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【PC】マビノギ動作環境スレ 7台目【スペック】

1(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/18(火) 21:53:46 ID:3J.ONfYM0
PCスペック・ネット接続回線・使用状況 等を晒して
マビノギ動作環境について情報交換、時には関連した雑談等。
マビノギに関連したPC・パーツ等、ハードウェア系の質問・相談もあり。
2ちゃんねる自作PC板(ttp://pc11.2ch.net/jisaku/)も参考になるかもしれません。

以下、環境晒し用テンプレ。
■PCの種類(メーカ、ショップブランド、自作):
■OS           :
■マザーボード..    :
■CPU..         :
■メモリ          :
■ビデオカード.    :
■画面表示サイズ  :
■ネット接続方法.... :
■セキュリティソフト...:
■症状          :
■特記事項..      :

システム情報が判らない時は「スタートメニュー」→「ファイル名を指定して実行」→「dxdiag」
もしくは
ttp://www.gamecity.ne.jp/products/ksv/ksv.htm
を実行して出力結果をスレに貼る、等でも良いでしょう。

ttp://www.4gamer.net/words/001/W00172/
ttp://www.4gamer.net/games/050/G005004/20081212060/

2(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/18(火) 21:54:40 ID:UEJRKAiU0
>>1おつ

3(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/18(火) 21:54:49 ID:3J.ONfYM0
●レンジバグについて

エルフがレンジアタックを行う際に照準が始まらなかったり、発射できない不具合のこと。
スペックがいいPCほどおきやすいという報告がある。
以下の対策が考えられるが、100%回避できるとは限らない。自己責任で。

・MTUを調整
(ロング系の弓ではかえってバグがおきやすくなる場合あり)
・TcpAckFrequencyを調整
・FPSを以下のツールで固定する
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/10417/1224207691/57
・垂直同期を強制onにする
(コンパネ→nvidia control panel→3D設定→プレビューによるイメージ設定の調整→詳細な3Dイメージ調整→そこに行く→垂直同期→強制on)

※ GeForceの垂直同期はフルスク時にしか適用されない
   RivaTunerのDirectX Overdriveだったかでウィンドウモードの60fps化は可能

4(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/18(火) 22:34:52 ID:9H8P88IQ0
●ぐぐれ。初心者は無料で質問しようと思うな

5(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/18(火) 22:37:10 ID:LgleYs6Q0
●Radeonのアンチエイリアスについて

○手動での方法
影をオンにした状態でログアウトする
ログオフ後にCCCなどでかけたい倍率を設定する(ゲーム中の変更は不可)
ログイン後に「ウルラ」の「屋内」で設定から「影をオフ」にする事で適応される

・Catalyst AIがオフでも利用可能

×デメリット
・影が利用できない
・この状態で「柔らかな影」を利用すると表示がバグる

○Bioshock偽装法
前スレ>>981から>>997あたりを参照
「Forcing AA in PSU」の手法と同じく実行ファイルをBioShockと認識させることで
Bioshock用のCatalyst内部ゲームプロファイル(CatalystAIによるもの)がロードされ
「影付きアンチエイリアス」が利用可能になる
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/10417/1263626328/997

×デメリット
・何があっても自己責任、ネクソンのサポート不可
・空にラインが入って化ける
・Catalyst AIを標準or詳細にしないと利用不能

○AMDにお願いする
一問一答「ATI Catalyst」。AMDのドライバ担当者にいろいろ聞いてみた (4gamer)
ttp://www.4gamer.net/games/022/G002212/20080905042/
この記事に「日本語でのCatalystのフィードバック先」が記載されているのでそちらから報告する

報告数がそれなりに多ければ、改善されてみんな幸せになる(かも)

>>1
>>4 ま た お ま え か

6(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/18(火) 22:40:42 ID:NGmSxfFc0
多重となにが違うのこれ

7(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/18(火) 22:41:23 ID:HHvQw1hc0
違うよ、全然違うよ

8(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/18(火) 23:21:32 ID:Ib0fF2yw0
スレの始まりのほうは荒れそうだな
くわばらくわばら

9(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/18(火) 23:29:00 ID:OK3CbMHw0
どんなものかよくわかんないけど
チートならホスト晒されてアク禁だよ

10(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/18(火) 23:37:40 ID:Y92W7tv60
チートじゃないでしょ
ファイル名自体はOSのSUが自由に変えられる権限を持ってるわけだし

