したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

東方SRC総合スレ 第七話

1名前が無い程度の能力:2008/03/21(金) 00:10:55 ID:xv3cCWKw0
シミュレーションRPG作成ツール「SRC」での東方データを議論したり
東方シナリオの感想を語ったり色々するスレッドです。


○関連サイト
SRC公式サイト
 ttp://src.jpn.org/
SRC総合支援センター
 ttp://www.gsc.ne.jp/
SRC版権シナリオサポートwiki
 ttp://wiki.livedoor.jp/src_c_material/d/FrontPage
SRCマイナーデータ掲示板
 ttp://mattya.s6.xrea.com/minor/


○関連スレ
東方エムブレムスレ(過去ログ倉庫)
 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/6306/1113067284/

○過去スレ
東方シリーズのSRCスレ
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/6306/1067850197/
東方シリーズ総合スレ第二話
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/6306/1116245703/
東方SRC総合スレ 第三話
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/6306/1136390667/
東方SRC総合スレ 第四話
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/6306/1146228155/
東方SRC総合スレ 第五話
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/6306/1166626668/
東方SRC総合スレ 第六話
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/6306/1186156417/

2名前が無い程度の能力:2008/03/21(金) 14:13:28 ID:LIYh7vRA0
誰か1乙くらいしてやろうぜ……

3名前が無い程度の能力:2008/03/21(金) 17:45:37 ID:VYQkGOmY0
いちもつ

4名前が無い程度の能力:2008/03/21(金) 23:23:18 ID:Wicq0hz60
にもつ

5名前が無い程度の能力:2008/03/22(土) 00:43:09 ID:qSYxyxSk0
発展しないなw

6名前が無い程度の能力:2008/03/22(土) 22:28:17 ID:/GEJkNTQ0
おつおつ
作ってるがなかなか進まないぜ

7名前が無い程度の能力:2008/03/22(土) 22:30:40 ID:TaYUtu.g0
過去upられた作品をDLしたがプレイする時間がないぜ

8名前が無い程度の能力:2008/03/23(日) 16:55:28 ID:hgX.PYZc0
今更エムブレムやってるが、
クラスチェンジアイテムの変若水って
全部で何個手に入るの?

お気に入りキャラ全員分確保できるだろうか

9名前が無い程度の能力:2008/03/27(木) 12:02:15 ID:aaNBmk1E0
GSCの方にまた東方midiが掲載されだしたな

10名前が無い程度の能力:2008/04/01(火) 12:55:48 ID:znLwBOV20
時遊戯画が更新されてる…
まぁ、そのなんだ…アレだ。

11名前が無い程度の能力:2008/04/01(火) 15:54:50 ID:JAgkGDDk0
時遊戯画が更新されていたので飛びついたら……
……どう対処すべきか分からない。

12名前が無い程度の能力:2008/04/01(火) 16:18:30 ID:9FbUazCk0
うつ病って怖いね

13名前が無い程度の能力:2008/04/02(水) 21:06:28 ID:Cw3LIKas0
四月二日になったが…
時遊戯画に変更なし…

「エイプリフールでした。実は元気でーす。」てのを期待していたが…

14名前が無い程度の能力:2008/04/04(金) 18:24:57 ID:sgRGW6GI0
いやそれは逆に悪質だろ……

15名前が無い程度の能力:2008/04/12(土) 01:44:13 ID:ISlHzIg60
872 名前:凜  ◆Wpuzura65A[] 投稿日:2008/04/12(土) 01:02:16 ID:vnbT/JnI0
流石に、自分で取っておいて、管理は他の人に丸投げとか非道過ぎるでしょう。
てなわけで、腰を上げてくれた人には申し訳ないけれど、板の移動以外は今まで通りで。
管理人も続けさせて頂きます。

まあ、こちらとあちらで 少しばかり差は有るんですが、
その辺はこう……板が違うって事で。

新板http://jbbs.livedoor.jp/game/42679/

追記:このスレも隙間落ちの可能性があるので住民で話し合い適切な時期に移動してください。

16名前が無い程度の能力:2008/04/14(月) 21:48:12 ID:t43lqvsQ0
このスレは引っ越すのか?

17名前が無い程度の能力:2008/04/14(月) 23:08:29 ID:LZZI3/0I0
東方SRCのデータや演出、インクルードを話し合うのも過去のもの
シナリオが投下されても住民はほぼ反応しない
いらないんじゃないか?

