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東方SRC総合スレ 第七話

1名前が無い程度の能力:2008/03/21(金) 00:10:55 ID:xv3cCWKw0
シミュレーションRPG作成ツール「SRC」での東方データを議論したり
東方シナリオの感想を語ったり色々するスレッドです。


○関連サイト
SRC公式サイト
 ttp://src.jpn.org/
SRC総合支援センター
 ttp://www.gsc.ne.jp/
SRC版権シナリオサポートwiki
 ttp://wiki.livedoor.jp/src_c_material/d/FrontPage
SRCマイナーデータ掲示板
 ttp://mattya.s6.xrea.com/minor/


○関連スレ
東方エムブレムスレ(過去ログ倉庫)
 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/6306/1113067284/

○過去スレ
東方シリーズのSRCスレ
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/6306/1067850197/
東方シリーズ総合スレ第二話
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/6306/1116245703/
東方SRC総合スレ 第三話
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/6306/1136390667/
東方SRC総合スレ 第四話
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/6306/1146228155/
東方SRC総合スレ 第五話
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/6306/1166626668/
東方SRC総合スレ 第六話
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/6306/1186156417/

220名前が無い程度の能力:2008/09/20(土) 18:50:05 ID:arr3FZcU0
>>217
超乙!

221名前が無い程度の能力:2008/09/24(水) 00:59:50 ID:qNiOOudY0
ちょっと聞きたいんだけど秘封倶楽部の二人が戦うのもアリかな?
メリーはまだしも蓮子には少しオリ入ってしまうけど…

222名前が無い程度の能力:2008/09/24(水) 08:39:08 ID:A7ao2tNk0
戦闘シーンどころか戦闘能力の有無すら分かってない二人だから
オリジナル設定が入るのはしょうがないところ
オリ設定が嫌いな人がいるのは確かなのでそういう人の為に
先に言っておけば問題ないんじゃないかな

個人的にはその二人にオリ入れてまで戦わせる理由はあるのか知りたい

223名前が無い程度の能力:2008/09/24(水) 11:31:12 ID:19pHVExA0
愛だろ
SRCなんて愛で全てが動いてるんだから

224名前が無い程度の能力:2008/09/24(水) 13:53:37 ID:d5jD1AOg0
>>222
逆に思うんだが入れたらまずいのか?
いや、設定中毒者みたいなのに絡まれるのは確かに勘弁願いたいところだが…
とはいえ、いくら完璧に練りこんでも所詮は神主本人じゃないからどうしても無理があるんだよな

SRC以外の二次創作でも言えると思うんだけど
本家の作者で無いから原作に完全に忠実なものを期待しているわけ無いよな?

225名前が無い程度の能力:2008/09/24(水) 14:18:35 ID:U/Wz2gTs0
>>225
どういうシナリオかにもよる。
東方を含めた多作品クロスなら、多少のオリ設定入っても別にいいと思うし、
「このまま月まで」みたいなゲーム性ありきなものなら、
設定やシナリオはあんまり関係なくなるからそんなに違和感無いかも知れん。
東方サッカーみたいなギャグテイストならもっと大丈夫だと思う。

でも、普通に筋道通ったシナリオで入れるなら、説明が難しいと思う。
原作に完全に忠実なものを期待してるわけじゃないのは確かだけど、
ある程度のキャラのイメージは守りたいというか。

226名前が無い程度の能力:2008/09/24(水) 14:26:09 ID:d5jD1AOg0
>>225
なるほど、結構本家スパロボに影響されまくっていたからあまりそういったのは気にしていなかったなぁ…
それに作るにしても「過程や結果などどうでもいいのだーっ!!」とギャグ系なノリばかりで作っていたから
シリアス面はからっきしだったからこういう一面も覚えておかないといけないな

227名前が無い程度の能力:2008/09/24(水) 20:06:54 ID:v3QNMVF60
蓮子が実は武術の達人で〜とか言い始めたらハァ?ってなるだろうけど
つか作者の技量にもよるけどそれなりに説得力を持たせる事ができて
違和感が少なくできれば拡大解釈やら設定の変更追加は許容範囲じゃね
そもそも二次創作ってそういうもんだろ

