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東方SRC総合スレ 第七話
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シミュレーションRPG作成ツール「SRC」での東方データを議論したり
東方シナリオの感想を語ったり色々するスレッドです。
○関連サイト
SRC公式サイト
ttp://src.jpn.org/
SRC総合支援センター
ttp://www.gsc.ne.jp/
SRC版権シナリオサポートwiki
ttp://wiki.livedoor.jp/src_c_material/d/FrontPage
SRCマイナーデータ掲示板
ttp://mattya.s6.xrea.com/minor/
○関連スレ
東方エムブレムスレ(過去ログ倉庫)
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/6306/1113067284/
○過去スレ
東方シリーズのSRCスレ
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/6306/1067850197/
東方シリーズ総合スレ第二話
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東方SRC総合スレ 第三話
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/6306/1136390667/
東方SRC総合スレ 第四話
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/6306/1146228155/
東方SRC総合スレ 第五話
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/6306/1166626668/
東方SRC総合スレ 第六話
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/6306/1186156417/
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たしか、想月綺は幻想郷と怪綺談のキャラがあったから
ということは夢時空のキャラがないのか・・・
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霊異伝はともかくとしても封魔録を忘れないで
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アイコン探してたら夢時空のユニットデータあった・・・
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過疎age
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小町ハザードやってるんだが大罪全員のステージがどうにも突破できない
防御系アビリティ持ちが厄介すぎる。しかも復活とか使ってくるし
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防御アビリティは大体必要気力が設定されてるから脱力かける。
復活は熱血とかの低消費SPで消費させる。
距離を取って戦うと相手の熱血の効果が切れずにSPが溜まって危険。
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<裁かれました>
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<裁かれました>
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レミリア=スカーレット(儚月抄)
レミリア=スカーレット, (幻想郷の住人(レミリア=スカーレット専用)), 1, 2
空陸, 4, S, 4000, 150
特殊能力
性別=女性
弱点=光
HP回復Lv1
3200, 160, 800, 100
AADA, EPS_RemiliaScarletU.bmp
体当たり, 1300, 1, 1, +0, -, -, -, AAAA, +10, 突
クイーンオブミッドナイト, 1600, 1, 4, -20, -, 10, -, AABA, +10, 実魔
最強の体術, 1700, 1, 1, -10, -, 20, 110, AAAA, +15, 突
儚月抄3ボス
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久々にやって、特に旧作の本編をなぞる様な展開っていいなぁと思った
想月綺ラストステージとか好きすぎる
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そろそろ顔アイコンに(竹崎界風)とか出てきても罰は当たらないんじゃ
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フリーなんだから本家改変した方が早いだろ<竹崎界
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>>519
エイジアエディションのデータに旧作データ入ってるよ
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そんなシナリオあったっけ?
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>>534
ググったらあるよ
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ニコのシナリオかよ
しかも無断転載で凍結とか
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久々に夏遊札落としてやってみたら、いつの間にやら1ボスチームが入ってて俺大興奮。
実際に使ってみると、非常に絶妙な弱さ加減でうんうんと納得。
でも使えないわけじゃないんだよな。どれも、痒いところに手が届く性能とでもいうのか。
そして新しい面をやってみると、自分の腕が鈍っててひたすらクイックロードの嵐。
このゲームって、無理に難しい面を高得点で進める必要無いんだなぁと改めて実感。
ゲーム面を楽しみたいだけなら、たまに過去面をロードして、今まで使ってなかったキャラで楽しむ、という方法でも十分だな、と思える。
でも新しい面も進めないと損した気になるのは、俺が貧乏性だからか。
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1ボスチーム弱くはないと思うんだけどな。使い方次第ではそこそこに
もこたんは初見でSランク取れてしまったのだがあのステージでの稼ぎをどうすればいいのかわからない
自キャラでももこたん使って罠設置とかえーきさまの弾幕裁判とかかな
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SRC本家更新はまだかなー
Vistaになってから開発できなくなったし、更新頼りで困る
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過疎age
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てかSRC本家も1年以上更新していないんだよな…
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過疎age
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ヒャア! 我慢できねぇ開発だ!
このスレ常駐してる人ってまだいるのか?
