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【糞スレ】独学スレの殿堂【(・A・)】
1
:
MUSH@MOTIF ES
:2006/11/26(日) 12:31:58 ID:peqyEbY6
今日一日で、使い方をマスター出来るかな。
うん、無理。
でも、dsfHとCubaseも含めてね。プッ
うんこー。
2
:
MUSH@MOTIF ES
:2006/11/26(日) 12:32:18 ID:peqyEbY6
さぁ、まずはデモトラックを聞いてみよう。
3
:
MUSH@MOTIF ES
:2006/11/26(日) 12:36:04 ID:peqyEbY6
【ローカルオン、オフの方法】
UTILITY ⇒ F5 MIDI ⇒ SF2 Switch ⇒ Localctrl = OFForON
4
:
MUSH@MOTIF ES
:2006/11/26(日) 12:48:00 ID:peqyEbY6
DAWはチャンネルの設定が楽でいいね。
5
:
MUSH@MOTIF ES
:2006/11/26(日) 14:02:15 ID:peqyEbY6
鍵盤を弾く(ボイスプレイモード)
6
:
MUSH@MOTIF ES
:2006/11/26(日) 14:04:02 ID:peqyEbY6
PRESETの1〜6にはあらかじめ内蔵されたボイスが入っています。
USER BANKにボイスエディットで作ったボイスを保存しておきます。
7
:
MUSH@MOTIF ES
:2006/11/26(日) 14:11:31 ID:peqyEbY6
とてもいい音ですね。
8
:
MUSH@MOTIF ES
:2006/11/26(日) 14:23:33 ID:peqyEbY6
フェイバリットカテゴリー
カテゴリーサーチ機能をオンにしてカテゴリー、サブカテゴリーを
指定した上でボイスを選びます。
F5 SET/CLRボタンを押して選んだボイスをフェイバリットカテゴリーに
登録します。
この手順を繰り返し、フェイバリットカテゴリーに他のボイスも登録していきます。
FAVORITESボタンを押すと、カテゴリーに登録されている事が確認できます。
(この画面上でF6CLR ALlボタンを押すと全て解除されます)
9
:
MUSH@MOTIF ES
:2006/11/26(日) 14:34:39 ID:peqyEbY6
【重要】鍵盤をトランスポーズする。
UTILITYボタンを押してユーティリティモードに入ります。
F1 GENERALボタン、SF2 KBDボタンを順に押します。
カーソルボタンを使ってカーソルをTransposeに移動します。
INC/YES DEC/NOボタンやデータダイアルを使って
トランスポーズの数値を変更します。
STOREボタンを押して、設定を内部メモリーに保存します。
(保存せずに電源を切ると設定が失われてしまいます)
※トランスポーズの設定はモード共通の設定で、他のモードに切り替えても
設定は維持されます。
10
:
MUSH@MOTIF ES
:2006/11/26(日) 15:18:02 ID:peqyEbY6
アルペジオを切り替える。
アルペジオモードの演奏中にSF1〜5までのボタンを押す事で
アルペジオタイプを切り替えることが出来ます。
また現在選択されているアルペジオに関してはF6 ARP画面で
確認できます。
またARP FXボタンを押す事によってノブでアルペジオの演奏を
コントロールする事が出来るようになります。
調節した結果が気に入った場合は後述のボイスストアモードで
ユーザーボイスとして保存できます。
11
:
MUSH@MOTIF ES
:2006/11/26(日) 15:44:47 ID:peqyEbY6
ボイスをエディットする。
エディット対象のノーマルボイスを選んだ後、
VOICE⇒EDIT操作でボイスエディットモードを呼び出せます。
12
:
MUSH@MOTIF ES
:2006/11/26(日) 15:45:01 ID:peqyEbY6
エレメントエディット
オシレーター、フィルター、EG、などシンセサイザーの基本の
パラメーターをエディットしたい場合はエレメントエディット画面を呼び出して下さい。
ELEMENTボタン1〜4のどれかを押す事でエディットしたいエレメントを
選択します。
また、9〜12ボタンを押す事で4つのエレメントのオン/オフが出来ます。
また、MUTEボタンと同時に押す事により
エディットしたエレメント音だけをオンにできます。
13
:
MUSH@MOTIF ES
:2006/11/26(日) 15:46:06 ID:peqyEbY6
コモンエディット
COMMONボタンを押すとコモンエディット画面を呼び出せます。
こちらでは、アルペジオ、コントローター、エフェクトなどの
パラメーターをエディットする事が出来ます。
14
:
MUSH@MOTIF ES
:2006/11/26(日) 15:48:34 ID:peqyEbY6