18名前が無い程度の能力:2008/04/14(月) 23:45:03 ID:Z/nRii8w0
必要になったら向こうに立てる。それまではここでのんびり。でいいんじゃね?
今の所ネタもないし無理に進める事もないだろうしね

>反応ないからいらねーよ
少し前にも似たような事言ってたのがいたが、具体的に何をどれだけ取り上げて欲しいんだ?
大抵は相応の反応があると思うんだが

19名前が無い程度の能力:2008/04/15(火) 07:47:58 ID:9r8riDOI0
>>18
何をと言われても困る
自分は最近SRCを触らずにスレだけ見てるからどんな作品が出てるか分からないし
ただ相応の反応とはいえ他にネタもないなら色々指摘とかしてあげた方がいいんじゃないの?
一応SRCスレなんだから作者さんが次作を作りたいと思えるようなことを言ってあげるべきだと思ってる
それとも反応少ないなと思える作品はよっぽどゴミのような作品だったのかな

20名前が無い程度の能力:2008/04/15(火) 12:30:54 ID:R9TS.DdQ0
前スレだかの結論「まず隗より始めよ」
現状に不満がある。理想のスレにしたい。なら御託並べる前に行動しろよ
わざわざ具体的にって言ってんだからシナリオについて語ればいいだろ
自分はやりたくない。でも周りが思い通りに動いてくれない。だからスレ自体いらない
それじゃ子供の駄々じゃないか

21名前が無い程度の能力:2008/04/15(火) 13:50:31 ID:10Ptc8z20
その実際に存在したごく少数の感想書きに追随する者がなかったわけで
「お前が行動すればえらーい学者もやってくるよ」というのは説得力ないんだがなあ。
ごく少数としては。

22名前が無い程度の能力:2008/04/15(火) 15:21:46 ID:KH838zuw0
煽り以外の書き込みをできる人間のレスには見えんな

23名前が無い程度の能力:2008/04/15(火) 23:04:11 ID:yyePNE7I0
新シナリオ投下した時に、
「遠慮無しにバシバシ批評してください、強く! もっと強く!」
くらいに言っておけば、みんなそれ相応に反応してくれるんじゃね?

まあ実際のところ、毒にも薬にもならないってのが一番反応に困るんだよな。

24名前が無い程度の能力:2008/04/16(水) 14:52:38 ID:NXZSwQc20
需要はあるが年単位で埋まらないスレだからもう向こうに立てちゃって良いと思うな。

25名前が無い程度の能力:2008/04/17(木) 01:09:15 ID:X1bF1.pc0
話題があるときは結構活気付くんだけどな、ここ。
東方SRCの有名所がこのところ揃って音沙汰なしだからなー。
それぞれ事情があるだろうとは言え、少々の寂しさは否めない。

26名前が無い程度の能力:2008/04/17(木) 01:17:53 ID:JD7mhhUg0
>>24
ここはここで普通に使い続けてもいいんじゃないか。
無理に移行しなくても、別に困ることも無いような。

27名前が無い程度の能力:2008/04/17(木) 10:05:49 ID:PlCwISdc0
>>25
さらに某所が更新したと思いきや、病気療養中だしね。

28名前が無い程度の能力:2008/04/17(木) 11:15:57 ID:FmdoIsGo0
東方想月綺の何かデータがクーリエに出てるんだが。
二週目プレイ、可能ファイルなのか・・?誰かメモ帖を翻訳してくれ
自分にゃちぃっと理解できない(汗

29名前が無い程度の能力:2008/04/17(木) 15:45:35 ID:CtVhztls0
・魔理沙編30面(ラスト)までクリアのデータからでおk
・「二週目ファイル」の中身を想月綺にぶち込むと二週目っぽいのを遊べるっぽい
・会話が追加されてたりするみたい。


付属のメモ帳見るよりeveファイル見たほうが分かりやすかったぞ

30名前が無い程度の能力:2008/04/17(木) 20:25:26 ID:j85H5EiM0
こういうのは大丈夫なのだろうか

31名前が無い程度の能力:2008/04/17(木) 23:01:48 ID:JD7mhhUg0
初っ端のテキストファイルが何か、某翻訳サイトをさらに上回る勢いだが、
これはあれか、自分が犯人だとバレないためにわざと字を汚く書く誘拐犯みたいなノリなのか。
まさか、素でこういうのしか書けない外国人さんとかじゃないよなぁ。

