・薬草学 時間 B 経費 E AP消費 B 実益 D
ダンジョンなどに生えている各色のハーブを抜く事が出来るようになるスキル。
ハーブは調合スキルによってポーションにすることが出来る。
調合を実用レベルまで上げるならば必須だが、そうでなければ練習orFランクで充分なスキル。
高ランクはAP消費のわりに見返りは少ない。
・調合 時間 B(E) 経費 E(B) AP消費 C 実益 C
ダンジョンなどで入手したハーブを使い各種ポーションを作ることが出来るスキル。
AP消費のわりには実益はなかなかで、魔法使いなどがINTの底上げに取る事も少なくない。
ただし高ランクのトレーニングには大量のハーブが必要になる為、ハーブ集めに相当の時間を使う。
・紡織 時間 B 経費 E AP消費 E 実益 B
羊の毛や蜘蛛の糸から、様々な糸や生地を作り出すことが出来るスキル。
紡織によって作られた糸や生地は、「裁縫」及び「鍛冶」スキルで必要な材料にもなるので、
このスキルを上げておけば、高ランクの裁縫・鍛冶スキルの難易度を下げられる。
少ないAPでDEXを底上げ出来、戦闘への恩寵も大きい分、材料調達に費やす時間と労力はかなりのものである。
・裁縫 時間 B(E) 経費 D(B) AP消費 C 実益 C
高ランクでは耐久や保護の高い様々な服を作る事が出来るスキル。生産系の中では難易度はやや低め。
アルバイトを中級以上、あるいは「紡織」スキルをある程度のランクまで上げると経費を抑える事が出来るが、
材料調達をお金で補おうとすると、かなりの出費を覚悟しなければならない。
・精錬 時間 A(D) 経費 E(B) AP消費 D 実益 D
バリDで掘り出した鉱石を、「鍛冶」スキルで使用する「インゴット」と呼ばれる材料に精製するスキル。
基本的に鍛冶とセットで取るスキルであり、材料を自分で調達出来るならば経費は抑えられる。
インゴット製作のみで生計を立てることも一応可能ではあるが、材料調達にはかなりの労力を要する。
・鍛冶 時間 A(D) 経費 D(A) AP消費 C 実益 B
高ランクでは性能の良い様々な鎧を製作可能となるスキル。
実際のスキルの使用よりも、材料調達に要する時間と労力が大きい。
労力を惜しみ露店で材料を集めようとすれば、裁縫と同じく相当の出費がかさむ。
また、高ランクトレーニングの必要材料量は筆舌しがたいものがある。
・料理 時間 E 経費 D AP消費 D 実益 D
基本的に店で売っている材料を購入し、様々な効果を持つ料理を作るスキル。
レシピの知識さえあれば、難易度は生産系スキルの中でも低いほうである。
一定時間のステータスアップが見込める高ランク料理はそれなりに需要もあるが、
材料費などを考えると、決してお金稼ぎに適したスキルとはいえない。
・釣り 時間 B 経費 E AP消費 D 実益 C
放置をしたままでもトレーニングを行える数少ないスキル。
かなり低確率だがレアアイテムを入手する事も可能。
暇潰しには持って来いだが、他のスキルに比べ生産性が高いとは言い辛い。
・ハンディクラフト 時間 C 経費 B AP消費 E 実益 E
少ないAPで覚える事ができるアイテム製作スキル。
材料集めにかなりの労力を費やすわりに、作成できるアイテムの実用性は高くない。
ただし今後の仕様変更次第では、貴重なアイテムを作り出せるスキルにもなりえる。
・音楽知識 時間 D 経費 D AP消費 E 実益 B
「楽器演奏」スキル使用時の成功率に影響を与えるスキル。
INTのかなりの底上げが可能で、さらにAPを5Pも還元してくれるクエストがあるため、
演奏家でなくとも取得している者は多い。ただし単体ではスキルの意味を成さず、生産性もない。
・作曲 時間 D〜 経費 D AP消費 D 実益 E
楽器演奏スキルで演奏する楽譜を書くことが出来るスキル。
「自分の好きな曲を弾く」為には必須のスキルである。
ただし実際の楽譜作成には、ある程度の音楽知識(現実での)とMMLについての学習が必要になる。
当然のことながら、「楽器演奏」スキルが無いと殆どスキルの意味を成さない
・楽器演奏 時間 B 経費 E AP消費 C 実益 D
楽器を装備する事で音楽を奏でることが出来るスキル。
スキルの成功率には「音楽知識」スキル、自分の好きな曲を弾くためには
「作曲」スキルで作った楽譜が必要になる。
高ランクでは魔法音楽というステータスアップ効果の演奏が出来るが、実用性は今一つ。
このスキルに限った事ではないが、高ランクトレーニングには膨大な時間を必要とする。
・エンチャント 時間 B 経費 E(B) AP消費 B 実益 B
エンチャント付きアイテムからエンチャントスクロール(以下ES)を抽出、またESをアイテムにエンチャントとして付与出来るスキル。
低ランクでは効果が薄いが、高ランクになるほど抽出率・付与可能回数が増える。
一般的な生産スキルと異なるのがハイリスクハイリターンであること。正にギャンブラー向け。
トレーニングが多少辛いので、抽出・付与の請負をしない場合は時間か金が必要となる。
なお、付与成功率は完全にINT依存(エンチャントとは無関係)となるため魔法使いと相性がよい。