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コンソールのRPGを作るスレッド
16
:
(-_-)さん
:2017/03/14(火) 19:56:41 ID:???0
俺も難易度は低くていいと思うんだよね
あと可視化は俺も大事だと思う
ひきぷろはossやったことある?俺は無いw
17
:
ひきぷろ
:2017/03/14(火) 20:09:01 ID:???0
ossのイメージとちょっと違うかもしれないけど、
作ってたコードを公開してたら、外国人からメール来たことはあるよw
自分から、どこかのプロジェクトに入っていったことはないよー
18
:
ひきぷろ
:2017/03/14(火) 20:15:44 ID:???0
RPGの件は、ステップとしては
・作りたいもののイメージを共有する
・設計を共有する
・コードを書き始める
っていうのが良い気がしてる。
いつもの作業と違ってやりにくいかもしれないけど、絵を描いてほしいw
Cacooとか、Googleドキュメントで書いてもらえると共有しやすそうだなーって思ってた。
あとから、他の人が書き直せた方が便利っていうのもあるし。
僕の今、想像してる感じだと、Webの開発とかでよく書かれる、ワイヤーフレームみたいなのが良いなって思った。
ツールとか共有の方法はおまかせするよw
設計については、まずはたたき台みたいなのは僕の方で書いていくよ。
仮で書くから、後から修正していこー
イメージが共有できたら、コードは分担して書けそうだからね。
イメージの共有が後になると、コード書くのが分担できなさそう。
19
:
(-_-)さん
:2017/03/14(火) 20:26:57 ID:???0
メール来たの?へぇなんて来たんだろう
イメージの共有は大事だよな
俺的には最初は10秒ぐらいでクリアできるボリュームでもいいと思うんだよね
部屋から玄関へ向かう→クリア!みたいなw
開発は、有名な手法を調べてそれに従ってやってみるとかもあるな
あでもウォータフォールはやばいらしい( ̄▽ ̄;)
20
:
ひきぷろ
:2017/03/14(火) 20:39:40 ID:???0
>>19
外国人から来たメールは、俺のプロジェクトでライブラリ使うわ!ありがとー!みたいな内容だったw
そっか、10秒でクリアできる内容だったら、しっかり設計する意味ないかも。
じゃ、玄関に向かうまでコード書いてほしいw
しっかりした意味でのウォーターフォールは、方針変更の余裕が全くないのがやばいんだと思うよ。
僕の書いてるのは、今のところメモのつもりだけど、面倒だったらそれはスルーしてくれていいと思うw
開発手法については、導入するとしたらアジャイル的なのが良さそうだけど、
僕はどちらも正しい進め方は分からないよー。
githubには、僕からコミットするとしたらプルリクエストで送るようにするよ。
それ以外は、今のところ考えるのはやめようw
制約が多いと大変になるからね。
21
:
(-_-)さん
:2017/03/14(火) 21:22:58 ID:???0
色んな言語で作って継ぎ接ぎで苦しみたい
22
:
(-_-)さん
:2017/03/14(火) 21:43:09 ID:???0
>>20
へぇ。何のライブラリ?
そうそう制約がありすぎるのも大変そうだし、かといって自由すぎるのも困ると思うんだよね
例えばlinuxやrubyは「優しい終身の独裁者」という開発モデルらしいよ
リーダーを一人決めて、色々議論しても最終的な決断はリーダーがするんだって
それで意見が違ってたらフォークして分裂する笑
>>21
マルチプロセスにすればできると思うし面白そう
23
:
ひきぷろ
:2017/03/14(火) 21:50:58 ID:???0
>>22
なんか、一向に手を動かさないから腹立ってきてるんだけどw
つまり、独裁者になりたいってこと?
なんかライナスさんを勘違いしてる気がするわ。
いいからコードを書いてくれ
24
:
(-_-)さん
:2017/03/14(火) 21:53:18 ID:???0
あともしかしてひまぷろってUNIX系のOS使ってるの?
