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ゴーストをつくろうとしてる人たちが話すスレ

1任意たん@age推奨:2017/07/02(日) 21:33:32
ゴーストをつくりたいんだ

798任意たん@age推奨:2020/10/08(木) 10:16:38
>>792-794
あったけえ………
ありがとう。楽しみます。

799任意たん@age推奨:2020/10/08(木) 11:09:52
益々薄まって意味ねえな

800任意たん@age推奨:2020/10/08(木) 12:21:20
>>799
お前の髪の毛がか?かわいそうに……

801任意たん@age推奨:2020/10/08(木) 14:54:19
意味がないかどうかは実装する人が決めること
外野がとやかく言うことじゃないのだよ

802任意たん@age推奨:2020/10/08(木) 17:02:53
「うちのこ」にガチ恋できるのはいいことだぜ。
その愛を出来るだけ詰め込んでくれたらなお嬉しい

803任意たん@age推奨:2020/10/08(木) 22:38:33
>>799
いいね拍手機能は、薄まるも何も特定のゴーストが実装してる特定の機能ってだけだよ
例えばだけど、tキー押したらトークするのはランダムトークのありがたみが薄くなるとか思わないでしょ?

でもまあ、SNSっぽい機能にちょっと拒否感あるのも分からなくもない

804任意たん@age推奨:2020/10/08(木) 22:39:48
そんな機能があるのか
どう実装するんだ
「拍手ボタンを連打せよ!」とか

805任意たん@age推奨:2020/10/09(金) 00:05:25
ランダムトーク時にバルーンにいいねボタンを表示させるらしい
まあ機能的には拍手送信でいいねされたランダムトークをまるごと送ってるだけぽいだが

806任意たん@age推奨:2020/10/09(金) 09:43:01
内部的にタグ付けみたいな固定文字を付加して送信ってことも出来るから、
いいね機能と普通の拍手の分別は簡単にできる。
ただ、トーク一つ一つに個別のタグ付けはできないから、
あまり数が多いと集計するのがちょっと手間かもしれないね。

807任意たん@age推奨:2020/10/09(金) 10:09:57
ゴーストに気軽な拍手ツールが実装されると自分がサイトから送った拍手の価値が相対的に低くなる、と誤解してるのかな
拍手待ちの人はどこから拍手されてもされた分だけ喜ぶだろうからまったく見当違いだと思うけど

808任意たん@age推奨:2020/10/11(日) 19:56:16
その日の、日の出時刻とか日の入りの時刻に合わせて話してくれる機能が欲しいなと思って弄ってるんだけど
データ取得は難しそうだと思って手入力を考えるも、場所でその時刻がズレてくるからどうしたものか悩んでしまっている。なんか良い案無いものか
どっか適当な場所の一箇所分だけ手入力して「ここでは日の出(日の入り)からN時間ぐらい経過してるよ、別の場所はこのページ見てね」とかってやるのが丸いのかな

809任意たん@age推奨:2020/10/11(日) 20:58:21
他こんな感じかな、というので思いついた案2つ
参考までにどーぞ

案1
・ゴーストには都道府県ごとの経緯と緯度のデータベースを持たせておく
・ユーザーには都道府県を教えてもらう
・ゴーストで日の出・日の入りを計算する
 多少誤差が出てもいいなら簡単な計算式でいけるらしい
 詳しくは知らんけど

メリットは計算さえ何とかできればあとは放置でいいこと
デメリットはどの計算式使うかが大変そうなこと

案2
・ユーザーには都道府県を教えてもらう
・ゴーストには国立天文台あたりから抜き出してきた日の出日の入りデータベースを持たせておく


メリットはゴーストが持っているデータベースとユーザーの入力した都道府県を照らし合わせるだけだから実装が簡単なこと
デメリットはデータベースの更新が定期的に必要になること(毎年の誤差は小さいから無視できるかも)

810任意たん@age推奨:2020/10/11(日) 22:03:46
javaで計算するサイトなら見つけたけど……
とりあえず貼っとく

https://www.hoshi-lab.info/env/solar-j.html

811任意たん@age推奨:2020/10/12(月) 21:49:06
計算は苦手なので、案2かなと思ってざっとデータ見てみた
他の年とのズレは大体数分ぐらいっぽいしそれで大丈夫そう
分単位までの精度は(個人的には、だけど)求めてなくて、日の出日の入りから何時間ぐらいか分かればいいので
案出してくれてありがとー、いつになるか分からないけど早く機能実装して公開したい!

