[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
| |
協力して何か作るスレッド
1
:
ひきぷろ
:2017/02/20(月) 00:00:16 ID:W05e4jDU0
協力して何か作りましょう!
2chに書いたのをコピペしてみる。
761 名前:ひきぷろ[sage] 投稿日:2017/02/18(土) 19:51:11.47 ID:iNN0/LXv0 [10/11]
>>751
たしかにおっしゃる通りだと思うw
どういうことができそうか自体を、一緒に考えれたら良いなと思って。
ここにはここの、制約みたいなのがあると思ってて:
・みんなバラバラのことをしている (興味もバラバラ)
・どんなスキルを持った人で、何人くらい居そうか、だいたいしか分からない
というのがある。
それを踏まえて、
・なるべく、ここのメンバーが沢山参加できそうなことを見つける
・それが、モチベーションが続くようなことでもある
・さらに、インターネット的に注目されそうなことでもある
という風にできたら良いなと。
僕の思いとしては、誰かが面白そうなことを始めて、
みんな自然と乗っかるような形が理想かなと。
このスレッド内で始めることで、義務感があったら、
みんな参加してくれないと思うw
アノニマスみたいな活動にできれば良いんだけど、
あんまり反社会性があっても嫌だなーって思ってる。
ここのやつらは素晴らしい!最高にクール!
みたいなのが良いよね。
僕も考えるし、みんなも気楽に思い付きを書いてくれたら嬉しい。
2
:
ひきぷろ
:2017/02/20(月) 00:01:02 ID:W05e4jDU0
749 名前:ひきぷろ[sage] 投稿日:2017/02/18(土) 13:21:54.82 ID:iNN0/LXv0 [9/11]
2ch内に限らず、ここのスレッドでの成果が、
インターネット中で注目されるくらいのことできると思うんだよね。
「注目されるくらい、すごいことやってやろうぜ!」って気持ちで、
みんなの目的を合わせて行ったら、何かできそうな気がする。
今のところ、方向性は分からんけどw
結構、面白い人集まってると思うんだよね。
みんなバラバラのことしてるけどw
3
:
(-_-)さん
:2017/03/11(土) 03:44:52 ID:???0
作りたい物があるなら作りたい物を列挙してもらって共通する作りたい物がある人たちで共同開発、とか考えられますかね
あとは一緒にやる人同士の開発環境(PCのスペックやOSやプログラミング言語やコンパイラ)の違いをどう乗り越えるかですね
普通のOSSなら環境持ってる人が参加する形でしょうし
学校や会社ならだいたいメンバーは同じ環境で開発可能ですし
ヒッキー同士で共同開発となると中々ハードルが高そうですね
4
:
ひきぷろ
:2017/03/11(土) 21:26:01 ID:W05e4jDU0
なるほど。そうだよね。
みんなに作りたいものをそれぞれ書いてもらったら、参加したい人が出てくるかもだね。
開発環境の違いは、合わせるの難しいなあ。。
プログラミングスレは人が少ないし、興味もバラバラだから、
一緒に何か進めるって考えた時に、面白そうだ!って思える目的が欲しいよね。
作りたいものある人居たら、挙げてもらえたら嬉しい。
共同でできそうなものだと良いね。
技術の難易度とかはいったんスルーして、
ブレインストーミング的に、自由に挙げてもらった方が楽しいかも。
5
:
(-_-)さん
:2017/03/20(月) 22:17:38 ID:???0
作りたい人同士で先にある程度の設計をして作る部分を分担しないと共同プログラミングにはならなさそうだね
6
:
(-_-)さん
:2017/03/20(月) 23:54:37 ID:???0
共同開発ではドキュメント化が大事だし
プルリクを送るにしてもクラスやメソッドや関数の仕様が決まっててdocコメントがしっかり書かれてないと修正が正しいか分からないし
2chのほうでも話題になってたけど自動テストのコードが入っていれば他者によるバグ修正や改善修正も楽になるんだろうね
7
:
(-_-)さん
:2017/03/20(月) 23:58:37 ID:???0
関数型プログラミングじゃないけど
作りたいプログラムを細かく部品分解できれば開発担当の割り振りとかできて共同作業って感じが出来てよさそうだけど
プログラミングスキルも大事だけど設計スキルを上げることも大事そう
8
:
(-_-)さん
:2017/03/21(火) 03:33:22 ID:???0
個人的にはGitHub Flow的な感じで共同開発ができたらよいんじゃないかと思う
masterブランチはreleaseブランチからのプルリクからのマージコミットのみ
releaseブランチはそのリリース用の開発を終えたdevelopブランチから切る
developブランチは各issueから作ったブランチからのプルリクからのマージコミットのみ
細かい設計で分割できるごとにissueチケットを発行して
issueチケットごとに担当者を決めたらその時点のdevelopブランチからそのissue専用のブランチを切る
担当したissueの部品を作り終えたらdevelopブランチにプルリクを送って
何人かでプルリクのコードをチェックして問題が無かったらマージコミットしてissueをクローズする
issueをマイルストーンに結びつけておくとissueをクローズするたびに達成度が目に見える形で分かるからよい
9
:
(-_-)さん
:2017/03/21(火) 03:37:53 ID:???0
スレの誰か1人がGitHubでオーガナイゼーション(組織垢)を作って
スレの全員を組織メンバーに登録してフル権限を与えて
その組織垢で
>>4
の作りたいものごとのプロジェクトのリポジトリを作るとかして作業進めるのが良い気がする
組織垢のリポジトリでブランチ切って開発するか
組織垢のリポジトリをforkしてからブランチ切って開発するかは
各メンバーごとの判断にして
10
:
ひきねこ
◆ez9QVuDvy2
:2017/03/21(火) 06:05:25 ID:???0
https://github.com/phb2
使う?
これ組織化してもいいよ
やり方わからないけど
11
:
(-_-)さん
:2017/03/21(火) 18:35:38 ID:???0
個人垢そのものを組織垢にするわけじゃないよ
個人垢でログインして
GitHubのメニューにOrganizationって項目あるからそれで組織垢を作れる
大昔にリリンが作ってたけどリリン自身がプログラミングに興味なくなったのか動かないので放置されてる (
https://www54.atwiki.jp/projecthikky/pages/45.html
)
https://github.com/LilinYume
←リリンの個人垢
https://github.com/HIKKYPROGRAMING
リリンが個人垢LilinYumeで作った組織垢HIKKYPROGRAMING
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板