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ゴーストをつくろうとしてる人たちが話すスレ
1
:
任意たん@age推奨
:2017/07/02(日) 21:33:32
ゴーストをつくりたいんだ
341
:
任意たん@age推奨
:2018/05/24(木) 06:35:10
>>339
ありがとうございます
おかげで何とかなりそうです
342
:
任意たん@age推奨
:2018/05/25(金) 00:44:19
さとりすと入れてみたけどソロゴでもテンプレはRポストと狛犬で大丈夫なのかな?
343
:
任意たん@age推奨
:2018/05/25(金) 02:58:29
問題ない
344
:
任意たん@age推奨
:2018/05/25(金) 22:27:26
思ってた以上にトークが思い浮かばないな・・・そしてキャラが固まってなくて口調も定まらない
ゲーム知識系トークとか攻略情報をメニューから呼び出せたりとか考えてたが難しい
345
:
任意たん@age推奨
:2018/05/25(金) 23:01:08
知識系はとりあえずネタはあるもののキャラクター性を持たせるのが難しかったりするよね
346
:
任意たん@age推奨
:2018/05/26(土) 04:03:16
知識系はそのジャンルに対して中立的姿勢であるべきみたいな常識があるけど
敢えてそこで特定のサイドを贔屓しているキャラにするとかどうだろう
347
:
任意たん@age推奨
:2018/05/26(土) 10:04:17
口調は特に使う語尾とか抜き出してメモ帳に書いてみるとか
意識してたら少しづつ安定するようになるかも
少なくとも自分は丁寧な感じと砕けた感じが一緒くたにならなくなったよ
348
:
任意たん@age推奨
:2018/05/26(土) 10:42:06
口調に関してはなりきりチャットやTRPG経験者だと得意そうなイメージあるな
349
:
任意たん@age推奨
:2018/05/27(日) 02:00:05
>>344
知識系でもキャラの縛りは緩めにして日常生活や雑談をまぜたほうがいいよ。
その方がキャラも固まりやすいし、トークの幅が増える分出しやすくなるから。
特に食事系トークは手堅い。食事しない人はいないので、必ず共感が得られる。
あと、特定ゲームに特化するとそのゲームに飽きた時点で更新が苦しくなるので、
単一タイトルではなくジャンル全体くらいにまで話題を広げておくのをお勧めする。ネタの種は多い方がよい。
350
:
任意たん@age推奨
:2018/06/13(水) 20:40:07
バニッシュや終了などのトークの後に処理があるイベントをゴースト側からキャンセルすることって可能ですか?
例えばユーザーがメニューからバニッシュボタン押した時に「バイバイ…なーんちゃって!(バニッシュしない)」みたいな事がしたいです
えんいーでは上手く行きませんでした
351
:
任意たん@age推奨
:2018/06/13(水) 22:10:51
>例えばユーザーがメニューからバニッシュボタン押した時に「バイバイ…なーんちゃって!(バニッシュしない)」みたいな事がしたいです
えんいーでは上手く行きませんでした
別にバニッシュイベントに飛ばさずメッセージだけでいいんじゃね?
352
:
任意たん@age推奨
:2018/06/13(水) 23:03:06
トークの終りに \![change,ghost,random] などでバニッシュさせるのを回避出来ないかなぁ?
