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【PC】マビノギ動作環境スレ 7台目【スペック】

1(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/18(火) 21:53:46 ID:3J.ONfYM0
PCスペック・ネット接続回線・使用状況 等を晒して
マビノギ動作環境について情報交換、時には関連した雑談等。
マビノギに関連したPC・パーツ等、ハードウェア系の質問・相談もあり。
2ちゃんねる自作PC板(ttp://pc11.2ch.net/jisaku/)も参考になるかもしれません。

以下、環境晒し用テンプレ。
■PCの種類(メーカ、ショップブランド、自作):
■OS           :
■マザーボード..    :
■CPU..         :
■メモリ          :
■ビデオカード.    :
■画面表示サイズ  :
■ネット接続方法.... :
■セキュリティソフト...:
■症状          :
■特記事項..      :

システム情報が判らない時は「スタートメニュー」→「ファイル名を指定して実行」→「dxdiag」
もしくは
ttp://www.gamecity.ne.jp/products/ksv/ksv.htm
を実行して出力結果をスレに貼る、等でも良いでしょう。

ttp://www.4gamer.net/words/001/W00172/
ttp://www.4gamer.net/games/050/G005004/20081212060/

138(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/22(土) 22:02:13 ID:LEYEcMac0
Phenom II X2 555辺りに変えた方が効果あったりしてw

139(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/22(土) 22:03:05 ID:/jMGwtB20
>>131
相談内容から逸れるが、その環境で強化したいと思ってるなら
ビデオカードよりCPUを換えたほうが効果がありそうな気がする。

140(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/22(土) 22:20:21 ID:In9qwy5w0
CPUはもろに差がわかるね
i7使ってても定格とOCでキャラ選択画面でもえらい体感差がある

141(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/22(土) 22:36:17 ID:dHMNi/Ag0
メモリ資産流用できる変態AM3マザーとかに変えて
CPU交換したほうが皆が言うようにいいかもね。

142(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/22(土) 23:58:41 ID:l08f1M9.0
中古780Gマザーでいいんじゃない?
AM2+ソケットはAM3CPUもサポートするし。

143LGA1156:2010/05/23(日) 05:24:38 ID:Yvqlu1kM0
ソケット話はやめろおおおお

144(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/23(日) 05:46:28 ID:RRO4O5tc0
0083とかいいよね

145(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/23(日) 07:32:25 ID:NIIH10dc0
>>131です
レスさんきゅー

うちのM2Aはたまに起動時にGPU認識しなくなって内蔵VGAで
立ち上がるんだけど内蔵VGAってATI Xpress1250なんだよね。

仕方ないのでそのままマビするとめちゃくちゃ遅いんだが
CPU負荷が60%ぐらいまでしか上がってない。
完全にGPUが足引っ張ってる状態。

8600GTのときはCPU負荷も100%近くに張り付いている
GPUが足引っ張ってるわけじゃなくCPUがネックなんだね・・・

でもAthronX2 6000+からCPUアップグレードっても
今もコアは3.1GHz駆動でPhenom系にしてもそれほど
上がってないし。ただL3キャッシュの効果がでかそうなら
それもアリかな・・・

146(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/23(日) 19:33:45 ID:Yvqlu1kM0
時代が違えば同じクロック数でも性能違うよ

147(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/23(日) 21:44:13 ID:Mr3CK6qQ0
>>134
ラデの不具合はWin7でのAAぐらいじゃないの?

148(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/23(日) 22:04:56 ID:qTqGWNm60
>>147
差がその程度だから、今回の件は大騒ぎなんだろうな
安定してAA掛かるようになったらモニタの状況もあるしRADEONかなあ

149(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/23(日) 23:32:17 ID:KtPscPzI0
AAが掛かるだけで見違えるからなぁ
マビの場合は特に

150(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/23(日) 23:49:33 ID:LaUSjoFw0
>>146
3.2GHzのAthlon64X2 6400+から
同じく3.2GHzのPhenomIIX4 955に前変えたけど
体感速度は正直変わった気がしない

151(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/24(月) 00:03:03 ID:2F9NdWgk0
>>22
WindowsXPでAAかけまくっても空の線とか出ないから、そういうことだと思う。

152(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/24(月) 00:50:10 ID:T0S20WNk0
TBが働く時ってどういう時なの?
マビの場合、高負荷じゃなくてもクロック数の高さに影響されるからTBよりもOCの方が効果たかいのかな?