812任意たん@age推奨:2020/11/24(火) 03:30:33
はじめてゴースト製作をしております。
SSPでシェルから全部つくっています。
なにもわからなさすぎて、なにがわからないのかすらわからない状態ですが
なんとか表情差分を作ることができました。
これから会話内容とか変数とか、中身のほうを、やっていきます。

いつもお世話になっているあの子やあの子を手掛けた方々って
ドチャクソやべぇんだなって、ひしひしと実感しています。

813任意たん@age推奨:2020/11/24(火) 10:20:50
がんばれ〜!

814任意たん@age推奨:2020/11/24(火) 13:04:26
ありがとうございます!!

815任意たん@age推奨:2020/11/24(火) 22:03:02
わかってきた……わかってきたぞ……。
喋りながらころころ変わる表情を見ていると、
あー、ひーこら言いながら差分つくってよかったなー、と思います。

それはそれとして……大変だなこれ…………!!

816任意たん@age推奨:2020/11/24(火) 22:41:04
がんばえ……
俺はそこまで行けなかった……

817任意たん@age推奨:2020/11/26(木) 02:11:54
応援してるぞ

818任意たん@age推奨:2020/11/26(木) 15:59:32
俺も設定のアイデアだけは膨らんで爆発しそうだからそのはけ口にしようかどうか迷ってるが
プログラムからっきしだからできそうにねぇ・・・

819任意たん@age推奨:2020/11/26(木) 17:27:18
ありがとうございます……!みんなやさしい……
トークをひたすら書く作業をしているけれど、どこまでやったら完成で公開なのか
自分で定めづらいとこもありますわね、これ……沼ですわ……
作っているのが設定重視というか、世界観に入り込むタイプ?のため
トークの文量と説明が莫大になりかけています。なっている。
関係性の発展とかどう書いて処理すりゃええんや……

>>818
私もはじめてのプログラミングです。ほんとにぜんぶはじめて!!
SUGOI SINDOI

820任意たん@age推奨:2020/11/26(木) 18:36:38
永遠に未完成が前提で、ちゃんとゴーストとしての形が出来たら
あとは適度に見切りつけて公開してる人も多いよ
更新がないと話題にもなりづらいし、完成してから出すのも割と諸刃の剣

>>818
プログラム分かんねと思ったら「さとりすと」おすすめ
ドチャクソ丁寧な解説が入ってて驚いた覚えがある

821任意たん@age推奨:2020/11/26(木) 23:00:43
トーク0のゴーストだっているしな
骨組みで公開してから肉付けしたっていい

822任意たん@age推奨:2020/11/26(木) 23:20:35
十何年ぶりに作り始めたからちょっと新鮮で面白い
それぞれ頑張りましょう

823任意たん@age推奨:2020/11/27(金) 01:14:20
なるほど、なんだか元気が出ます
永遠に未完成なんだから撫でて話せればよし!な気概で
ひとまずは自分がその子をデスクトップに置いといて
満足できる段階になったら公開しようと思います。

……それぞれ頑張りましょう!
オープニングイベント作ろ!

824任意たん@age推奨:2020/11/29(日) 02:52:52
最近宇宙系話題のゴーストか作ろうと思ってるんだけど、トークばかり思いついてはテキストに取りためるだけで何処から手を付けたらいいのかわからない状況に至ってます。
ベテランさんは新規ゴースト作る際、どこから着手してるんだろう…

825任意たん@age推奨:2020/11/29(日) 08:34:40
とりあえず、ここ今作れそうだな…ってところから書き始める。かな。

826任意たん@age推奨:2020/11/29(日) 11:36:44
まずテンプレゴーストからランダムトーク削り落として
代わりにテキストに取りためたネタをランダムトークにしてみる

827任意たん@age推奨:2020/12/12(土) 22:19:52
他と組み合わせ可能な相方のフリーシェルが欲しい。相方が居ないことが多いし。
うにゅう系や小動物が良いと思う。

828任意たん@age推奨:2020/12/13(日) 11:07:28
イチボシさんのところにあるよ

829任意たん@age推奨:2020/12/13(日) 12:06:48
>>828
ありがとうございます。「おとも」ですね。これは良さそうです。
ただ、イチボシさんは年内でサイトを閉じるようですね。残念です。

830任意たん@age推奨:2020/12/13(日) 23:30:50
ソロゴーストってこのところ増えた?

