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M系ソフトを語るスレ(メタセコ関連)

1proper:2002/06/12(水) 17:40
メタセコイア及び関連アプリケーションについての話題で
盛り上がって頂くスレであります。よろしくドゾ〜

Metasequoia:http://www1.sphere.ne.jp/mizno/
Mikoto:http://www2.nbn.ne.jp/~you-ri/cgi-bin/
名無し:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/2407/
Metatoon:http://total-effects.oc.to/index.shtml

166福建省:2003/01/21(火) 23:37
あー、Realsoft3Dで襟足ステキCGを作ったり某所では種ガンダムツッコミなどで
知られるK-UDAさんだ。

167proper:2003/01/22(水) 20:54
こちらのK-UDAさんでございますか?
http://www2s.biglobe.ne.jp/~k-uda/index.htm

168proper:2003/01/23(木) 22:59
うちのメタセコ起動画面
http://www.ksky.ne.jp/~proper/metasequoia.jpg

無断借用すみません・・

169kaki:2003/01/23(木) 23:14
じゃあお詫びに立体化しましょう、ハイ最優先事項ね <何様?

170まつい:2003/01/25(土) 08:54
Mikotoが0.4eにバージョンアップしていた他、
MikotoPlayer(Web3D)が発表されていました。
ちゃんとブラウザ上で再生できています。

171もとがし:2003/01/25(土) 10:47
04e
モーションの再生も作成もフレームの移動も何も出来ませんけどウチだけ?

プレーヤーはイイ出来ですね。
マウスでキャラをいじったりとかできるようになるのかな。

172kaki:2003/01/25(土) 17:13
うちも最初動かなかったけどあちこちいじったら動くようになった(謎
でも新規作成しても消えない。他不具合多数(^^;

173かしわぎ:2003/01/25(土) 17:26
立体化してMiznoさんに送ってくださいw

04e タイムライン下のボタンが表示されない(´Д`;)

174ぎゃざガール大好きっ子ちゃん♪:2003/01/28(火) 23:08
http://total-effects.oc.to/
metatoonLite! Ver2.0公開
(Lだけ大文字で!つきだったんですね。)

175kaki:2003/01/29(水) 00:37
あーLite!の方ね。すっかり存在を忘れてました(^^; Liteはフリーだからもうバージョンアップしないと思ってたのですが。
早速実験してみました。結果は絵張り板のほうで。

176proper:2003/02/01(土) 07:21
>04e タイムライン下のボタンが表示されない(´Д`;)
今更ですが、確認しました。
うちのサブ機の環境(Win2KSP3、DirectX8.1、GeForce2PRO)では問題無しでした。

177proper:2003/02/02(日) 04:41
顔作成プラグイン「TU-RA」
http://www.inet-shibata.or.jp/~love/index2.htm
>まだ未完成ですのでパラメータ等をいじることはできません。
いずれはパラメータが付いて色々な顔が作れたりするんでしょうかね?
今後に期待致しましょう。

178XQS:2003/02/02(日) 04:52
うわ 面白そうなプラグインですね( ´∀`)

179kaki:2003/02/02(日) 14:39
>177
うちでは動きませんでした(´д⊂)

180みなと:2003/02/02(日) 17:01
Mrtasequoia 2.3 RC3 出てますね。

[Ver2.3 RC2 -> Ver2.3 RC3 2003/2/2]
・メニュー
[ペースト]で頂点カラーもコピーされるようにした。
・コマンド
[ねじれ]にショートカットが割り当てられない問題を修正した。
・オブジェクトパネル
オブジェクトを合成したときに頂点カラーが失われる問題を修正した。
・スタイルファイルの更新など。

181proper:2003/02/03(月) 00:12
>>179
うちではkao.dllをプラグインフォルダ(Create)に放り込んで起動したら、
オブジェクト→作成で凸凹地形の下に"TU-RA"ってのが現れましたですよ。

182kaki:2003/02/03(月) 02:30
どうもうごきました。これパラメータ設定無いんじゃ発表するには速かったのでは?と思った

183sio29:2003/02/03(月) 03:05
http://www3.nbn.ne.jp/you-ri/
Mikoto Ver 0.4f公開
>MKS 形式の入出力に関する仕様を変更
>モーションツールバーのボタン表示の不具合を修正
>ボーンがひきつる MQO データが存在する不具合を修正
とのこと。

