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ゴーストをつくろうとしてる人たちが話すスレ

1任意たん@age推奨:2017/07/02(日) 21:33:32
ゴーストをつくりたいんだ

943任意たん@age推奨:2021/09/23(木) 17:57:38
ロスト・ユー・サムウェアとかヴィイとかがそうだったような

944任意たん@age推奨:2021/09/23(木) 21:07:24
SSPのOnUpdateReadyで更新ファイル確認後ネットワーク更新開始をするのだろうけど
ちょっと辞書見て見てたけどロスト・ユー・サムウェアとかヴィイとか栞は里々を使っているみたいで
それでいきなり\![updatebymyself]して更新しているわけでない
\![updatebymyself,checkonly]で何を取って更新の有無をチェックするのか分からない

945任意たん@age推奨:2021/09/23(木) 21:57:07
checkonlyのオプションの時はOnUpdateCheckResultが呼ばれるそうなので
そのイベントのReferenceの中にある更新ファイル数が0か否かで判断してるんじゃないかな

946任意たん@age推奨:2021/09/24(金) 09:15:01
リファレンスが参考になると思うよ
http://ssp.shillest.net/ukadoc/manual/list_sakura_script.html

947任意たん@age推奨:2021/09/25(土) 20:47:02
立ち絵やトークをいじるだけでなくてプログラムに手を出すとなると
セキュリティとか怖い
で今更ながら本体と栞のゴースト上の処理とか流れが理解できてないのが分かって
ネット上にゴーストアップロードする前にこれだけは覚えてチェックしとけ
というデべロパ初心者べからず集みたいな情報欲しくて調べてる

948任意たん@age推奨:2021/09/25(土) 21:20:21
>>947
ゴーストそのもののセキュリティは気にし始めると際限がない(うえに杞憂に終わる)ので
よほどヤバい機能詰め込む感じでなければ心配しなくていいと思うよ。

難しいプログラム組むなら相応の栞を使うことになるだろうし、
相応の栞はミドルウェアがそのへん手厚くやってくれるし。

Webから文章拾ってきて読ませるとかならSakuraScriptをちゃんとエスケープするとか
そのまま読ませないよう注意が必要かも。
(YAYAならyaya_optional.dicにそれ用の関数がある)

デべロパ初心者が気をつけるべきはどちらかというと
NARに含めてはならないファイルをうっかり含めてしまったりとかの方。

昔はFTPのパスワード付き「そだて」を一緒に配布しちゃったとかいう事故があったな。
あとは作者の名前らしきものがユーザ名として保存されたセーブデータが降ってきたり…。

GDM等のツールを使ったりSSPのエクスプローラからNARを作ったりすれば防げるので、
今はあまりそういうの気にしなくても大丈夫な気がするよ。

949任意たん@age推奨:2021/10/08(金) 22:14:14
フェイクあり 愚痴

ある伺かユーザーをTwitterDMに誘ったらひどいこと言われたり
別のユーザー経由で晒されたりしたのでつらい。

合う人合わない人いるもんだね。

950任意たん@age推奨:2021/10/08(金) 22:20:27
ここはゴーストを作りたい人が集うスレであって、
そういう類の愚痴を書き込む場所ではないのでやめてもらっていいでしょうか?

951任意たん@age推奨:2021/10/09(土) 07:38:40
ユーザー同士の揉め事は別のスレでやってほしい
デベに向けた注意喚起の意図があるならアカウントを示してくれ

952任意たん@age推奨:2021/10/09(土) 16:52:06
別に注意喚起したいわけではない。
当事者以外には関係ない話題だし。

そういうスレもなく、書くところがないので総合スレっぽいここに書いただけ。

953任意たん@age推奨:2021/10/09(土) 19:19:01
Twitterの話はTwitterでしてください

954任意たん@age推奨:2021/10/09(土) 21:07:04
>>952
雑談スレは別にあるし
このスレは伺か制作に関するスレだよ

955任意たん@age推奨:2021/10/09(土) 22:13:37
950の言う事が全てだな。
何一つスレの趣旨に合わないから、949あるいは952は、ネットやめてチラシの裏で愚痴りなよ。

956任意たん@age推奨:2021/10/10(日) 13:26:54
それよりゴーストの話しようぜ!

ゴーストをつくろうとしている方にお聞きしたいのですが
シェルを自分で描かれない場合はどこで探されますか?

