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ゴーストをつくろうとしてる人たちが話すスレ
1
:
任意たん@age推奨
:2017/07/02(日) 21:33:32
ゴーストをつくりたいんだ
363
:
任意たん@age推奨
:2018/06/28(木) 17:58:08
それはそれとして、yahooのWebAPIを使えたら楽しそうです。
何に使うかはまだ思いついていませんが。
ttps://developer.yahoo.co.jp/appendix/request/rest/get.html
364
:
任意たん@age推奨
:2018/06/28(木) 22:35:41
>>361
ありがとうございます
やっぱり好きなタイミングでとなると直接ファイル操作するかsaori作るしかなさそうですね
365
:
任意たん@age推奨
:2018/07/08(日) 01:57:39
エロゴ作ってるんだけど何が求められているのだろうか
シェル未完成の現段階でざっくりとでも知りたい
366
:
任意たん@age推奨
:2018/07/08(日) 05:23:55
・調教ゲー的な感度上げよりも色んなシチュエーションを用意してほしい
・女の子からも気まぐれにしたいことやしてほしいことを提案してきてほしい
・エロモード突入で始まり!や出したら終わり!ではなく常にイチャイチャで日常やデートとエロの境界線が曖昧であってほしい
これを真に受けると何MB書いても足らなさそうなので適度に聞き流してください・・・
367
:
任意たん@age推奨
:2018/07/08(日) 06:28:59
ギャップがあると嬉しい
真面目モードとエロモードみたいな
368
:
365
:2018/07/08(日) 12:15:17
>>367
基本は普通のお姉さん的なゴーストにするつもりでエロモードはもともと別に分けてる
伺か界隈妊婦とか好きな人多いからそれも将来的には付けるつもりではある
>>366
あんまりいちゃいちゃメインには考えていなくて仲良くなったら当然そういう事も出来るように…的なゴースト
でも結婚できるようにするつもりだしデートできた方がやはりいい物なのか
369
:
任意たん@age推奨
:2018/07/08(日) 17:14:23
いつもする方なのでセクハラされたい
そう思ってるけどトークが埋まらない
370
:
任意たん@age推奨
:2018/07/08(日) 21:40:48
ユーザー側へのアプローチは思い切った方が書きやすいと思う
実際にユーザが存在すると思って書く事を徹底したり
トークの内容の話なら擬音を使ったり状況を「なになにしてきた」とかで表現するとか
タイミングの話ならこっちがセクハラした後にカウンターするとか
書くのが恥ずかしいとかは最早別の問題だけども
371
:
任意たん@age推奨
:2018/07/08(日) 23:03:36
作る大変さを承知で言うが飽きないようにエロモードは複数パターンが欲しい
372
:
任意たん@age推奨
:2018/07/09(月) 00:02:35
デートしたり、結婚して夫婦仲良く買い物行ったりするほのぼのリア充の昼間と
昼間の淑女な姿からは想像できないみだらな姿をユーザだけの前に晒す……みたいな?
しかも昼間に人目を避けてセクハラすると夜の態度がエロくなるとか
時間はユーザが自由に切り替えられると良いな
シェルがど直球のエロなのか脱いだだけなのかでも結構変わってくるけど
個人的には付き合ってる時点では強引に脱がせられないけど
夫婦になると恥じらいつつ言うがままに脱がせられるのが好きです
最初からど直球シェルだと私がアホなのでストーリー的なのが頭に入らなそう
好き勝手言ったけど何らかの参考になったら嬉しいです
373
:
365
:2018/07/09(月) 00:48:47
来年くらいまでには出そうかなと思ってはいる飽くまで予定だけども
結構デートモードは求められているという事かな
意見くれた人ありがとう
374
:
任意たん@age推奨
:2018/07/09(月) 01:26:13
意外とエロゴって「こういう感じで作ればOKだよ」みたいな王道が無いからなあ
しいて言えばキャラ特化かシチュ特化というタイプ分けになるのかな
デート要素は使いようによってどっちにも加点できるだろうからここの人たちが求めるのも必然なのかな?