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どうだろうね
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書き込みがあったら一応見る
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ここでエムブレムの追加シナリオを4年は待ってる
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週一くらいで見に来る。
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>>543
さすがに常駐はしていないなぁ
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ネタが無いから書き込まないが毎日見るだけ見てる
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ところで東方ックマンゼロjectはどうなった?
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>>86にあるやつか。俺は未プレイだけど(元ネタを知らないとプレイしない人種)。
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クロスオーバ作ってるけど、東方しか知らなくても問題ないようにしてる
でもやっぱり知らないとやりたくないって人はいるもんなのか
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大抵の場合は両方知らないと難しいんじゃないか?
相手側の世界観とかがわかりやすいとしても、クロスってだけで敬遠はされるだろう
というか、キャラ全般への思い入れが違うから開始前から差がつくし
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ここと言うか東方界隈以外だったら自分の好きな作品が出てればプレイしてみる人は多いんじゃないか
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上手くは言えないのだがどうにも東方を入れた途端敷居が高くなってしまう気がする
ただでさえ本家でも原作至上派が現れると台無しになるのに東方はそういう類が多そうに見えてな…
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東方は原理主義者もアンチも多いからな
クロスオーバー好きには辛い空気だよ
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文句が出るのって、作者の贔屓で一部のキャラが踏み台にされてたりとかそういう場合であって、
設定をいじってるから云々ってのは、あんまないんじゃない?
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東方の場合はクロスさせただけで火病る奴がいるから困る
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月姫のキャラに紫が土下座するとかどうよ
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そんで月姫のキャラが土下寝で対抗すんのか
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>>559
お前それ「月」絡みがやりたいだけかと
逆パターンで東方側が強すぎても問題だからなぁ
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>>561
だって「月」で「姫」なんだぜ?
最強の妖怪でも勝てるわけねーわな
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輝夜さまが興味を持ったようです
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GSC基準で綿月姉妹のデータは組めるんだろうか
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たとえ横島が幻想郷中の妖怪に惚れられようと構わんと思ってる人は少ないのかねえ
他人のシナリオに自分の意見を突っ込んでどうするのか
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説教じみたことを言うと猛反撃が来るからやめとけ
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>>564
星をも破壊するDBキャラがデータ化されてるんだから何の問題もない
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だがしかし、豊姫の武装をどうするのかという問題が
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月光蝶コピーとワープと空間追放とフェムト(ryでいいんじゃね?
ああ、綿月姉妹やら月人勢やらを超列強にして、妖怪やら人間やらはFateフォルダにおける士郎みたいな扱いでよろしく
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これがアンチ儚月か
そういや某氏のキャラソートでは依姫が上位に入ってたな
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メの人の事か?
そもそもあの人儚月抄に出てる既存キャラの大半がランク外のようだしなあ
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重視すべきはキャラの個性であって設定そのものではないよ。
例えば幻想郷の面々が現代にいるようなIF設定の物を作ったとして、
霊夢が空を飛ばなくなったり、リグルが虫を使わなくなったり、ってのはまだいいんだけど、
霊夢が自由な気質を無くして欝に陥ったり、リグルが平然と蚊を叩き殺したりすると、
お前そこまでやること無いだろ、と思う。
あと、設定に突っ込まれるのは、そもそもうろ覚えで作ってるからって場合もあるぞ。
東方で無くたって、改変してるような描写も無いのに、平然と誤った設定で話進めたら、
そりゃ評価としてマイナスつけて見られるのはしょうがないだろ。
逆に、ちゃんと作者なりにアレンジした設定を使ってれば、割と普通に受け入れられる。
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問題はその誤った設定とアレンジした設定の境界が際どいという事だ
紫になりたい
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要は見た人に「ああ、こういうアレンジ設定なんだな」と思わせればいいわけだから、
自分の描写力に自信が無ければ、最悪、インターミッションとかりーどみーとかで
「ここをこうアレンジしてます」って説明しときゃいいんじゃね?
実例挙げて説明しようかとも考えたけど、「誤った設定」ってのが具体的にはどういう風なものなのかいまいちよくわからんかった。
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一人称とか?
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俺、魔理沙!