957任意たん@age推奨:2021/10/10(日) 16:06:14
フリーシェルwikiで探してみる。
出せる勇気があれば、好きな絵師さんのとこにありったけのパワーをもって依頼しにいくこともある…!

958任意たん@age推奨:2021/10/10(日) 16:43:26
フリーシェルは本当にいい文化だよね…
全ての製作者に感謝をしたい

959任意たん@age推奨:2021/10/10(日) 17:12:03
フリーシェルwiki以外だとTwitterでフリーシェルで検索するしかないな
依頼?そんな恐れ多い…相場もわからないし

960任意たん@age推奨:2021/10/10(日) 17:17:22
最近はTRPGの素材とかで立ち絵を配布している人もいるね。pixivとかニニコニモンズだっけ? 検索したら結構出てきたりする。
でもsurface.txtのことを考えたらフリーシェルが楽かなぁ。

961任意たん@age推奨:2021/10/10(日) 17:24:17
>>959
恐れ多いって言うけれど、相手も人間な訳だし…
依頼とか受けつけてる方だったら、誠意を持ってお願いしにいけばいい。
お断りされたとしても、それは売り込み不足だとか嫌われている訳ではなく、先方の都合と合わなかっただけだからね。
…と、いう考え方をしてるので、自分は依頼を考えるのも苦ではないかな。

描けないなら描けないなりに、表現したい物を出来るだけ理想に近づけたいと思うよ。

962任意たん@age推奨:2021/10/10(日) 17:44:25
https://kage-design.com/
ちょい役の立ち絵をシルエットで表現するためにシルエットデザインというサイトをよく使わせてもらっています
もとのシェルに合わせてサイズを調整する必要はあるけど色々な人物の素材があって重宝してます

963任意たん@age推奨:2021/10/10(日) 18:11:04
自分はシェル描く側の人間だけどシェル作り自体が好きだし、
依頼もらえるって事はやっぱり自分の絵とかを好んでもらえてるって事だろうし、
問い合わせだけでも励みになると思うので是非

964任意たん@age推奨:2021/10/10(日) 21:21:39
まあ恐れ多いというより
「せっかく描いてもらったのに中身スカスカの不釣り合いなものしか作れないんじゃ…」
…なんていう怖さはあるかもねぇ

描いてもらった以上公開しなきゃいけない(後戻りできない)
やっぱりやめた…ができないプレッシャーが余計のしかかるというか

965任意たん@age推奨:2021/10/10(日) 22:35:07
キャラクターなんとか機はフリーシェルwikiに載ってないのも結構あると思う
pixivとかboothで販売してるのも見るよ

966任意たん@age推奨:2021/10/11(月) 02:20:30
この板のスレで頼んでみるのも良いかもよ?
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/44300/1438075644/l50

967任意たん@age推奨:2021/10/18(月) 11:24:28
ゴースト作ってるけど、何を作ればいいか分からなくなってしまった。

需要が読めないのもあるけど、
そもそも、伺かの楽しみ方が分からなくなってしまった。

そもそもみんなどういう時にゴースト立たせているとかイメージ出来なくて、
ひたすらゲームみたいなの想像しながら作ってたりする。

968任意たん@age推奨:2021/10/18(月) 11:43:03
なんかしながら画面の隅に立てておいて
トークが発生したらきゃわわって言いながら頭撫でるか
グヘヘって言いながらおっぱい揉んでる

そのくらいでいいんだよ
ゲーム性とか持たせた名作ゴーストってのはたしかに素晴らしいけど
新規参入デベさんの心理的ハードルを上げたという一面もあるよな……

969任意たん@age推奨:2021/10/18(月) 12:00:44
自ゴはどれも需要無視の完全趣味ゴばっかりだな
縁あって落として面白かったら立たせてくれ程度の認識

970任意たん@age推奨:2021/10/18(月) 12:40:14
分からなくなったら初心に帰る
>>967はどういう時にゴーストを楽しんでるの?

971任意たん@age推奨:2021/10/18(月) 15:20:28
>>967
同じく現役デベですがめっちゃ経験あります
情熱が衰えたのか、趣味に合わなくなったのか、それとも単に飽きたか……とか悶々と考えたり
色々悩みましたが、最終的には「自分のゴーストを自分自身でもっと楽しめるように」を目標にして未だに活動しています
967さんの現在の付き合い方はわかりませんが、自分のゴーストを自分で起動してみると何か発見があるかも?

