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【休止】マビノギ復帰スレ【○ヵ月ぶり】

1(*‘ω‘ *)オンライン:2008/01/04(金) 20:25:14 ID:jZ75RsOM0
一度休止・引退してから復帰した人が
休止した理由・復帰してからの環境の変化について語るスレです。

2(*‘ω‘ *)オンライン:2008/01/04(金) 21:54:43 ID:UJh0OFek0
C2が実装されてからしばらくして休止した。

理由はリアルが忙しくなったということもあり、ゲーム内の人間関係のごたつきに巻き込まれたということもあり。
でもそんなことは続けながらも何とかできたことで。
やっぱりゲームをしていてなんとなく「違うなー・・・」と思い始めてしまったのが休止した一番大きな要因な気がする。

懐古うぜー、といわれればそれまでだけど、Oβ時代もっと言えば負荷テやCβ時代にマビに関わりはじめて。
この世界がすごい好きになって、それでゲームをはじめた私にはやっぱり色々・・・何というか悲しさなり虚しさなり侘しさなり、感じてしまったのは事実。


それでもやっぱりマビの空気が好きで忘れられなくて、ついふとこの前INしてみた。
戻ったのは数日だから詳しいことはわからない。
けどその空気はやっぱり、あの頃の空気とはさらに全然違うものになっていると感じた。 当たり前だけど。
PvP然りペットAI然り、その機能がその機能としてゲームを面白くしてるのはわかる。
ただ、「マビらしさ」はどんどん消えていっている気がした。

高累積というかAP量がインフレしてしまっているのも、空気をあの頃と全然違ったものにしてしまっているひとつの原因だと思う。
探検はそれはいいけど、APはいらなかったとすごく思う。 いまさらだけど。
何もない状態から作り上げる楽しみというか、そういうのがなくなってる気がする。
他人との協力の仕方とかも変わってしまっている気がする。

商売としてのゲームだから常に新しいものを組み入れる必要があるのはわかるし、それに対して私のような反応をする人もいれば当然楽しいと感じて歓迎する人もいる。
「マビらしさ」なんて私にとっての「マビらしさ」でしかないのも十二分にわかってる。
だからこれは仕方のないことなんだろうね。


そんな私はそれでもやっぱりマビが好きで、あの頃のマビが好きでまた戻りたい気持ちになって。
この感覚を共有している人とまた完全に一から、一緒にはじめてマビを楽しみたいと思った。
いまそういう人を探している途中。 何人かは共感して集まってくれた。
こう思う人が集まって一緒に始めれば、またあのマビを始められる気がする。


長文申し訳ない。 スレ違いだったらさらに申し訳ない。 縦読みもないですゴメンナサイ。 あと煽らないでもらえるとありがたいです・・・

3(*‘ω‘ *)オンライン:2008/01/04(金) 22:17:16 ID:jPl7qbIM0
G3まではみんなが、修練がんばったりして活気があったな
目標があり、建設的だった
今は、退廃的っていうか、今の日本みたいに築いてきたもの食い潰してる世界って感じ
G3でイリア来た位からオカシクなりだしちゃったね

4(*‘ω‘ *)オンライン:2008/01/04(金) 23:56:57 ID:HFxw5t.Y0
半ばスレ違いですが。

私はジャイアント実装あたりで休止して、そろそろ復帰しようかと思っている人です。
休止した理由はリアル事情が30%ぐらい、マビ内での人間関係に嫌気が差してが残り。
その時点でいわゆる"廃"で累積1000前後だったのでゲームに冷め初めていたというのも多少はありました。

まずはと思い公式にログインしてみたら、休止前に減りに減って二人だけになったギルドも何時の間にか解体されていて、
マビ内で培っていた絆のようなものまで失ったようでショックを受けました。
おかしいよね、捨てた筈なのに。

思い切ってゲームにもログインしてみようか...と思いましたが、
気まずい話し合いを何度もしたフレンドはどうしているのだろう? 別れの挨拶をしたあの人はどうしているのだろう?
出会ったら話しかけてくれるんだろうか、そもそも今も続けているのだろうか。
と考えてしまうと怖くなってログインできませんでした。

