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小ネタ・テクニックスレ part5

1(*‘ω‘ *)オンライン:2010/03/17(水) 17:06:45 ID:RRJgEIlY0
・テンプレ・
ここはエリンでの生活で役立つ小ネタや戦闘・生産・採集テクニックなどを皆が紹介してみるスレ
既出事項もどんどんOK。「これは皆知らないんじゃね?」と思ったらまず投稿
少しの工夫で素敵なmabinogiライフを
禁止事項
※バランスを崩壊させるようなバグ・チートなどの類
※凍結など、バグと仕様で議論が割れるものに関しては基本的にOK 議論は議論スレで
※人のテクにケチをつけない

前スレ
小ネタ・テクニックスレ part4
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/10417/1236920449/
関連スレ
キチガイマビノギ戦法
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/10417/1117617007/

110(*‘ω‘ *)オンライン:2010/04/28(水) 00:29:12 ID:H.SMrBko0
玉袋か

111(*‘ω‘ *)オンライン:2010/04/28(水) 07:43:09 ID:nkx8fm7Y0
やめてくれw

112(*‘ω‘ *)オンライン:2010/04/28(水) 07:55:41 ID:SrKp6HRw0
球はせめて3つくらいスタックできればなぁ

113(*‘ω‘ *)オンライン:2010/04/28(水) 10:06:27 ID:8dyPi49E0
>>108
それ、多分敵の氷結状態がとけてるせい
一見凍っているけど、動けるようになっているらしくて近づかれたら攻撃される
マナリフ2にIS打ったときみたいな感じで爆発ダメージはきちんと入るみたいだけど

114(*‘ω‘ *)オンライン:2010/04/30(金) 01:24:52 ID:HvAC/vwY0
知らずにペッカでやってカオスしました

115(*‘ω‘ *)オンライン:2010/04/30(金) 01:28:25 ID:xbh5hJo.0
エルフのEMMで弓で氷攻撃出した後、氷結中に武器をはずしたり持ち替えたりすると
持ち替え後の攻撃力でダメージが出る

EMM自体は武器耐久が減らないので使い道は皆無

116(*‘ω‘ *)オンライン:2010/04/30(金) 03:22:27 ID:dhpSAxX.0
弓→ブリュ(*‘ω‘ *)

117(*‘ω‘ *)オンライン:2010/04/30(金) 05:48:06 ID:jTqcAUfkO
>>113
サンダーの後タイミング悪くIS入った時に、フレイマーで解凍して落雷発生とかできないかな
出来たとしてもバグ利用にあたるんだろうけど

118(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/01(土) 03:45:14 ID:QLzk6Dco0
過去のケースからして、これでバグ利用という判断はまず無いな

119(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/01(土) 14:11:43 ID:rpAG.oSw0
>>116
EMM狙って出せるから使えるかなと思ったけど
大して強くなかった

120(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/01(土) 15:25:06 ID:H2ivaNP20
>>119
すごいな。尊敬するわ

121(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/01(土) 20:06:30 ID:e.46dHcg0
王城パーティのラストのラッキーチケット抽選
最初にサポーターのセリフが出た時点で当選者のインベにはアイテムが入り
アイテム獲得の小窓とSYSTEMメッセージも出る

「緊張しますね」などともったいぶられているが
最初のセリフの時点で自分にアイテムが来てなければハズレが確定している

122(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/01(土) 21:48:39 ID:qpI0xYXI0
当たったこと無いから知らなかった
てっきりイベンターにもらいに行く必要があるんだと思ってたぜ

123(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/02(日) 02:29:14 ID:7XeVDg0M0
>>121
>「緊張しますね」などともったいぶられているが
>最初のセリフの時点で自分にアイテムが来てなければハズレが確定している

何故か激しくツボにはまってふいたw

124(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/02(日) 11:15:06 ID:C5s7fTpw0
彼らのやり方でゾンビが建物等に引っかからなくなっているが、
街の外の木には普通に引っかかる

外に沸くまで出入りする手間が我慢できるなら弓熟練溜めるのにおすすめ

125(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/02(日) 12:27:12 ID:qmwCFew60
今でも引っかかるような

126(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/02(日) 12:35:29 ID:4ZbCakws0
ビーパーが防御壁越しに攻撃してくるかどうかと同じで入場時にそういう判定が有る
とどっかで見た気がする
検証はしてない

127(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/03(月) 02:34:12 ID:iv2byzmU0
>>119
そこで魔法の懇望ですよ!
どうだ!普通にレンジ撃ったほうが強いぞ!