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微妙に困るのが、新設定の放出なんだよな
製作中のシナリオを否定する設定が出てしまうと悩むところだ
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公開した後ならともかく、作ってる最中に矛盾が生じると確かに悩みどころかも知れんな。
最悪、りーどみーとかで「ここはこういう設定でいきますごめんなさい」と言っておけば怒られることは無いと思う。
……逃げ口上ばっかり推奨してスマソ。でもそれが一番手軽で無難だからな。
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>>576
ギャグ的なノリなら「オッス、オラ魔理沙!」
くらいやっても許されそうな気もするがそうもいかないよな…
>>577
本家でさえそういった事態が発生すると大論争になるからなぁ
二次創作は立場が不安定というか本家依存だから尚更煽りを受けやすくて困る
>>578
正直※この作品は幻想郷の人物と〜というくだりでも付けても納得しなさそう
自分の思い通りの設定じゃないと暴れるのもいるからなぁ
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>>579
流石にそこまでガチガチに頭固いのってかなりの少数派なんじゃないの?
キャラクターそのものが蔑ろにされてなければ、多少の齟齬はあっても別に構わないと思うんだけど。
ていうかそんなこと言ってたらSRCだろうがSSだろうが漫画だろうがほとんど手出しできないじゃないか。
例えば徒歩二分の同人誌に「霊夢がそこまで反則なわけないだろーが」とか「リグルがそこまで強いわけないだろーが」とか
わざわざファビョりに行った人がいるとは思えないのだが。
……いたとしてもごくごく一部だと信じたいのだが。
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>>580
こちらとしてもそうだと信じたいがキチガイ染みたのを一度でも見かけると疑り深くなってしまうのがな
そもそも作りたいものも満足に作れない未熟さが歯がゆい…
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現実に文句つけられたら懇切丁寧な説明という形で迎撃すればいいけど
匿名掲示板で言われると困るな
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直接言う人間は少ないかもしれんがそうでないとこでのバッシングは多々あるからなぁ
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そんなこと全て気にしてたら何も作れないんだぜ
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でもそのへんにいちいち傷ついてたら物作りなんてやってらんなくないか。
予防線張るのも結構だが、ある程度の覚悟か開き直りは必要だと思う。
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俺は自分のオナニーに何か言われてもそういう人がいるんだなで終わらすわ
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東方クロスシナリオ作ってて、幻想郷最後の日をやるんだが
外の世界で暮らしていく幻想郷住民と、幻想郷再生プロジェクトと、どっちがいいだろう
今はどっちもやるつもりでいるけど
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前者でいける奴らは少ないだろう。
元々隔離されるような妖怪や、逃げてきた月の関係者と不死人にとって結界の外がまともに生きていける世界だとは思えねぇぜ
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欲を言えば選択次第で分岐が良いな
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イリュージョンレーザーのアニメインクルがあるのにストリームレーザーのアニメインクルがなくて悔しい
と思って作ってみたんだけど、無理やりやったせいでイリュージョンレーザーの四倍の記述になってしまった
どうにかならないかな?
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>>587
前者の場合は、ゲームの早い段階から「ああこれ幻想郷終わるな」って匂わせておいてもらえると受け入れやすいな。
あと>>588で言われてるようなキャラもいるから、そういう生存困難なキャラについてもしっかりフォローしてもらえるとなお良し。
個人的にはそういう、哀しいエンドだけど前向きに生きていこう、みたいなのは好きだぜ。
平成狸合戦ぽんぽこみたいな。
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>>590
どんな書き方してるのか知らんが、処理に影響がでなけりゃどれだけ長くても別にいいべ
俺は常時アニメOffに近いからまともなアニメルーチン組んだことねぇや
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そういえばアニメといえばとどめのタイミングをもう少し早い時点で判断できないものかと思う
本家みたいにとどめをさせる場合命中時のアニメが異なるようにしたいが…
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対瀕死
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サポートされてなさそうだしインクル組むしかないだろうな
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SRCで東方→パワーバランス考えると他作品強キャラ=紫ぐらいだな。ラスボス=月や神ぐらいで→紅魔勢かませでいいや。カリスマないし→キャラゲーとしてどうよ
SRCで東方→人気高いのほど実力者扱いにした方がキャラゲーライク→紅魔勢ったら最強ね→原作はどうした?
