レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
東方の曲の楽譜を考えるスレ3
-
「東方の曲を弾きたい!」
間を小さく取るときは半角スペースで
間を大きく取るときは全角スペースで
単純なものでもOKです。みんなで作りましょう
-
>>623
どうしてこうなったんでしょうかね?わかりません。
-
>>620
鬼畜というか無駄に難しいだけ、って気がする
アレンジというより・・・ツェルニー?
「難しい曲は弾く人を選ぶんだから、それだけのものを作ろうぜ」
って誰かが言ってたっけ
-
何も作れない進まないで焦ってるのにいざ作ろうとやる気出したら強制終了4連発
その時の感情をぶつけられそうなアレンジがこれだっただけですが
勘違いしてるかもしれないけど元々こういうアレンジの曲をピアノソロに書き直しただけなので
>>607がアレンジを要求していましたし、ね
-
>>623
でもかっこいいんじゃないですか?w
RPGのラストボスっぽい。ファミコン音源も合うだと思う。
-
指使いは独自研究
-
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up4/index.php?id=0312
青木が原をピアノ楽譜にする仮定で造っているmidiなんですが
サビの左手の部分をどうしたら良いのかよく分からないのでアドバイスをください
-
>>629
とりあえず作ってみた。参考になるかはわからんけど。
ttp://easypianoscore.mad.buttobi.net/aoki.zip
-
青木が原良い感じですね!
この曲の楽譜見たこと無いので期待してます。
-
>>629
自分の感じたままに作るのが一番よろしいかと
言い方は悪いけどベース音そのまま採るとかははっきり言ってつまらんよ
そこに「人間が」楽譜を作る価値があるのかという事を考えてほしいです
あんまり期待しすぎると重圧になって逆に辛いだろうしと思いつつも期待してますね
稲田姫様に叱られるから
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/24212 [zun]
書き込むタイミング失って1週間くらい放置してました
原曲をほとんど聴かずに自分の記憶とイメージを中心に作ってみたいわば実験作みたいなもんです
-
>>632
お久しぶりです
-
・2小節目と4小節目冒頭の左手は
違う和音の4分音符2つ(シファシ・ファシレとか)のほうがリズム感が良い
・5小節目の右手6度和音連打をVibaceで弾くのは超絶技巧
2つめはミの単音にしても、聞いた感じは変わらないので避けるべき
(前に自分が言った『無駄に難しい』ってのはこういうこと)
他にも同様の箇所は(8小節目左手など)何か所かあり
・平行5度が多すぎて耳につく
特別な意図がないのなら、ちょい減らした方が無難
楽譜見てぱっと気づいたのはこのくらい(音源は仕事中で聞けない)
まだまだ良くなるはずだ、がんばれ
-
おっと間違えた
625=634=635で
>>632な
原曲をあまり聴かずにアレンジ作るというのは同感
-
こんなまともなコメントを受けたのは久しぶりかもしれない
いつもどおりの釈明のようなもの置いときますね
・2小節目と4小節目〜
私個人の好みです
同人活動って所詮そんなもんだと思いますが
・5小節目
今回は「自分が弾けるレベルで」製作しました
あまり聴かないとはいってもあくまで原作には近くするのが私の信条ですので、
楽譜じゃなくて奏者がそれに合わせろということです
そもそもそんなこと言い出したら17小節目からは旋律抜いた方が圧倒的に楽で演奏効果も高いですしね
ちなみに実際弾いてみるとここより20-23小節目の方が圧倒的に難しいです
・平行5度
これも上に同じ
演奏効果が多少落ちようと原曲には近くする
それが自分に出来る唯一の「原作への敬意」の表し方ですので
>>632と言ってることが矛盾してるって思った方は1回人生やり直すか今までの書き込みと過去作品のReadmeを全部読んできて下さい
-
原曲の「実際の音そのもの」じゃなくて
原曲の「感じ」に近い楽譜、かな
-
今気付いた。スカイルーインの心は平均律だ
-
>>636
「自分で楽しむためのもの」「これが作風」っていうのならいいんだが……
ニコニコに自演アップして「俺様スゲー」ってのをやりたいのではなく
誰かに弾いてもらうための楽譜を作っているつもりだったら
自分の意見は参考にしてくれても罰はあたらんよ?