184proper:2003/02/05(水) 05:11
MIZNOさん「CARRARA 3D BASICS」を買って触ってるみたいですね。
http://www.carrara.jp/press/20030107/press.html
お悩みのご様子(^^;)

185proper:2003/02/11(火) 14:06
顔作成プラグイン「TU-RA」バージョンアップ:TU-RAβ ver.1.0.3
http://www.inet-shibata.or.jp/~love/mepu.html

186proper:2003/02/11(火) 20:52
↑入れ替えてみましたがパラメータの類は付いてませんでした。
現在はdllで配布してる顔オブジェクトって感じですね。

187ふふ:2003/02/12(水) 14:38
そういえばTechWinでメタセコイアのマスコットの話が出ていました。
この板でも前の方で出ていたような。
>>174
 メタトゥーンライトバグフィックスだそうで。

188proper:2003/02/19(水) 14:27
Atelier NN
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/wired/index.htm
メタセコのプラグインがアップされてますた。

189ふふ:2003/02/25(火) 00:59
ttp://member.nifty.ne.jp/Mitsumatsu/tips.htm
みつまつさまのTIPSもろもろ。直リンすみません。

190proper:2003/02/25(火) 01:37
PolyTankのshrimpさんもメタセコ始めてるし時代はメタセコに動くのか!(←ウルサイ)
http://www.ne.jp/asahi/cybershrimp/web-box/
ちなみに昨日ははめぷろの並松さんもブースに遊びに来て下さいました。
ありがとうございます。
http://7302.hp.infoseek.co.jp/

YAMAGさんや渡辺さんに「マツナミさん」と紹介したら「並松です!」と強い調子で
訂正されてしまいました。
個人的な希望では「ちびすけマシーンです」程度ボケて頂きたかったデス(やや本気)

191proper:2003/02/25(火) 20:57
↑続き。はめぷろさんの女教師が強力すぎます。何とかしてくだちい。
7302.hp.infoseek.co.jp/pictures205/21-3.JPG

192ふふ:2003/02/26(水) 10:47
PolyTankのshrimpさんもねことむさんもMAYA始めてるし時代はMAYAに動くのか!
(←一応Mではじまるし!)

193proper:2003/02/26(水) 15:49
確かねことむさんはゼノサーガでMAYAを使われてましたましたですよね?

しかしMAYAは個人で使うには使用条件が厳しいですね。
http://www.alias-wavefront.co.jp/new_web/partner/faq_for_buy/ma_licensefaq.html#q2
Completeは保守に入っていてもドングルが壊れてたらそこでお終いですし、
他のマシンへのライセンス乗せ変えも不許可なので買い換えも出来ない・・

あ、某Y塾長がMAXの本を執筆中らしいですよ(←一応Mではじまるし!)
メタセコとの連携も詳しく書かれてると推測できまつネ

194proper:2003/03/04(火) 02:26
今月のCG-Worldにふにゃ氏が執筆されてましたよ。
http://karin.sakura.ne.jp/~platinum/
フリー版のメタセコとMetaLightでの作例です。

195proper:2003/03/05(水) 06:34
はめぷろの並松さんが"あー!もうmaya買っちゃおう(かなー)"とか言ってるし・・

時代はMAYAに・・(え、もういい?)

196ふふ:2003/03/05(水) 08:54
>時代はMAYAに・・(え、もういい?)
みつまつさんとこにもMAYA絵が・・

197proper:2003/03/05(水) 11:10
時・・(略)

198proper:2003/03/06(木) 10:26
>>194
ふにゃ氏もMayaPLEを落としたとか日記に書いてるし・・

日寺イ弋は・・

199みつまつ:2003/03/06(木) 19:05
根拠なく、properさんはMaya合うのではないか
と言ってるテスト(^_^;)

200proper:2003/03/07(金) 03:44
今年の還付金でMAYAを購入しますが何か?

