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ゴーストをつくろうとしてる人たちが話すスレ

1任意たん@age推奨:2017/07/02(日) 21:33:32
ゴーストをつくりたいんだ

202任意たん@age推奨:2017/09/16(土) 17:44:27
SSPの縮小はぼやけるんで小さいサイズのシェルも欲しい

203任意たん@age推奨:2017/09/16(土) 17:52:42
シェルでかいとファイルサイズもでかくなってロード時間や使用メモリも多くなるんで程々にしてほしい

204任意たん@age推奨:2017/09/16(土) 18:52:09
バストアップで350くらい、全身で700くらいとすると個人的にはやや大きいかな
原寸で立たせるかどうかの境界がそのくらい

205任意たん@age推奨:2017/09/16(土) 23:35:33
大きくても縮小できるから、あまり気にならないのは便利だよね
でもあんまり大きなサイズにするなら2パターン欲しいと思うことはある
各人が好きな方を選べば不満も少ないだろうし

206198:2017/09/17(日) 00:05:49
ふむふむ。ありがとう。現行のサイズであまり問題なさそうかな。
でっかいサイズでも抵抗無くなった/でっかいサイズも歓迎の層が増えたという感じかな?
自分の手元では普通に思えるけど、ユーザさんのところではちっちゃくてなでるの大変!とかだったらどうしようかと思っていた。

個人的な願いだけど、絵を描く側としては、
やっぱり綺麗になったとはいえ、あんまり縮小・拡大とかしてほしくないんだよね…。

>>204
同じ感覚の人発見。
700ピクセルはソロゴーストの全身像シェルで作ったよ。
ソロじゃないとたたせるのきつい大きさ。自由移動設定でも、おき場所決まってくるね…。

207任意たん@age推奨:2017/09/17(日) 00:39:05
自分も絵を描く側だけど逆だ
むしろ縮小機能を積極的に使ってほしい
なぜならせっかく描いたシェルを小さく縮小するの勿体無いと思ってしまうからデフォでは大きいサイズのシェルにしたいから

208任意たん@age推奨:2017/09/17(日) 01:14:54
自分もシェル描く側で縮小歓迎派だな。
ユーザとしては大きい方が好き。

シェル大きいと、ころクリした時(ああ…今俺は◯◯ちゃんとキスしてるんだ…)って思う。
とてもきもい。でも楽しい。

209198:2017/09/17(日) 01:43:52
縮小拡大あまりしてほしくないのは個人的な好みだよ。
描画方法も人それぞれだろうし。

こういう好みになったのは原寸で作成してるからかなー。
せっかくだし、他の人の参考にもなるかなと思って質問してみました。

でかいシェルなら、デュアルディスプレイ縦にして、ゴーストどーん!
とか夢あるよね…いつかやってみたい。

210任意たん@age推奨:2017/09/17(日) 02:11:51
寝そべりなら1920使えるだろう
縦は幾つにするかしらんけど

211任意たん@age推奨:2017/09/17(日) 05:43:56
時代は4Kだからな…

212任意たん@age推奨:2017/09/17(日) 10:22:35
シェルの大きさといえばBTHの現行masterが2012年の発表当時めっちゃデカいって言われてたな(裏子が縦645px、飛白が縦750px)
5年前よりはモニタサイズの平均上がってるかもしれないけど
やっぱり原寸のまま立たせやすい大きさとなると縦700px前後が限界?

213任意たん@age推奨:2017/09/17(日) 14:01:06
自分の場合は昔好きだったゴーストを参考にしてるけど、縦400になるように作ってる。
縮小機能は使わない派です。

214任意たん@age推奨:2017/09/17(日) 15:31:25
縦は500以下がいいな

215任意たん@age推奨:2017/09/17(日) 23:25:12
大きくてもいいけど、作業中も立たせたいから画面縦4分の1くらいが良いな

216任意たん@age推奨:2017/09/18(月) 00:06:44
シェルの大きさTwitterアンケ取ってみたので参考までに

原寸で邪魔にならない位が良い 78%
大きければ大きい方が良い 22%
総数58票でした

自分も基本400px目安に作ってますが 2割いるなら大きい版用意しても良いのかなって気もしてます

217任意たん@age推奨:2017/09/18(月) 00:55:35
>>216
その2択だと2番寄りにしたいけど1番って答える人もいるから
もう少し人数いるかも知れないね

