるのでライトニングマスタリをとりあえずAにしておくといい。燃費がよくなる。
あとはウィスプの効果発動ラインまでボルトを上げておく。

ファイアボールは9くらいまで上げないと派手目なだけのネタスキルになってしまうのでAPと相談。
演劇なら9でも高級までは余裕で通用する。上げるならファイアマスタリもAに。
対単体であればCCワンドを使ったFBの連発はかなりの火力になる。
TH1本でやり切るには辛い場面もあるので上げるのをおすすめ。
上げるなら1推奨。IBも高ランクなので合体魔法にも期待できると思う。
個人的にはIB3まで上がっているなら2にしてしまう方がいいと思うが、APはそれなりに使うのでやはり相談。
LBはランクが高くなればIBと同じスピードで大きめのダメージが出せる。
後々はIBよりこちらを主に使うことになるが、ボルト系魔法の中ではAP消費が一番大きいので特別急ぐこともないと思う。
IB・LBは上げるとしても当分は2までで止めておいて問題ない。1はAP消費に対して効果が薄いので。

INTで魔法攻撃力だけでなく魔法バランスも上がるので音楽知識と作曲は早めに上げる方がいいと思う。
特に雷魔法はダメージの振れ幅が大きいので魔法バランスが確保されている方が安定する。
マナ確保のためにもマジックマスタリを5くらいまでは上げる。1ランクごとに魔法バランスも+1される。
INT250・マジックマスタリ5くらいで魔法バランスがほぼ100になるので目安にでも。
メディテーションも余裕があったら取っておいていいかも。
クリティカルは随時上げる。

あとは薬草学と調合をちょこちょこと上げておくと得。
今は露店でもマナポが安く手に入るようになったからしばらくは買うのもありだとは思う。


長々と失礼しました。

675(*‘ω‘ *)オンライン:2011/07/01(金) 14:58:40 ID:To2fBoPM0
キンタマウルフサイコー!まで読んだ

676(*‘ω‘ *)オンライン:2011/07/01(金) 20:02:50 ID:a9j.mJYI0
>>666
①高級まではページもやすいしそのまま演劇。
②魔法消費減少のセット効果ありの装備+INT上昇ES。(クリティカル30%確保)
③何はともあれクリティカルヒットを1にする。
その後はボールAP消費が多いし、使いにくいからFBお勧め。改造ワンドを使えばかなり強い
FBLのかわりにヘイルストームという手も

半神化まだなら先に進めるとマナ節約になる。
取りあえずサブの農場一面にマナハを植える

まあ、当分は②をそろえつつサンダー1、クリティカル1を目指すことになりそう

677666:2011/07/03(日) 19:39:29 ID:yJfTw2hs0
レス遅くなってしまい、申し訳ありません。

装備にはセット効果というものがあるのですね。
まだマナの消費量が厳しいので、とりあえずはそれに
お勧めされたエンチャントを貼り揃えてみようと思います。
スキルはアントレインカプセルの取得の手間もあるので、
IBは中途半端みたいですが3で止めて、TH→FB時々クリといった感じで
上げてみます。

皆様、ありがとうございました。

678(*‘ω‘ *)オンライン:2011/07/04(月) 00:36:24 ID:X1YrY27Q0
たまにtodayをやった後なのに、まだtodayのマークが残っていることがあります。
これって何かの条件下で起こるバグでしょうか?
適当にやっててBANされたら怖いので教えてください。

679(*‘ω‘ *)オンライン:2011/07/04(月) 00:51:59 ID:k6VpFBAg0
条件は不明だけどたまたまそういうことが起きることがある
BANされたっていう人は聞いたことがないなぁ
怖ければやらないほうがいいんじゃない、頻繁に起こることでもないしね

680(*‘ω‘ *)オンライン:2011/07/04(月) 16:17:22 ID:ezb8HV8c0
近接メイン累積HD成り立てジャイですがこれからどうしたらいいでしょう
最大は420くらいでクリは90くらい
もっと強くなりたいデス

681(*‘ω‘ *)オンライン:2011/07/04(月) 16:20:07 ID:khJyxHpM0
HDおめでとう、もっと精進なされよ。




現在どういう装備でスキルはどうこう、どういうところで弱く感じて何を目指している
とか書くと詳しい話聞けるかもね

682(*‘ω‘ *)オンライン:2011/07/04(月) 16:20:47 ID:MmXH1oXU0
もっと金を使えばいいと思います

683(*‘ω‘ *)オンライン:2011/07/04(月) 16:39:27 ID:CHdNL85.0
累計3kぐらいだがスペック的に>>680と大差なくて悲しい
古代暗黒ネコフル装備とかじゃろうか・・・

