したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

識符「東方シリーズ元ネタスレッド」  3.5発目

343名前が無い程度の能力:2009/01/31(土) 23:11:40 ID:dcrPem8Y0
『春はあけぼの。やうやう白くなりゆく山ぎは、すこしあかりて、紫だちたる雲の ほそくたなびきたる。』
これは妖々夢。

『夏は夜。月のころはさらなり、闇もなほ、蛍の多く飛びちがひたる。また、ただ一つ二つなど、
ほのかにうち光りて行くもをかし。雨など降るもをかし。』
これは永夜抄。
「夏は夜」「蛍」。「雨」は降らないけど..そこらへんは儚月抄の雨月とか?

『秋は夕暮れ。夕日のさして山の端いと近うなりたるに、烏の寝どころへ 行くとて、三つ四つ、二つ三つなど、
飛びいそぐさへあはれなり。 まいて雁などのつらねたるが、いと小さく見ゆるはいとをかし。
日入りはてて、風の音、虫の音など、はたいふべきにあらず。』
風神録? 
「秋」。「夕暮れ」は6面で夜になってることから、どっかで夕方があったかと。
「鴉」は文。「風の音」。

『冬はつとめて。雪の降りたるはいふべきにもあらず、霜のいと白きも、またさらでもいと寒きに、
火など急ぎおこして、炭もて渡るもいとつきづきし。 昼になりて、ぬるくゆるびもていけば、
火桶の火も白き灰がちになりてわろし。』
地霊殿?
「冬」「雪」。「つとめて」→早朝、タイトル曲とかから有りかと。
「火」→ラスボスを連想させる。
「白き灰」→死の灰?

って考え過ぎかな。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板