・小さめの方が良い
・原寸で邪魔にならない位が良い
・多少なら大きめでも良い
・大きい方が良い
例えば↑みたいな選択肢なら、自分は3番って考えるタイプ

218任意たん@age推奨:2017/09/18(月) 04:58:25
大きさはSSPで調整できるからあんまり気にしないなぁ

219任意たん@age推奨:2017/09/18(月) 09:05:12
制作者側のSSPの縮小機能だとぼやけるから嫌と言う意見と
ユーザ側のSSPの縮小機能で好きに縮小できるから大きさ気にしない
の溝が大きいの興味深い

SSPの縮小機能を使われないギリギリのシェルサイズを知りたいね

220任意たん@age推奨:2017/09/18(月) 09:55:21
ある程度の古参ゴーストだと小さめの追加シェルがあることが多かったけど最近は見ないね
ゴーストの傾向によっても好みが分かれるのかな
ランダムトーク重視の場合とユーザとのコミュニケーション重視の場合で想定サイズ変わるだろうし

221任意たん@age推奨:2017/09/18(月) 10:38:37
>>216
アンケート拝見しました。投票総数58票!この資料は助かる〜。

>>219
ほんとこれ。やっぱり制作者側とユーザ側で意見偏ってるのだろうか。

>>220
最近だとそれに近い演出で、大きめバストアップのシェルと全身のすこし小さめのシェルを同梱していて、
シェル切り替えを近づく・離れるとして扱ってるパターンがあるね。
製作側は手間が倍だけどとても面白い演出だと思う。

222任意たん@age推奨:2017/09/18(月) 11:01:17
イラストを描く側と描かない側の違いだろ
描く側は細かい所まで描く段階で把握してるから、細部が潰れたりぼやけるのが好きじゃない
でも単に使う側はそこまでのこだわりがない
全員が全員そうだとは言わないが、見えない物や知らない部分には拘りようがないってな

223任意たん@age推奨:2017/09/18(月) 11:18:54
使う一辺倒だが縮小で汚くなるのは好きじゃない
だから縮小機能は基本使わない

224任意たん@age推奨:2017/09/18(月) 11:29:21
>>222
誰が製作側で誰がそうじゃないって、
アンケートでもここでも匿名なんだから、
本人が書いている以外は明示されてないからわからないよ。

でも、そこまで竹を割ったみたいには分かれないんじゃないかな。
いろんな人いると思うよ。そこからまた話が広がってほしいし。

225任意たん@age推奨:2017/09/18(月) 11:56:06
あと、「大きいのがいい!」ではなくて、「大きくても縮小するから大丈夫」なら、
後者は本当は小さい方がいいんだろうな。

226任意たん@age推奨:2017/09/21(木) 22:51:53
MANAちゃん見てると
何かとてつもないエロゴが作れそうな気になってくる

227任意たん@age推奨:2017/09/23(土) 00:08:23
手触りや匂いを想像して良いんですよーって
フヘヘ

228任意たん@age推奨:2017/09/23(土) 00:18:56
少女セットはそのままシェルにするとサイズでかいんだよな

229任意たん@age推奨:2017/09/23(土) 09:18:31
どちらかというと本家含めて伺か界隈の人のなんとか機セットがやや小さめなんじゃないかと思う
シェルに使うならそのままでもちょうどいいけど(その前提だからそれでいいんだけど)
ゲームの立ち絵とかに流用するにはちょっと小さいものが多い印象

サイズ縮める場合は一括リサイズできるソフト使うと便利

230任意たん@age推奨:2017/09/23(土) 17:05:52
>>227
薄く甘い匂いしそう
後すべすべである

231任意たん@age推奨:2017/10/05(木) 01:27:41
ゴーストのトークや設定、使うシェルまで考えたところでそこから先にどう進めたらいいかわからないんですがどうしたらいいですかね
さとりすとがオススメと聞いて起動してもちんぷんかんぷんで

232任意たん@age推奨:2017/10/05(木) 01:57:37
トーク主体のゴーストが作りたいなら、まず里々wikiを見てみたらどうだろう
初歩の初歩からゴースト作る方法が乗っているよ
http://soliton.sub.jp/satori/index.php?%C0%A9%BA%EE%A5%DE%A5%CB%A5%E5%A5%A2%A5%EB

さとりすとはゴースト制作経験がないと分からないところあるかもね…
初心者向けのエディタはないので、最初はテキスト編集してみて、
慣れたらさとりすとに移行するか決めてみたらどうかな

