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迷い人への生産系進路指南スレ

1名無しさん (c)avex/わた:2006/03/07(火) 08:56:14 ID:.Pog5cvo
戦闘のお供の人も、生産メインの人も。
どの生産の道を進むのか悩んでいるあなた。
このスレで相談しましょう。

きっと、先輩方が優しく答えてくれることでしょう(`・ω・´)

39名無しさん (c)avex/わた:2006/03/12(日) 00:14:50 ID:JO9M2aJE
>>37の日本語がおかしいのに他人に厳しい件について

40名無しさん (c)avex/わた:2006/03/12(日) 00:33:39 ID:aRAp2xow
いや、スキルツリーなんか無いから。
好きな順番で取ればいいじゃない。

41名無しさん (c)avex/わた:2006/03/12(日) 00:35:02 ID:2DkLojaI
料理は面白そうなんだが、地味に必要APが高めなのがなぁ。

あと全身かかしはまぁともかく全身銀キツネってのはあれだろ。
先にメイク6レンジ1AR5とかにして、もうどうにも出来なくなった人が目指す最後の抜け道だろう多分。

…そんだけの戦闘能力を持ってからのほうが、生産にも取っ組みやすそうだけどね。
今は図書館にも行く人は増えてきたみたいだし。
どうでもいいが材料が鉄のものにのみ貼る事ができるから盾系全滅としても万能ナベはダメなんだろうか。
火にかけるから鉄だと言ってもいいだろ!(わらい

42名無しさん (c)avex/わた:2006/03/12(日) 01:02:58 ID:.G2MgAAA
マビ始めたばかりで生産系に手を出してみたいという人は
裁縫+紡織がお勧め。
oβ当初からあった生産スキルのためか
製錬や調合のように戦力とお金をあまり必要としない
マルコムにクモ糸持って行って?紡織を取得
裁縫キット装備して裁縫を取得と他と比べても比較的簡単
裁縫の修練もバイトのみで9まで上げられるのも強み
問題は紡織Dの壁だろうか

個人的な主観での難易度
裁縫<ハンディクラフト≦料理<薬草学<製錬≦調合<鍛冶

取得方法とバイトで上げられる点から裁縫が一番簡単
取得は料理のほうが楽だが道具一式、修練と材料集めを考えるとクラフト有利か
薬草学、製錬、についてはダンジョンに行く必要があるため
ある程度の戦力が必要なこと、採集時間、採集できるダンジョンの限定が理由
調合は薬草学が前提で修練もつらく大変
鍛冶はさらにその上を行く修練のつらさと時間、お金が必要

思いついたこと書いただけなので補完してくれるとうれしい・・・かも

43名無しさん (c)avex/わた:2006/03/12(日) 01:13:59 ID:2DkLojaI
AAA級の文に文句の付けようなどどこにあるだろうか。いや、ない。
というのはおいといて。

やっぱ裁縫コンビは駆け出しに最適だなーと見てて思った。実際漏れもバイトオンライン中はものすごくお世話になったし。
大抵は先に裁縫上げ→紡織上げと言う風になっていくだろうけど、紡織DやAの壁でシルク地獄が控えているので
自作の専門手袋を使える強みもあるし、特に問題はないはず。

しかしこうして見ると鍛冶の難易度はホント抜きん出てるなぁ。。。
出る鉱石が限定されたDやハーブが2回以上生えてるDの実装マダー?(AAry

44名無しさん (c)avex/わた:2006/03/12(日) 02:14:06 ID:rkSVhJQo
ハーブが二回生えてるDならフィア中二人とかDK用キアとかいろいろあったと思う。

45名無しさん (c)avex/わた:2006/03/12(日) 02:18:38 ID:vjP66FDw
二層以上ある中級のラストフロアはハーブが二箇所以上はえてることがあるよ。
上級はどうだったかな。

46名無しさん (c)avex/わた:2006/03/12(日) 02:41:22 ID:JzUI75W.
>>42
裁縫は上げやすい事が逆に罠になってる
マビ初めて間もない頃に裁縫を調子に乗って上げると
役に立たない上にAP不足で他に支障が出てやれる事が減ると言う注意点が抜けてる

生産をやってみたい人への最大の注意は
「生産要素は戦闘のオマケです。
 取ってみようか迷っている方はこの事を理解した上で生産系スキルに望んでください」
煽りでもなんでも無くこれだと思うが

47名無しさん (c)avex/わた:2006/03/12(日) 04:29:44 ID:2DkLojaI
APが足りなくなれば転生すりゃいいし、戦闘してみて自分が力不足だと感じたならば、そっちを上げるっしょ。
戦闘も生産も、両方ができるマビにおいて戦闘至上主義的な言い方はちと言いすぎってもんじゃまいか?

