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ゴーストをつくろうとしてる人たちが話すスレ

1任意たん@age推奨:2017/07/02(日) 21:33:32
ゴーストをつくりたいんだ

853任意たん@age推奨:2021/02/03(水) 21:31:49
初回云々はインストールした回数をssp自体が記憶しているだけだから多分出来ないんじゃないかなあ…
不可能かどうかまではそこまで手練れじゃないのでわかりませんが

854任意たん@age推奨:2021/02/03(水) 21:45:13
というかインストールフォルダを変えるっていうのは仕組み的に無理じゃないかな
install.txtを書き換える必要が出てくるし出来たとしてもインストールするのは他のゴーストだから
そのゴーストにファイル操作をしてもらう必要がある

855任意たん@age推奨:2021/02/03(水) 22:36:32
フォルダ変更というより人格変更ですね、言葉足らずですみませんでした
やっぱりSSP側にはインストール回数しか保存されないですよね
考え直してみます、教えてくださったお二方ありがとうございました

856任意たん@age推奨:2021/02/03(水) 22:46:31
人格変更って、やりたいことは
システム変数の「$辞書フォルダ」の値を
インストール時に変えたいであってるのかな

*OnFirstBoot
>初回2回目【タブ】(R0)>0
>初回

*初回2回目
$辞書フォルダ【タブ】.,second
:二度目まして。

*初回
$辞書フォルダ【タブ】.,first
:はじめまして。

OnFirstBootはSSPのShioriイベント
里々ではこの記述がない場合、代わりに「*初回」を実行する
Reference0は(R0)、Reference1は(R1)と記述すると里々内で参照できる
http://ssp.shillest.net/ukadoc/manual/list_shiori_event.html#OnFirstBoot

857任意たん@age推奨:2021/02/03(水) 22:47:13
フラグ回収後にイベントを起こし強制終了、再起動後に別モード(=読み込みフォルダ変更)、などでは代用できないか?

858任意たん@age推奨:2021/02/04(木) 00:14:29
>>856
そうです
ただ単純に*初回二回目だけだと、インストール直後に再インストールした場合でも辞書フォルダが変わってしまうので、引継ぎできるフラグが欲しかったんです
製作しているゴーストの特性上、ある程度友好度蓄積させてからでないと辞書フォルダを変更する意味がなくて…
どうしても一度ユーザーの自発的アンインストールによる「お別れ」を挟みたかったんですが、SSPの仕様的に難しそうなので諦めて代替案考えてみます

>>857
ありがとうございます
あるいは起動時間&消滅指示でフラグ立ててイベント突入が現実的かな

ご親切にしていただきありがとうございました!
頑張ります

859任意たん@age推奨:2021/02/04(木) 00:39:32
アンインストールの際にsspのtempフォルダあたりに独自のデータファイルを
作成するという手法もなくはない

860任意たん@age推奨:2021/02/04(木) 01:52:33
ちょっと乱暴なやり方にはなるけど2部構成にしてアンインストール後のゴーストを別に作るという手もなくはない
直接切り替えした場合セーブデータ内のデータを参照できるので、それを使ってデータを移植するとか
まあニュアンスが結構変わるんで的外れなアドバイスかもしれませんが

861任意たん@age推奨:2021/02/04(木) 01:54:38
あ、ゴーストデータが残ってればチェンジしなくてもデータ内参照できるんだったっけか
セーブデータ参照のスクリプト見たのも随分前だから適当なこと言いました すみません

862任意たん@age推奨:2021/02/04(木) 02:00:08
$データ【タブ】(savecheck,【ディレクトリ名】,【フラグ名】)
とかで出来たはず 仮にユーザ名を取りたい場合は
$ユーザ名 (savecheck,【ディレクトリ名】,ユーザ名)
でよかったはず…まあ使うかは一切分かりませんが参考までにこういうこともできますよ、みたいな…

863任意たん@age推奨:2021/02/04(木) 02:55:43
SSPインストールフォルダ\data\profile\vanish.dat にゴーストのアンインストール回数や日付の記録が残されるので参照すれば出来るのでは?