>そもそもみんなどういう時にゴースト立たせているとかイメージ出来なくて、
>ひたすらゲームみたいなの想像しながら作ってたりする。
私は何かしらの作業の横で立たせている事が多いですね
新規公開ゴーストや大規模更新があったりするとひたすらトーク&イベント進めたり……もありますが
なのでゲーム要素とかはそれほど重要視していません
(あくまで私個人のスタイルですが)

972任意たん@age推奨:2021/10/18(月) 17:37:30
>>967
>どういう時にゴースト立たせているとか

自分はパソコンつけてる間中はずっと誰かしら傍らに立ってるなぁ
ただ自分の場合はあまりゴーストには触らんからたまに流れるトークをチラチラ見る程度だねぇ
なんか学校の休み時間に教室のざわめきを独り頬杖ついてぼけ��っと聞いてる感じ

973任意たん@age推奨:2021/10/18(月) 17:38:40
>>967
967さん、ゴースト制作を楽しんでいますか?
ゴースト制作が楽しいのなら、需要がどうとか、面白いかどうとかは気にせずゴースト制作に没頭しちゃってください

少なくとも、私はゴーストを作るのが楽しいのでゴースト制作をしてますよ
(とはいえ、最近は多忙のためゴースト制作はほとんどやってませんが……)

974任意たん@age推奨:2021/10/18(月) 18:25:05
みんな言ってる通り好きなものを好きに作って、気が向いたら公開してお裾分けするくらいの気持ちで良いと思うよ。
需要といえども多種多様だし、そのタイプのゴーストを好む人もいればあまり触らないって人もいる。
逆に言えば、どんなものでも好きな人は好きと言ってくれるっていう懐の広さが伺かの楽しみ方とも言える気がする。

975任意たん@age推奨:2021/10/18(月) 18:33:28
自ゴにどれだけ熱意を注げるかがむしろ重要じゃないかなって思う
ユーザーに見向きされる良いゴーストが仮にできたとしても以後の開発をそのまま放置…
例えば不具合報告が来てるのに対応しないとかだとそのうちユーザーは逃げてく

ユーザーの要望全部に答えてたら体がいくつあっても足りないけど
自ゴをこんなふうに育てていきたいって気持ちを『行動に移し続けていれば』
おのずとユーザーはついてくるんじゃないかな

976任意たん@age推奨:2021/10/18(月) 18:50:10
>>968
最初はそういうの考えてたけど1〜2種作っただけでネタが切れて飽きてしまった。
>>969
趣味全開といえばそうなんだけど
自分で立たせても自ゴーストの何が面白いか分かってないです。
>>970
作る時に立たせているのが中心です。
以前は作業中に立たせていたけど、
ライフスタイルが変わったので今は作業中より、
ゴースト作ってる時に立たせることが多いです。
>>971
物足りなさは感じます。
ただ、それ以前にゴーストで表現したいことが出来ていないと感じます。

977任意たん@age推奨:2021/10/18(月) 19:01:36
>>972
一時期は作業中に使ってましたが
その時はたまに見るもの、という感じでした。
>>973
あんまり楽しめていません。
ただ、(どの趣味でもそうですが)ゴースト製作しか趣味がないので
辞めたら無趣味になる、という使命感で作っていたりします。
>>974
好きなものを好きに作っているつもりなのですが、
先述の通り無趣味に近い状態なので好きな物がない状態です。
作らないと趣味がなくなってしまう、という状態です。

多分伺かオブザイヤーみたいな目標となるものがあれば変わるかもしれませんが……
>>975
いろいろあって熱意は冷めてきてしまいました。
本当に作りたいゴーストってなんだろう、という状態です。

元々何かしらの競争があるジャンルを渡り歩いてきたので、
伺かという環境にいまだに慣れてないというのもあるかもしれません。

978任意たん@age推奨:2021/10/18(月) 19:31:43
全盛期と比べると人が減って、最萌トーナメント的なのは発生し無さそうだしね
とりあえずの目標としてサイト訪問者○○人!とかはどうだろう
一部のアップローダーなんかにはDL数カウント機能付いてた気がするからそっちでも

979任意たん@age推奨:2021/10/18(月) 19:40:45
>>978
過去に数字を結構稼いだことがあるので、
今は数字には興味がなくて、
関心が「賞!」だとか「名誉!」になってきたのです。