でも、ユーザが消そうと思ってるのに消せなくなるのはちょっと困るかも
353
:
任意たん@age推奨
:2018/06/14(木) 21:56:59
バニッシュ選択時のイベントである「OnVanishSelected」で
別のスクリプトを割り込ませることで可能です
里々で書いた例
----
*OnVanishSelected
\![raise,OnCancelVanish]\w[123456]
*OnCancelVanish
:バニッシュはキャンセルしました。
----
OnCancelVanishは普通のトークとして扱われます
選択肢を出したり、変数に値を入れたり出来ます
仕組みとしては、ゴーストの削除処理がOnVanishSelectedの\e実行時(トーク終了時)に処理されることと、
\![raise]でトークすると現在再生中のスクリプトがキャンセルされることを使用しています
これによって、\eが実行される前に別のトークをraiseさせてバニッシュをキャンセルしています
\w[123456]で1234.56秒のウェイトをかけておき、ウェイトが終わって\eが起こる前にトークが割り込むようにしています
354
:
任意たん@age推奨
:2018/06/14(木) 22:11:09
なるほど…ウェイト中に割り込めばいいのか
355
:
任意たん@age推奨
:2018/06/14(木) 23:51:02
嫌がらせにしかならんような
356
:
任意たん@age推奨
:2018/06/15(金) 01:07:34
まあエクスプローラから削除なら可能だろうし
357
:
任意たん@age推奨
:2018/06/15(金) 11:40:34
実装してるゴーストもある
背後霊とか
358
:
任意たん@age推奨
:2018/06/20(水) 18:39:53
バニッシュじゃなくて終了ってキャンセルできないのかな
ほんとに帰っちゃうの?はい/いいえ みたいなことしたいんだけど
359
:
任意たん@age推奨
:2018/06/20(水) 18:50:34
OnCloseに上と同じような処理を組めば出来ると思うよ
360
:
任意たん@age推奨
:2018/06/28(木) 15:48:42
自分用にカレンダー関連に対応したそれ特化のゴーストを作りたいんですけど
起動時や時間イベントで読み込んだりゴースト側から書き込んだりってできるんでしょうか
361
:
任意たん@age推奨
:2018/06/28(木) 17:52:18
>>360
SSP本体機能のカレンダーに対応するということでよいのでしょうか。
独自でカレンダーを組むとか外部サービス対応とかはまた別の話になります。
SSPのフォルダ\data\schedule にセーブデータがあります。
SSPの書きこみタイミングと被った場合まずい気がしますので要実験です。
とりあえずukadocを読んだ感じだとこんな感じでした
http://ssp.shillest.net/ukadoc/ssphelp/calendar.html
関連SHIORI Event
http://ssp.shillest.net/ukadoc/manual/list_shiori_event.html
#OnSchedule5MinutesToGo
http://ssp.shillest.net/ukadoc/manual/list_shiori_event.html
#calendarskinpathlist
関連さくらスクリプト
\![open,calendar]
カレンダーを開く
362
:
任意たん@age推奨
:2018/06/28(木) 17:53:19
>>361
ミスりました、URLの#以降がリンクになっていないので手動でコピペして飛んでください。
363
:
任意たん@age推奨
:2018/06/28(木) 17:58:08
それはそれとして、yahooのWebAPIを使えたら楽しそうです。
何に使うかはまだ思いついていませんが。
ttps://developer.yahoo.co.jp/appendix/request/rest/get.html
364
:
任意たん@age推奨
:2018/06/28(木) 22:35:41
>>361
ありがとうございます
やっぱり好きなタイミングでとなると直接ファイル操作するかsaori作るしかなさそうですね
365
:
任意たん@age推奨
:2018/07/08(日) 01:57:39
エロゴ作ってるんだけど何が求められているのだろうか
シェル未完成の現段階でざっくりとでも知りたい
366
:
任意たん@age推奨
:2018/07/08(日) 05:23:55
・調教ゲー的な感度上げよりも色んなシチュエーションを用意してほしい
・女の子からも気まぐれにしたいことやしてほしいことを提案してきてほしい
・エロモード突入で始まり!や出したら終わり!ではなく常にイチャイチャで日常やデートとエロの境界線が曖昧であってほしい
これを真に受けると何MB書いても足らなさそうなので適度に聞き流してください・・・
367
:
任意たん@age推奨
:2018/07/08(日) 06:28:59
ギャップがあると嬉しい
真面目モードとエロモードみたいな
368
:
365
:2018/07/08(日) 12:15:17
>>367
基本は普通のお姉さん的なゴーストにするつもりでエロモードはもともと別に分けてる
伺か界隈妊婦とか好きな人多いからそれも将来的には付けるつもりではある
>>366
あんまりいちゃいちゃメインには考えていなくて仲良くなったら当然そういう事も出来るように…的なゴースト
でも結婚できるようにするつもりだしデートできた方がやはりいい物なのか
369
:
任意たん@age推奨
:2018/07/08(日) 17:14:23
いつもする方なのでセクハラされたい
そう思ってるけどトークが埋まらない
370
:
任意たん@age推奨
:2018/07/08(日) 21:40:48
ユーザー側へのアプローチは思い切った方が書きやすいと思う
実際にユーザが存在すると思って書く事を徹底したり
トークの内容の話なら擬音を使ったり状況を「なになにしてきた」とかで表現するとか
タイミングの話ならこっちがセクハラした後にカウンターするとか
書くのが恥ずかしいとかは最早別の問題だけども
371
:
任意たん@age推奨
:2018/07/08(日) 23:03:36
作る大変さを承知で言うが飽きないようにエロモードは複数パターンが欲しい
372
:
任意たん@age推奨
:2018/07/09(月) 00:02:35
デートしたり、結婚して夫婦仲良く買い物行ったりするほのぼのリア充の昼間と
昼間の淑女な姿からは想像できないみだらな姿をユーザだけの前に晒す……みたいな?