考えすぎ...なんでしょうけど、こんな想像ばかりグルグル回って結局今日もログイン出来ず。
メンヘラぽい文章でごめんなさい。

5(*‘ω‘ *)オンライン:2008/01/05(土) 01:26:48 ID:DuTS83pc0
引退したのは1年くらい前
βテストからやっててとても良い思い出がたくさんあったし、ギルドの関係も良好だったけど、一番仲のよかった人(=マビ嫁)がマビへの興味を失ってきていた。
マビ嫁とはゲーム外でも連絡を取っていたから余計にマビに対する意識のすれ違いが生じて、
ギルドを一緒に運営していたからケンカにもなり、
更にはリアルの事情も差し迫っていたこともあり、
嫁との決別と同時に引退。

半年後、忙しい毎日に新しい趣味を見つける時間もなく、ふらりと舞いもどる。
ジャイアントが実装されて少したった頃だった。
マビ情報はそれとなく目を通していたから全然知らなかったわけじゃないけど、
エルフとジャイアントのキャラがもれなくついて、ギルドの中がサブキャラだらけ。
いなくなった人も居たが、だいたいは現役で楽しくやっていたのがうれしかった。

引退前 マビライフ後半をささげたギルドが元気だったのが一番うれしかった。
やっぱり全く同じ空気とは言えなかったが、自分がびっくりするほど復帰を歓迎してくれた。

一度離れると競争意識がほぼなくなって、良くも悪くも冷静に遊べるようになった。
引き継いで引退したギルドにまた入れてもらえたので、昔ほどINしなくなったけど、
INする時はメンバーのために一杯死んでやろうと思った。

ゲーム自体は、色々実装されたにもかかわらず、あまり新鮮味を感じれなかった。
やはりβ以前を知るものとしては物足りない感じもある。
ギルドがなかったら戻らなかったと思う。
飛ぶ鳥実装だけはちょっと興奮した。

6(*‘ω‘ *)オンライン:2008/01/05(土) 11:39:27 ID:Bfk0uSQ.0
イベントなんて考えるの楽だろ。
ギルメンにやりたいこと集計して多いもの実行すりゃいいだけだし。

7(*‘ω‘ *)オンライン:2008/01/05(土) 15:15:43 ID:2VD/yPUA0
>>4
>気まずい話し合いを何度もしたフレンドはどうしているのだろう? 別れの挨拶をしたあの人はどうしているのだろう?
>出会ったら話しかけてくれるんだろうか、そもそも今も続けているのだろうか。

すごいわかる。
で、気まずい話し合いをしたフレンドには完全スルーされ。
別れの挨拶をした人はこっちから声をかけて「おー、久しぶりー」とは返してもらったっものの、知らない人と楽しそうに話しててそれだけ。
仲のよかった人は反応はしてくれたけど、やっぱり別の1年があったんだよね。 意識は違ってる気がする。
それで結局昔の人とはそれきり誰とも連絡をとってない。

・・・
よかったら一緒に新たに始めませんか?


>>5
ちゃんとした居場所を残せてるっていうのはやっぱり違うよね。
G2実装時にもほんの軽く休止したけど、そのときはβから一緒にやってきた人達がいて居場所があって。
でもみんなどんどん引退したりばらばらになっていく中で、そんな居場所はなくなってしまってた・・・
今度は居場所をちゃんと見つけられるといいな、と思う。


ところで>>3のイリア実装はG3じゃなくC2だとおもふー。 内容はとても同感。
>>6は誤爆かな?