228名前が無い程度の能力:2008/09/24(水) 20:31:14 ID:U/Wz2gTs0
幻想郷にたどり着いたことで能力が強化されたんだよ!
な、なんだっt(ry

みたいな後付設定も、二次のゲームなら割と幅広く許されるしな。
まあ、いきなり厨二病真っ青の最強主人公化したらそれはそれで引くけど、
そのへんは作り手のバランス感覚によるから、一概にどうとは言いづらい。

229名前が無い程度の能力:2008/09/24(水) 21:46:00 ID:FN2uj2ds0
こんな物を見つけた
http://www.niconicommons.jp/material/nc4413

230名前が無い程度の能力:2008/09/25(木) 00:20:09 ID:WYF3M7GA0
ドラえもんとかみたくアイテム装備特化はどう?

231名前が無い程度の能力:2008/09/25(木) 00:23:54 ID:t53vjrgY0
>>203
SRWOGシリーズに近いシステムを試験的に採用してみたら咲夜さんと霊夢が自重しない暴れ振りを見せつけ
あと趣味で出した大ちゃんが大ちゃん無双状態になってシュール極まりない状況になってしまった
これだからすぐに妄想が暴走しがちな作者は困る、俺の事だけど

232名前が無い程度の能力:2008/09/25(木) 00:24:13 ID:t53vjrgY0
そして安価ミスとな>>230

233名前が無い程度の能力:2008/09/25(木) 00:56:49 ID:WYF3M7GA0
そういえば二人とも一応能力(?)もってたよね
蓮子が時間がらみでメリーが空間がらみだっけ?

234名前が無い程度の能力:2008/09/25(木) 01:31:10 ID:D81J/AFY0
阿求を一子相伝の暗殺拳マスターにしたゲームがあったなぁ・・・

235名前が無い程度の能力:2008/09/26(金) 00:42:20 ID:EvIIgb6o0
エアマスターか修羅の門かどっちだろうと思ってしまったが
どっちでもないな

236名前が無い程度の能力:2008/09/28(日) 01:20:56 ID:XafuVFWI0
>>234
199X年、幻想郷は弾幕の炎に包まれた・・・
って、言葉が浮かんだ

237名前が無い程度の能力:2008/09/28(日) 15:38:29 ID:qQiTbwpA0
>>236
北斗というよりは、バトロワ臭がするな

238名前が無い程度の能力:2008/09/28(日) 17:41:05 ID:p6nXPlsI0
少女で暗殺技ならシンシアザミッションを思い出す俺。
あっきゅんもおでこ出すといいと思う。

239名前が無い程度の能力:2008/09/29(月) 00:10:03 ID:akeLgZ8YO
>>234
リグ●イかな
ゆかりん・ゆうかりんタッグを一撃で倒せるマップ兵器なんて
実装したらバランス崩壊するな

240名前が無い程度の能力:2008/09/30(火) 19:08:11 ID:tPH97S2g0
雑魚以外を一撃で倒せるMAP兵器自体がバランスブレイカー

241名前が無い程度の能力:2008/10/02(木) 11:14:25 ID:S2xHETZ20
ネタ提供のつもりで地霊殿データを試しに作ってみた。

ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up3/file/th3_5879.txt

大丈夫な時期だとは思いますが、地霊殿ネタバレ注意。
pilot、unitのみですが、叩き台にでも。
ツッコミ所とかこうした方がいい点とかありましたら意見をもらえれば幸い。

242名前が無い程度の能力:2008/10/02(木) 12:48:25 ID:GWxvPTjE0
ぱるちーは報復3個とかやりたいなあ
SRCじゃできないけど

243名前が無い程度の能力:2008/10/02(木) 14:27:19 ID:zBH0XWMw0
>>242
OG系再現インクルードやら何かで『リベンジ』があると面白い事になりそう
恐ろしく面倒な相手になりそうだけど

244名前が無い程度の能力:2008/10/09(木) 18:46:56 ID:9CgA09cI0
ターン終了連打ゲーですね

245名前が無い程度の能力:2008/10/11(土) 22:36:47 ID:yrnIoYxc0
久しぶりに夏遊札やったらめっちゃ下手になってて絶望した。
せめてもC取れるレベルまでリハビリせんと……

246名前が無い程度の能力:2008/10/12(日) 05:25:23 ID:mj6S9/P.0
あきらかにS間に合わなそうなマップあるけど取れんのあれ?

