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【企画】みんなでファミコン完全制覇!

1オロチ:2004/11/20(土) 20:27
クリアしたことのあるタイトルを羅列しろ!
そんでもって完全制覇しちゃおうじゃないかという企画。

詳しくは↓のページを読むべし!
http://www.ne.jp/asahi/oroti/famicom/se-ha00.html

171オロチ:2004/12/13(月) 22:19
ここまで更新

>>167ユウ・カジマさん
下克上成功しました。おめでとうございます。
しかしながら、コメントはなるべく100文字以内で2行に
まとめてくださるとありがたいです。編集しました。

172オロチ:2004/12/13(月) 22:24
Rizesさん
ボンブリスの証拠写真アップしました。(49Aという名前のやつ)
得点は7808点に増えてます。実は僕は複数の名前でやっているため、
それぞれの最高得点で考えると実は、もっと得点があがるんです。
ボンブリスによる加算ボーナスは最高で14段。+300ですからね。
ちなみに25面の最高得点は634点。これは爆弾のまったくない段を
1段ずつ増やしていくやり方でやってます。

173オロチ:2004/12/13(月) 22:27
話は戻りますが、つまり7808点が限界じゃないってことで
実は今も少し増えてます(笑)また機会を見て写真をアップしますね。

他の参加者の方々も、もし得点の証拠写真などがありましたら、
どこかにアップしてもらって、その住所をおしえてもらえると、
まとめページにリンクを貼ることができます。

174Rizes:2004/12/13(月) 22:56
>>173
 見ました。
 上位4つが7000オーバー…凄すぎ…(笑)
 Stageがしっかり30なのも凄い…
 31面以降はやらないのですか?
 31面以降のあの素晴らしきゴールデンブロック!
 ただ、ブロックの初期配置から考えて31面以降のあのスピードは厳しい…

>爆弾のまったくない段を1段ずつ増やしていくやり方でやってます。
 確かに有効なのはわかるのですが…
 1段毎にプラス、プラスですからね。
 ただ、なかなか上手くチャージできないんですよ。
 2、3列は頑張れば出来るのですが…だんだん形が酷いことに…(泣)

>どこかにアップしてもらって、その住所をおしえてもらえると、
>まとめページにリンクを貼ることができます。
 今はまだ予定はないですが、オロチさんにメールでは…重くなりますかね…

175オロチ:2004/12/13(月) 23:28
31面以降は1度クリアしてからデータを初期化しました。
僕は高得点でクリアしないと気がすまない性格なので、
つまり、やめられなくなるんです(笑 自制です。

25面は4段チャージして、更地状態にしてから、
さらに+200以上のボーナスを狙うんですよ。

証拠写真ですが、メールはちょっと困ります。
僕は今ケータイから送ってるのでそれくらいなら大丈夫かもしれませんが
デジカメのをそのまま送られたりすると、たぶんムリなので。
できればどこかアップできるところを探してもらって、
住所を教えてくだされば、僕がそこから自分のサーバに落として、
表示できるようにするつもりです。

176Rizes:2004/12/14(火) 00:02
>>175
 メールはやはり厳しいですか。
 とりあえずの確認でした。

177Rizes:2004/12/14(火) 00:05
>>175
 ちなみにうちの壊れかけテトリス2はデータ削除画面に辿り着けません…
 とにかくセーブデータ画面に異常が起きてしまったようです。
 やはり小学生の時に外でこけて落としたのが原因ですかな。
 何でポケットとか袋に入れてなかったんだろうか…(謎)

178シュン:2004/12/14(火) 15:04
「京都龍の寺殺人事件」
ストーリーは火サス並によく出来ていましたが
とにかくチェックが厳しくて、コマンド総当りが通用しません
電話番号の割り出し「104」がノーヒントで分った方は天才です

179人生ゲーマー:2004/12/14(火) 17:55
「ブルートレイン殺人事件」(アイレム)
コマンド総当りで解ける推理アドベンチャー。
TVドラマ風でお手軽だが「感動」が薄いのが残念。
ファミコン推理モノは名作が多いからなぁ・・・。

180CARMINE:2004/12/14(火) 22:50
「ザナック」
これはPSソフト「ZANAC×ZANAC」のリメイク版をクリアしました(難易度はファミコン版と同程度のノーマルを選択)。最終ボスは弾が雨あられと降ってくるので避けるのが大変です。
5番武器(リワインダー)を取り続け、レーザーにパワーアップさせるのが攻略の秘訣でしょうか。