8(*‘ω‘ *)オンライン:2008/01/05(土) 15:29:20 ID:.ueF4GUw0
>>4
同じような境遇です。
ただ4さんと違うのは残されたほうだということ。
私の知り合いもジャイアント実装過ぎぐらいで休止しました。
私を含め他の人たちも次々に抜けて、最後にはギルドは解体しました。

今はそのとき抜けた一部の人たちと一緒に新しくギルドを作って、
それなりに楽しく過ごせています。
たまに休止してしまった方のことを懐かしく思い出したりもしています。
当然まだFLにも残っていますし、もしその方がインしたら、
声をかけて以前のように楽しくやっていけたらなと思っています。

きっと私の知ってるその人と4さんは別人でしょうけど、
4さんの事を待っている人もいるかもしれませんよ。

9(*‘ω‘ *)オンライン:2008/01/05(土) 16:43:54 ID:9M8zJhFQ0
同じような境遇の人が結構多いんだな
自分は"残された側"だが、休止した人でも仲の良かった人はFLに残しているしinしたら話しかけようと思っている
だからここで踏みとどまっている人は是非勇気を出して欲しい

ただ自分自身、惰性でマビを続けている面があるのも事実
累積1000ともなれば、アップデート云々よりも一緒に遊んでくれる仲間がいないと持続していくのは厳しいと思う

10(*‘ω‘ *)オンライン:2008/01/05(土) 21:29:04 ID:xYDv88PQ0
ワシも1年丸々突然居なかった。
久しぶりに復帰してみたら鉱石採集とかが面白くてサ。やめれれない。
んでもフレンドが9割9分真っ赤なのネ。久しぶりに会えたの2人。
入ってたギルドも2人だけになってたし。

そういう人たちでもう一回集まってみたら仲良く慣れるかもね。
そういう人たちは集まってもまたチラホラ消えるから同じか(笑

11(*‘ω‘ *)オンライン:2008/01/06(日) 17:39:56 ID:f3HnEsUc0
>>7
やっぱり月日の流れとともに色々変わってきてしまうんですね。
ちょっと悲しい気もしますが...

>よかったら一緒に新たに始めませんか?
すみません、まだ本格的に復帰できるまで時間がかかりそうなので...
提案はとても魅力的だと思うので、私も仲間探しからしていくことになりそうです。

>>8>>9
引退ではなくて休止と言ってマビを辞めたので、残してくれている人もいるのかもしれません。
inしても続けていけるのか? というのもちょっと不安です。
私は樽で活動していましたが、全体として人がどのぐらい減ってしまっているのかも気になります。

>>10
>そういう人たちは集まってもまたチラホラ消えるから同じか(笑
ありそうで笑えません><

12(*‘ω‘ *)オンライン:2008/01/06(日) 19:21:30 ID:Cx4wuh8k0
実は>>2かつ>>7

>>8>>9
やっぱりもうどうゲームシステムが面白くなろうが関係ないんだよね。 面白さから言えばあの頃が一番面白かったのは間違いないし。
一緒に遊べる仲間がいるかいないか。
>>8さんや>>9さんみたいに戻ってきた時話しかけてくれるのは、そういう人がいてくれるのはすごい嬉しい。
でも正直一緒にはもう遊べなかったりするんです・・・あまりに差があって。
1年前から休止ともなると今は探検でのAPもあるし、強さの面でそれなりに転生してた人とは全くかけ離れてしまってるんだよね。
当然マビの「遊ぶ」っていうのは戦闘だけじゃない。
でも・・・G1終了からG3開始まで休止して復帰したときには感じられなかった、続けてた人との意識の差っていうのをいまは感じてならない。

当然、こうは思わないでまた楽しく一緒に遊べる人もいると思う。
あくまでこれは一意見だし、楽しく遊べるならそれに越したことはないので戻ってきた人には声をかけてあげて欲しいな、と私のほうからも強く思う。

>>10
ゲーム内オフ(謎)とかなら面白いかも(笑
ただなんとなくの集まりならまた消えていくだろうけど、そこに居場所を見つけられればまた続けられると思う。

>>11
実はこちらもいますぐには始められない事情があって、大体3月〜4月くらいから、ということになっていたり。
それまでは仲間探しの期間と割り切り。(こうやって(笑
逆に「では明日から」などと言われたら困るなー、とも思っていたので、それならばなおのことどうでしょう?

