したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【企画】みんなでファミコン完全制覇!

1オロチ:2004/11/20(土) 20:27
クリアしたことのあるタイトルを羅列しろ!
そんでもって完全制覇しちゃおうじゃないかという企画。

詳しくは↓のページを読むべし!
http://www.ne.jp/asahi/oroti/famicom/se-ha00.html

85CARMINE:2004/11/27(土) 22:37
「ドクターマリオ」
HIのレベル20をクリアできたので一応報告します。(これ以上、エンドレスに続きますが)
やってると目がめちゃめちゃ痛くなります(汗)ポイントとしては「まばたきをしない」「挑戦する前に体(特に目)の調子を整えておく」。こんくらいでしょうか。

86CARMINE:2004/11/27(土) 22:49
2つ追加です。
「スーパーマリオUSA」
ラスボスが蛙ってところがちょっとツボにはまりました。クッパと同じ両生類(!?)だし・・・
ワープが一応用意されてますが、面自体が少ないのであまり使わないと思います。
ラスボスの泡攻撃はよく見れば簡単に避けることができます。
「スーパーマリオブラザーズ3」
一面から笛3つ手に入るのでマリオシリーズのなかで一番早く最終面にいけるでしょう。
クッパはヒップドロップや炎など、多彩な攻撃を仕掛けてきます。ヒップドロップで下のブロックが壊れるので、うまく誘導させて穴に落としましょう。

87Rizes:2004/11/28(日) 02:07
 買ってとりあえずクリアしたんで…

 タイトル:スペランカー
 コメント:主人公が弱い!しかし慣れれば安定して進めるあたり上手く出来ている。
      初心者はたぶんロープからのジャンプによく失敗する。
      下り坂はジャンプして降りるな!水圧リフト下降中に垂直ジャンプするな!死ぬぞぉ〜!


 ちなみに2周目は手が疲れて来たのか、4面まで来て同じロープで3連続死亡で終了…

88:2004/11/28(日) 05:48
「ファイナルファンタジー」
1987年の作品なのに装備や魔法に属性が存在したりと凝ったシステム。
ストーリーも過去と現在が交錯したり、機械文明とモンスターの戦いの
歴史が存在したりと奥が深い。


ちなみにさっきクリアして、このスレッドもさっき発見(^^)

89Rizes:2004/11/28(日) 13:20
>>87
 さっき6周クリアしました。
 4、5周目は鍵の取り方同じで、6周目でちょっと違うのはフェイントでしょうか(笑)。
 6周目以降は確か鍵入手法は同じ。
 ここまで約1時間半、クリスタルとか無視すれば15分くらいで1周行けますね。
 何周もしていくと、アイテム足りなくなるとかしない限りそう簡単にはゲームオーバーになりません。
 5周目以降はゴーストのスピードが速くなり、結構殺られがちですが、それでも残機は余る余る。

 オロチさん、スペランカー補足で「6周クリア」と記念に入れておいてください(笑)

90どらマニア:2004/11/28(日) 19:57
タイトル:ドラゴンクエスト4
感想:章仕立てで最後の章で全員集まるってのがなかなか良かった。
てか、仲間がアホばっかでラスボスにザラキとかやめてくれー!!
あとホイミンがなかなかいい感じでした。

タイトル:リップルアイランド
感想:動物喋るし、マルチエンディングだし、面白いしで、プレミアつくのも頷ける。
一部、普通にやってたらわからんだろう!というような謎解きもあるけど。
キャルが人気出るのも頷ける。

91オロチ:2004/11/28(日) 23:37
ここまで更新。皆さん、攻略法もばっちり書いてもらってありがとうございます。
僕もいくつか出しておこう。先を越される前に・・・

パジャマヒーロー(カプコン)
最終ボス、ナイトメアの倒し方は、ため打ちを狙わず、細かい弾をコツコツと撃つこと。
やつの吐く赤い弾は確実に粉砕し、針も確実によけること。

飛ingヒーロー(EPICソニー)
かなり異色なブロック崩し系ゲーム。
クリアしたかったら人助けよりもアイテムを優先できるくらいの鬼になること。

92オロチ:2004/11/28(日) 23:50
ディスクが少ないようなので、これを出しておこう。

リサの妖精伝説(コナミ)
アイドル物とあなどるなかれ。ディスク屈指の怪作アドベンチャーだ。
どうしても進めなくなったらⅡコンマイクで叫んでみろ!

93ハイヂ:2004/11/29(月) 11:49
だんだんネタ(?)が切れてきました。
「ファミコンジャンプ2」
いまファミコンジャンプのようなゲームが出てもたぶん買わないなぁ。当時は毎週火曜日が待ち遠しかった。
もう一個。「レーサーミニ四駆」
わたしが小学生の頃に流行ってたものとは比べものにならない、と言うかクルマとさえ思えないあのデザインはちょっとわたしにはわかりません。

94人生ゲーマー:2004/11/29(月) 19:09
「東方見聞録」(ナツメ)
ゲーム史上に残るバカアドベンチャーの傑作。
歴史を徹底的にバカにしたメチャメチャなストーリ&ノリが最高!
デキは良いので、「最後まで正気を保て!」とアドバイスいたします。

95人生ゲーマー:2004/11/29(月) 20:41
「キャプテンセイバー」(タイトー)
見た感じサイバーパンクっぽいがショボいアクション。
クリアしたけどあまり記憶に残ってナイトー(タイトー)

