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ゴーストをつくろうとしてる人たちが話すスレ

1任意たん@age推奨:2017/07/02(日) 21:33:32
ゴーストをつくりたいんだ

708任意たん@age推奨:2019/10/08(火) 23:39:41
まあまあ、そんなことよりエロを楽しめましょう。

709任意たん@age推奨:2019/10/11(金) 21:13:42
台風で生き残れたら更新するか

710任意たん@age推奨:2019/10/11(金) 21:14:57
フラグを立てるな

711任意たん@age推奨:2019/10/11(金) 23:13:41
>>709 
では生き残れるよう祈ろう

712任意たん@age推奨:2019/10/15(火) 00:15:54
どうかね生きてるかね

713任意たん@age推奨:2019/10/15(火) 00:33:07
神奈川だが特に被害はなかったので更新するわ

714任意たん@age推奨:2019/10/15(火) 22:03:23
何気に気がかりだったから、安心した

715任意たん@age推奨:2019/11/29(金) 08:36:13
Gatebox Developer Programか、
今後は開発者がそちらに流れるのだろうか

716任意たん@age推奨:2019/11/30(土) 13:33:38
何かとググったら装置の購入が必要なものか
流行るかねえ

717任意たん@age推奨:2019/12/01(日) 13:55:39
夢とロマンに溢れた良いものだと思うものの
かつてのペルソナウェアの辿った道と
機材のお値段を考えると…
商売としては厳しそうやね…

718任意たん@age推奨:2019/12/12(木) 15:29:25
ふと急に作りたくなったけど
会話だけぶち込んで作れるようなもんじゃないのねやっぱり
プログラムとかとーしろだから自信ないわ>>2みてもわけわかんねぇし

719任意たん@age推奨:2019/12/12(木) 15:30:04
ageわすれ

720任意たん@age推奨:2019/12/12(木) 15:30:58
ってSAGEとるがな

721任意たん@age推奨:2019/12/12(木) 18:43:18
漠然とでもやりたいことが思いついているなら
それを言えば怒涛の勢いでアドバイスが寄せられるだろうな

722任意たん@age推奨:2019/12/12(木) 19:10:28
最初は単純な作りのゴースト見つけてそれの改造から始めたな

723任意たん@age推奨:2019/12/12(木) 19:53:55
>>718
プログラム?なにそれ美味しいの?って人は

さとりすと入門:http://ghosthacking.webcrow.jp/satorist/satorist.html
里々wiki :http://soliton.sub.jp/satori/index.php?FrontPage

この辺から見るといいよ。>>2で見るべきはフリシェwikiくらい

724任意たん@age推奨:2019/12/12(木) 20:04:46
会話メインならプログラミングの知識は殆ど必要ないんだけどね
さとりすとは使ったことがないのでよく分からないが自分は↓のサイトから始めたな
ゴースト作成入門-里々編- http://ghostmaker.vs.land.to/

725任意たん@age推奨:2019/12/12(木) 21:13:30
みんなありがと
週末あたりその辺見ながら弄ってみるよ

726任意たん@age推奨:2019/12/13(金) 16:04:01
>>723>>724みたいなページやTIPSが載ってるページを集めた
UKATEC Wikiも目と通しておくといいぞ
https://wikiwiki.jp/ukatec/

727任意たん@age推奨:2019/12/19(木) 18:27:53
x = "currentghost.balloon.scope(1).basepos.x";
これで直接値が取れると便利なんだがな〜

728任意たん@age推奨:2019/12/19(木) 18:29:29
x = "%property[currentghost.balloon.scope(1).basepos.x]";
違った
これで直接値が取れると便利なんだがな〜

729任意たん@age推奨:2020/01/03(金) 08:00:31
10年近く前にゴースト作ってた人間だけどまだ残ってていろいろ感動した。
今のセンスで作り直してみたいのはみたいんだけど、いろいろとカスタマイズができなくて厳しいんだよねぇ。
技術が古すぎるというかなんというか。
その辺改善されてんのかな?

