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M系ソフトを語るスレ(メタセコ関連)
1
:
proper
:2002/06/12(水) 17:40
メタセコイア及び関連アプリケーションについての話題で
盛り上がって頂くスレであります。よろしくドゾ〜
Metasequoia:
http://www1.sphere.ne.jp/mizno/
Mikoto:
http://www2.nbn.ne.jp/~you-ri/cgi-bin/
名無し:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/2407/
Metatoon:
http://total-effects.oc.to/index.shtml
255
:
proper
:2003/11/15(土) 09:04
↑続き
ブーリアン説明ページ作成
http://bomber.xps.jp/cgi-bin/lib/page.cgi?page=1&page0=000041
256
:
神山 高志(16)
:2003/11/16(日) 19:37
ttp://park7.wakwak.com/~blackbox/
MetasequoiaからMarbleCLAYにデータを渡すmqo2mcl
色と面だけをコンバート
257
:
神山 高志(16)
:2003/11/16(日) 19:56
ttp://www.aa.alpha-net.ne.jp/wired/mqo_plug.htm
Plugin Panel更新
258
:
神山 高志(16)
:2003/11/17(月) 06:57
>>256
UVの書き出しにも対応したそうです。
259
:
神山 高志(16)
:2003/11/18(火) 18:37
>>253
どのフォルダにインストールするのでしょうか?>逆光
260
:
proper
:2003/11/18(火) 19:15
↑pluginsフォルダの中のobjectフォルダに入れると良いです。
詳しくはreadme.txtを読んで色々と試してみてくださいませ。
261
:
proper
:2003/11/27(木) 20:54
Ver2.4 Beta3が掲載されてますた。
http://www21.ocn.ne.jp/~mizno/
頂点のローカル座標編集
262
:
神山 高志(16)
:2003/12/08(月) 18:59
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/wired/mqo_plug.htm
>点から線を引く
>
>選択点から数値で移動量を指定してlineを作成する。
263
:
proper
:2003/12/10(水) 06:53
Metasequoia Ver2.3.1公開されてました。
http://www21.ocn.ne.jp/~mizno/
・SDK Rev2.3で作成されたプラグインに対応
・移動コマンドの右クリック頂点吸着の動作改善
・コマンド実行後に頂点カラーが失われないように
264
:
proper
:2003/12/21(日) 19:51
Metasequoia v2.4 beta4ですよ
http://www21.ocn.ne.jp/~mizno/
265
:
我が名はフレディ!
:2003/12/31(水) 11:27
beta掲示板復活
266
:
proper
:2004/01/11(日) 09:12
Ver2.4のベータ5が出てますよ。
http://www21.ocn.ne.jp/~mizno/
267
:
我が名はフレディ!
:2004/01/12(月) 11:54
http://www.geocities.com/Tokyo/Ginza/6625/index.html
メタセコイアのファイル(.mqo)を読み込んで、
hamaPatch(.hmp)のファイルに変換するためのソフトウェア
P_t_P(Ver.1)が公開されました。
268
:
をーくぼ
:2004/01/12(月) 14:38
>267
ということは、アニマスにも応用可能?
269
:
proper
:2004/01/12(月) 14:40
ぜひコンバート具合の使用感レポートを!
270
:
P_t_P
:2004/01/14(水) 19:48
http://res9.7777.net/bbs/malaria/
こちらはPOVでレンダした画像ですかね・・・
271
:
proper
:2004/01/14(水) 20:33
たぶんPOVではないかと。もしくはHamaPatch経由でポーザー(それはナイな)
それにしてもMalaria氏の作品はどんどん良くなって行ってますよね。スバラシィ
272
:
我が名はフレディ!