864任意たん@age推奨:2021/02/04(木) 03:16:56
アンインストールの代わりに ghost\master\discript.txt をリネームしてしまえばそのゴーストが消えたように見える筈
なのでセーブデータにお別れフラグ立てて discript.txt リネームで終了すれば出来そう

865任意たん@age推奨:2021/02/04(木) 11:51:32
SSPにデフォルトで同梱されている「共有変数プラグイン」に記録しておくのはどうだろう
元々はゴースト間でのデータ共有を目的としたものっぽいけど
未来の自分と共有する目的でも使えそう

866任意たん@age推奨:2021/02/18(木) 11:08:14
皆はモチベーション的に、
自分的ゴーストはどのくらいユーザーがあるのか気になっだりする?

867任意たん@age推奨:2021/02/18(木) 13:31:50
ユーザが見えないと張り合いが無いからね
ユーザを可視化する工夫は色々試みられてきたよ
web拍手の設置とかが王道だと思う

868任意たん@age推奨:2021/02/18(木) 19:31:39
人気だとわかればモチベも上がるだろうが逆もあるからな
自分のは完全趣味ゴだから最初から人気はないものと考えてるけど

869任意たん@age推奨:2021/04/07(水) 21:05:29
nar作るまでは行けたんだけどインストールが中断されてしまう
何がまずいんだろう

870任意たん@age推奨:2021/04/07(水) 21:29:55
>>869
OnInstallFailureイベントのReference0にインストールに失敗した理由が来るから
それを喋ってくれるゴーストでインストールするか栞のログを見ればわかると思う。
以下、UKADOCから。

unlha32
lzh形式ファイルを展開するdllのロードに失敗した
extraction
解凍失敗(ファイル破損)
invalid type
install.txtに不備がある
artificial
ユーザがインストールを中断した(※SSPのみ)
unsupported
その他サポートしていないアーカイブ

871任意たん@age推奨:2021/04/07(水) 22:07:37
>>870
ありがとう!
お陰で原因が特定できた
何とかなりそうだ

872任意たん@age推奨:2021/04/19(月) 23:41:14
いま作ってるゴースト、一通りゴーストとしての体裁は整ったと思うんだけど、内容が少ないようで困ってる
小粒として出すにしても総量少ねえなって感じなんだけど、今の自分的には満足してしまった…
一発ネタならこれでいいのだろうか?それかもう少し寝かせたらネタ増えるかな…

873任意たん@age推奨:2021/04/20(火) 00:06:36
更新でチマチマ増やしていけばええんじゃよ?

874任意たん@age推奨:2021/04/20(火) 00:10:50
思いつき中身スッカスカでも後から肉付けすれば無問題
肉付けしなくても無問題

875任意たん@age推奨:2021/04/20(火) 00:50:04
>>873-874
ええのか…ありがとう
企画に出すやつなので、期待しないで待っててくだちい

876任意たん@age推奨:2021/04/20(火) 18:17:14
そのためのネット更新やらアーカイブ更新があるわけだしね
ただしリリースした事で燃え尽きてしまって
何も手がつかなくなる状態になってしまう事には注意しようw

877任意たん@age推奨:2021/05/06(木) 22:49:19
SSP経由でゴーストキャプターさくら登録しようとしたら登録できなかった。
craftman/craftmanw/craftmanurlがないって書いてあるけど、
ファイル見たらしっかり書いてあるので、きっと登録が上手くいってません。
念入りにゴースト内の全部のデータをコピーしたのですが、それでも登録できませんでした。
他のゴーストは普通に登録できたので、このゴースト特有の問題があると思ったのですが、
何なのかまったくわかりません。
何が原因なのでしょうか?

