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【企画】みんなでファミコン完全制覇!

1オロチ:2004/11/20(土) 20:27
クリアしたことのあるタイトルを羅列しろ!
そんでもって完全制覇しちゃおうじゃないかという企画。

詳しくは↓のページを読むべし!
http://www.ne.jp/asahi/oroti/famicom/se-ha00.html

10BIG:2004/11/21(日) 01:41
久々に書き込ませていただきます。

タイトル:ジャストブリード
感想:最大24人を操作するのが面倒くさい。でも24人いないと勝てないのが面白い。

タイトル:モンスターメーカー 7つの秘宝
感想:最後の火山は何度も行き来しないと難しい。
   ダメージの上限が99というのも辛い。

タイトル:キングオブキングス
感想:意外とバランスが取れている。ルシファーの周りを大量の軍で囲むのが楽しかった。
   このゲームの音楽を聴いてるとすぐに眠くなる。

11オロチ:2004/11/21(日) 02:15
>>10 お久しぶりです。
モンスターメーカーはどうしても進めないところがあって挫折しました。

タイトル:ドラゴンスレイヤーⅣ
コメント:ジャンプ力のないキャラで、穴にはまらないように気をつけよう。
隠しルートを見つけろ!あとはひたすら根気、根気、根気!

12オロチ:2004/11/21(日) 02:17
項目を「タイトル」と「コメント」にしました。
あとはまとめページの説明のとおりです。

13ハイヂ:2004/11/21(日) 04:29
おお!スレがたってる!
わたしがチチクリ合ってる間の出来事だ(^-^)
まぁそれは置いといて。
タイトル・スウィートホーム。ジャンル・RPG。
感想・焼却炉の存在がリアルで恐い。映画通りの生き残り人数がベストエンドに見えない。です。

14ハイヂ:2004/11/21(日) 04:37
もういっこ追加。
タイトル・ファミコンジャンプ
感想・ぬけさく先生がラオウとのバトルで
「死兆星を見たことがあるか!」と聞かれ、「ある!」
と答えたときはびっくりでした。

15アローヨ:2004/11/21(日) 16:09
とりあえず載せてみます。

タイトル:甲竜伝説ヴィルガスト
コメント:終わってみると短かったなという印象。
     戦闘がアクションなのでダメージを受けることが少ない。

タイトル:ロックマン1〜6
コメント:1はエレキのセレクト連打なしだとかなりの手ごたえがある。
     2は初めてワイリーまで行ったときにバブルマンの武器が空になり泣いた。
     3はハイジャンプを使っちゃうとものすごく簡単になる。
     4はロックバスターのチャージがいまいち使えなかったという印象。
     5はビートの威力が凄まじくワイリー戦がものすごく楽だった。
     6はビートが弱くなってたけどロックバスターが強くなってた。

タイトル:シャーロックホームズ伯爵令嬢誘拐事件
コメント:攻略本持ってたから何とかクリアできたけど
     攻略本なしでクリアできた人はいるのだろうか?

タイトル:ドッジ弾平
コメント:弾平よりも陸王頼みになる。自分的にはバランスの取れたゲーム。

ひとまずこんな感じです。

16アローヨ:2004/11/21(日) 16:23
しまった!「ネタバレ注意!」と書いてあったのにロックマンのコメント
がかなりネタバレになってしまいました。本当に申し訳ないです。
どうしたら良いものか。スイマセン。

17ハイヂ:2004/11/21(日) 17:08
これはアリ?かな??
タイトル「桃鉄」
コメント「お馴染みのカード、貧乏神が未導入。最高年数は60年まで。」

18オロチ:2004/11/21(日) 17:33
>アローヨさん
ロックマンのコメントの件、問題なしと判断しました。

>ハイヂさん
桃鉄は、60年やったということならアリだと思われます。

19オロチ:2004/11/21(日) 17:56
コメントは犯人の名前を言うとか、よっぽどのあれじゃない限り問題ないと思います。
むしろこれからプレイしようとする人へアドバイスというか目安になればよいと思います。
だから逆に「面白かった」とか「苦労した」とか、具体性に欠けるものはよくないです。
既にノミネートしたソフトでもコメントの修正など、受け付けます。
なにはともあれ、ドンドン書き込んで下さい。

20オロチ:2004/11/21(日) 18:17
マドゥーラの翼
最後の面は、ある行為をする必要がある。
(このゲームのタイトルにも関係のあること)

サイドポケット
ワールドツアーに行くためのトリックは
引き玉で、強さMAXでないと駄目。

21アローヨ:2004/11/21(日) 19:14
>オロチさん
うっかり書いてしまいましたが問題なしで助かりました。
今後はもう少し考慮することにしますね。

せっかくなので一つ
タイトル:ドラゴンボール大魔王復活
コメント:小学生だった当時、迷路ステージをひたすら紙に書いて道順を
     覚えたものです。

22どらマニア:2004/11/21(日) 19:35
どんどん増えてきてますね☆

タイトル:ダブルドラゴン
感想:助けに行く彼女がブサイクなのであまり助けたくなかった(笑)

タイトル:夢ペンギン物語
感想:ペン子さんの悪女ぶりがたまらない良質アクション!運動とかじゃなく、薬でやせようとするのもいい。

タイトル:クライシスフォース
感想:第3形体の追尾レーザーが強い!!

タイトル:ワリオの森
感想:いかに素早くダイヤを出すのがカギです。

タイトル:忍者コップサイゾウ
感想:これぞ隠れた(?)バカゲー!!サイゾウも敵もサスケも子供もみんなバカです!!