375
:
任意たん@age推奨
:2018/07/09(月) 01:51:47
と言うかエロゴの時点でデベが「俺が作りたいものを作るぜ!」という方向性で作るのがメインな希ガス
376
:
任意たん@age推奨
:2018/07/09(月) 14:24:16
うちも今処女作作ってるが、トーク考えてシェルを合わせるの大変ですね
手探りだから変な機能をゴテゴテにしてしまって、さらにスムーズに動かなくて凹んでる
モチベーション保持するために早くリリースしたいが、いかんせん中途半端だし
コンセプト作品という言い訳で許されるだろうか
377
:
任意たん@age推奨
:2018/07/09(月) 15:41:20
ベータ版や人柱版、仮公開として出してるのはよくある事だし、大丈夫だ問題無い!
公開してエラーや誤字だったりなんだりかんだり指摘コメが来たりして、分からなかったミスに気付けて上手くいく事もあるし其の逆も然り
あなたが大変だなぁと思いながらも作り上げていくゴーストさんの笑顔と会えるのを、画面の向こう側で楽しみに待っちょるよ〜
378
:
任意たん@age推奨
:2018/07/09(月) 17:37:46
Done is better than perfect!
379
:
任意たん@age推奨
:2018/07/09(月) 18:46:25
「たぶん動くと思うからリリースしようぜ!」は笑うからやめろ。いややっぱやめるな
380
:
任意たん@age推奨
:2018/07/10(火) 09:13:42
>>365
技術的な話じゃないなら今後はなるべくエロゴスレでやってくれ
381
:
任意たん@age推奨
:2018/07/10(火) 12:37:35
技術的な小ネタとかがまとめられてるサイトとかってある?
notifyイベントの有効な使い方とか
382
:
任意たん@age推奨
:2018/07/10(火) 15:42:40
>>380
ゴースト作るときのアイデアの話だからこのスレでいいでしょ
383
:
任意たん@age推奨
:2018/07/10(火) 16:27:57
>>381
YAYA wikiだとこのページとか?
http://emily.shillest.net/ayaya/index.php?Tips
384
:
任意たん@age推奨
:2018/07/28(土) 22:42:43
どこで書くべきか迷ったんだけど
ロストユーサムウェアみたいな辞書見たら凄いことになってるゴーストって無いかな
参考にしたい
385
:
任意たん@age推奨
:2018/07/28(土) 22:45:11
となりの羽山さんとか?
いや中身よく眺めた訳じゃないけど
ゲーム積んでたりとかいろいろ細かいことやってるみたいだし
386
:
任意たん@age推奨
:2018/08/03(金) 18:43:14
バルーンみたいにシェルに文字を表示することって可能なんでしょうか?
387
:
任意たん@age推奨
:2018/08/03(金) 19:34:53
普通は無理
透過色のバルーン作ってシェルに重ねるように固定して配置するようにすればいけるかも
388
:
任意たん@age推奨
:2018/08/03(金) 19:44:09
>>385
遅くなったけどありがとう
見たら思ってたより色々入ってて笑った
389
:
任意たん@age推奨
:2018/08/03(金) 20:55:39
>>387
今も配布してるかは知らんが五月病氏がそんなゴースト出してたから参考にすると良いんじゃないか
確かスケッチブックで筆談するって設定だった
390
:
任意たん@age推奨
:2018/08/05(日) 07:06:36
http://ms.shillest.net/housekeeper/html/tomoinu_rinzen.xhtml
これかな?