25
:
ひきぷろ
:2017/03/14(火) 21:55:11 ID:???0
おちょくるような人間と一緒に作業できるかよ
26
:
ひきぷろ
:2017/03/14(火) 21:55:43 ID:???0
こっちは忙しい中、時間割いてるのに、態度が悪すぎるだろ
偉そうにすんな
27
:
(-_-)さん
:2017/03/14(火) 21:57:35 ID:???0
>>23
俺が言ってるわけじゃなくてlinux以前?からそういう開発手法があったという話し
あと称号だから、尊敬の念が入ってるはず。俺もライナスは尊敬してるよ
28
:
(-_-)さん
:2017/03/14(火) 21:58:29 ID:???0
>>26
ごめん
おちょくってるつもりは無かった
ただ君も手が早すぎるよ
29
:
ひきぷろ
:2017/03/14(火) 21:59:13 ID:???0
>>28
君っていうのもおちょくってるよ。
とにかく、うざいわ
30
:
(-_-)さん
:2017/03/14(火) 21:59:41 ID:???0
>>29
コード書けば許してくれるの?
31
:
(-_-)さん
:2017/03/14(火) 22:00:44 ID:???0
ひょっとして俺って偉そうに見える???だとしたら謝るが。自覚無いんだけと
32
:
ひきぷろ
:2017/03/14(火) 22:00:47 ID:???0
一緒に作業する人間に対して、態度が悪いって言ってるの
案だけ出して、勝手にお前らが作れやって言われてる気分だわ
33
:
ひきぷろ
:2017/03/14(火) 22:01:28 ID:???0
>>31
名無しだから、そもそも誰が書いてるのか分からない
匿名のままだと、僕が勘違いしてあなたに切れる可能性はあるよね
34
:
(-_-)さん
:2017/03/14(火) 22:03:10 ID:???0
>>31
ああ、俺がコード書かないからそういう連中と同列視されたのか
ひどくね
しょうがないと思うけど
35
:
ひきねこ
:2017/03/14(火) 22:03:59 ID:???0
じゃあ名前つけるよ
36
:
ひきねこ
:2017/03/14(火) 22:04:54 ID:???0
今日あまりコード書けないんだけとそれでもいい?
37
:
(-_-)さん
:2017/03/14(火) 22:05:04 ID:???0
喧嘩しないで
38
:
ひきねこ
:2017/03/14(火) 22:06:14 ID:???0
これぐらいはコミュニケーションの範囲内じゃね
39
:
ひきぷろ
:2017/03/14(火) 22:07:25 ID:???0
>>36
ごめん、他の人と混同してたかもしれない。
僕から見ると、誰が誰かわかんないからね。
腹立てたのは悪かったよ。
あせっても良くないだろうし、マイペースでやろう
40
:
ひきぷろ
:2017/03/14(火) 22:08:31 ID:???0
>>38
どのくらいかというのも、僕には分からなかったんだよ。
名無しで居るって、そういうことだと思う
41
:
ひきねこ
◆ez9QVuDvy2
:2017/03/14(火) 22:09:57 ID:???0
トリップもつけるか
42
:
ひきぷろ
◆SVQfrniSJY
:2017/03/14(火) 22:11:00 ID:???0
僕もトリップつけとくよ
43
:
ひきねこ
◆ez9QVuDvy2
:2017/03/14(火) 22:12:30 ID:???0
ひきぷろ、この争いに命名して
44
:
ひきぷろ
◆SVQfrniSJY
:2017/03/14(火) 22:13:45 ID:???0
命名ってなんだw
なんでもいいよ
45
:
ひきねこ
◆ez9QVuDvy2
:2017/03/14(火) 22:15:15 ID:???0
名無しのコード事変とかトリップ事変とかw
46
:
ひきねこ
◆ez9QVuDvy2
:2017/03/14(火) 22:16:56 ID:???0
仮想環境作ってGoなチュートリアルやるからもうちょっと待ってね
47
:
ひきぷろ
◆SVQfrniSJY
:2017/03/14(火) 22:16:59 ID:???0
どっちでもいいよw
今日は自分の作業に戻るわー
腹立てたのはごめん。
48
:
ひきぷろ
◆SVQfrniSJY
:2017/03/14(火) 22:17:41 ID:???0
>>46
あんまり無理するのはやめよう。