153(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/24(月) 06:19:16 ID:AhxCZihs0
>>147
不具合ではないけど、床がタイルの目のように筋が入ったりしてる。

HD4770とG9800GTという点以外は同じ構成のパソを持ってるが、9800GTの方が動きがよい。
GF9800はHD4850からの移行だけど、体感としての差は感じなかった。
自分としては、マビではHDの方が性能としてはワンランク上を求めれるような印象。
やっぱりプレイオネエンジンは根本はNVが基準になってるんだなぁ、って実感した。

154(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/24(月) 08:51:35 ID:DH2LNSOw0
>>152
Lynnfieldのほうはよく知らないけど
BloomfieldのほうはマビがアクティブになるとTB効いてる

155(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/24(月) 09:22:49 ID:kLGDwS9o0
>>152
TBってのは公式のOCみたいなもので、負荷がかかるコア数が少ないほどOCの倍率が高くなる。
OCはどこまで無茶するか|できるかは個体にもよるんで、定格内の動作であるTBと比較するのは意味が無いよ。

156(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/24(月) 09:43:49 ID:OjXji5uw0
>>150
すまないintel製しかもってないんだ

157(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/24(月) 10:05:16 ID:7dTw9Boc0
>>156
PentiumIII1.4GHzからPentium4 1.4GHzに換えた時は格段に遅くなったよ

158(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/24(月) 10:17:16 ID:w9dhanMQ0
P4 -> Coreしか知らない人なんだろ、それぐらいにしておいてやれよ

159(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/24(月) 12:45:28 ID:TTpa6X6Y0
>>155
クロック数に依存するから意味あるだろ
マビ程度の負荷ではTBが有効にならなかったらOCが植えるだし。

160(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/24(月) 13:34:22 ID:9cLwgfQA0
>>153
境界線と海の墨汁があったねぇ・・・


NV特化タイトルは、フィードバックから報告をあげないとどうにもならないみたい
バイオハザード5初期はRadeonガタガタだったけど、Catalystの改善で速度でるようになった
それを知らないライターが実行ファイル名を変えたら速度落ちた!チートだ!って記事にしてたけどw

参考)
ttp://journal.mycom.co.jp/articles/2009/11/18/hemlock/005.html
ttp://goo.gl/o7F3

161(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/24(月) 13:38:01 ID:kLGDwS9o0
>>159
論点がズレてたわ。
TBは公式の定格内動作だし上限があるのと、個体によって大きく上げられるOCは比較にならないって意味だった。

162(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/24(月) 14:10:40 ID:JlsL.7BU0
墨汁は半透明効果のチェック外せば問題なし。

163(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/24(月) 14:14:27 ID:SuBVXS6g0
WindowsXPだとCCCからAA掛けられるけどWin7だと出来ないってのは、CCCの挙動が違うってことなのかな。
要するに野良アプリにはAAが一切掛けられないってこと?

164(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/24(月) 14:59:41 ID:TTpa6X6Y0
>>161
そりゃわかってるんだけど、マビを動かした時に最良条件でのTBによるクロック数上限に達するか否かってことだよw
たとえば、OCなら常に3.6とかで回せる訳だけど、TBだと可変的。

マビの場合は、起動しただけでどのタイミングでもTBが最大限効くのか?ってことだ。
例えば上でもでてるけど、低負荷であろうキャラセレ画面もクロック数の影響を露骨に受ける。
ここに、仮にTB上限3.6GHzのコアがあるとする。一方、同じ種類のコアで3.6GHzにOCしたとする。
TBは可変的であるから、キャラセレ画面では殆どブーストされてなかったら、
体感速度的にはOCの方が上になるよねってこと。

165(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/24(月) 15:24:10 ID:ZnXTbM2s0
>>164
TBが上限まで効くかどうかは、マビ以外のアプリ使用状況にもよるのでなんとも言えない

166(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/24(月) 17:02:28 ID:9cLwgfQA0
>>163
普通のアプリは問題なく使えるし、それが出来ないならみんなが騒いでる