しかも昼間に人目を避けてセクハラすると夜の態度がエロくなるとか
時間はユーザが自由に切り替えられると良いな
シェルがど直球のエロなのか脱いだだけなのかでも結構変わってくるけど
個人的には付き合ってる時点では強引に脱がせられないけど
夫婦になると恥じらいつつ言うがままに脱がせられるのが好きです
最初からど直球シェルだと私がアホなのでストーリー的なのが頭に入らなそう
好き勝手言ったけど何らかの参考になったら嬉しいです
373
:
365
:2018/07/09(月) 00:48:47
来年くらいまでには出そうかなと思ってはいる飽くまで予定だけども
結構デートモードは求められているという事かな
意見くれた人ありがとう
374
:
任意たん@age推奨
:2018/07/09(月) 01:26:13
意外とエロゴって「こういう感じで作ればOKだよ」みたいな王道が無いからなあ
しいて言えばキャラ特化かシチュ特化というタイプ分けになるのかな
デート要素は使いようによってどっちにも加点できるだろうからここの人たちが求めるのも必然なのかな?
375
:
任意たん@age推奨
:2018/07/09(月) 01:51:47
と言うかエロゴの時点でデベが「俺が作りたいものを作るぜ!」という方向性で作るのがメインな希ガス
376
:
任意たん@age推奨
:2018/07/09(月) 14:24:16
うちも今処女作作ってるが、トーク考えてシェルを合わせるの大変ですね
手探りだから変な機能をゴテゴテにしてしまって、さらにスムーズに動かなくて凹んでる
モチベーション保持するために早くリリースしたいが、いかんせん中途半端だし
コンセプト作品という言い訳で許されるだろうか
377
:
任意たん@age推奨
:2018/07/09(月) 15:41:20
ベータ版や人柱版、仮公開として出してるのはよくある事だし、大丈夫だ問題無い!
公開してエラーや誤字だったりなんだりかんだり指摘コメが来たりして、分からなかったミスに気付けて上手くいく事もあるし其の逆も然り
あなたが大変だなぁと思いながらも作り上げていくゴーストさんの笑顔と会えるのを、画面の向こう側で楽しみに待っちょるよ〜
378
:
任意たん@age推奨
:2018/07/09(月) 17:37:46
Done is better than perfect!