96オロチ:2004/11/29(月) 23:39
>ハイヂさん
もうちょっとゲーム内容に関係するコメントで、
アドバイスみたいなことを書いてくださると嬉しいです。
まとめページの「報告の仕方」を参照してください。保留。

>人生ゲーマーさん
東方見聞録、僕は最初のホテルみたいなところでいきなり先に進めません(汗

ここまで更新

97ハイヂ:2004/11/30(火) 10:59
了解です。ただどちらもあまり特に思い出もなく、ヘタ打ってネタバレな時は容赦ない削除を願います。
「ファミコンジャンプ2」
悟空、ジョジョ…ジャンプの顔が主人公…という割に、ジャンプキャラは主人公7人のみ、ドラゴンボールの使い方のみが前作より役に立った。
「レーサーミニ四駆」
ボードゲームなために狙ったイベントが狙えずイラつきます。レースはセッティングがかなりものを言います。モーターは常にブラックモーターを装備。
どっちも愛のない文になっちゃいましたね(>_<)
反省反省…。

98BIG:2004/11/30(火) 17:10
「ソルスティス」
マップを記憶することと薬の使い方がポイント!特に黄色と紫の薬はよく使うので無駄遣いに注意!
ノーコンテニューでないと100%クリアが出来ないので注意しよう!

99人生ゲーマー:2004/11/30(火) 20:05
「マイティファイナルファイト」(カプコン)
ファミコン末期のベルトスクロールアクション。
キャラの使いまわしが多く、やや単調でイマイチなデキ。
ボスには「イヤな無敵時間」があるので気をつけよう。

100人生ゲーマー:2004/11/30(火) 20:14
レス100!おめでとう!・・・ってコトで、

「百の世界の物語」(アスク講談社)
4人で遊べるボードゲーム風RPG。プレイの度にマップやイベント等が
変化するので、まさに「百の世界」!名前に偽りナシ!ブラボー!
友人とプレイする時は気をつけよう。場合によってはかなり険悪になるヨ☆

101DON:2004/11/30(火) 20:37
タイトル:まじかるタルるート君 FANTASTIC WORLD!!
感想:キャラゲーとあなどったら痛い目にあうアクション。ステージは徐々に難しくなるが、
   アイテムを効率よく使えばアクションが苦手な人も大丈夫。テレポテトは反則かなぁ・・・

102オロチ:2004/11/30(火) 23:02
ここまで更新

デッドゾーン(サンソフト)
登場キャラがしゃべるアドベンチャー。ノム、タベル、シメル、カエル、ワルなど
選択肢が20以上あるが、クリアには直接関係ないものが多く、難易度が高いわけではない。

103ハイヂ:2004/11/30(火) 23:56
>>102キャリーどえーす、てやつですね。
100レス超えましたね(^-^)
突破記念、と言うわけではないですが、
「ムサシの冒険」
をだしちゃいます。わたしの秘蔵っ子(^-^)
「武蔵」「バガボンド」と宮本武蔵が注目される遥か以前に出てた宮本武蔵モノ。
タヌキのお供をつれて、鬼やキノコ相手にムサシ君が大暴れ!まあ、ロープレなんですけどね。

104人生ゲーマー:2004/12/01(水) 00:02
「マッドシティ」(コナミ)
3種類のゲームが楽しめる軽快アクション。
あまりにもデキが良いのでアーケード移植だと思っていた。
「防弾チョッキ」は最後の最後まで役に立つので死守しよう!
エンディングは4種類あるぞッ!

105オロチ:2004/12/01(水) 20:39
おお、いつの間にか100レス越えましたか・・・
でもここからが本当の勝負。皆さん、出し惜しみは不要ですよ!

貝獣物語(ナムコ)
MAP付RPG。主人公以外役立たず。最後の迷宮に入ると2度と出られないので
テントやせんしのともなど回復アイテムは必須。迷ったら壁を調べまくれ!

106焼き鳥不死鳥:2004/12/01(水) 22:36
キングコング2 怒りのメガトンパンチ(コナミ)

感想:解りにくい落とし穴に落ちてよく泣いたものです…
   裏技なんざ使わず地道にボスを倒しましょう。

107人生ゲーマー:2004/12/01(水) 23:33
「オホーツクに消ゆ」(アスキー)
「北海道ってイイトコだッ!」って思わず涙してしまうくらい
北海道観光パワー全開の推理アドベンチャー(道民にとっては特に)。
もう何回もクリアしましたね。困ったらトランプしよう!

「精霊狩り」(ハドソン)
「オホーツクに消ゆ」が観光地巡りならば、こちらは『遺跡巡りアドベンチャー』。
デストラップが多いことから低評価でしたが、かなりスリリングで面白いです。
アドバイスとしては、「パスワードはこまめに・・・」ってトコですね。

108ハイヂ:2004/12/02(木) 01:20
>>107ご当地ゲーム、羨ましいです。リバーヒルソフトさんが何かだしてくれるのを待っとくかな?
話が逸れましたが、
「釣りキチ三平」。
まずはカツオを釣らねばダメだぞ、サンペイボーイ!カツオが釣れたらそれを活き餌にするんだ、サンペイボーイ!!それとポイントも変えないとダメだぞ、サンペイボーイ!!!
釣り人のまわりで騒ぐのはマナー違反です。

109Rizes:2004/12/02(木) 02:08
>>107
 明日(だな、もう)金曜日から3日間、社員旅行で北海道行きます。
 いや、生まれは北海道、20年間北海道で育ってきて、道外に出てから1年も経ってないんですけど(笑)。
 まあ、北海道は好きですから。
 オホーツク海の見物はしません(笑)