勿論ウソなんですがヽ(゚∀゚)ノ

201ふふ:2003/03/10(月) 14:34
http://www2.odn.ne.jp/~cap23020/
MAYAネタばかりでは申し訳ないので。(<誰に?)
「GLANIMA -モーション作成ツール- based by Animadio1.7(KIT-M)
 メタセコイア(MQO)形式のモデルにボーンを埋め込むソフト 」
 鋭意開発中みたいです・・

202もとがし:2003/03/11(火) 23:00
そのベースになっている
”Animadio”は触りましたが、
「やろうとしてる事は凄く判るけど、実際に使ってみるとちょっと…」
という感じでしたね。
Mikotoには無いボーンの移動&拡大縮小や
モーションのリスト表示は結構な魅力だったんですけど。

203シガタケ:2003/03/11(火) 23:06
今更ですが、仕事の合間に少しづつメタセコイアで遊んでみてます。
確かに手軽で使いやすいモデリングソフトですね〜。
(まだモデルをこねてる段階ですが)
メタセコイア入門の本も買ってみました。
家にはMacしかないので会社でしか触れませんが(笑)

204proper:2003/03/12(水) 05:30
是非メタセコの為にPCを購入してあげて下さいヽ(゚∀゚)ノ
(生産効率が上がるとシガタケさんの作品がイッパイ観られて幸せ)

205山田のぶお大好きっ子ちゃん♪:2003/03/12(水) 21:20
みつまつさま、メタセコプラグイン開発に着手。
http://member.nifty.ne.jp/Mitsumatsu)

206proper:2003/03/13(木) 01:17
↑「ORE-City-Gen.ls」のURLがローカルでした。なので勝手に訂正リンク(^_^)
http://member.nifty.ne.jp/Mitsumatsu/program/ORE_citygen.ls

大きなお世話・・

207羽田健太郎大好きっ子ちゃん♪:2003/03/13(木) 08:03
ORE-City-Gen.lsはLWスレでは?
(大きなお世話・・)

208proper:2003/03/13(木) 11:38
MitsumatsuさんのScriptなのでM系なのれす・・(@_@)

209みつまつ:2003/03/13(木) 23:46
おそるべしロボッコ板、久しぶりにカウンターが回ってます。
なんか、マトモなプラグイン作らないとマズイかも〜・・・(^_^;)

210proper:2003/03/14(金) 10:25
先行者プラグインを使いたい為にメタセコをレジストする人が急増してます!(憶測)
生活の負担にならない程度に頑張って下さい。睡眠不足は仕事に響きますゆえ・・

211みつまつ:2003/03/15(土) 00:00
お気遣いありがと〜ございまふ(;´д⊂)
しかし、LWのプラグインに辿り着く頃にはバージョンが10くらいになてそうです
あ、M系だった・・

212松並:2003/03/17(月) 17:54
還付金でMAYA‥。 φ(’ー’*)メモメモ

213proper:2003/03/17(月) 18:01
Unlimitedが買えるほど返って来なかったので見送りです。あぁ残念残念(゚∀゚)

214konkon:2003/03/18(火) 01:37
みなさん向けに、特別Maya講座でも開きましょうか?(笑)

215そむにうむ@森山弘樹:2003/03/18(火) 09:45
konkonさんキタ━━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━━ッ!

216proper:2003/03/18(火) 13:15
MAYAはM系ソフトで定着ヽ(゚∀゚)ノアヒャ

217山田のぶお大好きっ子ちゃん♪:2003/03/18(火) 15:26
車もう1台買って税金払って保険払うと思えば!

218山田のぶお大好きっ子ちゃん♪:2003/03/19(水) 12:32
「メタセコプラグイン製作Project」byみつまつさま
>てなわけで、今日は5つβ版をリリースしてみたいと思います。
>HUNTERXHUNTER的に言うならば、具現化系1つ、変化系4つす。

219proper:2003/03/19(水) 18:29
さすがプロジェクト名がイイと製作が進みますなぁ〜ヽ(゚∀゚)ノ

220犬鍋大好きっ子ちゃん♪:2003/04/01(火) 08:54
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/wired/mqo_plug.htm
アップデートされました。

221山田のぶお大好きっ子ちゃん♪:2003/04/10(木) 15:42
>216
「メタセコプラグイン製作Project」byみつまつさま
アミノンジャー作成プラグイン?

222proper:2003/04/10(木) 16:03
>アミノンジャー作成プラグイン
ヘロヘロを作るには痩せ方向のパラメータが足りないカモですよ。
あ、そもそもオハダが作れない!、これは許せませんな!(笑)

223みつまつ:2003/04/10(木) 23:53
>アミノンジャー作成プラグイン

プラグイン名 いただきました( ̄ー ̄ニヤリ)

224犬鍋大好きっ子ちゃん♪:2003/04/11(金) 22:33
何時の間にか(じゃなくて3月22日頃から)
マットレスさん流操作の秘訣が書かれていますね。

225proper:2003/04/12(土) 03:02
「まずは何から始めるか」から「ショートカットの振り方」や
「ワイヤーツールの使いこなし」とかですね。
遠慮無くパクって下さいヽ(゚∀゚)ノ 私が許可します(←あんた何様?)