32名前が無い程度の能力:2008/04/18(金) 01:21:04 ID:94ZGmTrY0
>>31
あのテキストファイルは、何か気味が悪かったよ。

仮に外国人さんなら、あそこにアップするのは難しくないかな?
(日本語読解的な意味で)

33名前が無い程度の能力:2008/04/18(金) 06:12:53 ID:/jOEgSO2O
うちのサイトだと前に「東方 SRC アイコン」とかで
台湾のプロバイダからアクセスあったよ

34名前が無い程度の能力:2008/04/18(金) 12:35:19 ID:fFJymKgQo
台湾人は割と普通に日本語がわかるってけーねが言ってた。

35名前が無い程度の能力:2008/04/19(土) 12:36:38 ID:xyNxImto0
えーと、第一話だけプレイして現時点でわかったのは、
・レベル・アイテムなどデータは全て引き継いでプレイ
・アリス・魔理沙・メイベルの三人のうちの二人を互いに組ませたまま開始すると、途中で話が止まる
・アリス・魔理沙と組ませたキャラは、第二話以降使えなくなる
(アリスと魔理沙が第一話のイベントで合体するため。
 もう一度同ユニットを仲間にするまで消えたまま? それとも仲間にしても消えたまま?)
・香霖堂にえらく高価なアイテムが追加されている。追加アイテムの説明文が例の壊れた日本語になっている
・何故か3→4、4→5のユニットのランクアップができなくなっている

他になんかあるかな?

3629:2008/04/19(土) 13:37:20 ID:HYJy.PpU0
勇者だな。俺実際に突っ込む勇気無かったわwww

3735:2008/04/19(土) 18:22:27 ID:xyNxImto0
いや、前までのデータは丸ごと圧縮して保存してあるから問題無い。

で、二話目プレイしてみた。
一話目でルーミアを魔理沙と組ませて、わざとルーミアを消したままプレイしてみたら、
案の定途中のルーミアが仲間になるイベントのところで話が止まった。
どうやら、一話目はそれぞれ単独で進めたほうが無難みたいだな。

38名前が無い程度の能力:2008/04/19(土) 19:45:51 ID:Kh6wGLQM0
どうせ改造するならちゃんと対応してほしいな
ただの厨が適当にやっちゃいましたって感じしかしない

39名前が無い程度の能力:2008/04/19(土) 20:10:01 ID:HYJy.PpU0
直そうかと思ったけどうpろだから消えてたからやめた

40名前が無い程度の能力:2008/04/19(土) 22:54:02 ID:RHO7KtBE0
http://www7a.biglobe.ne.jp/~kojotyo/東方とは関係ないけど

41名前が無い程度の能力:2008/04/20(日) 23:19:58 ID:GTJIftEA0
さてきたね

42名前が無い程度の能力:2008/04/20(日) 23:43:01 ID:T1cWesQ20
>>41
>>28の再うpのことで合ってるのかな

43名前が無い程度の能力:2008/04/21(月) 01:01:34 ID:zhBISiI.0
いや、SRC公式に東方シナリオが登録されたってことかと。
微妙に日本語がアレなのが不安だが、システムやデザインに手間暇かけた感じが伝わってきていいね。
これからやってくるぜ。

44名前が無い程度の能力:2008/04/21(月) 02:11:40 ID:VYib4B160
可鈴氏のシナリオか
あの人SRC歴だけでも結構長いのに全然日本語進歩せんな

45名前が無い程度の能力:2008/04/21(月) 20:50:20 ID:ROx62.ao0
日本人じゃないからな

46名前が無い程度の能力:2008/04/21(月) 22:10:52 ID:7U5/SVLk0
あれで日本人だったら怖いぞw
でもAWARの人は日本人だっけ……?