181Rizes:2004/12/15(水) 00:37
>>180
 ZANAC×ZANACにファミコン版ZANACが入ってることは高ポイントだったなぁ。
 ZANACもZANAC×ZANACも好きです。
 グラディウスみたいに、自機が強くなると敵も強くなるという特徴もありましたね。

182どらマニア:2004/12/15(水) 00:52
タイトル:T.M.N.T(コナミ)
感想:昔、変に流行ってた亀のアクション。普通攻撃よりジャンプ攻撃が使いやすいです。
ボスの攻撃は飛び蹴りの連続でかわせる。あと回復アイテムのピザが少ないなぁ〜。

183オロチ:2004/12/15(水) 18:54
ここまで更新。
ついに200本到達!

ウィナーズカップ(データイースト)
コミカルなサッカーゲーム。シュートよりもドリブルの方が点が入る。
それを知ってれば楽勝。ヘディングは難しい上に滅多に入らない。

184どらマニア:2004/12/15(水) 19:32
ついに200本達成おめでとうございます!!!

タイトル:ジーザス(キングレコード)
感想:どんどん話しに引き込まれてつい時間を忘れる。敵はモロにエイ○アン(笑)
彼女のカセットの曲が重要だが、あんなの音楽的才能がないと無理・・・。僕もネットで調べました。

185人生ゲーマー:2004/12/17(金) 18:34
>>184
「ジーザス」・・・当時(中学生)、「精霊狩り」とどっちが面白いかで
友人と討論したなァ〜・・・。もちろん俺以外全員「ジーザス派」。
昔からマニアックだったなァ〜・・・。

186りゅういち・りゅうじ:2004/12/18(土) 18:21
ガン・デック(サミー)
まさにサイバー・パンク・バイオレンス。
見所は、完全に不完全な3Dシューティングや、名前もないのに
驚異的に存在感のあるザコ。(例えば、天井をハイハイしていて、
近づくと落ちてきて、地面に落ちると同時に画面上方向に一瞬にして
飛んでいってしまう奴とか。)

187人生ゲーマー:2004/12/19(日) 20:33
「悪魔くん 魔界の罠」(バンダイ)
バンダイお得意のキャラゲー。しかし、なかなかデキが良いRPG。
特に戦闘アニメーションはかなり気合いが入ってて見ごたえあり。
町にある「カジノ」は本気でやろう!メリットがあるぞ!

188オロチ:2004/12/20(月) 21:12
ここまで更新。さすがに師走って感じ。
>>186 下克上失敗!残念!保留要項の第4条参照。

189人生ゲーマー:2004/12/21(火) 00:24
「モノポリー」(トミー)
不動産ボードゲーム。いきなり遊ぼうとすると面食らう。
初心者はちゃんとルールを覚えてから遊びましょう☆
コンピには性格付けがしてあるのでキャラに強弱があるよ♪

190ハイヂ(今後はキョーテーハニーと名乗ります):2004/12/21(火) 17:25
むぅ…。既にでてるかも知れませぬが。
「アーバンチャンピオン」
つい、チャンピョン、と言いがちですが正式にはチャンピオンです。まあ、シミュレーションとシュミレーションのような違いですが。おっと口上が長くなってしまいました。
そう、『アーバンチャンピオン』。
エンドレスなので、Aパンチ、またはBパンチのみでどこまでいけるかやってみたのでその結果報告を。Aパンチ…81KO。Bパンチ…48KO。ちなみに普通にやれば143KOでした。

191人生ゲーマー:2004/12/21(火) 18:44
「ダブルムーン伝説」(メサイヤ)
『ねらう』コマンドがユニークなRPG。
敵のどこのパーツを『ねらう』かでいろんな効果があります。
それ以外は超オーソドックスな作り。普通にクリアできます。

192シュン:2004/12/22(水) 14:49
>>179
実際カメさんが電車に乗って犯人の足取りを追う所で
何度もやり直しさせられたのが辛かったです
突破口がなかなか見つからなくて10回は繰り返しました。
今回は雑談でした。すみません

