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【一般】ゲームについてマターリと語るスレ。

1戦艦大和:2005/07/03(日) 23:18:12
ゲームについてジャンルを問いません。ボードゲームでもTVゲームでもなんでもOK。話題も問いませぬ。
ただ、タイトル名と機種(あるいはメーカー)を明記して下さると助かります。
ゲーム機の機種については略号でも良いでしょう。
ファミコン=FC=NES。スーファミ=SMC=SNES。メガドラ=MD。メガCD=MCD。ゲームギア=GG。PCエンジン=PCE(Huカード。CD-ROMROM)。PC-FX。3DO。プレステ=PS。セガサターン=SS。ドリキャス=DC。ヴァーチャルボーイ=VB。N64。ゲームキューブ=GC。PS2。X-BOX。PSP。ニンテンドーDS=DS。てなとこですか。
PCゲームは、機種名かOS名じゃな(PC-8801。Win95などですな)

最新ゲームのネタバレには注意して下さいね(=゚ω゚)ノ
おいちゃんは主にゲームレビューを書くつもりです。

2戦艦大和:2005/07/04(月) 00:50:45
イースⅢワンダラーズフロムイース PS2 タイトー

買う予定無かったんですけどね…「初回限定。音楽CD、設定資料付き」の文句に惑わされて購入(莫迦
(うむ。主に音楽CDに期待したんだが…。サウンドトラックが単独で出そうにないし、かといってPS2からアナログ録音ちゅーのも冴えん!と言うわけだったのだが、収録曲6曲の事実に愕然_| ̄|○ただPCE版イースⅢのプロローグのベル載せてるのはプラスじゃな。これはイース大全集にも収録されていない)

うーむ!(´ヘ`;イースⅢはメガドラ版やったのが最後かな?そう言えばアクションゲーも久々だねぇ。

ディスク挿入後、オープニングが始まる。「翼を持った少年」をBGMに静止画が次々に表示される。でいきなり終わってタイトルへ。うーむ(´ヘ`;?ストーリを知ってる人ならピンと来るだろうが、知らない人は…まぁ「こんな事が起こりますょ?」と想像を膨らませて下され。

うを?フルヴォイス。町の人から店員さんまで(´゜ω゜`)?むやみに豪華だなぁw。
ただアドルが喋るのは…イクナイ(´-ω-`)口調もイクナイ…(´-ω-`)二枚目過ぎ…(´-ω-`)

レドモンドの町中までマップ化されてますな。これはこれで解りやすいんじゃないかな。
(町中でもジャンプさせろー!←せっかち(^^;)

さーて装備を調えて出撃だ。それ!
「ちょっとまて…ここで剣の復習をしておこう(アドル)」
と採石場に行くまでの橋の上で、一通りのアクションを再確認させられる。
ちと驚いたが、優しいシステムじゃな。

ちなみに剣でのアクションは、通常斬り、ジャンプ斬り、しゃがみ斬り、斜め上突き、ジャンプ後の下突きです。また通常斬りはボタンを押していくごとに5連続斬りとなります。最後の一撃は威力はあるけど、出掛かりが遅くスキが大きいですな。

さーていよいよ採石場に突入!(=゚ω゚)ノ
イキナリ憤死。

なんかPC版やメガドラ版を意識していたから勝手が違う…(´゜ω゜`)
剣の振りが大きすぎる…。特に連続しゃがみ斬りで前方にバリアーを張りつつ匍匐前進ができない。イタイのう〜(´ヘ`;
タイミングが合わないし剣の当たり判定も、アドルの食らい判定も納得できんなぁ…(´ヘ`;

実際の所、5連続斬りも問題だな(´ヘ`;イースⅢで「4回斬った後にトドメの一撃」なんて状況があるだろうか?ボス戦でならあるかも知れないが(´ヘ`;大抵は2,3回斬って倒してしまうか、倒せなければ離脱・再攻撃、となったと思うんだが。

レベルあげたらそこそこ進めるようになるが、やっぱりチクチクとダメージを受けるのは不満じゃなぁ。
アクションゲーがアクションで爽快感が得られないのはイタイのでは無かろうか。まぁアクションRPGであるから、救いはなくもないが。
まぁ慣れかなぁ…(´ヘ`;

今はレベル上げで対応できているが、後半厳しくなるかもしれんのでインバーンズの遺跡の途中で停まってます。(余談でありますが、メガドラ版ではラスボス戦でメガドラ叩っ壊す所やった(´ヘ`;

ちょーっち酷評だなぁ…(´ヘ`;正直な所続いてリリースされた(される)Ⅳ、Ⅴは避けたいな。

ただエレナのデザインは良いと思うぞ(マテ
君(ヒロイン)の笑顔を見たさに剣を振るう!(=゚ω゚)ノ☆
え?イースってそんなゲームじゃありませんでした?(違ッ(゚∀゚;


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