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マビノギ質問スレ 18スレ目

1(*‘ω‘ *)オンライン:2011/03/23(水) 20:26:22 ID:jsRyt3F.0
・マビノギで疑問に思ったこと、どうしてもわからないことを質問しましょう。
・質問前になるべく過去ログやWikiで調べましょう。

【Mabinogi Wiki】
 ttp://mabinogi.wikiwiki.jp/

【前スレ】
 マビノギ質問スレ 17スレ目
 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/10417/1288373310/

・次スレは>1000にスレ立てをお願いしましょう。
・相場を知りたい場合は公式の取引掲示板、1chダンバの露店等を見て自分で判断しましょう。

・その他参考サイト
【ステ込み改造】
 ttp://masher.seesaa.net/

【スキル 】
 ttp://limrua.seesaa.net/

【キャラシミュ】
 ttp://mabinogi.or.tl/

454(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/02(木) 20:07:02 ID:ef5Vf7Zc0
>>453
どちらがいいとも言えないところですけど
前者は普通に何も考えずに振って6打
後者は何も考えずに振って4打、ディレイかけて6打(+1打などと呼ばれる)

スマッシュやミルなどのスキルに関しては打数は関係なく攻撃力依存なので
一般的には遅い2打2本の方が強くなります(攻撃力が高いものが多い為)

個人的には遅い2打二刀の方が扱いやすいのではないかと思います

455(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/02(木) 22:41:23 ID:0dk8Hnq.0
アタックメインの戦い方なら前者、
ミルスマメインなら後者じゃないかな

2打武器が選ばれるのは攻撃力の高さもあるけど、
ダウン時間が長い分スキルが繋がりやすい、
行動に余裕が出るというのもある(特にミル→ミルで差が出る)

456(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/03(金) 03:04:27 ID:Vx8hV82Q0
かたっぽが遅いになるなら、遅いの二本の方がいい
DAスマ使うなら特に

457(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/03(金) 12:24:10 ID:laOGVEqQ0
2刀でミルをした場合
硬直時間はどちら準拠でしょう

458(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/03(金) 13:17:10 ID:qUDOpMVY0
右手

459(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/04(土) 10:52:52 ID:TvNf8h6M0
>>458
ありがとう後沿いました

460(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/05(日) 02:46:47 ID:qnJzokYU0
人間+斧でのアタック後スマッシュってどんな状況で使いますか?
魅力的なんですけど使いどころがわからないです

461(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/05(日) 03:07:34 ID:xiW457Lk0
壁に押し込んでスマ

462(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/05(日) 04:37:03 ID:tUPzHJDU0
直感持ちにスマしたい時とか?突進でもいいな・・・

463(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/05(日) 04:40:49 ID:KqWOVbAs0
>>460
!!出された時にボルトからアタックスマってパターンを良く使うかな

464(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/05(日) 12:07:02 ID:s.e8P41M0
先輩方! 質問でつ
武器(ワンドでなく)のクリ率は魔法攻撃に乗っかりますか?

465(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/05(日) 12:11:39 ID:s.e8P41M0
なんか半端検証がコメ欄にありますた
スレ汚しすまんす

466(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/06(月) 09:44:46 ID:xUmb9RtA0
キスカ愛用者なんだけど、けん制で撃ったIBがよくクリ出る気がする。体感としては乗っているのではと思う
たしかWikiには片手でしかもてない武器のクリは乗るとかあったうる覚え

467(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/06(月) 10:26:47 ID:BHlDWnSM0
気がするなら自分で何千発と撃って検証すればいい

そういう検証をした人がいたから乗らないという結論に至ってああなってるんだけどな

468(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/06(月) 10:39:22 ID:T6VDC4NM0
>>466
片手にしか持てない武器についたエンチャのクリは乗る
武器クリ自体は乗らない

469(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/06(月) 12:55:41 ID:5M4W07KoO
捕捉されたくないキャラクターが黄ばみに捕捉された場合、キャラデリしたら黄ばみのリストからも消えるかどなたか解る方いらっしゃいますでしょうか?
間違って1ch行って捕捉されてしまいまして…

470(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/06(月) 12:57:37 ID:/fd6qdGU0
知らないけどキャラデリするならどうでもいいんじゃないの?