-
一応どんな小さい意見でも参考にはしていますよ
ただ、「原曲の解釈」は多様にあると考えられますが、
それを1つに限定してしまうような楽譜は「誰かに弾いてもらう楽譜」としては微妙なのでは
楽譜なんて枝葉末節、どの楽譜をどう使おうと個人の勝手でしょう
どの音が重要だと考えるか、どの旋律を弾きたいのか、それは人によって異なりますから
-
>>40
確かに平行五度は多いが別にクラシックの古典派でもないんだし、気にすることはない。
原曲は平行五度どころか平行進行ばかりだし、
ポピュラーでは基本、和声の禁則なんぞガン無視でかまわない。
自分は平行進行の多さが東方ぽさのひとつだと思う。
-
スマン間違えた
>>40→>>640
-
なんか久々にココ見てみたら、みんなそんなシステマティックな事考えて作ってたのか
取り入れる所は取り入れる、取り入れない所は取り入れない、それでいいじゃないか
640の言いたい事も625の言いたい事もある程度分かるし、その方がいい事もあるけどさ
640は636での最後がちょっと余計だったし、625も俺様スゲー、ってのはちょっと違うんじゃない?
お互いがんばろうぜ、ってのが一番いいんじゃないかな
私なんぞ好き放題やってるだけだし、逆にそれでどんな風になるのか楽しみだからやってる
…まぁ、平均律って今wikipediaみてなんだこれ?って知識なんだけどね
結構皆さんはクラシックピアノから入ってるんだろうか?
-
どう作ろうと個人の自由だし、譲れない所だってあると思いますが
良かれと思って指摘した事に対して礼も言わないで
むきになって反論してしまうと、誰も感想・批評なんて書けないと思いますよ?
「俺様スゲ-」というのも、ちょっといただけませんけど
-
>>644
何言ってんのアンタ
-
批判もするのも自由
受け入れないのも自由
とりあえず次の楽譜はまだか
-
>>644
一言で言うなら「過去作品見て自分で考えろ」って事です
お礼は言うかどうか迷いましたが、貴方は「お陰様で自分の楽譜における信念を再認識することが出来ました」
なんて事を言われてうれしいですか?
>>646
春の湊に
ttp://www1.axfc.net/uploader/He/so/238464&key=zun
忙しいというより楽譜を作る目的のような物が不明確になってきたためペースダウン中です、申し訳ない
アレンジ物が続いてるのもそのせい
-
落ち着け、あんたらの喧嘩のためのスレじゃないんだから
-
これが喧嘩に見えるって……?
-
喧嘩ほどではないが空気を悪くしてるのは確か
-
いつもこんな感じじゃない?
字面をそのまま読んでればおk
感性を持って読んだらだめ
-
>>647
というかこれはアレンジなのか?
まあピアノアレンジには違いないが。
arrangeというよりはtranscriptionに近い気がした。
ありがたくいただいていきます。
-
随分と殺伐としたスレになってしまったな
-
過疎age
-
636の最後の1行とか見てると、うp主は
「聞いてもらってる」んじゃなく「聞かせてやってる」感が強い気がする
聞いてくれてる人に対する言葉じゃないよ、あれは
曲そのものより、アレンジャーとして重要なのはこういう事だと思う
-
自分への誕生日プレゼント()
プレイヤーズスコア
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/27244&key=zun
-
>>656
おめでとう
-
>>655
音屋は尊大なくらいがちょうどよい
-
>>656
おめでとう
-
二秒違いワロタwwww
-
>>657,659
ありがとうございますすすすす!
ボーダーオブライフ
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/27525&key=zun
-
>>655
欲しい欲しいいう馬鹿がいなくなればそれが一番好都合だ
-
>>661
ROMですが、おめでとうございます。これからも楽しみにしていますよ!
