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ファミコンの思い出
1
:
オロチ
:2002/04/15(月) 03:22
思い出話に花を咲かせてください。
2
:
ham
:2002/04/15(月) 21:12
どうも管理人様!ウチの掲示板で昔のゲームの話題が出たので、検索でコチラに
オジャマしました。
検索したのは「時空の旅人」(爆)オロチさんの総合ランキングでも4位に入って
いるじゃないですか!(笑)
忘れもしない小学生の時分、弟がツレから借りてきて「なんじゃこりゃ〜」って
叫んでたのを今でも鮮明に覚えています。さすがに借り物だったので壁に投げつけ
はしませんでしたが・・ でもFCの時代は時分もよくFC本体やカセット、テレビ
の画面、etc・・をよく殴ってましたよ(笑)
「時空の旅人」、確かゲーム雑誌で「画面は開発中です」って紹介されてたのが
横スクロールのアクションだったんですよね。侍が飛び跳ねてて刀を振り回してる
画面でした。FCの電源を入れたときの驚きっつったら(苦)
3
:
ham
:2002/04/15(月) 21:18
あと、「ボコスカウォーズ」。これの主題歌が今でも頭から離れません。
ある意味洗脳されちゃってます(笑)
ゲーム自体は横スクロール半(?)アクションで、確かポーズが無かったんですよね。
ポーズしなくても、時分が動かない限り敵も動かないって、確か取説に書いてあった
ような・・ でも攻撃されなくても囲まれちゃうんですよね(笑)
メシ喰うために途中でやめて再開しようと思ったら、敵に囲まれてて。
仕方なく金色まで育った兵士を突っ込ませたり。変なゲームでした。
しかも、確か¥3,800が全盛だった時代に¥4,600とかそれぐらいしたような・・
4
:
<fc>
:2002/04/16(火) 20:10
ド〜モ。こんにちは!
〒hamさん
初めまして…ボコスカに関しては全く同じような想い出が…。
ポ〜ズがない話は間違いなく取説に書いてありましたヨ。しかも誇らし気に「よってポ〜ズ機能はない」と。
ン〜;でも当時のカセットって、定価は\4,500と\4,900のツ〜プライスじゃありませんでした?
ナムコから\3,900ぐらいのが出始めたりするまで。イヤ;実売価格は分かりませんが…。
想い出話はありすぎて…しかし昨日から自分の頁でもファミコンコ〜ナ〜を始めちゃったばかりデス。ワハハ。
昔、ディスクスィステムを持っている友達の家に遊びに行くたびに経験したこと。
かねてからやってみたいやってみたいと思っていたス〜パ〜マリオ2を発見し、友達に
「コレやりたい…」と言うと必ず…
「ア〜;ソレ?シ〜ル貼り換えてないケド、それ違うゲ〜ムに書き換えちゃった。」
小学生の時、ゲ〜ムが一杯ある金持ちの家に遊びに行くと…必ずクソゲ〜だけが山のようにありましたネ。
面白いゲ〜ムが見事に一本もありません。そしてそうゆう金持ちの家ではジョイカ〜ドマ〜クツ〜のような無難に使えるものは一切無く、
見事にジョイボ〜ルやジョイレ〜ダ〜や高橋君がありましたネ!
5
:
オロチ
:2002/04/16(火) 22:52
>2
どうも管理人のオロチです。
あれ、アクション要素も入ってますよね!?
タイムマシーンに乗るところだけですけど・・・
たぶん、始めは、そう言うゲームだったんじゃないすか!?
