したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(2000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

●雑談スレッド●

236Tadachan:2004/01/21(水) 13:41
色々コントローラの話が出ているので、私も。
(誰さんに返事って訳でもないので、参考程度に)
(ていうか、誰々さんの返事とすると、訳わかんなくなりそう(笑))

【ファミコン標準のコントローラとホリコマンダーについて】

中に使われている部品(=ボタンのゴムのことと認識)は、
基本的に同じです。ハドソンのジョイカードも同じく。
恐らく部品供給元が同じなんでしょう。
(部品の型をオリジナルにすると、莫大な費用が掛かるため、
 既存にあるものに合わせるのが商売として合理的)
昔はその「ゴムだけ」がよく売られていたものです。
初期に発売されたものはかなりペラペラで耐久性が低かった
のですが、後期のものは比較的分厚く、耐久性に優れていました。
…が、モノによっては非常に固く、十字キーで斜め操作が頻繁に
あるゲームでは、親指が激しく痛くなります。(笑)
その固いのも、使いこなれてくると最高に勝手がいいです。
よく複数分解して、ゴムのローテーションをやったものです。
ファミコンに限らず、SEGA mkIIIなど他機種のものでも
同じ部品が使われていたケースが多いので、それらも含めて
使いやすいゴムに入れ替えました。

【アスキースティックについて】

「Jr.」と「2ターボ」は全く別物です。
個人的には「2ターボ」は使いやすさNo.1ですね。
改造して、アタリ仕様互換(MSX,X68kなど)とSEGA mkIIIにも対応
させてしまった始末。(笑)
シューティングで連射することの多いBボタンは、連射しすぎて
天面がツルツルになってます。(笑)
そういえばもう長らく使ってませんね…。定期的に中のマイクロ
スイッチに油射したりして、メンテナンスまでやったものです。

「L5」も用途限定で結構使いましたね。
これまたアタリ仕様互換改造もしました。
リアルタイムに俊敏な操作を不要とするゲームにはもってこい
なんですよね。ベストプレープロ野球のときによく使ってました。

【その他のコントローラ】
使いやすさで「2ターボ」の次点には、「ハドソンスティック」を
挙げたい。
操縦桿のように「ぎゅっ」と握ると使いにくさ大爆発モノですが、
スティックの根元を親指・人差し指・中指で軽くつまむ感じで
操作すると、8方向に正確に操作しやすかったです。
また、慣れると意外に連射しやすいA・Bボタン。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板