831任意たん@age推奨:2020/12/14(月) 10:11:40
今はむしろソロが主流じゃない?

832任意たん@age推奨:2020/12/14(月) 22:51:04
ソロでなくても「メイン+相方」より「メインが複数」という方が増えてるか

833任意たん@age推奨:2020/12/15(火) 21:30:04
そうなのかな。「GHOST TOWN」でソロゴースト検索してもそれほどヒットしないけど
とりあえずいれば数えない感じなのかな

834任意たん@age推奨:2020/12/15(火) 21:44:13
GHOSTTOWNってまだ生きてるの?

835任意たん@age推奨:2020/12/15(火) 22:17:50
新規登録はされてるようだけど

836任意たん@age推奨:2020/12/16(水) 07:21:51
ソロが流行る前のコンビゴーストがめちゃくちゃ多いってだけだぞ
タウンよりDisc2で新規公開されたゴースト見ればソロの方が多い

837任意たん@age推奨:2020/12/16(水) 10:37:01
フリーシェル見ててもソロばっかだしな
相方とランダム単語使っての掛け合い漫才は廃れてしまったのか

838任意たん@age推奨:2020/12/16(水) 15:38:17
>>837
掛け合いがあるから人工無脳としては画期的みたいな評価されてたけどな

839任意たん@age推奨:2020/12/17(木) 22:49:51
よほど工夫しないとつまらないシロモノができあがるから意外に難しい

840任意たん@age推奨:2020/12/27(日) 23:19:23
キサラギ堂も終わってたか
更新期待してたゴーストあったんだが

841任意たん@age推奨:2021/01/16(土) 23:17:26
ゴーストからの拍手送信で、演算子『()、+、-、!…etc』をユーザさんが入力したときに
『OnUserInput > 式が計算不能です。』ってエラーが出て拍手が送れなくなる現象に悩まされて夜も眠れないんだけど
どなたか解決法がわかる御仁はいらっしゃらないだろうか
ゆりうか2に参加したいのにしんでしまう…頼む…どなたか…どなたか…

842任意たん@age推奨:2021/01/16(土) 23:47:53
http://soliton.sub.jp/satori/index.php?%BA%A4%A4%C3%A4%BF%A4%C8%A4%AD%A4%CE%C2%D0%BD%E8%CB%A1#i30d21bd
これが解決のヒントになるといいけど…。

あるいは拍手機能があるゴーストの辞書を見てみるとかどうだろう。

843任意たん@age推奨:2021/01/17(日) 00:50:17
ありがとう、高速レスポンスを…眠れない夜にこんなに頼りになることはない…
そのページはすでに親の顔より見てしまった後だったので
畏れ多くもライラクラム様の脳内を覗かせていただいたところ、秒で解決しました
吸血鬼の真祖ってスゴイ、改めてそう思いました
入力内容によって、条件式で別のとこに飛ばそうとしてたのがいけなかったっぽい、諦めた
これでぐっすり眠れる…ありがとう…

844任意たん@age推奨:2021/01/31(日) 18:09:33
半透明なバルーンってどこかで配布ないかな
シェルと干渉するのが気になってしまって
相方がいるタイプで全体的に紫色っぽいゴースト作ってる

845任意たん@age推奨:2021/01/31(日) 18:16:26
バルーンの透明度弄る設定ってなかったっけ
気のせいだったか……?