233任意たん@age推奨:2017/10/05(木) 19:18:52
>>232

ありがとう
トーク主体のゴーストだからそこを参考にしながら
もうちょっと頑張ってみる

234任意たん@age推奨:2017/10/13(金) 23:39:00
さとりすとは、さとりに慣れてきたら使っていくといいですよ
たしかに完全な初心者さんには情報が少ないところもあってわかりにくかったりするかもしれないけど
ある程度慣れれば逆に初心者が、ストレスを感じるような部分をやってくれる、って思ってます

さとりwikiみたいにもっとわかりやすい使い方が紹介とか増えたらなあ

235任意たん@age推奨:2017/10/16(月) 22:00:39
YAYAも「あやりりすEX」ならサンプルゴーストを見れば里々風に書けるよ
というよりどの栞にしてもサンプルゴーストがあるはずなので、それを弄ってみるのがいいかと

236任意たん@age推奨:2017/10/18(水) 03:10:52
かな入力派なので全角記号の里々は避けてyayaで行こうと思うんですが
トークの書きやすさだと あやりりすEX ですかね?

あやりりす 使っているゴーストってサンプル以外にどんな子がいますか?

237任意たん@age推奨:2017/10/18(水) 05:06:11
全角記号を嫌うなら、普通にyayaのみで良い気もします。
何らかのプログラム言語を書いたことがあれば分かりやすいですが、そうでないとちょっと難しいかもしれません。

http://emily.shillest.net/ayaya/index.php?%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%81%B9%E3%81%9F%E6%9B%B8%E3%81%8D%E6%94%AF%E6%8F%B4%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%AA
あやりりすEXはサンプル5ゴーストもいるので、サンプルだけでも十分ではないでしょうか。

238任意たん@age推奨:2017/10/18(水) 15:28:49
あやりりすEXテンプレートは
http://ms.shillest.net/yayalilith.xhtml
の紺野りりすかな

239任意たん@age推奨:2017/10/25(水) 05:38:59
>>236です。返答遅くなって申し訳ないです

C言語ぐらいなら噛じったことあるので、yayaで行けそうな気はしています
教えて頂いたサンプルやテンプレゴーストは拝見していたのですが、私の質問がちょっと言葉足らずでした

あやりりすEXの作者さん以外の第三者の方が作った、今も更新が続いているような現役ゴーストってあるかなぁ、という意図でした
あやりりすEXは最終更新されてから日が経っていますが、それでも今も活用されている方がいるなら
不具合もある程度はなくて使っても安心かなと思いまして

240任意たん@age推奨:2017/10/26(木) 02:06:06
最近のだと、「FoxTheory」があやりりす使っていた気がする
あやりりすの開発はSSP開発者の方が行っているので、不具合があったら直接聞いてみてもいいかも

241任意たん@age推奨:2017/10/26(木) 20:49:07
YAYAなら編集する際AtomやVSCodeとかのデフォルトでシンタックスハイライトができるエディタならCかJavaあたりを選んでおけば見やすくなるよ

242任意たん@age推奨:2017/10/28(土) 20:37:19
華和梨は全然更新されてないのかな?OpenKEEPSもα版のままだし。
最近は里々やYAYAが多いみたいだけど華和梨+OpenKEEPSで書いてるから
他の栞はよくわからない…OpenKEEPSはそのまま動かすだけなら便利だけど
SSPの新しいイベントに対応するためにミドルウェアを改造となると詳しい
KISの知識が必要なんだよな。

243任意たん@age推奨:2017/10/29(日) 15:37:19
華和梨か。OpenKEEPSってことは、だいぶお久しぶりの方?

OpenKEEPSはとわさんの更新が止まっているので、あまり期待できないと思う。
現行で活性のあるデベロパだと、ゆずきさんのところがある。

「osm」
http://rakudaya.sakura.tv/htc.html
華和梨テンプレート「パリパリ」がある。

"構成ファイル数の少なさと実装イベントの両立を最優先にした華和梨テンプレート。
書式以外において、基本機能及び一般的な挙動面でも強力なものを備える『里々』の長所を出来るだけ取り込んでいます。同時にファイルサイズの減量、各要素に跨るロジックを極力排す等でシンプルながらそれなりの機能を有します。
代償として里々と華和梨両方の知識が必要で、『里々』熟練者向けの特殊な準汎用フォーマットです。 "


