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盛り上がらないMPWスレ

1ぷご★:2003/09/09(火) 23:01
無料で提供されているにもかかわらず、ユーザ数の
少ないまま消え去ろうとしている。

でも、僕にとってはHyperCardよりも人生を変えた
そんな開発環境なんだ。

-- Macintosh Programmers Workshop --

2ぷご★:2003/09/09(火) 23:03
XCMDを作るなら最強かも。
pugoGLはさすがにダメか。
いまさらMPWでゲーム作ってもねぇ。

役に立たないコード置き場
http://hp.vector.co.jp/authors/VA019519/CODE/

3eagle:2003/09/13(土) 04:36
マラソンもどきでも作るとか。
今ならADSL回線使えば、ネットワーク対戦も可能ではないかと。

4ぷご★:2003/09/15(月) 22:28
>>3
出来たらいいね。としか言えないです。

5eagle:2003/09/16(火) 19:31
どうせマラソン2のソースコードは大切に所持しているんでしょ?

6ぷご★:2003/09/16(火) 23:17
>>5
多分どこかにはあると思うが。
見ることはなさそう。

今探したら、VBLのコードだけ残ってた。
垂直同期合わせるつもりだったんだな。
PgColorXで。

7smoke stack software:2003/09/29(月) 19:49
「MPW & pugoGL」は僕にはとっても重要です。
これがないとC言語でプログラムできません....。
pugoGLが開発中止になってちょっと残念です。
線を引いたり、点を打ったりできるコマンドがあったらいいなぁと
思っていたんですが。
あと、Win(ygs2k)と互換性があるのがすごいと思います。

http://www.geocities.jp/terror_cage/index.html

8ぷご:2003/09/30(火) 01:44
pugoGL使うより、いわゆるToolbox関数使うほうが便利だと思います。
資料も多いし。

個人的にはPgColorXは何かと便利なのでかなり使ってるのですが、
pugoGLは何かと面倒でして。

勝手なヤツですいません。

9smoke stack software:2003/10/16(木) 22:16
>>PgColorXは何かと便利なので
MPWでPgColorXを使ってC言語のアプリケーションを作る
ということでしょうか?
PgColorXのソースコードを利用できるのかなと思って、見たんですが、
レベルが高すぎて(そもそもC言語が難しい..)理解できませんでした..

ゲームライブラリを使わないでC言語で作ると
ウィンドウをひとつ表示するのにもなかなか難しいものですねぇ。
彊良さんのホームページにある「MPWでプログラミング」をよみながら
基本的なところから勉強中です。

10ぷご:2003/10/16(木) 23:02
>>9
PgColorX+HyperCardです。
速度が遅いこと以外は不満無いです。
C言語ではデータベース機能やインターフェースが厄介なんで。
PgColorXはXCMDだから、ソースコードを見ても価値無いですよ。

C言語を覚えるには他人のソースコードを改造するのが良いと思います。
自分でプログラムを書かないとプログラムは覚えられないですが、
はじめはどうやって書けばいいかも分からないわけで、実際のプログラムと
格闘することで覚えられるかなと。


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