Vista/7はマビ蔵が出来た後に作られたので
Vistaに対応したけど、ラデはAA掛からなかった(何らかの要因で強制オフになる)
ゲフォでは使えてる現状、ラデの検証してない or 触る気もない可能性が大
ただ7への正式対応で治る可能性もあるけど・・・ね

本来、強制オンにするのがCatalystA.I.の役目なんだけど
反映させるにはフィードバック数をとにかく稼ぐしかないみたい

167(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/24(月) 19:58:04 ID:/HbNi4860
>>156
>>150

参考になります。AthronX2 6000+からだともうコア数増やす系しか
CPU能力あげる手段がないという・・・i7とかに思い切って移行するのも
全取っ替えじゃなー

前はAthron 3000+だか3800+だかで(失念) 6000+にしたけど
なんか引っかかる感じがなくなったかなという程度。
さすがにここからさらにってのは難しいかー

168(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/24(月) 20:04:12 ID:JlsL.7BU0
とりあえずどこが重いかってのが重要な気がする。
XP使ってて言ってるなら、Win7に変えるだけで全解決しそうな気も。

169(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/24(月) 22:53:23 ID:2F9NdWgk0
>>166
それって、デブキャット(もしくはATI)が意図的にそうしてるってことじゃないのかな…

170(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/24(月) 23:15:00 ID:RzmLDqUo0
>>167
Athlon64 3000+からAthlon64X2 6400+は
シングルコア→デュアルコアでOSや裏で動いてるソフト類とマビ蔵で
別のコア使って余裕が出来たっていうのと
クロックが1.5倍くらい違うから差が出てるのかと

デュアル→クアッドだと
裏で重いソフトでも動かさないならマビ蔵で1コア、他で1コアで2コアしか使わないから
4コアあっても使い道が無いから速度が上がらないのがねぇ…

マビでは効果無いけど1万ちょいあればOS起動ディスクをSSDにするとOSの起動速くなったり
各種ソフトの立ち上がり速くなるから少し幸せになれるかもしれない?

171(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/25(火) 08:09:32 ID:/5VTUDF.0
>>169
意図的にVendorID見てGF以外のMsAA無効化してたゲームもあったけど
マビはリネームで行けてるので、そこまで意図的ではないかも?
ttp://goo.gl/tQaX
GF前提で設計されてるゲーム(エンジン)だとAAかからないとか
速度でにくい傾向にあって、海外ではリネームスレがある位だし
ttp://goo.gl/UKaP

フィードバックに報告数が増えて、Catalystに反映されると一気に伸びたり
AAなどの不具合が解消されたりするのがRadeonの現状
GFは、ゲームベンダーへの営業活動が功を奏して最適化がされやすい
・・・この辺AMD(ATI)は営業殆どしてなかったけど、徐々に変わってきてるみたい

172(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/25(火) 09:08:03 ID:ZG7xl7TU0
短縮URLとか余計に怪しい

173(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/25(火) 09:18:39 ID:dWH/oqi.0
ベンダーID見てたのってECOだったっけか?
GF前提で設計してるエンジンってのは知らないけど、そんな強気な市場戦略とるところなんてあったのね。

174(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/25(火) 11:16:59 ID:3HinhWr20
強気じゃなくて手抜き、あるいは合理化ともいう。
グラボを限定することで、他の環境での動作チェックを省いているんだよ。

同じコストをかけるなら、一部のプレーヤーにしか役立たない機能のチェックするよりも
その機能を省いて別のことに使った方がいいって考え方も成り立つ。

他の例を挙げれば、一部のCUDAアプリがGTX4xxで動作しないってのがあるだろ?
市場シェアが小さいと対応が遅れるor省かれるってのはよくあること。

175(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/25(火) 11:37:32 ID:/5VTUDF.0
>>172
url制限きついから貼れないんだ・・・
心配なら下からどぞ

aguseのゲートウェイ
ttp://gw.aguse.jp/

短縮解読サービス
ttp://untiny.me/

>>173
ECOもベンダーみてたんだ?