471469:2011/06/06(月) 13:10:38 ID:5M4W07KoO
>>470
たしかにおっしゃる通りなのですが、名前消えないのに作り直しても意味がないので…
消えるなら作り直しますし消えないなら諦めてキャラデリしないで倉庫にしようかと思ってます。

472(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/06(月) 13:17:11 ID:WAXXGDOo0
黄ばみに聞けばいいじゃん
あいつ割とそういうのは答えるし対処するよ
最初から自動登録にすんなよとは思うけどなw
会話もしたくないなら動かないであろう運営に言ってみるしかないね

473(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/06(月) 13:21:43 ID:BHlDWnSM0
削除はされないよ
ティルコから一歩も出てない倉庫が累積300くらいのキャラとして登録されてたりする

というか削除されたことを知る方法なんて名前重複チェックか郵便くらいでしかできないし
鯖負荷的にそんなことやってらんないし手間かかりすぎ

474(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/06(月) 15:06:14 ID:tZY4JzXs0
黄ばみの手先はどこにでもいるからな
黄ばみに捕捉されてしまうのはリアルで例えると迷惑メールのようなものだ
捕捉されるのがどうしても嫌ならマビノギやめるしかないのが現状

475(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/06(月) 15:14:15 ID:dbtdQm920
つーか捕捉されて何が問題なのか分からん

自意識過剰すぎじゃ

476(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/06(月) 17:36:20 ID:PqUQATtA0
・ストーカー気質な奴につきまとわれているのでサブを隠したい
・初心者プレイしたい
・後ろめたい取引の専用キャラ
ちょっと考えるだけでもいくつか思いつくが

黄ばみのリストって全ch各地に配置されてる
ボステロップ補足用キャラに近づいただけでも補足されんのかな

477(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/06(月) 17:38:10 ID:PqUQATtA0
×補足 ○捕捉
おはずかしい

478(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/06(月) 18:20:46 ID:hdccwzIg0
最初のはまだわかるけどほか2つは捕まってざまぁって感じだな

滝にいるやつはされなかったけどフィリアとカリダのやつは捕まった事ある(1ch以外でも)
前はフィリアはカスタネア前とカリダはケルピー前にいたときだな
フィリアもカリダも現在の観測キャラがどこにいてどうなってるかは不明
1chダンバ以外では最近は大丈夫だとは思うけどまた復活しないとも限らないからわからない

479(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/06(月) 18:25:04 ID:44B4nPAI0
ねっころがってるのはテロップ取得専用なのか
近寄って行っても補足されていないんだが

480(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/06(月) 19:46:39 ID:9BrzIqT.0
昔の黄ばみは手当たり次第だったんで、あれのツールを使ってる奴に近寄るだけで記録されてたけど
配信メインに落ち着いた辺りから、サイトに反映される物は1ch専用キャラだけで集めるようになった
今はボステロップ回収キャラに近寄っても、アレの本体に近づいても捕捉されない

でも昨日初心者プレイ用に作ったばかりのキャラの目の前に黄色本体がいて一瞬焦った

481469:2011/06/07(火) 01:37:45 ID:77FT5YR2O
なるほど…キャラデリしただけじゃ消えないんですね。
キャラを消す→捨て垢で同名キャラ作る
だと消えるのでしょうか?

482(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/07(火) 01:51:33 ID:PA7UAElIO
>>481
のったまま上書きされる。
ペットなどは前のデリートされたキャラのペットに並んで追加される。

483(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/07(火) 04:18:40 ID:77FT5YR2O
>>482
作り直しても消えないんですね…
情報ありがとうございますm(__)m

484(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/07(火) 08:15:13 ID:z0NPM22s0
>>480
8chあたりにも汚物がいて、何でこんな所に居るんだよ…と思ったけど捕捉されてなかったな

485(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/07(火) 19:12:13 ID:kjIh7ORc0
ちなみに
Aというキャラがaというペットを作成、登録されたあとに削除し
Bキャラがaペットを作成して登録された場合、
AとBが同じアカウントのキャラと登録される。

486(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/07(火) 19:20:09 ID:z0NPM22s0
なかなか無い事だろうけど、そうなったら面倒というか嫌だな