継続するのが難しくなってしまう
49
:
ひきねこ
◆ez9QVuDvy2
:2017/03/14(火) 22:18:27 ID:???0
こちらこそごめんね
50
:
ひきねこ
◆ez9QVuDvy2
:2017/03/14(火) 22:19:39 ID:???0
やっぱ俺らってコミュニケーション下手だなw
51
:
(-_-)さん
:2017/03/14(火) 22:24:28 ID:???0
コンソールの乱
52
:
ひきねこ
◆ez9QVuDvy2
:2017/03/14(火) 22:52:11 ID:???0
見えないねこの乱
53
:
ひきねこ
◆ez9QVuDvy2
:2017/03/14(火) 22:52:57 ID:???0
ていうかひきぷろwikiに沢山書いたのな
仕事早すぎだろw
54
:
ひきねこ
◆ez9QVuDvy2
:2017/03/14(火) 23:13:44 ID:???0
はい。書いたよコード
https://github.com/phb2/rpg/commit/7c4492bd9ad06c19fa8fa0b74f024437d55ecdce
55
:
ひきねこ
◆ez9QVuDvy2
:2017/03/15(水) 00:02:41 ID:???0
あとひきぷろ、俺のムカつくところあったら言ってくれていいよ
むしろその方が助かるし
沢山アウトプットしてくれてたのに気付かないでごめんね
56
:
ひきねこ
◆ez9QVuDvy2
:2017/03/16(木) 16:00:10 ID:???0
エラー処理追加(´∀`*)ウフフ
57
:
ひきぷろ
◆SVQfrniSJY
:2017/03/16(木) 16:38:54 ID:???0
GJ!
悪いけど、僕この案から抜けさせてもらうわ。
思ったより心理的な負荷が高くて、継続できなさそうだ。
ちゃんと進めてる様子も見えてるし、
他の人に協力をお願いしてくれー。
このスレッドはそのまま使ってて大丈夫
突然に見えて申し訳ないけど、ごめん
58
:
ひきねこ
◆ez9QVuDvy2
:2017/03/16(木) 16:56:37 ID:???0
>>57
はいよー( ´∀`)
暇になったら覗いてみてね
気にしなくていいからね
59
:
ひきねこ
◆ez9QVuDvy2
:2017/03/16(木) 17:11:17 ID:???0
Goもポインタあるのか
これ初心者殺しじゃん
言語選び失敗したかな
60
:
ひきねこ
◆ez9QVuDvy2
:2017/03/16(木) 17:45:12 ID:???0
termboxで換装したからあとはxmlね( ´∀`)
61
:
ひきねこ
◆ez9QVuDvy2
:2017/03/16(木) 17:49:58 ID:???0
今日はおしまい(>_<)
62
:
(-_-)さん
:2017/03/18(土) 03:03:03 ID:???0
スマン、アジャイル開発って何ンゴ?
63
:
ひきねこ
◆ez9QVuDvy2
:2017/03/18(土) 04:13:12 ID:???0
開発とテストを繰り返すのがアジャイル
最初に全部決めて決めた通りにやるのがウォータフォール
だったと思うんご
64
:
ひきねこ
◆ez9QVuDvy2
:2017/03/20(月) 06:23:59 ID:???0
Go変わってるなぁ(´・ω・`)
型の後置記法がすごいメダパニ
65
:
ひきねこ
◆ez9QVuDvy2
:2017/03/20(月) 09:19:40 ID:???0
寝ゆ(*´∀`)
66
:
ひきねこ
◆ez9QVuDvy2
:2017/03/20(月) 21:03:32 ID:???0
termboxだからロガーがいるな
コンソールにも出せるがロガーのほうが便利
67
:
ひきねこ
◆ez9QVuDvy2
:2017/03/20(月) 21:38:52 ID:???0
GoだけどC/C++やってない人はキツイかもな
C寄りの記述をしなきゃいけない感じ
文法に最近のスクリプト言語らしい書きやすさはあまり無いと感じるよ
68
:
ひきねこ
◆ez9QVuDvy2
:2017/03/20(月) 22:30:08 ID:???0
ヒキ板て規制厳しいのかまた規制されちゃった
69
:
(-_-)さん
:2017/03/20(月) 23:24:15 ID:???0
2chってまだ規制とかあったんだ
荒らしの巻き添え規制に遭ったんじゃない?
