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ProjectBuilderでゲーム製作
1
:
ぷご
:2003/09/04(木) 00:25
Cocoaで作るのか、OpenGLを使うのか、core graphicsで頑張るのか、Carbonも重要だ、そして役立ちツールは?
疑問と悩みの尽きないMacOSXでのゲーム開発について議論し尽くしましょう。
2
:
ぷご
:2003/09/04(木) 00:29
Cocoa + Objective-C で適当に作ると遅かった。やはり遅かった。
処理速度を要求されないゲームを作るのには非常にいいけれども。
OpenGLではゲーム専用の感じが強すぎて、応用が利かないのでは?
というわけで、core graphicsに興味津々。Quartzともいう。
3
:
ぷご
:2003/09/04(木) 00:31
複数キー入力はCarbon使ってGetKeysやらないとだめなのかなぁ。
きじばとさんのところにあるHIDのサンプルあるけど、難しそう。
4
:
ぷご★
:2003/09/07(日) 20:34
core graphicsをCocoaで使うサンプルってないのかなー。
NSViewやNSImageと組み合わせるやり方が分からない。
Carbonで使ったほうがよいかな。
すでにGetKeys使ってCocoa+Carbonになっているし。
5
:
き
:2003/10/02(木) 00:03
パッドの使用は思ったより素直で難しくなかったですよ。
入力の快適さは、特にアクション系のゲームの面白さに直結しますから、
より多くの作品がHID対応になってほしいですね。
最近はフォースフィードバックとか楽しい技術もあるようですし。
6
:
ぷご
:2003/10/03(金) 00:30
パッド持ってる人ってどれくらいいるんだろう?と思ってしまうのですけどね。
結構多いのかな?僕も以前持ってましたし。
本格的なアクションかシューティングを作る時には対応しないといけませんね。
とてもそこまでのゲームが作れる技量には至りそうにないです。
7
:
ぷご
:2003/10/12(日) 22:47
現在Carbonでプログラム作成中。
ProjectBuilderだとOSX専用のものしか作れない。
Classic用にはMPWで作ればいいか。
MPWでClassicアプリ作るよりはかなり楽です。
Cocoaよりも慣れてる分簡単ですし。
仕事でC使ってるのが生かせますし。
C言語だと他機種への移植が楽ですし。
GUIを楽に使えないのがデメリット。ゲームではあまり関係ないです。
リソースはResEditで開けないのか?
8
:
ぷご
:2003/10/13(月) 17:45
リソースはResEditで開けた。
ビルドしたアプリケーションを一度捨てたらOKでした。
パッケージの内容を表示して、その中に本体があるという構造。
9
:
ぷご
:2003/10/13(月) 19:45
>>8
それやるとアプリが起動しなくなった。
アプリにリソースフォークを持たせてはいけないのか。無念。
別にリソースファイルを作るかな。
10
:
ぷご
:2003/10/17(金) 00:51
カレントディレクトリの取得方法
http://developer.apple.com/ja/technotes/tn2015.html
cicnはGetCIconでないとうまく取得できない。GetResourceが使いたいのに。
11
:
ぷご
:2003/10/18(土) 01:52
Carbonでは「いますぐ画面を更新したい!」というのはどうするんだろう?
MacOSX Carbon Programming Guideに載ってたかな?
「オフスクリーンから画面へのコピーはOS側(プロセスマネージャ)
の管理で定期的に行われると思います(たぶん)」
たぶんってなんだよー。
12
:
ぷご
:2003/10/18(土) 02:10
QDFlushPortBufferを使うのか。ふむふむ。
いや、うまく反映されないような。
13
:
ぷご
:2003/10/18(土) 02:32
ああ、バグがあってQDFlushPortBufferを読んでいなかっただけだった。
14
:
ぷご
:2003/10/23(木) 01:11
WaitNextEventがやたら遅いな。
1tickを指定したら、ほんまに1tick待ってる感じ。
15
:
ぷご
:2003/10/23(木) 23:38
64*64pixel,16bit colorの画像を120回転送。
これでiBook/700で60fpsくらいでる。
HyperCard+PgColorXの5倍ほど。よし、まぁまぁだな。
単なるCopyBitsの練習だけど。
16
:
しんた51
:2003/10/25(土) 01:16
オヒサしぶりです。
オフスクリーンというと、OpenGLの拡張機能で高速転送しているらしいですね。
ATIだとかOSのバージョン違いで速度に随分差が出るみたい。
QDはオーバーヘッドが凄そうなので、自前描画の方が速いのでは?
17
:
ぷご
:2003/10/25(土) 04:56
こんばんは。
QuartzExtremeはグラフィックアクセラレータ使うんで、かなり強力です。
でも非対応機種だと遅いままなのが残念。
自前描画はpugoGLの経験でダメと結論付けました。
速くても、ゲーム作るのが面倒になるなら意味が無いです。
それに、自前描画よりもOpenGLのほうが良いです。
CPUが仕事しない分、他のことできますし。
OpenGLを使わない理由は、3Dに興味が無いのと、
ソースを公開して参考にしてもらうためです。
18
:
ぷご
:2003/10/25(土) 13:22
NewGWorldのオプションでuseDistantHdwrMemを使って
VRAM上にGWorldを配置できる。
でも速度変わらず。既に高速になってた模様。
OSのバージョンによっては効くかも。
19
:
ぷご
:2003/10/26(日) 00:50
本日より、「PBでゲーム制作」改め「XCodeでゲーム制作」です。
ゲームだけを考えている訳じゃないですが。
20
:
ぷご
:2003/10/30(木) 00:17
もしや、Xcodeって使いにくい?
伝統と信頼のProjectBuilderのほうがいいのか?
まぁ、慣れの問題だなこれは。
21
:
し51
:2003/11/02(日) 19:14
ううむ、Xcode使いにくいです…(笑)
Mac以外でも開発する人にとっては、慣れるにも結構な負担が…
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