487(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/07(火) 21:12:02 ID:LIHZsb4w0
やっと累積300いった駆け出しエルフですが
今販売中のアリスカードで得られるタイトルって
弓で戦うエルフにとって有用になるんでしょうか?
現状は狙撃の名手を使ってます

488(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/07(火) 21:18:13 ID:XWdgat8g0
狙撃の名手よりクリティカルが高い、最大は低い
装備と場所に合わせて使い分けれると便利だから取っておいた方が良いと思う

489(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/07(火) 21:42:26 ID:yf8FF1560
たまに露店証がそこらに捨ててありますが、あれはどういう意味があるんでしょうか。
売上あるなら銀行に入れますよね。

490(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/07(火) 21:58:56 ID:sNccBZRA0
間違って2個買って邪魔だったとか?
メンテで切れて再使用できるんだけどつい買ってしまって邪魔で捨てたことはある
あとは出したはいいけど何も売れずに露天締めて邪魔になるとかかな

491(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/07(火) 22:07:42 ID:72iEayHU0
>>489
先日初心者が課金しないと露店を開けないことを知らずに
露店証を買ってしまったという話をしていたのでそういうケースも

492(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/07(火) 22:42:21 ID:LIHZsb4w0
>>488
了解っす
どうもありがとう

493(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/07(火) 23:06:34 ID:zvPiK0720
>>486
自分は実際それになってる。
知らないキャラやペットがいくつも自分のアカにある扱いになってて
隠してるんだろって疑われてすごい迷惑。
でも黄ばみ嫌いだから抹消してもらうために連絡するなんてイヤだし
自分より黄ばみを信じる程度の知人に何言われてもいいかと思って放置。

494(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/09(木) 10:42:19 ID:/GY2JEow0
IBCや、攻撃で敵がのけぞった後、カウンター待ちすることが多いのですが、
攻撃してこなかったり、お見合いになったりする事があります。
そういう時、どうしたら、いいのでしょうか?

495(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/09(木) 10:47:51 ID:GQ7oo6fQ0
IBをもう一発打つ

ちなみに敵が光っときにIBを打つと敵が使っていたスキルは解除されない
カウンターならこちら側が攻撃しない限り永遠に待機し続けるので
ミルで同種の待機中の敵を倒すことが出来る


Dで活用できる

496(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/09(木) 10:56:10 ID:IMp2mNlQ0
永遠に待ち続けることなどありえない

497(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/09(木) 11:17:29 ID:INTyDTzg0
IBC中にお見合いってのは、IBでクリティカルが出てるんだろうね。
クリティカルが出ると敵の行動はランダムになるんで、
もう一回IB溜めてノンクリの一打入れればいい。

498494:2011/06/09(木) 15:38:29 ID:/GY2JEow0
レス、ありがとうございます。

499(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/09(木) 21:36:14 ID:0R.eRQgk0
主にイリア大陸にいる時のマップのことで質問なのですが
以前はマップにカーソルを合わせると、全体が暗く表示され、自分が移動した経路のみ、明るくなっている感じだったのですが(要するに自分が移動した場所がわかる)
今日イリアを探索している時は、カーソルをマップに合わせても最初から地図全体が明るく、自分の移動経路が表示されなくなっていました。
うろ覚えですが、以前は地図の下辺りにある、マップの拡大、縮小のあたりに、今日の移動経路を消去みたいなコマンド(×印みたいな?)があったと思うのですが、それもなくなってました。
これは仕様変更でしょうか?それとも自分だけなのでしょうか?
分かる方回答をお願い致します。

500(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/09(木) 22:16:40 ID:drGkTCUA0
たまにあるバグです

501(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/09(木) 23:45:37 ID:0R.eRQgk0
>>500 回答ありがとうございます。
地味に不便なのでなんとか直したいのですが、放置しておいたら直りますか?
それともクライアント入れ直しなど、何か対処が必要でしょうか?