247名前が無い程度の能力:2008/10/17(金) 22:09:02 ID:jXJIuuu.0
>>246
具体的にどのマップかわからんとどうとは言えないけど、
キャラの選び方とクイックロードを連発すれば、割と取れた気がする。俺も全部は取ってないけど。
いや、他のヘビーなSRCユーザーさんは、クイックロード使わなくても取れるかも知れんけど。

ところで報告入ってなかったから一応言っておく。
九月末に夏遊札更新来てたんだな。いや、気付かなかった。

248名前が無い程度の能力:2008/10/18(土) 14:39:14 ID:CC8GVZ/w0
どうしても運が絡む要素はやり直しかけるよりQLするな
腕が良いっていっても効率のいい戦略組めるだけで所詮運ゲー

249名前が無い程度の能力:2008/10/20(月) 03:24:26 ID:h4HIy4820
このまま月まで久しぶりにやったら重い事重い事。
これってSRCのバージョン下げた方がいいんかな?

250名前が無い程度の能力:2008/10/20(月) 21:44:35 ID:a51Shhps0
このまま月までは重いのがデフォだと思ってたんだけど、
何、バージョン下げると軽くなるの? そしてバージョン下げてもちゃんと動くのか?

251名前が無い程度の能力:2008/10/21(火) 02:02:29 ID:U842Q8YE0
初めて東方エムブレムやってみた
いやー戦闘バランスとか色々絶妙やね。「これやらないでどーする」と書いてあるだけの事はある。
でも何も無い平原から毎ターンポツポツと出てくる敵増援はナカナカキツイデホンマ
やり直し回数が多くなってきたんでちょっとコンテ有りで初めっからやり直そうかなーとか思ったり

泣き言言ってないで攻略してくるか。

252名前が無い程度の能力:2008/10/21(火) 14:56:44 ID:/XSrHBlg0
このスレの住民は
最初は苦労して二週目などのおまけ要素で敵を蹂躙したい
ひたすら戦略を練ったり運に身を委ねたり苦労していきたい
方法次第では簡単だがそれでは特典が得られない(スコアとか)
ただひたすらに敵をなぎ倒してシナリオが読みたい
のどれなんだろう?

253名前が無い程度の能力:2008/10/21(火) 18:14:56 ID:Sz23EWGE0
人によるだろ

254名前が無い程度の能力:2008/10/22(水) 00:08:37 ID:JH4nANJc0
そしてシナリオにもよる。
中途半端が一番反応に困る。

255名前が無い程度の能力:2008/10/22(水) 11:47:58 ID:RPkR3INo0
>>251
エムブレム途中からコンテ追加できたような
うろおぼえなんであてにならんけど
ただコンテありとなしじゃあ別ゲーになる気もするねえ

256名前が無い程度の能力:2008/10/22(水) 18:05:42 ID:1MfH1wE20
途中つっても確か12、3章だかそこらへんからだぞ
まだそこまで進んでないなら最初からやりなおした方がいい、なんだかんだやっぱり本家とは微妙に勝手が違うし

つか久々にセーブ無ハードでやり直してるが、パチュ面雑魚の持ってる毒針で一発2k強HP減ってビビった
あの武器のクリティカルって単に毒付与するだけじゃなかったのか

257名前が無い程度の能力:2008/10/22(水) 19:43:50 ID:5mp2gn5Y0
>>255-256
アドバイスthx
そうか、途中からONOFF切り替えられるのか。親切設計だなぁ
……でも俺まだ10章にも辿り着けてないYO!
やっぱり永夜組を仲間にし損ねたのはマズかったな。どのみちやり直すかぁ

258名前が無い程度の能力:2008/10/23(木) 18:47:13 ID:x3iGRpEk0
>>256
命中時にダメージと共に毒付加するだけだよ。
状態異常系はSRCの仕様上1%クリティカルも働かなくなるから、その2kダメージは倍率のかかっていない純粋な被ダメ

259名前が無い程度の能力:2008/10/24(金) 16:36:51 ID:8S6cYgCk0
コンテつけるならeveいじればいいじゃないか

260名前が無い程度の能力:2008/10/25(土) 13:29:45 ID:PaH6LjhQ0
>>258
やっぱり素ダメだよなあ
経験値稼がせてやろうと思って光装備のリリカ向かわせたらそれ喰らって即死したもんで本気で唖然としたわ
あの武器の素の攻撃力自体は線状弾と変わり無かったはずなのに何故だろう?