里々がいま一番ぶっちぎりで使用率が高く、AYA・YAYA系が次いで、そのほかがぽちぽち。
基本的にAYA系も華和梨系も、里々に寄せて行く傾向が強いから、お気に召すかはわからないけれど…。


もっと詳しい人がいたら補完よろしく。

244任意たん@age推奨:2017/10/29(日) 17:02:06
パリパリ作者ですが、パリパリも個人的に限界を感じておりおすすめしません…
理由は私的な例になりますが、ネザイトロガーのバグ取り時に思うように進まず意外にかゆい所まで手が届かなかったのと、
里々と利点と華和梨の機能を生かすならsaoriとして華和梨を使った方が良い事に気付いてしまったため…orz

245243:2017/10/29(日) 23:48:27
ゆずきさん、こんばんは。そうですか…頭の中の情報を更新しました。ありがとうございます。
そうすると、現行でのお勧めはちょっと思いつかないなあ。すまない242さん…

246任意たん@age推奨:2017/11/25(土) 04:05:18
質問失礼します。
里々wikiには「特殊変数の$辞書フォルダを使うとmasterフォルダの辞書ファイルは参照されなくなり、指定したフォルダの辞書ファイルを参照する事が出来ます」
と書いてあるのですが、今作っているゴーストではどうもそれが正常に動いてくれません。
セーブデータ上では確かに辞書が変わっているのですが、実際は指定した辞書通りに話すときとmaster辞書の内容を話すときがある、という現象が起こっています。
これは何が原因で起こっているのでしょうか・・・?

247任意たん@age推奨:2017/11/25(土) 06:52:47
指定したフォルダのなかに、Master辞書にある内容と同じ辞書が混ざったりしていない?
そうじゃないなら、指定したフォルダとMasterの両方を指定してしまってるとか。

248任意たん@age推奨:2017/11/25(土) 11:35:09
「$辞書フォルダ」 はセットするタイミング次第で動作がおかしくなる。
satori_conf.txtの「*初期化」で値を入れちゃいけないのだけど、そこは大丈夫だろうか。

249任意たん@age推奨:2017/11/25(土) 18:55:43
246です。
辞書の被りなどは無かったのでsatori_confをのぞいてみた所、
初期化の欄に$辞書フォルダを入れていました、それが原因で起こっていたようです。
消したら正常に動くようになりました!
>>247 さん >>248 さん 助言有難うございました。

250任意たん@age推奨:2017/11/25(土) 19:19:04
良かった。
里々はちょっと何かしようとすると、凄まじく複雑な明記されてない仕様があるので、
これ以上複雑な何かをしたい場合は里々以外を選んだ方がいいかも。

251任意たん@age推奨:2017/12/29(金) 02:43:39
シェルのdescript.txtに

sakura.name,メインの名前
kero.name,相方の名前

と書くとゴースト側をオーバーライドして%selfnameと%keronameがシェル側で設定
した名前になると思ったけど今は出来なくなったのかな?UKADOCには載ってるんだけど
試してみたらSSPの2.4.13では無視されてしまうな。まあ、初期の頃の古い仕様だから
無くなっていても不思議ではないけど。

昔はスクリプトオーバーライドと言葉狩りでゴーストを作っていたな。懐かしい…

252任意たん@age推奨:2017/12/29(金) 06:03:21
追加シェルインスコ時にsakura.nemeをゴーストの方と合わせてないと追加シェルとして認識してくれなかったと思う
最初からmasterと別シェルとして包含してるなら問題ないと思うけど

253任意たん@age推奨:2018/01/04(木) 02:44:16
質問させて下さい。
SSP付属のプラグイン「十徳ナイフ」を使ってゴミ箱を空にするイベントを作っています。
\![raiseplugin,8F8BCFB8-B27A-456f-9BA0-551484856DDC,OnSwissArmyKnifeExecute,empty_recycle_bin]
これを実行すると栞には
OnSwissArmyKnifeExecute
Reference0 empty_recycle_bin
Reference1 ゴミ箱にあったファイル数
Reference2 総ファイルサイズ
これらが通知されますが一度右クリックメニューのプラグインから「SwissArmyKnife」を選択
して機能メニューを選択するとOnSwissArmyKnifeExecuteのReference0が「SwissArmyKnife」で
最後に選択したものになってしまいます。一旦、別のゴーストに交代しても変わらずSSP
本体を終了するまで「SwissArmyKnife」で最後に選択したものになってしまいます。
別のゴーストと交代しても残っているところをみるとプラグイン側の問題な気がするの
ですが…?
SSP 2.4.13
十徳ナイフ 1.3.0
華和梨8.2.8+OpenKEEPS3.3.0alpha8を使った自作ゴースト
ゴーストキャッシュはOFFにしています。
イベントの通知は華和梨のログで確認しました。