846任意たん@age推奨:2021/01/31(日) 18:39:46
バルーンタウンで透過で検索してくると出てくるよ

847任意たん@age推奨:2021/01/31(日) 21:18:08
SSPの設定で表示→半透明ウィンドウというところで出来る。
本体、バルーン、カレンダーでそれぞれ設定可能。
バルーンだけ少し透けるようにしてる。

…未だに「半透明ウィンドウ(Windows2000/XP)」になってるけどね。

848任意たん@age推奨:2021/01/31(日) 23:04:37
ニキたちありがとう、助かりますた

今更初めてのゴースト作り
SSPの詳細設定におどろきまくり
BALLOON TOWNでいい感じのバルーンもゲットして
今日一日でQOLかなりあがったわ

849任意たん@age推奨:2021/02/01(月) 04:47:34
もし初歩的な質問だったらごめん。
インストール時初回のみのテキストについてなんですが、月々や特定の日に流すテキストって方法は可能なのでしょうか。
例えばペルセウス座流星群極大日。
今年だと8/13日が予想されてるのですが、極大日、それとは別に前後1週間の出現量増加や低減に分けて3つのテキストを用意し、本軸に飛ばす処理が里々に出来るのか気になっています。

850任意たん@age推奨:2021/02/01(月) 10:29:02
*OnFirstBoot
>ペルセウス増【タブ】(現在月)==8&&(現在日)>6
>ペルセウス極大【タブ】(現在月)==8&&(現在日)==13
>ペルセウス減【タブ】(現在月)==8&&(現在日)<20

こういうことかな?

851任意たん@age推奨:2021/02/01(月) 21:18:09
なるほど。
初回起動にも普通に記述して処理できるんですね。
難しく考えずに作ってみます。
ご返答ありがとうございました。

852任意たん@age推奨:2021/02/03(水) 19:51:59
初めてゴースト製作してます
フラグ回収後にアンインストール→再インストールでフォルダ変更、ということをやりたいのですがアンインストール時に特定のフラグだけ保存しておくことって可能でしょうか?
*初回二回目以降、が出来るなら可能かなと思ったのですが、一通り里々Wikiさらってもわからず……どなたか、詳しい方がいらっしゃったら教えていただきたいです

853任意たん@age推奨:2021/02/03(水) 21:31:49
初回云々はインストールした回数をssp自体が記憶しているだけだから多分出来ないんじゃないかなあ…
不可能かどうかまではそこまで手練れじゃないのでわかりませんが

854任意たん@age推奨:2021/02/03(水) 21:45:13
というかインストールフォルダを変えるっていうのは仕組み的に無理じゃないかな
install.txtを書き換える必要が出てくるし出来たとしてもインストールするのは他のゴーストだから
そのゴーストにファイル操作をしてもらう必要がある

855任意たん@age推奨:2021/02/03(水) 22:36:32
フォルダ変更というより人格変更ですね、言葉足らずですみませんでした
やっぱりSSP側にはインストール回数しか保存されないですよね
考え直してみます、教えてくださったお二方ありがとうございました

856任意たん@age推奨:2021/02/03(水) 22:46:31
人格変更って、やりたいことは
システム変数の「$辞書フォルダ」の値を
インストール時に変えたいであってるのかな

*OnFirstBoot
>初回2回目【タブ】(R0)>0
>初回

*初回2回目
$辞書フォルダ【タブ】.,second
:二度目まして。

*初回
$辞書フォルダ【タブ】.,first
:はじめまして。

OnFirstBootはSSPのShioriイベント
里々ではこの記述がない場合、代わりに「*初回」を実行する
Reference0は(R0)、Reference1は(R1)と記述すると里々内で参照できる
http://ssp.shillest.net/ukadoc/manual/list_shiori_event.html#OnFirstBoot

857任意たん@age推奨:2021/02/03(水) 22:47:13
フラグ回収後にイベントを起こし強制終了、再起動後に別モード(=読み込みフォルダ変更)、などでは代用できないか?