裁縫や紡織に楽しみを見出した人や、それに憧れる人に対し
「戦闘のオマケ」とか「役に立たない」とか頭ごなしに決めちゃう必要はないと思うがその辺どうよ。

48名無しさん (c)avex/わた:2006/03/12(日) 04:34:09 ID:vjP66FDw
鍛冶9、裁縫7まであげたけど戦闘のほうがおまけになってます

49名無しさん (c)avex/わた:2006/03/12(日) 07:19:55 ID:NC7JIfVY
「戦闘要素は生産のオマケです。
取ってみようか迷っている方はこの事を理解した上で戦闘系スキルに望んでください」


こっちの間違いだろwwww

50名無しさん (c)avex/わた:2006/03/12(日) 07:34:56 ID:RBx8/vnc
生産と戦闘を比べる事自体変な話だ。
生産をメインにして、材料熱め程度にしか戦闘しない人なら、戦闘がオマケになるし
戦闘をメインにして、拾った革とかを加工してみようって人なら生産がオマケになる。

5142:2006/03/12(日) 08:07:09 ID:.G2MgAAA
AP考慮してなかったので軽く・・・

生産、戦闘どっちを重視するかは個人の自由
序盤でスマッシュ、ディフェンス、カウンター+魔法(アイス、ファイヤ)
を覚えておくと戦闘面ではあまり困らないと思います
ただしどちらか一方に偏りすぎても面白みが減ってしまうかも
(自分の場合、序盤で戦闘を重視しすぎたため生産を取れなかった
(おそらく逆のパターンもあるかと・・・


・生産の種類によっては戦闘がほぼ避けられない
・生産を極めるためにはAPを稼ぐための転生(Lv上げ)が必要になる

↑この2点も考慮するといいかも↑

メイキングマスタリーも序盤には低APで取得でき
生産、戦闘どちらにも便利なスキルです


起きたばかりだから変なこと書いてるかも

52名無しさん (c)avex/わた:2006/03/12(日) 10:04:58 ID:l5rtn/Xc
なぁ、ここまで初心者も生産始めようって人も来てないよな?

53名無しさん (c)avex/わた:2006/03/12(日) 10:12:28 ID:uKiWdYpE
俺みたいな累積600の廃人がどの生産を新しく始めようかとROMってる

54名無しさん (c)avex/わた:2006/03/12(日) 21:31:07 ID:KthMH.R.
>>53
自分で廃人とかテラバロスwwwwwwwwwwwwwwwww

55名無しさん (c)avex/わた:2006/03/13(月) 00:12:33 ID:KVlco1zE
いまさら来る新規なんてタダゲー厨だから公式で暴れながら聞くし
こんな所に来る奴は新規と言わない

56名無しさん (c)avex/わた:2006/03/13(月) 06:32:57 ID:WM5QH/qg
バロスって何だ?

前々から2ch用語ってのは無意味な感じがしてならないのだが、
使ってる本人はどうなんだ?

57名無しさん (c)avex/わた:2006/03/13(月) 06:38:39 ID:O90RcESI
滅びの言葉だろう

2ch用語というか、VIPの雰囲気をどこにでも持ち出してくるやつはウザイな。

58名無しさん (c)avex/わた:2006/03/13(月) 06:58:29 ID:KRbR/RmY
頭もリアルで悪そうだしな
ウザイし品も無い

59名無しさん (c)avex/わた:2006/03/13(月) 07:01:36 ID:Zl3VgYnY
>>55
バカが
新規がいなくなったときがMMOの滅びのスタートだってのに
変な選民思想もちやがって

それは別にして現状ではこのスレはいらんわな

60名無しさん (c)avex/わた:2006/03/13(月) 07:37:36 ID:Zy782OJg
同意だわ
マビノギは常に綱渡り状態なのに、先行しているユーザーが選民意識むき出しでどうするんだろうな。
サービス終了、ロボゲーのC21みたいに各種アイテムの高額有料化で泣くのは自分たちだろうに。