110どらマニア:2004/12/02(木) 13:57
タイトル:ダウンタウン熱血行進曲(テクノス)
感想:大人数でやると爆笑、そして喧嘩!!もう一日中バトルしてました。
勝ち抜き格闘では「落とすの無しな」なんて言うやつから落としちまえ!!初心者にはれいほうを使わせてあげるのがマナー。

タイトル:ドンキーコングJr(任天堂)
感想:ゴリラの親子愛を阻もうとするマリオの悪人ぶりったらありゃしない。
2面では最初のジャンプ台でショートカットできるので右端まで行かなくてもいいです。

タイトル:影の伝説(タイトー)
感想:一応、姫のグラフィックを見れたらクリアだが、結局また姫はさらわれます。それまでにも何度もさらわれてるってのに・・・。
基本は刀をブンブン振り回しです。主人公の驚異のジャンプ力に酔いしれろ!!

タイトル:さんまの迷探偵
感想:マルチエンディングだから何度も楽しめる。
謎解きよりもミニゲームが面白い!謎解きそっちのけでギャラクシガニばっかりやってました。

111シュン:2004/12/02(木) 15:00
また続けます
「ロイヤルブラッド」(光栄)
おなじ光栄の信長や三国志より、ファンタジー色が強い作品です

[独眼流正宗」(ナムコ)
歴史の戦記物とはおもえないくらいのお気楽さが楽しい。
特に正宗の母親!一回休みのお邪魔キャラ

「パルテナの鏡」(任天堂)
入口にもあったGBのリメイクでしたが、一日で終えました
1−4の砦で30万点稼ぎました。
あと・・・僕もこの前「オホーツクに消ゆ」クリアしました。
5回目くらいですが。

112ユズ:2004/12/02(木) 15:34
ダウンタウン熱血行進曲(テクノスジャパン)
一人プレイの場合、武器拾いでポイントを稼ぐ技を禁じ手にし、
熱血高校でEDを目指すため様々な苦労をしたゲームの一つ。
クロカンでは水中面で武器を持った状態で最低でも一人は潰す。
格闘では漁夫の利を狙いつつダウンした相手を場外に投げ捨てる。

ダウンタウン熱血物語(テクノスジャパン)
始めは難易度をほどほどにしないといつまでも強くなれない。
ある程度金が貯まったら本屋で真っ先にまっはきっく購入。
後は経験値稼ぎと同じ要領で強くしていくだけ。
ラストバトルは段差ハメ。

113ユズ:2004/12/02(木) 15:35
あ・・すでに熱血行進曲ありましたね・・
どらマニアさんスミマセンでした。

ファミコン探偵倶楽部(任天堂)
ゲームオーバーが無いのは助かるが
総当りでやると同じ文章を何度も見るのは辛い。
特にげんしんの長い説明はウザイ。
終盤の展開は感動モノ。

ファミコン探偵倶楽部 PART2(任天堂)
旧校舎を中心とした手がかりを探す作業は疲れる。
後編最初のあゆみちゃんを追うイベントに疲れる。
しかし最後の犯人が襲いかかるシーンにビビった。
今までの疲れが吹っ飛んだ。

114シン:2004/12/02(木) 16:01
すみませんが、旧型のファミリーコンピュータのつなぎ方を詳しく、教えてください。

115オロチ:2004/12/02(木) 19:08
>>111 ユズさん
「ロイヤルブラッド」紹介文だけで終ってしまっているので保留です。
>>113 ユズさん
今回はユズさんに下克上の意志がないと判断し、どらマニアさんのを採用しました。
>>114 シンさん
ここは質問スレではありません。
↓それと質問する前にここをお読みください。載ってます。
http://www.ne.jp/asahi/oroti/famicom/betaqa.html

ここまで更新

116人生ゲーマー:2004/12/02(木) 19:34
「シャドウブレイン」(ポニーキャニオン)
オープニングは付属のビデオで観る通な3DRPG。
近未来サイバーパンクっぽい雰囲気がマニアにはたまらないです。
クリアへのアドバイスは「途中でパソコン盗られても冷静に!」

117オロチ:2004/12/02(木) 19:56
>>115の訂正
>>111はユズさんではなく、シュンさんでした。失礼しました。

>>116
たしかにあのビデオは一見の価値ありですな。

118ガラダマ:2004/12/02(木) 23:09
はじめまして、です。
なかなか楽しくて、魅惑的な企画ですね。
つい読みふけってしまいました。

タイトル「コナミワイワイワールド」
    お友達と2人プレイでクリア。
    最終ステージ、あれやっぱりラスボスの腹の中なのかなぁ〜

タイトル「ワイワイワールド2 SOS!!パセリ城」
     いろいろいわれてる続編、でもこっちのほうが気楽に遊べますけどね。
     2人同時プレイでクリアしました。

119人生ゲーマー:2004/12/03(金) 01:03
「KAGE」(ナツメ)
コアな忍者アクション。なかなか高品質で飽きにくい。
爆発の演出はファミコン屈指の豪快さでGOOD♪
武器に「刀」と「鎖鎌」があるけど、迷わず「鎖鎌」で戦おう!

