したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【Weiss】モンス追加リストバグ報告

1:2003/03/08(土) 22:16 ID:Nc1nIkOA
Weissモンスター追加リスト「0092.zip」
今後の参考のために、バグ報告お願いします。

2名無しさん:2003/03/08(土) 22:32 ID:F.Iem2BY
現在の判っているバグ

■マンドラゴラが歩く
■ジョーカーが動かない
■プロ北D、GH修道院、GH2階でエラー

3初心者スレの51:2003/03/08(土) 22:49 ID:F.Iem2BY
GH階段Dで確認したのですが、モンスターが有り得ない動き方してました
段差関係なしでモンスターが移動しています。

たぶん歩けないところをモンスターが歩くので、モジュールの読み込みエラー
が起こるのではないのでしょうか?

けど・・・もしこれが原因なら追加リストよりWeiss側のバグのような・・・

4:2003/03/08(土) 22:51 ID:Nc1nIkOA
あのちょっと一言。私あんまし略語わからないんで、
一応理解しようとしてるのですが、初心者が行くような
ところしかわからなんで。。。ソノヘンヨロスク

5:2003/03/08(土) 22:55 ID:Nc1nIkOA
いえ。違うんですよ。
Weissのバグじゃないんですよ。
これもリスト作るときにZoneのmob.scというファイルを使ったの
ですが、これが古いのか新しすぎるのか。。。が原因だったかもしれ
ないんですよ。で5さんにPerlのやり方を聞いたので今挑戦中です。

6admin-barumaru:2003/03/08(土) 22:59 ID:MbWhmp.E
ん〜GHが見たいだけの観光者な人はモンスリストからGHの部分を
抜けば動くでしょうからやはりモンスの問題ですねぇ…
寺北D行ってきましたが、見事にWEISSがエラー音出して止まってくれました(苦笑

7初心者スレの51:2003/03/08(土) 23:08 ID:F.Iem2BY
失礼しました(^^;

>>3の翻訳

えっとグラストヘイムのマップ左下のほうの入り口のダンジョンで
gl_stepマップって言ったほうがいいかな?・・・

そこのマップは段差ばかりなんですがナイトメアとレイスのモンスターが
段差があって上がったり下がったりできないのに素で移動してました

簡単に言うと「モンスターはどこでも歩ける」ということです

どうもすみません><

8やわ毛:2003/03/09(日) 10:12 ID:moV7x3ws
一部の敵が、反撃しないバグがあるみたいです。
例)カリッツバーグ等

それと、c_tower3,50,40付近で、エラーが出ます。

9やわ毛:2003/03/09(日) 10:30 ID:moV7x3ws
↑でc_tower3,50,40付近と言ってますが、
c_tower3ならどこでも起こるみたいですね・・・

モジュール"Weiss.exe"のアドレス0046DD95でアドレス0000013Bに対する読み込み違反です

とか言ってます。

10admin-barumaru:2003/03/09(日) 12:32 ID:.b3gQ8jo
やはり時計塔に入るとキャラが動かなくなりますね。
しかし、フリーズとは違ってコマンド打てばきちんと返って来ますし、
warp使って外に出ればきちんと動きます。
mapについての定義がなんか微妙なのかな…
モンスリストから該当区域のモンス除外して入ってみます。

11:2003/03/09(日) 13:34 ID:.jwk6wcA
ご報告ありがとうございます。今原因を突き止めていたところ、
私がモンス追加リストに使ったZone2のmob.scが、古いため(β2のとき)
に起こったのかも知れません。ためし初期?のZone(β1のとき)の
リストを作ってみたところ930位しかリストが出来ませんでした。
それで原因がmob.txtだとわかったのですが、Ep1のZoneって
出回っているのでしょうか?この辺私はサパーリなのです。。。
Zone2の後のZone何やらというのが出ていると聞いた事が
あるのですが、いまだにお目にかかれてないので事実なのか・・
もし、情報持っている人いたら教えてください、、、

12やわ毛:2003/03/09(日) 13:37 ID:xTKGtf/s
今、該当の区域で、モンスターを除外しながらやってみたところ、
アチャスケを排除した時のみ、正常になりました。
アラームは、一切関係ないみたいです。