-
>>656おめ
ある意味原曲を越えてしまった有名なピアノ編曲版
・ヴィヴァルディ:ヴァイオリン協奏曲7曲
→JSバッハ:協奏曲BWV972,973,975,976,977,978,980(カツァリス)
・マルチェルロ:オーボエ協奏曲
→JSバッハ:協奏曲BWV974(グールド)
・ベートーヴェン:交響曲3番
→ベートーヴェン:エロイカ変奏曲
・ベートーヴェン:交響曲1〜9番
→リスト:ベートーヴェン交響曲全集(グールド、カツァリス)
・シューベルト:歌曲13曲(魔王、鱒など)
→リスト:シューベルトの歌曲による13のピアノ小品集
・パガニーニ:奇想曲5曲とヴァイオリン協奏曲2番
→リスト:パガニーニ大練習曲
原曲をピアノ化したら音が多すぎて弾けない。さりとて、音を削ったらしょぼくなるというときに
バッハは旋律のテンプレートとフーガで誤魔化し
リストは和音のテンプレートと超絶技巧で誤魔化している、気がする
-
>>663-664
ありがとうございます><
リストのピアノ編曲の技量はまさにゴリラ人間
自分は各自好みで音減らしてくれるだろと期待して好き勝手詰め込んだりしてます
>>509が本当にいい例
Endeavor
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up4/index.php?id=0452
黒歴史は広めなきゃ意味がないってけーねが言ってた
-
なるほどなぁ
-
>>664
一瞬クラ板に来たかとあせったではないかw
あなたとはよい酒が飲めそうだ。
-
初心者でも弾ける程度に簡略化した楽譜、ありませんでしょうか?
こちらのはどれもレベルが高すぎて…orz
-
>>668
2つ方法がある
1,自分でも引けるように、16分音符などを省略した上でテンポを減らす。
2,ttp://easypianoscore.mad.buttobi.net/
ここの楽譜、簡単なのが多いからここから始めるといいよ!
-
>>669
レスありがとうございます。すごいサイトですね、動画もついていて分かりやすいです。
-
宣伝乙
-
同人でバンドスコア出そうと思うんですけど需要ありますか?
スコアには解説つけたりCDも一緒に出そうと思うんですけどどうですか?
-
copy ですか?
transcription ですか?
arrangement ですか?
-
>>.
-
>>674
すいませんミスです。
>>673
楽器始めた初心者用のスコアにするので原曲重視のコピーで行こうと思っています。
-
copyというのは他のバンド(たとえば東方なら石鹸屋等)、
のスコアの採譜ということになるので
原曲をそのままバンドに編曲するのはtranscriptionですね。
-
いつからここはそんな細かいことを気にするスレになったんだよ
-
>>676
なるほど、参考になりました。
このスレはなかなかキビシイ判断をされるのですね(笑
-
/)
///)
/,.=゛''"/ こまけぇことは
/ i f ,.r='"-‐'つ____
/ / _,.-‐'~/⌒ ⌒\
/ ,i ,二ニ⊃( ●). (●)\
/ ノ il゛フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
,イ「ト、 ,!,!| |r┬-| |
/ iトヾヽ_/ィ"\ `ー'´ /
-
最後までいえよw
-
いいんだよ
-
グリーンダヨー
-
うわあ久々に見たらひでえなおい俺の日記帳にしちゃうぞ
>>655
二次創作で何言ってんの?そもそも変な方向で上から目線のヤツはとがった言い方されても文句言えないと思うんだけど
>>658
お前みたいな奴嫌いじゃない
>>668
テンポ下げて自分で編曲しながら弾くと良いぜ
>>676
おめー三回ぐらい自分の書き込み見直してそれでも気づかないようだったら東方界隈から脱却しろ
-
このスレはもうだめかもしれない
-
質問に答えないというか答えにくい空気
うpもしにくい
こりゃオワタ\(^o^)/
-
何を今更
とっくの昔にそうなってる
-
勝手にうpして勝手に感想つけてんだから終わるも始まるもねーだろ
-
にこっちゅにとっては終わったろう
東方スレとしてはむしろ始まった
掃きだめの鶴は美しいよ?
-
頼むから二次創作のお金稼ぎたちのお話するのやめて
変な発言する奴よりよっぽど性質悪いから
-
最近ピアノアレンジ&楽譜が少ない理由って知ってるか?
ニコニコとか動画サイトの普及ってのもあるが
「原曲に忠実(あるいは耳コピー)」=「いいアレンジ」って勘違いしてる奴多すぎ
ニコニコで絶賛されてるからと聞きにいったら
ただの耳コピーでがっくししたことは1度や2度ではないしな
実際、今年の夏コミの新作ピアノアレンジって
アルトノイラントだけだったんじゃないのか?(他にもあったら言ってくれ)
-
楽譜についての記述がない件
-
楽譜に音の衣装を着せたものが音楽だとすれば
最初に思い付くのは着せ替え遊び
一息付いて、衣装に凝りだし
その後続いて、胸が多い少ない奇数だ偶数だと整形ごっこ
挙げ句の果てに、リカちゃんは裸一貫で美しさを語らねばならないと主張し出す
ようになるかもね
-
>>691
お、すっかり失念
652の書き込みとか見れば分かるように
647の作ってるアレンジって、「アレンジ」というより「コピー」なんだよな
俺から言わせると、こういうのを「アレンジ」とするのは滅茶苦茶抵抗がある
「コピー」だったらプログラムでもできる(旧作だったらmidi抽出で終了)
わざわざ人間がアレンジしてるのは何故?
