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クリアできなかったゲーム
1
:
nokonoko
:2003/09/01(月) 17:55
一日に6時間はゲームに没頭していた青春時代(悔いなし!)
スーパーマリオは1ドット単位でコントロールし、
ドラクエはすぐレベル99にしていました。そんな僕がクリアできなかった
ゲーム。それは「太陽の神殿」。苦渋をなめました。
皆様のクリアできなかったゲームありますか。悔しさをぶつけてください。
2
:
オロチ
:2003/09/01(月) 18:13
たくさんありすぎて逆に何を書けばいいか困りますが・・・
ファミコンは後期になればなるほどクリアするのが簡単になっていく傾向が
あります。つまり、クリアさせる事を前提に作られていくようになったのです。
したがって初期のゲームはやたら難しかったりするワケですが、どういうワケか
後期のゲームなのに、クリアするのが難しいゲームというものも存在します。
特にアクションゲームの場合にそれは多く見られるような気がます。
たとえば、ムーンクリスタル、ギミック、などは僕はクリアできません。
いずれも3.4面のボスぐらいで止まってます。
この原因はいったいどこにあるのか、僕は考えましたが結論はでませんでした。
ちなみに「僕が下手なだけ」という説が一番有力だと言われています。
3
:
Tadachan
:2003/09/01(月) 23:31
私もいっぱいあるなぁ…。
散々がんばったがとても続けられなかったのは
ジャーヴァス。(−−;
あと、「こりゃクリアは無理だ(笑)」とはっきり分かったのは
消えたプリンセス。
「僕が下手なだけ」という点、私も同じ。(笑)
でも上の2本に限っては違うと思ってる…。(^^;
4
:
ユズ
:2003/09/02(火) 14:44
いろいろありますがあえて「六三四の剣」をあげます。
原作と無関係なザコ共の攻撃の嵐、
ちょっとしたミスで穴に落ちるなど終盤は辛かったと思います。
まだACTゲームをやるには幼かった自分+
1日1時間制度が災いしてとても時間内にクリアなぞとてもとても・・
結局とった最終手段はカセットを抜き差ししての無(ry
5
:
Rizes
:2003/09/03(水) 10:42
「仮面ライダー倶楽部」
一時期借りてやってましたが、2面(?)までしか行けません。
…というより、その時点で長くてやめました。
セーブとかパスワードとかないんでしょうかねぇ、あのゲーム。
全面クリアまで凄く長いらしいですが、私はその真実を知りません。
6
:
懐かしむ人
:2003/09/04(木) 23:13
「アトランチスの謎」です。
これ、かなりムズイと思うんですが、どうでしょう?
はっきり言って、操作性もあまりいいとは言えませんし・・・
しかも、裏技使ってクリアしたけど、謎は謎のまま(爆)
7
:
アッシュ
:2003/09/05(金) 22:48
オロチさんと同じく『ギミック』最後までいけません
それに各ステージにある宝石(?)も
全部見つけてないような気がします
あと『バトルトード』(1990 メサイヤ)
というソフトも終わりを見ません
道中ワープなども見つけて進んでも一向に終わらないです
そしてなんといっても・・・
『トランスフォーマー コンボイの謎』!
これは難しいというレベルじゃないです
これをクリアした人はある意味尊敬しそうです
8
:
Rizes
:2003/09/08(月) 10:53
「ギミック」は友人が完全クリアしていた。
各ステージにある隠しアイテムを取り、なおかつノーコンテニューで真のラスト面(7面)に行けますが…
私はそもそも5面をクリアしていません。
9
:
オロチ
:2003/09/08(月) 20:15
すごいなあ、ギミッククリアかあ
「レリクス暗黒要塞」とか「星をみるひと」とかクリアした話なら聞いたことありますが・・・
ってこのスレは「クリアできなかったゲーム」を語る所でしたね。では・・・
「まじかるどろぴー」「地獄極楽丸」「暴れん坊天狗」あたりを挙げておきます
10
:
Rizes
:2003/09/12(金) 14:37
>>9
「まじかるどろぴー」は「ロックマン」に似ている気がするが、難しいです。
1面クリアするのもしんどかった…
あ、いや、私もクリアしていませんよ。
「地獄極楽丸」…確か「影の伝説」に良く似たゲームだった気がする。
あの絵の感じ、主人公に使われているグラフィック数、操作方法、ジャンプ力…
これらにおいてかなり「影の伝説」と類似している。
この2つってメーカー一緒でしたっけ?