とりあえずレス㌧

261名前が無い程度の能力:2008/10/25(土) 13:33:54 ID:PaH6LjhQ0
すまん、線じゃなくて針弾ね
それにしても眼を剥く被ダメだったけど

262名前が無い程度の能力:2008/10/25(土) 18:16:49 ID:G.LjJWxo0
東方エムブレム、毒武器持ちは3倍ダメくらうな。素ダメでなくて。
東方エムブレムのクリティカルは普通のシナリオと処理が別なんで、状態異常に関係なく発動してる。多分バグだと。

263名前が無い程度の能力:2008/10/25(土) 22:38:06 ID:x34MgK620
そ、そーなのかー

264名前が無い程度の能力:2008/10/27(月) 01:00:06 ID:Ob27jGsI0
東方エムブレムのクリティカルの文ってどこに書いてあるんだ?
参考にしたいんだが見当たらない

265名前が無い程度の能力:2008/10/27(月) 07:59:52 ID:Mmf2L.c20
ちょっと見てみたけどdateのインクル内の「攻撃関連統括」ってのがそれかな

266名前が無い程度の能力:2008/10/27(月) 18:06:31 ID:uhIP3qpI0
むー。夏遊札11面で鈴仙倒した後、
なんかマップビットマップ「wall2030.bmp」が見つからないとか言われるんだけど、
どうすればいいんだろうか。

267名前が無い程度の能力:2008/10/28(火) 08:06:22 ID:gKKnYEx20
>>265
thx
わかりやすくはあるけど読んでると目が痛くなってくるな

268名前が無い程度の能力:2008/10/28(火) 08:28:38 ID:OwLWAZlg0
>>266さん
wall2030.bmpは2007年の10月に追加されたマップチップなんですが、それ以降に汎用データの更新はされていますか?
該当するマップチップがない場合でもマップの表示は行えますが、地形の変更を実行しようとするとエラーが出ます。

269名前が無い程度の能力:2008/10/29(水) 00:10:28 ID:iR06M43s0
>>268
さんくす。データ更新とかすっかり忘れてた。

270名前が無い程度の能力:2008/10/31(金) 22:01:14 ID:dl0Qapdw0
夏遊札11面って、毒回った状態でもクリアできるもんなんだろーか?
俺は一回やり直して、無理やりメランコをワンターンキルしてクリアしたんだけど。

271名前が無い程度の能力:2008/11/01(土) 19:15:49 ID:NBr5JBUU0
衣玖さんの戦闘アニメが上手く出来ない…
てんこのはやっつけで何とかなったけど

272名前が無い程度の能力:2008/11/03(月) 22:12:26 ID:zbqjJJR20
マイナーでないんさんの萃夢想風アイコン充実してきたなぁ
あっきゅんと香霖が描かれたのは大きいかもしれない

273名前が無い程度の能力:2008/11/04(火) 14:13:29 ID:Yoh.POPQ0
>>272
きれいな藍様がいて壮絶に吹いた

274名前が無い程度の能力:2008/11/05(水) 18:45:43 ID:pC1looqc0
残りは何人くらいだっけか?