128(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/03(月) 09:41:04 ID:ZsHVvG1U0
>>115
それはEMMに限らず、ダメージが遅れて入るスキル全般に言える事じゃないか?
ナウな錬金術師にバカ受けのタワシリ持ち替えマナフォーミングとかもそうだし。

129(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/03(月) 09:43:07 ID:NkGdLQhY0
>>128
いままでFBL撃ってから持ち替えでカスダメージになったことあるにゃん?

130(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/03(月) 09:58:33 ID:101rSk4E0
>>129
装備への依存がほとんどないスキルと比較してどうすんだよwwww

131(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/03(月) 10:04:15 ID:NkGdLQhY0
>>130
いんや?
今は出来るか知らんけど、FBL速度改造で撃った後着弾前に威力改造ISワンドに持ち替えテクニックがあったんだぜ?

132(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/03(月) 10:07:01 ID:Mlkrxb2g0
(´・ω・`)できるよ

133(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/03(月) 11:43:29 ID:iv2byzmU0
ガストまとめて焼けるから重宝してます

134(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/03(月) 17:45:14 ID:pY8Wi94Q0
その調子で青いほうも頼むぜ

135(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/04(火) 10:50:09 ID:Jj2m.Eq20
既出だったらすまそ

ネコ島海岸にて

鉱物採取スキルで採れるキャッツアイは、
採れた当初は様々なサイズ(1.03cmとか2.16cmなど)だが、
日を改めてアイテム欄にあるキャッツアイを見ると、
全て3.00cmになっている

136(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/04(火) 10:54:25 ID:6a0/Cdro0
既出どころかむかしは10cmで問題が発生していたのじゃよ

137(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/05(水) 00:07:15 ID:Wv6txGC20
フレイマー発射開始と敵のアタックがかぶると
方向が定まらずに火炎放射する

判定は正面だけだろうけど見た目がかなり危ない

138(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/05(水) 01:41:47 ID:CRvtk2KU0
むしろそこまで作りこんだことに感心するよw

139(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/05(水) 12:52:28 ID:gMX9pmM60
GFSを撃ってすぐ馬に乗るとエフェクトが変な方向に出る
攻撃は狙った位置に当たる

140(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/11(火) 08:16:15 ID:cQOhZll20
ゲートホールからグレートホールに向かうポータルを出て近くにある階段の上の
柵をすり抜けて空中庭園へ行くことができる。
足下をクリックして柵の横の壁にめり込むよう微調整するとやりやすい。

慣れれば通常のルートで行くよりも早くグレートホールに行けるようになる。
G12では空中庭園の庭師とも話す必要があるので覚えておくと楽

141(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/11(火) 11:23:14 ID:ReLErbKY0
どこかで見たなーと思ったら前スレで発見
行けるってわかるとみんなうれしくて書き込んじゃうんだなw

142(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/11(火) 11:27:06 ID:hf6HuR1o0
あれは開発の遊び心だよねw
ああいう小ネタが仕込んであるから、マビノギは好きだわー
初期のUOと同じ

143(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/11(火) 13:21:42 ID:cQOhZll20
うわ、前スレにあったのか。正直スマンカッタ

144(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/11(火) 14:24:56 ID:5DKzs4aM0
>既出事項もどんどんOK。「これは皆知らないんじゃね?」と思ったらまず投稿
わざと既出ネタを投稿しまくってる訳でもないんだから、気にしないで良いんじゃよ

145(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/11(火) 15:11:07 ID:CYi8crUM0
遊び心なのか、ただ単に隙間ができちゃったのか
影のExit回避はわざと臭いけど

146(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/11(火) 18:19:33 ID:m637fz3E0
単なるあたり判定ミスだと思うけどね
イカダで登山できるとかと同様だろうし

147(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/11(火) 22:01:45 ID:O2UUaLa.0
今発見したけど、PTメンバーを馬に乗せて蜜蝋使うと、一緒に移動できる
既出ですか?