個性を表現したいからだろ?
いいピアノアレンジには共通点があって、何かというと
「アレンジャーの個性が見える」アレンジだってこと
そのためにはどうすればいいか、みんな腐心してるわけさ
コピーからは、そういった個性は決して見えてこない
そういうのを有り難がって
批判すれば683みたいな信者が出てきて、難癖つけるするようでは
まじめにアレンジ作るほうが馬鹿らしいとは思わないか?
それに最近「コピー」「トランスクリプション」「アレンジ」を区別する流れができてるのは
決して偶然ではないと思うぜ?
-
ご高説結構だが楽譜スレでアレンジ云々言うのは
正直MIDI抽出だけでピアノ楽譜作れるって言うんだったらこのスレ要らないよね
君は自分の言いたいこと言って酔ってるだけ。半年ROMれという言葉がすっかり当てはまる素晴らしい人間だと思うよ
-
ちょっと前の流れも読めないような奴が何偉そうに語ってんの
-
ん?俺に言ってるんだよねそれ
流れ読む読まない以前にここ楽譜スレだよね
弾きたい奴が作りたい奴が作った楽譜を勝手にもって行くスレだよね
勝手に持って行って文句垂れてるんでしょ?お門違いよね って>>687で言ったつもりだったんだけど
-
誰かが今のこのスレの殺伐とした雰囲気を楽譜で表現すれば流れが変わるよ
-
>>696
>>693に言ってるに決まってる
-
>>697
「夜が降りてくる 〜 Evening Star」の出だしがちょうどよさそうかと。
いろいろ気になったので長文失礼。
この流れが理解できる人はすごいわ。俺は無理だ。
>>1に書いてあるように「みんなで作りましょう」ってスレだと思ってたんだが
>>684->>686のとおり。すでに終わってる。
次スレは「作りたい奴が作った楽譜を勝手に公開するスレ」に名前変えてくれ。
>最近ピアノアレンジ&楽譜が少ない理由って知ってるか?
・新規参入者が少ないこと。
・既存サークル・サイトが作りたいものをあらかた作ってしまったこと。
の2点が大きな理由だと思う。
>最近「コピー」「トランスクリプション」「アレンジ」を区別する流れができてる
どこで?このスレ?
区別すれば公開されるピアノアレンジ&楽譜は多くなるの?
>わざわざ人間がアレンジしてるのは何故?
>個性を表現したいからだろ?
アレンジャー(区別するとトランスクライバーかも)から一言。
全員が個性を表現したいわけではないことを覚えておいたほうがいい。
俺の場合は弾きたいから作る。弾きたいと思う人がいるから作る。
-
>>698
申し訳ない
上で口が悪いだの尊大だの言われてるけど自分の姿勢に対してイチャモンつけられるのであれば俺はそういう態度になると思う
そういう個人の方針とかより、もっと技術的なことだとか視覚的に見辛いだとか微妙な(しかし明らかな)ミスを指摘するもんだと思うの
上の楽譜の人はある程度の域に達してるからそういう方向で突っ込み辛いからしょうがない
なんか書いてるうちに纏まらなくなったけども、なんというかコピーだのトランスだのアレンジだの、全部ひっくるめて楽譜でいいじゃん?
蛇足だけど>>509の様に誰かの楽譜を使って、自分の技量と解釈で演奏する、それを公開するのであれば両人とも磨かれるてのがこのスレのスタンスだと勝手に思ってるの
だから>>699の意見は半分賛成で半分反対だなー
-
>>693
ダウト
「旧作」からのmidi抽出は封以外まともに確立されてない
お前さん本当に界隈の身内?
表やにちゃんの音楽スレで紅妖永花を旧作なんて言ったら完全お客さん扱いよ
-
もりあがってまいりました
-
自分が遠野に行ってた間に何があったんだ?
-
>>694
たいていのアレンジは
1.原曲の音符そのまま
2.弾けそうな音を適当に間引く
3.メロディーそのままで左手に適当に伴奏
のどれかで「アレンジ」とは言えん
この程度だったら、MIDI抽出かWAV解析でできるってのは事実だろ?