254任意たん@age推奨:2018/01/04(木) 23:19:52
通知がおかしいということで、プラグイン側の問題に見えますね。

readmeを読むと開発はponapaltさんのようなので、
ばぐとら研究所のフィードバック→SSP以外に記述するか、
何らかの方法でponapaltさんに直接連絡を取るしかなさそうです。

255任意たん@age推奨:2018/01/05(金) 00:33:32
>>254
ありがとうございます。>>253の内容をSSP以外のフィードバックに報告してきました。

256任意たん@age推奨:2018/01/08(月) 17:53:15
里々の単純な質問で申し訳ないのですが
$A=あああああ
$B=あいうえおかきくけこさしすせそ
のBをあいうえおあああああさしすせそ
のように任意の位置にAを上書きする命令はありますか?

なければ分割連結で代用しますが

257任意たん@age推奨:2018/01/08(月) 18:39:08
>>256
里々に関することは、里々wikiを確認してみては?
大抵の事は里々wikiに載っているので。

258任意たん@age推奨:2018/01/08(月) 20:02:25
>>256
ないと思う

259任意たん@age推奨:2018/01/08(月) 20:58:33
>>256
$A=あああああ
$B=あいうえおかきくけこさしすせそ
$B=(substr,(B),0,n)(A)(substr,(B),n)
2箇所の「n」を任意の位置に設定する

これでどうでしょう
(B)の中に半角カンマが入ってるとおかしくなるので、
カンマを必要に応じて(バイト値,1)などにしてください

260任意たん@age推奨:2018/01/08(月) 21:14:11
>>257-259
回答ありがとうございます
>>259の方法でうまくいきました

261任意たん@age推奨:2018/01/22(月) 02:09:23
\![sound,loop,ファイル名]のループ条件がわからない
再生はされるがループせず1回だけしか再生しない
何が原因なんだかわからない

262任意たん@age推奨:2018/01/22(月) 21:29:06
¥

263任意たん@age推奨:2018/01/22(月) 21:32:45
変なのを送信してしまった
普段YAYA使ってるから間違ってるかもしれないけど、里々だとトークの最後に\eが自動で挿入されるみたいだからそれとか?

264任意たん@age推奨:2018/01/23(火) 22:32:55
>>261
ゴーストの辞書に書いてもSENDボックスから直接入力しても1回しか再生しないね。
UKADOCには\![sound,loop,ファイル名]でループ再生になると書かれているからSSPの
バグかも?SSP 2.4.13、華和梨8.2.8使用ゴーストで確認。最後の\eを\\eでエスケープ
しても変わらなかった。

265任意たん@age推奨:2018/01/24(水) 07:37:49
>>263,>>264
おおレスおよびアドヴァイス&確認をありがとうございます
ループ再生できませんか。うーん…SSPの所に投げてみますかね
一応SSPの専用スクリプトみたいですし
なんにせよ手間をかけていただき、ありがとうございました

266任意たん@age推奨:2018/01/26(金) 23:37:02
どうしようかとずっと悩んでたけど、もういっそ開き直ってさとりすとで作り始めてみた

R18で性癖全部ぶち込んでやる!

267任意たん@age推奨:2018/01/26(金) 23:38:15
待ってる

268任意たん@age推奨:2018/01/27(土) 01:10:29
ランダムトークをどれくらい入れればいいんだろうとか、
他のトークも考えておいたほうがいいんだろうなぁとか
とりあえずシェルどうしようとか本当に手探りだ

269任意たん@age推奨:2018/01/27(土) 01:15:34
正座全裸待機の時間がやって参りました

270任意たん@age推奨:2018/01/27(土) 20:35:59
>>269
この時期全裸は辛いだろう、これでも着ておけ(靴下ポイー

271任意たん@age推奨:2018/01/27(土) 21:05:14
自己満足で作って自己完結する予定だったんだけど・・・
あれぇ・・・?