タイミングよくマシーンに乗るゲーム・・・何じゃそりゃ。
>3
ポーズといえば、昔、友達の家で・・・
「マイティーボンジャック」をやってた時、途中で
菓子か何か食べるためにポーズをしてたら、
友達に20分以上ポーズするとファミコンが壊れる
って言われて、それ以来本気にしてた時期がありました。
>4
なつかしいなあ。当時は100本以上カセットを
持ってれば金持ちでしたからねえ。ステータスでした。
6
:
なつこ
:2002/04/17(水) 17:21
思い出のソフト・・・
すごい「魂斗羅」が好きで何回も何回もやりました。
最後心臓なんですよね、ボス。
コナミ必殺コマンド ↑↑↓↓・・・ってつづく、
余裕でクリアできたりなんかして。
もう一回やりたいなー。
あと、「ハットリくん」だいすき。
ただの横スクロールアクションだけど
あのジャンプ力の低さと、茶色いカセットが印象的。
あれは結局クリアしてないままだったはず。
途中のカラス天狗にやられちゃって。
最後は「クレイジークライマー」かな。
コントローラー2つっていうのがちいちゃかった私には画期的!
付属のキャップ使いにくいし。
自殺じゃん!!って思いながらやってました。
素でビルの外登ってるんだもん。
途中で出てくる「しらけ鳥」がむかついて。
糞やらを落としてくるんですよね。
ちいちゃすぎた私には何やらわかなんなかったんだけど
ママが、小松マサオだって教えてくれました。
何の事だかって感じでしたけどねー。
などと長々書きました。
すみません。
もっとあるんですけどねー。
7
:
栗栖佑樹
:2002/04/17(水) 21:41
はじめまして。ファミコンの思い出ということでハード面でひとつ。
Newファミコンの登場でいまや記憶の片隅にしかないですが、RFユニットでは
画面が荒かったなーって覚えてます。余ったケーブルを束ねたり持ち上げるこ
とで解消したりするので、ケーブルを洗濯バサミで止めて壁に貼り付けてまし
た(w。未だに原理よく分かりません(w。
あとバッテリーバックアップの鉄則!「リセット押しながらスイッチを切る」(w。
今のお子様じゃ分からない世界です。
8
:
ブラッサム
:2003/03/29(土) 17:43
懐かしい思い出をひとつ、ファミコンって今とちがってテレビと
つなぐコード(名前は忘れた)の接触が微妙でよくゲーム中に落
ちることがあったよね。俺の家が線路わきで電車が通るたびにび
くびくしながらゲームをいていたような記憶があります。
栗栖祐樹さんみたいな思い出です確かに今のハードは快適にでき
ているしね。
9
:
Tadachan
:2003/03/29(土) 23:38
栗栖佑樹さん >
RFは電波障害をモロに受けやすいので、
向きを変えたり束ね方を変えたりするだけで
画質が変わるんですよ。
余っているからといってギュッとしばると、
自分の信号同士干渉を起こすので画質劣化を招いたりすることも。
人の立っている位置で変わることもあります。(笑)
なつこさん >
私はクレイジークライマーをかなりやりこみましたよ。
あの付属部品(?)がたいへん使いやすく思えてきたくらい。(笑)
表8面を厳しい条件を果たすと裏8面に突入。
過去、数回しかお目にかかったことがありません…。
10
:
匿名希望さん
:2003/04/01(火) 21:34
小学生の頃病院に行った帰りに何故かデパートのおもちゃ売り場
に連れて行って貰えた。
親に好きなゲームを買って良いと言われて自分が指さしたのは
ハットリ君とソンソン。
ハットリ君とソンソンを包装紙に包む店員。
しかしその時ディスクシステムの存在に気付く。
当時ディスクシステムを持っていなかった自分にとって
あこがれの機械ディスクシステム。
「ああ、ディスクがあれば500円で新しいゲームが出来る・・」
やっぱりディスクシステムが良かったと親に言ってみるも
もう店員さんが包装紙に包んじゃったからダメと言われる。
その後ディスクシテムを買って貰えるチャンスは
小学生の自分には2度と来なかった。
あの時ディスクシステムを買っていれば自分の中のゲーム歴が
大きく変化したはずだった。