858任意たん@age推奨:2021/02/04(木) 00:14:29
>>856
そうです
ただ単純に*初回二回目だけだと、インストール直後に再インストールした場合でも辞書フォルダが変わってしまうので、引継ぎできるフラグが欲しかったんです
製作しているゴーストの特性上、ある程度友好度蓄積させてからでないと辞書フォルダを変更する意味がなくて…
どうしても一度ユーザーの自発的アンインストールによる「お別れ」を挟みたかったんですが、SSPの仕様的に難しそうなので諦めて代替案考えてみます

>>857
ありがとうございます
あるいは起動時間&消滅指示でフラグ立ててイベント突入が現実的かな

ご親切にしていただきありがとうございました!
頑張ります

859任意たん@age推奨:2021/02/04(木) 00:39:32
アンインストールの際にsspのtempフォルダあたりに独自のデータファイルを
作成するという手法もなくはない

860任意たん@age推奨:2021/02/04(木) 01:52:33
ちょっと乱暴なやり方にはなるけど2部構成にしてアンインストール後のゴーストを別に作るという手もなくはない
直接切り替えした場合セーブデータ内のデータを参照できるので、それを使ってデータを移植するとか
まあニュアンスが結構変わるんで的外れなアドバイスかもしれませんが

861任意たん@age推奨:2021/02/04(木) 01:54:38
あ、ゴーストデータが残ってればチェンジしなくてもデータ内参照できるんだったっけか
セーブデータ参照のスクリプト見たのも随分前だから適当なこと言いました すみません

862任意たん@age推奨:2021/02/04(木) 02:00:08
$データ【タブ】(savecheck,【ディレクトリ名】,【フラグ名】)
とかで出来たはず 仮にユーザ名を取りたい場合は
$ユーザ名 (savecheck,【ディレクトリ名】,ユーザ名)
でよかったはず…まあ使うかは一切分かりませんが参考までにこういうこともできますよ、みたいな…

863任意たん@age推奨:2021/02/04(木) 02:55:43
SSPインストールフォルダ\data\profile\vanish.dat にゴーストのアンインストール回数や日付の記録が残されるので参照すれば出来るのでは?

864任意たん@age推奨:2021/02/04(木) 03:16:56
アンインストールの代わりに ghost\master\discript.txt をリネームしてしまえばそのゴーストが消えたように見える筈
なのでセーブデータにお別れフラグ立てて discript.txt リネームで終了すれば出来そう

865任意たん@age推奨:2021/02/04(木) 11:51:32
SSPにデフォルトで同梱されている「共有変数プラグイン」に記録しておくのはどうだろう
元々はゴースト間でのデータ共有を目的としたものっぽいけど
未来の自分と共有する目的でも使えそう

866任意たん@age推奨:2021/02/18(木) 11:08:14
皆はモチベーション的に、
自分的ゴーストはどのくらいユーザーがあるのか気になっだりする?

867任意たん@age推奨:2021/02/18(木) 13:31:50
ユーザが見えないと張り合いが無いからね
ユーザを可視化する工夫は色々試みられてきたよ
web拍手の設置とかが王道だと思う

868任意たん@age推奨:2021/02/18(木) 19:31:39
人気だとわかればモチベも上がるだろうが逆もあるからな
自分のは完全趣味ゴだから最初から人気はないものと考えてるけど

869任意たん@age推奨:2021/04/07(水) 21:05:29
nar作るまでは行けたんだけどインストールが中断されてしまう
何がまずいんだろう

870任意たん@age推奨:2021/04/07(水) 21:29:55
>>869
OnInstallFailureイベントのReference0にインストールに失敗した理由が来るから
それを喋ってくれるゴーストでインストールするか栞のログを見ればわかると思う。
以下、UKADOCから。

unlha32
lzh形式ファイルを展開するdllのロードに失敗した
extraction
解凍失敗(ファイル破損)
invalid type
install.txtに不備がある
artificial
ユーザがインストールを中断した(※SSPのみ)
unsupported
その他サポートしていないアーカイブ

871任意たん@age推奨:2021/04/07(水) 22:07:37
>>870
ありがとう!
お陰で原因が特定できた
何とかなりそうだ

872任意たん@age推奨:2021/04/19(月) 23:41:14
いま作ってるゴースト、一通りゴーストとしての体裁は整ったと思うんだけど、内容が少ないようで困ってる
小粒として出すにしても総量少ねえなって感じなんだけど、今の自分的には満足してしまった…
一発ネタならこれでいいのだろうか?それかもう少し寝かせたらネタ増えるかな…

873任意たん@age推奨:2021/04/20(火) 00:06:36
更新でチマチマ増やしていけばええんじゃよ?