115:2010/05/18(火) 23:46:17 ID:LgleYs6Q0
この掲示板での白黒判定は管理人さんに権限があるから
「多重と同じ!」って主張なら、削除依頼スレにいって報告すればいいかと

自分としては手段の一つとして挙げたのだが、削除されたら自分もアクセス禁止になると思うので
そのときは次回(使い回すなら)Bioshock法は抜いて下さい

一番良いのはCatalyst改善だと思ってるんだけどね・・・

12(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/18(火) 23:57:06 ID:6zIjydqY0
カタで対応させるには空のラインなんとかしないとねぇ……

13(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/19(水) 00:07:12 ID:n0NuG4520
黒だと思うなら使わなければいい。
リスク対リターンを考えて、使うに値すると思うなら使えばいい。
他人に押し付けるようなことじゃないよ。

14(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/19(水) 01:10:30 ID:gdLlWAno0
プログラムが正常動作しなくなる事が白なわけがない

15(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/19(水) 01:56:34 ID:j/SbQVpo0
白黒の判断を管理人がするまでは
この板でクライアントいじる領域を扱ってもいいじゃんって話か。
めんどくせー前例つくるとどんどん拡大解釈されるぞー

16(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/19(水) 02:04:49 ID:WqqHZIh60
>>10
OSのSUが自由に変えられる権限を持ってればチートじゃないなら、チートがこの世に
存在しなくなるじゃないかw

17(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/19(水) 02:10:05 ID:mEP8mkAU0
バイナリ改編ではない
メモリ書き換えではない
ディレクトリに変更を加えている

地図差し替えとかと同じ感じになるかなあ

18(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/19(水) 02:49:03 ID:t501CTPk0
Catalystのゲームプロファイル解析情報一覧があった
ここに含まれる実行ファイル名からゲームプロファイルが呼ばれる模様
ttp://www.kn00tcn.net/kn-catalystprofileslist.html

興味深いのは、DIRECTX9の項目に
Mabinogiのクラと同じClient.exeが含まれてるね・・・

19(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/19(水) 02:49:08 ID:PIwVO02M0
らででAAかけようという行為もチートと呼ばれるのか

20(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/19(水) 06:16:00 ID:SXl1NIV20
>>18
問題は、Client.exeなんてありふれた名前のファイルなんていくらでもあるってことで、
そしてどのゲームのClient.exeに対応させてるつもりなのか、ということか

たとえばそのゲームでAAかけると致命的な問題が出るとか
3DゲームではないからAAの設定を省いてあるとか
そもそもゲームですらないとか


対処してもらうには

1:DevCATにクライアント名を変えてもらう
  (Mabinogi_Client.exe 等、他と被りにくい名前に変更してもらう)
2:Catalystドライバチームにプロファイル作成依頼

の手順が必要ってことか・・・・・

21(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/19(水) 06:40:06 ID:OWkpvOlw0
RadeonのAA問題って韓国ユーザーの間ではどうなってるんだろうな?
あっちの方がオンラインゲーの人口多いし、複数タイトルやる人も多いと思うけど。
あんま気にしないのかな、画質とか。

22(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/19(水) 06:47:31 ID:aMPssqAs0
空の線問題はBioShock用のプロファイルを使ってるからであって
他ゲーのものを使用すれば消えるんじゃないの?

23(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/19(水) 07:27:39 ID:D4oQjdTM0
あっちの人はAAなんて細かいこと気にしてなさそうだ

24(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/19(水) 08:08:12 ID:gdLlWAno0
>>17
地図差し替えとかBGM差し替えは詰まるところ、
一番上の「バイナリ改編」と同等の行為だね

>>19
健全な目的なら不正をしてもいいということはない

25(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/19(水) 08:38:36 ID:aMPssqAs0
>>24
バイナリ改編の意味わかってるの?
意味もわからず使ってるだけだろ

バイナリデータを改変してないだろう
ファイル名の変更権限はルート権限を持つユーザに委ねられている以上
ファイル名の変更に限っては全てのWindowsユーザに与えられた正当な権限

26管理人★:2010/05/19(水) 08:47:35 ID:???0
ラデのAAくらいは例外的に扱ってもいいよね
AMDがちゃんと対応してくれるのがベストだけど
  ,,,
 ノ┃ヽ
( ゚д゚)

27(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/19(水) 08:58:45 ID:D4oQjdTM0
なんて男前なんだ

28(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/19(水) 09:00:29 ID:kjtGvfDU0
>>26
安心してラデの5系買えます