エレメントの選択。
F1⇒OSC(オシレーター)
F2⇒PITCH
F3⇒FILTER
F4⇒AMP(アンプリチュード)
F5⇒LFO
F6⇒EQ(イコライザー)
詳しい設定方法は後述します。
15
:
MUSH@MOTIF ES
:2006/11/26(日) 15:51:03 ID:peqyEbY6
エフェクト関連
COMMON⇒F6 EFFECT
DSPデジタルシグナルプロセッサーを使って、ボイスサウンドに
残響、広がり、厚みなど様々な効果をかけて音を加工していきます。
音作りの最終段階で適用されます。
こちらも詳しい設定方法は後述いたします。
16
:
MUSH@MOTIF ES
:2006/11/26(日) 15:52:28 ID:peqyEbY6
エディットしたノーマルボイスに名前をつけます。
COMMON⇒F1 GENERAL⇒SF1 NAME画面で名前を入力します。
その後、ボイスストアモードでユーザーメモリーに保存します。
17
:
MUSH@MOTIF ES
:2006/11/26(日) 15:55:08 ID:peqyEbY6
コンペア機能で、エディット以前、以後を聴き比べる。
ボイスエディット中に[E]マークが表示されEDITボタンが点灯している状態で
EDITボタンを押します。
すると、[E]マークがコンペアマーク[C]に変わりエディット前の音が出る
コンペア状態になります。
もう一度EDITボタンを押す事によって元の状態に戻ります。
18
:
MUSH@MOTIF ES
:2006/11/26(日) 16:04:33 ID:peqyEbY6
内部メモリーにユーザーボイスを保存する
ボイスエディットが終わった時点でSTOREボタンを押して
ボイスストアモードに入ります。
ボイスの保存先を設定します。
ユーザーバンク、ノーマルボイスの場合はUSR1〜USR2。
ドラムボイスの場合はUDR、プラグインボイスの場合は
P1-U〜P3-Uを設定します。
ストアを実行する事でストア先のボイスデータが書き換えられます。
大切なデータを消さないように注意して下さい。
ENTERを押すと実行確認の画面が表示されます。
ここで、DEC/NOボタンを押すと実行されず前の状態に戻ります。
最後にINC/YESボタンを押すとストアが実行されます。
Completedと表示されるとストアは終了です。
ボイスプレイ画面に戻ります。
19
:
MUSH@Blue Carp
:2006/12/22(金) 02:53:19 ID:peqyEbY6
シングル音源とマルチ音源
☆シングル音源
シンセサイザーや音源モジュールで、単一のMIDIチャンネルのMIDIメッセージだけを
受信し、発音する音源の事をシングル音源といいます。
MOTIF ESではボイス/パフォーマンスモードでの音源部の状態はシングルモードとなります。
(シングル音源の場合はMIDI送受信チャンネルが一つなので
一つの音色しか使用できません)
20
:
MUSH@Blue Carp
:2006/12/22(金) 02:55:11 ID:peqyEbY6
☆マルチ音源
シンセや音源モジュールで、複数のMIDIチャンネルのMIDIメッセージを同時に受信し、
発音する音源をマルチ音源といいます。
MOTIF ESでは、ソング/パターンモードでの音源部の状態がマルチ音源となり
最大で34パートが用意されています。
21
:
MUSH@Blue Carp
:2006/12/22(金) 02:58:23 ID:peqyEbY6
マルチ音源でのMIDI受信チャンネルは[song]または[patten]から
[MIXING]⇒[EDIT]⇒パート選択⇒[F1(voice)]⇒[SF2 MODE]⇒Receive chで
パートごとに設定します。
本体でソング/パターンを再生する場合でなく
外部MIDIシーケンサーで本体音源部を鳴らす場合も
ソング/パターンモードに設定して利用します。
22
:
MUSH@Blue Carp
:2006/12/22(金) 03:12:11 ID:peqyEbY6
説明書見てもさっぱりマルチ音源について分からないぞ、これは。
この通りの設定じゃ出ないようだw
23
:
MUSH@Blue Carp
:2006/12/22(金) 03:24:54 ID:peqyEbY6
【餅スレより転載】
251 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/18(土) 06:35:51 ID:OODQLemh
4年前に旧餅8を勝手からたまに即興演奏を楽しむ程度で
これまでDTM音源としては全く使ってこなかったのですが、
最近思い立ってPCとUSBで繋ぎ、cubasesx2でリアルタイムMIDIレコーディングを
出来るようにセットアップしました。
そこで質問なのですが、今のところどうやってもマルチパートでMOTIFから音を
出す事ができません、、、旧餅はマルチティンバー音源として使用は可能なのでしょうか?