120ハイヂ:2004/12/03(金) 01:52
何度か他のスレでもお目にかかりましたがまだ出てないようなので、
「必殺仕事人」
テレビからそのままのような濃厚なシナリオ、殺陣、そしてオチ!あのままドラマ化してほしいです。秀がカッコイイ!
なのになぜサターン版はああなったのか…。あ、コレは独り言です

121ティッシュ:2004/12/03(金) 21:07
ここでははじめまして。
僕は「ドラゴンクエスト」
感想:FC初のRPGにしては達成感があり本当に感動しました。
30Lvまで育て、お金も完璧にした時はうれしかったです。

122人生ゲーマー:2004/12/03(金) 22:15
「シルヴァ・サーガ」(セタ)
「ミネルバトンサーガ」の続編。前作のアクション性を取り払い、
完全に普通のコマンドRPGになった。少し残念。
しかし、特筆すべきは「恐るべきスピード感」!移動・レベルアップ
・イベント、とにかく速い!気づいたらクリアしてます♪

123オロチ:2004/12/03(金) 22:43
はじめましての方、はじめまして。ここまで更新。

テトリス2+ボンブリス(BPS)
AーTYPE999999点。BーTYPEは飛ばして、CーTYPE306353点。
ボンブリスは裏クリア。30面までのスコアは7544点。パズルはあと7面で全クリア。

124人生ゲーマー:2004/12/04(土) 00:39
「ラグランジュポイント」(コナミ)
高水準のSF・RPG。特に音楽がFM音源で美しい。
世界観もしっかりしているので、かなり面白いです。
敵との戦闘から逃げても少し経験値がもらえるので、
逃げたい時、ヤバい時はガンガン逃げよう!

125人生ゲーマー:2004/12/05(日) 17:57
「スパルタンX2」(アイレム)
単純爽快アクションゲーム。
誰にでも短時間で簡単にクリアできる良作。
アッパーが強力な上、当り判定もデカイのでガンガン使おう!

126アローヨ:2004/12/05(日) 18:21
150本突破おめでとうございます。
だんだんネタがなくなってきたのでメジャー作品を・・・。

「ポートピア連続殺人事件」
行き詰る箇所はあるけど根気よくいろんな項目を選択すれば道は切り開ける。
難所は定番の迷路の中の壁を壊す場所。かなり面倒だった。

「アキラ」
間違った選択をすると即ゲームオーバー。アニメの流れを知っててもしょっちゅう
選択を間違えるので何度もくじけそうになった。パスワードをしっかりとって
プレイすることを勧める。

「ドラゴンボール3悟空伝」
前作と違って戦闘や修行がある程度任意で行えるのでマップごとにきっちり
レベルアップしていけるのがうれしい。しかし迷路が面倒くさい。

127ハルマゲドン:2004/12/05(日) 18:42
スペランカー、マイティーボンジャック、アトランティスの謎、
どれも難しかったけど、あれだけ がんばったものはない。

128ユズ:2004/12/06(月) 15:04
キャプテン翼(テクモ)
シミュレーションという意外な形での登場となったがこれにはハマった。
毎日1,2試合やって負けては強くして・・の繰り返しでプレイ。
初プレイでは岬抜きでワールドジュニアユースに臨んだなぁ・・。

キャプテン翼2(テクモ)
南葛高校編の新田と森崎に泣かされることしばしば。
東邦学園に勝った時は他ゲームのラスボスを倒したときと同じくらい感動した。
発売当時もハマったが、いまでも「縛り」プレイで必殺技無しや日本代表必ず森崎にして遊んでいる。

129yuki:2004/12/06(月) 17:51
オロチ様、こんばんは。
また、投稿します。

タイトル:闘いの挽歌
コメント:最初は難しかったけど、慣れてくるとサクサク進める。攻撃力が上がるアイテムを
どこまで維持できるかがポイント。

タイトル:双截龍
コメント:相当やりこんだゲームです。レベルがあるアクションゲームでステージ3までに肘打ちを
覚えられるかどうかで今後の難易度が変わってくる?ミスなしでラスボスまで行ったのに
機関銃乱射で即死亡。ひ、ひどい。

タイトル:双截龍Ⅲ
コメント:これも良くプレイしました。4人のキャラをうまく使い分けないとクリアは難しいです。
ラスボスが卑怯なくらい強いです。

タイトル:熱血!すとり〜とバスケット
コメント:オープニングとエンディングで爆笑しました。フロリダエスパーズがとにかく強いです。
っていうか卑怯ですよ。二人用で友達と作戦を練ってなんとか勝ちました。

130yuki:2004/12/06(月) 17:55
オロチ様、すいません。双截龍のコメントを以下にしてください。
ラスボスではなくラスト近辺でした。

コメント:相当やりこんだゲームです。レベルがあるアクションゲームでステージ3までに肘打ちを
覚えられるかどうかで今後の難易度が変わってくる?ミスなしでラスト近辺まで行ったのに
機関銃乱射で即死亡。ひ、ひどい。

お手数かけます。本当にすいません。

131オロチ:2004/12/06(月) 19:55
ここまで更新。

>>130yukiさん
お手数だなんてとんでもない。これからもよろしくね。

難易度低めの2本を出しておきます。

なかよしといっしょ(ユタカ)
RPGっぽいアドベンチャー。戦闘で必殺技を繰り出すシーンは割と盛り上がる。
試しプレイでそのままクリアしたので、難易度は低いと思われる。

メタルスレーダーグローリー(HAL研究所)
SFロボット物アドベンチャー。とくに行き詰まることもなくクリア。
エリナのお風呂シーンなど、サービスカットは自主規制したらしい。