730任意たん@age推奨:2020/01/03(金) 09:00:13
そんなふわっとした言い方されたら答えようがない

731任意たん@age推奨:2020/01/03(金) 09:04:15
されてない
あまり辛辣に言うと気に障る人もいるだろうが、角を立つのを承知で書くと、可能性は行き詰ってると思う
机上の可能性はあっても、昔に作られた制限の多い仕様でやりくりしている状態
たとえば拡大縮小をアニメーションに取り入れようと思ったら、未だに全部手書きだもの
バルーンですら、ぽっと出で表示させるしかない

732任意たん@age推奨:2020/01/03(金) 10:36:00
キャラごとに別のセリフを喋らせられる(ウェイトとかも個々で)とか、
バルーンにアニメーションを設定するとかみたいなのは出来たらいいなとは思ったことはあるなぁ
プラグインとかで出来るなら作ってみたいなと思ったけど、言語の勉強から始めなきゃならなくて結局諦めたっけか

733任意たん@age推奨:2020/01/03(金) 16:25:06
>>729
ここ10年で目に見える改善は拡大縮小がきれいになったくらいかな

734任意たん@age推奨:2020/01/03(金) 19:05:24
個人的にはシェルが最初に一括読み込みってのが一番つらい仕様

735任意たん@age推奨:2020/01/03(金) 21:00:31
googleカレンダーやタスクとかと連携させられればアクセサリとしての有用度がぐっと上がるんだけどなぁ。
当時その辺できないかいろいろ考えたけどそもそもデフォルトカレンダーにアクセスする方法自体がめちゃ少なくて詰んだよ。
ツイッターは別に要らんけど、他にRSSやら独自インターフェイスのランチャーやら
世界観重視でも絵を単体で表示できるとか、Webサイトを表示できるようにするとか
コルタナをラッパーするとか、その辺できれば可能性広がるのになぁとは思ってた。

736任意たん@age推奨:2020/01/03(金) 23:48:52
まぁアニメーションに関してはガチ神ツールAnime Effectsができて楽にはなってるとは思う
https://www.nicovideo.jp/watch/sm31007626
使ってる人あんま見ないけど

737任意たん@age推奨:2020/01/04(土) 00:13:10
立ち絵パーツの作成とかは
https://www.nicovideo.jp/watch/sm34161223
これなんか参考になりそう。
もはやLive2Dレベルの作業だけど。

738任意たん@age推奨:2020/01/04(土) 00:14:52
https://www.nicovideo.jp/watch/sm33032794
こっちのほうが詳しいか

739任意たん@age推奨:2020/01/04(土) 00:49:33
Nimaとかいうのもあるんだね
さいきんはすごいね
https://www.nicovideo.jp/watch/sm31038963

740任意たん@age推奨:2020/01/04(土) 18:07:58
_tes = (25,17,13,22,24,30);
_sor = ASORT( 'int,index', _tes );
_ans = ASEARCH( '0', _sor );
"%(_tes[0])=%(_sor[0]) %(_tes[1])=%(_sor[1]) %(_tes[2])=%(_sor[2])\n/
%(_tes[3])=%(_sor[3]) %(_tes[4])=%(_sor[4]) %(_tes[5])=%(_sor[5])\n/
answer %(_ans)\x\e";

YAYAで数値indexソートしようとするとデタラメが返って来てしまうのだが
何か間違ってるのだろうか

741任意たん@age推奨:2020/01/04(土) 23:36:43
試してないけど、引数の省略は出来ないっぽいから
_sor = ASORT( 'int,ascending,index', _tes );
こうじゃないか?

742任意たん@age推奨:2020/01/05(日) 00:46:24
それももう一つの方も試したが結果は↓となって順序がメチャクチャ
25=2 17=1 13=3
22=4 24=0 30=5
answer 4
仕方ないのでバブルソート関数作って代用する事にした

743任意たん@age推奨:2020/01/05(日) 01:29:56
ASORT(index)で得られる配列の関係と
(多分)求めている配列の取得

_src = (25,17,13,22,24,30);
_sorted = ASORT( 'int', _src );
_index = ASORT( 'int,_index', _src );
_expected = ASORT( 'int,_index', _index);