「影の伝説」ならばクリアできました。
「地獄極楽丸」は、クリアできなかったというより、大してやらなかったです。
11
:
オロチ
:2003/09/12(金) 21:36
たしか地獄極楽丸はパックインビデオ、どろぴーはビック東海です。
どろぴーは今改めてやりましたが、敵がの名前が「あくだま帝国」というのが
笑った。そのまんまじゃん(笑
地獄極楽丸は僕も実はあんまりやり込んだことありません。やり込んだことのない
ゲームはクリアできなくて当然。(中には1回目でクリアできちゃう奴もあるが)
ここでは最低でも3日ぐらいやり込んだのにクリアできなかったゲームを挙げてみましょう。
という事で、今回はこの3つ・・・
「不思議の海のナディア」「バギーポッパー」「宇宙警備隊」
12
:
Rizes
:2003/09/12(金) 23:27
>>10
すいません。「影の伝説」に似ているのは「不動明王伝」でした。
「地獄極楽丸」は髪の毛で攻撃するアクションでしたね。
2面のボスが倒せませんでした。
13
:
匿名希望さん
:2003/09/13(土) 12:40
http://pics.freakhole.com/media-ploop/movies/none/22248.pizzaguy_blown.wmv
14
:
13
:2003/09/13(土) 12:45
すみません、ちょっとお借りしました。
15
:
???
:2003/09/14(日) 17:04
ここに来て私に命令して!
http://alink3.uic.to/user/angeler.html
16
:
Rizes
:2003/09/18(木) 13:41
「地獄極楽丸」は数回やるとノーミスクリアもできちゃいました。
しかし、「どろぴー」と「不動明王伝」はかなり無理です。
「どろぴー」は2-2、「不動明王伝」は1-3(2-1かも)がクリアできません。
「不動明王伝」はパスワード式なのでいいですが、「どろぴー」はコンテニュー式で、しかも1-1とか2-1とかからしか再挑戦できません。
両方化け物並の難しさですね。
17
:
オロチ
:2003/09/20(土) 22:41
「地獄極楽丸」やってますが2面で断念しました
クリアしたのですか、すごいなあ
18
:
オロチ
:2003/09/23(火) 03:41
「地獄極楽丸」
最後のボスの変身後が倒せません
19
:
シュン
:2003/09/30(火) 14:57
昔、「デジャブ」というアドベンチャーがありました。僕はアドベンチャーの
探偵もの、刑事ものが好きですが、これは難しかったし、わからなかったです。
歩いているといきなりヘンな男や女の殺し屋にピストルで撃たれて
ゲームオーバー。金をあげる以外に対処の仕方ってあったんでしょうか。
おまけに自殺までできてしまう.スイートホームより怖かった。買って三日後にすぐ売りました。ブツブツ。
20
:
Rizes
:2003/10/01(水) 01:29
>>18
ラスボス変身前を頑張って髪の毛だけで戦うと良いです。
変身後には温存しておいたCHIPでエネルギーボムを使うといい感じ。
5面のボスもさっさとてっぺんに登ってダメージを気にせずしゃがみパンチだけで戦うと、CHIPに余裕が出来ます。
一度ラスボスにやられると、CHIPが少なくて、変身後にも数回髪の毛攻撃が必要で難易度が上がります。
21
:
Rizes
:2003/10/01(水) 01:37
「ゲバラ」
はちゃめちゃで楽しいです。
私がやると-500が飛び交います。戦車に乗ったら、その勢いはさらにエスカレート!(笑)
「クリアできなかった」というテーマですが、このゲームは無限コンテニューでしかもその場復活なのでいつかクリアできます。
しかし、ノーコンテニュークリアと言われるとかなり無理。
実際コンテニュー無限でないとありえない難易度だったりする。
22
:
オロチ
:2003/10/02(木) 02:32
ゲバラは2人プレイでやると本当に楽しいですね。
同じような戦場モノの「怒」よりも破壊力があって
23
:
Rizes
:2003/10/07(火) 17:10
「エッガーランド」
ふと思い出しました。友人が持っていたパズルゲーム。
ブロックを押したり、敵の攻撃をかわしたり、敵を吹っ飛ばしたり…
ハートを全て取ると、宝箱が開き、その中の鍵を取ると面クリア。
そういった頭を使うゲームなのですが…
このゲーム、敵をふっ飛ばしても、時間が経つことで初期位置に復活するんです。
しかし、この敵の初期位置にブロックを置いておくと、その敵は他の位置に復活します。
その現象を利用しないとクリアできない面があります。
まず、それに気付くまで時間がかかり、気付いた後は割と進めました。
しかし、さらに…
面によっては右下に「?」と共に敵や物が表示されていることがあります。
これは、その敵や物を使って“あることをすると何かが起こる”という意味なのです。
それ以外はノーヒント。しかも、一つ一つ「あること」が違うんです。
何しろってんだよ!