タイトル:ミシシッピー殺人事件
感想:必ず誰もが一度は落とし穴に落ちたであろうゲーム。

23Rizes:2004/11/21(日) 20:18
 ではオロチさん、じゅうべえの方、コメント変更お願いします。
 それと他2本。

 タイトル:じゅうべえくえすと
 コメント:じゅうべえの剣法は最後に覚えるものよりも、2番目に覚える「兜割り」の方が強い!
      スタンガンなど、江戸時代らしからぬアイテムが魅力。

 タイトル:魂斗羅
 コメント:マシンガン乱射、気分爽快!8方向に撃てるのが当時としては斬新だったのではないか。
      奥行き面では下キーで伏せるということを知らねばならない。

 タイトル:スーパー魂斗羅
 コメント:続・マシンガン乱射、気分爽快!地面に出てくる大口にはよく食われたものです。
      さぁ、普通のプレイに飽きたらアイテムでやってみよう!

>>22
 ミシシッピー、友人の家で初めて見て、最初に見せられた死に方がそれでした…
 情報収集すらしてないし!(笑)

24Rizes:2004/11/21(日) 20:19
>>23
 スーパー魂斗羅、コメント間違いです。
 コメント2行目、「アイテムなしでやってみよう」が正しい文章です。
 オロチさん、お願いします。

25Tadachan:2004/11/21(日) 20:41
タイトル:ヒットラーの復活 トップシークレット
コメント:独特の操作感が面白い。期待通りの出来でした。
     発売日に買ってきて、初ゲームにてノーコンティニュークリアした
     数少ないゲーム。…ちょっとむなしかった。(笑)

タイトル:クルクルランド
コメント:エンドレスなので「クリア」って言えるかどうか…。
     コインが裏返る面まで余裕で行きます。コイン裏返る面でボーナス
     ステージもクリアし、一通り一周します。

タイトル:フラッピー
コメント:240面オールクリア。同級生の弟に借りて。
     認定証はその弟の手に!(笑)
     未だ見せてもらったことがない!

タイトル:バベルの塔
コメント:裏表とも、完全自力クリア。当時はパズルゲームが大得意でした。
     今やったらクリアできない。(汗)

タイトル:ゼルダの伝説
コメント:これも裏表とも自力クリア。
     2マス感覚で爆弾置きまくったのが懐かしい…。
     よっぽどヒマやったんやなーとも、思えてしまう。
     オープニングで奏でられるFM音源を聴いたときの感動は、
     未だ忘れられない。

タイトル:ドルアーガの塔
コメント:表はアーケード版の情報を元にクリア。
     裏は攻略本に頼ってクリア。これは自力クリアなんて不可能。(笑)
     当時エンドレスのゲームばかりだった中、エンディングでのスタッフ
     ロールは感動的でした。

タイトル:謎の壁 ブロックくずし
コメント:標準のコントローラで遊びやすくされてて良かった。
     今遊んでも色あせて感じない。エンディングも良かった。

タイトル:トップハンター
コメント:ク○ゲーとも言う人も居るようですが、私はそれなりに楽しめました。
     でも確かに万人受けするとも思えない…。
     友達が買ってきて、2人で半日がかりでクリア。


…取り敢えず、こんなところとしておきます。
私の1本目はやはりヒットラーの復活ですね。(笑)

タイトルの重複は可なんでしょうか?

26CARMINE:2004/11/22(月) 08:26
ファイアーエムブレム外伝

レベルを上げるキャラが重要だった前作と違い、ほこらに行くと何回でも経験値稼ぎができるので前作よりは難易度は低いと思われる。
けど、ラスボスは反則的だし(HPが恐ろしく高い)4ターン中1ターンにしか攻撃できない敵がいて、とにかく大変だった。
FEシリーズ唯一クリアできた作品。

27Rizes:2004/11/22(月) 13:24
タイトル:ドラゴンファイター
コメント:表裏両方クリア。面クリアする度に最大体力が増えるので、意外と最初の方が死にやすい?
     鎧が赤い時の溜め撃ちは、使いこなせるようになって初めてその強さを知る。

28オロチ:2004/11/22(月) 18:10
>Tadachanさん
タイトルの重複について、いまのところ覇者は投稿が早かった人のみ。
一つのソフトについて、何人ものコメントを併記しないつもりです。
ただし、その内容から、クリアが不完全だったり、コメントが不十分だと
判断できる場合、意図的に重複投稿してもらっても構わないと思ってます。
「下克上」みたいな感じで、面白いかなと。

あと最後の「トップハンター」ですが「スペースハンター」のことでしょうか?
コメントの内容からは判断できないので、今のところ保留しています。

29オロチ:2004/11/22(月) 18:21
みんな、ハイペースだなあ。
有名どころがあまり出てないのは、ここがそういうサイトだからなのかな(笑
この企画、まだ始まったばかりなので、何か意見がある方は気軽にどうぞ。


三国志(光栄)

呂布でクリア(根性で)。普段は人材登用しまくりで、戦闘では火計しまくり。

三国志Ⅱ(光栄)

オリジナルキャラでクリア。1よりも断然プレイしやすくなってる。
ただし戦闘の迫力は落ちたか。火刑もあまり効果なし。

30カズミ:2004/11/22(月) 18:29
タイトル・スーパーマリオブラザーズ(任天堂)

ワープゾーンを使えば簡単ですね(戻る所もあるけど)

31カズミ:2004/11/22(月) 18:36
まとめページで間違い発見!!

キングオブキングス
会社がナムコじゃなくてコナミになっているところ

32オロチ:2004/11/22(月) 18:47
>カズミさん
修正しました。報告ありがとう!
ところで、戻るワープって2のことですか?