マビノギがまさしくGF前提だねぇ・・・
ttp://www.nvidia.co.jp/object/IO_15508.html

176(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/25(火) 11:49:17 ID:ZFqsYG5.0
『.com』は『.com』とか『.com』って入れれば書ける

177(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/25(火) 16:24:18 ID:Xp9L8zCY0
つーかそれならせめてGFでは普通に標準でAA掛かるようにしてくれと思う

178(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/25(火) 16:24:55 ID:Xp9L8zCY0
日本語失敗
標準で→ゲーム内の環境設定で

179(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/25(火) 16:42:03 ID:OF7WS1160
>>171
なるほど。マビだけに限った話でもないのね。

180(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/25(火) 19:22:53 ID:RygUELkU0
>>178
韓国の最初期はゲーム内環境設定の中にあったって話
サポートできないからーって言って削除されて結局日本には来なかったけど

レジストリに名残があった筈、1入れても起動すると勝手に0に戻るから機能しないけど

181(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/25(火) 21:29:53 ID:Xp9L8zCY0
いや、名残なら環境設定にそのまま残ってるんじゃ

182(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/25(火) 21:39:34 ID:5qJpi5kQ0
>>181
環境設定にあって、それが動作しなければバグだと騒がれるだろうが

183(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/25(火) 21:55:10 ID:rEzOl1Kg0
環境設定に「AAかける」のチェックボックスがあるけど、グレーアウトしてて使えない。
それが名残なんじゃないの?

184(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/25(火) 23:01:17 ID:qs8yLo1Y0
>>110
更新乙です

>>174
nV側からGPUが提供されるらしいし、他のカード買わなければ費用かからないからねぇ
最近だとPhysXを無理矢理採用させるんだとか

185(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/25(火) 23:45:35 ID:KKSsOfsQ0
>>110
もう消えてる
axfcとかの生存が長いところにぜひ

186(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/26(水) 17:05:11 ID:zGvwEnOs0
結局、公式に問い合わせた人はいないのかな

187(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/26(水) 17:15:45 ID:ZuIaEx0c0
どうせテンプレが返ってくるだけ

188(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/27(木) 19:42:35 ID:x.9hf0/M0
WindowsXP互換モードで動かしたら、ラデでもAA掛かるとか無いよね・・・?

189(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/27(木) 19:53:51 ID:jV37Jzq.0
>>188
互換モードで起動しようとすると互換モード解除してから起動してください的な事いわれて
起動しないというオチ

190(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/27(木) 21:37:55 ID:x.9hf0/M0
>>189
そう言うアプリってマビしか見ないんで、何かあるんじゃまいかと思った次第

191(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/27(木) 22:56:20 ID:Pc.D.qtY0
>>110の再配布お願いしたいです。

192(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/28(金) 00:26:40 ID:YPTe9HkE0
>>191
作者降臨をまとうじゃないか・・・
本家PSUのとは反応が真逆で、すさんでないといいけど

193(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/28(金) 12:22:57 ID:7YO7lZtQ0
この程度ですさむ奴ならそれまでの話

194(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/28(金) 19:50:25 ID:yQCHu2Bk0
>>185
まさかそんなにマッハで消えるとは思わなかった…

ttp://www7.plala.or.jp/fantajius/MabinogiAAForcer.zip
プロバイダのHPスペースに突っ込んだ故当分は消えないかと

195(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/28(金) 20:11:01 ID:.6z.HZ.A0
よくやった

196(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/28(金) 22:39:29 ID:1910CVlE0
>>194
ありがとう

ところで教えて欲しいのだが、同等のアプリを作ろうと試して
Clientに渡す引数までは確認できたんだ。
だけどショートカットや.NETコードからプロセスの起動で
引数を渡してみたんだが、どうもうまくいかない。
タスクマネージャで一瞬だけ起動したのは確認したけど、すぐに終了する。
おそらく最後の引数の指定がおかしいんじゃないかと思う。

起動時に何か特殊なこと、または引数の指定方法やってる?

197(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/28(金) 22:47:24 ID:1910CVlE0
ごめんなさい事故解決

198(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/28(金) 22:50:23 ID:aDB1TXTY0
今はマビをSXGAでやってますが
ワイドモニタを検討しています。

ワイドはいろいろ解像度あるけど
フルHDってやつでとにかくOK??