379
:
任意たん@age推奨
:2018/07/09(月) 18:46:25
「たぶん動くと思うからリリースしようぜ!」は笑うからやめろ。いややっぱやめるな
380
:
任意たん@age推奨
:2018/07/10(火) 09:13:42
>>365
技術的な話じゃないなら今後はなるべくエロゴスレでやってくれ
381
:
任意たん@age推奨
:2018/07/10(火) 12:37:35
技術的な小ネタとかがまとめられてるサイトとかってある?
notifyイベントの有効な使い方とか
382
:
任意たん@age推奨
:2018/07/10(火) 15:42:40
>>380
ゴースト作るときのアイデアの話だからこのスレでいいでしょ
383
:
任意たん@age推奨
:2018/07/10(火) 16:27:57
>>381
YAYA wikiだとこのページとか?
http://emily.shillest.net/ayaya/index.php?Tips
384
:
任意たん@age推奨
:2018/07/28(土) 22:42:43
どこで書くべきか迷ったんだけど
ロストユーサムウェアみたいな辞書見たら凄いことになってるゴーストって無いかな
参考にしたい
385
:
任意たん@age推奨
:2018/07/28(土) 22:45:11
となりの羽山さんとか?
いや中身よく眺めた訳じゃないけど
ゲーム積んでたりとかいろいろ細かいことやってるみたいだし
386
:
任意たん@age推奨
:2018/08/03(金) 18:43:14
バルーンみたいにシェルに文字を表示することって可能なんでしょうか?
387
:
任意たん@age推奨
:2018/08/03(金) 19:34:53
普通は無理
透過色のバルーン作ってシェルに重ねるように固定して配置するようにすればいけるかも
388
:
任意たん@age推奨
:2018/08/03(金) 19:44:09
>>385
遅くなったけどありがとう
見たら思ってたより色々入ってて笑った
389
:
任意たん@age推奨
:2018/08/03(金) 20:55:39
>>387
今も配布してるかは知らんが五月病氏がそんなゴースト出してたから参考にすると良いんじゃないか
確かスケッチブックで筆談するって設定だった
390
:
任意たん@age推奨
:2018/08/05(日) 07:06:36
http://ms.shillest.net/housekeeper/html/tomoinu_rinzen.xhtml
これかな?
391
:
389
:2018/08/05(日) 07:19:28
>>390
俺が言ったのはこれじゃないけど、これもシェル上に透明バルーン被せてるっぽいな
392
:
任意たん@age推奨
:2018/08/05(日) 13:27:48
俺も
>>390
の事かと思った
透明バルーンってか、スケッチブックの部分はそのままバルーンになってる
だからバルーンを半透明とかにしてると透けて本体が見える
393
:
任意たん@age推奨
:2018/08/05(日) 21:28:11
>>389
の筆談の子ってどんな子だっけ?と思って五月さん所に見に行ったら、
サイトはあったけど伺かのページだけ消えてた。残念や…
394
:
任意たん@age推奨
:2018/08/05(日) 22:48:44
たぶん無声の会話というゴーストだろう
バルーン開く前にシェルが白いスケッチブック?をこっちに見せる
395
:
任意たん@age推奨
:2018/08/05(日) 23:50:26
>>394
ありがとう。古いsspの使ってるぞグラフに3回だけ起動した痕跡があったよ…
396
:
任意たん@age推奨
:2018/08/09(木) 06:58:30
辞書見て凄い参考になるゴーストなら
古参の子なら奈落の王、最近の子ならネザイトロガーとか。
どっちも大変勉強になった。
397
:
任意たん@age推奨
:2018/08/14(火) 12:39:51
力業の産物でもいいよな
398
:
任意たん@age推奨
:2018/08/15(水) 10:17:43
辞書にコメントアウトで裏話書いてる子いいよね…
399
:
任意たん@age推奨
:2018/08/16(木) 13:04:40
コメントアウトの方に補足説明ある子もいるよね
400
:
任意たん@age推奨
:2018/08/16(木) 14:48:54
たまに作者さんの秀逸なツッコミ入ってることがあって腹筋がやられる
401
:
任意たん@age推奨
:2018/08/16(木) 19:12:18
裏設定描いてあったりして辞書のぞき見が止められない
402
:
任意たん@age推奨
:2018/08/16(木) 20:59:20
心の声が書いてあるやつとか好き
403
:
任意たん@age推奨
:2018/08/19(日) 12:20:53
辞書覗くの好きだから覗かれること考えて作ってるわ
コメントアウトして没案とかも入れちゃう
404
:
任意たん@age推奨
:2018/09/07(金) 23:21:57
ゴースト作成じゃないんだけど
追加シェル作ろうとして奇麗にふちが取れなくてブン投げちゃう
どうやってみんな奇麗にふち取りしてるの?魔法か何か使ってる?