502(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/10(金) 00:44:24 ID:.4yRULI20
>>501
クライアント再起動で直るんだけど、それでダメなら入れなおし

503(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/10(金) 02:55:25 ID:D3lOyC6A0
初心者質問すいません
職業を決めかねているのですが、御助言頂けませんでしょうか

・CoDがいいなと思っている
・ネトゲなので現実に出来ない様な事をしてみたい
・自分でガンガンいくより支援や敵の邪魔をする方が好き

といった感じです
他にも答えたほうが良い情報もあると思いますが思いつきません……御免なさいorz
知り合いは取り敢えず戦士をやれと言っていますが、個人的に近接は苦手です……
お願い致しますorz

504(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/10(金) 03:04:21 ID:YVnaiPCY0
ヒーラー兼弓師がおそらく合うと思うけどDexをあげるのが結構厳しい
手っ取り早く戦力になりつつ支援なら練金がいいと思う

俺が思うだけであって無理に薦める気はないのでwikiでもみて決めて欲しいネ

505(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/10(金) 03:08:35 ID:YVnaiPCY0
連投ゴメン

知り合いの人がとりあえず戦士を薦めてるのは多分
近接がどんな動きをするのか把握してないと支援のタイミングが掴めないからだと思うよ
タブンネ

506(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/10(金) 03:10:52 ID:pnOxJLmE0
>>503
マビノギの戦闘システム的に支援をするにしても
支援される相手がどう支援されると助かるかを理解していないと迷惑にしかならない
見聞きするだけでそれを身に付けられるならいいが、それは当然難しい
近接を支援するなら近接をやったことのある人間でないとそうそう上手くいかない

一応支援的なスキルが多いのは錬金術だが、これも他者との連携という視点から考えるなら
錬金術以外を経験している人と錬金術しか知らない人では雲泥の差
支援というより連携だが近接同士でお互いを助け合うことも普通に可能だし
支援を目当てに錬金などを目指すにしてもまずは近接や弓で戦闘システムに慣れてから始めることをお勧めする

ちなみに一般的クリゲーのようなヒーラー、僧侶、プリースト的なのは(一部を除き)あまり需要がない

507(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/10(金) 04:08:43 ID:SQUXJcqE0
だいたい言いたい事は出てるから触れられてないとこたけ

マビで職業の概念はないから好きなもの上げればいい
あまりバラバラだと器用貧乏になるから多少は偏らせた方がいいけどね
職業職業言われてるけど、将来の希望とか言うやつで転生ごとに切り替えれるからこだわらなくてもいい
最近キャラ作ってないから作った時に選べるやつだとちょっとわからないけど

あとCoDはボスフィニ狙いの打数稼ぎでしかなくそれ以外だとネタスキルで戦闘での実用性は皆無だからそこは覚えておいたほうがいいよ

508(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/10(金) 15:21:50 ID:gm50dXEs0
早めに分かっていた方が>>503のためだからはっきり言っておくが
他のネトゲと同じ感覚を持ってきて、職業だのこういう戦い方がしたいだのにあまりこだわると
マビノギではほぼ間違いなく厄介者扱いされるよ
需要がないなんて言い方は生ぬるい、完全に役立たず扱いされてもおかしくない

近接戦が全ての基本、苦手ならばなおさら近接を扱って早めに慣れるのがオススメ
弓・魔法は金と時間がかかりすぎるし、錬金はそれに加えてAP消耗が多いし性質が特殊だしで勧められない

509(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/10(金) 17:51:45 ID:h/IkQyUg0
どうしても戦闘が苦手なら生活要素中心にやるってのもありかな。

演奏したり料理を出したりして戦闘から帰った仲間をおもてなし。
バイト・糸集め・薪割りなんかで生産素材を集めて売り、
お金が貯まったら家を買って自分好みにコーディネート。
のんびり農場生活でもいい。

他のクリゲみたいに戦闘かクエストかだべるか、しか無い
わけじゃないのもマビの特徴。

そんなのより戦闘した方がよっぽど稼げるだの
早くLv上げて一緒に戦えるようになろうだの
このスキルは真っ先に最高ランクにしておけだの言われるかもしれないけど、
その作業の繰り返しが重荷になるようじゃゲームの意味が無いからね。

510(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/10(金) 19:41:31 ID:D3lOyC6A0
長文失礼しますorz

>>504
助言有難う御座います
wikiはずっと見ているのですがよく理解出来ないので質問させて頂きましたorz
難しいほどやる気が出ます!ヒーラー兼弓を少し調べてみます

>>506
助言有難う御座います
マビノギは近接以外需要が無いんですね……orz
少し……えてみます……

>>507
助言有難う御座います
そ、そうだったんですか!早く職業決めろと言われていたので焦っていました……
気持ち長めにもって頑張ってみます!