391
:
389
:2018/08/05(日) 07:19:28
>>390
俺が言ったのはこれじゃないけど、これもシェル上に透明バルーン被せてるっぽいな
392
:
任意たん@age推奨
:2018/08/05(日) 13:27:48
俺も
>>390
の事かと思った
透明バルーンってか、スケッチブックの部分はそのままバルーンになってる
だからバルーンを半透明とかにしてると透けて本体が見える
393
:
任意たん@age推奨
:2018/08/05(日) 21:28:11
>>389
の筆談の子ってどんな子だっけ?と思って五月さん所に見に行ったら、
サイトはあったけど伺かのページだけ消えてた。残念や…
394
:
任意たん@age推奨
:2018/08/05(日) 22:48:44
たぶん無声の会話というゴーストだろう
バルーン開く前にシェルが白いスケッチブック?をこっちに見せる
395
:
任意たん@age推奨
:2018/08/05(日) 23:50:26
>>394
ありがとう。古いsspの使ってるぞグラフに3回だけ起動した痕跡があったよ…
396
:
任意たん@age推奨
:2018/08/09(木) 06:58:30
辞書見て凄い参考になるゴーストなら
古参の子なら奈落の王、最近の子ならネザイトロガーとか。
どっちも大変勉強になった。
397
:
任意たん@age推奨
:2018/08/14(火) 12:39:51
力業の産物でもいいよな
398
:
任意たん@age推奨
:2018/08/15(水) 10:17:43
辞書にコメントアウトで裏話書いてる子いいよね…
399
:
任意たん@age推奨
:2018/08/16(木) 13:04:40
コメントアウトの方に補足説明ある子もいるよね
400
:
任意たん@age推奨
:2018/08/16(木) 14:48:54
たまに作者さんの秀逸なツッコミ入ってることがあって腹筋がやられる
401
:
任意たん@age推奨
:2018/08/16(木) 19:12:18
裏設定描いてあったりして辞書のぞき見が止められない
402
:
任意たん@age推奨
:2018/08/16(木) 20:59:20
心の声が書いてあるやつとか好き
403
:
任意たん@age推奨
:2018/08/19(日) 12:20:53
辞書覗くの好きだから覗かれること考えて作ってるわ
コメントアウトして没案とかも入れちゃう
404
:
任意たん@age推奨
:2018/09/07(金) 23:21:57
ゴースト作成じゃないんだけど
追加シェル作ろうとして奇麗にふちが取れなくてブン投げちゃう
どうやってみんな奇麗にふち取りしてるの?魔法か何か使ってる?
405
:
任意たん@age推奨
:2018/09/08(土) 00:09:30
waifu2x-caffeでノイズ除去(+必要なら拡大)
あとはペイントツールの線画抽出
406
:
任意たん@age推奨
:2018/09/08(土) 00:16:13
透過pngじゃダメなのかしら
407
:
任意たん@age推奨
:2018/09/08(土) 02:01:53
透過pngの方が重いこともある
408
:
任意たん@age推奨
:2018/09/08(土) 02:03:38
まあ、たいていの場合は問題になるほどでもないけどね
409
:
任意たん@age推奨
:2018/09/08(土) 06:31:17
透過pngは確かに少しファイルが大きくなるけど今のメモリ8Gとか16Gとか積んでるPCなら誤差に近い
410
:
任意たん@age推奨
:2018/09/09(日) 10:39:06
徹底的に互換性を考えるならともかく、今どきのPCは透過PNGで重くなる様なスペックじゃ無いしね
411
:
任意たん@age推奨
:2018/09/11(火) 14:02:05
pna使ってた
412
:
任意たん@age推奨
:2018/09/11(火) 17:22:35
pnaはファイル数が倍になるからシェルの容量もほぼ倍になるので今は透過pngを使った方がファイル数も容量も小さくなるのでお得
あとたまに対応するpnaを間違ってて変な抜け方してるシェルを見ることもあるけど透過pngならそういったミスもないのでお勧め
413
:
任意たん@age推奨
:2018/09/11(火) 23:26:42
SSP以外の本体使うメリットが現在では皆無だし、
透過pngを使わない理由がないね
息の長い界隈なのはいいけど、
10年以上も前の制作情報が平気で出てくるので
これを参考にしてしまうと無駄に苦労する
414
:
任意たん@age推奨
:2018/09/14(金) 14:45:52
息は長いけど人口が少ないから代謝が遅いんだね
だから新しい情報を回す人が少ない
415
:
任意たん@age推奨
:2018/09/14(金) 15:09:21
plugin2.0とかSSTPの仕様とかがさっぱりわからない…
416
:
sage
:2018/09/14(金) 15:59:03
安心しろ俺もわからない
417
:
任意たん@age推奨
:2018/09/14(金) 20:11:57
さとりすとにシェル作成キットにキャラクターなんとか機
これだけあれば作成に困る事はないんじゃない?