148(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/11(火) 22:02:35 ID:6uh0vDjM0
はい

149(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/11(火) 22:14:33 ID:O2UUaLa.0
そうですか残念><

150(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/11(火) 22:19:26 ID:CYi8crUM0
自分も馬に乗っちゃうと自分だけ飛んじゃうから気をつけルンダ!

151(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/11(火) 22:29:15 ID:maqt7B1Y0
既出であろうと>>147が知れ渡ったことであろうと
>>150を知らなくて自分だけ飛んでっちゃう人いるからな
1スレ1回くらい載せて欲しいくらいだ

152(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/11(火) 23:32:22 ID:YVrnpN/s0
よくある質問じゃあるまいし、毎スレ書かなくていいよ
既出はどんどん>>4にまとめればいい
それをテンプレに入れればいい

153(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/12(水) 00:05:06 ID:k0C/77p60
>>147
連結したら蜜蝋1枚で8人移動できるよ

154(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/12(水) 00:16:18 ID:flnuUbgc0
既出は書くなとか言ってるやつは、テンプレ修正してからだな
まずはそこからだ

155(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/12(水) 00:24:03 ID:YJA1rw220
毎スレ書くなといってるだけで既出を書くなとは書かれておらぬぞ

156(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/12(水) 00:25:05 ID:flnuUbgc0
それは屁理屈と言うんだよ

157(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/12(水) 01:32:51 ID:ra4H11kM0
>>151
それなんて俺

158(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/12(水) 02:00:01 ID:vKTBK8520
タラ銀行バイトの配達物は露店に商品として並べる事ができる
配達相手が買えば配達物は問題無く開封→アイテムGET出来るが
バイト自体は直接本人が手渡ししないと完了しない

159(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/12(水) 04:11:39 ID:kNPS4k5s0
馬に乗ってイベントの風船を貰うと馬の上に立って喜びのエモーションをする

160(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/12(水) 09:17:49 ID:kHfe9PsU0
自動生産のチェックを外して複数個一気に作成すると失敗時は材料は
「1個以上のランダム値」が消費される。10個分の材料を入れ一気に
作成した場合、失敗時材料は1〜10個なくなる(必ず10個なくなるわけ
ではない)ので自動生産するよりも成果物数の期待値は大きくなると
言える。成功時は材料10個分消費して成果物が10個できる。

ただし「〜を作成する」のトレは一回分しか埋まらないので注意。
ケミマスの結晶作成トレが終わってる時の各種結晶を作る時などに
便利。
自動生産のチェック状態は保存されるので、自動生産したい時と
したくない時とできちんと確認しないと痛い目を見る。

161(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/12(水) 14:37:59 ID:fiQ4RBeM0
革紐はまとめて消費するけど
精錬は一個しか作ってくれないんだよな
精錬トレ終わって鍛冶材料として作業的に大量にインゴ作るとき
自動生産外したらインゴいっこで終わりとかどっと疲れた

162(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/12(水) 21:06:46 ID:YJA1rw220
>>154
じゃあテンプレ修正などもろもろ頼んだぞ言いだしっぺ

163(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/12(水) 23:23:53 ID:ubwGMVHQ0
>>154は既出を書くななんて言ってなくね?

164(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/12(水) 23:47:20 ID:sUhuJx0A0
ところで、サブの誕生日をメモするのが面倒になって
キャラ名に曜日(例:なんとか月夫とか)を入れるようにしてるぜってのはこのスレでOK?

165(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/13(木) 00:04:26 ID:c32bi69Q0
何がじゃ

166(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/13(木) 02:03:51 ID:yQZZbFDQ0
スレタイとテンプレに沿ってるならとにかく淡々と書き連ねたらいい
それが有用ならwikiのまとめに入るだろうし、無用なら流れるだけ
ここはそういうスレだ

167(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/13(木) 18:23:36 ID:mjFVauAk0
周囲に人がいると釣りスキルが準備できないが
少し離れてスキル準備してから移動すれば他人と重なってても釣りができる

168(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/13(木) 18:50:46 ID:iDlGGczk0
タイムリーですな