226犬鍋大好きっ子ちゃん♪:2003/05/04(日) 21:22
http://www.unwrap3d.com/formats.html
>Ultimate Unwrap3D is the ultimate Windows tool for
>unwrapping 3D models. It includes an easy-to-use
>UV coordinate editor,
MQOに対応していました。フリーじゃないみたいですが、
おいくらなんでしょうか・・

227犬鍋大好きっ子ちゃん♪:2003/05/05(月) 05:16
>おいくらなんでしょうか・・
Single User License
[$34.99] Ultimate Unwrap3D

228proper:2003/05/12(月) 06:07
メタセコ:ブーリアンプラグイン
http://bomber.xps.jp/
>精度UP、高速化で、小物部品作るには実用的なレベルになったと思います。
だそうです。

229犬鍋大好きっ子ちゃん♪:2003/05/23(金) 21:41
AかYさま密かに画像ページ公開再開・・

230proper:2003/06/23(月) 05:29
ブーリアンプラグインバージョンアップ
http://bomber.xps.jp/
>可能な限り4頂点化、一部オプションの状態を保存、精度速度アップ等

231犬鍋大好きっ子ちゃん♪:2003/06/23(月) 12:37
>>229
 城の石垣‥背景も3Dということですね?

232proper:2003/06/23(月) 15:14

そういうコトでありますな〜(←ほとんどの人が見れてない気もしますが・・)

233proper:2003/07/16(水) 17:04
AかYさま密かに画像ページ更新ヽ(´ー`)ノ

234もとがし:2003/08/18(月) 20:02
アドレスが変わってます。
http://sasakingdom.com/

235sio29:2003/08/18(月) 20:35
mikotoには何よりも先にundoを付けて欲しいと思っているのは私だけでしょうか・・・

236proper:2003/08/19(火) 02:03
>>234
ご報告ありがとうございます。お気に入りを直しておこう・・

237犬鍋大好きっ子ちゃん♪:2003/08/21(木) 00:25
MIKOTO新データ配布2件
ttp://www6.oekakibbs.com/bbs/RIK2/oekakibbs.cgi
ttp://www.echna.ne.jp/~hakka64/

238もとがし:2003/08/21(木) 00:51
僕もラグナのモーションをアップしますた。
動かしてくれる人いないもんかなー。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/7188/geobook.html

239犬鍋大好きっ子ちゃん♪:2003/08/21(木) 14:09
みつまつさん胃がん?でダウン!
闘病生活を日記で激白!!
http://member.nifty.ne.jp/Mitsumatsu/

240犬鍋大好きっ子ちゃん♪:2003/08/21(木) 14:14
↑修正します。m(__)m
「臀部にオデキが出来て」だそうせす。お大事に。

241proper:2003/08/21(木) 18:32
2ちゃんで紹介されてますた。
メタセコイアのショートカットを手軽に変更できるツール
http://hp.vector.co.jp/authors/VA017881/
>プラグインのショートカットも割り当てることが出来ます。

242みつまつ:2003/09/20(土) 22:37
>>239
今頃、気がついててアレなんですが、
ひどいっすよ、犬鍋さん
自分で読んで冷や汗がでますた(^o^)

243犬鍋大好きっ子ちゃん♪:2003/10/04(土) 18:14
ttp://cgi.members.interq.or.jp/world/e-quip/25kin/kakuge.htm
 メタセコ+MIKOTOで格闘ゲームを作ろうという企画。

>>242
 僕じゃないですよ。あんなひどいこと書くのは。

244犬鍋大好きっ子ちゃん♪:2003/10/04(土) 20:47
>>>239
>今頃、気がついててアレなんですが、
>ひどいっすよ、犬鍋さん
>自分で読んで冷や汗がでますた(^o^)
ごめんなさい、良く読まずに書いてしまいました。m(__)m
>今朝目が覚めたら血膿でパンツ真っ赤か状態だったので
の所だけで読んで吐血されたのかと勘違いしました。