長文・・・思えば全レスにレス返しちゃってるよ・・・まあいいや。

13(*‘ω‘ *)オンライン:2008/01/06(日) 19:55:20 ID:rpbSM1Zk0
>>11
自分も樽ですが特に体感として減った感じはしませんよ。
樽はギルドが丈夫で篭る傾向があると言われていますが、実際野良PTはもうずいぶん大昔からみかけませんし、以前のしがらみを捨てて新しく始めるのには向いてないとはおもいますが。


>>12
自分も引退してる間にギルメンにかなり追い抜かれてましたけど、逆に引退したことでそういうのはどうでもよくなりましたね。
ただ確かに意識の差ってのは感じます。
どこか傍観している自分というのを寂しく感じますね。

14(*‘ω‘ *)オンライン:2008/01/07(月) 02:25:00 ID:ZRzREgCQ0
ちょっと混ぜておくれなまし。
自分はクローズβからの参加組で、イリア実装後エルフ実装前あたりで一度休止。
とは言っても別に引退すると言った訳でもなく、自然とフェードアウトした感じ。
ただ、ギルマスしてたギルドがあったのでそれは他の人に譲った。
超廃って訳でもなかったので累積は700ちょいぐらいだった。

その後数ヶ月に一回ぐらい入って話して終わり、のような感じでやってきた。
色々なMMOに手を出したしそれなりに楽しんだけど、やっぱりマビに戻ってきてしまう。
年末ぐらいから本格的に復帰した。休止前活動が盛んだったギルドは、すっかり惰性で
新人さんもほとんどいないまったりギルドになってた。
でもそのゆるさ加減のお陰で戻りやすかったとも言えるかも。
他ギルドの顔見知りさんも、会ったら軽く話して、気が向いたらやることやるため他の場所へ
移動していく感じ。

お約束のようにFLは真っ赤。新しい知り合いも欲しいかなって気がするけど、ギルド
つながりではもう出会い的なものは期待できないだろうなぁ。
樽鯖という事もあって、顔見知りでない人に語りかけるのがちょっと辛いような空気があるのかも。
いっそ自分で交流イベントとか開くのもありかなーと思ってる。無論ギルドは別件で。

G3以前のマビと今のマビは異なるゲームのような感覚がする。昔は昔で楽しかったけど、
今もそれなりに別方面で楽しいかな。

15(*‘ω‘ *)オンライン:2008/01/07(月) 09:51:41 ID:alJ5bPmI0
昔は楽しかったってより、昔も楽しかったんだよなマビは。

16(*‘ω‘ *)オンライン:2008/01/07(月) 12:39:19 ID:30YhhN2A0
アップデートはそこそこある方だと思うが、人の動きがない。
もはやグループが形成されきって、新規が来ても馴染めずに終わることも多い。
そして、そのグループのまま過ごしていると、空しさを感じるようになり…ゲームオーバーだ。
まぁ、俺らの場合は次のゲームに行くんだがな。
ギルドとかに固執されて交流がない(できない?)ゲームは多いと感じられるよ。

17(*‘ω‘ *)オンライン:2008/01/07(月) 21:02:14 ID:B2//MhBs0
>>12
私は多分2~3月ぐらいが一番忙しいと思います。
4月もその余波があるかもなので、5月ぐらいからなら安定して繋げそうです。
そんな人で良ければ是非。

>続けてた人との意識の差っていうのをいまは感じてならない。
自分は休止してからはあまり感じなくなりました。
休止前は追われるように三週間転生をしていて、あの頃の私ってなんだったんだろう? と今は思います。
ただ、まったく初めから始めるとキャラの弱さに違和感を感じるかもしれません。

>>13
樽は(#自分が活動していたときもですが)野良PTはあまり見かけなかったですよね。
確か全体に届くPTチャットのようなものがあったので、期待していたんですが...

>>14
マビノギはG1あたりと比べると方向性がどんどん変わっていきましたね。
私も休止前は色々な要素で楽しめてました、生産も戦闘も。

...ところで、樽鯖っていつの間にか"新しい知り合いが作りにくい"みたいな認識が広がってるんですかっ!?
何故なんだろう...

