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【企画】みんなでファミコン完全制覇!

1オロチ:2004/11/20(土) 20:27
クリアしたことのあるタイトルを羅列しろ!
そんでもって完全制覇しちゃおうじゃないかという企画。

詳しくは↓のページを読むべし!
http://www.ne.jp/asahi/oroti/famicom/se-ha00.html

2Rizes:2004/11/20(土) 20:31
 では改めて…

タイトル:じゅうべえくえすと
感想:正直しんどい(笑)。江戸時代にスタンガンは素敵に強かった。
補足:補足することもないですが、全体回復超力「ほすぴいた」を覚えてなかったのは厳しかった。

 以上、一本目は何故かじゅうべえで(笑)

3オロチ:2004/11/20(土) 20:53
タイトル:アトランティスの謎
感想:最終面はクリアしある人物を助けたが、
   これが本当のクリアなのか、キーワードの謎などが残る。
補足:無敵を取って、隠し扉の位置を知ってれば、数分でクリアできる。

4どらマニア:2004/11/20(土) 22:59
ではでは、改めて・・・

タイトル:ドラえもん(ハドソン)
感想:最終面では竜やタコも強いのだが、ザコのガイコツが一番恐怖だったりする(笑)
補足:ステージセレクトを使うとエンディングのスタッフロールが見れないし、体力やアイテムの関係でより難易度アップです。

これは譲れなかったので早速カキコ(笑)

5オロチ:2004/11/21(日) 00:16
ここまでの3本、さらにオロチがクリアした6本追加。

補足はとくに何もないときは何も書かなくていいです。
基本的に「タイトル」と「感想」のみでしばらく行ってみましょうか。

6ユウ・カジマ:2004/11/21(日) 00:29
タイトル:コンボイの謎(タカラ)
感想:難しすぎる、クソゲー等といわれているが何度もプレイして敵の出現位置、パターンを覚えれば9面までは行ける。9面は運頼みになる可能性が高いが、ここをクリアすることができればこのゲームは簡単に思える、と、思える。
補足:2面、7面に出てくる赤い飛行機(スタースクリーム)を倒すと二面先までワープできるので少し楽になる(といっても殆ど気休め)。

タイトル:ナイトガンダム物語3(バンダイ)
感想:難易度は前二作より難しくなった。名声値、鍛冶屋で装備のパワーアップ、年表等、独特のシステムが良かったが、カードダスが完全に別ゲーム扱いされているのが不満だった。
補足:高名声値&早くクリアすることで、クリア後のランクが変わる。

とりあえず2つ程載せます。

7オロチ:2004/11/21(日) 00:53
まだ、企画が煮えきってないので不手際があっても笑って許してください。
「補足」の項目に関しては、説明の通りですので、ご了承ください。

タイトル:マンティボンジャック
感想:攻略本なしの完全クリアは不可能。いかに敵から逃げるか重要になってくる。

タイトル:ソロモンの鍵
感想:タイミング&テクニックを磨き、あとはファイヤ使いまくればクリアできる。

8オロチ:2004/11/21(日) 00:58
いまのところ、たぶん皆さん、クリアがあって、
普通にクリアできるソフトを書いてくださると思うので
「タイトル」と「感想」のみでOKです。

9オロチ:2004/11/21(日) 01:09
スレたて検討スレの分も追加して、全20タイトルに。
う〜ん、まだ先は長い。

タイトル:A列車で行こう
感想:大統領そっちのけで「いかに巨大な街をつくるか」で遊べる。

10BIG:2004/11/21(日) 01:41
久々に書き込ませていただきます。

タイトル:ジャストブリード
感想:最大24人を操作するのが面倒くさい。でも24人いないと勝てないのが面白い。

タイトル:モンスターメーカー 7つの秘宝
感想:最後の火山は何度も行き来しないと難しい。
   ダメージの上限が99というのも辛い。

タイトル:キングオブキングス
感想:意外とバランスが取れている。ルシファーの周りを大量の軍で囲むのが楽しかった。
   このゲームの音楽を聴いてるとすぐに眠くなる。

11オロチ:2004/11/21(日) 02:15
>>10 お久しぶりです。
モンスターメーカーはどうしても進めないところがあって挫折しました。

タイトル:ドラゴンスレイヤーⅣ
コメント:ジャンプ力のないキャラで、穴にはまらないように気をつけよう。
隠しルートを見つけろ!あとはひたすら根気、根気、根気!