405
:
任意たん@age推奨
:2018/09/08(土) 00:09:30
waifu2x-caffeでノイズ除去(+必要なら拡大)
あとはペイントツールの線画抽出
406
:
任意たん@age推奨
:2018/09/08(土) 00:16:13
透過pngじゃダメなのかしら
407
:
任意たん@age推奨
:2018/09/08(土) 02:01:53
透過pngの方が重いこともある
408
:
任意たん@age推奨
:2018/09/08(土) 02:03:38
まあ、たいていの場合は問題になるほどでもないけどね
409
:
任意たん@age推奨
:2018/09/08(土) 06:31:17
透過pngは確かに少しファイルが大きくなるけど今のメモリ8Gとか16Gとか積んでるPCなら誤差に近い
410
:
任意たん@age推奨
:2018/09/09(日) 10:39:06
徹底的に互換性を考えるならともかく、今どきのPCは透過PNGで重くなる様なスペックじゃ無いしね
411
:
任意たん@age推奨
:2018/09/11(火) 14:02:05
pna使ってた
412
:
任意たん@age推奨
:2018/09/11(火) 17:22:35
pnaはファイル数が倍になるからシェルの容量もほぼ倍になるので今は透過pngを使った方がファイル数も容量も小さくなるのでお得
あとたまに対応するpnaを間違ってて変な抜け方してるシェルを見ることもあるけど透過pngならそういったミスもないのでお勧め
413
:
任意たん@age推奨
:2018/09/11(火) 23:26:42
SSP以外の本体使うメリットが現在では皆無だし、
透過pngを使わない理由がないね
息の長い界隈なのはいいけど、
10年以上も前の制作情報が平気で出てくるので
これを参考にしてしまうと無駄に苦労する
414
:
任意たん@age推奨
:2018/09/14(金) 14:45:52
息は長いけど人口が少ないから代謝が遅いんだね
だから新しい情報を回す人が少ない
415
:
任意たん@age推奨
:2018/09/14(金) 15:09:21
plugin2.0とかSSTPの仕様とかがさっぱりわからない…
416
:
sage
:2018/09/14(金) 15:59:03
安心しろ俺もわからない
417
:
任意たん@age推奨
:2018/09/14(金) 20:11:57
さとりすとにシェル作成キットにキャラクターなんとか機
これだけあれば作成に困る事はないんじゃない?
他あるかは知らないけどこの辺りあれば困らないと思う
というか414みたいなのは愚痴こぼすスレじゃないんだから雑談辺りでこぼしててよ
418
:
任意たん@age推奨
:2018/09/14(金) 20:22:08
そのさとりすとの情報すら古い情報に埋もれて辿り着けないこともあるよねって話じゃない
414は現状を説明しただけで愚痴ってはないだろ
419
:
任意たん@age推奨
:2018/09/14(金) 20:41:30
雑談でこぼされてもそれこそよそで言えとしか
変な誘導はやめてくれ
420
:
任意たん@age推奨
:2018/09/14(金) 20:44:31
愚痴でもなんでもないし、仮に愚痴だとしても下手につつかなきゃいいだけなんじゃ
無駄に荒れる方向に誘導する方がよっぽどまずいよ
421
:
任意たん@age推奨
:2018/09/14(金) 20:52:47
よっしゃ!そんじゃ俺が新しい情報をガンガン回す側になるわ!