169(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/14(金) 01:50:30 ID:sFVCDiM60
たぶん既出だけど、売るときCtrl押しながら売ると
確認ウィンドウ無しで売れる。
漁船で釣ったものをたくさん売るとき便利

170(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/14(金) 02:53:00 ID:ZOiUlPKA0
散々既出だけど釣りイベなので

インベにある釣りエサをいったん捨ててから拾うと
スキルをキャンセルすることなく、装備しているエサを補充できる

171(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/14(金) 08:42:14 ID:pykzavl.0
周りに沢山アイテムが落ちていると遠くに捨ててしまうことがあり
スキルを解除して(歩いて)拾いに行かなければならなくなると
いうことも付け加えておこう

172(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/15(土) 13:06:32 ID:dI4wDpQE0
じゃ釣りイベにちなんでもう1つ

釣りスキルを使用したままでも焚き火でアイテムの焼却は可能
釣り状態なので移動しないがかなり離れていてもその場から燃やせる

173(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/15(土) 14:52:12 ID:iU2fuCHY0
釣り中の取引について

釣り人→釣りしてない人 の交換は発動しないが
釣りしてない人→釣り人 の交換するは可能
よって釣り人は交換受付のみ可能

174(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/15(土) 22:49:04 ID:TqVCHo2M0
その場にアイテム捨てられない状態でインベに入らないもの釣ったらどうなるのかな?
消える?

175(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/15(土) 22:51:29 ID:k7cX1whI0
消えない

176(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/15(土) 23:32:54 ID:wwdXzYjk0
自キャラの直下に重なり続ける

177(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/16(日) 16:00:01 ID:tzeJ7V760
時代遅れの小ネタ
ネコ島Dの1層2層では次の部屋のスイッチが見えた状態でも戻れる

178(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/16(日) 16:56:34 ID:WICQdbag0
ダンジョンで各階の女神をクリックしたときに
現在いるキャラ名がテロップで流れるが
この順番はキャラ作成ID順

179(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/16(日) 17:12:30 ID:Q94J75qw0
>>178
個人的に知らんかった。

180(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/16(日) 17:24:22 ID:JfRQ4C.I0
ムービーオフでの変身モーション中、移動しなくても騎乗可能な距離に馬が居れば
変身モーションをキャンセルして馬に騎乗することができる
もちろん騎乗可能ペットなら馬以外でもOK

ただし本来の変身にかかる時間が経過しないと他の行動はできない

181(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/16(日) 17:46:01 ID:Q/DkYr2U0
さらに攻撃モーション中も可能。
ただし変身時と同じく本来の硬直時間が終わってからじゃないと移動できない

182(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/16(日) 18:05:44 ID:G.YKVWFA0
>>180
なお離陸は制限を無視して行える

183(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/18(火) 08:52:09 ID:/3hPljuo0
釣りイベントに関連した小ネタをひとつ
通常(イベント外)の捨てた釣果は魚など内部価格が低く消滅時間が短い時は問題にならないが
今回のイベントや漁船釣りのように内部価格が高めでなかなか消えない時、要らないアイテムを捨てられなくなる事がある
これは同じ場所に捨てられる個数が制限されているからで、臨時インベ経由からの破棄はこの制限が適応されない。
具体的には以下の手順
・不要なアイテムをカバンにまとめる
・インベと補助カバンには必要な物又は小銭などで隙間を埋める
・カバンを解除する
・カバンの中身が臨時インベに移り、時間が経てば制限無視で捨ててくれる
・カバンを元に戻す
以下繰り返し
ここまではよくある小ネタ

・精霊武器やメインストリームアイテムをカバンに入れる(1品で良い)
・インベと補助カバンを埋める
・カバンを解除する
・カバンを元に戻す
・捨てたくないアイテムをカバンに入れる
・インベと補助カバンを埋める
・カバンを解除する
・カバンを元に戻す
臨時インベが30個になるまで繰り返す
・アイテムの処理はまとめてご自由にどうぞ
ここまでが今回の小ネタ、どういう事を意図するかはお察しください。

