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QB64 / PC-BASIC(GW-BASIC) 総合スレ @ Next 8
1
:
名無しさん
:2025/06/05(木) 07:44:14
QB64
https://qb64.com/
QB64は、QBasic / QuickBASIC 4.5互換性を保持し、Windows、Linux、およびmacOS用の
ネイティブバイナリをコンパイルする最新の拡張BASICプログラミング言語です。
ーーーー
PC-BASIC Linux/Mac/Windows版
https://github.com/robhagemans/pcbasic/releases/tag/v2.0.7
2
:
名無しさん
:2025/06/05(木) 09:23:25
_CAPSLOCKワロタw
3
:
名無しさん
:2025/06/05(木) 09:24:20
WindowsのみでMacとLinuxは対応してないらしいw
> See also:
> =========
> ◆ _CAPSLOCK (function), _NUMLOCK (function), _SCROLLLOCK (function)
> ◆ _NUMLOCK (statement), _SCROLLLOCK (statement)
4
:
名無しさん
:2025/06/05(木) 09:24:36
wwwwwwww
5
:
名無しさん
:2025/06/05(木) 09:25:12
高速化の話に移るけど、QB64のキーポイントは?
6
:
名無しさん
:2025/06/05(木) 09:25:26
必要がなければ256色モードを使うということでw
7
:
名無しさん
:2025/06/05(木) 09:25:57
これは単純に、32bitカラー、ARGBを使うと、書き込み量が4倍に増えるということでw
8
:
名無しさん
:2025/06/05(木) 09:26:21
256色モードならパレットも使えるしw
9
:
名無しさん
:2025/06/05(木) 09:26:37
99BASICが速いのも256色モード限定の話でw
10
:
名無しさん
:2025/06/05(木) 09:26:50
あ、そういうことだったのかw
11
:
名無しさん
:2025/06/05(木) 09:27:05
16色モードはあるの?w
12
:
名無しさん
:2025/06/05(木) 09:27:18
_NEWSCREENで指定できるスクリーンバッファは、原則的に256色か32bit色かでw
13
:
名無しさん
:2025/06/05(木) 09:27:36
あるにはあるんだけどな、旧QBASICのSCREEN12以前の構造を知っていればw
14
:
名無しさん
:2025/06/05(木) 09:27:48
さすがに16色では…w"
15
:
名無しさん
:2025/06/05(木) 09:28:15
テキスト用とBG用、スプライト用に合計32色ぐらい使って、256色全部を使うことはないけどなw
16
:
名無しさん
:2025/06/05(木) 09:28:29
ゲーム中にパレットが使えるというのは、応用範囲も広がる訳でw
17
:
名無しさん
:2025/06/05(木) 09:28:44
いい話だな〜w"
18
:
名無しさん
:2025/06/05(木) 09:28:58
大昔のマイコン世代が考えてた、こういうことができるといいな〜、ってのをそのままw
19
:
名無しさん
:2025/06/05(木) 09:30:33
QB64専用の_PUTIMAGEはどれぐらいの速度比?
20
:
名無しさん
:2025/06/05(木) 09:30:44
PUT@の3倍前後かな、あとで試してみるかw
21
:
名無しさん
:2025/06/05(木) 09:30:59
それで終わりではなかった、QB64が化ける時が来たかwwww
22
:
名無しさん
:2025/06/05(木) 09:31:12
99BASICを軽く超えてしまったかw
23
:
名無しさん
:2025/06/05(木) 09:31:26
QB64は割り込みもあるし2Dも速いし、LinuxMintのメイン開発でも行けるかもしれないなwwwwwwwwwwwwwwww
24
:
名無しさん
:2025/06/05(木) 09:32:47
スプライト扱いの場合は割り込み使った方が管理が便利なんだけどな、グラフィック扱いなら割り込みを使わない方が自由度が高いというかw
25
:
名無しさん
:2025/06/05(木) 09:33:00
もう少し早く_PUTIMAGEを試してみるべきだったなwwww
26
:
名無しさん
:2025/06/05(木) 09:33:20
どうやらこっちがopenGL本場の機能を使ってるようで…
27
:
名無しさん
:2025/06/05(木) 09:33:31
ゲーム屋小僧、今後はどうする?w
28
:
名無しさん
:2025/06/05(木) 09:33:44
脱Windows行けるし、選択の自由は保障されるかw
29
:
名無しさん
:2025/06/05(木) 09:34:57
これで脱Windowsも行けるし、最速QB64で生き続けられるかwwwwww
30
:
名無しさん
:2025/06/05(木) 09:35:25
PC界は何が起こるか分からないなwwwwwww
31
:
名無しさん
:2025/06/05(木) 09:35:43
QB64で画面同期どうやるの?
32
:
名無しさん
:2025/06/05(木) 09:35:56
たぶんタイマー割り込みを使ってると思うけどな、VSYNCに相当するものもあるし、I/Oポート03DAHを読んで直接待つこともできるしなwwwwwww
33
:
名無しさん
:2025/06/05(木) 09:36:09
これとタイマー割り込みON-GOSUBを組み合わせることも可能、好きなようにwwwwww
34
:
名無しさん
:2025/06/05(木) 09:36:22
もう笑うしかないなwwwwwwww
35
:
名無しさん
:2025/06/05(木) 09:36:37
あと99BASICと同じようにopenGLの更新を止めるとさらに速くなるというwwwwwwwww
36
:
名無しさん
:2025/06/05(木) 09:41:02
QB64は 「 99BASIC以上のもの 」 が得られる?
37
:
名無しさん
:2025/06/05(木) 09:41:17
たぶん期待していいw
38
:
名無しさん
:2025/06/05(木) 09:41:30
秒間60コマの滑らかな映像は可能?w
39
:
名無しさん
:2025/06/05(木) 09:41:42
当然のことでw
40
:
名無しさん
:2025/06/05(木) 09:42:05
A.I.がどうこうとか物理演算がどうこうとかの人は、他をどうぞw
41
:
名無しさん
:2025/06/05(木) 09:42:20
内部構造が99BASICに似た部分があるので、99BASICを使ってたユーザーが移りやすいかもしれないなw
42
:
名無しさん
:2025/06/05(木) 09:42:47
例えば40年前に現役だったレトロ世代が取り戻したい!とか考えて行けるものなの?w
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