僕も何年か前は同じプロバイダ使う荒らしのせいでちょくちょく規制の巻きぞえ食らった
70
:
(-_-)さん
:2017/03/20(月) 23:27:00 ID:???0
2chのスレのほうで完成したってあったけど
RPGのストーリーをどんどん広げていくうちにこういう機能欲しいとか色々と追加のプログラミングの要素出てくるといいね
71
:
ひきねこ
◆ez9QVuDvy2
:2017/03/20(月) 23:43:08 ID:???0
>>69
そうかもしれない
ここのところ巻き添えが多い(;´Д`)
>>70
実はじわじわ拡張しちゃってるんだけど、
参加したい人がいるならその辺の進め方も話し合いたいな
今はプレイヤーがアイテムを拾えるようになる機能を実装してる
ストーリーはヒキコモリが家から出る以外決まっていないので、
そこらへんを考えてくれる人がいると良いんだが
すごい短い話し(プレイ時間で2~5分ぐらい)をキボン
72
:
ひきねこ
◆ez9QVuDvy2
:2017/03/21(火) 00:31:24 ID:???0
あ、詰まった(;´Д`)
73
:
ひきねこ
◆ez9QVuDvy2
:2017/03/21(火) 02:39:03 ID:???0
というかストーリーはいくつあってもいいのか(;´Д`)
今のところXMLのRPGツクール作ってる感覚だ
74
:
ひきねこ
◆ez9QVuDvy2
:2017/03/21(火) 03:19:38 ID:???0
今更だがMVCにしとけばよかった(;´Д`)
75
:
ひきねこ
◆ez9QVuDvy2
:2017/03/21(火) 04:42:31 ID:???0
たぶんGoのスライスについて理解が足りてない
76
:
ひきねこ
◆ez9QVuDvy2
:2017/03/21(火) 05:40:55 ID:???0
寝ゆ(*´∀`)
77
:
ひきねこ
◆ez9QVuDvy2
:2017/03/21(火) 07:56:05 ID:???0
寝れない(´Д⊂ヽ
78
:
ひきねこ
◆ez9QVuDvy2
:2017/03/21(火) 07:58:16 ID:???0
これはまた昼夜逆転パテーンかな( ´∀`)
79
:
ひきねこ
◆ez9QVuDvy2
:2017/03/21(火) 08:04:15 ID:???0
アイテムは拾えるようになったがアイテム用のデータベースが必要かも( ´∀`)
これもXMLでいいかな
80
:
ひきねこ
◆ez9QVuDvy2
:2017/03/21(火) 08:48:53 ID:???0
ねれないおっおっ(^ρ^)
81
:
(-_-)さん
:2017/03/21(火) 15:54:02 ID:???0
スクショうp
82
:
ひきねこ
◆ez9QVuDvy2
:2017/03/21(火) 20:52:54 ID:???0
うp
http://imgur.com/a/bPWWO
83
:
(-_-)さん
:2017/03/22(水) 01:10:26 ID:???0
試してみたけど普通にしゅごい
ただ、golangはタブを推奨してるのと、テストは専用の書き方がある点が気になった
エディタで保存時にgofmtを走らせるようにすべき
あと構造体などは大文字で始めたらpublicになるのでその辺も
なによりちゃんとgo build出来るようにしておくべき
84
:
ひきねこ
◆ez9QVuDvy2
:2017/03/22(水) 01:28:05 ID:???0
>>83
おおありがとう ( ´∀`)
タブ推奨は知らなかった半角スペースで書いちゃった
go buildはちょっと調べてみるよ
色々ありがとう、参考にする
data/data.xmlの内容を変えるとゲームも変わるからよかったら試してみてね
85
:
ひきねこ
◆ez9QVuDvy2
:2017/03/22(水) 01:44:25 ID:???0
