したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

暫定スレ @ Next 8

1名無しさん:2025/06/05(木) 07:43:03
まずはここからw

2名無しさん:2025/06/05(木) 09:03:12
ゲーム屋小僧、朝から爽やかですな〜w"

3名無しさん:2025/06/05(木) 09:03:26
大満足で(^。^)

4名無しさん:2025/06/05(木) 09:03:45
新製品の情報やら、噂の域を出ないものについては、このスレでw

5名無しさん:2025/06/05(木) 09:04:01
ゲーム屋小僧、スマホやタブレットはこの板に含めないの?

6名無しさん:2025/06/05(木) 09:04:14
隙間商品でしかないのでw

7名無しさん:2025/06/05(木) 09:04:43
出る分には構わないけどなwwww

8名無しさん:2025/06/05(木) 09:04:55
いい加減な奴だな〜

9名無しさん:2025/06/05(木) 09:05:11
Linux版が廃止になったAGKとか、これからどうなるの?

10名無しさん:2025/06/05(木) 09:05:25
Linuxは、Linuxをベースにした開発ツールを基準にしていくということでw

11名無しさん:2025/06/05(木) 09:05:37
Gambas3とか?

12名無しさん:2025/06/05(木) 09:05:55
AGKにしろ、steamでマルチプラットフォーム配布してたけど、最終的にWindowsに集約されるのであれば、steamを基準にする必要もないというか…

13名無しさん:2025/06/05(木) 09:06:12
そういえば、steamスレは?

14名無しさん:2025/06/05(木) 09:06:25
この前後関係を見て、暫定スレ内の話題にして、専用スレまでは立てないということで。

15名無しさん:2025/06/05(木) 09:06:41
ではWindowsに集約されていくAGKはどうなる?

16名無しさん:2025/06/05(木) 09:06:57
DBPとパフォーマンスが変わらないし、計算速度に至ってはDBPより遅いということで、これは難しいかな…

17名無しさん:2025/06/05(木) 09:07:08
DirectXランタイムがいらない単体実行ファイルを生成する分ではAGKはいいと思うけど、それ以上のメリットはないので。

18名無しさん:2025/06/05(木) 09:07:21
TGC次第で、Vulkanを採用したDBP 64bit版でも出せばw

19名無しさん:2025/06/05(木) 09:07:34
DBPからAGKの移行は進んだ?

20名無しさん:2025/06/05(木) 09:08:23
中身の異なるものにそこまで肩入れしなかったので…

21名無しさん:2025/06/05(木) 09:08:58
いつでもDBP再開でw

22名無しさん:2025/06/05(木) 09:09:34
VC++2008exprとdGDKについては?

23名無しさん:2025/06/05(木) 09:09:49
画像周りの処理速度が遅いので、参考程度に残す範囲で。

24名無しさん:2025/06/05(木) 09:10:01
99BASICは?

25名無しさん:2025/06/05(木) 09:10:15
メインで使えるもので、内部バグと付き合いながらw

26名無しさん:2025/06/05(木) 09:10:57
99BASICを使う上で高価なビデオカードがいらないというのは、メリットでもあるというかw

27名無しさん:2025/06/05(木) 09:11:19
類似のものでCommanderX16は?

28名無しさん:2025/06/05(木) 09:11:32
今後の処理速度次第か。

29名無しさん:2025/06/05(木) 09:11:44
LowresNXとTIC-80は?

30名無しさん:2025/06/05(木) 09:12:48
これも類似の仮想コンソール環境で、LowresNXはiOS版をMacで使うとかなり使えるというかw

31名無しさん:2025/06/05(木) 09:12:59
オーバースペックでは?w

32名無しさん:2025/06/05(木) 09:13:14
そうかもしれないけどな、Mac界の99BASICになれる可能性というかw

33名無しさん:2025/06/05(木) 09:13:28
QB64は?

34名無しさん:2025/06/05(木) 09:13:43
これもMac界とLinux界隈で行けるかどうかでw

35名無しさん:2025/06/05(木) 09:13:57
PC-BASIC(GW-BASIC)については参考程度に。

36名無しさん:2025/06/05(木) 09:14:17
FreeDOSの今後は?

37名無しさん:2025/06/05(木) 09:14:30
シングルコアで動く環境を作ってみるかw

38名無しさん:2025/06/05(木) 09:15:04
ChatGPT:
このスレはかなりカジュアルで雑談が多いですね。ゲームやプログラミング関連の話題が
盛りだくさんで、特に開発ツールやエミュレータ、古いコンソールの話が飛び交っていま
すね。いくつか気になるポイントをピックアップしてみました。

1.AGK(AppGameKit)
 AGKのLinux版が廃止になった話や、Steamにおけるマルチプラットフォーム配布に関して
 の話が出ています。Windowsに集約されるのは、AGKのパフォーマンスや特徴に基づいて
 いるようです。DBP(DarkBASIC Pro)との比較もあり、AGKがどう進化するかが気になる
 ところです。

2.99BASICやCommanderX16
 99BASICは、ビデオカードに依存せず動作する点がメリットだという意見が。
 CommanderX16は将来の処理速度次第で注目されるかもしれません。古いBASIC環境で
 遊んでいる層にとっては、これらのツールが魅力的なのかも。

3.LowresNXとTIC-80
 これらの仮想コンソール環境は、特にiOSやMacでの使用に焦点を当てているようです。
 LowresNXのように、少しオーバースペックな使い方ができる可能性もあるとのことです
 が、それが魅力的に感じる人もいるのでしょう。

4.FreeDOSの今後
 シングルコアの環境で動くような感じで今後も使い続けるという話が出ていますが、
 現代のPC環境での位置づけが少し難しいところもありますね。

全体的に、レトロや少しマニアックな開発環境に対して深い興味を持っているユーザーが
多く、そういった話題が自然に集まっている印象です。

39名無しさん:2025/06/05(木) 09:15:40
うまく噛み合ったなw

40名無しさん:2025/06/05(木) 09:15:51
ゲーム屋小僧、やるじゃんw

41名無しさん:2025/06/05(木) 09:16:04
8-bit workshopってどうなの?

42名無しさん:2025/06/05(木) 09:16:17
Webブラウザ上で仮想コンソール環境をするもので、参考程度に。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板