13:2003/03/09(日) 19:20 ID:vC4KJFlU
どうやら公式サイトのうpろだの0093.zipのWeissの修正ファイルが
ありました。。それれのモンスファイルを臨時に使ってやってください。
私もそれを見ながら、エラーの原因を見つけますので。。。。

14admin-barumaru:2003/03/09(日) 19:46 ID:.b3gQ8jo
公式の93にあるsrc以下のファイル…
修正ファイルってけどもう拡張子pasって時点でさっぱり訳わからない(滝汗
モンスリストは今から試してきます〜
修正ファイルって事はやはり自分であてなきゃならないって事だよね…

15初心者スレの51:2003/03/09(日) 21:05 ID:LpTOEbg2
0093.....ナインダケド(^^;

消されたのかな?

16:2003/03/09(日) 21:39 ID:0o2VQqgw
消えてますね〜。。
もし必要であればうpしますが、作者さんがなにかエラーが原因で
消したのかもしれないし・・・・どっちにしようか・・・

17admin-barumaru:2003/03/09(日) 22:13 ID:.b3gQ8jo
はじめてのWEISSの方でcrossさんがコンパイルしてみたとの報告が〜
もしかして報告のiniが読みこまれていないっぽいってのが
エラーで消去だったとかでしょうかねぇ…

18:2003/03/09(日) 22:38 ID:cWyJn1kQ
じゃぁうpしないほうがいいですね。Crossさんに悪いし・・

そういえばWeissのちゃんと動作するのは、いつごろ公開する
のだろう。。。このままモンスリスト作るのに疑問が。。。
リストが原因で起こってしまうバグなのか、Weissが原因で
起こっているバグなのか。。ますますわからんです。。

19:2003/03/13(木) 00:20 ID:QtYmvjKo
なにかWeissの開発ってやっているのかな?
作者さんにもいろいろあるだろうけど、公式サイトの
BBSもカキコ率へってるしね〜。。
どうなったんだろ。

私もしばらくWeissの次のversionが出るまでモンスリスト
の研究は休暇にします。今のバグの原因がどっちかわからないからね

20admin-barumaru:2003/03/13(木) 13:06 ID:cw/PP49w
公式に作者様の事情が書いてありましたね(^^;
確かに公式のBBSかなりカキコ率減ってるし…
WEISSの次のverが実に楽しみですねぇ〜

ちょっと提案なんですが、誰かが立てたエミュ鯖に集まらないかね?
まあ…無理な点があるだろうけど(苦笑

21:2003/03/13(木) 13:53 ID:UI.k5k9s
>>20
誰かが立てたEMU鯖に集まるのはちとむりがあるんでない?
IPとか教えなきゃいけないし。。。不安がつき物。。。

それよか公式のサイトにここのBBS教えたほうがいいかも。。
意外と簡単にVerうpしてくれるかも・・・・・

22admin-barumaru:2003/03/13(木) 14:49 ID:cw/PP49w
そのIPがネックなんだよねぇ…
IPはnetstatでバレちゃうからどうにもならないし(滝汗
メールで知らせれば信用できる人間のみに告知できるけど誰も知らないから(苦笑

ふむ…確かに公式に載せるのが良いかもしれないねぇ
作者様がここをどう思ってるかがちょっと気がかりだけど、
このままだとなんだか潰れそうな勢いだから載せた方が良いかも〜
私は別にかまいませんよ。
変な人来たらIP遮断しちゃえば良いですし、
公式で邪魔になってる例の人も弾いちゃいますからw

23admin-barumaru:2003/03/13(木) 14:51 ID:cw/PP49w
うpろだはどうしようか…ヤフブリならば一度に5Mまでうp可能で50Mのスペース貰えるから
誰か適当なアカウント作ってIDとPASS曝してそれをうpろだに使うってのはどうかな?
私は生憎3個とも使っていて(^^;

24:2003/03/13(木) 14:57 ID:1Hvrb7k6
公式に載せると変な人がいっぱい来るかもしれませんね
最近公式のほうにもなぜか厨が増えてきてますからね