684(*‘ω‘ *)オンライン:2011/07/04(月) 16:43:01 ID:HIFogMvo0
>>680
HD おめでとう。
HDいけるようになるとAP稼ぎがブーストするので、しばらくは楽しいはず。

月並みな回答だけど、強くなりたいなら影差すHDのお手軽周回続けて・・・
STRスキル補完して、強さに磨きをかける感じかな。

685(*‘ω‘ *)オンライン:2011/07/04(月) 18:43:23 ID:P4PZhqz60
同じくらいの累積の人間で二刀使って最大260クリ100しかないんだけど(´・ω・`)

686(*‘ω‘ *)オンライン:2011/07/04(月) 19:36:39 ID:wnPxEBR60
現在Lvや装備によるから何とも言えないけどね
特化して安物で揃えるならだとこんなとこかな

50-15の10歳20回転生でAP1460

人間
アタ スマ ミル クリ ソド DA  合計でAP1048、残りは色々使うと仮定
合計上昇STR 97 上昇最大ダメージ+38(アタック、ソドマス分)
戦士Lv50-20としてSTR+78(初期含む)、合計STR+175(最大70相当)
全部最大に換算すると+108

1級モア宝石込みで最大96、野生野蛮人で最大+29、合計125
勝利ガラス片:最大+11 勝利イノシシブレスレット:最大+9
ウルハンイノシシ帽子:最大+9 フリートイノシシ:最大+12
どっしりイノシシ*2:最大+18   合計+59

上記合計:最大292
実際にはSTR上がるスキルを他にも多少上げてるだろうから最大300くらいかな
見た目に拘ってるともう少し下がるかもしれないね

687(*‘ω‘ *)オンライン:2011/07/05(火) 00:00:22 ID:4Z76GEYM0
弓師を目指してマビ始めたのですが

上級者の方に弓やるなら精錬やったほうがいいといわれ
調べてみると鉱物採取が効率がいいそうなのですが精錬はdexが低いほうがいいみたいなので
dexの上がってしまう鉱物採取をメインキャラでやるかサブのキャラでやるか迷っています

ただ最終的にはdexが高いほうがいいのでもしもサブで鉱物採取をやった場合はメインでも再び上げることになりそうですが・・・

累積100程の人間です
回答よろしくお願いします

688687:2011/07/05(火) 00:02:48 ID:4Z76GEYM0
現在の素のdexは40程です

かかしなどのdex低下装備は整っていません

689(*‘ω‘ *)オンライン:2011/07/05(火) 00:08:27 ID:U6Yi8.XE0
野生カカシで十分下げられる、買っても自力で揃えても大した労力は無い
鉱物採取も上げながらやっても大丈夫
メイキングマスタリは上げすぎないように、スタポ飲みまくる感じで

690(*‘ω‘ *)オンライン:2011/07/05(火) 00:10:41 ID:5Hh8MTv60
現在40ならDEX下がるタイトル付ければ失敗修練するにも十分かと
鉱物採取は言ってるとおり最終的にメインでも上げる事になるけどAPが足りない予感

691(*‘ω‘ *)オンライン:2011/07/05(火) 00:22:28 ID:JVxiRDZQ0
>>688
まぁ今は昔と違って、ボウマスタリーだのクラッシュショットだの
サポートショットだのでもDEX稼げるし、あまりにも神経質になる必要も
無いのでは?と個人的には思います。

人間弓師ならアローリボルバーも極めれば、製錬上げて無かろうがそこそこ
強いですよ。

製錬はまだ比較的に上げやすい生産系(まぁそれでもマゾいけど・・)なので
先にやるのも良いですが、ゲームに生活かけてるんじゃないだろうし
適当にやっててもそこそこ遊べますよ。

時間が空いてるとか、フレが居なくて暇って時に鉱物採集して製錬して・・と
ちまちまやっていけば良いんじゃないかなぁと思いますが。

まぁ、周りが製錬も上げてないような弓師が云々と言うような雰囲気なら
また話は別ですが・・・
まわりが俺最強!!な人ばかりなら、弓師としてサポートショットを極めるのも
一興かと。。