もう駄目です…私にはこのパズルを解けそうにありません…
24
:
Tadachan
:2003/10/09(木) 06:50
エッガーランドは非常に歴史のあるパズルゲーム。
MSXで数々のバージョンが出た後、ファミコンへの
移植でした。
あのゲームは今やっても面白いですよ。
て言いますか、(MSX版ですが)今でも頭の体操で
たまにやります。
ファミコン版は第2弾まで買ったな〜。
第2弾まではディスクだったと思います。
25
:
孫市
:2003/10/09(木) 15:10
ゴルゴ13
いくつかステージを進むとダンジョンのステージになりますよね
出口の前の閉まる壁…手榴弾が足らなくなり破壊できずに断念しました
何度もやったのですが未だにあれはどうやってクリアするのかわかりませんw
26
:
K−MM
:2003/10/09(木) 19:00
「サマーカーニバル’92 烈火」
クリアできなくても面白いゲームですこれは
2面行ったあたりで挫折しました
ちなみに家にファミコン10周年記念のビデオがありますがこのソフトは紹介されて無かったです
27
:
Rizes
:2003/10/10(金) 00:14
>>26
オロチさんも紹介していましたが、ホント全てを凌駕していますよね。
今時のシューティングは敵が太いレーザー撃つのに多少前兆がありますが、このゲームは敵が登場して即発射! 恐ろしいですねぇ…
確かに難しくても楽しめてしまうゲームですね。
28
:
Rizes
:2003/10/10(金) 17:58
「マリオオープンゴルフ」
ゴルフで「クリアできない」とは何事か?
そう思う人もいるかも知れませんが、このゲームは、ある一定のスコアを超えるとゲームオーバーになります。
ハワイコースが4オーバーでゲームオーバーなのですが、私の場合、8コース目くらいで限界が来ます。
説明書によると、ハワイコースの上にユナイテッドキングダムコースがあるようですが…
コースが難しくなる上に条件も厳しくなるというとんでもないシステムでした。
ちなみに、ホールインワンは2回やりました。
29
:
Tadachan
:2003/10/21(火) 13:07
エッガーランドで急に思い出したことが。(笑)
Win95用ですが、フリーウェアになってます。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se041370.html
Win98で動かしたことあり。
Win2000ではまともに動かなかったと思います。
(なんか小細工したら動いたような…)
WinXPもきっとムリでしょうね。
参考までに。(^^
30
:
K−MM
:2003/10/26(日) 09:29
>>26
最近クリアしました裏面もどうにかクリアしました
31
:
シュン
:2003/10/27(月) 13:53
「水島新司の大甲子園」です。例のドカベンのキャラを
操って野球をするんですが、皆全然球があたりません。
ほとんど「キャプテン翼」みたいにシュュミレーションの色が強かった。
ファミスタみたいなシンプルなシステムだったらやりやすかった・・・
32
:
ふぁミー
:2003/10/27(月) 22:15
ヒットラーの復活!僕には操作性がつかめなくて一瞬で挫折というか
やらなくなりました;;やりこめばおもしろいんでしょうが・・・
33
:
H
:2003/11/05(水) 21:09
「トランスフォーマー コンボイの謎」
本体と一緒に買ったソフト。攻略本を持ってたけどクリア不可能だった。
いまや伝説のゲーム。
34
:
ヒャラ
:2004/01/23(金) 08:16
「トランスフォーマー コンボイの謎」
裏技の無限コンティニューで9面までいくことが出来ました。
しかし、9面で無限ループの罠が・・・。
結局クリアーできませんでした。
正直、一番難しかった面は2面。奇跡的に無敵のアイテムが出なきゃ
クリアー困難というなんとも理不尽なゲームだった。
あと、エビみたいなのにはこまったなー。(星かビームか分からない攻撃)
35
:
ハイジ
:2004/01/23(金) 08:29
>>34
2面途中に出てくる(確か)赤い戦闘機を打ち落とせば
一気に4か5面までワープできたよね?