33ハイヂ:2004/11/22(月) 18:50
でわ、メジャーなタイトルで、
「プロゴルファー猿 影のトーナメント」
全18ホールのキテレツゴルフ。トレーニングモードもキテレツ。ただこのトレーニングをやっておくと必殺ワザの回数が増える。2人対戦可。
もう一個。キテレツ繋がりということで、
「キテレツ大百科」
本とお金があれば世界はわがはいとキテレツのものナリ。ふはははっ!
とコロちゃんは言いません。が、そんな世界感なアクションゲーム。

34BIG:2004/11/22(月) 21:43
自分は微妙なタイトルから

タイトル:アウトランダーズ
感想:原作はかなりマイナー(?)なため見たことがありません。
   拳銃が手に入ればサクッとクリアできます。それにしても、お金の単位「ガバス」って何やねん!! 
タイトル:マインドシーカー
感想:エスパーキヨタの発言の殆どははったりです(多分)。
   クリアしても超能力が身についた気が全くしません。

これはメジャーですね
タイトル:ギミック!!
感想:1面から6面全ての面でスペシャルアイテムを取らないと、最後の面にはいけません。
   最初は慣れるのに時間はかかるが、慣れてくると20〜30分くらいでクリアできます。

35ハイヂ:2004/11/22(月) 21:57
>>ガバス…(^-^)
そういえば200ガバスくらい持ってたかも。
某雑誌もここから取ってあるんでしょうか?
話は変わりますが、さっきクリアしました。
「ひょっこりひょうたん島」
むかし習わされたピアノがこんなトコで役に立つとは・・・。ダンディさんがかっこいいです。ジャンルはパズルゲーム?かな??

36オロチ:2004/11/22(月) 22:40
>BIGさん
ギミッククリアできるなんてすごい。僕はあの重力感に慣れないままです。
>ハイヂさん
あいかわらずマイナー路線ですな

ランパート

初見で即はまり、即クリア。特殊な面白さがある。(地味だけど)
城壁を囲むゲーム性にはテトリスの要素あり。よくばり過ぎず地道に行こう。

37オロチ:2004/11/22(月) 23:01
ソロモンの鍵2(テクモ)

2と言ってもゲーム性が完全に違うので注意。初見でそのままクリア。
難易度は低め。特に何の面白みもなかった。

38どらマニア:2004/11/23(火) 00:10
ではでは、有名どころで☆

タイトル:ポパイ
感想:3ステージで終了と短い。(あとはループ)ほうれんそうのないポパイはかなりの弱さ!

タイトル:スパルタンX
感想:やっと助けた彼女を抱くトーマスの抱き方が実にいやらしい(笑)

タイトル:スノーブラザーズ
感想:最後に助けるお姫様がちゃんと2人いるので、2人同時プレイでも2Pの苦労は無駄にならない親切さ!

39人生ゲーマー:2004/11/23(火) 00:16
元祖西遊記スーパーモンキー大冒険(バップ)

説明不要なくらい伝説のRPG。コマンド入力によるパスワードは斬新。
(理不尽なくらい)広大な中国平原を駆け抜け、行き着いたエンディングは・・・。
おおらかな方向けですね・・・本当に・・・。

40どらマニア:2004/11/23(火) 00:16
あっ、あと訂正お願いします!

「ダブルドラゴン」で前に投稿させてもらったのですが、「ダブルドラゴンⅡ」の間違いでした!!
よろしくお願いします。

41ハイヂ:2004/11/23(火) 00:53
マイナー路線を払拭せねば!
「ますぞえよういち朝までファミコン」
ゴルフの話題が盛り上がるりミニゲームでもあるのかな?と期待してたら…ぎゃふん!と言うぜ!
以前、「漢らしい…」のほうにも書かせてもらいましたがその追加ということで。
もう一個。
「マイライフマイラブ」
一人人生ゲーム。キャラがカワイイ。タイトル画面が無い珍しいゲーム。
ますますマイナー色が濃くなったような…(^-^)

42オロチ:2004/11/23(火) 01:10
>人生ゲーマーさん
参加お待ちしておりました。
それはいつかクソゲーのコーナーでも取り上げたいです
>どらマニアさん
訂正しておきました。ついでに漢字になってます。
>ハイヂさん
期待通りで、ごちそうさま(笑


ゴルフ(任天堂)

小学生の頃の最高記録が−18。
嬉しくてカセットに直接、油性マジックで−18と記入した。

43オロチ:2004/11/23(火) 01:27
これも出しておこう。

サッカー(任天堂)

レベル5、前半だけで13得点。1分30秒で3得点(ハットトリック)など、
記録がでるたびにメモってた。

44Tadachan:2004/11/23(火) 09:25
オロチさん >
> あと最後の「トップハンター」ですが「スペースハンター」のことでしょうか?

…その通りです。(笑)
トップハンターはNEO・GEOのゲームだ…。(しかも全然似てないし)

45Tadachan:2004/11/23(火) 09:26
あ、
ゴルフ(任天堂)なら、私は-20出したことがあります。
-22は行ける!と目指していたんですが、確か達成できなかった…。
古い記憶なのであいまいですが。

46Tadachan:2004/11/23(火) 09:29
タイトル:がんなっく
コメント:これも初プレイノーコンティニュークリアのゲーム。
     パロディ系ですが、お薦めシューティング。今や亡きコンパイルの名作。
     タイトルはFCでも有名な『ザナック』とPCEngineの『ガンヘッド』を足して割ったとか。

47ハイヂ:2004/11/23(火) 11:13
ただ今仕事中につき簡潔に。
「ハイパーオリンピック」
どんなにスゴいレコード記録も保存出来ないもどかしさもまた一興。か?
勤労感謝の日なのに働いてるわたし。誰かに感謝された〜〜い
☆彡あぁ、死兆星がキレイだなぁ。ぐぶぅぅ・・・!