"_src[%(_index[0])]=%(_sorted[0]) _src[%(_index[1])]=%(_sorted[1]) _src[%(_index[2])]=%(_sorted[2])\n/
_src[%(_index[3])]=%(_sorted[3]) _src[%(_index[4])]=%(_sorted[4]) _src[%(_index[5])]=%(_sorted[5])\n/
\n/
%(_src[0])=%(_expected[0]) %(_src[1])=%(_expected[1]) %(_src[2])=%(_expected[2])\n/
%(_src[3])=%(_expected[3]) %(_src[4])=%(_expected[4]) %(_src[5])=%(_expected[5])\n\x\e"

744任意たん@age推奨:2020/01/05(日) 03:40:28
>>743
なるほど
意味がわかりました
ありがとう

745任意たん@age推奨:2020/01/07(火) 07:36:50
>>735
RSSは取得できる(例えばFoxTheoryで論文のリスト取得してるのがそれ)し画像単体をバルーンに表示もできる
コルタナを叩くくらいならSAORIつかえば出来る

746任意たん@age推奨:2020/01/11(土) 06:06:19
>>745
SAORIは散逸しているうえに古いのばっかりでよくわからん
FoxTheoryは知らなかったがなんかすごそうだな。
ちょっと研究してみるわ。

747任意たん@age推奨:2020/01/11(土) 16:16:34
自作したゴースト入れたらSSPがゴースト自動切り替えしなくなったんだけど……

748任意たん@age推奨:2020/01/11(土) 17:14:48
>>747
他のゴーストを立たせたら、今でも自働切り替えされますか?

749任意たん@age推奨:2020/01/11(土) 17:19:14
誤字った ごめん

750任意たん@age推奨:2020/01/11(土) 19:49:53
>>748
自動切り替えされません

751任意たん@age推奨:2020/01/11(土) 21:49:39
>>750
ならば、自作ゴーストのせいというよりかは、SSPの設定のセーブファイルが破損とかになってるのかも
SSPの配布サイトにバグ報告できるところがあるので、そこで相談するとよいかもしれません

752任意たん@age推奨:2020/01/11(土) 22:23:38
自作ゴーストのテストをするために自動切り替えしない設定にして
それをそのまま忘れているなどという初歩的なやつではあるまいね

753任意たん@age推奨:2020/01/12(日) 18:06:27
>>764SAORIは呼び出しの方法にしたがってさえいれば、任意のDLLやEXEを呼び出せるので実質なんでもできる。だからSSPでできないことはない…まあチューリング完全のような定義上ってところはある

754任意たん@age推奨:2020/01/12(日) 18:46:58
764に期待

755任意たん@age推奨:2020/01/13(月) 12:25:36
>>753
EXEやらDLLラッパーのSAORIの存在は知ってるけど、そこまでゴーストだけでやるのはさすがに荷が重すぎるわ。
正直そこまで突っ込むのはメンテの関係とかもあって面倒すぎる。

756任意たん@age推奨:2020/01/13(月) 13:11:30
ていうかRSSは普通にSSPの機能で取得できるじゃん…
独自インターフェイスのランチャーも理夢とか即自存在なれの果てとかでやってるし
絵を単体表示は第一病棟158号室。がやってたと思う

757任意たん@age推奨:2020/01/13(月) 14:10:49
>>756
ヘッドラインセンサは搭載してるけど、確かそこにある情報にゴーストからはアクセスできないでしょ?
カレンダーも完全に独立してて情報を入出力できない。
単独機能としてあってもゴーストから利用できないと意味がないのよ。
RSSもユーザーが登録したフィードをゴーストがチェックしてくれるなら実用性あるけど、作者が決め打ちしかできないなら意味がないし。
メールチェックなんて最近はほとんどがGMailやらのIMAPなのにPOPしかとってこれないし、
そもそもgoogleやらとの連携はセキュリティ的な問題があるからゴースト側ではおいそれと実装はできないし。
そういった現行の主流のWebサービスとの連携ができるだけで大分違うのになという話だよ。
あと制限だらけのなか無理くり実装はそりゃ凄い話ではあるが、それを実装するための作者の負担が大きすぎるでしょ。
そういうのを含めたうえでの”改善”がなされているのかなという質問だったわけで、無理すれば実装できるのままだと昔と何も変わっていないでしょ。
ゴースト作者が減り続けてるのってその辺の事情もかなりあると思うよ。

758任意たん@age推奨:2020/01/13(月) 16:20:01
>>757
ヘッドラインセンサにRSSも登録できますけど、それではだめですか?