193シュン:2004/12/22(水) 15:02
>>179
実際カメさんが電車に乗って犯人の足取りを追う所で
何度もやり直しさせられたのが辛かったです
突破口がなかなか見つからなくて10回は繰り返しました。

で、今回の新ネタです。やっとクリアしました
「田代まさし・プリンセスがいっぱい」
全体的に操作性が悪く、体力切れよりも転落で死にがち!
最終ステージは「アルゴスの戦士」そっくり
最後のボスは、プラントヨーヨーで楽勝

余談(これはカットしてくれて結構です)
鈴木雅之含めラッツ&スターのメンバー全員のチョイ役出演と
エンディングのファミコン音源での「ランナウエイ」に感動しました。
もう二度とこんなゲームはないでしょうね・・・

194シュン:2004/12/22(水) 15:04
すみません、書き直したので重複してしまいました
御主人のオロチさん、すみません
192番は削除してください

195どらマニア:2004/12/22(水) 19:56
>>185
人生ゲーマーさんだけ精霊狩り派だったんですか(笑)
僕はまだ精霊狩り未プレイですので、今度やってみますね。

ではでは、クリアしたゲームを。
タイトル:ツインビー3
感想:片手ずつなくなるし死んでも能力引き継げるので、1よりも普通に簡単になっている。
ベルを連続で取り続けて、どんどん1アップしよう!!

196うら:2004/12/22(水) 21:35
はじめまして。
パリ・ダカールラリークリアしました。
感想は、4面で水中に落ちると死にます。いや、即死じゃなくて、時間切れまでずっと待機なんです・・
生殺し?

197だるま:2004/12/23(木) 13:04
せっかくなので参加させてもらいます。
タイトル:マッピー
感想:51面まで行って、スコアは52万出しました。これぐらいならもっとやり込んだ人いるかな?
ドアの使い方がカギ。点稼ぎのためにはアイテムを取る順番も重要。

198亜部紙:2004/12/23(木) 14:06
タイトル:熱血格闘伝説
感想:最後のとらいち・とらじが挟みうちしてきてつらかった。
パートナーはすぐ死ぬし・・・。でもちゃんと真のエンディィングみた。

199亜部紙:2004/12/23(木) 14:07
タイトル:熱血格闘伝説
感想:最後のとらいち・とらじが挟みうちしてきてつらかった。
パートナーはすぐ死ぬし・・・。でもちゃんと真のエンディィングみた。

200亜部紙:2004/12/23(木) 14:08
タイトル:熱血格闘伝説
感想:最後のとらいち・とらじが挟みうちしてきてつらかった。
パートナーはすぐ死ぬし・・・。でもちゃんと真のエンディィングみた。

201亜部紙:2004/12/23(木) 14:11
タイトル:熱血格闘伝説
感想:最後のとらいち・とらじが挟みうちしてきてつらかった。
パートナーはすぐ死ぬし・・・。でもちゃんと真のエンディィングみた。

202亜部紙:2004/12/23(木) 14:12
ばぐった ごめんなさい

203亜部紙:2004/12/23(木) 14:23
タイトル:ファミリージョッキー
感想:一応天皇賞勝った。星が取れないとつらい。

204亜部紙:2004/12/23(木) 14:28
タイトル:ファイナルファンタジーⅡ(スクエア)
ラスボスよりザコのほうがうざかった。
主人公のMP上げすぎて MP/9さ9 って表示された。

205人生ゲーマー:2004/12/23(木) 22:36
「怒Ⅲ」
マッチョ系ACG第3弾。前作、前々作よりアクション性が高まった。
水のステージで敵をポイポイ投げるアクションが笑える。
2人同時プレイが楽しい。どちらかが囮になる戦略で戦おう!

206コンバット越前:2004/12/24(金) 00:02
怒3は爽快感があって面白いのですが、1、2と打って変わって武闘派な内容になったのはどうかと思いました(笑)

207人生ゲーマー:2004/12/24(金) 18:15
>>206
暴力ゲージャンキーの自分的にはシリーズ最高峰です♪
「2」が1番許せないデキでしたw

208Rizes:2004/12/25(土) 00:59
 タイトル:ポパイの英語遊び
 コメント:単純に単語覚えてしまえれば大丈夫です。
      一番難しいジャンルはSCIENCE(化学)ですね。
 補足:8000点未満だと、最後にポパイとオリーブを囲むハートをブルートが
    振動で崩してしまうので、全6ジャンル8000点以上でクリアとさせていただきます。
    ちなみにAモード。Bモードはどうしても運が絡むので…
    補足をまとめると、「全ジャンル8000点以上」です。