275名前が無い程度の能力:2008/11/05(水) 23:15:50 ID:6fNztMI.0
メインシリーズだけで見るとみすちーうどんげ小町メディにさとり以外の地キャラくらいか?
つかうどんげと小町は緋に出てるのに描かれてないんだな
誰が描いたアイコンかわからんけどZNに緋どんげはあったが

276名前が無い程度の能力:2008/11/06(木) 10:37:03 ID:u1YEwNrkO
ないん氏のアイコン、出来は良いんだが表情が全体的に中二臭いのが気になる
東方らしくないというか

277名前が無い程度の能力:2008/11/06(木) 15:13:11 ID:dBdONvjU0
>>276
東方自体一種の厨二の塊なのに何を今更

278名前が無い程度の能力:2008/11/06(木) 15:32:09 ID:u1YEwNrkO
設定はそうだけどキャラ自体の雰囲気はまた別じゃん
例えば妹紅とかパチェベースなせいか気取りすぎな印象があるのよね

279名前が無い程度の能力:2008/11/06(木) 15:45:00 ID:dW81jDws0
ないん氏のアイコンってニコ創作がベースなんじゃないの?
だったら東方らしくなくても仕方ないというか、らしくないのが当たり前じゃん

280名前が無い程度の能力:2008/11/06(木) 17:31:39 ID:u1YEwNrkO
ニコなのか……

281名前が無い程度の能力:2008/11/06(木) 19:09:20 ID:sXnepT/Y0
◆ないん > あとはPixivで緋想天を真似てる立ち絵見つけたのが大きいかな.最近のはもうそれを参考にしちゃってる
--------------------------------------------------------------------------------
◆ないん > 前に投稿したのはほとんど既存のアレンジだけど今回のはなんと言うか、もうほとんど絵柄の特徴を覚えたので<似せたねぇ

282名前が無い程度の能力:2008/11/06(木) 19:11:23 ID:sXnepT/Y0
ごめんミスった。↑だからまぁニコというか二次のイメージで書いてるのはあってるだろうね。特に霖之助なんか元のキャラだとあんな表情はないだろうし。

283名前が無い程度の能力:2008/11/06(木) 19:46:30 ID:18Scnm9.0
あのもこたんが「死なないけど痛い〜」って言うのはギャップ萌えだな
それはともかく原作登場済みのキャラと違って表情変えで
フォローできないからある程度のイメージの違いは仕方ないさ
ただ静葉姉の誰てめぇっぷりだけはどうにかしてほしいw

284名前が無い程度の能力:2008/11/06(木) 20:20:28 ID:kjQCEELs0
ないんさんは今月の投稿を最後にアイコン描くのは辞めたって言ってるんだよな……
せめて残りのキャラを描いてほしかった

285名前が無い程度の能力:2008/11/06(木) 23:12:47 ID:Pa1Dy4ZY0
残りのキャラと言ってもてどんだけいるんだろう
それを東方っぽくかつ納得がいくように描くのって半端じゃなく難しくないか?
…考えすぎ?

286名前が無い程度の能力:2008/11/07(金) 00:44:13 ID:w6kS1EnA0
もともと萃や緋は本編と雰囲気違うから表情とかはあんまり気にならないんだけど、
もうちょっとアングルは引いてほしかったな。
髪型やZUN帽その他の装飾品が入っていないと、誰が誰なのかぱっと見でわからないのが多い。

287名前が無い程度の能力:2008/11/07(金) 18:19:05 ID:MO9NXCeg0
ざっと流し見た時に橙がリリカに大妖精がリグルにフランがルナに阿求がパチェに椛が咲夜さんにゆうかりんが早苗さんにさとりが幽々様にルナサが藍にメルランがレティにプリズムリバー三姉妹が八雲家に罪袋が男前に藍がゆかりんに見えた。

眼科行ってくる。

288名前が無い程度の能力:2008/11/07(金) 19:01:09 ID:NTXzhku.0
罪袋って何?

289名前が無い程度の能力:2008/11/07(金) 21:09:18 ID:hEVHDqg.0
>>287
そのように見えるのならいっそ開き直って使ってしまうのもいい、自由とはそういうものだ

290名前が無い程度の能力:2008/11/10(月) 22:34:29 ID:kyBd7TOo0
ここ最近新作の音沙汰がない
つまり今がチャンスということだな
……自分はプレイオンリーだよ?