12オロチ:2004/11/21(日) 02:17
項目を「タイトル」と「コメント」にしました。
あとはまとめページの説明のとおりです。

13ハイヂ:2004/11/21(日) 04:29
おお!スレがたってる!
わたしがチチクリ合ってる間の出来事だ(^-^)
まぁそれは置いといて。
タイトル・スウィートホーム。ジャンル・RPG。
感想・焼却炉の存在がリアルで恐い。映画通りの生き残り人数がベストエンドに見えない。です。

14ハイヂ:2004/11/21(日) 04:37
もういっこ追加。
タイトル・ファミコンジャンプ
感想・ぬけさく先生がラオウとのバトルで
「死兆星を見たことがあるか!」と聞かれ、「ある!」
と答えたときはびっくりでした。

15アローヨ:2004/11/21(日) 16:09
とりあえず載せてみます。

タイトル:甲竜伝説ヴィルガスト
コメント:終わってみると短かったなという印象。
     戦闘がアクションなのでダメージを受けることが少ない。

タイトル:ロックマン1〜6
コメント:1はエレキのセレクト連打なしだとかなりの手ごたえがある。
     2は初めてワイリーまで行ったときにバブルマンの武器が空になり泣いた。
     3はハイジャンプを使っちゃうとものすごく簡単になる。
     4はロックバスターのチャージがいまいち使えなかったという印象。
     5はビートの威力が凄まじくワイリー戦がものすごく楽だった。
     6はビートが弱くなってたけどロックバスターが強くなってた。

タイトル:シャーロックホームズ伯爵令嬢誘拐事件
コメント:攻略本持ってたから何とかクリアできたけど
     攻略本なしでクリアできた人はいるのだろうか?

タイトル:ドッジ弾平
コメント:弾平よりも陸王頼みになる。自分的にはバランスの取れたゲーム。

ひとまずこんな感じです。

16アローヨ:2004/11/21(日) 16:23
しまった!「ネタバレ注意!」と書いてあったのにロックマンのコメント
がかなりネタバレになってしまいました。本当に申し訳ないです。
どうしたら良いものか。スイマセン。

17ハイヂ:2004/11/21(日) 17:08
これはアリ?かな??
タイトル「桃鉄」
コメント「お馴染みのカード、貧乏神が未導入。最高年数は60年まで。」

18オロチ:2004/11/21(日) 17:33
>アローヨさん
ロックマンのコメントの件、問題なしと判断しました。

>ハイヂさん
桃鉄は、60年やったということならアリだと思われます。

19オロチ:2004/11/21(日) 17:56
コメントは犯人の名前を言うとか、よっぽどのあれじゃない限り問題ないと思います。
むしろこれからプレイしようとする人へアドバイスというか目安になればよいと思います。
だから逆に「面白かった」とか「苦労した」とか、具体性に欠けるものはよくないです。
既にノミネートしたソフトでもコメントの修正など、受け付けます。
なにはともあれ、ドンドン書き込んで下さい。

20オロチ:2004/11/21(日) 18:17
マドゥーラの翼
最後の面は、ある行為をする必要がある。
(このゲームのタイトルにも関係のあること)

サイドポケット
ワールドツアーに行くためのトリックは
引き玉で、強さMAXでないと駄目。

21アローヨ:2004/11/21(日) 19:14
>オロチさん
うっかり書いてしまいましたが問題なしで助かりました。
今後はもう少し考慮することにしますね。

せっかくなので一つ
タイトル:ドラゴンボール大魔王復活
コメント:小学生だった当時、迷路ステージをひたすら紙に書いて道順を
     覚えたものです。

22どらマニア:2004/11/21(日) 19:35
どんどん増えてきてますね☆

タイトル:ダブルドラゴン
感想:助けに行く彼女がブサイクなのであまり助けたくなかった(笑)

タイトル:夢ペンギン物語
感想:ペン子さんの悪女ぶりがたまらない良質アクション!運動とかじゃなく、薬でやせようとするのもいい。

タイトル:クライシスフォース
感想:第3形体の追尾レーザーが強い!!

タイトル:ワリオの森
感想:いかに素早くダイヤを出すのがカギです。

タイトル:忍者コップサイゾウ
感想:これぞ隠れた(?)バカゲー!!サイゾウも敵もサスケも子供もみんなバカです!!