209カズミ:2004/12/25(土) 15:19
アンパンマンとおえかきしよう(バンダイ)

コメント・迷路全面クリア
     難易度が幼児用カセットなのですごく易しい

210人生ゲーマー:2004/12/26(日) 00:07
「スーパースプリント」(アルトロン)
全9面(あとは繰り返し)の見下ろし型レースゲーム。
見た目はショボイが奥が深く、繰り返し遊べる。対戦も可能。
製作はテンゲンなのにプレミアがついてないのが不思議だ。

211人生ゲーマー:2004/12/26(日) 21:59
「ドラゴンニンジャ」(ナムコ)
必殺技が豊富なアクションゲーム。
やや雑な作りだが、それなりに楽しめる。
1面のボスが「某有名ゲームキャラ」で笑えた☆
ボス戦はハメ殺しパターンを見つけるとラクです♪

212浅草:2004/12/27(月) 03:30
タイトル:ワルキューレの冒険 時の鍵伝説
コメント:攻略本等なしでのクリアーは、まず不可能でしょう。ゲーム内では完全ノーヒント。アイテムは装備品も含めて
     八個しか持てず、特定のアイテム以外は一度リセットして、書き留めたパスでリスタートすると全て消えます。
     私はクリアーのためラスボスを百体近く倒しました。二度とやりたくないです。

タイトル:サンサーラ・ナーガ
コメント:敵の落とす物(亀なら甲羅を落とすみたいな)を集めて武器防具に加工するという
     システムは良かった。あと竜の育成も良し。ただ初めは餌のあげ方に困った。
     ストーリーも結構感動的だし、お気に入りです。

213焼き鳥不死鳥:2004/12/27(月) 18:39
タイトル:スプラッターハウス〜わんぱくグラフティ〜(フィだったかも)
感想:クリア後に主人公の素顔が…たろすけ(妖怪道中記)に似てます。
   最終面はトイレで体力稼ぎしましょう。難易度低め。

214浅草:2004/12/28(火) 02:56
タイトル:天地を喰らうⅡ 諸葛孔明伝
コメント:孔明を軍師にして八卦の陣をしき、キョウ維の激石の計を中心に攻撃すればラスボスは
     楽勝でした。寝ている孔明の起こし方に苦戦したが、全体的にとてもやり易くお気に入りです。

タイトル:ゴッドスレイヤー
コメント:俺の中ではファミコンのアクションRPGの中でも最高峰だと思っています。攻撃の際の溜め撃ちは爽快感があり、
     ビジュアル的にも最高。ゴッドスレイヤー(最後の剣)を手に入れたときは感動しました。魔法の意外な効果に注意!

215人生ゲーマー:2004/12/28(火) 23:06
「ガーディック外伝」(アイレム)
STG+RPG。デキは最高峰レベルに値する。
STGとしてもモチロン、RPGとしての謎解きや
盛り上がりもグー。絵のグロさやサウンドの哀愁感もイイ味♪
難易度が高いが「気合いでカバー」するしかないッ!

216公務員試験大全:2004/12/29(水) 12:59
公務員試験大全
http://koumuin.main.jp/
公務員試験に関するあらゆることを網羅した総合ポータルサイト。
匿名で本音を語る公務員試験裏合格体験記が最大の見所。
ほか参考書や問題集の批評や無料で使えるオークションサイト・ホームページの作り方から格付けリンク集まである。

217:2004/12/29(水) 14:44
「けるなぐ〜る」
アクションRPG?
僕的にはかなり名作だと思うんですが。
結構遊びました。
クリアは難しくないですが、
HPを一切上げずにクリアするなど、結構やりました。

218オロチ:2004/12/29(水) 19:32
ここまで更新。
ページが重くなってきたのでおもいきって4つの別けました。
今年はこれで最後の更新になる予感。
皆さん来年もよろしく!