>>508
助言有難う御座います
拘ってはいないのですが、知り合いがはっきりした方が良いと言っていたので……
役立たずですか……知り合いには悪いですが、暫くinしないで色んなサイトを読む事にします……

>>509
助言有難う御座います
演奏はちょっち憧れました!帰還した仲間をもてなすのもあるんですね
色々な楽しみ方がマビノギにはあるんですね……少しやる気が出ました!頑張ってみます!

511(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/10(金) 20:07:27 ID:lPV4pJ9.0
>>503
初心者ということでまだ累積99以下と仮定するけど、その段階ならティルコネイルのダンカン村長が
スキルをランクFまで下げてAPも戻してくれるので色々試してみるのも手だと思う。

マビは他ゲーみたいに支援職みたいなのがあまりなくて(というか職業という概念が希薄)、
比較的それにあたるのがパーティヒーリングや魔法音楽だと思うけど、
よほど厳しい場所以外は各個人がそれぞれ戦って倒すみたいなスタイルが多い

知り合いがまず戦士を・・と言ったのは
・マビのいわゆる3すくみなどを体験するため
・基本的な動き方の学習
という面に加えて
・装備が安上がりで操作も楽
というのもあると思う。

最終的に近接苦手なら弓でも魔法でもなんとでもなるけど、

弓:照準99%になるのを待って撃つ、敵が動いてると99%にならないなど癖がある
魔法:マナの補充に難がある
錬金:装備が高い、結晶が高い、タルティーンかタラに頻繁に行く必要がある

など、初心者にはちょっと敷居が高いかなと思います。

あといろんなサイトを読んでるよりはどんどんインして実際に動いてみたり
他の人が実際にスキルを使ってるのを見るほうがいいと思う!

512(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/10(金) 20:10:11 ID:u6.cBOa.0
真面目に考えすぎてるっぽいけど、もうちょっと肩の力を抜いて楽しんで大丈夫ですよ。
はっきりしたほうがいいっていうのはその方が効率がいいからってだけで、いろいろ適当につまみ食いしてみても問題ないし、
課金していれば毎週もらえるアイテムを使ってある程度やり直すことも出来る。
>>508が書いてる事なんかは偏りすぎ。

サイトを読むのもいいけど、実際にに色々やってみて実感するのが一番ですよ。
方向性が決まってどうするか考えたところで新しいアカウントでやりなおしたっていいんだし。

513(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/10(金) 20:12:15 ID:6nvV3QRY0
>>510
近接以外需要がないってのは違う
このゲームでの強さは、APを溜めて手に入れられるスキルで決まる
ステータスすらスキルに依存する割合が大きいからな
そして、魔法などで戦うためには近接に比べて膨大なAPと資金が必要になるから
序盤から魔法縛りなどをするとロクに戦えない事になる

長く続けていれば万能な勇者キャラになることも可能なゲームだから
人間・ジャイなら近接 エルフなら弓をまず上げて
その辺で戦えるようになってから魔法を上げるのが一番良い
金稼ぎが得意なら錬金でフレイマーもオススメ

514(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/11(土) 14:41:37 ID:TxkTwiEs0
弓の特別改造に悩んでいるんだけど、
周り見るとみんな赤ばかり。

消滅怖いんで5段階まで入れるとして
赤のクリダメ+50%のほうが
青の最大+39、最小+20より強くなるものなの?