36
:
ヒャラ
:2004/01/23(金) 08:53
あっ。覚えてます。でも、赤い戦闘機を倒した後
それがトランスフォームしたロボットも倒さなきゃならなかった。
私にはそれを倒す実力はありませんでした。
それにしてもなつかしーなー(o ̄∇ ̄)o
37
:
シュン
:2004/04/22(木) 14:41
もうひとつありました。コナミの「じゃりんこチエ」。
ストーリーやキャラはよくできていましたが、
3面のパチンコとカブのゲームが、完全な運任せで全然勝てません。
38
:
ハイヂ
:2004/04/22(木) 21:09
久々にドラクエ3をやろうと思い電源を入れたら、セーブが消えてました。で、よく考えたらこのゲーム、クリアしたことありませんでした。でも、お父さんがカンダタっぽいのとか、ラスボスがゾーマだって事とか知ってるんだよね。ゾーマで全滅でもしたのかな。いまさらどうでもいいことだけど。
39
:
オロチ
:2004/04/22(木) 21:12
実はいうと僕もFFとFF2はクリアできてません。
40
:
オロチ
:2004/04/22(木) 21:13
あ、思い出した
FF3もラスボスのとこで止まったままだった(笑
41
:
Rizes
:2004/04/22(木) 23:29
FF1は飛空挺を取ってからどこ行けばいいかわからず、エンド。
FF2は味方を殴ってHPを増やすゲームですね(笑)。
ラスボスが強いなぁと思ってたのに、ブラッドソードを使えば楽勝なんですよね。
FF3は、なんと言ってもノーセーブであそこまで行くのがダルい。
あれはラスボスより闇のクリスタルを守ってる四体のボスの方が強い気がします。
とりあえず、2、3はクリアしました。
42
:
Tadachan
:2004/04/23(金) 07:54
FF
2は好きになれなかったなぁ…。殴り合いが。(笑)
そんなわけで速攻中断。
1はとにかく印象的だったので、何度クリアしたか覚えてない。
3も相当やりましたね。
「使えそうにない」ジョブを鍛えるのにハマって。
風水師鍛えると妙に愉快だったし、
狩人(だったかな?弓使うジョブ)を鍛えると
普通に「20ヒット」とか出て悪魔のよう。
限定本数のメドゥーサの矢を大事に取っておいて、
準ボスクラスに使うとあっという間にやっつけれたし。(笑)
最終セーブポイントからエンディングまでの道のりが鬼ですね。
当時ピンと来ませんでしたが、
「社会人にはクリア不可能なゲーム」という言葉が、
今になってよく分かります。
> 四体のボスの方が強い気がします。
…同意。(^^;
エンディングを気軽に見たいために、四体を倒してから
セーブポイントまで延々と戻ったこともある。
もうデータ消えてるでしょうね。
43
:
Rizes
:2004/04/23(金) 12:45
>>42
あれ?FF3は闇の世界行ったら戻ってこれないと思ってたのですが、帰還可能なんですか?
たしかテレポやデジョンも無理だったはず…
44
:
エン
:2004/04/23(金) 23:41
当時はドラクエもFFも攻略本無しでクリア出来ましたが
今は攻略本を買い準備は万全ですがエネルギーは有りませんw
45
:
Tadachan
:2004/04/26(月) 23:03
> Rizesさん
情けないことに記憶があいまいなので、
「絶対!」とは言い切れません。(^^;
…が、できた記憶はある…。
達成感だけ記憶になるもので。(笑)
どっか勘違いしているかもしれませんが。
46
:
オロチ
:2004/04/26(月) 23:47
>>9-11
いまさらですけど「まじかるどろぴー」をクリアしたことを
ご報告させて頂きます。
47
:
シュン
:2004/04/27(火) 14:26
僕もFF2。クリアできません。最後の城で、デスライダーに
ボコボコにされ、毎回1000以上のダメージ。動きも超はやい
そして極めつけはクアールの即死攻撃!