:2004/01/18(日) 15:45
http://www.interq.or.jp/world/e-quip/25kin/modemode.htm
>メタセコで、一枚絵から、顔のモデリングをしてみる
チュートリアル。
(風のうわさでは2.4ベータだとローカル軸を使って斜め下絵が可能らしい。)
273
:
proper
:2004/01/19(月) 16:09
↑なるほど、モデリング行程を2コに分けて作業を単純化したのですね。
これなら数をこなして習得する方法より効率が良いカモ知れませんねい。
274
:
ほし
:2004/01/19(月) 18:05
>>271
おもしれー!
275
:
ほし
:2004/01/19(月) 18:07
間違えた _| ̄|○
>>272
ね
276
:
ごきげんよう、ゆりあき
:2004/01/20(火) 00:16
ほしさまほどのメタセコイアの使い手をうならせるとは……
277
:
かしわぎ
:2004/01/20(火) 14:17
>>272
メタセコで面へのスナップが出来たらなあ、と思ってたんですが
こいつはイカした方法ですな!
278
:
proper
:2004/02/01(日) 03:25
metaseq24_beta6でつよ
http://www21.ocn.ne.jp/~mizno/
279
:
ごきげんよう、ゆりあき
:2004/02/01(日) 19:54
ローカルの使い方がまだわからないな・・・要研究
280
:
proper
:2004/02/05(木) 18:44
Ver2.4 Beta7
http://www21.ocn.ne.jp/~mizno/
281
:
proper
:2004/02/08(日) 13:07
猫柳急須氏作:メタセコ用セルエッジ生成プラグイン
http://www6.nsk.ne.jp/~myouryuu/
両面ポリゴンオブジェクトでのご使用はご注意下さい。みたいな・・
282
:
みょ〜りゅ〜
:2004/02/09(月) 01:26
ぅぉぁー
ご紹介いただきありがとうございます。
メタセコのプラグイン作るのは初めてだったので色々と手間取りましたが、なんとかなんとか、、
、、、両面ポリゴンなんとかしたいです(´Д`)、、、
283
:
proper
:2004/02/09(月) 09:48
>両面ポリゴン
法線を反転するワケですよね?両面だとどういう対処をすれば良いのでしょうね??
284
:
proper
:2004/02/10(火) 10:15
メタセコ用セルエッジ生成プラグインがver.0.30にバージョンアップ
http://www6.nsk.ne.jp/~myouryuu/
285
:
ごきげんよう、ゆりあき
:2004/02/16(月) 22:25
メタセコ用セルエッジ生成プラグインがver.0.50にバージョンアップ
>ver.0.30からの変更点:
>設定ダイアログで曲面/ミラーのフリーズ設定を行うように変更しました。
>既存のセルエッジオブジェクト/マテリアルがある場合は、追加を行わないように変更しました。
など
Rockstar eats my hamstar内 にサポートBBSが?!
286
:
proper
:2004/02/28(土) 23:31
ブーリアンプラグイン高速化
http://bomber.xps.jp/cgi-bin/fbs/fbs.cgi?view=op&doc=1059
http://bomber.xps.jp/
>ブーリアンプラグインをかなりシェイプアップし、高速化しました。
だそうです。
287
:
proper
:2004/02/28(土) 23:40
Metasequoia Plug-in SDK Rev2.31 公開
Ver2.4 Beta8も掲載です。
http://www21.ocn.ne.jp/~mizno/
288
:
proper
:2004/03/08(月) 22:11
Metasequoia v2.4 Beta9公開
http://www21.ocn.ne.jp/~mizno/
289
:
<消しますた>
:<消しますた>
<消しますた>
290
:
ごきげんよう、ゆりあき
:2004/03/12(金) 23:19
ttp://www2.odn.ne.jp/~cap23020/mikotox1/mikotomemo.htm
Mikotoの研究成果/マニュアル
291
:
proper
:2004/03/13(土) 17:29
Vector Transform
http://p27.aaacafe.ne.jp/~mqdl/
>任意のベクトルを基準として、選択ポイントの
>移動、回転を行います。
292
:
ごきげんよう、ゆりあき
:2004/03/14(日) 22:21
Ext Move Panel
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/wired/mqo_plug.htm
>傾き、ねじり、曲げ、座標系指定、などができる操作パネル。
293
:
proper
:2004/03/15(月) 15:29
>>291
続き
Vector Transform簡易解説
p27.aaacafe.ne.jp/~mqdl/vt/index.html
http://p27.aaacafe.ne.jp/~mqdl/
294
:
ほし
:2004/03/21(日) 11:59
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/cg/1074863781/895-900
モーフプラグイン。
軽くいじってみましたが、割と楽しげです。
295
:
ごきげんよう、ゆりあき
:2004/03/22(月) 08:18
>
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/cg/1074863781/895-900
>モーフプラグイン。
そんな板orスレッドないです。
296
:
ほし
:2004/03/22(月) 09:42
ありゃ。
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/cg/1074863781/895-900
297
:
ごきげんよう、ゆりあき
:2004/03/22(月) 17:25
>
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/cg/1074863781/895-900
>あとクロスシミュレーションみたいな機能は無いですが、必要ですか?