48カズミ:2004/11/23(火) 14:27
ドンキーコング(任天堂)

3面で終了(後はループ)
かなり簡単初プレーでノーコンテニュー
初心者でも簡単です。

49BIG:2004/11/23(火) 18:35
>オロチさん
ギミックの!マークは一つでした。訂正お願いします。

タイトル:少年アシベ ネパール大冒険の巻
コメント:アドベンチャーにありがちな「迷路をクリアすればなんとかなる」タイプのゲーム。
     途中クイズがあるのだが、真剣に答えていたらこんな仕掛けが……。

タイトル:メタルマックス
コメント:戦車を改造するのが楽しいRPG。敵のネーミングセンスがとても良い。
     魔法の概念が無いところも珍しい。

50人生ゲーマー:2004/11/23(火) 19:23
「ドラゴンクエストⅢ」
文句なしの完成度を誇るRPG史上最高傑作。
ビギナーからマニアまでドップリとハマれる
バランス・ゲーム性・緊張感は、もはや神の域。
何度プレイしても面白いのです!

51アローヨ:2004/11/23(火) 23:02
おおっ!ついにドラクエが出てきましたね。
私もⅢは大好きです。確かに神の域ですね!

タイトル:御存知弥次喜多珍道中
コメント:エンディングのヒロインが3Dっぽくて感心した。
     しかしこのゲーム、ゲームオーバーってあるのかな?

タイトル:霊幻道士
コメント:お師匠さんの動きがなめらかで操作しやすい。
     ちょっと位置によってはハマる部分もあるけど…。

52Tadachan:2004/11/23(火) 23:25
タイトル:エスパードリーム
コメント:私に安定した手動高速連射を身に付けてくれたゲーム。(爆)
     エスパーレベルは最後の最後で一つだけ上がった。
     EPが減るのが惜しくて、ついノーマル攻撃ばかりやってしまって…。
     エンディング曲は、私の結婚式二次会退出のBGMとして使わせて頂きました。

53人生ゲーマー:2004/11/24(水) 01:37
「ウルティマ〜恐怖のエクソダス〜」
かなり人を選ぶRPG。ストーリーなどは、ほぼ皆無に等しい。
ややこしいシステムに、やたらと時間のかかる戦闘&弱いキャラ。
メチャクチャ減るMP。少ないヒントに謎・謎・謎・・・。
しかし全てに納得し、飲み込んだ上でプレイすると中毒的にハマる。
自分的にはコレ、好きなRPGのトップクラスに入ります。

54オロチ:2004/11/24(水) 02:39
>Tadachan さん
スペースハンターとして載せておきます。
ゴルフで-20とは!全部バーディペースにイーグル2回ですか。
載せてもいいのなら正式に投稿してください。

>ハイヂさん
あれはクリアがないので記録を書いてもらわないと、載せられません
(得点でもいいけど)

>BIGさん
ギミックの件、了解しました。

今回の趣旨に関係ない文章は、容赦なく編集しちゃいますよ。
あとコメントが、単なるソフトの紹介文だけで終ってるものがありますが、
ちゃんと感想&アドバイスも書いて下さい!(泣 
この企画は、全ソフトをみんなで紹介しようってものじゃありませんから!残念!

55yuki:2004/11/24(水) 17:51
オロチ様、こんばんは。
私も参加したいです。それでは。

タイトル:1943(カプコン)
コメント:ラスボスの処理落ちがすごかった。砲弾の嵐。ボスまでの道のりが
とにかく長いので燃料をどれだけ消費しないでいけるかがポイント。

タイトル:FC原人(ハドソン)
コメント:なんか、買って1時間くらいですんなりクリアできた。
ファミコン初心者でもクリアできると思う。

こんな感じで問題ないでしょうか。

56どらマニア:2004/11/24(水) 20:01
企画の趣旨にちゃんと沿うように感想&アドバイス等訂正させてもらおうと思ってます。

タイトル:ダブルドラゴン2
感想:助けに行く彼女がブサイクなのであまり助けたくなかった(笑)
最初から必殺技が使えるから結構簡単☆

タイトル:夢ペンギン物語
感想:ペン子さんの悪女ぶりがたまらない!運動とかじゃなく、薬でやせようとするのもいい。
2週目はより太りやすいから難易度大幅アップ!!

タイトル:クライシスフォース
感想:第3形体の追尾レーザーが強い!!
死にそうになったらボムで回避!という小技でなかなか死なない。

タイトル:ワリオの森
感想:いかに素早くダイヤを出すのがカギだった。とはいえ最後の方は運が良くないとクリアできねぇ!!

タイトル:忍者コップサイゾウ
感想:これぞ隠れた(?)バカゲー!!サイゾウも敵もサスケも子供もみんなバカです!!終始笑いっぱなしでした。
陽炎の術を使えばほぼ無敵になるからサクサク進めます!

タイトル:ミシシッピー殺人事件
感想:必ず誰もが一度は落とし穴に落ちたであろうゲーム。
メモを取るのが結構重要だがめんどくさくて自分的には意外と難しかったなぁ。歩くの遅いし。

タイトル:ポパイ
感想:3ステージで終了と短い。(あとはループ)ほうれんそうのないポパイはかなりの弱さ!
あと、上をうろちょろしてるだけのオリーブが結構ムカつく!