結局その感情が後を引いて年齢10代後半の頃、
もはや時代に取り残された遺物となったディスクシステム
を購入してしまった。
11
:
Tadachan
:2003/04/02(水) 10:56
ディスクシステムか〜。
最初電源入れたときのことをよく覚えてます。
『ゼルダの伝説』をセットしてオープニング。
「ぅおおお!明らかに音が違う!!」。
ディスクシステム本体にはファミコン本体のPRG3音以外に
FM音源1音入っていることを知ったのは大分後のこと。
たった1音であんだけ厚みのある音になろうとは…めちゃ感動しました。
ちなみにコナミのディスク初期作品はROMで出す予定だったのを
ディスクに変更しただけなのでFM音源は使われていません。
んでも、いい音なんよなぁ〜。
12
:
オロチ
:2003/04/05(土) 01:04
ハットリ君とソンソン、ハットリ君ニンニン。
ぜんぜん関係ないっす、すいません・・・
ディスクですか、僕もリアルタイムで経験してないからなあ。
なんか今ディスクをやると遺産を発掘するような感覚ですよ。
13
:
こば
:2003/06/01(日) 23:32
こんばんは。
「ジッピーレース」が好きでした。バイクで車を抜かしていくという単純なものですが。
十何年前小学生のころはまっていました。
それから、特にこれといったソフトに限定していませんが、RPGにしろ、シューティングに
しろ、すぐやられてカチンときたら何かしら理由をつけてリセットを押していたような・・・。
今考えるとあの頃は若かったなー。なんて。
14
:
てびや
:2003/06/03(火) 04:21
「暴れん坊天狗」と「ファイティングロード」の二個しか無くて
恒例のデパートワゴンセール、どっちも2000円。
どっちを選ぶか真剣に悩んだ自分が懐かしい。
今だったら絶対どっちも買いません。
後、縁日の「絶対ファミコンカセットが当たる!」と言う店で
「バンゲリングベイ」と「アーガス」の二択…。
あれも辛かった。チョイスが渋過ぎる…。
15
:
カノ屈
:2003/06/05(木) 23:08
今でもはっきりと覚えているアンビリバボー体験です。
小学生当時、ドラクエ3をサンタさんからもらって
毎日毎日プレイしてちょっとずつ進めていました。
そんなある日のこと、カセットを入れてスイッチを入れると
ちょっと聞き慣れないデロデロとした音楽が流れてきました。
そう、ぼうけんのしょが消えてしまったのです。背筋が凍り付く。
おいおい、何かの間違いだろ?とスイッチを切り、
フーフーしてもう一度スイッチを入れてみると、
なんと消えたはずのぼうけんのしょが復活していました。
前にも後にも、こんなことは1度きりでしたね。
>>14
「バンゲリングベイ」と「アーガス」の二択…。
そりゃまた辛いですね。ゲーム内容を知らなかった当時だったら、
僕なら名前が何となくかっこいいバンゲリングベイにしてたかもしれません。(^^;
16
:
Rizes
:2003/08/27(水) 18:06
>>14
絶対当たるというその2択。むしろ誰か持ってってくれ、ということでしょうか。
「アーガス」は地味に結構やりましたね(隣の家からの借り物でしたが)。
着地システム自体に気づかなくて無防備に墜落してた頃が懐かしい。
今やっても着地の感覚は忘れていないはず。
17
:
きくらげ
:2003/08/28(木) 17:42
ディスクシステムなら水晶のドラゴンをオススメしますね。
詳しいストーリーは忘れましたが、閉じ込められたビルから脱出するような内容だったと思います。
エンディングでまぢ泣きしましたT-T
18
:
人生ゲーマー
:2003/12/31(水) 00:09
思いで深いといえば「ダークロード」。
当時、受験生だったが一切勉強はせず、これにハマってた。
オムニバス映画的なストーリーが印象的なRPG。
続編の「ウイザップ!」は駄作だったな。
19
:
人生ゲーマー
:2004/01/20(火) 10:23
「ダブルドラゴン」の対戦でケンカになり、友人の目を
つぶしそーになった思い出があります。
いや〜当時はキレやすかったな〜。