291名前が無い程度の能力:2008/11/11(火) 00:32:33 ID:t1PcIKeI0
作っているには作っているがぶっちゃけ下手の横好きだな
それにこれ東方でやる必要なくね?となりかけている

292名前が無い程度の能力:2008/11/11(火) 04:52:26 ID:kB3DuW4.0
東方でやる必要(ry って、実は全ての二次創作に適用されるのよね
だから細かい事は気にスンナ

293名前が無い程度の能力:2008/11/11(火) 23:14:56 ID:w7NPQg4c0
全てではないだろう
東方が好きだから東方でやるってのは除外される

294名前が無い程度の能力:2008/11/12(水) 01:01:32 ID:BBpBTKuo0
>>東方が好きだから東方でやるってのは除外される
本当か? 本当に本当か?
自分の感性に合わない2次創作に対して無闇に「東方でやる必要無いよねコレ」とか言ったりしないと?


ウソつけ!!

295名前が無い程度の能力:2008/11/12(水) 02:12:30 ID:nb2h2DOc0
なにこの人キモい……

296名前が無い程度の能力:2008/11/12(水) 02:27:38 ID:upwZrzX20
普通の人は人の二次創作に東方でやる必要ないとか無闇に言わないと思うが、そりゃ否定的な感想くらい出てくるだろうが面白くないとかが関の山だろ

297名前が無い程度の能力:2008/11/12(水) 05:56:20 ID:73EVPq4cO
突き詰めればマリサラもメガマリも東方サッカーも東方でやる必然性は皆無だからなぁ
やりたいからやるでいいじゃない

298名前が無い程度の能力:2008/11/12(水) 23:17:47 ID:KwHZEo8k0
SSや漫画ならともかく、ゲームでそんな意見が出るのは、
そもそもゲームとしての味付けが薄いか、濃すぎて東方色が薄くなってしまってるかのどちらかだろう。
あと、だいたいの場合、キャラが大事にされてればそういう意見は出にくいと思う。たぶんきっと。

まあ、今のところ東方のSRCシナリオでは、そんな意見は聞いたことはない。

299名前が無い程度の能力:2008/11/13(木) 02:16:34 ID:Fz3a.bFI0
>>東方色が薄い
幻想郷外を舞台にした作品だと内容の有無に関わらず「東(ry」って言われる気ガス

ゆうかりんとかとっくの昔に外世界に出てるのに……

300名前が無い程度の能力:2008/11/13(木) 02:25:45 ID:OmPSjPDU0
これ以上いくとSRCじゃなくて設定語りになるから終了か
そろそろ新作マダー?

301名前が無い程度の能力:2008/11/18(火) 04:54:06 ID:qe7nPWFo0
東方シリーズ総合スレッド
いわゆる「本スレ」は、2008年11月18日火曜日

揆符「東方シリーズ総合スレッド 5390/5390」
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1226924573/l50

をもって終了しました
もうスレ立て、避難の必要はありません
今まで本スレに関わってこられた皆さん
並びに、スレッド数という点で本スレとの良きライバル関係にあったスパスレの皆さん
お疲れ様でした

302名前が無い程度の能力:2008/11/19(水) 23:31:06 ID:8DZ5IWlY0
>>東方色が薄い
そうだね。空飛んで光弾放つキャラなんていくらでもいるもんね。

303名前が無い程度の能力:2008/11/20(木) 12:50:55 ID:qBDpkRcQO
>空飛んで光弾放つ

これだけ見たら誰しもが真っ先にドラゴンボールを連想するな

304名前が無い程度の能力:2008/11/20(木) 15:07:54 ID:kS2.1d6k0
つまりDBと東方のクロスをやれってことだな

305名前が無い程度の能力:2008/11/22(土) 18:46:56 ID:a.hMoMuk0
しょうがないな…

306名前が無い程度の能力:2008/12/08(月) 14:36:17 ID:mWmWdZCI0
東方エムブレムやってみたが、システムがすごい作り込まれていて驚き
敵の強さやマップのバランスも絶妙
だが、今やってるステージの敵の霊夢のステータスを見て唖然
こちらの攻撃が当たる気がしない・・・だがそれがいい!

ちなみにSRCは最近ニコ動で知った
公式の更新が止まっていて寂れた感があるが、俺みたいに潜在的にSRCみたいなのが好みの人は多いと思う
こんな素晴らしいものをこのまま埋もれさせるのはもったいないが、知る機会がほとんどないのがなぁ・・・
SRCやってる人はどこで知ったんだろうか?