タイトル:スパルタンX
感想:やっと助けた彼女を抱くトーマスの抱き方が実にいやらしい(笑)
4階の妖術使いのために何度泣いたことか(実際ラスボスより強い)

タイトル:スノーブラザーズ
感想:最後に助けるお姫様がちゃんと2人いるので、2人同時プレイでも2Pの苦労は無駄にならない親切さ!
なんか全体的に腹立つ絵柄なのもいい感じ。

オロチ様、お手数かけますがよろしくお願いいたします。

57オロチ:2004/11/24(水) 22:07
>yukiさん
参加ありがとうございます。
難易度が低く、特にポイントがないようなソフトは
そんな感じでいいと思います。

>どらマニアさん
修正受け付けました。ありがとうございます。

まだ企画が始まったばかりで、こちらの説明不足もありますので
いろいろ至らぬところがありますが、みんなが力をあわせれば
必ず制覇できると思っておりますので、これからもよろしくお願いします。

58Tadachan:2004/11/24(水) 22:35
では改めて…。

タイトル:ゴルフ
コメント:記録-20。
     全ホールバーディー(-18)は当たり前のように出してました。(当時)
     ロングホールで如何にイーグルを出すか、ここがポイント。
     「ロングホールの4つを全部イーグル」(-22)を目指したが、できなかった…。

59ハイヂ:2004/11/24(水) 22:57
>>54ふむふむなるほろ、と言うワケで新たに
記録に挑戦しようと思いますが、最近ワケアリでゲームが出来ません(>_<)
まぁ、わたしの記憶が確かなら「ハイパーオリンピック」に関しては、クリア規定記録ぎりぎり、と言うショボいものなので、とても胸を張って言える記録は持ってません。
で、敢えてこれをだしちゃいます。
「ドラゴンクエスト2悪霊の神々」
長くなりそうなので簡潔に・・・・と思ったんですが思い出がありすぎて書ききれないφ(.. )
まぁとにかく朝まで語っても語り尽くせぬ、そんなゲーム。


誰か一緒に、と言うかわたしが一方的に語ると思いますがドラクエを語ろうではありませんか!(主に2を)
ここではご迷惑になるだろうから、アドも貼っておきます。

60DON:2004/11/24(水) 23:02
はじめまして。自分も参加させてください。

タイトル:がんばれゴエモン2
感想:そんなに難しいゲームではないので、時間さえあればクリアできると思います。
   エンディングでのエビス丸にびっくりさせられました。

61オロチ:2004/11/24(水) 23:34
>Tadachan さん
載せておきました。下克上、成功ですぞ

>ハイヂさん
じゃあ僕のを載せておきます。周辺機器ズ1にも載せてる記録。

ハイパーオリンピック(コナミ)

100m:7秒97。幅跳び:11m87。ハードル:10秒51。槍投げ:126m46。
指3本で、指と指のあいだに間隔をあけ、ゆっくり確実にこするのがポイント。あとはタイミングのみ。

>DONさん
はじめまして。これからもよろしくお願いしますね。

62DON:2004/11/25(木) 01:51
タイトル:ダウンタウンスペシャルくにおくんの時代劇だよ全員集合!!
感想:シリーズおなじみのキャラ達が時代劇で暴れまくりです。自由度も高く
   マルチエンドなので何度でもプレイできます。難易度ちょむずがオススメ!

63シュン:2004/11/25(木) 14:30
FC版大航海時代。クリアしました。
まず150人乗りのナオ船を新造し
17歳でいきなり海賊をやり、砲撃集中で
いきなりイスラムの戦艦隊を倒しました
それ以降は、得点稼ぎはもっぱら他国いじめでした
最終的にはイスパニアが一番公益港がふえるので
一番貧乏になるイスラムと、海賊がカモです
ラストイベントもプレイするたび早くなり
最短21歳でクリアしました。
何度やってもあきません

64はっとり:2004/11/25(木) 20:42
はじめまして〜ヘタレな私がクリアしたソフト情報が役に立てば(?)と
投稿させてください♪・・・メジャーどこしかやってしてないのですが;

タイトル:星のカービィ〜夢の泉の物語〜
こめんと:100%で称号みたいのが「エキストラ」ではなく「ほしのカービィ」に
     なってます。通常クリア後のエキストラゲームをクリアすると
     なるようですね。知らずになんとなくやったらクリアできたんですが(笑)
     もう数え切れないくらいプレイしている、生きてきた中で一番好きな
     ゲームです。

タイトル:サラダの国のトマト姫
こめんと:つい最近クリアしました。えっ、これで終わり!?というあっけなさ・・・
     最後に来るまでが面白すぎたかな(汗)
     子供の頃やった時は森すら抜けられず、バナナが怖くなった思い出が(笑)
     このゲームは音楽がとても好きです。

一応リストやここの書き込みを確認して投稿しましたが、万が一カブっていたらすみません;
今「ウィザードリィ」と「ヘラクレスの栄光」、「不動明王伝」をガンバっています。
後者2つは非合法なクリアをしてしまったので、次は真面目に・・・
もしクリアできたらまた書き込ませてくださいv

65はっとり:2004/11/25(木) 20:49
すみません!「星のカービィ」の訂正です;
"称号みたいなもの"は「エキストラ」ではなく「でんせつのゆうしゃ」でした(汗)
「エキストラ」の表記であれば"ほしのカービィ"は「パーフェクト」と表記しなければおかしいですね;
失礼しました〜

66焼き鳥不死鳥:2004/11/25(木) 21:20
はじめまして!せっかくですからアクが強いのを投稿しようとおもいます。

タイトル:ラサール石井のチャイルドクエスト(ナムコ)

うOこやらゲ○ロによいしょしなければいけないゲーム。
それくらいしか印象に残ってません笑

67オロチ:2004/11/25(木) 21:51
はじめましての方、はじめまして。投稿ありがとう。
なんだか文章が100文字以上のものが多いようですが・・・
これからもよろしく。

68オロチ:2004/11/25(木) 22:17
ここまで更新、100本目前ですぞ!