20
:
水鳥
:2004/02/09(月) 21:19
>きくらげさん
おそらく、ビルから脱出するゲームは「デッドゾーン」かとw
ファミコン初しゃべるゲームとして有名なヤツですね。
主人公は「カーク」。彼女のマリー。カークが作ったロボット、キャリー。
ちなみにキャラデザは「マドゥーラの翼」の「もりけん」先生。
水晶の龍は、彼女のシンシアを助けに行く話で。(←おおざっぱ)
21
:
ゴルゴ31
:2004/02/09(月) 22:24
初めましてどもゴルゴ31です。
一番ハマッたのが「高橋名人の冒険島」だったッス。
22
:
水鳥
:2004/03/04(木) 21:02
>ゴルゴ31さん
水鳥です。m--m
高橋名人といえば、ここ最近、色々なところでインタビュー記事を見かけますね。
やっぱりファミコン世代として、名人の存在は大きいですよね。
今も宣伝で各地をまわり、時にはライブで歌を歌ってたりと忙しいみたいです。
23
:
人生ゲーマー
:2004/03/04(木) 21:28
「ウルティマ〜恐怖のエクソダス〜」(RPG)
あまりの難しさゆえ、中毒みたいにハマった。
クリアした時の感動は忘れられない。
賛否両論なゲームだが、俺は今でも大好きだ。
24
:
エン
:2004/03/24(水) 00:27
私がファミコンで遊んだのは十数年前のこと
その時は今のように夢中ではなく
ドラクエで遊び、他にシューティングゲームを
やりましたが得意でなかったのでそこで飽きが来たのかも。
去年父が亡くなった時に父が将棋で使ってたFCとSFCを捨てる
ことに異論はなかった。
某チャットで会話をしてたらフラッシュの集まったサイトを紹介された
http://shuxx.hp.infoseek.co.jp/db.html
その中のこれを観て自分のこととダブった気持ちに号泣し
そこからFCを買いたくなった。
SFCは父が自分の為に買った物だからこの私には思い出はなく
買う意欲は無いのだがある日実家でその当時父が使ってたカセットが
見つかりどんなことをやってたのか知りたくてSFCを買いました。
25
:
人生ゲーマー
:2004/03/24(水) 10:57
いい話です。ホロリとしました。
26
:
ハイヂ
:2004/04/17(土) 14:19
皆様のファミコンデビューを語ってくらはい!
わたしのファミコンデビューはかなり遅く、ドラクエ3全盛のころでした。しかもなぜかドラクエ3ではなく、2。
が、同時に弟が出来たのでファミコンで遊びだしたのはコレより更に二、三年後でした。
27
:
オロチ
:2004/04/17(土) 14:45
普通にスーマリでした。小学生低学年の時。
ただし友達から本体を借りてのプレイ。
その後、ファミコンを初めて買ったのは小6の時、
高橋名人の冒険島と本体をセットで購入。
しかし中学に入ってあまりやらなくなり、
高校の時は押入れで眠ってた。
28
:
Rizes
:2004/04/17(土) 18:29
私もスーマリです。
とは言っても、ルールも何もわからんどうしようもない程幼く、初めのクリボーに体当たりしましたね(笑)。
おまけにしばらくBボタンダッシュの存在を知らなかったという…
でも子供の頃(小学生にもなってない)にハマっていたのは何故かゴルフですね。
たぶん効果音が面白かったのだと思います。
29
:
GKS YOU-Z
:2004/04/19(月) 22:47
小学校低学年のときに兄の同級生(近所だったので無論私とも友人)の家で
ナッツ&ミルクやエキサイトバイクをプレイしたのが最初でした。
まだFCが初代の四角ボタンで、アレでゼビウスをやっていたのは
今から考えると正気とは思えません。
どーやってもアンドアジェネシスが越せなかったなぁ・・・。
30
:
HBK
:2004/04/21(水) 17:08
>エンさん
このフラッシュ作った方の作品でドラクエ3の泣ける話見たことあるんですけど
もう一度見たくなったので、もしまだ見れるサイトを知っていらっしゃいましたら
アップしてください。お願いします。
31
:
コウダイ
:2004/04/21(水) 19:45