タイトル:ミシシッピー殺人事件
感想:必ず誰もが一度は落とし穴に落ちたであろうゲーム。

23Rizes:2004/11/21(日) 20:18
 ではオロチさん、じゅうべえの方、コメント変更お願いします。
 それと他2本。

 タイトル:じゅうべえくえすと
 コメント:じゅうべえの剣法は最後に覚えるものよりも、2番目に覚える「兜割り」の方が強い!
      スタンガンなど、江戸時代らしからぬアイテムが魅力。

 タイトル:魂斗羅
 コメント:マシンガン乱射、気分爽快!8方向に撃てるのが当時としては斬新だったのではないか。
      奥行き面では下キーで伏せるということを知らねばならない。

 タイトル:スーパー魂斗羅
 コメント:続・マシンガン乱射、気分爽快!地面に出てくる大口にはよく食われたものです。
      さぁ、普通のプレイに飽きたらアイテムでやってみよう!

>>22
 ミシシッピー、友人の家で初めて見て、最初に見せられた死に方がそれでした…
 情報収集すらしてないし!(笑)

24Rizes:2004/11/21(日) 20:19
>>23
 スーパー魂斗羅、コメント間違いです。
 コメント2行目、「アイテムなしでやってみよう」が正しい文章です。
 オロチさん、お願いします。

25Tadachan:2004/11/21(日) 20:41
タイトル:ヒットラーの復活 トップシークレット
コメント:独特の操作感が面白い。期待通りの出来でした。
     発売日に買ってきて、初ゲームにてノーコンティニュークリアした
     数少ないゲーム。…ちょっとむなしかった。(笑)

タイトル:クルクルランド
コメント:エンドレスなので「クリア」って言えるかどうか…。
     コインが裏返る面まで余裕で行きます。コイン裏返る面でボーナス
     ステージもクリアし、一通り一周します。

タイトル:フラッピー
コメント:240面オールクリア。同級生の弟に借りて。
     認定証はその弟の手に!(笑)
     未だ見せてもらったことがない!

タイトル:バベルの塔
コメント:裏表とも、完全自力クリア。当時はパズルゲームが大得意でした。
     今やったらクリアできない。(汗)

タイトル:ゼルダの伝説
コメント:これも裏表とも自力クリア。
     2マス感覚で爆弾置きまくったのが懐かしい…。
     よっぽどヒマやったんやなーとも、思えてしまう。
     オープニングで奏でられるFM音源を聴いたときの感動は、
     未だ忘れられない。

タイトル:ドルアーガの塔
コメント:表はアーケード版の情報を元にクリア。
     裏は攻略本に頼ってクリア。これは自力クリアなんて不可能。(笑)
     当時エンドレスのゲームばかりだった中、エンディングでのスタッフ
     ロールは感動的でした。

タイトル:謎の壁 ブロックくずし
コメント:標準のコントローラで遊びやすくされてて良かった。
     今遊んでも色あせて感じない。エンディングも良かった。

タイトル:トップハンター
コメント:ク○ゲーとも言う人も居るようですが、私はそれなりに楽しめました。
     でも確かに万人受けするとも思えない…。
     友達が買ってきて、2人で半日がかりでクリア。


…取り敢えず、こんなところとしておきます。
私の1本目はやはりヒットラーの復活ですね。(笑)

タイトルの重複は可なんでしょうか?

26CARMINE:2004/11/22(月) 08:26
ファイアーエムブレム外伝

レベルを上げるキャラが重要だった前作と違い、ほこらに行くと何回でも経験値稼ぎができるので前作よりは難易度は低いと思われる。
けど、ラスボスは反則的だし(HPが恐ろしく高い)4ターン中1ターンにしか攻撃できない敵がいて、とにかく大変だった。
FEシリーズ唯一クリアできた作品。

27Rizes:2004/11/22(月) 13:24
タイトル:ドラゴンファイター
コメント:表裏両方クリア。面クリアする度に最大体力が増えるので、意外と最初の方が死にやすい?
     鎧が赤い時の溜め撃ちは、使いこなせるようになって初めてその強さを知る。

28オロチ:2004/11/22(月) 18:10
>Tadachanさん
タイトルの重複について、いまのところ覇者は投稿が早かった人のみ。
一つのソフトについて、何人ものコメントを併記しないつもりです。
ただし、その内容から、クリアが不完全だったり、コメントが不十分だと
判断できる場合、意図的に重複投稿してもらっても構わないと思ってます。
「下克上」みたいな感じで、面白いかなと。