47名前が無い程度の能力:2008/04/23(水) 23:07:02 ID:c3MvuqRo0
むぅ。すまん、日本語崩壊してるやつはどうしても進める気が起きん。
他の人、感想書き込みは任せた。

48名前が無い程度の能力:2008/04/25(金) 20:04:05 ID:4Q3Ad1J.0
井戸端の*0*9レビュースレで出てたな
やっぱり日本語に突っ込まれてたが

49名前が無い程度の能力:2008/05/04(日) 10:24:42 ID:khw8I8FY0
SRCは時代遅れなのか過疎ってるなぁ…。

50名前が無い程度の能力:2008/05/04(日) 13:53:52 ID:deiJ.0bI0
・元々マイナーには違いない。
・上で出た新シナリオは、壊れ日本語でブレーキがかかっている人が大半で感想書き込みができない。
・東方SRCで主に活動してる人たちは、年末の合同企画でやりたいことをやってからはチャージ期間中
・東方新作発表に向けてみんなが色々と充電中

こんだけ条件が揃えば、書き込みが無いのにも納得ができるんじゃなかろうか。

51名前が無い程度の能力:2008/05/04(日) 19:43:48 ID:lNli2xGI0
未完成というか、まともにプレイできる状態じゃないけど晒してみる。
最近の過疎っぷりは目にあまる・・・

http://coolier.sytes.net:8080/th_up3/file/th3_0090.zip

第一話的なシナリオのエピローグで急に終わる超投げっぱなし仕様です。
他にもいろいろ(ほぼ全てが)未実装。
一箇所だけフリーバトルができるくらい。しかもまだ適当。

52名前が無い程度の能力:2008/05/05(月) 22:59:36 ID:9rrgC9KI0
とりあえず、あまりに色々なところから「作りかけ臭」が見えるのはどうかと思う

53名前が無い程度の能力:2008/05/05(月) 23:30:32 ID:XDlY5rwg0
まあ実際本当に投げっぱなしだけど、完成したらかなり楽しめそうだとは思った。
個人的に、「弱っちいザコ級キャラがあの手この手でがんばって強くなる」ってのが好みだというのもある。

アイテム装備数はもうちょっと増やしてもいいかもしれん。
その場合、アイテムの種類もバリエーション豊富にして、カスタム次第で色んな方面に改造できる仕様にするとか。

54名前が無い程度の能力:2008/05/22(木) 22:49:06 ID:tnlg5Zl20
東方エムブレムで毒武器に3倍撃(クリティカル)を食らうのだが、SRC本体のバージョンの問題だろうか

55名前が無い程度の能力:2008/05/24(土) 23:31:37 ID:6Kc1JC9Y0
FEっぽいの作りたいけど、2番煎じだから良くないかな?

56名前が無い程度の能力:2008/05/24(土) 23:34:26 ID:fYsqu34o0
そんなことはぜんぜんありません

57名前が無い程度の能力:2008/05/25(日) 11:45:07 ID:iY39Js960
むしろ大歓迎
エムブレムのシステム好きな俺には東方エムブレムは最高だった
正直年取ると本家のノリはつらいし

58名前が無い程度の能力:2008/05/30(金) 21:08:58 ID:kfRMP9cs0
>>55

俺も東方でFE風作りたいが、
既に別のFE風抱えてて作るに作れないぜ。
是非とも頑張ってくれ。

59名前が無い程度の能力:2008/06/01(日) 00:31:51 ID:5cuZdvc20
俺も期待だけど、もしシステム流用とかするんだったら
一応義理だけは通しておいたほうがいいかもしれないな。

60名前が無い程度の能力:2008/06/01(日) 12:39:14 ID:x7n1ccUI0
マイナーデータのアイコンにネタバレが投稿されているので、
気にする人は注意。

61名前が無い程度の能力:2008/06/01(日) 15:32:44 ID:5cuZdvc20
早すぎ吹いたwww

62名前が無い程度の能力:2008/06/01(日) 18:28:25 ID:xCQZducs0
なんで新キャラと文はあるのに文同様追加キャラである小町が無いのよ(´・ω・`)

63名前が無い程度の能力:2008/06/03(火) 21:53:02 ID:L.j8NwFU0
こういう書き込みするの本当は心苦しいんだけどさ、
燃料無いならいいかってことで甘く見てくれると助かる。

誰か、これまでに出た作品が何々あるかとか、まとめ作ってくれんか?
なんか、半年ROMった程度ではまだまだ甘いってくらいに作品があるみたいなんだが。
ロダにアップされてるやつとか、全然把握しきれねーです……