確かに作るのは個人の自由
だがそういう「手抜き」を
「いいアレンジ」やら「神アレンジ」とか言って欲しくないわ
トレースした同人誌がバカ売れしてるのと同じな
>>699
区別 > 676とか676あたりな
それと「アレンジ」は先に作った方が不利
既存のを土台にして、発展させられるからな
バッハのピアノアレンジなんて、数え切れんほどある
「コピー」は早い者勝ちだから、先に作ったら後はどれも同工異曲
仮に最近のピアノアレンジ少ない理由が、699の言う
”既存サークル・サイトが作りたいものをあらかた作ってしまった”
だとすると、「まともなアレンジ」を作っているサークルがいかに少ないか
立証してしまっているわけさ
繰り返すが、作るのは自由だぜ?
コピーを「神曲」と有り難がる風潮があかんわけ
>>701
それが?
midi解析ができなければWAV解析だってあるんだぜ?
(俺は”プログラムで”と書いたはずだが)
これは反論でも何でもなく「言いがかり」だぜ
まー旧作の基準を間違ったことは謝っておくわ
スマン
-
>>704
お前の感覚を人に押し付けたいだけなら来ない方が良いと思うよ
私怨にしか見えない お前の言う「アレンジ」した楽譜が神って言われなくて悲しかった?
「まともなアレンジ」が無くても世間はお前の価値観に従って判断してる訳じゃないからな
もしかしたらお前の言う通りかもしれないしお前以外はサークルを評価してるかもしれん
>コピーを「神曲」と有り難がる風潮があかんわけ
たぶん何作ってもコピーって言うんだろうねー
お前の神曲の例ってどんなんだよ
これはどうでもいいけど大阪弁ってやっぱり文字で見るとアレだなw
-
もうなんでもいいよ
好き勝手に楽譜書きました
致命的な間違い以外のクレームは受け付けませんでいいじゃない
-
救いようがないな
いいアレンジだろうがなんだろうが兎に角楽譜を作るスレだろ
アレンジの談義がしたいならもっと別のしかるべき場所に行けって書いたつもりだったんだけど
-
>>704
…実はWAV解析ってやったこと無いんですよね(笑)?
-
WAV解析とかはまじで話にならんとおもうが。
使えるレベルではなかったかと。
まあ楽譜をそろそろ作ろうか!
-
53ミニッツの青い海の楽譜ってどこかにないもんだろか?
-
過疎いなこんなもんか
-
実質1人2人しか上げる人いないですし
-
その1人2人にすら見捨てられてるのが現状だがな
-
ROMだけどひといないから…
今更だけど楽譜ってソフト使わなきゃやっぱ作れないのかな?
自分は手書き譜で気になったら実際に弾いてアレンジしちゃうんだけど
向いてるフリーソフト見つけたら楽譜うpします
-
ソフト使わなきゃやってられなくない?
-
便利だけど無くても作れるし、操作が苦手な人もいるだろう
-
フリーだとカワイのスコアメーカーが有名かな。
フィナーレノートパッドはもうフリーじゃないしなあ。
-
Studio ftn Score Editorどう
オクターブ表記可、曲の途中で速度変更可で
音符の自動配置を切り捨てて、多声進行を可能にしているのが印象的だった
-
ありがとうございます、参考にさせていただきます。
>>715 原曲のままなら自分は何とかなります、ピアノだけですが
アレンジのアレンジ譜って需要あろのかな?
前スレ読み返してうpするのちょっと怖くなってるんだけど、、、
-
とりあえずうpしやすい環境にしたいよね。
まあどんな曲の楽譜であろうと、きっちりアドバイスしてさ。
批判じゃなく。
-
一部の音屋の話は噛みついてくる奴居るから微妙だけどな
上げる奴がやりやすい環境にはしたいな
-
やっぱり主観的な意見も必要だけどようは言い方だからね。
こうしたほうがいい、と道を示して上げられるレスを心がけたいものです。
-
ただ単に大勢の目に留まりたい、多くの楽譜に触れたいというだけならどう考えても某の方が適してるから、ここは諦めて綺麗サッパリそっちに引っ越した方が幸せよ
それでも敢えてこの旧板結界に閉ざされた閉鎖環境に残り、荒削りの作品が上がるのを待つのはまあ理由が在るわけですえぇ
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板