イラストや小説では勝てない、じゃあ何だったら頑張れそう、
ってなってちょうど持ってた伺かのゴースト作ることにしたのです。

980任意たん@age推奨:2021/10/18(月) 19:50:18
同人界隈にそんなものあるわけないだろうに

981任意たん@age推奨:2021/10/18(月) 20:03:47
割と冷める返答きたな……って思ってる
ちょっと申し訳ないけど

982任意たん@age推奨:2021/10/18(月) 20:57:57
>>977
楽しめてないなら一度すぱっとやめてみるのも手だよ。
インプット期間だと思って、別の物を楽しんでみるのもいいんじゃないだろうか。
幸い、ネットにも、外にも、お金を掛けずに楽しめる物は沢山ある。
もちろん金を掛けて別の趣味を楽しむ、あるいは新規に開拓してみるのも良い。

983任意たん@age推奨:2021/10/18(月) 21:30:32
伺かはおよそ競争とは縁のないジャンルですよ…
むしろ優劣をつけることを忌避する感まである
好きなことを好きなようにやって、他人の性癖にもヒットしたら嬉しいくらいのゆるいジャンルですよ

984任意たん@age推奨:2021/10/18(月) 23:10:50
>>977
趣味は時間を忘れるくらい没頭する『楽しい事』であって
疲れるけれど精神的に満たされるもの
追い詰められ使命感でやらされてる…は『自分の精神を悪いほうへ汚染するだけの労働』
それはもはや趣味とは言わん…

はっきり言おう…やめてしまえ
伺かってこう見えて少なからず小説・ラノベみたいな「物語(の設定)」が根本にあって初めて動く
大小関わらず物語の部分がブレてたら無理やり育てても空中分解するだけ
「小説では勝てない」と自分で言ってしまってる時点で先は見えてるのだ…

栄光だけがすべてじゃない…趣味らしいものが消えるのは怖いかもしれないけど
逆を言えば何にも縛られない自由の身になれるんだ
何でもいいからテキトーに始めて「これは合わないな…」と思ったらその日のうちにやめてしまってもいい
自分の精神を追い詰めるような事を延々と続けるよりよっぽどマシだよ

その先でまた「伺か」についての題材が見つかったとか思う事があったら戻ってきなされ

985任意たん@age推奨:2021/10/18(月) 23:12:59
失礼を承知で言うけれど、はっきり言って動機が向いてなさすぎると思う。
伺かは大体好きなものを好きに作って出して受け入れられたらラッキーくらいのもんなので、
あるとしても精々好意的なメッセージを頂けたりするくらいで賞や名誉とやらはまず生まれないよ。
イラストや小説じゃ勝てないから伺かをって事は創作そのものの動機としてそう言ったものを求めてる感じだから、
それこそ何かコンテスト開いて優秀賞とか選出してるものに手を伸ばすのが最良じゃないかな。

どちらにしてもそのまま続けても悪い結果になりそうだから、みんなの言う通り一度手を休めて色々考えてみるといい。

986任意たん@age推奨:2021/10/18(月) 23:19:06
>>977
今ならLive2Dモデルとか作ったほうが良いんじゃないの
なんでわざわざ今やニッチの伺かなん

987任意たん@age推奨:2021/10/18(月) 23:23:36
このやりとりの感じ、ついこの前あったような

988任意たん@age推奨:2021/10/18(月) 23:27:28
同じ人だろ

989任意たん@age推奨:2021/10/19(火) 03:13:43
文体からして例の人だろうね

990任意たん@age推奨:2021/10/19(火) 04:14:29
>>982
趣味を探しても見つからないし、
じゃあ探さなくていいやの無限ループに陥っているので
多分文句言いながらだらだら続けると思う。

あと合わないけど続ける根気を鍛えたかったりする。
都合良く合うものなんてこの世にない、
だから合わないけど続ける根気を持ちたいのです。

>>983
好きなことを見失ってしまった。

>>984
数年は続ける。
その覚悟で伺かに来ました。

ただ、いまだユーザーの期待に答えられてない、というのが答えです。

>>985
一つ言えるのは、自ら動機を見失っている、ということです。
伺かなら覚えれば作れそう、で手を出したが、
何作ればいいか分からない、で足踏みしています。

>>986
メジャーなものには興味を持たないから。
あんまり誰も作ってなさそうな物ばかり手が出る。

とりあえずみんなの言い分はわかった。
そんなにコンテストを求めているなら
「お前が勝手にコンテストを主催しろ」ということなのですね。

まずは少しづつ上達を目指してみます。

991任意たん@age推奨:2021/10/19(火) 04:33:35
個人的な意見でしかないけど、
楽しいか楽しくないか、じゃなくて
「金にならないから趣味」「利益がでるから商売」の軸で考えてしまっていたりする。