64名前が無い程度の能力:2008/06/03(火) 23:33:55 ID:qUDieNik0
いや、いいネタ振りだと思うよ
今ちょっと立て込んでるんだが一段落ついたらボチボチまとめてみるわ
いつ頃になるか分からんからあんまり期待されても困るけどな
ついでに言えば、その前に誰かがやってくれるならより歓迎だけどな

65名前が無い程度の能力:2008/06/04(水) 18:52:45 ID:Ty3pSpGs0
>>64
おお。期待して待ってるぜ。
なぁに、時間のことなら気にするな。次スレが立つ前に間に合えば御の字だ。
そうすれば、次の板ではそれをテンプレ化してもいいだろうしさ。

66名前が無い程度の能力:2008/06/05(木) 01:52:30 ID:KDiuAvi60
新しい板にSRCスレ無いと思ったら、移動してなかったのね

67名前が無い程度の能力:2008/06/07(土) 01:32:17 ID:HP5nE/Rk0
このペースだとたぶん来年になっても移動できないけどな…
それはとにかく、一覧表みたいのがあったら便利だというのは同意。
はかない人間のためにとか、意外と知らない人がいるからなー。

68名前が無い程度の能力:2008/06/07(土) 06:46:01 ID:v3IVtwcI0
本家東方のストーリーをSRCに手加えて直すってのはどうなんだろうなー
作ってはみたいけど 神主様の書いた二次創作について は
できればオリジナルで みたいに書いてあったような気もするし

69名前が無い程度の能力:2008/06/07(土) 09:45:40 ID:XviNgPB.0
? 本編の再構成で改変物ってこと? それなら既に他にも無かったか?

70名前が無い程度の能力:2008/06/07(土) 10:34:07 ID:sk9t459o0
夢想伝が近いんじゃないかねえ。
適当な異変だけでっちあげてやれば似たような物にはなるんじゃないか。

71名前が無い程度の能力:2008/06/07(土) 10:47:36 ID:.cacP3jE0
ストーリーにオリジナリティーがなくてシステムもよっぽど変態的でなかったら、楽しむところがないぜ

72名前が無い程度の能力:2008/06/07(土) 11:03:57 ID:55HMUGJI0
夏遊札は原作の順番でステージ構成してたな

73名前が無い程度の能力:2008/06/07(土) 12:55:20 ID:qJy7OEgQ0
あんまり本編引用しすぎると今度はSRC側の規約に引っかかるぞ
確かスパロボの展開まんまコピーとかはNGだったはずだし

74名前が無い程度の能力:2008/06/07(土) 13:42:59 ID:ld.M/glk0
システムが変態的ならあえて同じ台詞の焼き直しでも面白そうだけどな。
ボスの横に陣取ってるとレーザーに轢かれて即死するムーンライトレイとか

75名前が無い程度の能力:2008/06/08(日) 21:26:20 ID:ByuIamCs0
実際、東方SRCは変態的システム多いよね。

76名前が無い程度の能力:2008/06/09(月) 00:16:53 ID:Twg6ybY60
SRC全体を見てみても、一つのジャンルでここまでたくさんシナリオが
あるのは東方だけだと思う。つまり、それだけ濃いファンが多いってことなんだろうけど。
しかしそれでいて、東方という世界観とSRCのスパロボ風システムは
相性がいいとは思えないんだよな。
すると、いきおい独自性の高いシステムが増えることになるんじゃないかと思う。
あと、変態的システムの先駆けたるエムブレムや想月綺の影響がでかいっていうのもあるだろうな。

ところでスレ違いだが、凡用さん最近音沙汰ないと思ったらあんなことを……

77名前が無い程度の能力:2008/06/09(月) 00:30:01 ID:ESJorcTo0
つーかSRCメインの人は意識的にせよ無意識的にせよ
スパロボツクールという大前提でやってるだろうけど
東方シナリオは基本的にSSや漫画と同様に
東方二次創作の一手段としてしかとってないだろうからなぁ

78名前が無い程度の能力:2008/06/09(月) 01:07:49 ID:hcHRMLdQ0
東方のSRCは変態的なシステムとかが多いけど、普通のスパロボ的なシステムで特に手も加えてないのって嫌がられるかな?