132ユズ:2004/12/06(月) 21:52
バイナリィランド(ハドソン)
2つのキャラを同時に動かすので画面全体を見ないといけない.
10面以降は火の動きが厄介になってきて16面くらいで限界.
一応NO ENDING

訂正
キャプテン翼2
南葛高校編の新田と森崎に泣かされることしばしば。
東邦学園に勝った時は他ゲームのラスボスを倒したときと同じくらい感動した。
発売当時もハマったが、いまでも「縛り」プレイで必殺技無しプレイや
日本代表GKは必ず森崎にして遊んでいる。

133どらマニア:2004/12/08(水) 15:43
タイトル:びっくり!熱血新記録(テクノス)
感想:パワーアップアイテムは高いし、あんまりいらねえ!旋風脚はいるけど・・・。
面白いけど、熱さは減ったかな。結構すぐクリアできるので一人ではあんまし盛り上がらないかも。

タイトル:MOTHER
感想:うたのメロディを集めていくのだけれども、もうそのうたがいい!!ラスボスではそのうたがすごい聴けます!
あと、めがね君は結構役立たず(笑)テレポートするときには充分助走しないと追突するぞ!!気をつけろ!!

134人生ゲーマー:2004/12/08(水) 18:33
「暴れん坊天狗」(メルダック)
バカゲー界の重鎮。シューティングゲームとしても
なかなか楽しめるので侮れない。
ライフ制だし、ハデさ・豪快さ・破壊っぷり最高!
でも、ボスキャラの「即死攻撃」には気をつけよう。

135ぽん:2004/12/08(水) 19:31
賑わってますね。参加させてください。
「ヘクター87’」
ライフ制。しかも回復アイテムもあり。若干敵が硬い。奇数面と、偶数面でスクロールが異なる。

136オロチ:2004/12/08(水) 22:54
>>132 ユズさん
訂正受け付けましたが、100文字以上あるので編集せざるをえません。
>>135 ぽんさん
コメントが紹介文で終っています。今回は初投稿ということで
いちおう載せておきますが、できれば訂正お願いします。
内容については「まとめページ」を参照してください。

皆さん師走ということで何かと忙しいかと思いますが
年内になんとか200本、行きましょう!

137オロチ:2004/12/08(水) 22:58
なお、難易度が低く、特に攻略ポイントがない場合は
それを明記してくれればよいです

138人生ゲーマー:2004/12/08(水) 23:57
「北斗の拳4」(東映動画)
北斗の拳RPG第2弾。なんとストーリーは原作の続き!
ボコボコに殴りあう(?)戦闘シーンも健在+セリフつき。
基本的にフツーのRPGです。「レベル上げ」だけはマメにね☆

「新里見八犬伝」(東映動画)
映画が原作のRPG(SNKの里見八犬伝の続編ではない)。
中途半端なデキだが、独特の雰囲気を持ちなかなか遊べる。
戦闘バランスが正直よくないので、カルシウムを採りながら遊ぼう♪

139なぞびと:2004/12/09(木) 21:21
「殺意の階層」(HAL研究所)
友人「にしかわ」を殺したのは誰だ!!ゲーム会社を舞台に私立探偵「かしはた」が挑む!!
真のエンディングを目にした時、あなたは「殺意の階層」というタイトルに込められた真の意味がわかるはずだ!!

140なぞびと:2004/12/09(木) 21:27
訂正 「殺意の階層」(HAL研究所)

ゲーム会社を舞台に私立探偵「かしはた」が連続殺人事件に挑む!!
極めて難しいアドベンチャー!?証拠アイテムは絶対見逃すな!!

141なぞびと:2004/12/09(木) 21:48
アイドル八犬伝(トーワチキ)
ホエホエ気分(?)でエリカといっしょにイロモノ大王の野望を打ち砕け!!
仲間を集めながら様々なイベントを楽しく体験しよう。総コマンドで楽々クリアできます。

142人生ゲーマー:2004/12/09(木) 23:36
なぞびとさん初めまして〜♪
2本とも愛してやまないタイトルですYO☆

「ガンデック」(サミー)
サイバーパンクアクションゲーム!
そのコアなゲーム内容はマニアのハート(主人公の名もハート)を
熱く焼き尽くすコト間違いなしでしょう!
ボムは惜しまずにボンボン使いまくると進みやすいです☆

143オロチ:2004/12/10(金) 00:08
ここまで更新。
>>140 なぞびとさん
一回目の文章も捨てがたいと思った部分があったので混ぜちゃいました。
>>142 人生ゲーマーさん
いつもありがとうございます。

さあ200本が見えてきたぞ!

144Rizes:2004/12/10(金) 00:10
>>142
 そのゲーム持ってますが、未だにノーコンテニュークリア出来ません。
 ボムって言っても、現在よく使われるボムとは違いますよね。
 要するに手榴弾。距離感間違えると敵の頭を越える(笑)。
 カーチェイス面はボスキャラをバックファイア(Aボタン)で倒すんですよね!(笑)

 最近ファミコンゲームを新たにクリアってのが出来ない…

145オロチ:2004/12/10(金) 00:26
桃太郎伝説外伝(ハドソン)
3種類のRPGが1本になった外伝。
夜叉姫編はクロカッパが意外と使えたような気がする。
普通にレベルアップしていけば楽々クリアできるぞ!