他あるかは知らないけどこの辺りあれば困らないと思う
というか414みたいなのは愚痴こぼすスレじゃないんだから雑談辺りでこぼしててよ
418
:
任意たん@age推奨
:2018/09/14(金) 20:22:08
そのさとりすとの情報すら古い情報に埋もれて辿り着けないこともあるよねって話じゃない
414は現状を説明しただけで愚痴ってはないだろ
419
:
任意たん@age推奨
:2018/09/14(金) 20:41:30
雑談でこぼされてもそれこそよそで言えとしか
変な誘導はやめてくれ
420
:
任意たん@age推奨
:2018/09/14(金) 20:44:31
愚痴でもなんでもないし、仮に愚痴だとしても下手につつかなきゃいいだけなんじゃ
無駄に荒れる方向に誘導する方がよっぽどまずいよ
421
:
任意たん@age推奨
:2018/09/14(金) 20:52:47
よっしゃ!そんじゃ俺が新しい情報をガンガン回す側になるわ!
422
:
任意たん@age推奨
:2018/09/15(土) 00:21:59
414は擁護され俺は古い情報言い出す荒らしだと
良く分かった、古い人間で荒らしな俺はもう二度とこの界隈にはこないよ
423
:
任意たん@age推奨
:2018/09/15(土) 01:07:04
一々反応してると荒れるのも間違いないのでスルーするべき
それがマナーであり処世術
多少の脱線はよくある事だし、あまり過敏でも書き込みづらいしね
424
:
任意たん@age推奨
:2018/09/15(土) 01:26:45
古い情報を刷新しようとする動きはたまにあるけど、多かれ少なかれ身一つで足掻いてきた人達が多いから、特に古い情報に振り回された経験のある人ほど、確立した自分なりのやり方が絶対だと思い込みがちで、結局主観的なループに陥るような気がしてる
425
:
任意たん@age推奨
:2018/09/15(土) 01:40:50
企業ならともかく、所詮個人で製作、更新されているプログラムだし
何度も代替わりした歴史も顧みると情報が錯綜するのもしょうがないんじゃないかな
最新情報をまとめてあっても個人サイトから飛ぶと古いリンクであることも多いし
どこから新参が情報を仕入れるか全く分からない事を考えると、どうしようもなさげ
426
:
任意たん@age推奨
:2018/09/15(土) 02:05:24
中身が古かろうと新しかろうとゴーストは昔から変わらず立って語るだけなんだから
バグさえ出さなきゃ好きに作ればいいだろ
427
:
任意たん@age推奨
:2018/09/15(土) 02:32:28
どうゴースト作ろうと作者の自由だけど
古い情報で苦労して作るより新しい情報で楽して作った方が
バグも減るしゴーストの中身の方にリソース回せるだろ?
428
:
任意たん@age推奨
:2018/09/15(土) 03:20:07
とりあえず分からないことあったらukadoc
429
:
任意たん@age推奨
:2018/09/15(土) 05:40:58
情報だけでなく、新しい考えを取り入れるのが嫌って人が多そう
このスレの上の方でも
投げ銭受け付ける作者増えないかなって話にやたら反論してた人いるしね
430
:
任意たん@age推奨
:2018/09/15(土) 05:59:33
投げ銭に関しては新しい云々が嫌だからって感じじゃなかったような気がするけど?
金のやり取りのせいで更新しなきゃいけない、更新やめちゃいけないみたいにならないか?