307名前が無い程度の能力:2008/12/08(月) 18:26:58 ID:0zdQo7Us0
初めてプレイしたのはニュースサイトで知った十六夜戦記だった。

今、旧作キャラ全出演のゲーム作ろうと思ってたんだけど
キャラ数的にストーリー形式にすると膨大な話数になっちまう。
こんな所にも意外な障害があったんだな・・・
無限ダンジョン系な作品でキャラは購入形式が無難なのかな。

308名前が無い程度の能力:2008/12/09(火) 00:54:11 ID:jhKOPLvs0
>>306
公式は更新遅いけどしっかり更新してるよ。

>>307
購入。敵か中立のを説得。ボスとして出して倒したら。味方NPCとして出して生き残ったら。特定のわき道マップをクリアしたら。

無限ダンジョンだとこんな所?

309名前が無い程度の能力:2008/12/10(水) 23:03:28 ID:56Lr6YIM0
>>306
>どこで知ったんだろうか
俺はフリーゲーム漁ってたら見つかったな。

>>307
ストーリー形式でも購入形式入れちゃだめってことは無いと思う。
つか>>308が挙げたやつはストーリー形式でもほとんど使えるはず。
まあキャラの扱いに差は出るけど。
>>144みたいに、お金以外の何か(>>144なら仲間にした雑魚ユニット)を消費して仲間を増やす形式とかで、
仲間にしたときに各キャラ用の台詞とか入れるとか。

310名前が無い程度の能力:2008/12/11(木) 02:09:42 ID:z8yGLy0Q0
そういえば地霊キャラのユニットアイコンって既出かな?
別の二次創作ゲーム用に作ったアイコンがあるんだけど、需要あるだろうか
ほとんどメッキアジさんの作品の見様見真似で作った物だけど

311名前が無い程度の能力:2008/12/11(木) 22:33:45 ID:2G9EL5EM0
他で見たことないし、需要は十分あると思うよ。

312名前が無い程度の能力:2008/12/12(金) 02:15:48 ID:SwD32ENQ0
>>311
了解です

旧作&地霊ユニットアイコン
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up3/file/th3_7100.zip

自分がフリーSLGのファーレントゥーガのオリジナルシナリオ用に作った
アイコンをSRC規格に改造した物です
地霊敵キャラと旧作キャラ(コンガラ、サリエル、里香、明羅、小兎姫、理
香子、ちゆり、夢美、くるみ、夢月、幻月)が入ってます
24ビットの画像を256色に落としたのでちょっと荒いかもしれんです

>>307
東方のいろんなキャラで編成できるタイプのゲームは大好きですぜ
旧作キャラにも好きなキャラが多いんでwktkしながら待っています

313名前が無い程度の能力:2008/12/13(土) 06:06:30 ID:YPvaGAhg0
>>312
いいね、乙です。
旧作もあるのか。

314名前が無い程度の能力:2008/12/13(土) 18:36:54 ID:JGBhLuvA0
>>312
乙っす。

315名前が無い程度の能力:2008/12/15(月) 00:24:02 ID:6IddKmm20
久々にきてみたらアイコン公開が
>>312

SRCは検索サイトで見つけて人外魔境伝から入ったな
ここは夢想伝と十六夜戦記からってのが多そうだけど

316名前が無い程度の能力:2008/12/15(月) 21:31:00 ID:2VjPclfsO
SRC作品はごり押しでも何とかなるのが多い気がするけどどうなんだろう
エムブレムから入ったせいもあるかもしれんが

317名前が無い程度の能力:2008/12/16(火) 15:41:46 ID:FMJZahbY0
エムブレムは何度も死んだしごり押しとは程遠かったが

318名前が無い程度の能力:2008/12/17(水) 06:52:23 ID:PCquWLtM0
クイックロードに規制かけるか
長期的な局面で積むかでないと
根気さえあればどうにでもなるな

319名前が無い程度の能力:2008/12/17(水) 23:15:27 ID:Hw4ssc9M0
スパロボもわりとごり押しじゃないか?
敵の方が基本的に数が多いから、はやめに数を減らすのが定石だと思ってる
それに>>318のいうような状況で積むとストレスが溜まる人が多い
そんなゲームバランスは作りたくない




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