「みたいな」でもいいのであるといいですねえ、クロスシミュレーション。(^_^)/
298
:
ごきげんよう、ゆりあき
:2004/03/27(土) 21:15
OHM社のPoser5本を立ち読みしたら、M's Airさんの人体作成プラグインが
さらっと紹介されていました。
299
:
proper
:2004/03/28(日) 03:37
>Poser5本
以前みつまつさんの日記で「献本が送られて来た」って書かれてましたですね。
そちらの本の事だったのでしょうね。
300
:
みつまつ
:2004/03/28(日) 23:33
ですm(__)m
301
:
proper
:2004/03/29(月) 23:49
ですか(^_^)
302
:
proper
:2004/03/30(火) 10:34
Metasequoia Plug-in SDK Rev2.31a公開
http://www21.ocn.ne.jp/~mizno/
Ver2.4 Beta10も公開
303
:
proper
:2004/03/30(火) 11:03
Metasequoia用Carrara Studioエクスポートプラグイン
http://home.att.ne.jp/delta/imgrealm/metaseqplugin.html
> 主な特徴
> ・Metasequoiaで作成した3DモデルをCarrara Studioのメッシュ形状として出力します。
> ・Carrara Studioの座標系に変換。スケールの調節も可。
> ・UV座標の出力に対応。
> ・質感の出力に対応。
> ・オブジェクトをローカル座標系で出力できます。
> ・エッジの滑らかさを3種類から選択できます。
> ・曲面をポリゴン化する・しないを選択できます。
> ・最後の出力時の設定内容を保存します。
304
:
ごきげんよう、ゆりあき
:2004/04/01(木) 23:21
http://3dgang.net/nucleus/
Blenderとメタセコイアの連携
305
:
proper
:2004/04/03(土) 08:43
Ver2.4 Beta11公開
http://www21.ocn.ne.jp/~mizno/metaseq/index.html
3ds出力のUVの不具合が修正されたモヨ〜
306
:
ゆりあき、チャオソレッラ!
:2004/04/03(土) 11:06
>>305
sio29さまの分析によるもののようですね。
307
:
proper
:2004/04/13(火) 14:08
メタセコイア用Flash出力プラグイン
http://www.geocities.jp/kassembled/
308
:
VIVOより美味いのはVIVOだけ!
:2004/04/24(土) 01:22
http://hitokuso.kicks-ass.org/diary.html
フローティング眼鏡がバージョンアップされたとのことです。
309
:
ビンのチェリオを買いしめろ!
:2004/04/26(月) 12:54
http://park7.wakwak.com/~blackbox/
レッドクィーン用コンバータmqo2rq2作り直しバージョン(β)
公開中。(あれば)バグ報告を・・・・・
310
:
ビンのチェリオを買いしめろ!