まぁ、ROの癌部分が根こそぎ移住したようなマビノギでは当然の結果なのかもしれんがな。

61名無しさん (c)avex/わた:2006/03/13(月) 08:08:45 ID:aCxPN8HQ
個人的にお勧めするのは紡織。
初心者には>>35>>42の理由と革は安い革はバイト利用すれば楽々手に入る。
初心者じゃない・・・特に>>53とか戦闘スキルがある程度揃ってるならG1・G2果てはG3もクリアーしてるだろうし
パラあればFランクから結構糸作れるからね。
ついでにDランクの難所である安いシルク作成だけど、パラあるなら別に安いシルクにこだわる必要ないしね。
F〜Dまでの太い糸&細い糸とパラ&曜日効果&雷雨で結構楽々生地が作成できる。
(メイキング高ランクならDで生地の成功率99%行きそうな感じ)

それに、何よりAランクまで頑張ればAPが増えて戻ってくるって素晴らしい特典もあるしね。

62名無しさん (c)avex/わた:2006/03/13(月) 11:46:10 ID:6x3UflA6
料理と裁縫は、アルバイト用のスキルのような気がする。
それぞれある程度のランクがあると、イメンマハのバイトでウマウマできる。

ただし、上級バイト前提。
いわゆる「アルバイトオンライン」な人向け。
しかし、いったんこれら+バルターorピルアスで最高級革紐作りを可能にすると、
アルバイトのみでレベル30はふつーに行ける。
私は花屋・楽器屋・図書館・鉱石・鍛冶屋以外は全て上級。羽移動とかを使って
運が良ければ、(エリン時間で)1日に1万以上の経験値を稼ぐことも可能。

「戦闘は全くダメ」という人は、こういう道を進んでみるのはどうか。

63名無しさん (c)avex/わた:2006/03/13(月) 13:38:30 ID:KVlco1zE
>>60
タダゲー厨さまは巣に帰れば

64名無しさん (c)avex/わた:2006/03/13(月) 13:43:19 ID:Zy782OJg
>>63
は?
有料化前からプレイして、かつ現在も金払ってるんだが。

65名無しさん (c)avex/わた:2006/03/13(月) 14:53:18 ID:6txwjo3.
>>64
>まぁ、ROの癌部分が根こそぎ移住したようなマビノギでは
>当然の結果なのかもしれんがな。
これだけは同意できんな
本当に腐った輩は今でも機械帝國に納金してるさ。
その高飛車な態度のお陰で寧ろ君がRO厨に見えてしょうがない



一言で言うと顔射淫乙( ´,_ゝ`)

66名無しさん (c)avex/わた:2006/03/13(月) 14:59:27 ID:4BEk4xAE
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

67名無しさん (c)avex/わた:2006/03/13(月) 15:23:55 ID:xvYpEzGk
とりあえず生産として新規さんが選んでいけるのは

・裁縫(バイトで上がる)
・紡織(修練はきつくともフィールド採取が中心)
・薬草(APは辛いがD周りのついでに楽しめる。ダンジョンが好きになれる)
・製錬(眠くなるが小遣い稼ぎが出来る)
・料理(体系維持が困難だが純粋に楽しめる)
・メイキング(ぜひとも)

生半可な気持ちで選ぶとまずいのは
・鍛冶(破産)
・調合(破産)
・工作(C以上の前提が辛すぎ)

完全に趣味レベルなのが
・作曲(演奏しないなら意味無い)
・演奏(同上)
・釣り(暇つぶし程度なら)

これらを踏まえた上での選択肢

生産でお金を稼いで見たい
・紡織(糸や生地売り)
・製錬(鉄インゴ売り)
・釣り(放置で入手物を格安で露店)

大器晩成を目指して辛くとも頑張りたいという猛者達には
・演奏(魔法音楽の回復効果で調合士やペッカの人気者。ただし修練も活動も暇で地味)
・鍛冶(廃度ナンバー1だが、鍛冶製品の魅力は大きい)
・裁縫(作れる物は少ないが、7までの上げやすさと手作り感は魅力)

こんな具合

68名無しさん (c)avex/わた:2006/03/15(水) 16:26:29 ID:A5So5kK.
紡織は裁縫と併用するなら修練で大量に出来る安いシルクを
ヒーラードレスに変えて精霊餌やNCC売りでの小銭に出来たな
途中で作るの面倒になって安いシルクを捨てるけど

69名無しさん (c)avex/わた:2006/03/16(木) 13:30:19 ID:SxLMfhrY
裁縫と紡織はセットというよりも材料欲しさに紡織を始めてしまう罠がある。
でも生産ってどんなもん?って味わうにはちょうどいいと思ってる。