79名前が無い程度の能力:2008/06/09(月) 01:37:03 ID:ESJorcTo0
システム面でひねりがないなら戦闘バランスやストーリーが面白くないと辛いだろうな

80名前が無い程度の能力:2008/06/09(月) 04:05:06 ID:P2xUjtfE0
とはいえ変則案は出し尽くされた感があって、さらに作成も難しい。
使える素材も決まってくるし、そういった面で
いよいよネタ切れなのかもしれんねぇ SRCは

81名前が無い程度の能力:2008/06/09(月) 15:02:13 ID:kkITXKnE0
もう、旧作〜最新作全キャラ出したエムブレムシステムでおk

82名前が無い程度の能力:2008/06/09(月) 17:38:02 ID:0PZUNFp20
俺が東方キャラ出してやるぜ
敵前提だけど

83名前が無い程度の能力:2008/06/09(月) 22:02:33 ID:8aTktJug0
やりたいことだけやればいいんだよ

84名前が無い程度の能力:2008/06/09(月) 22:37:22 ID:DRwL1i9s0
楽しませようとする前に自分が楽しめなきゃ本末転倒だしな

85名前が無い程度の能力:2008/06/13(金) 23:33:45 ID:yDhUK8LI0
遅くなったけど、まとめいっくぞー。敬称略

サイト持ち編

【作者】KOR 【URL】ttp://jiyugiga.hp.infoseek.co.jp/
【タイトル】東方夢想伝 【概要】東方SRCの先駆け。とりあえずやっとけ
【タイトル】東方想月綺 【概要】小隊戦闘と全身戦闘画面がウリの合同企画シナリオ


【作者】凡用人型兵器 【URL】ttp://www.h6.dion.ne.jp/~bonyoh/index.htm
【タイトル】東方エムブレム 【概要】FE型長編シナリオ。これをやらないでどうする
【タイトル】このまま月まで 【概要】ぱにょん風有限ダンジョンシナリオ


【作者】さしみ 【URL】ttp://www.izumo-net.ne.jp/~yatutusa/
【タイトル】東方幻想史リメイク版
【タイトル】十六夜戦記
【タイトル】大妖精紀行
【タイトル】八意探検隊
【タイトル】オペレーション・カウントダウン
【タイトル】小町ハザード
【タイトル】魔理沙と危険なダンジョン
 【概要】以上、ユニットカスタマイズと無限成長が特徴のさしみ氏シリーズ
【タイトル】東方SRC合同企画『はかない人間のために』
 【概要】複数作者によるシナリオ詰め合わせ合同企画


【作者】さとり 【URL】ttp://mawarimawaru.kitunebi.com/
【タイトル】長靴を履いて風見幽香の幻想郷一周80日 【概要】弾幕を装備するFFT風東方シナリオ
【タイトル】藍ちゃんファンタジア 【概要】一発ネタシナリオ(原文ママ)


【作者】正面戦士 【URL】ttp://pinkchannel.hp.infoseek.co.jp/index.html
【タイトル】東方真英梁
【タイトル】東方肝試々(未完結)
 【概要】 共にプリンセスうぃっちぃずとのクロスシナリオ


【作者】ハリマヤド 【URL】ttp://twharimayado.iza-yoi.net/
【タイトル】ゆらぐ境界(未完結) 【概要】モンハン、テイルズウィーバーとのクロスシナリオ


【作者】ニーチェ 【URL】ttp://nietzsche000.jugem.jp/?cid=6
【タイトル】東方夏遊札 【概要】連携システム搭載の東方シナリオ


【作者】可鈴 【URL】ttp://www.geocities.com/urso_pang/bunkaden.htm
【タイトル】文華伝〜星辰たちの記録〜 【概要】特殊システム満載のシナリオ

86名前が無い程度の能力:2008/06/13(金) 23:34:25 ID:yDhUK8LI0
あぷろだ編

【タイトル】人形騒動 【概要】オーソドックスな短編シナリオ
【URL】ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up2/src/th2_1430.lzh

【タイトル】式式物語(未完結) 【概要】小妖怪たちが頑張る長編シナリオ
【URL】ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up2/src/th2_1523.lzh

【タイトル】タイトル無し 【概要】しいて言うなら大河系(原文ママ)の短編シナリオ
【URL】ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up2/src/th2_1525.lzh

【タイトル】幻想取材録 【概要】花映塚風連爆システム搭載シナリオ
【URL】ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up2/src/th2_3304.zip