878任意たん@age推奨:2021/05/07(金) 12:43:17
>>877
昔似たようなサイトを作っていた者です。
GCさくらの仕様はGCさくらの作者さんにしかわからないので
これは私の場合および勝手な想像なのですが、
基本的にローカルのファイルに書いてあることは信用に値しないため
利用していません。(でないと作者以外が簡単に改竄できてしまいます)
homeurlを辿ってサーバー上にある更新用ファイルから読み取った情報を
利用しています。(これは作者にしか編集できない情報だからです)

おそらくサーバー上のファイルに必須項目が記載されていないのではないかと推測します。

879任意たん@age推奨:2021/06/11(金) 20:19:38
SSP2.5.05里々mc161を使っていて
MOVEコマンドでさくら側をうにゅう側の右に移動させようとしています
うにゅう側が画面の右端にいるときはMOVEしないようにする判定で
ジャンプの条件式が上手く動作しません
どなたか知恵を貸していただけないでしょうか
*jが押された
(set,位置,%property[currentghost.scope1.x])
(set,画面広さ,%screenwidth)
>距離

*距離
>距離離れる (位置)<(画面広さ)

*距離離れる
(10)ちょっと近いよw9w9
:\![move,370,0,0,1,rleft.bottom]

880任意たん@age推奨:2021/06/12(土) 07:03:16
*jが押された
(set,位置,%property[currentghost.scope1.x])
:\(位置)

上記のように(\を足す)書き換えてもらうとわかりますが、
環境変数(%hoge)というのはSSPに返されてからバルーンに"表示"するよう変換されるもので、
(SSPに返す前段階の)里々がゴニョゴニョやっているうちは(%hoge)のままなんです。
プロパティシステムで取得した値を利用するには以下のようにします。

*jが押された
:これは里々で利用できる数字→\![get,property,OnGetPosition,currentghost.scope1.x]\![embed,OnShowPosition]

*OnGetPosition
$位置【タブ】(R0)

@OnShowPosition
(位置)

参考URL: http://nikolat.herokuapp.com/ukagaka/embed-usage/

ただし、%screenwidthに関してはプロパティシステムではないので、以下のイベントで取得しておきましょう。

*OnDisplayChange
$画面広さ【タブ】(R1)

参考URL: http://ssp.shillest.net/ukadoc/manual/list_shiori_event.html#OnDisplayChange

881880:2021/06/12(土) 07:55:25
>>879
>>880 に補足

今回の例で言えば\![embed]で埋め込みとか複雑なことを考えずに
\![get,property]でコールしたイベントでそのまま処理を継続するのが
シンプルで良いと思います。

*jが押された
\![get,property,OnGetPosition,currentghost.scope1.x]

*OnGetPosition
$位置【タブ】(R0)
>距離

*距離
>距離離れる【タブ】(位置)<(画面広さ)

*距離離れる
(10)ちょっと近いよw9w9
:\![move,370,0,0,1,rleft.bottom]

*OnDisplayChange
$画面広さ【タブ】(R1)

882任意たん@age推奨:2021/06/12(土) 09:29:11
>>880-881
思っていたように動作しました
ありがとうございます

919任意たん@age推奨:2021/06/26(土) 16:49:23
ゴーストマスカレード見るとシェルのサイズが大きい様に感じるんだけど(ノートPCで起動)
どれくらいがベストだと思いますか?
SSPで縮小表示できるのは知ってるんだけどやっぱり原寸で立たせて欲しくて

920任意たん@age推奨:2021/06/26(土) 17:58:16
個人的にはでかくて縦700以内くらい

921任意たん@age推奨:2021/06/26(土) 18:19:38
うちのノートパソコンも縦800ないから(これは小さすぎるけど)700くらいまでが立たせやすいかなあ。

922任意たん@age推奨:2021/06/26(土) 18:53:26
お気に入りのゴーストがあるんだけど縦幅350pxしか無くて
滅茶苦茶小さく感じるんだよね…(デカいデスクトップPCのモニターだと特に)
せめて450〜500pxくらいは画像の縦幅が欲しい

923任意たん@age推奨:2021/06/26(土) 23:24:22
自作ゴ、700pixくらいで作っていたけど、自ゴをテストで立たせてると大きいゴーストがうるさく感じてきて小さくしたんだよな。橘花とかの影響もあったけど。
今はモニタも大きくなってるし解像度も上がってるから大きくてもいいかも。