ヤマハサイトからusbドライバとmotifの音色設定ファイルは導入済みです。
cubaseの各トラックのoutの設定のところで MOTIF (YAMAHA USAB OUT 0-1[) という
表示しか出ないため、どのトラックでもアウトプットをこの0-1の設定にしているのですが、
これがマルチで扱えない原因でしょうか?
かつてのSC-88Proのようなマルチ音源として、16パートそれぞれ別個の音色で
MOTIFを演奏させるために、どこをどうしたらいいのかアドバイスいただけませんでしょうか。
24
:
MUSH@Blue Carp
:2006/12/22(金) 03:25:14 ID:peqyEbY6
253 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/18(土) 19:24:39 ID:qy7dfti+
まずsongモードにして見ましょう
voiceモードでは単音色しか出ません
餅持ちは必ず通るよなあ
この道は
254 :名無しサンプリング@48kHz:2006/11/18(土) 22:01:22 ID:OODQLemh
>>253
早速のレスありがとうございます。
おかげさまで複数音色がでるようになりました。
ソングモードだったのですね、全然その発想がなかったです。
助かりました。これで曲作りの熱がさらに入ってきました。
25
:
MUSH@Blue Carp
:2006/12/22(金) 03:25:45 ID:peqyEbY6
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/support/faq/synth/motifes/faq04.html
#Anchor-faq01
YAMAHAのよくある質問
26
:
MUSH@Blue Carp
:2006/12/22(金) 03:43:00 ID:peqyEbY6
Q1:ソング・パターンモードで各パートに色々なボイスを割り当てるには?
A1:ソング・パターンプレイモードにて、[MIXING]ボタンを押すと、ボリューム、パン、ボイスなど、音源部を操作するためのミキシングモードになります。
ミキシングモードの状態で、[F2]:VOICEボタンを押して表示される画面にて各パートのボイスを設定することが可能です。画面内「BANK MSB . BANK LSB」、「VOICE NUM」の各項目にカーソルを合わせ、データダイアルなどでパートごとに数値を設定します。
※「BANK MSB . BANK LSB」の値はFAQ4-Q4に対応しております。
また、便利な機能としてカテゴリーサーチがあります。(選びたい楽器のグループから音色を選択できます。)
[F2]:VOICE画面で、「VOICE NUM」項目に移動し[CATEGORY SERACH]ボタンを点灯させます。あとは、グループボタンで、「PIANO」や「BASS」などを選びその中の任意の音色にカーソルをあわせ、[ENTER]を押します。
録音時([○]:レコードボタンを押した時)、[F2]:VOICE画面でボイスを選択することも可能です。この場合もカテゴリーサーチ機能が利用できます。
※パターンモードでは、フレーズボイスの機能があります。
27
:
MUSH@Blue Carp
:2006/12/22(金) 03:48:37 ID:peqyEbY6
あ、わかった。
28
:
MUSH@Blue Carp
:2006/12/22(金) 03:48:51 ID:peqyEbY6
よし今日のMOTIF訓練終了w
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