199(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/28(金) 22:58:52 ID:KmLDDXEo0
>>198
標準だとフルスクリーンでFullHD(1920x1080)が選択できません

200(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/30(日) 01:49:06 ID:zxvAREAM0
開発されてる時期などを考えれば、当然だけどね

201(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/30(日) 03:11:23 ID:UwZMeNo60
Acer ASM3800-16(C2Q / 2.66GHz / 1333MHz4GB / Win7HP64bit / GeForceGT320 / DVDSM / SP2.5Wx2 / SPFIF)

ttp://www.ioplaza.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=1000-00006729-00000001

これ買おうと思うんだけどボスは行かない影はぬるぬるじゃなくてもいいけど支障なく動けばいい方なんだけど問題なく動くかな?

202(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/30(日) 05:32:42 ID:NFO0FXlA0
「影はぬるぬるじゃなくてもいい」で支障は無いの?問題なくってマビで何するの?

203(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/30(日) 07:48:29 ID:D./vIMeI0
>>201
win7って時点で問題ない気がする

204(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/30(日) 08:21:33 ID:MjtyVals0
>>201
GT320がOME専みたいで情報が無いけどGT240のクロックダウン&SP削減版らしい
GT240がRade4670よりちょい高い位だからRade4650〜4670程度の性能はある…のか?

CPUは今更C2Q?って気はするがスペック的には十分かと

解像度上げすぎなければ影も困らないレベルでは動くとは思う

205(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/30(日) 15:16:35 ID:C6QLKLSc0
>>201
かぶるが解像度あげすぎなきゃマビならほとんどストレス感じないとおも

206(*‘ω‘ *)オンライン:2010/06/01(火) 02:32:57 ID:YJVEzRDk0
ジャイをプレイヤーキャラにしてAAかけるとかなり重くなるのねw
種族でここまで負荷かわると、公式にAA対応したくなくなるのも理解出来るなあ。

207(*‘ω‘ *)オンライン:2010/06/01(火) 02:34:14 ID:rP4SMUL.0
影は何とか回れるがついにPCがお亡くなりに
■PCの種類(メーカ、ショップブランド、自作):BTO サイコム
■OS           :Win7(32bit)
■マザーボード..    :Intel DH55TC [Intel H55 chipset]
■CPU..         :Intel Corei3-530[2.93GHz/TotalCache 4MB/DualCore/QPI(N/A)]TDP73W
■メモリ          :2G(1Gx2)
■ビデオカード.    :RAIDON HD5450 512MB DDR3 64bit
■画面表示サイズ  :1280*1024
7万以下で済ませようとこの構成になった
電源450Wだけどマビやる分には大丈夫だよね

208(*‘ω‘ *)オンライン:2010/06/01(火) 05:11:35 ID:PyMBQsdM0
>>RAIDON HD5450 512MB DDR3 64bit
何処のバッタもんだよwww

209(*‘ω‘ *)オンライン:2010/06/01(火) 07:43:10 ID:WvsbW6.c0
>>206
重くなったことなんてないけど
環境によるんかな?

210(*‘ω‘ *)オンライン:2010/06/01(火) 09:35:18 ID:kgqnxG3Y0
>>207
普通にやるなら十分だけどなんかノートでもよくねって構成だな
HD5145積んだのが60〜65Kくらいからあるよ

211(*‘ω‘ *)オンライン:2010/06/01(火) 22:49:17 ID:lUkzUqfQ0
>>206
RadeHD4870 1920x1200のAAx8 AFx16だけど
ジャイにキャラチェンしても重いと感じたことは無いな

>>207
グラボ自力で刺せる程度の知識があってDirectX11に拘らないなら
グラフィック無しモデルで買ってRadeHD4670乗せた方が幸せになれると思う
ベンチスコアでだけど倍違う。安いのだと6k位から手に入るし

212(*‘ω‘ *)オンライン:2010/06/02(水) 01:02:55 ID:MH4D5hiA0
450Wだと、電源の12V次第で5750くらいはいけるはず。

213(*‘ω‘ *)オンライン:2010/06/02(水) 07:51:49 ID:r8XR2Dz.0
中古で良いならHD4850のオリファンも6-7kって所だな
12V20Aあれば行ける行ける