泣ける話ですね〜おもわずポロリしました。
今度ドラゴンバスター買ってみようかな〜
32
:
コウダイ
:2004/04/21(水) 19:54
ドラゴンハンターの感動系フラッシュのアドレスが消えていたので
書いときます。
http://members.jcom.home.ne.jp/flashssu/db.html
33
:
コウダイ
:2004/04/21(水) 19:55
すみませんハンターじゃなくてバスターでした
ごめんなさい。m(_ _)m
34
:
愛知在住FC歴1ヶ月未満
:2004/04/26(月) 16:19
ふぁみ魂家郎4が懸賞で当たったので、最近からFC生活始めました。
うーん、ソロモンの鍵、45面でどん詰まり中。もう一声、なんだがなー。
ああ、バトルシティーとバベルの塔が欲しい今日この頃。
1000円以内で探し回っている毎日です。
35
:
オロチ
:2004/04/26(月) 21:00
バトルシティーとバベルの塔はナムコの番号付きソフトの中でも
けっこう値が張る方ですね。ゲオだと裸でも2000円以上はします。
ねらい目はハードオフかな
36
:
Tadachan
:2004/04/26(月) 23:01
> バトルシティーとバベルの塔
どちらも今でも面白いですよね。
面白くて高い…というのは、理にかなっている。(笑)
バベルの塔は裏面もありますから、
かなりボリュームあります。(^^
37
:
オロチ
:2004/04/26(月) 23:28
バベルの塔、表と裏それぞれ攻略本持ってるのにクリアできないー
>>34
見逃してた。ソロモンの鍵ですか!
当ページの攻略はごらんになりましたか?
説明は不親切ですけど、あの面はあのやり方以外は難しいので
頑張ってトライしてください!目指せクリア!偏差値100!
38
:
エセコレクター
:2004/04/27(火) 00:00
ソロモンの鍵は完成度高いアクションパズルですね。
アーケード版もありますが、個人的にファミコン版がお気に入り。
全面で全ブロックを破壊、空間にブロック作って破壊、壊せない石に喚石や頭突きなど、隠れキャラ探しが大変だった覚えがあります。
昔はかなりヤリ込んで、ノーミスで翼以外の全隠れキャラ取ってリヒタ救出までやったり、リヒタ面で残機潰して偏差値&得点稼ぎまでやったものです
でも今やると解法を全く忘れていて、20面程度しか行かないのが悲しい…。
39
:
Tadachan
:2004/04/27(火) 07:43
> オロチさん
表裏とも、自力クリアしました。(^^;
プレステに復刻していて、友人が買ったので
最近やったんですが、その感想。
「…よくクリアしたなぁ…(汗)」。
40
:
愛知在住FC歴1ヶ月未満
:2004/04/27(火) 15:35
皆様、有難う御座います。
昨日、やっとこさでバベルを980円で入手。ゲオにて。
これで所有ソフトはソロモン、クインティ、マリオ3、バベルとなりました。
全部、1000円以内。総投資額2849円。えへん。
今後狙うは、迷宮組曲とバトルシティーかな。前途多難ですが。
昨日ソロモンはコンティニューしまくりで48面の次の次まで来ました。
後はクリアだけだったのですが、果てました。
ソロモンをクリアしたら、次はバベルの攻略に取り掛かろうと思っています。
‥‥‥何か自分だけ10年前の人みたいですね。時代錯誤って言うのかな。
頑張って遊び倒したいと思います。
41
:
Tadachan
:2004/04/27(火) 21:04
> ソロモン、クインティ、マリオ3、バベル
いいとこ押さえてるって感じですね。(^^
42
:
ファミファミ
:2004/04/28(水) 16:43
ソロモンかー近所のどこの店見ても見かけない・・(泣)
ちなみに私の思い出のソフトは忍者コップサイゾウです!(皆さん知ってるかな・・)
とりあえず爆笑していました!すべてにおいて笑えます!ラスボスはたしかエイリアンだったかな??
なんか裏技は難しかったような記憶が・・
43
:
刃浜
:2004/04/29(木) 21:20
>>2
僕の一番好きな作品です〜!