422
:
任意たん@age推奨
:2018/09/15(土) 00:21:59
414は擁護され俺は古い情報言い出す荒らしだと
良く分かった、古い人間で荒らしな俺はもう二度とこの界隈にはこないよ
423
:
任意たん@age推奨
:2018/09/15(土) 01:07:04
一々反応してると荒れるのも間違いないのでスルーするべき
それがマナーであり処世術
多少の脱線はよくある事だし、あまり過敏でも書き込みづらいしね
424
:
任意たん@age推奨
:2018/09/15(土) 01:26:45
古い情報を刷新しようとする動きはたまにあるけど、多かれ少なかれ身一つで足掻いてきた人達が多いから、特に古い情報に振り回された経験のある人ほど、確立した自分なりのやり方が絶対だと思い込みがちで、結局主観的なループに陥るような気がしてる
425
:
任意たん@age推奨
:2018/09/15(土) 01:40:50
企業ならともかく、所詮個人で製作、更新されているプログラムだし
何度も代替わりした歴史も顧みると情報が錯綜するのもしょうがないんじゃないかな
最新情報をまとめてあっても個人サイトから飛ぶと古いリンクであることも多いし
どこから新参が情報を仕入れるか全く分からない事を考えると、どうしようもなさげ
426
:
任意たん@age推奨
:2018/09/15(土) 02:05:24
中身が古かろうと新しかろうとゴーストは昔から変わらず立って語るだけなんだから
バグさえ出さなきゃ好きに作ればいいだろ
427
:
任意たん@age推奨
:2018/09/15(土) 02:32:28
どうゴースト作ろうと作者の自由だけど
古い情報で苦労して作るより新しい情報で楽して作った方が
バグも減るしゴーストの中身の方にリソース回せるだろ?
428
:
任意たん@age推奨
:2018/09/15(土) 03:20:07
とりあえず分からないことあったらukadoc
429
:
任意たん@age推奨
:2018/09/15(土) 05:40:58
情報だけでなく、新しい考えを取り入れるのが嫌って人が多そう
このスレの上の方でも
投げ銭受け付ける作者増えないかなって話にやたら反論してた人いるしね
430
:
任意たん@age推奨
:2018/09/15(土) 05:59:33
投げ銭に関しては新しい云々が嫌だからって感じじゃなかったような気がするけど?
金のやり取りのせいで更新しなきゃいけない、更新やめちゃいけないみたいにならないか?
みたいなそういうあれだったろ
431
:
任意たん@age推奨
:2018/09/15(土) 08:15:48
どっちも違うと思うけど…
432
:
任意たん@age推奨
:2018/09/15(土) 09:25:27
金が関わると「神様」みたいなのが必ず沸くから
やるなら別でやってくれって話だったと思う
pixivboothとか関わりのない場所でやる分には問題ないと思われ。
433
:
任意たん@age推奨
:2018/09/15(土) 09:28:53
伺か全体の話じゃなくて、作者個人と消費者の範疇で住む内容に収めろっつーことだ
434
:
任意たん@age推奨
:2018/09/15(土) 09:31:59
やりたい人はやればいい、やりたくなければやらなければいい
そんな感じのいつもの結論だったと思うが
435
:
任意たん@age推奨
:2018/09/15(土) 09:35:03
歴史が長いだけに古い情報も残っている、参考にするなら現在の仕様に合ったものを選んだ方が苦労が少ない
というだけの話じゃなかったのか
俺は古い人間だとか新しいものを受け入れるのがどうとか、界隈がどうのこうのというのは何か飛躍しすぎなような
436
:
任意たん@age推奨
:2018/09/15(土) 09:39:35
流石にずいぶん昔の話だし、
ここで議論を再燃させて現状の再認識を話の決着深めてみる?
437
:
任意たん@age推奨
:2018/09/15(土) 09:42:34
日本語で頼む
438
:
任意たん@age推奨
:2018/09/15(土) 09:46:20
コピペの煽り文句張る奴が居るみたいだし、話すだけ無駄じゃね
439
:
任意たん@age推奨
:2018/09/15(土) 13:16:50
掘り返したところで結論は変わらないと思う
440
:
任意たん@age推奨
:2018/09/15(土) 15:12:58
投げ銭の話は
口下手だから投げ銭もあったらいいよね
受け付けるかは作者の自由だけど増えてほしい
って感じだったはず
基本無料で気に入った人だけが後払い風にできるって話で
神様とやらの湧く余地はないと思うんだけどなあ
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