214(*‘ω‘ *)オンライン:2010/06/02(水) 09:10:02 ID:UiDscZX.0
>>207
MCのアウトレットだけど
マビだけに割り切るとしてもうちょい金額足してこういうのはどうだい?
VistaでGFっていうのと、後CPUの分だけちょっと高くつくが・・・

ttp://www2.mouse-jp.co.jp/express/index.asp
↑このページ内の 秋葉原即納アウトレット8(64bit) \85,050

215(*‘ω‘ *)オンライン:2010/06/02(水) 11:18:03 ID:bAFdRW3Q0
>>211
4670と5450両方使ってるけど
5450でもWUXGAでタラ影回るくらいなら特に支障はないよ
Vista/7だとどうせAA/AFは効かんし

216(*‘ω‘ *)オンライン:2010/06/02(水) 13:02:03 ID:r8XR2Dz.0
>>215
>>5

217(*‘ω‘ *)オンライン:2010/06/02(水) 18:31:42 ID:Ifi.wiBU0
>>209 >>211
スペックはこんな感じ
WindowsXP SP3
Radeon HD5570 1GB
1200x1920(ぴぼっと)
AAx4, 異方性適当, ミップマップ高画質, スーパーマルチサンプルAA

特に重くなりそうな原因
・縦画面なのでプレイヤーキャラ描画が相対的にでかい
・デュアルで使ってる(二画面目は別のことやっている)
・スーパーマルチサンプルAAがくそ重い

たぶん人間サイズでギリギリのスペックなんじゃないかなあ。
トリプルバッファリングとか適当にいじるとマシになることがあるけど、
CCCの挙動がいまいち怪しいのでなんともいえない。

218(*‘ω‘ *)オンライン:2010/06/02(水) 18:52:01 ID:bAFdRW3Q0
CPUもドライバVerも秘密、と

つかXPでピボットはGPUやドライバによってはかなり遅くなった気がするが

219(*‘ω‘ *)オンライン:2010/06/02(水) 19:14:06 ID:r8XR2Dz.0
SSAAはどうしても重いからMSAAが作られた訳だし
その環境ではいくらなんでも無理があるよ・・・

220(*‘ω‘ *)オンライン:2010/06/02(水) 19:56:30 ID:44UIgA4k0
>>217
ラデオンはよく分からないけど
ゲフォでスーパーサンプリングは、なんかのソフト使ってやるんじゃなければ相当重いよ

ていうか、スーパーマルチサンプリングって結局どっちなんだろ
ラデオンだとそういうのがまた別であるのかな?

221(*‘ω‘ *)オンライン:2010/06/02(水) 21:16:55 ID:r8XR2Dz.0
スーパーマルチサンプルAAは日本語表記のCatalystでの誤訳で
言語を英語にするとSuper Sampling AAって出てくるから、NVのそれと同じく重い
ttp://www.pcgameshardware.com/&menu=browser&image_id=1195020&article_id=695689&page=1&show=n

HD5800シリーズ向けにカタ9.1から解放された関係か、HD5xxxシリーズなら使えるけど重い
技術論的な事は4gamerの記事が分かりやすいかも?

ttp://www.4gamer.net/specials/3de/050621_crossfire/050621_crossfire.shtml

222(*‘ω‘ *)オンライン:2010/06/02(水) 22:24:25 ID:/lllcQvo0
つまり、5570程度の若輩ではスーパーマルチサンプルAA(誤訳)は十年早かったと…

223(*‘ω‘ *)オンライン:2010/06/03(木) 03:06:48 ID:EYNg1Rm60
マビみたいなローポリゲーでもやることやると重くなるんだな

224(*‘ω‘ *)オンライン:2010/06/03(木) 04:13:51 ID:VGXcq8lY0
>>222
HD5570はシングルモニタ時にアイドル8w、最大消費50wで低負荷ゲームなら4670相当がウリ
そんな子に過酷すぎるだろ、常識的に考えて・・・

>>223
動画や画像を1/4表示すると滑らかで綺麗になるよね?
純粋なSSAAx4で1200x1920だと、4800x7680に拡大してから1200x1920に縮小するんだ

225(*‘ω‘ *)オンライン:2010/06/03(木) 04:41:31 ID:ugLMB0Bg0
ローポリで軽くなるのは頂点演算くらい。
解像度上げたりAAかけるとROPユニットに負荷がかかるし、
スーパーサンプリングだとメモリ帯域も重要になってくる。