ラディア戦記黎明編(テクモ)
町や敵が出たときも、画面が切り替わらないタイプのRPGだし、
難易度も低いし、流れるように最後まで行ける。

魔法のプリンセス ミンキーモモ(ユタカ)
横スクロール謎解きアクション。(アクションゲームではないが)
普通にやってればクリアできる。途中のドクマリみたいな落ちゲーが面白い。

不如帰(アイレム)
ターン制の戦国時代シミュレーション。手っ取り早くクリアしたいなら
隣国が少なく、経済力がある九州の武将を選ぶべし。挟み撃ち&ごづめ!

そろそろ、まとめページが重くなってまいりました・・・

146人生ゲーマー:2004/12/10(金) 00:52
オロチ様、こちらこそありがとうございます☆

「ホワイトライオン伝説」(ケムコ)
サクサク進む低難易度RPG。精霊システムは面白いし、
クリアしたあとすぐ平気で「2周目プレイ」できたのは
これとシルヴァ・サーガくらい。中毒的なお手軽さがヤバイ!

147なぞびと:2004/12/10(金) 09:40
みなさんお久しぶり、そしてはじめまして。
僕も、できるだけ思い出せるものは紹介します。
今後ともよろしく!!

148ジャッカル:2004/12/10(金) 18:00
クレオパトラの魔宝:
敵キャラが動くのが画期的でした。
ラスボスがまさか…だなんて
エンディングは美しいです。

149ちんねん:2004/12/10(金) 19:47
…クリアしたことのあるゲーム、その1。

「チャンピオンシップロードランナー」
1年前にクリア。脳みそにいい刺激になりました。
異様に難しい最終面をクリアすると、見事に1面に戻されました(涙)

150ちんねん:2004/12/10(金) 19:56
…え??思い出だけではダメなんですか。
では改めてコメント。

最終面のクリアの鍵はロボット。
真ん中下のくぼみにどうロボットを入れるかがわかればクリアは近い。
また、真ん中上のたくさんの金塊は出来るだけたくさん回収して下に降りること。
ちなみにクリアすると1面に戻っちゃうぞ(涙)

…こんなもんでしょうか。

151ちんねん:2004/12/10(金) 20:03
…クリアしたことのあるゲーム、その2。

「けっきょく南極大冒険」
普通にやってるとかなりシビアなゲーム。
ようするに、アザラシさえも飛び越せる安全地帯があるんですわ。
それを見つければ5面(南極点行き)と最終面(ジャパン基地行き)の連続カーブも楽勝。

…コメントちょっと長かったかな??
ちなみにループします。エンディングなし。

152ハイヂ:2004/12/10(金) 20:19
ずいぶん増えましたねぇ。まとめページにはもうずいぶん前からケータイからは入れぬです。
「ジョイメカファイト」
操作を憶えてしまえば、敵の攻撃パターンも意外と読みやすい。ノーセーブでかなり道程は長い。

153オロチ:2004/12/10(金) 22:13
>>150 ちんねんさん
編集して掲載しました。
>>152 ハイヂさん
ケータイからだと、ページをわけたとしても難しいかもしれませんね。
とりあえずわけようとは思ってます。

ここまで更新。

154Rizes:2004/12/11(土) 00:59
>> オロチさん
 今さらですが、オロチさんのテトリス2+ボンブリスです。
 テトリス999999点は私もやってますが、ボンブリスは勝てる気がしませんね。
 (むしろボンブリスの証拠写真を見たかった)
 久々に起動して確認しましたが、私は60面までで5048点です。
 30面まででは…(計算中)…3268点ですな。
 2倍しても勝てませんが…どういうことですか、オロチさん(笑)
 ちなみに30面まででは100点以上は10個、最高得点は25面の408点です。
 でもパズルはひそかにあと2個です(勝った!)。
 9-9と9-10。
 9-9はさっぱり。9-10は一生クリア出来る気がしませんが…
 というか今やったらクリア済みの88個の内何個クリア方法を忘れてるか…
 オリジナル面は今見てみたらハチャメチャでした(笑)
 ちなみにうちのテトリス2+ボンブリスは壊れてます。
 タイミングよくボタンを押さないとタイトル画面からデータ選択画面に行けないという
情けないカセットです(泣)

 すみません、なかなかここに載ってないファミコンソフトがクリアできません。

155Rizes:2004/12/11(土) 01:00
>>154
 すみません、この文の1行目意味不明でした。

 今さらですが、オロチさんのテトリス2+ボンブリス、凄すぎです。

 これの予定でした(寝ぼけてるかな)。

156オロチ:2004/12/11(土) 02:10
いやいやどうしてRizesさんもなかなかのつわものですな。
いつか勝負したいっす。
正直言って私も999999点のほうは簡単かなと思ってました。
ボンブリスの30面までは平均200ですよ。
証拠写真とったらアップしますね。

157Rizes:2004/12/11(土) 02:41
>>156
 平均200…積み上げて落として連鎖して+100!とかをやるんですね?(笑)
 私も6面くらいまではそういうことしてたんですが…

 んで、改めて見ると記憶違い。テトリス2では999999達成してませんでした(自爆)。
 得点カンストしてたのはスーファミのスーパーテトリス3でした。
 あれなら600列消してます。
 でも最高ランク取るには999列消さないとダメです(集中力か)。

158Rizes:2004/12/11(土) 17:10
 しまった。こっちはまだ誰も出してないのね。

 タイトル:テトリス
 コメント:5-9クリア。クリアするとエンディング画面が出て、スタートボタンを押すとまた5-1から。
      曲をサイレント(曲無し)にして5-9クリアして再び5-1に行くと…?何かが起こります。