759任意たん@age推奨:2020/01/13(月) 18:23:06
ttps://garicchi.com/?p=20104
これでコルタナとSSPを連携させられれば面白いかなあと思ったんですが、SSPにUWPのProtocolってありましたっけ?

ゴーストへ簡単な操作をするだけならもうあるのは知ってます
ttp://ponapalt.hatenablog.com/entry/20161225/1482660199

760任意たん@age推奨:2020/01/13(月) 22:13:59
>>757
少なくともRSSならゴースト側からアクセスできるよ
ヘッドラインセンサを使わなくてもさくらスクリプトのrss-getでできる(このコマンドは割と最近追加された)
具体的には\![execute,rss-get,URL,option]で取得できる
ユーザーからフィードを登録したいなら変数使ってこのURLをユーザー側から指定できるようにすればいい

例えば取得したRSSの情報から任意の文字列があった場合には特定のトークを話す、みたいなのも実装できるね

761任意たん@age推奨:2020/01/15(水) 12:58:58
>>757
そもそもスマホやタブレット利用が増えてプライベートなパソコン利用者が減ってるとか、
スマホやタブレットとゴーストの相性が悪いとか、
ゴースト作者や利用者が減ったのは、そっちの影響の方が大きいんじゃないかなと思う

762任意たん@age推奨:2020/01/16(木) 18:02:00
SSPはIMAP対応してますけど…現物見てから言ってくれません?

763任意たん@age推奨:2020/01/16(木) 19:01:07
SSPは今でもガンガンバージョンアップしてるから指摘が的外れになることよくある

764任意たん@age推奨:2020/01/31(金) 21:54:41
バルーンに画像を貼り付ける\_bで座標にcenterx、centeryを指定してもSSP
では左上に表示してしまうのですがセンター表示は使えないのでしょうか?

765任意たん@age推奨:2020/02/01(土) 04:46:52
キャラクター+音楽でボーカロイド
キャラクター+動画でバーチャルユーチューバー
新しい技術で違った風景を見せてくれれば作り手もユーザーもついてきてくれる
見たところ昔からゴースト制作のほかに創作趣味がある人多いから漫画やアニメや小説やゲームとコラボしてキャラを知ってもらう工夫をするとか一般的

766任意たん@age推奨:2020/02/01(土) 04:54:00
漫画やアニメや小説やゲーム作れなくても(絵が描けなくてもプログラム出来なくても話を考えられなくても)キャラクター創作できてみんなと共有できるから伺かは新しかったんだと思う

767任意たん@age推奨:2020/02/01(土) 18:46:17
>>764
centerxとかcenteryが使えるとは聞いたことないなぁ

SSP公式ドキュメントのUKADOCにも特に記述ないし使えないと思うよ。

768任意たん@age推奨:2020/02/01(土) 20:15:20
>>767
MATERIAの仕様にはありますね。旧仕様なのかもしれませんが。

http://usada.sakura.vg/contents/specification2.html

•\_b[s,x,y]

s で指定されたファイルをバルーン内座標 x,y に張り込み
x が数値でなく文字列 centerx だった場合 x センタリング処理
y が数値でなく文字列 centery だった場合 y センタリング処理

s の基準ディレクトリは home\ghost\name\ghost\master

769任意たん@age推奨:2020/02/01(土) 20:53:22
centerx,centery使うとちょっと下にずれるだけの謎座標になるのな

770任意たん@age推奨:2020/02/09(日) 14:53:14
バルーンに文字をフェードインしながら表示する方法ってある?