245犬鍋大好きっ子ちゃん♪:2003/10/06(月) 07:59
ttp://www.aa.alpha-net.ne.jp/wired/mqo_plug.htm
新プラグイン「似非ツリー」公開開始

246proper:2003/10/12(日) 13:47
Metasequoia v2.3.0が出たですよ。
http://www21.ocn.ne.jp/~mizno/
>メジャーアップ版Ver2.3.0を公開しました。主な改良点は、
>・円筒・球マッピングのサポート
>・UV編集機能の強化
>・頂点カラーの改良(ポリゴンごとの頂点単位で指定)
>・モデリング機能の強化(曲げ・傾き・格子)
>・LWO入出力でLW6.5以降のUVに対応
>です。詳細はVe2.3.0アーカイブに含まれるupdate.txtを参照して下さい。

247proper:2003/10/12(日) 13:55
でもv2.3.1がすぐに出るみたいな・・

248犬鍋大好きっ子ちゃん♪:2003/10/13(月) 10:30
YAMAGさんのテックウィンの連載終わっちゃいましたね…

249proper:2003/10/13(月) 21:06
metatoon Ver1.15 公開
http://total-effects.oc.to/
>metasequoia Ver2.30のMQOファイルの読み込みに対応しました。

250proper:2003/10/23(木) 11:13
Metasequoia v2.4 Beta1
http://www21.ocn.ne.jp/~mizno/
> ローカル座標編集
>オブジェクト単位でローカル軸に沿った移動・拡大・回転ができます。
> Pythonスクリプト
>従来からのプラグインSDKに加えて、PythonスクリプトをMetasequoia上から
>実行できます。

251神山 高志(16):2003/11/05(水) 12:41
柏木さんのところで新プラグイン仮公開
http://www.ummb.jp/lc/diary.html
「選択した頂点をパースビューに平行な面上にそろえる」そうです。

252proper:2003/11/05(水) 13:15
Ver2.4 Beta2がアップされますた。
http://www21.ocn.ne.jp/~mizno/

>今のところβ版についてメールが1通も来ないので、ちと寂しいかも。
悲しんでおられます。

253proper:2003/11/08(土) 17:51
柏木さんの日記でギャッコーのメタセコプラグイン公開ですよ
http://www.ummb.jp/lc/

動きますたよ(←実のない報告ですんません)

254proper:2003/11/11(火) 17:35
Metasequoiaプラグイン「ブーリアン」ほぼ完成版
http://bomber.xps-net.com/

255proper:2003/11/15(土) 09:04
↑続き
ブーリアン説明ページ作成
http://bomber.xps.jp/cgi-bin/lib/page.cgi?page=1&amp;page0=000041

256神山 高志(16):2003/11/16(日) 19:37
ttp://park7.wakwak.com/~blackbox/

MetasequoiaからMarbleCLAYにデータを渡すmqo2mcl
色と面だけをコンバート

257神山 高志(16):2003/11/16(日) 19:56
ttp://www.aa.alpha-net.ne.jp/wired/mqo_plug.htm

Plugin Panel更新

258神山 高志(16):2003/11/17(月) 06:57
>>256
UVの書き出しにも対応したそうです。

259神山 高志(16):2003/11/18(火) 18:37
>>253
どのフォルダにインストールするのでしょうか?>逆光

260proper:2003/11/18(火) 19:15
↑pluginsフォルダの中のobjectフォルダに入れると良いです。
詳しくはreadme.txtを読んで色々と試してみてくださいませ。

261proper:2003/11/27(木) 20:54
Ver2.4 Beta3が掲載されてますた。
http://www21.ocn.ne.jp/~mizno/
頂点のローカル座標編集

262神山 高志(16):2003/12/08(月) 18:59
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/wired/mqo_plug.htm
>点から線を引く

>選択点から数値で移動量を指定してlineを作成する。

263proper:2003/12/10(水) 06:53
Metasequoia Ver2.3.1公開されてました。
http://www21.ocn.ne.jp/~mizno/
・SDK Rev2.3で作成されたプラグインに対応
・移動コマンドの右クリック頂点吸着の動作改善
・コマンド実行後に頂点カラーが失われないように

264proper:2003/12/21(日) 19:51
Metasequoia v2.4 beta4ですよ
http://www21.ocn.ne.jp/~mizno/

265我が名はフレディ!:2003/12/31(水) 11:27
beta掲示板復活


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