159人生ゲーマー:2004/12/11(土) 18:52
「大工の源さん」(アイレム)
トンカチでヤクザを殴りまくるアクション。
デキが良く万人向け。誰でも楽しめるでしょう♪
ただ、「2」も出てますが手を出さない方が無難です。

160なぞびと:2004/12/11(土) 20:04
「ブロック」(任天堂)
思考力低下気味の方、是非どうぞ!!ロボットの高さを常に覚えておくように。
メモリーは本当に面白い!!ロボットの動きもじっくり眺める事ができます。

「ジャイロ」(任天堂)
2つのコマを操作して赤、青ゲートをタイミングよく開けましょう。
究極の攻略法は直接2Pを操作する事だ!!(反則技・・・多謝)

「ラフ WORLD」(サンソフト)
父の仇を討つために今立ち上がれ!!
6種類の武器を駆使するシンプルで奥が深いアクション、音楽は超GOOD。

161CARMINE:2004/12/11(土) 20:21
「コスモジェネシス」
ふつーにやるとめちゃめちゃ難しいゲームですが、とあるコマンドを使えば敵を消滅させられ最終画面まで見れます。
1.ジョイスティックを2プレイヤーに切り替えて、ファミコンの電源を切る。
2.再び電源を入れリセットを5回押す。
3.ジョイスティックのセレクトボタンを押しながら1コンのスタートを1回押す。
以上のコマンドでクリア!
ですが、セレクトはしばらく押したままでいることを忘れずに。ちなみに、自力でクリアしたことはありません・・・(-.-)

162なぞびと:2004/12/11(土) 20:49
訂正
「ラフ WORLD」(サンソフト)
父の仇を討つため今立ち上がる!!シンプルで奥が深いアクション。
6種類の武器を上手く使いこなす事がポイントです。音楽は超GOOD!!

163どらマニア:2004/12/11(土) 21:26
タイトル:月風魔伝(コナミ)
感想:苦労して手に入れた波動剣の威力はすごい!ラスボスより波動剣を守るボスのが普通に強い・・・。
後半で波動剣を手に入れるまではコマ+手裏剣で上手く攻撃しよう。3Dダンジョンは必ず迷うので要マッピング!

タイトル:カラテカ(ソフトプロ)
感想:何よりも鳥が強い!!落ちる柵を越えれるかが最大のポイント。後半(ラスボス含む)は敵の4連キックの3発目で踏み込み攻撃しよう。
海で自殺や、敵に突っ込んで即死などの遊び方もできます(笑)

164人生ゲーマー:2004/12/11(土) 23:21
「ロックボード」(カプコン)
ロックマンのボードゲーム。モノポリーに似ているが、
こちらの方が『極悪』!物件売買交渉なんてほぼ必要なし!
土地のコンボは無限に繋がるし、金さえありゃどんな物件も『無理やり買える』!
アドバイスは『勝ちたきゃワイリー使え』ですね☆

165ユウ・カジマ:2004/12/12(日) 13:09
タイトル:エスパードリーム2(KONAMI)
感想:「かいぶつ」の足跡に触れたら戦闘、その戦闘シーンで360゜動けるという自由度の高さ
難易度も普通〜低めでストーリーも音楽も良く出来ていて話に引き込まれる様な流れになっている。
ギーラサウザンがドリームデストロイヤーのパシリ状態なのが・・・(哀)

166FC歴1年未満:2004/12/12(日) 14:40
こっそりと参加させてもらいます。

タイトル:ドラゴンバスター
感想:AC版のストイックな雰囲気は少し薄れてます。アイテム満載です。
プレイヤーの技量よりも計画的なルート選びとアイテムをいかにストックできるかがクリアへの鍵となります。
剣は命より重いです(笑)

167ユウ・カジマ:2004/12/12(日) 19:02
タイトル:悪魔城ドラキュラ(ROM版 EASY)
感想:音楽、内容共に一級品、文句無しの名作。
イージー、ノーマルが選べ、今回はイージーを選択。
懐中時計とクロスが反則的な強さを誇る。
死神戦では右上から出てくる時に予めクロスを放っておけば有利。

一か八かの下克上!!

グーニーズ(KONAMI)
感想:まず1面のグッドイナフに感動。
難易度はそこそこで鍵を3つ集めると次の面へ行ける。
1面毎に隠しアイテムと宝石、2面からは隠しキャラがあり、隠されている所の下でコマンドを入れると出現する。(例:↑+キック等)
又、1面毎に閉じ込められている子供を全て助けるとより難しくなった2周目が始まる。

168どらマニア:2004/12/12(日) 22:32
ずっとクリアできなかったものが奇跡的にクリアできました!!ってことで、

タイトル:迷宮組曲(ハドソン)
感想:音楽が素晴らしい名作!楽器箱を全部集めた時にゃ音符集めてる場合じゃないですぜ!(笑)
ラスボスは偽者と本物がいるが、偽者とわかったらさっさと無視しよう。

169Rizes:2004/12/12(日) 23:40
>>168
 そのゲームを何周もすると、ボスキャラの攻撃力が半端じゃないほど強くなる…
 そういった話を友人から聞いてます。
 楽器集めてどんどん音楽が完成していくのは良かったですね。
 初めは打楽器だけですからね(笑)。

170どらマニア:2004/12/12(日) 23:56
Rizesさん>
ぐはぁっ、1周目でも奇跡的にクリアできたってのに、あれ以上ボスの攻撃力上がられたらどうしようもないッス!
最初は小太鼓だけですよね。あの寂しい感じも結構好きです(笑)