もちろん、その軸で考えると伺かは趣味。
逆にその軸で考えてしまっているから、
メジャーな創作(漫画やゲーム等)を気軽に趣味と言えなくなってしまったのはある。

昨今色んなもので稼げるようになってしまったので、
伺かくらいしか逃げるところがなくなってしまったのも理由だったりする。

992任意たん@age推奨:2021/10/19(火) 05:28:10
>>991
逃げでゴースト作っても、面白いゴーストが作れる訳ないでしょ。
それでユーザーの期待に応えられると本当に思ってるの?
メジャーなモノに興味ないなら尚更ですよ。

今の貴方には、伺かから離れて別の趣味を持つことが、一番必要な事の様に思います。

993任意たん@age推奨:2021/10/19(火) 06:12:59
>>992
捨てゼリフになるけど、
これだけは言っておきます。

「伺かでダメなら、他所でもダメだろう」

別の所行っても同じことの繰り返しになるので、
離れるだけでは改善にはなりませんでした。

994任意たん@age推奨:2021/10/19(火) 08:00:22
>>993
じゃあ頑張って作りなよ…
もしうつで体が動かないとかならちゃんと薬処方してもらおう

995任意たん@age推奨:2021/10/19(火) 08:11:30
やめとけやめとけ
例の人なら前のときに触るなって言われてただろ
アドバイスしたってどうせなんだかんだ理由つけて無理とかだから〜で屁理屈こねるんだから相手した側が疲弊するだけだよ
そんなことよりゴーストの話しようぜ

996任意たん@age推奨:2021/10/19(火) 08:24:35
ごめんよ最後に一個だけ
コンテストとやらを主催するのは好きにしたらいいけれど、
参加するゴーストをちゃんと募って集まった範囲だけでやってね
参加してないゴーストまで巻き込まないように

997任意たん@age推奨:2021/10/19(火) 08:26:28
じゃあ小ネタ

主にソロゴーストで、選択肢とかいわゆる「地の文章」みたいなのを
kero側のバルーンに表示することがあると思うけど
このときにkeroのトーク前に \![move,0,0,0,0,left,bottom] と書いておくと
見えないkeroがsakuraの位置に追従するので
sakuraを移動させるユーザに対応できる気がします

998任意たん@age推奨:2021/10/19(火) 13:09:37
>>997
ルストリカさんがやってるみたいなやつかな?
ソロゴーストだとあれは便利だよね。

999任意たん@age推奨:2021/10/19(火) 14:42:10
最近ゴースト内メニューが見やすいゴーストさんが増えたなーと思う。
うちは昔からのよくある感じのメニューなんだけど、文字色文字サイズ変えたり、アイコンとか使うと確かに見やすくなりそうなんだよなあ。
ここはすごくセンスいると思うから、見習おうと思っても中々難しいね。

1000任意たん@age推奨:2021/10/24(日) 19:52:47
Androidの伺か導入してみたが
残念ながら自ゴはまともに動かなかった

1001任意たん@age推奨:2021/10/24(日) 23:51:56
なんか辞書の中身が難しそうなゴーストだと挙動がおかしくなったりしてた印象あったな

1002任意たん@age推奨:2021/10/29(金) 16:27:46
実際スマホでも起動できるのは利点になるので、
Androidで動くか気になったことはある。

凝ったゴースト作るなら無理だなと諦めてしまうけど。

>>1001
中身が難しそうなゴーストというのが気になる。
どういう辞書なんだろう

1003任意たん@age推奨:2021/10/29(金) 23:01:20
>>1002
今のバージョンではどうだかわからないけど、自分が使ってたあの時は入れても通常トークすらまともに動かない感じだった
なのであんまり数は入れてなかったけど、ルーちゃんやヴィイが入れられない起動しない壊滅レベルでダメだったような覚えがある

1004任意たん@age推奨:2021/10/30(土) 03:19:12
里々しか動かないからYAYAで書いてたりSAORI使ってるゴーストは動かなかったはず

1005任意たん@age推奨:2021/10/30(土) 15:11:39
>対応しているSHIORIは「里々」、「華和梨7」、「華和梨8」、「文4」、「文5」、「YAYA」、「美坂」です。一部未対応の機能があります。