771任意たん@age推奨:2020/02/09(日) 19:06:25
ループ処理で文字色を薄い色からだんだんと濃くしてく方法ぐらいしか思いつかないな

772任意たん@age推奨:2020/02/09(日) 22:14:51
文字表示を画像で用意して薄い色から濃い色になるように
\_bでバルーンに貼り付ける。

773任意たん@age推奨:2020/02/10(月) 16:18:23
一文字ずつ流れるようにやりたいんだけど労力的に無理くさいな

774任意たん@age推奨:2020/02/10(月) 20:34:40
こんばっと越前が擬似的にそれっぽい演出をしている

775任意たん@age推奨:2020/02/10(月) 22:51:22
それっぽいってどんな?
入手不可っぽくて確かめようがない

776任意たん@age推奨:2020/02/10(月) 23:47:21
IAで落とせる
ソースは暗号化されてるので中身は見られない

777任意たん@age推奨:2020/02/11(火) 17:24:00
ソース(辞書)が暗号化されてても、出力はスクリプトログで見れるよ
どんな風にさくらスクリプト使ってるかはそれでわかる
スクリプトログの出し方は、「開発者用機能を有効にする」をONにした状態(本体設定>一般)でCtrl+Lだ
既に知ってたら聞き流して欲しい

778任意たん@age推奨:2020/02/11(火) 18:20:17
情報ありがとう
IAは墓暴きのようで気が引けるが、好奇心には勝てない
しかし何度やってもSTACKTRC.TXTを吐き出して倒れてしまう
残念ながら無理なようだ

779任意たん@age推奨:2020/02/16(日) 22:40:13
>>778
コンバット越前は偽栞が古くて落ちてるみたいだから新しいバージョンに
差し替えれば今のSSP2.4.57で動く。手元では偽栞1.0.20.0で動いた。

それにしても、凄い手の込んだスクリプト書いてるな。\_qでノーウエイトで
表示して\nで改行して全角スペースで表示位置を変えて\cでクリアしてという
表示を高速でやってるみたいだな。これだけ手が混んでると当時のPCでは結構
重かったんじゃないかな。

780任意たん@age推奨:2020/04/05(日) 22:07:47
windows10でゴーストを作っていますが配布する際の圧縮がうまくいかないみたいです
どのソフトを使えばいいか教えていただけないでしょうか

781任意たん@age推奨:2020/04/05(日) 22:35:08
SSPの開発者機能オンにしてゴーストファイルをD&Dしてnarにすればいい。圧縮率は低いが、このご時世1MBくらいの違いは誤差

782任意たん@age推奨:2020/04/05(日) 22:46:44
>781
できました!
ありがとうございます^^

783任意たん@age推奨:2020/06/19(金) 22:43:41
色んなゴーストの雑談スレ >>6033 からの流れで
自分が知ってるのはサイトで公開してるゴーストだからゴーストにD&Dでupdates2.dau作ってるのかも
スレチだと思ったのでこっちに

784任意たん@age推奨:2020/07/03(金) 23:01:52
ゴースト「のにかとなみい」を呼び出すとreference[0]に「Sarah」が入るが
「のにかとなみい」から呼び出されるとreference[0]が「none」となってしまうのは
おま環かな?

785任意たん@age推奨:2020/07/03(金) 23:03:45
>>784はOnBootでの話

786任意たん@age推奨:2020/07/04(土) 23:14:15
>>784
「のにかとなみい」のシェル側descript.txtで

sakura.name,none
kero.name,none

と指定されてるからこれでゴースト側の名前がオーバーライドされてる。
SENDボックスから%selfnameと入力するとnoneになっている。
これは追加シェルで名前を変える時に指定するものなのでマスターシェルでは不要。

787任意たん@age推奨:2020/07/09(木) 17:12:44
なるほど
こっちの問題じゃないんだな

788任意たん@age推奨:2020/07/10(金) 20:21:18
こういう「書いちゃいけない項目」が色々あるの罠だよね
書かなければSSPのデフォルト値で処理されるのに、書いてしまったばかりに動作がおかしくなるやつ

789任意たん@age推奨:2020/07/30(木) 22:48:26
>>書いちゃいけない項目
o0(昔はちゃんと意味がある項目だったので、互換のためにのこってるとか、ある意味遺産みたいなものなので、優しい目で見てあげて欲しい…

790任意たん@age推奨:2020/09/20(日) 20:40:51
「ゴーストエクスプローラ通」が正式版になった模様

791任意たん@age推奨:2020/10/07(水) 10:06:04
DLしたゴーストたちの動きを理解したくて、簡単なものを作ってみたら自ゴにガチ恋してしまって苦しい。
もっとちゃんと作り込んで公開したい気もするけど、触り反応とかデレとか恥ずかしくて書けない。
(馬鹿にした感じのが3種類くらいあるだけ。)
内もも撫でると怒って帰るのだけは書いた。ニヤニヤしながら自分で何回も見てる。