どっちにしろ文句が出るなら好き勝手やるのがお得ですよ、と遅まきながら主張してみたり
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クロスオーバのパワーバランスってそんなに難しいのか?
能力とか考えず、単純に数字だけいじってバランス維持する、で良いと思うんだが
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というか、パワーバランスが不満で文句言ってる奴なんて見たことないんだけど。
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パワーバランスって最近の方式とウインキー時代の方式における違い位で
大体GSCに合わせてウインキー式というのが多いから確かに聞かんな
ここで問題なのは東方をどのくらいシナリオに重視させるか、
という本家でもスタッフが頭を抱えそうなところじゃね
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もはやこのスレでさえマトモに感想書き込まれることがほとんどないというのに、
シナリオ内での扱いに文句言われるとかありえないから。無用の心配。
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逆に他の作品を踏み台にして文句言われるのならあるだろうな
最近はSRC界隈にもニコ厨増えてるからより一層……
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落ち着けよ東方厨
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ここで言う台詞じゃないな
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むしろ突然叫びだしてるお前が落ち着けと
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やらない言い訳を楽しんでるだけに見える
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もうだめ神奈(ry
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ここで言うことじゃないかも知れんが、
SRCって、プレイするだけの人間から見ると、よくこんなん作れるな、って思う。
特にこのスレにたまに出てくるような独特なシステム組んでるやつとかになると、
「俺がこれと同じもの作ろうとすると、何十年くらいかかるんだろうか」とか素で思う。
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>>607
アイディアは別だが、浮かんでしまえばわりと作れるもんだぞ
人型〜の人のは別格だけどなww
あれは素人じゃ作れる気がしない
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マジ皆さんキモいんですけど〜!?
脳みそ大丈夫ですか!?(笑)
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インクルならどうとでもなるんだがなぁ…
シナリオのアイデアなんてさっぱり浮かびやしねぇ
そもそも文才がないので論外なんだが
結局自己満足の無限ダンジョンシナリオ作る程度が関の山だわ
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インクルしか組めない人とシナリオ構築しか出来ない人が組めば最強じゃね?
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いんくるとやらを組む人というのは、
毎回他人の作ったシナリオにあわせて膨大な時間をつぎ込んでも苦にならないくらい根気のある人ばかりなのか?
見てる限り、シナリオの文章部分を打つのとその周りを組むのとでは、後者のほうが圧倒的に大変そうなんだが。
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利害が一致するならそれもありなんじゃね
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インクル組むこと自体はそう難しいものじゃねーべ
どういうインクルを作りたいかというコンセプトさえ決まればね
結局は慣れだよ慣れ
ただ、膨大な数の武装とそれに対応する戦闘アニメの準備、さらにその戦闘バランスとれとか言われたら個人的には無理
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工程の長さ的にはどっちもどっちだな
文章の人がバランスとかやるのならって意味だが
単純にインクル書くのが楽しい人なら組めるかもねぇ
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インクルは時間さえかければそのうち完成するものだし、動きさえすれば達成感を得られる。
別のシナリオをつくることになっても、案外前につくったインクルのノウハウを使い回しできたりするし。
ストーリーは時間をかけたからといって良いものができるとは限らない。
いつもどこかしら妥協したものになるし、使い回しももちろんきかない。
俺は文章で詰まることの方が多いな。でも、システムだけがウリの無機質なゲームをつくっても
プレイしてくれるのは一部の人だけだから。やっぱり、ゲームには設定と物語が必要だと思う。
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なるほど人それぞれだなぁ。
まあシステムのみが売りのゲームというのもこのスレではあまり見ないが。
システム凝ってる人は、最低限のストーリーも兼ね備えてるのが多い気がする。
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そろそろGSCデータの追加&全改訂でもぶち上げてみようかと思ったが
あっちが本気でやるつもりだったら自サイトでもつくるかマイナー行きかな……
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GSCとマイナーで被り可だっけ
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どっかに衣玖さんがサタデーナイトフィーバーのポーズ取ってるアイコンない?
スペカ使うときのアニメに仕込みたいんだけど
ない場合は自分の変態嗜好を赤裸々に暴露していただければ幸いです
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