29(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/19(水) 09:03:45 ID:GAPoLnFE0
>>28
ここの管理人の権限はこの板の中だけで公式に認められたのとは意味が違うぞ。
管理人の二行目には激しく同意するけど。

30(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/19(水) 09:12:59 ID:kjtGvfDU0
>>29
>>25参照
ファイル名の変更等はルートユーザーに与えられた権限

バイナリの改変云々言ってる人は、情報系の本でも開いてバイナリとは何なのかを学ぶべき
たとえパッケージングソフトであっても、ディレクトリやファイル名を変更することはWindowsソフト利用者として許可されたもっとも基本的な権限
その結果パッケージングソフトが動かなくなる可能性があるだけ

31(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/19(水) 09:13:58 ID:/Az0sOwo0
管理人もきっと使ってんだろうな('A`)
管理人がOK出したならしたらばではこの話題は問題ない
神だからな

32(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/19(水) 09:20:20 ID:Av23DJuE0
AAかからない以外は極端にパフォーマンスが低いとかフリーズするわけでもないから
そういう不具合の有るタイトルへの対応が優先されるだろうから

AMDに要望出してもなかなか対応されないだろうなぁ

33(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/19(水) 09:56:12 ID:r1mH9Is.0
マビのグラフィックでAAかけて見た目そんな変わるものなの?

34(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/19(水) 10:02:08 ID:JMrDUC4.0
SSを撮ると結構違うかな、自分ではそう感じる

35(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/19(水) 10:06:15 ID:aMPssqAs0
Readmeに免責事項書いて、起動時の2回出るダイアログをスルーすることはできないかな。
またBioShock以外のものを用いた場合、空の境界線問題が解決されるかも。

36(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/19(水) 10:14:13 ID:TXTcFRTs0
動き回ってるときはまったく気にならないけどふとまったり周りを眺めると明らかに違う

37(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/19(水) 10:14:29 ID://2odipQ0
>>30
あんたの個人的な解釈<<<<<<公式の見解
公式でOKが出てない時点で安心するのは早いってことだぞ。
しかもここの管理人に責任押し付けてるし。
運営に何か言われたらここの管理人がこう言ったからって言い訳する気?

だいたいWindowsソフト利用者の基本的な権限って何?w
初めて聞いたよそんな言葉。

38(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/19(水) 10:16:58 ID:aMPssqAs0
>>37
論点ズレすぎだろ。

オペレーティングシステムとユーザ権限、とかを学んでから反論してほしいわ。

39(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/19(水) 10:18:57 ID:Av23DJuE0
>>33
戦闘と生産しかしてないから全然気にならんが
結婚式の記念撮影の時くらいかなAA欲しいのは

なのでHD4670と7600GTあるけどラデでやってる

40(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/19(水) 10:23:48 ID:ZimHG4fc0
これって、プロファイル側のバイナリ改変で対応できないかな?

41(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/19(水) 10:24:05 ID:dqoiE/o20
結局チート批判してるヤツ(してないヤツもいるだろうが使っていいとは別)も自分のメリットになることに関してはチートじゃないと否定しまくるんだな
まあそりゃそうか

42(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/19(水) 10:33:16 ID:aMPssqAs0
>>41
チートじゃないことをチートって言い張る無知な人が問題だろうw

43(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/19(水) 10:48:26 ID:6HNBSd6E0
公式の掲示板でネタフリしてGMの反応みたらいいかも?

44(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/19(水) 11:41:11 ID:luftiOIs0
>>25
>ファイル名の変更に限っては全てのWindowsユーザに与えられた正当な権限
いや、正当な権限でもないし、ファイル名の変更を許可するか決めるのはプログラムした側だよ。
たとえば.NET FrameworkとかC、C++だとProcessNameプロパティなどからプロセス名を取得して指定の文字列と一致しない場合は終了するとか出来る。

こんな感じでファイル自体の改変だけじゃなく、ファイル名やパスの変更があった場合起動しないよう制限もかけられる。
変更自体はユーザーに権限があるけど、それを許容してプログラムが動くようにするかどうかはプログラムした側の裁量。

45(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/19(水) 11:46:09 ID:TQqtMSU.0
運営に判断してもらえばいいじゃんよ

46(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/19(水) 11:46:48 ID:n0NuG4520
>>41
君が不正をしないのは一体誰のためなんだ?
自分の保身を考えられる人なら今は使わないだろ。君の発言はただの愚痴だよ。
そんなに気に食わないなら公式に問い合わせてみたらどうか。