流石にそこまでポンコツでは…
辞書よりもシェル側のアニメーションの方が完全に対応できてなくて惜しかったよ
蟻の住む木さんの最近の追加シェルがのっぺらぼうになりがちで

1006任意たん@age推奨:2021/10/30(土) 15:42:41
里々だけど、
試しに自作で一番高度なゴースト入れたら普通に動いた。
流石に大手さんが作るゴーストだと動かないものもあったけど。

ただ、最近は効果音に凝り始めて、
バリバリ効果音入れたゴースト作り始めたけど、
andoroidの方で効果音とかが動くかは分からない。

1007任意たん@age推奨:2021/10/30(土) 23:09:47
SSP限定の機能が結構あって無意識でも使ってること多いから正しく動かないってことが多いんじゃないかな
シェル表示だけでもappendできるのはSSP限定だったりするみたいだし

1008任意たん@age推奨:2021/10/31(日) 17:05:30
あやりりすをなんとか機で出力した画像と自作セリフに差し替えてるだけでも楽しい……
とか思ってたけどやってると好感度だの着せ替えだのに挑戦してみたくなる……。頑張るか

1009任意たん@age推奨:2021/11/05(金) 21:12:00
>>1008
ファイトだ!応援してるぜ
躓いたらこことかTwitterとかで聞けば大丈夫さ

1010任意たん@age推奨:2021/11/05(金) 23:12:23
自分が面白いと思える子を作ろう、と思い立って幾星霜…そこには自分が何を面白いと思っていたのかわからなくなったデベ見習いの姿が!
いやまじでどうしたら良いんだろうね、こういう時。

1011任意たん@age推奨:2021/11/06(土) 01:04:49
そういう時こそGhostTownとかうわひょ過去ログに行って
色んな人のゴースト漁ってはちょっとでも興味湧いた子を立たせてみる

人の作品見て「これおもしれぇw」って笑ったりしたら
自分が「面白い」と感じる方向性(例えば天然ボケとか自虐とか)が見えてくるんじゃない?

1012任意たん@age推奨:2021/11/06(土) 12:41:04
簡単な設定メモか何か用意して、コンセプトとかを軽く書いておいた方がいいかもね
忘れそうになったらそれを読み返してみるとか
その辺を基準に作業を進めればあまりブレない…かもしれない
まぁ途中で全く違うやつが生まれることもままあるけど

1013任意たん@age推奨:2021/11/06(土) 18:09:27
ありがとう。気分転換とか原点回帰とか色々考えてみる

1014任意たん@age推奨:2021/11/06(土) 23:59:09
初期版を残しておくと後々見比べて結構出来が良くなったなとか
モチベに繋がるかもしれない

1015任意たん@age推奨:2021/11/15(月) 08:30:19
初期設定はめっちゃ考えてるのに高校の時のある種のトラウマのせいか
プログラミングに抵抗を感じてしまう
いうてプログラミングより楽をしようとすれば簡単なのだけども

1016任意たん@age推奨:2021/11/15(月) 11:04:31
設定あるならもう初回起動トークから始めてしまおう
テンプレートのポストおかーさんDLして書き始めよう

1017任意たん@age推奨:2021/12/27(月) 21:01:46
やり方がわからない場合でもこちらで大丈夫でしょうか?
web拍手あてにゴーストからコメントをもらうようにしたいのですが、メッセージに
replace_after.txtで指定した変換がそのまま送信されてしまいます。
「・」が「・\w3」と表示される感じです。
これをそのまま「・」と表示する方法はありますか?

1018任意たん@age推奨:2021/12/27(月) 21:43:02
OnTranslateを使ってください。
OnTranslateの(R0)には、replace_after.txt変換後のトークが入っています。
拍手を送るさくらスクリプトを出力するトークでだけ、ウェイトを空白に置換する処理を入れてください。

サンプル
###ここから
*拍手送信
:拍手送信します。
\![execute,http-post,〜〜](set,一時的にウェイト無効,1)

#以下では、拍手送信時だけ「\w3」と「\w5」を無効にしています。
#必要に応じて「\w5」をreplaceする行をコピーして置換の対象を増やしてください。
*OnTranslate
(when,(変数「一時的にウェイト無効」の存在)
,(set(バイト値,1)一時変数(バイト値,1)(replace(バイト値,1)(R0)(バイト値,1)\w3(バイト値,1)))
(set(バイト値,1)一時変数(バイト値,1)(replace(バイト値,1)(一時変数)(バイト値,1)\w5(バイト値,1)))
(一時変数)(set,一時的にウェイト無効,)#最後にフラグを削除している
,#ウェイト無効フラグがないときは何もしない

###ここまで

1019任意たん@age推奨:2021/12/27(月) 22:19:10
>>1018
ありがとうございます!助かりました!