18(*‘ω‘ *)オンライン:2008/01/07(月) 22:58:21 ID:Tj6wC3W60
樽鯖は良くも悪くもギルドがしっかりしすぎてる傾向にある。
奔放さを求めるならキホールとかが良いかもしれない。

だけど結局は自分がどうするかだからね。
出会いは向こうからやってこない。
それはどの鯖でも同じこと。

19(*‘ω‘ *)オンライン:2008/01/08(火) 02:00:14 ID:M0kgPkes0
>>13
少し誤解を生むような書き方をしてしまったかも。
「差できてしまった。当然強さの差もだが、マビはそれで一緒に遊べなくなるようなことはない。むしろ、意識の差だ。」ってことが言いたかった。
例えば昔はAP100とAP500で普通に一緒に遊べたけど、今、休止してたAP500とC2からのAP500は・・・どうだろう。
そこにはやっぱり何か意識の差があるように思える。 と、いう私の一意見。
ただまあ・・・AP500とAP1500は正直・・・無理かも。 そこはもう感覚的な面で。

>>14の最後と>>15がまさにその意識の差のひとつだと思う。
「昔は、楽しかった。 今も、楽しい。」
これを純粋に同じように楽しいと感じれてるのが>>15なんだと思う。
>>14は違いは感じつつも昔と今、互いを互いの中で楽しんでる。
互いを楽しみつつも「異なるゲームのような感覚」がある、とも言えて、私はこれ。
今は今で楽しい、というか楽しいんだろうけど(まだ休止してまs)どうしても何か比べてしまう。
まさに懐古。 どうしようもないことをグダグダと。 どうしようもありませんね。


>>16>>18、みんな言ってるけどいろんな意味でギルドが大きいんだよね。
私も襟だからそうだけど、ギルドがとにかく多い。 それも小規模が。
大規模ギルド同士は実はギルド単位で交流があったりするんだけど、小規模はそこでグループを作りきってしまう。
加えて、大規模には新規さんも入りやすいけど、グループ化した小規模には・・・難しいよね。
マビのギルド作成の簡易さはそういう意味でよくないと思う。

>>17の言う「"新しい知り合いが作りにくい"みたいな認識」は旧鯖にはそれこそ1年前からできつつあったし、仕方のないことなのかも。
村でひたすら野良PT作ってたけど、他に見たことなかったなあ。


またも全レス・・・最近ここのレス返すのが楽しいんです・・・ゴメンナサイ。
どう考えてもチラ裏ばかりですが、まあそこはひとつ。

20(*‘ω‘ *)オンライン:2008/01/08(火) 02:14:51 ID:M0kgPkes0
で、>>17
大丈夫です。 鳥鯖に「サウダージ」というこの件の連絡用のキャラを作ってますので、これにメモなりいただければ幸いです。(名前が“郷愁”なあたりモウネ
具体的な話はそちらのほうで。

他の方々でそんな感覚(>>2とか)を共有している、また新たに始めたい方も是非ともご連絡をば。 具体的なことは話を聞いてからしてからですが、まずは連絡を。
連絡有効期限はマビ終了日まででふ。



というかどう考えても>>1はこんな話題を意図してスレ建てしてないと思う・・・>>2から猛烈に方向性曲げてしまって>>1さん・・・ごめん。
もうここは郷愁スレということでよろしいでしょうか・・・;;

ログイン画面の音楽はG2/G3のが一番燃えたナー

21(*‘ω‘ *)オンライン:2008/01/08(火) 22:42:40 ID:9c9rCbBEO
>>20
>ログイン画面
わかるわかる。 なんか今の音楽はびみょい。
C2のイメージ的にはあんな感じだけど。

むしろログイン画面の女神像がなんかよかったな。

22(*‘ω‘ *)オンライン:2008/01/10(木) 07:45:48 ID:HnMnTT6A0
暗闇の中に差す光。雪の様に舞う埃。
祈る女神。見えそうな乳首。

あのログイン画面は良かったなあ……。

23(*‘ω‘ *)オンライン:2008/01/10(木) 21:24:13 ID:lMsqCY.A0
めっきりレスが減ったな・・・上のとメモでもしてるのか?
まったく>>20もゲーム内で待ち合わせすりゃいいのにキャラ名なんか出して。
ああ、ゲーム内だと鯖違うと会えないのか。