京都財テク殺人事件(ヘクト)

選択肢が固定されてないタイプの探偵モノなので普通にやってれば
はまることもなくクリアできる。

69はっとり:2004/11/25(木) 22:25
あ、オロチさんすみません;100文字では納まらないくらいキモチがいっぱいなもので(笑)
注意書きに「編集します」とあったので、甘えて多くしてしまいました;
お手数ですけど編集してくださいまし〜

70人生ゲーマー:2004/11/26(金) 00:20
「サマーカーニバル92 烈火」
銀河系最強のシューティング。超高速スクロールに
ファミコンが悲鳴をあげるほどの弾幕の嵐!
攻略法は「とにかく集中してなるべくまばたきをしない」ですね☆
クリアすると、より凶悪な「裏烈火」の幕開けです!

71どらマニア:2004/11/26(金) 00:51
タイトル:ワギャンランド2
感想:もう早くボスとしりとりがしたい!!その一言です(笑)
でも、ラスボス戦のしりとりは結構キビシイ!ワープを使えば簡単にショートカットできます。

タイトル:ワギャンランド3
感想:しりとり等が2P対戦できるようになったが、見にくくなったしあんまり面白くない。
本ステージもワギャンランド関係なくなってきてるし・・・。新キャラもあんましかわいくないし・・・。やっぱ2の方が面白い。

タイトル:ファイナルファンタジー3
感想:周りの友達はみんな最後のジョブは忍者賢者忍者賢者だった(自分も含めて)
玉ねぎ装備でラスボスも楽勝でした。ファイナルファンタジーでは、7と3が好き。

72Rizes:2004/11/26(金) 01:21
 タイトル:グラディウス
 コメント:音楽はアルバイターが作曲したという名曲!耳に残るっていいですよねぇ。
      私は6面までレーザー、7面はダブルで行きます。

 タイトル:グラディウス2
 コメント:スプレッドボムが強すぎるシューティング(笑)。オプション4つに感動!
      弾を撃ってくる敵が少ないため、2、3周は軽く行けます。曲は2面が好き。

73BIG:2004/11/26(金) 01:41
訂正箇所を発見しました。 フラッピーはサンソフトではなくd-Bソフトです。

タイトル:ドラえもん ギガゾンビの逆襲(エポック社)
コメント:このゲームはとにかくエンカウント率が高い!!しかも敵が急に強くなったりするなどバランスが悪い。
     その分クリアしたときの達成感は強い。ドラえもんのゲームって子供向きではないのが多い気がする。

74DON:2004/11/26(金) 02:04
タイトル:バナナン王子の大冒険
  感想:アクションゲームなんですが、ボーナスステージはすごろく+クイズだし
     武器屋で武器を買ったりと結構いろんなことができます。↓タメ↑Bでなぜかスピニングバードキックが出せます。

75カズミ:2004/11/26(金) 07:09
まとめページで間違い発見!!

どらマニアさんのワギャンランド2じゃなくてワギャンランド3だと思うんですけど

76bandit:2004/11/26(金) 12:56
この企画いいですね!!
タイトル:北斗の拳
コメント:ノーコンテニューでクリア。
     秘孔を突きに行かないほうが無難にクリアできた。特にラオウは最初無敵なので。
     それよりもMAPを覚えるほうが大変だった気がする・・・

77シュン:2004/11/26(金) 14:23
もういくつか投稿します
「アルゴスの戦士」
先に空中面(?)の敵ロボットを倒しまくり
体力を最大にしてから、一気にクリアします
ですが、いきなりスキーの歌を歌いだしたり
漢詞を読みはじめる老人に腰砕け。
「ああっ、すきーにいきたいぜよ」

78オロチ:2004/11/26(金) 19:14
>はっとりさん
僕が編集すると限りなくシンプルにしちゃいますぜ
>人生ゲーマーさん
サマカークリアですか!僕は3面か4面のボスに勝てません(泣
>どらマニアさん
ワギャンのしりとりは意外なものを選ぶと意外な答えになるんですよね
>Rizesさん
グラディウスⅡをはじめてノーコンテニュクリアしたときは
嬉しくて、ぜんぜん関係ない友達に電話したという思い出が(笑
>BIGさん
訂正しました。
>DONさん
バナナン!僕は3面くらいで挫折しました。
>カズミさん
訂正しました。
>banditさん
先を越された(笑 たしかにMAPおぼえる方がタイヘン。
>シュンさん
あの内容で副題が「はちゃめちゃ大進撃」って違和感ありますよね(笑

ここまで更新。100本越えたぞ!あと1100本くらい!?

79Anonymous:2004/11/26(金) 21:31
タイトル:
銀河の3人
コメント:
個人的にはゼルダに次ぐ任天堂の隠れた名作。
PC版ゲーム「地球戦士ライーザ」のリメイクらしい。
作りこまれたストーリは一回やっといて損はないと思う。
難易度は高いし、パスワード方式なので長くストーリーを楽しめる。
腰をすえて今でも楽しめるゲームです。

80人生ゲーマー:2004/11/27(土) 09:15
「ミネルバトンサーガ」
隠れた名作RPG。アクションに近い戦闘、傭兵システムが斬新。
壮大なストーリと世界観もかなり魅力的。
クリアへのキーワードは「毒消しは大量に持ち歩こう!」

81人生ゲーマー:2004/11/27(土) 09:17
↑おっと訂正、「ストーリー」ね!