:2004/04/26(月) 21:58
http://www2.odn.ne.jp/~cap23020/
>MIKOTOのカメラ情報エクスポート
>Mikotoシーンファイル(.mks)からカメラ情報のみをエクスポートします。
311
:
ビンのチェリオを買いしめろ!
:2004/04/28(水) 02:09
310で紹介された者です。
自分が行ってる特定の操作手順(290にリンクがあるのねん)で作成したファイルでしか試してないので変だったら修正して使ってくださいまし。
ってか、カメラ情報を他のシーンファイルと共有する意味はあるのかと自分に問いたい。
いや、ボーンが1オブジェクトにしか入れれないから複数のシーンを合成してー、とかやろうと思ってたけどもそんな凝ったことやらないし。
312
:
proper
:2004/04/29(木) 22:23
↑どもイラッシャイませ。
実は私も用途がイマイチ判らなかったのです。ハイ(^_^;)
313
:
ビンのチェリオを買いしめろ!
:2004/05/04(火) 20:40
>メタセコイア マスターガイド Metasequoiaからつくる3DCG
http://www.cbook24.com/bm_detail.asp?sku=4861000076
314
:
ビンのチェリオを買いしめろ!
:2004/05/04(火) 20:46
↑5/17発売予定だそうです。
Poser本と同じ筆者のようなので、みつまつ師のプラグインが
収録されていそうです。
目次をみるとpython scriptが充実していそうです。
315
:
みつまつ
:2004/05/04(火) 23:34
お話は伺ってないので、たぶん収録されてなさそうです。
あ、もちろん許可なく収録されても問題はないんですけど(^_^)
316
:
開発終了
:2004/05/24(月) 13:19
http://total-effects.oc.to/
がーん!
317
:
proper
:2004/05/25(火) 01:07
↑あ、そう言えば作者さんから開発終了ですとメールが届いてましたね。
318
:
深い色の制服でお心身包んじゃうのぉぉおおッ!!
:2004/05/28(金) 14:51
>>272
ttp://www.interq.or.jp/world/e-quip/25kin/modemode2.htm
新バージョン
319
:
proper
:2004/05/29(土) 06:41
↑この場合は素直に六角Superに頼ってマンガモードで・・(^^;)
320
:
深い色の制服でお心身包んじゃうのぉぉおおッ!!
:2004/05/29(土) 12:58
→斜めからの写真テクスチャが貼れるのがいいと思うのですが。
それで思い出しましたが、旧AかYさんのサイトはいずこへ…
321
:
proper
:2004/05/29(土) 14:43
>斜めからの写真テクスチャが貼れる
あ、六角はカメラマップが出来ませんもんね。
マップはLWで貼ってばかりなので寝ぼけたコトを言ってますた・・
>AかYさんのサイト
"試運転中、一時削除"と書かれたまま停滞してますね。忙しいのかな?
BBSの方も消えてしまいましたし・・
322
:
深い色の制服でお心身包んじゃうのぉぉおおッ!!
:2004/06/19(土) 04:10
sio29さま、新版ダウンロードさせていただきました。
323
:
深い色の制服でお心身包んじゃうのぉぉおおッ!!
:2004/06/19(土) 23:34
http://hitokuso.kicks-ass.org/download/index.html
6/19フローティング眼鏡バージョンアップ
324
:
深い色の制服でお心身包んじゃうのぉぉおおッ!!