219オロチ:2004/12/29(水) 19:53
ちなみにボンブリスは8500越えしたぜ!
証拠写真アップは正月明けにでも。

訂正個所があったら気軽にカキコよろしく。
ちなみに2重3重投稿は仕方ないよ。

220オロチ:2004/12/29(水) 19:54
間違えた・・・8000越えだった・・・
とにかく来年もよろしく。

221Rizes:2004/12/30(木) 03:53
>>220
 おはようございます(早ぇよ)
 8000…もう届く気しませんな(笑)
 今日は実家・北海道に帰ります。
 ちょっと今回は荷物を軽く。ファミコンは持っていきません。
 ほぼ予定が決まってるんで、ファミコンやる隙がなさそうなのが理由。

222ピング−:2005/01/02(日) 15:42
「シャドウゲイト」(ケムコ)
「たいまつ」10本手持ちで残してクリアできました。
タイムアタックと言っても、びん2のミガルナ−ルを飲んで
蛇を倒すのにMAPを戻るので、30分ギリギリ切れないです><

223ビバラミーゴ:2005/01/03(月) 14:14
あけましておめでとうございます。
書き込み参戦2回目です。
TV「朝まで暴走たけし軍団」のコマ止めコーナーには笑えました。
クリアしたゲームですが、
「ロボッ子ウォーズ」(タイトー)
初プレでノーコンテニュークリア!ノーミスクリアもできるかも!!
ラス面は4体、中ボス探してある所でボス面へワープ。
ラスボス含めほとんどのボスはパターン化してる。
難易度低めでも所々にタイトーさんの遊び心にニヤリ。

224人生ゲーマー:2005/01/04(火) 19:57
>>223
なにげに丁寧な作りで好感がもてますよねw☆
隠れた名作だと思います。
久々に引っ張り出してプレイしたくなりました♪

225どらマニア:2005/01/04(火) 20:47
僕の新年一発目のクリアゲームです!

タイトル:ミッキーマウスⅢ
感想:有名なミッキーマウスよりこっちのが断然面白い。風船を持ったまま移動できるのを知らないと苦労します。
グーフィーが普通の犬扱いされてるっぽいのが笑けた。

226ヒドラ:2005/01/04(火) 21:35
あけましておめでとうございます。いつも楽しく拝見させてもらってる者です。
ちょっと参加したいとおもいます。

タイトル:ミッキーマウスⅢ(ケムコ)
感想:ミッキーの世界観が上手に出てる作品で難易度は低めだが、ボーナス
ステージをしっかりやらないと痛い目あうかも・・・。エンディングはとても
メルヘンな感じで最後にはうれしいコマンド入力が!!

227どらマニア:2005/01/05(水) 22:57
>>226
おもいっきしかぶったなぁ(笑)まぁ、どちらが選ばれるかドキドキ・・・。

228とり:2005/01/09(日) 01:25
はじめて来ましたので今後とも来たいと思います。

タイトル:ローリングサンダー
感想:本番は裏ステージからです。敵のマスクマン?がマシンガン並みに
早いスピードで乱射してきます。ラスボスはピッコロ大魔王www

229Mr.Yoshida:2005/01/10(月) 22:05
初めての投稿です。

タイトル:エグゼト エグゼス
感想:敵は虫みたいなのばかりでボスは地上の要塞に妙な砲台が
たくさんへばりついたものです。なんとこのゲームには終わりがありません。
250面くらいまでいったのですが同じステージがたびたび出てきました。
補足:ちなみにこのゲームはシューティングゲームです。

230ピング−:2005/01/11(火) 16:48
ドラゴンズレア−
なかなか頑張りました、全5面でした。
特にラストより鉄球がぐるぐる回る4面が鬼門でした。
アクションゲ−ムですが、デフォルトで連射はありがたいです^^

231ピング−:2005/01/13(木) 03:17
ttp://members.jcom.home.ne.jp/thunderv/dragon.html

自分なりにすこしまとめて見ました。

232Rizes:2005/01/14(金) 00:00
>>231
 おお、ホームページでございますか。
 ドラゴンズレアーのページ、見せていただきましたが、
1ページに全てまとめてあり、1つのページがとてもとても縦長になっていますね。
 せめて面ごとにジャンプするリンクを貼るか、面ごとにページを分けるといったことを
した方が見やすくなるかと思います。
 以上、個人的な意見でございました。

233ピング−:2005/01/14(金) 02:01
>>232

パソコンに詳しくない感じがすごい出ててすいません。。。
HP作り出来ないくせにテキストで作ったの申し訳ないです><
アドバイスありがとうございます^^;←(初心者