515(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/11(土) 15:19:55 ID:uKM.AYoM0
クリ運があると思うなら赤、無いと思うなら青でいいんだよ
俺は青だよ

516(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/11(土) 15:23:21 ID:HnvUuoTs0
無難なのは青
まず青を使ってみてクリダメが足りないと思ったら赤にすればいいと思うよ

517(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/11(土) 15:58:41 ID:Fw5feMUs0
当たり前だけど
元のダメージが低ければ低いほど青が強く、高ければ高いほど赤が強くなる
基本的に最大200とか300の時点で赤のが強いはずだから
5段階もいれるんなら赤が良いと思うけどね

518(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/11(土) 15:59:44 ID:uKM.AYoM0
計算苦手だから式が間違ったらゴメンな

敵の防御保護0の場合
青改造
            マグ    |   マグクリ  |  期待値
最大200の人  1195   |   1792.5   |  1732.75
最大400の人  2195   |   3292.5   |  3182.75

赤改造
            マグ    |   マグクリ  |  期待値
最大200の人  1000   |    2250   |  1675
最大400の人  2000   |    4500   |  3350

519(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/11(土) 16:07:15 ID:TxkTwiEs0
>>515-518
大体最大300くらいでクリを確保できれば
赤>青になる感じなのかな。
改造したいのはアーバレストだからクリは確保できそうなので
赤で行ってみるよ。計算までありがとうでした。

520(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/11(土) 16:30:15 ID:UkSse4xQ0
敵のHPによっては最大高くても青がよかったりする場合もあったりする。
上の表でいえば最大400でHP2000以上2195以下なら青有利って具合に

5段まで改造いれるならエリートとか1発で倒せないような
強い敵を相手にすることが多いから赤でいいと思うけどね。

521(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/11(土) 16:31:12 ID:UkSse4xQ0
細かいけど2001以上だね
バランスがあるからここまで綺麗にはいかないけど一応突っ込みうける前に訂正

522(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/11(土) 19:10:48 ID:8hXEQ9DU0
クリ出れば青でも赤でも確殺なくらい超極まってきたら
クリが出なかったときのことを考えて青優位になるような気がした

523(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/11(土) 19:16:22 ID:QvR6soQ.0
クリティカル時のダメ数値が大きい方が得した気分になるので赤一択

524(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/11(土) 19:18:06 ID:TVn9xchc0
まぁ普段行くとこにあわせるのもいいさ
ミレシアンがいくら強くなったといってもクリで確殺とかありえない敵も多いからなぁ

525(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/11(土) 19:26:11 ID:J0nG9JBM0
ペットログインのキャラ(ペット)をNGにする方法はありますか?
飼い主をNGにした場合そのペットがペットログインした場合NGされますか?

526(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/11(土) 23:07:31 ID:f/6poEOc0
失敗トレーニングがあるのは
メイキングマスタリ、裁縫、製錬、鍛冶、ハンディクラフト
の5つだけですかね?
変に育てて後々後悔しない様にしたいので……初心者な質問すいません(ノД`)

527(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/12(日) 00:30:16 ID:MAkQl3U60
それくらいだけど毎回完トレ狙わない限りは製錬だけ意識しとけばいい
マスター狙うなら裁縫もいるけど1にすること考えたら後からメイキングアントレ
鍛治もタイトルと装備でムリに成功率上げない限りは自然に失敗作埋まるからメイキングは1にしてしまえばいい
ハンクラも失敗あればちょっと楽になるくらいだからそこまで意識しなくても大丈夫

528(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/12(日) 00:32:23 ID:xZ7hS6gs0
今は製錬もトレ変わって失敗梅する必要なくなったから
そこまで気にせんでもいいんじゃないかなぁ

529(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/12(日) 00:47:02 ID:MqSpx6ro0
>>528
2月位に友人の薦めで初心者なのに製錬1まであげた俺涙目

530(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/12(日) 00:55:12 ID:tdoohbqg0
昔からやってる人なら製錬だけは最初にヤッとけって刷り込まれてるからな
ミスリルの野郎!

531(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/12(日) 00:57:46 ID:MqSpx6ro0
>>530
友人五年戦士だったしなぁ‥

532(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/12(日) 01:43:06 ID:dlqNJBL20
>>527
>>528
成程有難う御座います
製錬を第一に考える→メイキングアントレインで裁縫を取ってからメイキングをまた上げる→鍛冶と裁縫は気ままに上げる
という感じでしょうか
助かりました、今から頑張ってきます(・∀・)

533(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/12(日) 02:09:35 ID:MAkQl3U60
>>532
あと裁縫は衣料品店バイトで9までいけるし鍛治もC4かな?でバイトくるみたいだからそれ考えとくといいよ