924任意たん@age推奨:2021/07/06(火) 08:50:17
オリジナリティがあるゴーストを作りたいけど、
どうしても似たり寄ったりになってしまうな。

他作者様みたいに独特なゴーストを作ってみたい。

925任意たん@age推奨:2021/07/06(火) 13:48:49
素材が同じでも、料理人が違えば、味付けが違えば、別の料理になるだろう?
>>924が作る事で、貴方にしか作れないゴーストが生まれると思うよ。

926任意たん@age推奨:2021/07/08(木) 13:23:14
性癖全開のゴースト作ればオリジナリティのあるものができそう
むしろそういう企画とかあったら面白そう

927任意たん@age推奨:2021/07/10(土) 14:31:42
手元に参考になりそうなものを置いたり、練ってる時に好きな既存のゴーストを連想してしまっているパターンは良くある。
頭空っぽにして欲と勢いで作ってみたらどうだろう。

928任意たん@age推奨:2021/07/11(日) 18:11:06
なんなら模倣するつもりでも同じものにはならないので安心して欲しい

929任意たん@age推奨:2021/07/12(月) 10:28:56
トークジャンルやキャラ設定かぶってるゴーストでもユーザ目線で似たり寄ったりと思ったことないよ
さわり反応とかカテゴライズしてしまえば驚く、照れる、喜ぶ、嫌がる、無反応くらいしかないけど
どのゴーストでもこの子はこういう反応するんだ〜って新鮮に感じるし
個性は自然に出るから気にしないで作りたいもの作っていいと思う

930任意たん@age推奨:2021/07/14(水) 21:24:48
現在進行形で運営が続いてる某ネトゲの私的超解釈の上にパラレル設定で
2次で作ろうかなと思ってるけど
フリーシェル使っちゃって大丈夫?
それとペアで立たせることを想定してるけどはぢめての作成はソロのほうが作りやすいんかな?

931任意たん@age推奨:2021/07/14(水) 21:25:30
あげわすれ

932任意たん@age推奨:2021/07/14(水) 22:55:36
過去にもフリシェでの二次ゴはいくつも作られてるから問題ない
ソロかペアのどちらが楽かは内容によるからなんとも言えない

933任意たん@age推奨:2021/07/15(木) 19:17:42
コンビの方がその2人で会話を完結させられるから楽だよ
ソロでユーザー側に語りかけるのは案外と難しい

934任意たん@age推奨:2021/09/02(木) 22:14:54
作ったゴーストの「ここはダメだから改善して欲しい」という意見が欲しいんだけど、
そういう意見を貰うにはどうしたらいいです?

935任意たん@age推奨:2021/09/02(木) 23:06:42
>>934
ゴースト内にメッセージが送れる機能を設置してみてはどうでしょう?
Webサイトを開かなくてもパパパッと感想等を送れるのって凄く助かりますので。
ゴーストから直接「ここはダメだから改善して欲しい」という意見を欲している事を喋らせて知らせたりすれば、
今立たせている子の事なんだし、そういう点に気をつけてゴーストの内容をみてくれる人も居ると思いますし。

936任意たん@age推奨:2021/09/03(金) 15:24:51
935さんの言う様に、ゴーストからメッセージを送れる機能を付けると良いと思いますよ。
気軽に送り易いかと。

937任意たん@age推奨:2021/09/03(金) 16:01:26
そういう意見は送りづらいので
強めにお願いしとくといいかもね

938任意たん@age推奨:2021/09/05(日) 23:22:27
>>934
作者が欲しいと言うから、本来ならダメじゃないけど送ってみる…なんてことがでてくるかもね
ゲーム系で「動かない」とか「クリックの場所が分からない」とかならまだしも
トーク系ゴーストならダメ出しって何のためなんだろうなと思う
余計なお世話なんだろうけどごめん

939任意たん@age推奨:2021/09/06(月) 18:39:48
会話の間が悪いとか意味が通じないとか話のネタが古くてわからないとか

940任意たん@age推奨:2021/09/23(木) 15:17:02
ゴーストの更新、どう伝えようか。
毎日サイトやGCさくらを見る、なんてのは非現実的だし。