234すみのえ:2005/01/14(金) 02:36
タイトル:アスピック。
感想:昔のパソゲーらしく絵はせこいし、メッセージはすべてカタカナ。
だが、最後のどんでん返しのストーリーは今考えても素晴らしい・・・と思う。

235人生ゲーマー:2005/01/14(金) 20:34
「ローラーボール」(HAL研究所)
対戦もできるピンボールゲーム。大人向けの雰囲気がよい。
カッコイイBGMもイカス♪探せばエンディングもあるよ☆

236オロチ:2005/01/16(日) 01:17
>>223
ロボッ子はタイトーでなくIGSと記憶しとります。とりあえず保留で。

>>225-227
エンディングのことが書いてあったのでヒドラさんに軍配あげました。

>>229
いちおう確認しますがコンティニュは使ってませんか?

>>230-233
あれをクリアするとは。すばらしい。

ここまで更新

237オロチ:2005/01/16(日) 01:36
イーアルカンフー(コナミ)
300面クリア。99面を越すと0に戻るのでそれを3回繰り返した。
垂直ジャンプ蹴りが当たる間合いに入ったら、それを連続で当てるだけで
全員秒殺できる。

補足:この技に入ることを「吸い込む」と言っていた。(コーナー違い)
敵は面が進むにつれどんどん速くなっていって、しまいには自分の投げた
武器よりも速くなったような憶えがあるが、だいぶ前のことで定かではない。

さらに補足:5面の突っ込み攻撃をしてくる白い奴は、
上段攻撃のときのみ、当たり(やられ)判定がある。
くさり使いは上、下、中の順番でしか攻撃してこない。

長すぎた(笑

238ノリ:2005/01/16(日) 09:27
>>223
>>236

ロボッ子ウォーズはオロチさんのご指摘通り、タイトーではなく
【IGS】から1991年8月に発売されてます。
初心者向け?って言うか割とサクサクとゲームを進められるので
気軽・息抜き程度にプレイ出来る良作だと・・・。

239すみのえ:2005/01/16(日) 14:19
B-WING(データイースト)

いろいろなウイングがあるけど、ハンマーとファイアだけでほとんどクリア可能。
他のウイングをうっかり取ると泣く。
ちなみに1面は「足で操作して」クリアした経験あり(笑)。

エンディングは全部ローマ字で
「おめでとう!君の使命は終わった。これからの君の使命は勉強だ。
がんばってくれ。いじめはダメだよ!」
・・・大人がやることは想定していないらしい・・・

240すみのえ:2005/01/16(日) 14:48
消えたプリンセス(イマジニア)
確か1986年12月20日発売だったと思うが(当時小6)
年内にクリアした・・・

難しい所(例えば最後のロザリオの出し方)などは
「イマジニアのお姉さんと仲良くなって、直接聞く」
という荒業を駆使するとんでもないガキでした(笑)

確かエンディング画面を写真に取って送ると先着でテレホンカードがもらえた記憶が。
私は全国で20番目だったそうです。そのお姉さんによると。

241yuki:2005/01/17(月) 18:38
オロチ様、こんばんは。
また、投稿します。よろしくお願いします。

タイトル:熱血高校ドッジボール部
コメント:「えんせいじあい」を「むずかしい」で、1人もやられずにクリアしました。くにおの貫通シュートを
ななめから当てると倒しやすいです。敵の必殺も、「むずかしい」だと取れないこともあるので、
うまく交わすテクニックも必要。特にかっくんシュートは取るのが難しいので避けた方がいいかも!

242ビバラミーゴ:2005/01/19(水) 13:26
>>236
>>238
中古の裸で買いましたので発売元がIGSだったとは知りませんでした。
タイトル画面にタイトーと出ていたので早とちりしてしまいました。
レインボーアイランドや中華大仙の背景やオマケには5面ボスがシルバーホークでしたもので。
コメント文の最後の所はカットして下さい。

ちなみにこのゲーム「あるでん・らるでん」という名でタイトーが出す予定だったみたいです。
参照 ttp://beraboman.fc2web.com/mihatubai.htm

243RR:2005/01/22(土) 03:01
通りすがりなのですが、抜けてるようなので。

タイトル:ファイアーエムブレム
2回目クリア時の騎馬隊長はアベルでもカインでもハーディンでもなく、バカ兄貴ことマチスでした。
初回プレイではCMの歌のとおり、見事にどつぼに嵌まったのも良い思い出です。
クラスではナバール派とオグマ派が真っ二つに分かれました。

244亜部氏:2005/01/23(日) 15:12
タイトル:ゲバラ(SNK)
コンテニュー無限だから誰でもできる。
戦車に乗ると敵がゴミのようでとてもいい。

245匿名希望さん:2005/01/24(月) 22:52
キャプテン翼の岬の出し方知ってる人いませんか?