:2004/06/22(火) 01:56
Miznoさんのところでスタッフ募集中ですよ(笑)
325
:
proper
:2004/06/26(土) 20:34
Ver2.4 Beta12 がアップされますた。
http://www21.ocn.ne.jp/~mizno/
326
:
女子高生好きなただのサラリーマン
:2004/06/26(土) 23:28
>>325
Ver2.3.3 もアップされますた。
327
:
<消しますた>
:<消しますた>
<消しますた>
328
:
よ〜ろれっひぃひぃー♪ろーさふぇっでぃっだ〜♪
:2004/07/22(木) 17:48
http://mattress.at.infoseek.co.jp/mikotofirst/mikotofirst.htm
mikoto最初の一歩
329
:
proper
:2004/08/09(月) 19:19
メタセコイア:モデルコンテスト2004結果発表
http://www21.ocn.ne.jp/~mizno/
たまってさんもご入選です。おめでとうございますヽ(´ー`)ノ
330
:
たまって
:2004/08/10(火) 01:41
>>329
ありがとうございまーす(*゜Д゜)
夏コミには、同モデルを使ったアクションゲームを出す予定です!
331
:
proper
:2004/08/10(火) 02:50
サイトにゲームの事も書かれてましたが、もう販売も間近だったですか!
うちも真面目にエロいウハウハのゲーム作ろう(←真面目の意味から考え直せ!)
332
:
たまって
:2004/08/10(火) 02:56
体験版ですが…とりあえず、作っている!というアピール程度です
スレ違い、失礼いたしました
333
:
proper
:2004/08/13(金) 05:11
>329続き
入選作の入ったLE R2.3 Beta2が落とせますよ。
http://www21.ocn.ne.jp/~mizno/index.html
インストール先が違えば同じPCにシェア版と同居しても問題無いみたいです。
334
:
proper
:2004/08/16(月) 11:05
MetasequoiaLE R2.3正式版
http://www21.ocn.ne.jp/~mizno/
>Ver2.3をベースとした無償版LE R2.3を公開しました。UV編集など
>いくつかの機能が削減されていますが、Catmull-Clark曲面などは
>シェアウェア版と同様にご利用いただけます。
335
:
ご参考までに
:2004/09/26(日) 10:58
ちなみにMetasequoia MIKOTOともサイトは移転して新URLになっています。
(上記名無しは配布終了し今は別の方が上記アドレスを使用中、Metatoonも配布終了)
http://d00.cool.ne.jp/metase/index.html
自分はここ↑を読んでメタセコイアを学習しました。
http://test98.seesaa.net/category/37521.html
最近だとここも丁寧/具体的なチュートリアルでしょうか
336
:
ご参考までに
:2004/09/26(日) 11:02
>>335
こちらに出入りされている方は皆ご存知だと思いますが余計なことを書いてすみません。
>URI変更・移動
337
:
『アヒョーゥオ!』って何だ?
:2004/10/23(土) 10:31
http://kakomiki.hp.infoseek.co.jp/lw/parappa.html
貼りつけ変形プラグインのTIPSページができました
338
:
proper
:2004/10/24(日) 05:15
↑何かスゴイ事が行われているですね(>_<)
私の発想が貧困なので具体的に作品への応用方法が浮かばないのがアレですが・・
339
:
もとがし
:2004/10/24(日) 11:26
ほら、服に引っ付いて離れないカエルとか…。
340
:
proper
:2004/10/24(日) 15:13
↑貼り付く方向は重要ですよね。
http://www.pozaman.com/gallery/nuno/dokonjyo1.jpg
341
:
proper
:2004/11/12(金) 17:34
2ちゃんのメタセコスレで紹介されていたモデリングムービー
http://www.brilliant-creations.com/Timmy_tut.htm
このページの一番下です。
クレイモデルにメッシュを引いたモノを撮影してテンプレートに
使用してるみたいです。なるほどね〜
サイトのトップページ
http://www.brilliant-creations.com/
モデリングの記事が盛りだくさんですた。
342
:
ダンボールマジうまい
:2004/12/15(水) 13:05
