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HONDA N-VAN買いました。 Part3
1
:
masashi
:2023/05/02(火) 07:48:41 ID:TlPyETiI0
意外とペース速いかも。
来月は車検です。
130
:
masashi
:2024/12/12(木) 21:23:24 ID:HSVC9vrc0
昨日パーツが揃ったのでN-VAN室内灯を5カ所すべて交換しました。LEDは2000円ほどだったのですがカバーが4500円とこちらのほうが高くつきました。
マイナスドライバーでグリグリやりながらエイッって感じでバキッって外しましたがキズは付かなかったです。
一つだけ元の電球が硬くて外すのに手間取りましたが最終的にガムテープで巻いてから引っこ抜きました。本当にめっちゃ明るくなりました。
ガス欠はNS1で一度体験したぐらいですね。JAFやロードサービスにガス欠コールで3リットルまで1回無料とかあったような。
配達に応じてくれるガソリンスタンドも田舎ならあるような。あと原付2種程度のスクータならもし近くにホームセンターがあればガソリンランタン用の白ガソリンで代用するとか(マテ)。
白ガソリンはオクタン値が50〜55と乗用車や大型バイクには不向きですけどあとリッター1000円と少し高いかな。
131
:
皇帝@8BL-ER650S
:2025/02/23(日) 03:33:01 ID:S8blPzC60
先日ZN6後期型用の純正ヘッドライトを入手して、友人氏の尽力で取り付けました
後期用はヘッドライト自体がLED化されていることと、ウインカーがヘッドライトユニット内に組み込まれていることが相違点です
前期型はウインカーがバンパーサイドにあったため、ローダウン時にウインカーの位置が低すぎて車検に通らなくなるという問題点がありました
それを避けるためにヘッドライトユニット内に移設したのです
と同時にバンパーサイドのウインカーがあった部分は蓋がされてフォグランプのみになっています
カプラー類やハウジング形状は全く同じなのですが、後期型化する際にはバンパーのウインカーを撤去する必要があります
アマゾンなどで蓋を売ってるのでそれを取り付けることにしました
バンパーを外す際もですが、一番苦労したのはフォグランプとウインカーが一緒に取り付けられたバンパーのところの蓋です
これをバンパーから外さないとウインカーユニットそのものが外せない仕組みになっていました
最後に元に組み直す際も、あっちこっちのかみ合わせが出来てなかったりして何度かバンパーを外し直したりしなくてはなりませんでした
結局10:30頃から始めて飯も食わず16:30頃までやってました
その前にはシグナスグリファスのオイル交換もやってたんですが
新たなライトはまだ黄ばみもほとんど無く新品同様に近い輝きで、大分黄ばんできていた元のライトから替えるとかなり引き締まった感じです
ライトも無事点灯し、ウインカーも問題なく作動することを確認して作業終了
実はこの作業を始める前に86のバッテリーが上がっていました(ぉ
取り敢えずジャンプスターターで回避しつつ、作業終了後にいつものクルマ屋に持っていってバッテリー交換
結局このバッテリーは2年半程度しか保ちませんでした…過去最低の記録ですよ
その後の動作確認は、今は妹に車を召し上げられているので確認できていません(笑)
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