70名無しさん (c)avex/わた:2006/03/17(金) 02:16:10 ID:LqaL0Y1M
・薬草学 時間 B 経費 E AP消費 B 実益 D
ダンジョンなどに生えている各色のハーブを抜く事が出来るようになるスキル。
ハーブは調合スキルによってポーションにすることが出来る。
調合を実用レベルまで上げるならば必須だが、そうでなければ練習orFランクで充分なスキル。
高ランクはAP消費のわりに見返りは少ない。

・調合 時間 B(E) 経費 E(B) AP消費 C 実益 C
ダンジョンなどで入手したハーブを使い各種ポーションを作ることが出来るスキル。
AP消費のわりには実益はなかなかで、魔法使いなどがINTの底上げに取る事も少なくない。
ただし高ランクのトレーニングには大量のハーブが必要になる為、ハーブ集めに相当の時間を使う。

・紡織 時間 B 経費 E AP消費 E 実益 B
羊の毛や蜘蛛の糸から、様々な糸や生地を作り出すことが出来るスキル。
紡織によって作られた糸や生地は、「裁縫」及び「鍛冶」スキルで必要な材料にもなるので、
このスキルを上げておけば、高ランクの裁縫・鍛冶スキルの難易度を下げられる。
少ないAPでDEXを底上げ出来、戦闘への恩寵も大きい分、材料調達に費やす時間と労力はかなりのものである。

・裁縫 時間 B(E) 経費 D(B) AP消費 C 実益 C
高ランクでは耐久や保護の高い様々な服を作る事が出来るスキル。生産系の中では難易度はやや低め。
アルバイトを中級以上、あるいは「紡織」スキルをある程度のランクまで上げると経費を抑える事が出来るが、
材料調達をお金で補おうとすると、かなりの出費を覚悟しなければならない。

・精錬 時間 A(D) 経費 E(B) AP消費 D 実益 D
バリDで掘り出した鉱石を、「鍛冶」スキルで使用する「インゴット」と呼ばれる材料に精製するスキル。
基本的に鍛冶とセットで取るスキルであり、材料を自分で調達出来るならば経費は抑えられる。
インゴット製作のみで生計を立てることも一応可能ではあるが、材料調達にはかなりの労力を要する。

71名無しさん (c)avex/わた:2006/03/17(金) 02:18:04 ID:LqaL0Y1M
・鍛冶 時間 A(D) 経費 D(A) AP消費 C 実益 B
高ランクでは性能の良い様々な鎧を製作可能となるスキル。
実際のスキルの使用よりも、材料調達に要する時間と労力が大きい。
労力を惜しみ露店で材料を集めようとすれば、裁縫と同じく相当の出費がかさむ。
また、高ランクトレーニングの必要材料量は筆舌しがたいものがある。

・料理 時間 E 経費 D AP消費 D 実益 D
基本的に店で売っている材料を購入し、様々な効果を持つ料理を作るスキル。
レシピの知識さえあれば、難易度は生産系スキルの中でも低いほうである。
一定時間のステータスアップが見込める高ランク料理はそれなりに需要もあるが、
材料費などを考えると、決してお金稼ぎに適したスキルとはいえない。

・釣り 時間 B 経費 E AP消費 D 実益 C
放置をしたままでもトレーニングを行える数少ないスキル。
かなり低確率だがレアアイテムを入手する事も可能。
暇潰しには持って来いだが、他のスキルに比べ生産性が高いとは言い辛い。

・ハンディクラフト 時間 C 経費 B AP消費 E 実益 E
少ないAPで覚える事ができるアイテム製作スキル。
材料集めにかなりの労力を費やすわりに、作成できるアイテムの実用性は高くない。
ただし今後の仕様変更次第では、貴重なアイテムを作り出せるスキルにもなりえる。

・音楽知識 時間 D 経費 D AP消費 E 実益 B
「楽器演奏」スキル使用時の成功率に影響を与えるスキル。
INTのかなりの底上げが可能で、さらにAPを5Pも還元してくれるクエストがあるため、
演奏家でなくとも取得している者は多い。ただし単体ではスキルの意味を成さず、生産性もない。

・作曲 時間 D〜 経費 D AP消費 D 実益 E
楽器演奏スキルで演奏する楽譜を書くことが出来るスキル。
「自分の好きな曲を弾く」為には必須のスキルである。
ただし実際の楽譜作成には、ある程度の音楽知識(現実での)とMMLについての学習が必要になる。
当然のことながら、「楽器演奏」スキルが無いと殆どスキルの意味を成さない

・楽器演奏 時間 B 経費 E AP消費 C 実益 D
楽器を装備する事で音楽を奏でることが出来るスキル。
スキルの成功率には「音楽知識」スキル、自分の好きな曲を弾くためには
「作曲」スキルで作った楽譜が必要になる。
高ランクでは魔法音楽というステータスアップ効果の演奏が出来るが、実用性は今一つ。
このスキルに限った事ではないが、高ランクトレーニングには膨大な時間を必要とする。

72名無しさん (c)avex/わた:2006/03/17(金) 08:52:58 ID:ELspkOts
>>70,71 目標ランクはいくつに想定してるの?