25やわ毛:2003/03/13(木) 15:47 ID:c0dCdZPE
そういえば、春厨の時期になりましたね・・・(人のこといえない

>>20
やっぱり、IPさらすのは度胸がいりますよね・・・
実践できれば楽しいだろうけど・・・

26:2003/03/13(木) 16:25 ID:RSkkZO02
厨関係は大丈夫でしょう。
来て荒らしたら即消しでいけばいんだしね。
それに公式の管理人さんがここ見て参考になれば、次のVer
期待できそう。

27admin-barumaru:2003/03/13(木) 17:13 ID:cw/PP49w
厨は片っ端から弾こうかな〜と(^^;
まあ、WEISS教えてクレクレみたいな人元からここにいましたが(苦笑
でも、きっちり報告とかしてくれているので静観してます。
でも、公式のほうは本当に報告しない厨がいるのでそれは弾きますw

IPに関しては考えがあります。
しかし、今日はもう自PCがオフラインへと移行するので(^^;
まあ、鯖建て人とやりたいテスター(?)の掛け橋ならば出来ますよ♪

28admin-barumaru:2003/03/13(木) 17:16 ID:cw/PP49w
案の手順としては
1.鯖建てる人がスレで告知
2.参加したい人がスレで参加したいと表明
3.鯖建てる人が私に参加させても良い人の名前を報告
4.参加許可の在った人から自分のhost名を書いたメールを私に送信してもらう
5.本人かどうか掲示板のログとメールのhost名を参照して判別
6.本物だったら鯖建てる人のIPをその人にメールで告知

って感じで…
でも時間がかかりそうですが(苦笑

29やわ毛:2003/03/13(木) 17:33 ID:s.uu/02E
0093で追加されたテレポートを使っていて思ったんですが、
ランダムだから、MAP外に飛ぶ事ありますよね・・・^ ^;
公式のほうは、この問題どうやって解決してるんだろう・・・
MAPごとに範囲や座標を指定してるのだろうか?
それだとかなり面倒だよなあ・・・

30admin-barumaru:2003/03/13(木) 17:43 ID:cw/PP49w
あ〜確かにmap外へ飛びますねぇ…
範囲や座標指定してるとなるとダンジョンはかなりmap設定が大変だという事に…
map表示につかわれているbmpの輪郭をなんか座標に置き換えて指定したりとか
出来れば楽そうなんだけどねぇ(^^;

31やわ毛:2003/03/13(木) 17:48 ID:s.uu/02E
確かに*.datの範囲をテレポの範囲に出来れば楽ですよね・・・

32admin-barumaru:2003/03/13(木) 18:05 ID:cw/PP49w
あ…bmpから輪郭採らなくても、移動可能範囲が定義されてたんだ(笑

33:2003/03/13(木) 19:59 ID:oQwyBvII
>>28
鯖ですが会員制みたいにしてみてはどうですか?
Webでもよく会員制BBSとかあるじゃないですか。
あんなふうにやってみたら安全かも。。。
でもIP悪用するやつが必ず出てくるし。。。。
この辺が問題です

34admin-barumaru:2003/03/13(木) 20:35 ID:cw/PP49w
>>28
そうなんですよねぇ…
鯖会員制は建てる人に任せますが、BBSはレンタルなので微妙だったり(^^;
まあ…こっちで活躍している方だけにPASS発行してもう1個BBS立ててそこをPASS制
にすれば会員制BBSみたいになりますが…
自分でBBS立てるのは無理っぽいので(苦笑
…winnyでHP作成物でも落とそうかな(^^;

35admin-barumaru:2003/03/13(木) 20:36 ID:cw/PP49w
IPを知ることが出来るのは鯖管のみですから…
といってもその鯖管がIP取得の為に鯖公開したならかなりヤヴァイですが(滝汗

36admin-barumaru:2003/03/13(木) 21:43 ID:cw/PP49w
MyPCがDDR換装により…死にました(汗
どうもDDRって不適合があるんですよねぇ〜
512になったのに不適合じゃ意味無いし(泣


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板