いくらレベル上げても足りない・・・
48
:
Rizes
:2004/04/27(火) 22:21
>>47
盾を装備しておけばかなりの確率で敵の攻撃を回避できます。
デスライダーの攻撃を食らったら「あっ」とか思って死にますけど。
初めから盾を装備していたフリオニール(主人公)が他のキャラとは2倍くらいHP違いましたね。
それだけダメージを受けていなかったのだなと実感。
そんな感じでクアールの即死攻撃はそんなに受けた記憶がないです。
即死ならFF1の方が印象深いです。
デス、キル、即死ガス…(泣)
49
:
シュン
:2004/04/28(水) 14:35
>>48
デスマシーンというのもいましたね。
1やってて、まだ会った事はありませんが
ラスボスより強いとか?
50
:
エセコレクター
:2004/04/29(木) 13:53
デスマシーンは1/256の確率で出現でしたっけ?
かなり出現率低かった覚えがあります。
初めて出遭ったときは簡単に全滅させられました。
51
:
ますくど
:2004/04/30(金) 19:28
初投稿でございます。
ジャイロダンいうシューティングゲームクリアしたことある人いますか?
私としては思い出のファミコンソフトであり。未だにクリアできない、
忌々しいソフトでもあるんですがね…(笑)
52
:
Tadachan
:2004/05/01(土) 08:10
ますくどさん >
あのファミコインつきだったやつ?(笑)
53
:
ハイヂ
:2004/05/01(土) 09:43
アクションゲームは基本的にクリアできません。てゆーか、一面すらムリ。
魔界村。魂斗羅。鉄腕アトム。ドラえもん。いっき。北斗の拳1&2。火の鳥。グリーンベレー。ドンキーコングJr。ドラキュラシリーズ(ROM、DISC)。以上。
一面はイケるけどクリアはちょっと…といえば、キングコングとマリオ。キング〜はラウンドは分かんないけど、町っぽいステージ、マリオ(スーマリね)は正攻法だと1-3がリミットです。
我ながら情けないですな。唯一クリアできたのはグーニーズのみ。それもコンテニューやりまくり。
54
:
Rizes
:2004/05/01(土) 12:04
>>53
魔界村は初挑戦で1面クリアできたら天才です(笑)
大半の人がレッドアリーマーでしばらくつまると思うのですが…
55
:
ますくど
:2004/05/03(月) 10:55
Tadachanさん>
そうです。そういや、親指くんってのもあったな〜(笑)
56
:
Tadachan
:2004/05/03(月) 22:25
ハイヂさん >
挙げてるタイトルって難易度高いのが多い…。(笑)
でも、グーニーズが行けるなら、火の鳥・ドラえもんは
行けるような…。
魔界村は真のエンディングが拝める人なんて、数えるくらい
しか居ないと思う。(笑)
…知り合いに居たが。(−−;
ますくどさん >
(ちょっとスレッドずれ失礼)
その手のって私が一番最初に見たのは、
まだ名前が売れていないころの高橋名人が、コロコロコミックで
500円玉貼り付けを紹介したのが最初でしたね。
シューティングでふと思い出した。
かなり必死に頑張ったがクリアできなかったゲーム。
ヘクター'87。
57
:
ますくど
:2004/05/04(火) 21:42
ファミコンのシューティングって難易度高すぎですよね。
時間かかるし苦戦してる間に、うちのおかん「やめなさ〜い」って怒鳴られたり
結局10年くらいかかったんだな〜
沙羅曼蛇クリアするのに…
58
:
ハイヂ
:2004/05/04(火) 23:08
パワーアップしていくシューティングとか、アクションって一回死ぬとやる気なくなりませんか?わたしはなります。最高に強い状態で死んだりすると、もうその日のゲーム終了な気分です。パワーアップしないのもツライですが。シューターのヒトが羨ましいです。
59
:
Tadachan
:2004/05/04(火) 23:51
> 一回死ぬとやる気なくなりませんか?
それはまだ“甘い”と思います。(笑)
死んだ後の復活も、醍醐味の一つですよ。
それを頑張ることで、腕も上がりますっ!
(まぁ…別に頑張らなくたって人生に何ら支障はありませんが(笑))
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