941任意たん@age推奨:2021/09/23(木) 15:58:27
現実的なユーザ側の動向を気にするならTwitterとか身近なSNSでタグ付けて報告する以外にないんじゃないかな

942任意たん@age推奨:2021/09/23(木) 17:50:46
ゴーストに自動更新の機能を付けるのはどうかな?
起動すると更新の有無のチェックしてるゴーストさん居たような…

943任意たん@age推奨:2021/09/23(木) 17:57:38
ロスト・ユー・サムウェアとかヴィイとかがそうだったような

944任意たん@age推奨:2021/09/23(木) 21:07:24
SSPのOnUpdateReadyで更新ファイル確認後ネットワーク更新開始をするのだろうけど
ちょっと辞書見て見てたけどロスト・ユー・サムウェアとかヴィイとか栞は里々を使っているみたいで
それでいきなり\![updatebymyself]して更新しているわけでない
\![updatebymyself,checkonly]で何を取って更新の有無をチェックするのか分からない

945任意たん@age推奨:2021/09/23(木) 21:57:07
checkonlyのオプションの時はOnUpdateCheckResultが呼ばれるそうなので
そのイベントのReferenceの中にある更新ファイル数が0か否かで判断してるんじゃないかな

946任意たん@age推奨:2021/09/24(金) 09:15:01
リファレンスが参考になると思うよ
http://ssp.shillest.net/ukadoc/manual/list_sakura_script.html

947任意たん@age推奨:2021/09/25(土) 20:47:02
立ち絵やトークをいじるだけでなくてプログラムに手を出すとなると
セキュリティとか怖い
で今更ながら本体と栞のゴースト上の処理とか流れが理解できてないのが分かって
ネット上にゴーストアップロードする前にこれだけは覚えてチェックしとけ
というデべロパ初心者べからず集みたいな情報欲しくて調べてる

948任意たん@age推奨:2021/09/25(土) 21:20:21
>>947
ゴーストそのもののセキュリティは気にし始めると際限がない(うえに杞憂に終わる)ので
よほどヤバい機能詰め込む感じでなければ心配しなくていいと思うよ。

難しいプログラム組むなら相応の栞を使うことになるだろうし、
相応の栞はミドルウェアがそのへん手厚くやってくれるし。

Webから文章拾ってきて読ませるとかならSakuraScriptをちゃんとエスケープするとか
そのまま読ませないよう注意が必要かも。
(YAYAならyaya_optional.dicにそれ用の関数がある)

デべロパ初心者が気をつけるべきはどちらかというと
NARに含めてはならないファイルをうっかり含めてしまったりとかの方。

昔はFTPのパスワード付き「そだて」を一緒に配布しちゃったとかいう事故があったな。
あとは作者の名前らしきものがユーザ名として保存されたセーブデータが降ってきたり…。

GDM等のツールを使ったりSSPのエクスプローラからNARを作ったりすれば防げるので、
今はあまりそういうの気にしなくても大丈夫な気がするよ。

949任意たん@age推奨:2021/10/08(金) 22:14:14
フェイクあり 愚痴

ある伺かユーザーをTwitterDMに誘ったらひどいこと言われたり
別のユーザー経由で晒されたりしたのでつらい。

合う人合わない人いるもんだね。

950任意たん@age推奨:2021/10/08(金) 22:20:27
ここはゴーストを作りたい人が集うスレであって、
そういう類の愚痴を書き込む場所ではないのでやめてもらっていいでしょうか?

951任意たん@age推奨:2021/10/09(土) 07:38:40
ユーザー同士の揉め事は別のスレでやってほしい
デベに向けた注意喚起の意図があるならアカウントを示してくれ

952任意たん@age推奨:2021/10/09(土) 16:52:06
別に注意喚起したいわけではない。
当事者以外には関係ない話題だし。

そういうスレもなく、書くところがないので総合スレっぽいここに書いただけ。


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