>>224
拡大ってのはちょっと語弊があるんじゃないかね。
頂点データ(ポリゴン)をラスタライズする時に超解像度、それを縮小して出力、じゃね。

226(*‘ω‘ *)オンライン:2010/06/03(木) 05:06:08 ID:VGXcq8lY0
わかりやすさ優先で書いちゃったんだ、ゴメンねゴメンね

227(*‘ω‘ *)オンライン:2010/06/03(木) 08:36:10 ID:7IT2H.tY0
ttp://www.4gamer.net/games/028/G002825/20100602063/
ところで、これノートでマビしてる人にとっても結構面白そうな製品になりそうだね
ミドルレンジだと若干落ちそうだけど、ローエンド帯のカードならほとんど
転送ロス無くなりそうだし

228(*‘ω‘ *)オンライン:2010/06/03(木) 09:22:27 ID:blLJg98U0
さすがにそこまでしてマビすんなら安いデスクトップ買ったほうがといいたいが
コンセプトは面白いな
そんな細そうな線でグラボ繋いでちゃんと実用できるパフォーマンスが得られるというのも新鮮だ

229(*‘ω‘ *)オンライン:2010/06/03(木) 10:44:52 ID:qlhIvwVg0
ノート型でゲームするとぶつかる排熱問題に関して、
CPUに並んで発熱するGPUを外に出せるという点ではいいかも
箱と電源が余計に必要になっちゃうけど

230(*‘ω‘ *)オンライン:2010/06/03(木) 10:45:23 ID:qUDjxDOs0
もうすでにハイエンドグラボも外部化した方がいい気がするけどね
面白そうだよね、グラボ外部化

231(*‘ω‘ *)オンライン:2010/06/03(木) 11:12:51 ID:2smmm.Ks0
対応OSがwin7のみでBIOSによっては仕様不可
古いノートにこれ追加して快適とはいかないみたいだね
対応してるノート買うぐらいなら安いBTOの方が・・・ってなる
しかも値段が15kか、鯖機にGPU追加でいいんじゃ・・・
i3以降のオンボグラノート常用しててゲームする時だけこれ追加だといいのか?
ニッチな製品だが面白そうではあるw

232(*‘ω‘ *)オンライン:2010/06/03(木) 11:19:11 ID:7Gu8FRDg0
ウルトラベースとか使ってモバイルとデスクトップを一台でこなしてる人には使いやすいと思うよ

233(*‘ω‘ *)オンライン:2010/06/03(木) 11:40:35 ID:gUsRyvFo0
ノートだとAMDのOntarioのほうが面白そうだなぁ

234(*‘ω‘ *)オンライン:2010/06/03(木) 11:48:01 ID:4cQGNBZ.0
>>217
マビのプログラム自体がNVを元に作られているからRadeonだと
NVと処理が同レベルのGPUをつかっても、1ランクぐらいの性能ダウンがでる。
特にRadeon系はハイエンド以外メモリ帯域が狭いから、SSAAは不得意。

235(*‘ω‘ *)オンライン:2010/06/03(木) 20:32:23 ID:bnA.ZBPo0
ためしに入れてみたら、7年前のノートで一応ログインできた。
CF-W2AW1AXR
Pentium M(900MHz)
メモリ768MB(メーカー保障外)
もちろんグラはオンボ

すっげえ熱くなるが…ノートPCクーラーでもつけないと燃え上がりそうだ
銀行垢くらいは動かせるかもしれん

236(*‘ω‘ *)オンライン:2010/06/03(木) 23:39:36 ID:quCfO.N20
>>235
それのグラフィックがIntel 855GM

マビのS2以前の最小構成が
CPU:PenIII 500MHz
Mem:128MB
VGA:Intel 810
だしウルラなら動かん事は無かろう

今から考えると128MBとかOSだけで簡単に食いつぶす量だよな、
今やその数十倍の容量が普通な時代とか進歩した物だ…

237(*‘ω‘ *)オンライン:2010/06/04(金) 12:31:34 ID:UcYMCyHI0
>>今やその数十倍の容量が普通な時代とか進歩した物だ…

進歩なのかねぇ?ハードの性能向上に甘えてリソースを食い潰してるだけにも
見えるんだけど、OSだけじゃなくソフトウェアも(端的なのはゲーム)


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