タブへの変換はgo fmtがやってくれるよね( ´∀`)希望
86
:
(-_-)さん
:2017/03/22(水) 02:35:34 ID:???0
面白いゲームにするにはシナリオライターの才能が要る
これはプログラミングスキルとは別の才能だ
87
:
ひきねこ
◆ez9QVuDvy2
:2017/03/22(水) 02:45:12 ID:???0
そりゃそうだが
88
:
ひきねこ
◆ez9QVuDvy2
:2017/03/22(水) 02:53:50 ID:???0
もともとこのrpgは複数人開発のためのプロジェクトだから、
人が集まらないなら破棄する予定
1人でやってても意味ないし
89
:
ひきねこ
◆ez9QVuDvy2
:2017/03/22(水) 02:59:18 ID:???0
家をダンジョンみたいにすればシナリオ書けそうだけどな
冷蔵庫開けたら地下室に行くとか
異世界探検みたいな
90
:
ひきねこ
◆ez9QVuDvy2
:2017/03/22(水) 03:02:42 ID:???0
アイテムの実装で選択肢をフラグ操作できるようにはなったから、
たとえば鍵を持っていたら扉を開ける選択肢が出現するとかは可能
91
:
ひきねこ
◆ez9QVuDvy2
:2017/03/22(水) 03:03:23 ID:???0
ちょっと鬱入ってきたな
今日はもうやめるか
92
:
(-_-)さん
:2017/03/22(水) 03:14:09 ID:???0
猛烈な仕事ぶりは躁状態の産物だったか
93
:
ひきねこ
◆ez9QVuDvy2
:2017/03/22(水) 03:29:40 ID:???0
ああかもなぁ(;´Д`)まぁ躁鬱ではないと思うんだけどね
逃げちゃうと進展しないからどうしようかな
リファクタリングだけして完成にして、参加者来るまで雑談とかがいいかな
94
:
ひきねこ
◆ez9QVuDvy2
:2017/03/22(水) 03:34:12 ID:???0
完成しますた( ´∀`)放置するぜ(σ・∀・)σ
95
:
(-_-)さん
:2017/03/22(水) 04:17:57 ID:???0
完成おめ
96
:
(-_-)さん
:2017/03/22(水) 14:21:54 ID:???0
くぅ〜疲れましたw これにて完成です!��
実は、ネタレスしたら勝手に製作に動き出したのが始まりでした��
本当は話のネタなかったのですが←��
ご厚意を無駄にするわけには行かないので流行りの言語で挑んでいるのを眺めていた所存ですw��
以下、コテハン達のみんなへのメッセジをどぞ��
ひきぷろ「みんな、見てくれてありがとう��
ちょっと腹黒なところも見えちゃったけど・・・気にしないでね!」��
ひきねこ「いやーありがと!��
ぼくのかわいさは二十分に伝わったかな?」��
ひきぷろ「見てくれたのは嬉しいけどちょっと恥ずかしいわね・・・」��
ひきねこ「見てくれありがとな!��
正直、製作スレで言った私の気持ちは本当だよ!」��
ひきぷろ「・・・ありがと」ファサ��
では、��
ひきぷろ、ひきねこ、俺「皆さんありがとうございました!」��
終��
ひきぷろ、ひきねこ、俺「って、なんで俺くんが!?��
改めまして、ありがとうございました!」��
本当の本当に終わり��
97
:
(-_-)さん
:2017/03/22(水) 15:52:04 ID:???0
>>73
ツクール的なrpgデータのエディタツールもあると良さげなのかな?
98
:
ひきねこ
◆ez9QVuDvy2
:2017/03/22(水) 22:39:30 ID:???0
>>95
あり
>>97
エディターはあれば便利そうだな
作るとしたらtermboxを使ってかな
99
:
(-_-)さん
:2017/03/30(木) 21:06:47 ID:???0
ひきねこさんもう開発しない感じ?