ともかく>>20>>21>>22には同意。いや乳首には同意しないけど。
なんか今のログイン画面はゾクゾクッとくるものがないんだよな。
バオル潜入途中で風呂放置とかして、戻ってきたら時強制切断食らっててログイン画面。 あの女神像のなんと神々しかったことか・・・OTL;

24(*‘ω‘ *)オンライン:2008/01/10(木) 23:30:56 ID:Ktx7GdVc0
エレノア先生・・・マビノギがしたいです・・・

25(*‘ω‘ *)オンライン:2008/01/12(土) 14:35:30 ID:4mlww6Yw0
休止したのは半年くらい前、累積1200くらいの頃。
これといって行きたいダンジョンというものもなく
興味のあるスキルは大抵上げ終わったか、上げたいけれど
修練や材料集めがマゾくて上げられないかのどちらかだった。
ほぼチャットツールと化して、惰性でやってる感じだった。

そんな中でもひとつだけ目標があった。
当時、唯一残っていたCβ期からの友達(累積1800くらい)が
弱体化装備がないと修練が全く進まないし、これ以上やることがないし
そろそろ引退なのかねーとこぼしていたから、弱体化装備さえあれば
そいつとまだ一緒に遊ぶことができると思っていた。

そのために基礎ESを取りにいったり、人数が集まればペッカに通ったり
下地を作ったり、鎧を作るために鉄掘りをしたりせっせと頑張っていた。
「ガゴブーツ飽きたよー!」「メイズつまんねー!!」とか言いながらも
2人で大暴れするのは、それなりに楽しかった。

あまり運がいい方ではなく、苦労して作った下地が壊れてはやる気をなくし
(基礎鎧20着ちょっとで頑丈になったのは4着、その頑丈も全滅
ユニオンは6着失敗、ヴァイパーも6着消えた)
またしばらくして、そう簡単に出来るわけないから憧れなんだと
言い聞かせては細々やっていた。

でもある日、箱から憧れの装備がバカバカ出るようになっていた。
もう物凄い流通量。あっという間に10Mになり、さらに下がって6Mに・・・
それでも自作にこだわればよかったのかもしれないけど
2人でお金を出し合って、憧れの幼いタヌキ服を買ったんだ。

あんなに欲しかったはずなのに、全然嬉しくなかった。
2人で買ったものだからと少し使わせてもらったけれど、そのへんを歩く
キツネでさえBOSSになってしまった。友達には見える世界が少し違った
みたいだったけれど、やっぱり同じように燃え尽きてしまった。

それから少しルニア戦記に移住して、戦闘が楽しくて夢中になった。
でもすぐに戦闘しかすることのない世界に飽きてしまった。
マビノギは楽しかったなと思うけれど、もうまったりもふもふを
分かち合う友達もいないし目標もない。
でも、たまに無心になって麦をジョリジョリしたくなる(´・ω・`)

26(*‘ω‘ *)オンライン:2008/01/14(月) 21:35:06 ID:zJJ01NhoO
ちょっとageてみる

27(*‘ω‘ *)オンライン:2008/01/14(月) 21:52:47 ID:ExRo6BEU0
良スレ……なんだけどどうしてもC1を懐かしむスレになるわけで。

28(*‘ω‘ *)オンライン:2008/01/14(月) 21:56:57 ID:iKCL5yOk0
別スレででてたけど、昔を懐かしむのはいいとしても
『暇』と連発するのは周りのテンションを下げるから気をつけたいよな。

29(*‘ω‘ *)オンライン:2008/01/14(月) 23:15:48 ID:m6yIPWqI0
本当にやること無くしたのなら
暇暇騒ぐ前にフェードアウトしてるな。俺みたいに

30(*‘ω‘ *)オンライン:2008/01/15(火) 01:07:35 ID:ZjGMUH/Y0
する事、やれる事の選択肢は確実に増えているんだけどね。
生産の敷居も基本的には下がってるし。

その方向性はまぁ効率化なんだと思うけども、
ゲーム自体が効率を重視した方向にしたから、
他のゲームとマビの差が少なくなってきて、
雰囲気が変わってきた、と個人的には思う。


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