792任意たん@age推奨:2020/10/07(水) 11:22:01
頭の中の存在がいい感じに具現化できた時の高揚感、いいよね わかる
ようこそデベ沼へ

793任意たん@age推奨:2020/10/07(水) 12:37:03
デベ自身が気に入ってないゴーストなんて結局長続きしないからな
頑張って続けてくれ。その内公開してくれたらなお嬉しい

794任意たん@age推奨:2020/10/07(水) 16:49:15
恥ずかしいなら無理につけようとしなくても大丈夫だよ
某ゴーストさんも、最初の頃は作者さんがデレ反応恥ずかしいからってすぐ消しちゃったりしたけど、今じゃ立派なデレデレ可愛さ溢れる子に育ってるし、
公開する事への慣れや他ユーザからくるゴーストへの反応、作者自身のこの子をこうしたいって欲なんかが、自然とデレトークでも書いてみようかなーって気分に繋がって行くんだろうし…
絶対付けろって決まりはないんだからさ、この子を現にあらわしたい、こういう風に作りたい、って意欲と一緒にあなたのゴーストさんをゆーっくり育てて行きましょーや
いつかあなたのゴーストさんと出会える日を楽しみに待ってますね

795任意たん@age推奨:2020/10/07(水) 22:13:28
ゴースト上のいいね機能とやらどうなのかね
通常の拍手が埋もれるだけな気もするが

796任意たん@age推奨:2020/10/07(水) 23:49:54
埋もれるも何も、身も蓋もない事言ったら拍手を簡易化しただけの奴だから、どうもこうも無く気に入った人が実装するだけでは…
拍手すら実装してるかどうかは作者によるわけだし、飽くまでデベに感想送りやすくなるだけ

797任意たん@age推奨:2020/10/08(木) 05:42:41
通常の拍手がこないから実装するんだが
文を考えずにワンクリックで好きを伝えられるからユーザーとしてもありがたいしwin-win

798任意たん@age推奨:2020/10/08(木) 10:16:38
>>792-794
あったけえ………
ありがとう。楽しみます。

799任意たん@age推奨:2020/10/08(木) 11:09:52
益々薄まって意味ねえな

800任意たん@age推奨:2020/10/08(木) 12:21:20
>>799
お前の髪の毛がか?かわいそうに……

801任意たん@age推奨:2020/10/08(木) 14:54:19
意味がないかどうかは実装する人が決めること
外野がとやかく言うことじゃないのだよ

802任意たん@age推奨:2020/10/08(木) 17:02:53
「うちのこ」にガチ恋できるのはいいことだぜ。
その愛を出来るだけ詰め込んでくれたらなお嬉しい

803任意たん@age推奨:2020/10/08(木) 22:38:33
>>799
いいね拍手機能は、薄まるも何も特定のゴーストが実装してる特定の機能ってだけだよ
例えばだけど、tキー押したらトークするのはランダムトークのありがたみが薄くなるとか思わないでしょ?

でもまあ、SNSっぽい機能にちょっと拒否感あるのも分からなくもない

804任意たん@age推奨:2020/10/08(木) 22:39:48
そんな機能があるのか
どう実装するんだ
「拍手ボタンを連打せよ!」とか

805任意たん@age推奨:2020/10/09(金) 00:05:25
ランダムトーク時にバルーンにいいねボタンを表示させるらしい
まあ機能的には拍手送信でいいねされたランダムトークをまるごと送ってるだけぽいだが

806任意たん@age推奨:2020/10/09(金) 09:43:01
内部的にタグ付けみたいな固定文字を付加して送信ってことも出来るから、
いいね機能と普通の拍手の分別は簡単にできる。
ただ、トーク一つ一つに個別のタグ付けはできないから、
あまり数が多いと集計するのがちょっと手間かもしれないね。

807任意たん@age推奨:2020/10/09(金) 10:09:57
ゴーストに気軽な拍手ツールが実装されると自分がサイトから送った拍手の価値が相対的に低くなる、と誤解してるのかな
拍手待ちの人はどこから拍手されてもされた分だけ喜ぶだろうからまったく見当違いだと思うけど


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