246人生ゲーマー:2005/01/25(火) 01:50
「危険な二人」(データーイースト)
「探偵神宮寺三郎」第3弾。かなり複雑な人間関係や、
シブイ謎解きで完全に大人向け。難易度は高いです。
行き詰まったら「無意味な行動」で話が進むコトもあるのです!

247Rizes:2005/01/25(火) 21:56:59
>>245
 質問スレッドで書くべきだと思われますが…
 とにかく、私も岬君の見つけ方覚えてなかったので、ネットで探し求めていました。
 ずっとその攻略見つからないでいましたが、ついに発見!
 「みさき エッフェルとう」で検索したら発見しました(笑)

248Rizes:2005/01/25(火) 22:00:02
>>247
 私自身は「片桐さんの胸ポケットを調べる」ということをしていなくて
たちまちどこへ行っても人がいない状態になった記憶があります(笑)

249ピング−:2005/01/26(水) 02:03:38
「悪魔の招待状」ケムコ
血のついたナイフとか結局最後まで使いませんでした。
ナイフ→セルフで自殺する所はシャドウゲイトに似てますね^^

250オロチ:2005/01/30(日) 23:57:48
ここまで更新
そろそろねた切れかな…

251リズ:2005/02/02(水) 01:39:15
通りすがりの者です。
鬼が島はクリアしたのですが、ファミコンミニはやっぱり対象外でしょうか…?

252Rizes:2005/02/03(木) 00:33:22
>>251
 補足書きされることになりますが、一応対象になるみたいですよ、今のところ。
 ファミコンミニどころか、ファミコン版をそのままPS版に移植されたものをクリアしたというのもあります。

253人生ゲーマー:2005/02/03(木) 00:36:22
「美味しんぼ」(バンダイ)
料理アドベンチャー。コマンド総当りでいけるか・と思いきや、
手順を覚えていないとゲームオーバーになるイベントもあったなァ。
名作ではないけれど気軽に楽しめる良作。

254どらマニア:2005/02/04(金) 00:15:35
ファミコン完全制覇のところで
田代まさしのプリンセスがいっぱいをクリアした人のところがシュンさんなのに僕の名前になってました!
訂正よろしくお願いいたします。

255オロチ:2005/02/05(土) 14:02:12
>>254 ご指摘ありごうとございました。修正しました。

256人生ゲーマー:2005/02/07(月) 00:17:47
「ダークロード」(データーイースト)
かなりコアなRPG。ルールをしっかり頭に入れないとすぐ死ぬ。
だがルールさえ覚えれば深遠な世界観にドップリとハマれるぞ!
説明書がかなり説明不足なので、自力でイロイロ発見しよう!

257BBC:2005/02/07(月) 23:24:16
オロチ様、はじめまして今晩は。
初投稿(カキコミ?)の為、おかしなところが有っても勘弁して下さい。
タイトル ファリア(ハイスコア)
クリアー直前に明かされる主人公の秘密に、マエフリは何処ダーーーと、叫びそうになってしまいました。
最後の街が見付け難いぞ。
こんなのでも良いでしょおか?