【タイトル】冥界のお話 【概要】短編シナリオ
【URL】ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up2/src/th2_3305.zip

【タイトル】幻想散歩道 【概要】連続戦闘システム搭載の無限ダンジョン
【URL】ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up2/src/th2_4143.zip

【タイトル】小悪魔奮闘記 【概要】育成SLG風短編シナリオ
【URL】ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up2/src/th2_6657.zip

【タイトル】東方ックマンゼロject(未完結) 【概要】ロックマンゼロとのクロスシナリオ
【URL】ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up2/src/th2_4778.zip

【タイトル】苦労人の逆襲 【概要】さとり氏作のFFT風東方シナリオ
【URL】ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up2/src/th2_4813.zip

87名前が無い程度の能力:2008/06/13(金) 23:35:39 ID:yDhUK8LI0
ついでにマイナーどころから良かったものをいくつか(うろ覚えだが)レビュー

【東方幻想史】
 さしみ氏のサイトでリメイク版が公開されているが、あえて旧版。
 同サイトのアップローダーに隠されている。
 さしみ氏のデビュー作。後の作品のような成長システムこそないものの
 テンポの良い展開、程よい緊張感の戦闘など、さしみ氏の原点といっても良いだろう。
 実はオリキャラがいたりするが、特に気になる事もなく一人のキャラとして溶け込んでいた。
 この辺りも良く出来た演出、展開の賜物だろう。
 個人的にはさしみ氏シリーズの中で一番好きだったりする。

【長靴を履いて(ry】
 幽香への愛に溢れた一作。
 装備した弾幕武装によって攻撃の種類が変化するという一風変わったシステムを搭載。
 しかし変わったシステムといっても、ただ奇を衒っているわけではない。
 なんとなく触っているだけでも把握できる良設計。
 スペルカードやアビリティの付け替えによるやりこみ要素。
 そして、システムを上手く活用した戦闘や安心して話を追えるストーリーなど、しっかりと作り込まれている逸品。

【幻想取材録】
 変わったシステムといえばこちら。
 文が主役のパズル風SLG。倒した敵が連鎖爆発を起こすという連爆システムを搭載。
 こちらも、不思議なシステムでありながら感覚で把握できるという出来のよさを誇る。
 次々と連爆する姿は爽快感抜群。予想外の連携に驚くもよし、細かく計算して高記録を狙うもよし。
 東方らしいストーリーとも相まってなかなかの良作。

88名前が無い程度の能力:2008/06/13(金) 23:38:31 ID:yDhUK8LI0
以上。おそまつ
ついでにage!

89名前が無い程度の能力:2008/06/14(土) 00:30:13 ID:VsUi2e3w0
>>88
おお……こうやって並べられると、なんかワクワク感があるな。
未プレイのやつもあるし、順にプレイしてみるよ。
乙でした!

90名前が無い程度の能力:2008/06/14(土) 01:51:56 ID:tk79AXTw0
意外と沢山あったんだなあっていう感想が。乙でした。
これ全部やったら何日潰れるだろう。(有名どころは大体やってるけど)
エムブレムだけで軽く一週間は遊べるからな。

それはそうとメッキアジさんが衣玖と天子のアイコン描いてたね。
二人のデータ組んだらどんな風になるだろ。
衣玖は最大火力は低いけど前衛後衛と器用に戦っていけるキャラになるのかな?
天子は地震攻撃が地上ユニットには怖いM兵器になりそう。
あと鉄壁をつけたい。(スペル的な意味と胸的な意味で)

91名前が無い程度の能力:2008/06/14(土) 02:00:54 ID:TJIb/LcU0
東方フォルダ内だとほとんど役に立たんなw<MAP地震

92名前が無い程度の能力:2008/06/14(土) 15:58:04 ID:VsUi2e3w0
小悪魔奮闘記は短いながらも完成度高くてかなり面白かったのに、
なんであんまり話題にした記憶がないんだろうかと前スレ見てみた。
なるほど、もっとアグレッシブな作品と時期がかぶってたのね。