http://www.geocities.jp/tintiroring2/
短冊状のポリゴンで輪郭線から作っていくというやり方の顔面モデリング例
343
:
proper
:2005/01/11(火) 03:02
メタセコのVer2.4 Beta14がアップされましたよ。
http://www21.ocn.ne.jp/~mizno/
344
:
proper
:2005/02/05(土) 01:25:23
メタセコのVer2.4 Beta15がアップされてましたよ(今日になって気付いた)
http://www21.ocn.ne.jp/~mizno/
345
:
proper
:2005/02/12(土) 09:19:36
メタセコのVer2.4 Beta16がアップされてましたよ。
http://www21.ocn.ne.jp/~mizno/
オブジェクトの頂点、面をドラッグしてUVの調整が可能に。
346
:
proper
:2005/03/06(日) 01:42:09
Metasequoia Ver2.3.4 公開ですよ。
http://www21.ocn.ne.jp/~mizno/
347
:
( ◔ิД◔ิ) (;^ิД^ิ) (╬☉д⊙)
:2005/03/21(月) 17:32:32
かこみきさんが執筆された3DCG本が5月ごろに出版されるそうです。
こうたってや〜。(^_^)
http://www003.upp.so-net.ne.jp/kakomiki/page/kokuchi.html
http://www003.upp.so-net.ne.jp/kakomiki/
348
:
proper
:2005/03/21(月) 22:06:59
↑買います買います。10冊かいます。すみません10冊は嘘です。
でも2冊は買います。自分用と差し上げ用に。
かこみきさんのBBSに尾張犬氏がお亡くなりになったと書かれてますが、
フィギュア製作をされてる尾張氏の事なのでしょうか。
349
:
かこみき
:2005/03/22(火) 12:16:17
properさん、みなさま、はじめまして。かこみきと申します。
いつもこちらの掲示板は覗かせていただいてました。
ちょくちょくうちのサイトも取りあげていただいてたようで、ほんとありがとうございます。
なかなかお礼レスを書き込むタイミングがつかめなくて今にいたってしまいました・・。
紹介していただいたように本を出版させていただくことになりました。もう、自分でびっくりです。
無事出版されましたら手にとっていただけるとうれしいです。
目標の一人のproperさんからのうれしいコメントはかなりプレッシャーです。
(初心者をターゲットにした内容です。)
>尾張犬氏がお亡くなりになったと書かれてますが、
>フィギュア製作をされてる尾張氏の事なのでしょうか。
たぶんそうです。最近は活動を休止?していたようですが
以前はフィギュアをWFに出品していました。
(エスカフローネ、スパロボ、ワンダフルJ子ちゃんとかのフィギュアだったような。)
ってゆうか尾張犬氏をご存知なんですか!?ものすごい驚いています。
尾張犬氏とは昔からの連れです。
351
:
proper
:2005/03/23(水) 01:33:38
かこみきさんイラッシャイませ。
ご友人の突然の訃報に接し悲しみはいかばかりかとお察し致します。
尾張犬氏のご冥福をお祈りするとともに、あらためてお悔やみを申し上げます。
尾張犬氏の作品はフィギュア専門誌か模型誌のWF特集で拝見させて
頂いてました。お名前がユニークなので強く記憶に残っておりました。
かこみきさんこれからCG本執筆の追い込みだと思いますが頑張って下さい。
もちろん体調を崩さない程度に・・
352
:
( ◔ิД◔ิ) (;^ิД^ิ) (╬☉д⊙)
:2005/05/18(水) 07:36:43
学校帰りの小学生の女の子に後ろ指さされたメタセコ日曜モデラーさんの日記
↑そこポイントじゃないよ
ttp://nitimode.seesaa.net/
353
:
proper
:2005/05/30(月) 01:58:25
キャラクターをつくろう!2Dから3DCGをつくる
http://www.bnn.co.jp/books/index.html
表紙も公開されますた。
http://www.bnn.co.jp/books/images/2D-3DCG.jpg
私も買います(トリビアのエンディング風に)
354
:
( ◔ิД◔ิ) (;^ิД^ิ) (╬☉д⊙)
:2005/06/11(土) 08:59:33
3DCG Magicで使用されたメイドさんデータをsio29さんが公開されています。
http://sio29.sakura.ne.jp/
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