73名無しさん (c)avex/わた:2006/03/17(金) 11:05:29 ID:LqaL0Y1M
9までのものは9、そうでないものは6-5を想定してみた

74名無しさん (c)avex/わた:2006/03/17(金) 11:21:28 ID:NYL0R8R2
始めたばかりの初心者にはとりあえずエンチャントEとるのをすすめてみる。
いざエンチャ師目指そうと思ったとき、大成功がいくつか埋まっていると
いくらか楽になるはず

75名無しさん (c)avex/わた:2006/03/17(金) 11:54:28 ID:wULUlb3I
>>70-71
実益が何を基準にしてるのか知りたいな
AP消費・時間・経費・で考えてるなら微妙に思える
生産に深く入りすぎると収入は限りなく赤字なわけで・・・

製作物(調合・裁縫・鍛冶)よりも材料(薬草学・紡織・製錬)を
売ったほうが稼げてしまう

売って稼ぐことを考えてないならなんともいえない

76名無しさん (c)avex/わた:2006/03/17(金) 12:21:34 ID:fes3Gd8I
スキル区分から言えばエンチャは魔法だぜ。
でも生産に近い要素はあるね。
勝手に70風に書いてみる。変なところは指摘よろしこ。

・エンチャント 時間 B 経費 E(B) AP消費 B 実益 B
エンチャント付きアイテムからエンチャントスクロール(以下ES)を抽出、またESをアイテムにエンチャントとして付与出来るスキル。
低ランクでは効果が薄いが、高ランクになるほど抽出率・付与可能回数が増える。
一般的な生産スキルと異なるのがハイリスクハイリターンであること。正にギャンブラー向け。
トレーニングが多少辛いので、抽出・付与の請負をしない場合は時間か金が必要となる。
なお、付与成功率は完全にINT依存(エンチャントとは無関係)となるため魔法使いと相性がよい。

>>75
実益はスキルを取ったことで得られる能力とその見返りじゃなかろうか。
金基準で考えてないように思える。

77名無しさん (c)avex/わた:2006/03/17(金) 14:31:10 ID:3/tYqScA
金で考えてたらあんな大赤字スキルの鍛冶を製錬より上には置かないな

78名無しさん (c)avex/わた:2006/03/17(金) 19:29:48 ID:giirKaJY
そもそも生産の場合糸、インゴ、草のような一次生産品を捻出できる物が実益という面では大きい
二次生産の調合、裁縫、鍛冶は完全に趣味スキル

実益が生産自体の楽しさ、満足度まで含むのであればそれは個人で考え方に大きく差が出る部分なので
全く持ってあてにならない。70-71の実益欄は不必要

つーか、実益っていうのは生産品が売れて金になるかどうか、
または時間対APの効率面であって個人間で変わってくる自己満足とは別レベルですよ

79名無しさん (c)avex/わた:2006/03/17(金) 19:48:30 ID:OHVZR4MY
多分70-71は、たとえば「鍛冶上げれば鎧が自作できる!買うより安い!」という意味での実益だとおもうんだけどね。
ぬっちゃけ懇意にしてる鍛冶師つくればクリアできたりするからなあ。
自分の名前入り、プライスレス。な意味でも、そうは感じない人も多いしね。

80名無しさん (c)avex/わた:2006/03/18(土) 00:44:38 ID:qu3E4PWU
例えばに突っ込んで悪いが
>>78の言うように
>二次生産の調合、裁縫、鍛冶は完全に趣味スキル
だと思うんだ。
まぁ調合は自分でダンジョンもぐってハーブ抜いてこれるなら
自分で軽く飲む程度のポットは作れるし、
裁縫はバイトだけで上げて精霊武器の餌とか保護服作って
中級用といった手間に見合う多少の利点があるけど
鍛冶に至っては自己満足の域を出ない
>鍛冶上げれば鎧が自作できる!
鎧作るためのランク上げ、そこにたどり着くまでの必要材料・時間
どんなに手間がかかってもいい。と言う人じゃなければお勧めは出来ない
>買うより安い!
完成品と必要な材料費を比べて考えると自作が安くなることはまず無い
作れるランクになるまでの修練を考えずに
材料もすべて自分で(鉱石掘、革集め等)集めて作るなら別だけど・・・