47(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/19(水) 11:57:33 ID:aMPssqAs0
>>44
>いや、正当な権限でもないし、ファイル名の変更を許可するか決めるのはプログラムした側だよ。
なわけない。
ファイルの名前、ディレクトリはユーザに変更する権限あるだろ。

>たとえば.NET FrameworkとかC、C++だとProcessNameプロパティなどからプロセス名を取得して指定の文字列と一致しない場合は終了するとか出来る。
まったく別次元の話。
ユーザ権限の話だよ。

48(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/19(水) 12:13:39 ID:D4oQjdTM0
いいぞもっとやれ

49(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/19(水) 12:29:43 ID:4AhvIoAk0
もっともエロ

50(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/19(水) 12:30:20 ID:t501CTPk0
>>20
9.1から異方性かからねー!ってのはこの辺が絡んでるのかも?
プロファイルに関しては、クラッシュなどの致命的問題でないのなら
Catalyst側が既存の設定を破棄して、マビに合わせてくれるかもしれませんが
そこでファイル名が入れ替わりで変わる・・・と困ったことになるかも?

>>26
ありがとうございます
。・゜・(/Д`)・゜・。

>>40
ゲームプロファイルは10.2から分離されましたが
atiapfxx.blbをXMLに変換しようとしてもエラーがでて
atiapfxx.blbはチェックされているらしく、改変できないとか

上記ファイルをメモ帳で覗くとファイル名とか列挙されていて
それらなどをまとめたのが>>18っぽいです

その為、Bioshockよりももっと適合するファイル名があるかもしれません


>>26で管理人さんの見解は出たようなので、そろそろ議論スレを検討して頂く方がよいかと
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/10417/1253932474/

51(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/19(水) 12:32:07 ID:B.eVfIfo0
たしかプロファイルを使うのはなんとかAIが効いてる時だよな?
なんとかAIを切ってみれば?

52(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/19(水) 12:41:21 ID:.KLh9djM0
クライアント改造推奨スレと聞いて。
規約違反OKならチートについても語ろうぜ!

53(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/19(水) 12:47:29 ID://2odipQ0
Administratorsに属するアカウントで変更できる=基本的な権利=やってもOKとかアホかと('A`)

54(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/19(水) 12:53:37 ID:5KHx0PlE0
問題ないって人は運営の判断持ってくればいいじゃない
できない理由でも有るの?
ゲフォ使ってる俺にはどうでもいいけどどっちの意見も不毛すぎる

55(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/19(水) 13:18:09 ID:6HNBSd6E0
むしろこの流れなら
名前変更がアウトの判断もってきたら

他のネトゲだと
音楽差し替えしてると自動で修復するランチャーもあるけど
マビはまだそこまでやってないし

56(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/19(水) 13:25:38 ID:JMrDUC4.0
議論スレなんて必要ないじゃろ
ネクソンに問い合わせた結果をここに公開すればいいだけ

57(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/19(水) 14:15:14 ID:ZimHG4fc0
問い合わせてもまともな答えが返ってきたこと無い。

例)
質問)黄色いおっさんのとこのブログパーツ(ボスとかが表示されるやつ)を使うのは規約違反か?
答え)そのサイトはすでに報告をうけています。対処を個別には連絡できません(定型と思われる
質問2)いや、ブログパーツを使うのはokかどうかなんだけど・・・
答え2)公式ページに記載されている以上のことは個別に(ry

58(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/19(水) 14:27:36 ID:.KLh9djM0
ttp://www.nexon.co.jp/JP/Page/NX.aspx?URL=guide/agreement_agreement
ネクソン会員サービス利用規約
第18条(禁止事項)
会員は、次の行為をしてはならないものとします。

(28) 本ソフトウェアの改変、修正、または翻案行為
(30) 本ソフトウェアおよび本サービスに関するサーバエミュレーター、ユーティリティー、その他外部ツールの利用、開発行為

この辺に引っかかると思うんだけど別に大丈夫って言ってる人は違う考えなの?