258キョーテーハニー:2005/02/08(火) 03:10:24
もう出たかなぁ?まとめページに入れないのでご勘弁を。
でわ。
オセロ(ディスク)
5回に1回はレベル5に大差で勝てるときがあります。ただし、パーフェクト負け(全部取られる)の可能性もあり…。
ポイントは、1、コマを取りすぎない。2、外枠を取りにいかない。です。

259キョーテーハニー:2005/02/08(火) 13:03:58
もう一つ思い出が。
「維新の嵐」
全国大名の思想を統一か、徳川幕府の倒幕か。
西郷どんや坂本竜馬、一昔前、某ジャンプで看板だった剣客マンガにも出てたあの人やこの人もいるぞ。
ちなみにわたしは坂本氏を使い、倒幕に成功しました。

260yuki:2005/02/08(火) 19:57:36
オロチ様、こんばんは。
投稿します!ヨロシクです。
ROM版のドラキュラは投稿されていますが
DISK版は投稿されてないので送りますね。

【熱血硬派くにおくん】
ジャンプ蹴りを使えば、そんなに難しくないです。ただラストステージの迷宮のようなステージ構成と
ラスボスの即死攻撃は辛いものがあります。大変だけど面白かったです。

【悪魔城ドラキュラ(Disk版)】
最初は簡単だけどだんだん難しくなってくる。特に死神ステージは壮絶。ボスの死神も
パターンを覚えないとクリアできない。クロスの3連射ができる状態で望みたい。
ラスボスも2段階あるので、体力を温存できないとつらい。ラストは聖水で!!
不思議と何度もプレイしてしまうとっても面白いゲームでした。

261yuki:2005/02/08(火) 20:45:19
すいません。追加です。

【たけしの挑戦状】
自力では無理でした。攻略サイトを見ながらクリア。しかし、グライダーステージは
攻略サイトを見ただけではクリアできないです。何回かプレイして慣れるのみ。4回目で
クリアできました。クソゲーの烙印を押されるゲームですが、私としては結構好きなゲームです。

262亜部氏:2005/02/11(金) 13:39:00
タイトル:TMNT2(コナミ)
最後の方のボスは、ほとんどごり押しでラスボスはホントぎりぎりだった。
でもラスボス前のボスの方が嫌い。
タイトル:SPYVSSPY南国指令(KEMCO)
ほとんど相手に集めさして最後にちゃっかりもらってった。
相手と格闘するとほとんど負ける・・・。

263亜部氏:2005/02/11(金) 13:48:21
タイトル:くにおくんの熱血サッカーリーグ
「つねお」を使ったら必殺シュートがよくはいった。
ちゃんと全部倒してからテクノスジャパンカップに出た。

264Rizes:2005/02/12(土) 22:17:59
タイトル:わんぱくダック夢冒険
コメント:難易度DIFFICULTでクリア。難易度はそんなに高くないが、コンテニューできないので
     油断するとまた最初からやることになる。ジャンプ中下+Bボタンという操作を覚えましょう。

265Rizes:2005/02/12(土) 23:11:16
続けて…
タイトル:ダックテイルズ2
コメント:名前変わっちゃってるけど、わんぱくダック夢冒険の続編。
     難易度DIFFICULTで一応クリアはしたけど…完全クリアじゃないみたいです。
     宝の地図の破片が3つしかありませぬ。

266ザッパ:2005/02/13(日) 02:58:35
タイトル=パラメデス
メーカー=HOT・B
攻略およびコメント
難易度固定、ゲーム内容はマジカルドロップという感じでしょうか。
消してストックしたサイコロの目で1〜5ラインを相手に送りこめます。
ただ並びがよくないと送れないのでうまくそろえる必要があります。
基本は123456アタックかその並びアタック(345612とか)
でうまく上1〜6ラインをキープしていけば勝てます。
ただ女の子やジジイはやや手ごわいのでチマ手(224455などの2ずつ)
で攻めるのも攻略のコツ。
対戦がおもしろい。

267どらマニア:2005/02/13(日) 17:30:14
タイトル:メタルギア(コナミ)
感想:非情なる即死トラップや謎解きに泣かされる。アイテムを取り忘れるとそのまま先に進めないということもある。
ラストの脱出ではタバコを吸うのを忘れると時間切れになるぞ!!

268シュン:2005/02/15(火) 14:39:51
最近2回目をクリアしました「孔雀王」
アドベンチャーシーンは詰まることなく進みますが
このゲームは、とにかく戦いがだるい。
敵味方とも攻撃結果にむらがありすぎて
勝てるかどうかは運任せです。
おおらかな気持ちでプレイしましょう
(くわしいことは雑談スレットで)

270あり:2005/02/17(木) 00:32:44
タイトル「天地を喰らう」
一気にLVUPできる裏技があるけど、兵糧不足に悩む羽目になります。
わざわざ大量に買うのは面倒だし、普通にやった方が楽なゲームでした。


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