93名前が無い程度の能力:2008/06/14(土) 18:48:46 ID:yFQqpCxM0
てんこはこんな感じかな。
ラスボスだしちょいと強めの調整。

比那名居天子
比那名居天子, ひななゐてんし, (幻想郷の住人(比那名居天子専用)), 1, 2
空陸, 4, S, 5000, 160
特殊能力
性別=女性
バリアシールドLv3=天罰の石柱 !B 10 - 近接無効
3200, 170, 1200, 80
AACA, EPS_HinanaiTenshiU.bmp
要石, 1100, 1, 1, +5, -, -, -, AAAA, +20, 武
要石ドリル, 1200, 1, 3, +0, 8, -, -, AABA, +10, 実
六震-相-, 1500, 1, 4, +30, -, 10, -, -AC-, -10, 地
緋想の剣, 1500, 1, 1, +5, -, 10, -, AAAA, +10, 武
天道是非の剣, 1700, 1, 1, +15, -, 30, 110, ABBA, +30, 武
先憂後楽の剣, 1800, 1, 4, +30, -, 80, 120, -AC-, -10, M全地
天啓気象の剣, 1900, 1, 4, +0, -, 40, 110, AABA, +10, B気L2
天地開闢プレス, 2000, 1, 2, +5, -, 60, 120, BABA, +10, 突格
全人類の緋想天, 2300, 1, 4, -10, -, 80, 130, AABA, +0, M直B

#全体的に火力高め。
#地面に足を付けている相手には非常に強い。
#アレ?東方キャラって全員飛んでね?

比那名居天子
天子, てんこ, 女性, 幻想郷の住人, AAAA, 160
特殊能力
魔力所有, 1
切り払いLv1, 1, Lv2, 16, Lv3, 33
S防御Lv1, 1, Lv2, 11, Lv3, 28, Lv3, 41
144, 152, 146, 150, 157, 160, 超強気
SP, 50, 我慢, 1, 挑発, 3, 熱血, 10, 集中, 14, 根性, 24, 幸運, 35
EPS_HinanaiTenshi.bmp, EPS_Tenshi.mid EPS_Battle.mid

94名前が無い程度の能力:2008/06/14(土) 19:02:27 ID:b/b6NU7.0
我慢はなんか違わんか?
そういえばEPS_Battle.midは今までこれと言ったのがなかったけど
緋想天の地の色は黄色や嘲りの遊戯なんかが当てはまる事になるんだろうか

95名前が無い程度の能力:2008/06/14(土) 20:07:36 ID:yFQqpCxM0
接近も射撃も今一つで火力しか取り得が無い天子はいかにもグレーな性能が似合うかなと思ったのが一つ。
鉄壁だと武器性能と合わさって味方になった時強いかなと思ったのが一つ。
我慢するてんこ可愛いのが一つ。
で、一番大きいのが無念無想の境地の解説。

96名前が無い程度の能力:2008/06/14(土) 20:07:43 ID:tk79AXTw0
高火力でかつ硬いという設定のキャラクターだから、もちょい命中回避は落としてもいい気がするな。
あと緋想の剣は「必ず弱点を突ける」という武器だから、威力を少し落としてCT上げたほうがそれっぽいかも。
ところで緋想の剣は元々てんこちゃんの持ち物ではないからして、
イベントで取り上げられたりした日にはラスボスとしてはかなり悲惨なデータになりそうだな。

97名前が無い程度の能力:2008/06/14(土) 20:57:41 ID:b/b6NU7.0
無念無想の境地は良しとしても天子本人の性格で考えるとどうもな
我慢強かったら緋想天の異変は起こってないだろうしw

98名前が無い程度の能力:2008/06/14(土) 22:18:14 ID:RXUkXLJ60
一応投下してみる
http://coolier.sytes.net:8080/th_up3/file/th3_1463.jpg

99名前が無い程度の能力:2008/06/14(土) 22:24:18 ID:tk79AXTw0
色々と言いたいことはあるがひとつだけ挙げるとすると

なんでザトウムシなんだよwwwww

100名前が無い程度の能力:2008/06/14(土) 22:30:03 ID:Ql0lyu/k0
パイロットとしての射撃格闘を落としてユニット攻撃力高めに
天界の道具である緋想の剣の強さをアピールする感じで

101名前が無い程度の能力:2008/06/15(日) 00:52:56 ID:pIp1Ml/U0
>>98
すごいよくできてる(だろう)と思うんだけど、
やっぱし東方世界で剣や爪で殴りあうのはちょっと違和感が




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板