否定するようなことばっかり書いちゃったけどさ
よしやろう!って人を止める気はないんだ。自分がそうだし
ただ自分が自作しようとやってきて少し後悔してるんだ
だからこれからやるって人はしっかり考えたほうがいいと思うよ

81名無しさん (c)avex/わた:2006/03/20(月) 08:09:58 ID:VA.7P2j2
高耐久品が作れるというのは実益だろ。
お友達がいない連中は手間かかりすぎるから止めとけとは思うけどな。

82名無しさん (c)avex/わた:2006/03/25(土) 15:35:44 ID:/MWSsOkE
最近マビノギを始めた者です。
他のネトゲでは生産キャラばかりプレイしていたので
マビノギでもと思いましたが、生産スレなどを見ても
初心者への道しるべ的な情報がほとんどなかったので
このスレはかなり参考になりました。
とりあえず紡織・裁縫をはじめてみようと思います。

83名無しさん (c)avex/わた:2006/03/28(火) 14:49:52 ID:wv6EB6jQ
まぁ、確かに、各生産の概要や初期段階での特徴を簡単に並べた情報ってのは
これまでなかったわな。
初心者に限らず戦闘中心者が副業で何か生産してみようって場合のマトメは
多分これがはじめてだし。
だから、サマリー的な意味合いを持つこのスレは存在意義はあると思うよ。
「生産でお金が稼ぎたい!」「○○を作りたい!」的な人にはこのスレはいらん。
が、「片手間に何か生産でもやってみようか」「戦闘中心だがアクセントに
生産にも手を出してみよう」的な場合(要するにメインではない場合)、何を
やるか選ぶ情報が無いんだよな。
(各種生産スレを500レスくらいずつ全部読んでいけばわかるだろうけど、
手段として煩雑だし)

ちなみに俺はここ読んで、調合がエンチャントと並んで魔法の副業に向いてる
ってのと自分用のPOTを作って腹の足しにできるってのを知って、
片手間程度に手を出した組。
現在、青ハーブはメイキングマスタリ分だけで抜いてて、ベースハーブは
倉庫キャラに薬草Fだけ取らせてフィールドで抜いてる。
調合はPOT消費でも少しずつトレーニングできるから戦闘キャラの副業には
ラクだね。

84名無しさん (c)avex/わた:2006/07/04(火) 14:21:07 ID:5SfyS96o
生産系は材料を集めるのにも、
ある程度の戦闘能力が必要なものも多いね。

だから、作ったばかりのキャラで生産をはじめるよりも、
ある程度の戦闘能力(キア通常が抜けられるくらい)は
身に付けてからのほうがいいと思う。

そのあたりの記載はどうしようか?

85名無しさん (c)avex/わた:2007/02/24(土) 02:32:35 ID:XhTTbvVo
未だにキア初級でいっぱいいっぱいの無課金10歳スタートキャラですが
3週間で裁縫8、マルコムの帽子クエもそろそろ完遂できそうです
戦闘スキルは魔法以外F(魔法はナシ)、しかも戦闘自体が不得手なのですけど
キア初級を周回してれば数は少ないですが普通革までなら入手できますし
どうしても素材が欲しくてお金が必要な場合は
作った糸や失敗しまくりながら抜いたハーブをチャット売りして何とかできてます
時間がある人に限られるでしょうけど、嗜む程度で生産をするなら
戦闘力とかなくても何とかできますよってことです
裁縫に限った上に全くの初心者なんで、戯言と思ったら軽く聞き流して下さいー

86(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/14(火) 04:23:15 ID:GRq7.JCI0
ハントレって需要ありますかね……?
作れる物殆ど店で売っている様な気がするのですがorz
変な質問ですいません・゚・(ノД`;)・゚・

87(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/27(月) 07:43:58 ID:tMylxTN60
>>86
木の板くらいかな。
どうみても赤字だが。

ハントレで黒字になるものなんてあったかなー?

88(*‘ω‘ *)オンライン:2011/12/20(火) 09:43:23 ID:1dUYzpBg0
迷っているなら、とりあえず商人実装を待てばよい


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