みたいなそういうあれだったろ
431
:
任意たん@age推奨
:2018/09/15(土) 08:15:48
どっちも違うと思うけど…
432
:
任意たん@age推奨
:2018/09/15(土) 09:25:27
金が関わると「神様」みたいなのが必ず沸くから
やるなら別でやってくれって話だったと思う
pixivboothとか関わりのない場所でやる分には問題ないと思われ。
433
:
任意たん@age推奨
:2018/09/15(土) 09:28:53
伺か全体の話じゃなくて、作者個人と消費者の範疇で住む内容に収めろっつーことだ
434
:
任意たん@age推奨
:2018/09/15(土) 09:31:59
やりたい人はやればいい、やりたくなければやらなければいい
そんな感じのいつもの結論だったと思うが
435
:
任意たん@age推奨
:2018/09/15(土) 09:35:03
歴史が長いだけに古い情報も残っている、参考にするなら現在の仕様に合ったものを選んだ方が苦労が少ない
というだけの話じゃなかったのか
俺は古い人間だとか新しいものを受け入れるのがどうとか、界隈がどうのこうのというのは何か飛躍しすぎなような
436
:
任意たん@age推奨
:2018/09/15(土) 09:39:35
流石にずいぶん昔の話だし、
ここで議論を再燃させて現状の再認識を話の決着深めてみる?
437
:
任意たん@age推奨
:2018/09/15(土) 09:42:34
日本語で頼む
438
:
任意たん@age推奨
:2018/09/15(土) 09:46:20
コピペの煽り文句張る奴が居るみたいだし、話すだけ無駄じゃね
439
:
任意たん@age推奨
:2018/09/15(土) 13:16:50
掘り返したところで結論は変わらないと思う
440
:
任意たん@age推奨
:2018/09/15(土) 15:12:58
投げ銭の話は
口下手だから投げ銭もあったらいいよね
受け付けるかは作者の自由だけど増えてほしい
って感じだったはず
基本無料で気に入った人だけが後払い風にできるって話で
神様とやらの湧く余地はないと思うんだけどなあ
441
:
任意たん@age推奨
:2018/09/15(土) 15:26:02
一部の作者さんはpixivboothやDLsiteとかDMMに出品してるやん
それ買えば支援になるやろ。ここでよくわからん主張するより何倍も有益ぞ。
442
:
任意たん@age推奨
:2018/09/15(土) 15:59:23
シェル自作してゴースト作ろうとしてるんだけど、一通り作ったあとにトークを作り始めるとこういう表情もほしい、ああいうのもほしい、これは使ってないなとかが増えてしまう
拘るとキリがなくて完成させてるデベ達改めてすげえって思った
443
:
任意たん@age推奨
:2018/09/15(土) 19:00:04
どうせ後から追加できるし、適当なところで切り上げても別に損はしない
表情は多彩ならそれは確かな魅力になるし、使ってない表情はどういう時にこの表情をするんだろうかと考えてトークを作ればいいんじゃないか?
俺は失敗しないようにトークある程度作ってからシェル作るな
444
:
任意たん@age推奨
:2018/09/15(土) 21:20:10
大体表情が豊かで完成度が高いのは、数年の積み重ねがあってこそよ
砂霧とかだってもう10年選手くらいだろう
必要なのはそれだけ続けるモチベを保てるかどうかだ
作ったばっかりで数年続けてるゴーストに易々と追いつけはしない
445
:
任意たん@age推奨
:2018/09/17(月) 01:38:47
ランダムトークは知らない人間が見ても分かるように説明的に書くべきか
まゆらみたいにわかる人間だけわかる様に書くべきか
まゆら参考にして作ってるから今のところ後者になってるけど
446
:
任意たん@age推奨
:2018/09/17(月) 07:41:42
俺は後者でいいと思う
前者にしたいなら\_aアンカーで解説すればいいよ
447
:
任意たん@age推奨
:2018/09/17(月) 09:13:12
専門知識を広めたいというコンセプトなら解説あったほうがいいだろうけど
ただ好きなことを題材にしてるだけとかなら別になくても気にされないと思う
自分はレトロゲーネタは詳しくないけどまゆらは普通に好きだし
448
:
任意たん@age推奨