59(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/19(水) 14:30:17 ID:aMPssqAs0
>>58
ファイル名の変更はソフトウェアの改変にはあたらない。
そもそも議論となってるユーティリティはmabinogiに対するユーティリティではなく
RADEONのCatalystのユーティリティである。

60(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/19(水) 14:42:27 ID:.KLh9djM0
マビクラには手を加えずCatalystの方をいじってって言うのなら分かるんだけど
client.exeをリネームして別のexeから読み込ませるっていうのは外部ツールの利用に当たると思うんだけど。

61(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/19(水) 14:42:45 ID:OWkpvOlw0
名前変更云々というか、問題の本質はそこじゃないでしょ。

Mabinogi.exe→Client.exeという順でClicent.exeを動かせ、とネクソンが指定しているのに対して
Mabinogi.exe→外部.exe→Client.exeという風に間に起動時に外部ソフトを中継させるのは安全かどうか、ってことでしょ。

各自自己責任でやるとしても、それで満足してないで
ネクソン&AMDに改善要望は出し続けるようにしていかないとな。

62(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/19(水) 14:46:17 ID:AQz2ibO20
ゲームプレイにおいて通常不可能な動作・・・うーんまだ曖昧な表現だ
チートそのまま意味で「ずる」じゃなければいいんじゃね?

63(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/19(水) 14:51:30 ID:4YKfd79w0
AAかかるかからないで有利不利になるわけでもないのになぜ反対するのか理解できない外部民

64(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/19(水) 15:03:00 ID:cZ175ZrU0
一つを認めると後でずるずるとアレを認めたのにコレを認めないなんておかしいじゃないか!
って言うのがないようにするためだと思う

児ポ法の流れに似てるな

65(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/19(水) 15:06:20 ID:CS0j4utw0
普通に手動でprofile読み込ませればAAかからないか?
XP+cata10.4+HD5850で出来てるんだが。

7やvista環境だと適用されないのか?
それとも、手動で読み込ませるのが面倒くさい?

66(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/19(水) 15:10:35 ID:aMPssqAs0
>>65
7やVistaでは無理。

67(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/19(水) 15:13:23 ID:CS0j4utw0
>>66
了解した、サンクス

68(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/19(水) 16:24:25 ID:B573PCaY0
>>33
見たことない人にとってはなくても何の問題もないけど
一度かけてしまうともう戻れない

69(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/19(水) 17:40:37 ID:H3f1zPeQ0
>>63
「別に他の人に迷惑かけてるわけじゃないからチート使ってもいいじゃん」って言ってる升erとあまり変わらない気がするんだけど・・・。

何にせよアウトかセーフかを決めるのはプレイヤーじゃなくてネクソンなわけで。


この件の判定がセーフか、これを機にラデでAAをかけられるようになったらげふぉから乗り換えてみようかなーと思っちゃう

70(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/19(水) 17:48:33 ID:aMPssqAs0
乗り換えていいじゃん

71(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/19(水) 20:32:43 ID:gdLlWAno0
Windowsの機能だからOKとか、TAFと勘違いしてないか?
できるからやっていい、で知的財産権まで侵害していいわけないだろう

あとリネーム、バイナリ改変云々以前に前スレ>>997は悪質すぎる
本来のファイルとは別の、そしてユーザーの意図した通りに動くように作られたClient.exeへの差し替え
完全にソフトウェア改変じゃないか

72(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/19(水) 20:40:51 ID:GQaEzQFA0
>>71
あれがどういう仕組みで動いてるかわかる?
もともとあるClient.exeをBioShock.exeにリネーム(ユーザがやる)
引数(といってもわかんねーんだろうな)を橋渡しするClient.exeを配置する(ソフトの使い方)
Mabinogi.exeがClient.exeに引数を渡して起動する(正しい挙動)
Client.exeがBioShock.exeに引数をそのまま渡して起動する(ソフトウェアの挙動)

特に悪質すぎるわけでもなく、BGM差し替えやMAP画像差し替えと同レベルの「クライアント改変」だな

73(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/19(水) 20:45:38 ID:gdLlWAno0
説明ありがとう

「クライアント改変」なんだな?

74(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/19(水) 20:52:07 ID:GQaEzQFA0
ノーとは言えないな

75(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/19(水) 20:55:20 ID:GQaEzQFA0
ただ止むを得ない応急処置というレベルで、例えば特定の名前のexeは起動できないアンチウィルス(そんなものはないが)を回避するためのリネームだとかそんな感じで
特に特定の事柄が便利になるということもなく、ゲーム面で優位に立つということもないので多くのユーザが黙認しても問題ない改変だと思う

76(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/19(水) 21:14:58 ID:/8U639uw0
シンボリックリンクやハードリンクで対応できればいいんだけど、Catalystが認識してくれないっぽくてAAかからん……


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