100
:
ひきねこ
◆vCfEJExoi6
:2017/03/30(木) 21:54:56 ID:???0
うん
今のところは
101
:
ひきねこ
◆ez9QVuDvy2
:2017/03/30(木) 21:55:37 ID:???0
トリップ間違えちゃった
102
:
(-_-)さん
:2017/03/31(金) 05:28:14 ID:???0
一応、hikky-coopにforkしたほうに色々と何か入れておいたよ
https://github.com/hikky-coop/rpg/projects/1
103
:
(-_-)さん
:2017/03/31(金) 05:30:21 ID:???0
>>102
は
wikiに書かれてたことだけまとめた感じ
このスレで挙がったことや2chのスレで挙がったことはあまり把握してないので
104
:
ひきねこ
◆ez9QVuDvy2
:2017/03/31(金) 08:53:29 ID:???0
>>102
乙です
コミット見ました!
本スレでレスしますね
105
:
(-_-)さん
:2017/03/31(金) 17:22:24 ID:???0
なんか色々と進んでますね
ひきねこさん乙です
106
:
ひきねこ
◆ez9QVuDvy2
:2017/04/01(土) 07:46:27 ID:???0
おつです
今は仕様書書いてます
107
:
(-_-)さん
:2017/04/01(土) 22:14:18 ID:???0
乙でした
wikiへの書き出し終わったんですね
https://github.com/hikky-coop/rpg/issues/11
108
:
ひきねこ
◆ez9QVuDvy2
:2017/04/02(日) 10:33:43 ID:???0
おつです
書けたよー!
109
:
(-_-)さん
:2017/04/03(月) 18:48:22 ID:???0
お前らってipa資格何持ってるの?
110
:
ひきねこ
◆ez9QVuDvy2
:2017/04/03(月) 20:09:48 ID:???0
持ってないな
it系の資格はひとつも
111
:
(-_-)さん
:2017/04/04(火) 06:09:06 ID:???0
>>109
もってないです
112
:
(-_-)さん
:2017/04/07(金) 19:24:20 ID:???0
コメント書くためにコード読んでて思ったのですが
すごく綺麗にコードがまとまっててひきねこさんすごいと思いました
113
:
(-_-)さん
:2017/04/07(金) 21:31:26 ID:???0
先ずはコメント不要な程(自明なまでに)明解に書くことを心掛ける
それができない場合、コメントで補足する。コメントは書けば書くほど嘘が混じることを自覚せよ
ソフトウェアはコメントではなく書いたコードの通りに動くのだ
114
:
(-_-)さん
:2017/04/07(金) 22:54:50 ID:???0
>>113
はひきねこではないです
ひきねこはコテハンやめたそうです
115
:
(-_-)さん
:2017/04/07(金) 23:05:08 ID:???0
ひきねこは今後このスレや他のスレに書き込みをしません
する時はトリップをつけるのでよろしくお願いします
116
:
(-_-)さん
:2017/04/07(金) 23:48:30 ID:???0
あとt-Bano氏へ
開発を進めていただくのは大丈夫なのですが、可能であればhikky-coopからrpgを削除して欲しいです
個人で開発を継続していただく分には問題ないので
ではさようなら
117
:
(-_-)さん
:2017/04/07(金) 23:51:41 ID:???0
訂正します
可能であればではなくて、削除して欲しいです
よろしくお願いします
では失礼します
118
:
(-_-)さん
:2017/04/07(金) 23:58:03 ID:???0
訂正します
u-Bano氏へでした
失礼しました
さようなら
119
:
(-_-)さん
:2017/04/08(土) 00:59:45 ID:???0
分かりました
どのみち自分ひとりでは機能追加などの設計・開発は難しいので開発は完全終了という形でGitHub上から完全削除したいと思います
120
:
(-_-)さん
:2017/04/08(土) 01:21:48 ID:???0
削除しました
このrpgの共同開発は永久凍結となります
121
:
(-_-)さん
:2017/04/08(土) 01:45:39 ID:???0
ありがとうございました。
今回はひきねこのせいでスレの住人、開発者の皆様に不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
スレやコミュニティに再び平和な時間が訪れることを願っております。
最後になりますが、ひきぷろ氏、本当に申し訳ございませんでした。
では失礼いたします。
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