171オロチ:2004/12/13(月) 22:19
ここまで更新

>>167ユウ・カジマさん
下克上成功しました。おめでとうございます。
しかしながら、コメントはなるべく100文字以内で2行に
まとめてくださるとありがたいです。編集しました。

172オロチ:2004/12/13(月) 22:24
Rizesさん
ボンブリスの証拠写真アップしました。(49Aという名前のやつ)
得点は7808点に増えてます。実は僕は複数の名前でやっているため、
それぞれの最高得点で考えると実は、もっと得点があがるんです。
ボンブリスによる加算ボーナスは最高で14段。+300ですからね。
ちなみに25面の最高得点は634点。これは爆弾のまったくない段を
1段ずつ増やしていくやり方でやってます。

173オロチ:2004/12/13(月) 22:27
話は戻りますが、つまり7808点が限界じゃないってことで
実は今も少し増えてます(笑)また機会を見て写真をアップしますね。

他の参加者の方々も、もし得点の証拠写真などがありましたら、
どこかにアップしてもらって、その住所をおしえてもらえると、
まとめページにリンクを貼ることができます。

174Rizes:2004/12/13(月) 22:56
>>173
 見ました。
 上位4つが7000オーバー…凄すぎ…(笑)
 Stageがしっかり30なのも凄い…
 31面以降はやらないのですか?
 31面以降のあの素晴らしきゴールデンブロック!
 ただ、ブロックの初期配置から考えて31面以降のあのスピードは厳しい…

>爆弾のまったくない段を1段ずつ増やしていくやり方でやってます。
 確かに有効なのはわかるのですが…
 1段毎にプラス、プラスですからね。
 ただ、なかなか上手くチャージできないんですよ。
 2、3列は頑張れば出来るのですが…だんだん形が酷いことに…(泣)

>どこかにアップしてもらって、その住所をおしえてもらえると、
>まとめページにリンクを貼ることができます。
 今はまだ予定はないですが、オロチさんにメールでは…重くなりますかね…

175オロチ:2004/12/13(月) 23:28
31面以降は1度クリアしてからデータを初期化しました。
僕は高得点でクリアしないと気がすまない性格なので、
つまり、やめられなくなるんです(笑 自制です。

25面は4段チャージして、更地状態にしてから、
さらに+200以上のボーナスを狙うんですよ。

証拠写真ですが、メールはちょっと困ります。
僕は今ケータイから送ってるのでそれくらいなら大丈夫かもしれませんが
デジカメのをそのまま送られたりすると、たぶんムリなので。
できればどこかアップできるところを探してもらって、
住所を教えてくだされば、僕がそこから自分のサーバに落として、
表示できるようにするつもりです。

176Rizes:2004/12/14(火) 00:02
>>175
 メールはやはり厳しいですか。
 とりあえずの確認でした。

177Rizes:2004/12/14(火) 00:05
>>175
 ちなみにうちの壊れかけテトリス2はデータ削除画面に辿り着けません…
 とにかくセーブデータ画面に異常が起きてしまったようです。
 やはり小学生の時に外でこけて落としたのが原因ですかな。
 何でポケットとか袋に入れてなかったんだろうか…(謎)

178シュン:2004/12/14(火) 15:04
「京都龍の寺殺人事件」
ストーリーは火サス並によく出来ていましたが
とにかくチェックが厳しくて、コマンド総当りが通用しません
電話番号の割り出し「104」がノーヒントで分った方は天才です

179人生ゲーマー:2004/12/14(火) 17:55
「ブルートレイン殺人事件」(アイレム)
コマンド総当りで解ける推理アドベンチャー。
TVドラマ風でお手軽だが「感動」が薄いのが残念。
ファミコン推理モノは名作が多いからなぁ・・・。

180CARMINE:2004/12/14(火) 22:50
「ザナック」
これはPSソフト「ZANAC×ZANAC」のリメイク版をクリアしました(難易度はファミコン版と同程度のノーマルを選択)。最終ボスは弾が雨あられと降ってくるので避けるのが大変です。
5番武器(リワインダー)を取り続け、レーザーにパワーアップさせるのが攻略の秘訣でしょうか。

181Rizes:2004/12/15(水) 00:37
>>180
 ZANAC×ZANACにファミコン版ZANACが入ってることは高ポイントだったなぁ。
 ZANACもZANAC×ZANACも好きです。
 グラディウスみたいに、自機が強くなると敵も強くなるという特徴もありましたね。

182どらマニア:2004/12/15(水) 00:52
タイトル:T.M.N.T(コナミ)
感想:昔、変に流行ってた亀のアクション。普通攻撃よりジャンプ攻撃が使いやすいです。
ボスの攻撃は飛び蹴りの連続でかわせる。あと回復アイテムのピザが少ないなぁ〜。

183オロチ:2004/12/15(水) 18:54
ここまで更新。
ついに200本到達!

ウィナーズカップ(データイースト)
コミカルなサッカーゲーム。シュートよりもドリブルの方が点が入る。
それを知ってれば楽勝。ヘディングは難しい上に滅多に入らない。

184どらマニア:2004/12/15(水) 19:32
ついに200本達成おめでとうございます!!!

タイトル:ジーザス(キングレコード)
感想:どんどん話しに引き込まれてつい時間を忘れる。敵はモロにエイ○アン(笑)
彼女のカセットの曲が重要だが、あんなの音楽的才能がないと無理・・・。僕もネットで調べました。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板