692(*‘ω‘ *)オンライン:2011/07/05(火) 00:37:21 ID:U6Yi8.XE0
>>691
累積100なら最初はそれでいいだろうが
ハードいけるようになってくるとあの時やっておけば良かったってなるから楽なうちにやっとけって言ってるんだ
やるやらないは自由だが後でやるとキツイよって話だよ

693(*‘ω‘ *)オンライン:2011/07/05(火) 01:01:12 ID:5Hh8MTv60
修練内容変更されて高ランクでの必要失敗数が減ってるしハード累積程度でも別にきつくない
DEX-200ぐらいは安くできるしフィリアバレスの炉に木工の薪いざとなれば失敗ポーションまである
3キャラ精錬1にした経験から

694(*‘ω‘ *)オンライン:2011/07/05(火) 01:02:25 ID:iidXDEq20
>>688
かかし「だけ」でも揃えよう、素材は元手不要(ダンバのかかしからのドロップなんで必要なのは運のみ)。
抽出は大変でも貼るのはそんな手間でもない。

鉱物採取はメイキングの代わりにスタミナ確保できる(ランク5で12上昇)スキルなので、メイキングを抑える
都合上、気にせず上げてよい。Dex上昇はランク5まで上げたところで5しか上がらない。
数字ランク以降のトレではスタポがぶ飲みでもいいし、製錬上げてる間だけ将来の希望を錬金術師に
してもいいだろう(スタミナ上昇量が高くなるため)。

APに余裕があるなら料理をFにできれば成功トレのブーストに使える料理が作れるようになる。
金属変換がFでもあれば謎の鉱石の欠片が鉄鉱の欠片に化ける。

タイトルは「死を経験した」(または「手がすべった」)と「マインアーティスト」(または「コンヌースの探検家」)を。
G13が終わってるとなお良い(ペルソナでDexが大きく増減するから)。

どうせ後からいろんな生産スキルを上げていくことになるんだから、製錬でどんなもんかを経験しとくべき。

695(*‘ω‘ *)オンライン:2011/07/05(火) 01:16:09 ID:NIZLsjoU0
難しいこと抜きにして簡単に言うと
採取で上がるDEXの影響<ランクアップによる採取効率上昇の影響
2個や3個取れるようになると製錬が加速する

696(*‘ω‘ *)オンライン:2011/07/05(火) 02:51:09 ID:JVxiRDZQ0
>>692
まぁプレイスタイルの問題だと思うけど、製錬とかの生産系って
なかなかマゾいから、単調作業好きな人じゃないと飽きも来やすい。
それに何だかんだと生産系は時間かGoldがかかる。

大体、製錬が良いって言うのは対AP効率上の事で、じっくり遊ぶなら
別にマゾい生産は暇を見てチョコチョコやっても良いんじゃないかなと思う。
(製錬の上げる効率が悪くなるのは承知の上)

製錬で上がるDEXは36だけど、昔はなかったクラッシュショット、
サポートショット、ボウマスタリーで60上がる。
それでもハードはあったわけで・・・
だから、昔ほど製錬にこだわる必要は無いと思う。

まぁ2週転生、ガンガンやる派なら、製錬先に上げた方がイイとは
思うけどね。

697(*‘ω‘ *)オンライン:2011/07/05(火) 03:00:18 ID:MJWNmfjI0
やりたくなったらやればいい
あとで後悔なんでDEX300超えてから
そのころにキャラに愛着わいてればDEX下げ装備や失敗ポーションつぎ込むのもそう苦ではないだろう
近接するのにまずミル1にしろってとんちんかんなアドバイスと同じ雰囲気を感じる
すでにその苦労を知ってるプレイヤーがサブキャラ育てるのとは違うんだぜ
それに苦労自体も思い出だろうがよ

698(*‘ω‘ *)オンライン:2011/07/05(火) 04:06:33 ID:xB40.hJo0
今はペルソナでもDEX下げられるのか。
だいぶ楽になったねえ。

699(*‘ω‘ *)オンライン:2011/07/05(火) 04:07:18 ID:Y27ZaMSQ0
初心者にもの教えるのに>>697みたいな考え方できる人が本当に少ない
初心者がいきなりとにかく精錬上げろミル1にしろって言われて
「マビノギおもしれー!」ってなるかっつの
教え下手は善意だろうが害悪でしかないのを自覚して欲しい


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