あと最後の「トップハンター」ですが「スペースハンター」のことでしょうか?
コメントの内容からは判断できないので、今のところ保留しています。

29オロチ:2004/11/22(月) 18:21
みんな、ハイペースだなあ。
有名どころがあまり出てないのは、ここがそういうサイトだからなのかな(笑
この企画、まだ始まったばかりなので、何か意見がある方は気軽にどうぞ。


三国志(光栄)

呂布でクリア(根性で)。普段は人材登用しまくりで、戦闘では火計しまくり。

三国志Ⅱ(光栄)

オリジナルキャラでクリア。1よりも断然プレイしやすくなってる。
ただし戦闘の迫力は落ちたか。火刑もあまり効果なし。

30カズミ:2004/11/22(月) 18:29
タイトル・スーパーマリオブラザーズ(任天堂)

ワープゾーンを使えば簡単ですね(戻る所もあるけど)

31カズミ:2004/11/22(月) 18:36
まとめページで間違い発見!!

キングオブキングス
会社がナムコじゃなくてコナミになっているところ

32オロチ:2004/11/22(月) 18:47
>カズミさん
修正しました。報告ありがとう!
ところで、戻るワープって2のことですか?

33ハイヂ:2004/11/22(月) 18:50
でわ、メジャーなタイトルで、
「プロゴルファー猿 影のトーナメント」
全18ホールのキテレツゴルフ。トレーニングモードもキテレツ。ただこのトレーニングをやっておくと必殺ワザの回数が増える。2人対戦可。
もう一個。キテレツ繋がりということで、
「キテレツ大百科」
本とお金があれば世界はわがはいとキテレツのものナリ。ふはははっ!
とコロちゃんは言いません。が、そんな世界感なアクションゲーム。

34BIG:2004/11/22(月) 21:43
自分は微妙なタイトルから

タイトル:アウトランダーズ
感想:原作はかなりマイナー(?)なため見たことがありません。
   拳銃が手に入ればサクッとクリアできます。それにしても、お金の単位「ガバス」って何やねん!! 
タイトル:マインドシーカー
感想:エスパーキヨタの発言の殆どははったりです(多分)。
   クリアしても超能力が身についた気が全くしません。

これはメジャーですね
タイトル:ギミック!!
感想:1面から6面全ての面でスペシャルアイテムを取らないと、最後の面にはいけません。
   最初は慣れるのに時間はかかるが、慣れてくると20〜30分くらいでクリアできます。

35ハイヂ:2004/11/22(月) 21:57
>>ガバス…(^-^)
そういえば200ガバスくらい持ってたかも。
某雑誌もここから取ってあるんでしょうか?
話は変わりますが、さっきクリアしました。
「ひょっこりひょうたん島」
むかし習わされたピアノがこんなトコで役に立つとは・・・。ダンディさんがかっこいいです。ジャンルはパズルゲーム?かな??

36オロチ:2004/11/22(月) 22:40
>BIGさん
ギミッククリアできるなんてすごい。僕はあの重力感に慣れないままです。
>ハイヂさん
あいかわらずマイナー路線ですな

ランパート

初見で即はまり、即クリア。特殊な面白さがある。(地味だけど)
城壁を囲むゲーム性にはテトリスの要素あり。よくばり過ぎず地道に行こう。

37オロチ:2004/11/22(月) 23:01
ソロモンの鍵2(テクモ)

2と言ってもゲーム性が完全に違うので注意。初見でそのままクリア。
難易度は低め。特に何の面白みもなかった。

38どらマニア:2004/11/23(火) 00:10
ではでは、有名どころで☆

タイトル:ポパイ
感想:3ステージで終了と短い。(あとはループ)ほうれんそうのないポパイはかなりの弱さ!

タイトル:スパルタンX
感想:やっと助けた彼女を抱くトーマスの抱き方が実にいやらしい(笑)

タイトル:スノーブラザーズ
感想:最後に助けるお姫様がちゃんと2人いるので、2人同時プレイでも2Pの苦労は無駄にならない親切さ!

39人生ゲーマー:2004/11/23(火) 00:16
元祖西遊記スーパーモンキー大冒険(バップ)

説明不要なくらい伝説のRPG。コマンド入力によるパスワードは斬新。
(理不尽なくらい)広大な中国平原を駆け抜け、行き着いたエンディングは・・・。
おおらかな方向けですね・・・本当に・・・。


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