:2018/09/17(月) 09:51:13
雑談レベルならあやふやでうろ覚えの知識で適当に喋るくらいが適当だろうし、、
そうじゃないならきっちり文献や資料にあたるか己の経験やそこからくる専門知識を
トークに乗せた方がいいだろうしキャラ次第かな
449
:
任意たん@age推奨
:2018/09/17(月) 09:56:29
>445
アンカーお勧め。
コツコツ作業するのが得意なら、用語辞典を作るのもお勧め。ゴーストの目玉になる。そういうのが好きなユーザは多い。
前者にする場合、トークが説明的になりすぎないようするのが大変。
キャラにとっての常識は、普通説明なんてしないので混ぜ込む場所も難しい、から。
450
:
任意たん@age推奨
:2018/09/21(金) 16:36:30
>>443
>>444
442だけど目から鱗?とも違うかストンと来たすっきりした感じがある、ありがとう
作り始めは積み重ね始めたところなんだもんな、トークも時間も
少しずつ育てて形にして行くのが大事なんだな
とりあえずデフォルトシェルだけ最初に描き直して、土台のトークをしっかり作ってから表情の差分を作ってみようかなと思う
いつか配布出来るくらい育ててやりたい
451
:
任意たん@age推奨
:2018/09/21(金) 17:20:47
>>450
永遠にβ版が基本の界隈だし、土台のトークが終わったら即配布でも良いのよ?
「最初は無表情な子だけど、だんだん表情豊かになっていきます」ってコンセプトだと言い張ったっていい
納得できるまで更新し続ければ、数年後には立派に表情豊かに育ってるさ
452
:
任意たん@age推奨
:2018/10/11(木) 02:08:59
数日前に作り始めたけど設定考えてるだけで数時間消し飛ぶな
楽しい
453
:
任意たん@age推奨
:2018/10/11(木) 20:05:12
スランプになるほどのことをしていたつもりはないんだけど、PC立ち上げてメモ帳を開くと頭が真っ白になるようになってしまった……
内容を物理的な紙のメモ帳に書けばいいのでは、と思ったが同じだった
という感じになってからはや1年、書けていた頃はどうやって書いていたのか思い出せない
創作向いてないのかな
454
:
任意たん@age推奨
:2018/10/11(木) 20:42:51
やらなきゃって強迫観念が強すぎたりしない?
無責任なアドバイスになるけど、いったん創作から距離を置いてみたらどうかな
ちょっと離れたらそのうち自然と意欲がわいて普通に創作できるようになったとかよく聞く話だし
455
:
任意たん@age推奨
:2018/10/11(木) 21:06:28
>>453
仕事じゃないから好きなように作ればいいさ
アマチュア創作なんてそんなもんよ
締め切りあるわけじゃないから数年単位のスランプもある
作業なんて気が向いた時でいいよ
456
:
任意たん@age推奨
:2018/10/11(木) 21:19:39
いっそメモを取らないというのはどうだろうか
文字で書き起こさなきゃというプレッシャーとかもあるのかも
457
:
任意たん@age推奨
:2018/10/11(木) 21:30:47
思い付いた事をその場で直ぐに録音するって手もある
今は常に持ち歩いてるスマホで簡単に出来るし
458
:
sage
:2018/10/11(木) 21:56:38
設定だけ大量に思いつくものの全くトークに生かすことが出来ていない
459
:
任意たん@age推奨
:2018/10/11(木) 23:30:29
設定はあんまり盛り込まない方がイイぞ
設定が多過ぎると制作途中で誤差が生じる事もあるし、
なによりも、ゴースト制作が挫折する要因にもなるぞ!
460
:
任意たん@age推奨
:2018/10/12(金) 01:09:57
あんまり設定が増えすぎると、それに縛られちゃって
自分のやりたくなった展開やトークが入れにくいとかあるよね
461
:
任意たん@age推奨
:2018/10/12(金) 05:19:43
まあ設定だけを羅列するゴーストもありかもしんないけどな
どれだけの人が付き合ってくれるかはしらんけど
462
:
任意たん@age推奨
:2018/10/12(金) 16:05:02
わりといるよね設定だけいっぱい並べてるゴースト
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