82ユズ:2004/11/27(土) 18:50
タイトル:グーニーズ2 フラッテリー最後の挑戦(コナミ)
感想:マップを見て、表面裏面を周る。気になる箇所は
   とにかくハンマーで叩いて活路を見出す。
   仲間全員を助け囚われのアニ―を救出!
   フラッテリー一味は逮捕されめでたしめでたし。

83ユズ:2004/11/27(土) 19:04
タイトル:
スーパーマリオブラザーズ2(任天堂)
感想:
前作以上にテクニックを要する為、
ジャンプした先に何があるかを覚える必要がある。
8−4は隠しキノコの位置、
D−4はラストクッパが
ハンマーすら投げない事を抑えればOK。

タイトル:
いけいけ熱血ホッケー部(テクノスジャパン)
感想:
中盤からは装備可能な谷花ユニ(ローラー)を選び試合に出る。
これで必殺シュートを妨害される危険性が一気に減る。
大雪山ホッケー部の必殺シュートはよく見て止めれば大丈夫。

84人生ゲーマー:2004/11/27(土) 22:12
「特救指令ソルブレイン」(エンジェル)
製作はナツメ。ゲーム全体的にかなり厚みがあるアクション。
操作性が大変良く、細部の演出のこだわりも素晴らしい。
攻略法としては、ステージごとのオプションの選び方が重要。

85CARMINE:2004/11/27(土) 22:37
「ドクターマリオ」
HIのレベル20をクリアできたので一応報告します。(これ以上、エンドレスに続きますが)
やってると目がめちゃめちゃ痛くなります(汗)ポイントとしては「まばたきをしない」「挑戦する前に体(特に目)の調子を整えておく」。こんくらいでしょうか。

86CARMINE:2004/11/27(土) 22:49
2つ追加です。
「スーパーマリオUSA」
ラスボスが蛙ってところがちょっとツボにはまりました。クッパと同じ両生類(!?)だし・・・
ワープが一応用意されてますが、面自体が少ないのであまり使わないと思います。
ラスボスの泡攻撃はよく見れば簡単に避けることができます。
「スーパーマリオブラザーズ3」
一面から笛3つ手に入るのでマリオシリーズのなかで一番早く最終面にいけるでしょう。
クッパはヒップドロップや炎など、多彩な攻撃を仕掛けてきます。ヒップドロップで下のブロックが壊れるので、うまく誘導させて穴に落としましょう。

87Rizes:2004/11/28(日) 02:07
 買ってとりあえずクリアしたんで…

 タイトル:スペランカー
 コメント:主人公が弱い!しかし慣れれば安定して進めるあたり上手く出来ている。
      初心者はたぶんロープからのジャンプによく失敗する。
      下り坂はジャンプして降りるな!水圧リフト下降中に垂直ジャンプするな!死ぬぞぉ〜!


 ちなみに2周目は手が疲れて来たのか、4面まで来て同じロープで3連続死亡で終了…

88:2004/11/28(日) 05:48
「ファイナルファンタジー」
1987年の作品なのに装備や魔法に属性が存在したりと凝ったシステム。
ストーリーも過去と現在が交錯したり、機械文明とモンスターの戦いの
歴史が存在したりと奥が深い。


ちなみにさっきクリアして、このスレッドもさっき発見(^^)

89Rizes:2004/11/28(日) 13:20
>>87
 さっき6周クリアしました。
 4、5周目は鍵の取り方同じで、6周目でちょっと違うのはフェイントでしょうか(笑)。
 6周目以降は確か鍵入手法は同じ。
 ここまで約1時間半、クリスタルとか無視すれば15分くらいで1周行けますね。
 何周もしていくと、アイテム足りなくなるとかしない限りそう簡単にはゲームオーバーになりません。
 5周目以降はゴーストのスピードが速くなり、結構殺られがちですが、それでも残機は余る余る。

 オロチさん、スペランカー補足で「6周クリア」と記念に入れておいてください(笑)

90どらマニア:2004/11/28(日) 19:57
タイトル:ドラゴンクエスト4
感想:章仕立てで最後の章で全員集まるってのがなかなか良かった。
てか、仲間がアホばっかでラスボスにザラキとかやめてくれー!!
あとホイミンがなかなかいい感じでした。

タイトル:リップルアイランド
感想:動物喋るし、マルチエンディングだし、面白いしで、プレミアつくのも頷ける。
一部、普通にやってたらわからんだろう!というような謎解きもあるけど。
キャルが人気出るのも頷ける。

91オロチ:2004/11/28(日) 23:37
ここまで更新。皆さん、攻略法もばっちり書いてもらってありがとうございます。
僕もいくつか出しておこう。先を越される前に・・・

パジャマヒーロー(カプコン)
最終ボス、ナイトメアの倒し方は、ため打ちを狙わず、細かい弾をコツコツと撃つこと。
やつの吐く赤い弾は確実に粉砕し、針も確実によけること。

飛ingヒーロー(EPICソニー)
かなり異色なブロック崩し系ゲーム。
クリアしたかったら人助けよりもアイテムを優先できるくらいの鬼になること。

92オロチ:2004/11/28(日) 23:50
ディスクが少ないようなので、これを出しておこう。

リサの妖精伝説(コナミ)
アイドル物とあなどるなかれ。ディスク屈指の怪作アドベンチャーだ。
どうしても進めなくなったらⅡコンマイクで叫んでみろ!

93ハイヂ:2004/11/29(月) 11:49
だんだんネタ(?)が切れてきました。
「ファミコンジャンプ2」
いまファミコンジャンプのようなゲームが出てもたぶん買わないなぁ。当時は毎週火曜日が待ち遠しかった。
もう一個。「レーサーミニ四駆」
わたしが小学生の頃に流行ってたものとは比べものにならない、と言うかクルマとさえ思えないあのデザインはちょっとわたしにはわかりません。

94人生ゲーマー:2004/11/29(月) 19:09
「東方見聞録」(ナツメ)
ゲーム史上に残るバカアドベンチャーの傑作。
歴史を徹底的にバカにしたメチャメチャなストーリ&ノリが最高!
デキは良いので、「最後まで正気を保て!」とアドバイスいたします。

95人生ゲーマー:2004/11/29(月) 20:41
「キャプテンセイバー」(タイトー)
見た感じサイバーパンクっぽいがショボいアクション。
クリアしたけどあまり記憶に残ってナイトー(タイトー)