534(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/12(日) 03:04:28 ID:9y88tAZ20
>>531
どのみち失敗埋めなきゃ鉄やら銅やら銀を1500回くらい埋めなきゃだから
先に他でDEX上げそうだったならその友人に感謝するといいの

535(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/12(日) 03:32:49 ID:ZlyaWwFs0
>>532
>>528で失敗梅が要らなくなったって書かれているが、「ランク2のミスリル失敗10必須」が
なくなっただけで、ランクアップに失敗梅必須のランクはちゃんとある。
弓上げきってからでいいやとか思ってたら泣くぞ。

536(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/12(日) 04:16:32 ID:qyq05iNM0
>>534
まあ結局今はゴレ使いなんですけどね!
ゴレ強い!

537(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/12(日) 23:45:38 ID:C/YC8iqI0
wikiみたけど自力では把握できなかったので、どなたか知ってる人いたら教えてください(*‘ω‘ *)
弱体化前のブレイズってどれくらいの威力だったの?

538(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/13(月) 02:28:12 ID:Q6laoM420
ダウン時のフルチャージクリで10Kは超えてたぐらい

539(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/13(月) 02:47:20 ID:voHWLrAE0
R1のコメントにある程度あるけどな
何が強かったってアイスワンドでも8割ダメ出てたから持ち替えなしでISブレイズが便利だった

540(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/13(月) 08:26:04 ID:JYFqwJ3w0
挑発ハードでソロパートの2番目で使ってたけど12kくらい出てたなぁ
いまはむかしのものがたり

541(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/13(月) 17:55:17 ID:Y86cWlPI0
>>525
現状不可能のようです。飼い主NGにしてもペットは見えるし、ペットを直接NGに出来ない

542(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/13(月) 18:04:17 ID:ujDCHqBI0
>>538-540
今の6割増し+属性ワンドが強かったと言う感じですね、ありがとうございます

543(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/13(月) 21:52:51 ID:aRChobIM0
ハンゲームからマビノギやってるんですけど、
ネクソン公式にハンゲームでやったキャラのデーターとか移送できるんですか?

544(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/13(月) 22:00:13 ID:61euRCFA0
無理です

545(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/13(月) 22:54:50 ID:OSM9siaQ0
今回の梅雨イベントのようなプレゼントボックスを貰える系の参加は初めてなんですが
過去の同系のイベントで期間内にプレゼントボックスを貰い、期間後に開封出来たのでしょうか?

546(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/13(月) 22:59:42 ID:nMZU45RM0
>>545
出来るよ

547(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/13(月) 23:42:39 ID:84T.BGkE0
使節団イベントの箱はキープして開ける事ができた。

使節団も今回の梅雨箱も10スタックなんで
大量にキープするには結構インベ食うよ。

548(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/14(火) 00:47:01 ID:WXtIlTWc0
そっと踏みつけて〜のジャーナルが取れてない事に最近気がついたんですが、
各地方の探検家タイトルもあるし、翼で全ての地上絵に行けるのに何故なんでしょう。
念のため星も猿も行ったのにやはり無理でした。
ジャーナル実装前に行っただけの場所は反映されなかったとかありますか。

549(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/14(火) 00:49:56 ID:jumhquL20
>>548
ソレアは蜜蝋では行けない

550(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/14(火) 08:59:19 ID:7yDOp3kco
>>548
ジャーナル実装前にやった事は自動的には反映されません、もう一度やる必要があります。
最近ではダンジョンや影ミッションクリアジャーナル実装の際、再度クリアでジャーナルが記録されました

551(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/14(火) 09:41:33 ID:WXtIlTWc0
どもです。
羽で表示されてるから常に反映されてるものと思ってました。
また踏んできます。

552(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/14(火) 12:54:07 ID:l6Xh31XQ0
うちだと実装前に全踏破してたから反映されてるよ

553(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/14(火) 22:27:55 ID:kv6dVoiY0
↑のほうで改造石の赤青の議論があるけど、
自分の攻撃力によって逆転するのは上にある通りとして
敵の防御保護によって左右されたりしない?
保護は%だから同じように減るとして、防御が高いと青優位の域が多くなるとか思ったけど
ひょっとしてクリの計算のあとに引かれるなら結局関係ないってことになる?


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