1020任意たん@age推奨:2022/01/15(土) 12:39:57
シェルの質問です。
シェルを変換ソフトで縮小したいのですが非透過pngが透過pngに変換され差分の画像がうまく表示されません。
非透過png→非透過png のリサイズができるソフトか
透過png→非透過png に変換できるソフトをご存じでしたら教えていただきたいです。
お願いいたします。
(SSPで縮小表示できるのは知っていますが、元画像が大きいので縮小して配布したいです)

1021任意たん@age推奨:2022/01/15(土) 13:16:05
GIMPでいいんじゃないか?

1022任意たん@age推奨:2022/01/15(土) 13:42:23
>>1021
レスありがとうございます。
画像の枚数が多いので一括で変換できるものがあれば知りたいです。
後だしですみません…。

1023任意たん@age推奨:2022/01/15(土) 16:36:09
>>1020
imgctl_saori.dllを使ってみよう。使い方覚えると楽しいよ。
http://whiteball.m7.coreserver.jp/

里々ならこんな感じで。(satori_confのSAORIにはimgctlで登録)


:縮小処理開始!
(set,単語群「縮小するファイル」の重複回避,昇順、トーク中)φ
(loop,縮小するループ,(単語群「縮小するファイル」の数))

#imgctl_saori.dllからのパスを指定する。
@縮小するファイル
..\..\image\sample0.png
..\..\image\sample1.png
..\..\image\sample2.png
..\..\image\sample3.png
..\..\image\sample4.png
..\..\image\sample5.png

#高さに合わせるなら-1とか指定する。
@縮小後の幅
100

#幅に合わせるなら-1とか指定する。
@縮小後の高さ
50

#元のファイルに上書きする。困るならbackupをとっておくか、縮小後のpathを適当に弄って。
@縮小するループ
(set,tmp.filename,(縮小するファイル))φ
(call,縮小する,(tmp.filename),(tmp.filename),(縮小後の幅),(縮小後の高さ))φ
(set,tmp.filename,)

#A0: 縮小前のファイルパス
#A1: 縮小後のファイルパス
#A2: 縮小後の幅(負値を指定すると高さに合わせてアスペクト比を保つ)
#A3: 縮小後の高さ(負値を指定すると幅に合わせてアスペクト比を保つ)
@縮小する
(set,tmp.ID,(imgctl,ToDIB,(A0)))φ
(imgctl,ResizeDIB,(tmp.ID),(A2),(A3))φ
(imgctl,DIBtoPNG,(A1),(tmp.ID),0)φ
(imgctl,DeleteDIB,(tmp.ID))φ
(set,tmp.ID,)

1024任意たん@age推奨:2022/01/16(日) 09:13:28
色々工夫するよりPhotoshopのバッチ処理でいいんじゃないの
フォトプランで月千円だし

1025任意たん@age推奨:2022/01/16(日) 13:38:42
ありがとうございます。
バッチ試してみます。

1026任意たん@age推奨:2022/01/16(日) 14:17:26
浮子屋さんのところの「ふちどり。」というソフトも便利です。名前の通りの縁取り用途以外にも、プレビューしつつ綺麗に縮小できます。
今回のケースはPNA不使用のようですが、PNA込みで縮小したり、透過情報付きPNGと不透過PNG+PNAを相互に変換したりなども。
http://ukiya.sakura.ne.jp/

なんか回し者みたいになってしまった…

1027任意たん@age推奨:2022/01/16(日) 20:06:37
>>1026
一瞬でできました!しかもアニメーションもelementも奇麗に再現されています。
ありがとうございます。
もっとみんなに広まって欲しいです!