96オロチ:2004/11/29(月) 23:39
>ハイヂさん
もうちょっとゲーム内容に関係するコメントで、
アドバイスみたいなことを書いてくださると嬉しいです。
まとめページの「報告の仕方」を参照してください。保留。

>人生ゲーマーさん
東方見聞録、僕は最初のホテルみたいなところでいきなり先に進めません(汗

ここまで更新

97ハイヂ:2004/11/30(火) 10:59
了解です。ただどちらもあまり特に思い出もなく、ヘタ打ってネタバレな時は容赦ない削除を願います。
「ファミコンジャンプ2」
悟空、ジョジョ…ジャンプの顔が主人公…という割に、ジャンプキャラは主人公7人のみ、ドラゴンボールの使い方のみが前作より役に立った。
「レーサーミニ四駆」
ボードゲームなために狙ったイベントが狙えずイラつきます。レースはセッティングがかなりものを言います。モーターは常にブラックモーターを装備。
どっちも愛のない文になっちゃいましたね(>_<)
反省反省…。

98BIG:2004/11/30(火) 17:10
「ソルスティス」
マップを記憶することと薬の使い方がポイント!特に黄色と紫の薬はよく使うので無駄遣いに注意!
ノーコンテニューでないと100%クリアが出来ないので注意しよう!

99人生ゲーマー:2004/11/30(火) 20:05
「マイティファイナルファイト」(カプコン)
ファミコン末期のベルトスクロールアクション。
キャラの使いまわしが多く、やや単調でイマイチなデキ。
ボスには「イヤな無敵時間」があるので気をつけよう。

100人生ゲーマー:2004/11/30(火) 20:14
レス100!おめでとう!・・・ってコトで、

「百の世界の物語」(アスク講談社)
4人で遊べるボードゲーム風RPG。プレイの度にマップやイベント等が
変化するので、まさに「百の世界」!名前に偽りナシ!ブラボー!
友人とプレイする時は気をつけよう。場合によってはかなり険悪になるヨ☆

101DON:2004/11/30(火) 20:37
タイトル:まじかるタルるート君 FANTASTIC WORLD!!
感想:キャラゲーとあなどったら痛い目にあうアクション。ステージは徐々に難しくなるが、
   アイテムを効率よく使えばアクションが苦手な人も大丈夫。テレポテトは反則かなぁ・・・

102オロチ:2004/11/30(火) 23:02
ここまで更新

デッドゾーン(サンソフト)
登場キャラがしゃべるアドベンチャー。ノム、タベル、シメル、カエル、ワルなど
選択肢が20以上あるが、クリアには直接関係ないものが多く、難易度が高いわけではない。

103ハイヂ:2004/11/30(火) 23:56
>>102キャリーどえーす、てやつですね。
100レス超えましたね(^-^)
突破記念、と言うわけではないですが、
「ムサシの冒険」
をだしちゃいます。わたしの秘蔵っ子(^-^)
「武蔵」「バガボンド」と宮本武蔵が注目される遥か以前に出てた宮本武蔵モノ。
タヌキのお供をつれて、鬼やキノコ相手にムサシ君が大暴れ!まあ、ロープレなんですけどね。

104人生ゲーマー:2004/12/01(水) 00:02
「マッドシティ」(コナミ)
3種類のゲームが楽しめる軽快アクション。
あまりにもデキが良いのでアーケード移植だと思っていた。
「防弾チョッキ」は最後の最後まで役に立つので死守しよう!
エンディングは4種類あるぞッ!

105オロチ:2004/12/01(水) 20:39
おお、いつの間にか100レス越えましたか・・・
でもここからが本当の勝負。皆さん、出し惜しみは不要ですよ!

貝獣物語(ナムコ)
MAP付RPG。主人公以外役立たず。最後の迷宮に入ると2度と出られないので
テントやせんしのともなど回復アイテムは必須。迷ったら壁を調べまくれ!

106焼き鳥不死鳥:2004/12/01(水) 22:36
キングコング2 怒りのメガトンパンチ(コナミ)

感想:解りにくい落とし穴に落ちてよく泣いたものです…
   裏技なんざ使わず地道にボスを倒しましょう。

107人生ゲーマー:2004/12/01(水) 23:33
「オホーツクに消ゆ」(アスキー)
「北海道ってイイトコだッ!」って思わず涙してしまうくらい
北海道観光パワー全開の推理アドベンチャー(道民にとっては特に)。
もう何回もクリアしましたね。困ったらトランプしよう!

「精霊狩り」(ハドソン)
「オホーツクに消ゆ」が観光地巡りならば、こちらは『遺跡巡りアドベンチャー』。
デストラップが多いことから低評価でしたが、かなりスリリングで面白いです。
アドバイスとしては、「パスワードはこまめに・・・」ってトコですね。

108ハイヂ:2004/12/02(木) 01:20
>>107ご当地ゲーム、羨ましいです。リバーヒルソフトさんが何かだしてくれるのを待っとくかな?
話が逸れましたが、
「釣りキチ三平」。
まずはカツオを釣らねばダメだぞ、サンペイボーイ!カツオが釣れたらそれを活き餌にするんだ、サンペイボーイ!!それとポイントも変えないとダメだぞ、サンペイボーイ!!!
釣り人のまわりで騒ぐのはマナー違反です。

109Rizes:2004/12/02(木) 02:08
>>107
 明日(だな、もう)金曜日から3日間、社員旅行で北海道行きます。
 いや、生まれは北海道、20年間北海道で育ってきて、道外に出てから1年も経ってないんですけど(笑)。
 まあ、北海道は好きですから。
 オホーツク海の見物はしません(笑)


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