874任意たん@age推奨:2021/04/20(火) 00:10:50
思いつき中身スッカスカでも後から肉付けすれば無問題
肉付けしなくても無問題

875任意たん@age推奨:2021/04/20(火) 00:50:04
>>873-874
ええのか…ありがとう
企画に出すやつなので、期待しないで待っててくだちい

876任意たん@age推奨:2021/04/20(火) 18:17:14
そのためのネット更新やらアーカイブ更新があるわけだしね
ただしリリースした事で燃え尽きてしまって
何も手がつかなくなる状態になってしまう事には注意しようw

877任意たん@age推奨:2021/05/06(木) 22:49:19
SSP経由でゴーストキャプターさくら登録しようとしたら登録できなかった。
craftman/craftmanw/craftmanurlがないって書いてあるけど、
ファイル見たらしっかり書いてあるので、きっと登録が上手くいってません。
念入りにゴースト内の全部のデータをコピーしたのですが、それでも登録できませんでした。
他のゴーストは普通に登録できたので、このゴースト特有の問題があると思ったのですが、
何なのかまったくわかりません。
何が原因なのでしょうか?

878任意たん@age推奨:2021/05/07(金) 12:43:17
>>877
昔似たようなサイトを作っていた者です。
GCさくらの仕様はGCさくらの作者さんにしかわからないので
これは私の場合および勝手な想像なのですが、
基本的にローカルのファイルに書いてあることは信用に値しないため
利用していません。(でないと作者以外が簡単に改竄できてしまいます)
homeurlを辿ってサーバー上にある更新用ファイルから読み取った情報を
利用しています。(これは作者にしか編集できない情報だからです)

おそらくサーバー上のファイルに必須項目が記載されていないのではないかと推測します。

879任意たん@age推奨:2021/06/11(金) 20:19:38
SSP2.5.05里々mc161を使っていて
MOVEコマンドでさくら側をうにゅう側の右に移動させようとしています
うにゅう側が画面の右端にいるときはMOVEしないようにする判定で
ジャンプの条件式が上手く動作しません
どなたか知恵を貸していただけないでしょうか
*jが押された
(set,位置,%property[currentghost.scope1.x])
(set,画面広さ,%screenwidth)
>距離

*距離
>距離離れる (位置)<(画面広さ)

*距離離れる
(10)ちょっと近いよw9w9
:\![move,370,0,0,1,rleft.bottom]

880任意たん@age推奨:2021/06/12(土) 07:03:16
*jが押された
(set,位置,%property[currentghost.scope1.x])
:\(位置)

上記のように(\を足す)書き換えてもらうとわかりますが、
環境変数(%hoge)というのはSSPに返されてからバルーンに"表示"するよう変換されるもので、
(SSPに返す前段階の)里々がゴニョゴニョやっているうちは(%hoge)のままなんです。
プロパティシステムで取得した値を利用するには以下のようにします。

*jが押された
:これは里々で利用できる数字→\![get,property,OnGetPosition,currentghost.scope1.x]\![embed,OnShowPosition]

*OnGetPosition
$位置【タブ】(R0)

@OnShowPosition
(位置)

参考URL: http://nikolat.herokuapp.com/ukagaka/embed-usage/

ただし、%screenwidthに関してはプロパティシステムではないので、以下のイベントで取得しておきましょう。

*OnDisplayChange
$画面広さ【タブ】(R1)

参考URL: http://ssp.shillest.net/ukadoc/manual/list_shiori_event.html#OnDisplayChange

881880:2021/06/12(土) 07:55:25
>>879
>>880 に補足

今回の例で言えば\![embed]で埋め込みとか複雑なことを考えずに
\![get,property]でコールしたイベントでそのまま処理を継続するのが
シンプルで良いと思います。

*jが押された
\![get,property,OnGetPosition,currentghost.scope1.x]

*OnGetPosition
$位置【タブ】(R0)
>距離

*距離
>距離離れる【タブ】(位置)<(画面広さ)

*距離離れる
(10)ちょっと近いよw9w9
:\![move,370,0,0,1,rleft.bottom]

*OnDisplayChange
$画面広さ【タブ】(R1)

882任意たん@age推奨:2021/06/12(土) 09:29:11
>>880-881
思っていたように動作しました
ありがとうございます


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