184(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/18(火) 10:08:41 ID:OIVEgJwY0
>>183
臨時インベ30個+カバンがいっぱいの状態でログインしようとすると
キャラクターデータ破損の不具合引く可能性高まるから気をつけてね
復旧依頼かけても復旧までに1ヶ月単位でかかる

185(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/20(木) 03:00:06 ID:mrvbeplY0
>>184
500個くらいと聞いた

1ヶ月じゃなくて対応してくれないよ
俺は4ヶ月放置されてる('A`)y-~

186(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/20(木) 07:31:20 ID:EhH9a7lI0
>>185
ログイン出来なくなるのか? それは恐ろしいな
やっぱこまめにNPCに売った方がいいわな

187(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/22(土) 04:21:59 ID:e/yB6mJk0
料理するときに材料を入れるボタンを押してもすごい進みが遅い時があるけど
材料を一度外して入れ直せばもちろん、ペットを呼んだり解除するだけでも
注入速度が再設定されるっぽい

188(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/22(土) 04:26:46 ID:2v7YLkuI0
そんなことしなくてもボタン押す度に変わるっしょ

189(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/22(土) 07:07:46 ID:.AnEH8YQ0
>>188
効率スレじゃねーんだよ

190(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/22(土) 07:33:46 ID:cOlK4e8A0
ボタン押しっぱなしのままペット呼んだりして再設定されるならともかく
そうでないのならボタンを押し直したことによる再設定か他の要素による再設定かはわかんないね。
試してみるかな。

191(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/22(土) 09:49:08 ID:CQRf0Xd60
いずれにしても材料入れなおしはボタン押しなおしと一緒だから、本質的にはボタン押しなおしだよね

192(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/22(土) 11:02:01 ID:e1YqHFkg0
>>189
>※人のテクにケチをつけない

193(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/22(土) 11:19:07 ID:e/yB6mJk0
押し直すたびに変わる…だと…

194(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/22(土) 11:38:43 ID:bDhrAVaI0
>>193
どんまいす(´・ω・`)

195(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/22(土) 12:34:58 ID:5PsS5N7c0
料理したことある人なら誰もが知ってる基本中のキホールです

196(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/22(土) 12:38:02 ID:bDhrAVaI0
僕は乾燥機使っちゃった(´・ω・`)

197(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/22(土) 13:17:37 ID:e/yB6mJk0
>>195
俺…ランク6の料理人なんだ
例のバグも使わずにきっちり上げたのに知らなかった/ ,' 3  `ヽーっ

198(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/22(土) 13:43:46 ID:.AnEH8YQ0


199(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/23(日) 16:39:21 ID:zsrrvZok0
ランクFの時点で気が付いた

200(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/23(日) 17:07:11 ID:HSQ0j5TY0
毎回スピード違う時点で普通気付くと思うんだけどねw

201(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/23(日) 17:10:55 ID:umtG17Zo0
洞察力・推察力の完全なる欠如。これがゆとりの神髄なのさ

202(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/23(日) 18:48:40 ID:SLVqncSs0
ま〜た始まった

203(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/23(日) 19:37:19 ID:Hn4S/Y5Q0
うちのギルドにいる40過ぎのオッサンも気付いてなかった
当人の頭の性能次第だろう

204(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/23(日) 19:49:50 ID:hMU276yI0
ワイン醸造の小ネタ
NPCに話しかけなくても、隣にある看板クリックで醸造できる
さらに、ちょっと離れた場所にある看板でも同じことができる

205(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/24(月) 04:51:28 ID:nyWBcLz.0
>>200
毎回速さが違うことは気がついてた
食材入れるごとに判定されるんだと思ってたよ…

206(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/24(月) 09:54:00 ID:U/nRawvgo
>>205
俺も、あの速度がランダムになるのもミニゲームなんだと思ってたwww

207(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/25(火) 23:51:19 ID:EWD80yDA0
ウェイポイント移動中にマップを右クリックすると立ち止まるけどなぜか東を向く
どの方向向いててもなぜか東固定

208(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/26(水) 04:46:23 ID:/uqpJlK.0
その方角に故郷があるのさ

209(*‘ω‘ *)オンライン:2010/05/26(水) 10:07:26 ID:dzV.W.UY0
>>207
デフォルトの方向が東なのかな
柵に引っかかった羊とかも東向いてるよね


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