僕はケムコとチュンソフトが青春ですからね〜
シャドウゲイトも大好きです。
44
:
マル
:2004/05/08(土) 20:07
今、「レインボーアイランド」やりたくて明日いろいろまわってみようと
思ってます。でも広島なのでこちらに出てくる店など当然なく数少ない所を
いくしかないです。がんばって探します!
45
:
匿名希望さん
:2004/08/11(水) 08:01
スーマリを電源入れたまま強制的にカートリッジを抜いて、テニスのカートリッジをを入れてしばらくプレイ。引っこ抜いて再びスーマリを入れてコンティニュー(だったと思うが)をすると、色々なバグった面がプレイできた。空飛んだり、水中でジャンプしたり。誰かもうそれについて書き込みましたか?
46
:
匿名希望さん
:2004/08/11(水) 12:40
>>45
256ワールドですね。
ここでは裏技とかに書かれていたはず。
私もこの技自体は知っていたのですが、「256ワールド」という名前とか、その名の通り256種類の面があるとか…
そういったことはこのページで初めて知りました。
47
:
匿名希望さん
:2004/08/11(水) 17:02
へえ、通称があったんですね。知りませんでした。
ドルアーガの塔でも同じ系統の技がありましたね。
48
:
Rizes
:2004/08/11(水) 18:04
何故か匿名希望に…気付かなかった…
>>46
の書込みは私です。
49
:
ピング−
:2005/01/02(日) 19:48
いつも子供の頃近くのダイエ−に朝からおもちゃコ−ナ−に遊びに行ったときのこと
順番待ちをしてた(子供が)このソフトあきたからカウンタ−で新しいソフトに変えて来ると言って
戻ってこなかったこと。
その次の日からファミコンにカバ−が付けられて、バグるたびにカウンタ−に
直してくださいって言いに言ったら次の日にファミコンコ−ナーが無くなってしまった事。
今でもそのソフト(ポパイ)を持っていった奴が許せません><
51
:
匿名希望さん
:2005/02/17(木) 01:02:01
>47
A,Bボタンか何かを押しながら電源ON/OFFを繰り返す奴ですね。
電源を入れた瞬間に「デゥン」って音が鳴って、ハイスコアがバグッてると
コンティニューから面セレクトができる様になる奴。
自分は電源系の技では六三四の剣の無敵が印象に残ってます。
裏技というか…コマンドも何もなく、ただプラグ抜き差しって…
本体壊れそうですけど、無敵の魅力には勝てませんでした。
52
:
人生ゲーマー
:2005/04/05(火) 23:53:10
小学生の頃、友人と「チャイルズクエスト」を万引きして捕まったことがある。
店員さんに見逃してもらったものの(品物ごと)、ショボイゲームでがっかりしたな。
53
:
匿名希望さん
:2005/04/06(水) 09:20:15
>>52
そういう発言は控えた方がいいと思いますよ。
少なくとも俺は万引き野郎と同じにファミコンを語ろうと思いませんから。
盗みを働いてショボイゲームでがっかりとはよく言うわホント。
54
:
人生ゲーマー
:2005/04/06(水) 22:53:59
>>53
匿名のカスがガタついてんぢゃねーよ。
ガキの頃の思い出話だろーが。
俺もカスと語りたくねーからもう話しかけるな。
55
:
Rizes
:2005/04/07(木) 00:04:12
思い出…
子供の頃友人の家でマッハライダー見た時はビビったなぁ…。
ありゃ夢持つ子供でも「有り得ない!」って思いますってば(笑)
(あれです。障害物等にぶつかった時です)
それで大笑いしながらそのゲームを確か1週間くらい借りたんだっけか。
面白かったんだけどなぁ…周りの反応は割りと不評でした。
56
:
グリーンボーイ
:2005/04/14(木) 21:10:03
人生ゲーマーさん。 それでは、「あ○る優」と同じになってしまいますよ
・・・・・・・。 ここは、争いの場ではありません。 みんなで、仲良く
楽しみましょうよ。
57
:
人生ゲーマー
:2005/04/14(木) 21:56:21
>>56
わざわざ蒸し返さなくていいですよ。
もう1週間以上前のカキコミですから・・・。
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