なんか回しm(ry

1028任意たん@age推奨:2022/01/28(金) 23:17:32
バルーン同梱ゴーストでinstall.txtに
balloon.source.directory,balloon
を記載するとバルーンフォルダにインストールできないのですが
書き方が違うのでしょうか?
こちらを参考にしました。
http://ssp.shillest.net/ukadoc/manual/descript_install.html

1029任意たん@age推奨:2022/01/29(土) 12:57:31
>>1028
「balloon.source.directory,」は作ったアーカイブ(narファイル)内のフォルダを指定します。
「balloon.directory,」でインストール先のballoonフォルダ内のフォルダ名を指定してください。

もしnarファイル内のフォルダ名とballoonフォルダ内のフォルダ名が一緒なら
「balloon.directory,」のみで動作します。

1030任意たん@age推奨:2022/01/29(土) 15:12:13
>>1029
アーカイブ内なんですね;
詳しいご説明ありがとうございます!

1031任意たん@age推奨:2022/02/01(火) 16:11:35
ゴースト制作しているけど
感想もらったことない。

何か感想もらえるようにするコツとかないですか?
合作みたいな企画ものは自分には合わないので参加しない予定です。

1032任意たん@age推奨:2022/02/01(火) 16:55:06
ゴーストにコメント送る機能つけるとか?

1033任意たん@age推奨:2022/02/01(火) 20:10:04
感想をもらいやすくする環境を作ろう。

Web拍手やメールフォームなどの、匿名で感想を送れるツールを設置したり、ゴーストを公開してる場所からリンクを貼るとか。
拍手は、やり方を調べれば、ゴーストから拍手宛にメッセージを送る機能も実装できるよ。

何かしら感想を伝えたくなる様なゴーストだったら、いずれコメントのひとつ位来るんじゃないかな。

1034任意たん@age推奨:2022/02/02(水) 03:22:04
右クリックメニューやゴースト内のメニューにWeb拍手があると、一言送り易くていいと思います
あとは、感想欲しいです!意見求めてます!ってゴーストに直接アピールさせるとか…、かな?

1035sage:2022/02/15(火) 23:30:55
着せ替えで翼など背面の着せ替えを行いたい場合どうしたらいいでしょうか?
surfaces.txtで何とかできますか?
それとも見えるところぎりぎりで絵を描くしかないでしょうか?

1036任意たん@age推奨:2022/02/16(水) 05:49:56
>>1035
interpolateをつかうのはどうだろう?

surface0
{
// 服1の定義 アニメーションIDは0
animation0.interval,bind
animation0.pattern0,interpolate,500,0,0,0 //ベースレイヤの透明度に応じて,surface500を,ウエイト0で,X座標0,Y座標0に 重ねる。
}
多分この書式で出来る筈

1037任意たん@age推奨:2022/02/16(水) 21:05:56
>>1036
できました!ありがとうございます。
UKADOC project読んでいたのに理解できず気付きませんでした・・・

10381036:2022/02/17(木) 04:44:40
>>1037
ゴーストなのか追加シェルなのかわからんけれども、完成&公開を待ってますぞよ。

1039任意たん@age推奨:2022/02/17(木) 20:44:35
>>1038
ありがとうございます!

1040任意たん@age推奨:2022/03/28(月) 22:51:12
里々の $文「〜」の重複回避 でランダムトークの重複回避をしたいと思ったのですが、可能でしょうか?
$文「」の重複回避【タブ】昇順、起動中 で試したのですが、これではランダムトークが対象にならないようでした

1041任意たん@age推奨:2022/03/29(火) 01:35:01
>>1040
里々wiki→特殊変数ページの「$文「○」の重複回避 / $単語群「○」の重複回避」の項目で
「*」を指定する事で全てのトークが設定対象になるってある
文章的にはランダムトークも範囲内だと思う、これでどうだろう?

10421040:2022/03/30(水) 21:22:02
>>1041
ありがとうございます
「*」を指定することでランダムトークを設定対象にできているようではありましたが、
これでは他のトークも巻き添えを食らってしまいケアが大変な為、ランダムトークのみを対象にしたいと考えています・・・

ネットワーク更新後に新規追加トークを優先して喋らせる仕様にあこがれ、ランダムトークの重複回避設定を使うのはどうだろうかと考えていました
一時的に昇順または降順に変更することで、簡易的かつ手軽に実現可能かなと
強引ですが、ランダムトーク全てを何らかのトークに変更し $文「何らかのトーク」の重複回避 とする事で目的は果たせそうだと先程気付きました
一旦これで試作を進めようと思います、ありがとうございました


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