272任意たん@age推奨:2018/01/27(土) 21:06:13
>>269
ネクタイもあげるよ

273任意たん@age推奨:2018/01/27(土) 23:16:35
うーむ由緒正しい紳士の正装だ

274任意たん@age推奨:2018/02/21(水) 23:39:55
やりたいネタはあるが絵が描けないのでそこでモチベがガクッと下がるな

275任意たん@age推奨:2018/02/22(木) 00:19:14
ラフでいいのよ
公開した後で絵師にシェル依頼するもよし
追加シェル作られるのを待つもよし

276任意たん@age推奨:2018/02/23(金) 23:23:11
蟻の住む木さんのなんとかパーツに魔法少女っぽいのがあるの見てテンション上がったけどなんとか扱うのめっちゃ難しいな!
でも実際にシェル見ながら同時に作っていけるのは非常に有意義だと知った

277任意たん@age推奨:2018/02/24(土) 00:28:42
横からだが、ラフ……その手があったか!
見た目の分かりやすさは壊滅しそうだがやる気が出た
ちゃんと描いたら差し替えれば良いんだもんな
トークもシェルも完成見えないけどがんばろー

278任意たん@age推奨:2018/02/24(土) 01:09:34
シェルかトークどっちか完成してたらもう一方は仮で十分
ゲームと違ってネットワーク更新できるのがゴーストの強みなんだから
ある程度形ができたらモチベ維持のためにもさっさと公開してしまうのが吉

279任意たん@age推奨:2018/02/28(水) 15:36:08
SSP里々なんだが
サーフェスをクリックされた時、クリックされた位置のx,y値を取得するにはどうしたら良い?
ちなみにデスクトップ全体のx,y値じゃなくてサーフェス画像のx,y値なんだが

280任意たん@age推奨:2018/02/28(水) 19:20:30
SHIORI EVENTのOnMouseClickのReference0と1で取得できるよ

281任意たん@age推奨:2018/03/08(木) 23:28:55
今のゴースト作り終わったら
お散歩するゴースト作るんだ……

言い出しっぺの法則が強いのか
死亡フラグが強いのか

282任意たん@age推奨:2018/03/28(水) 09:50:11
コツコツ作っている自分のゴースト
たまにはnarファイルにしてみようと思って変換してみたけどインストールが出来ない
どうなっているんだろう…やり方間違えたかな。

283任意たん@age推奨:2018/03/28(水) 12:22:25
SSPの開発者機能ONでフォルダをゴースト上にD&Dで作れるはずだけど

284任意たん@age推奨:2018/03/28(水) 17:18:23
そもそもSSPの調子がどうにもおかしいなと思って再インストールしてみたら行けた〜
なんだったんだろう(´・ω・`)

285任意たん@age推奨:2018/03/28(水) 19:33:47
っていうかnarは圧縮形式がzipで拡張子がnarなだけだからzipで圧縮して手動で拡張子をnarに変えても別にできる
後はインストール形式さえ合っていれば

286任意たん@age推奨:2018/03/28(水) 22:25:18
>>283
>>285
Narファイルの知識があんまりなかったので色々教えてくれてありがとう
その内公開できたらいいなぁ

287任意たん@age推奨:2018/04/06(金) 07:03:23
質問させてください

今作っているゴーストに選択肢形式の質問を作ったところ
質問のメニューに飛ばず、STACKTRCを作ってSSPが落ちます。

質問のメニューは
*話しかける
:(返事)

_(台詞)
_(台詞)
_(台詞)
_(台詞)
で作っています。

3年前に作ったゴーストでは上記方法で問題なかったのですが
satoriの更新で何か合わなくなったのでしょうか?
STACKTRCにはsatoriが原因のように表記されていました。
satori.dllは最新版です。

宜しくお願いいたします。

288任意たん@age推奨:2018/04/06(金) 07:15:44
質問のメニューに飛ばないってことは、質問のメニューそのものじゃなくて
その前の段階に問題があるんじゃないかな?

289任意たん@age推奨:2018/04/06(金) 07:35:53
>>288

*0つつかれ


_喋り頻度
_話しかける


_キャンセル

こんな感じのメニューから質問に飛ばしてます。

290任意たん@age推奨:2018/04/06(金) 08:19:31
台詞には実際カッコつけてるの?

291任意たん@age推奨:2018/04/06(金) 09:47:23
空白の選択肢があると起動時(か選択肢呼び出し時)に落ちるからそれじゃないかなあ

_(選択肢)
_     ←これ

292287:2018/04/06(金) 14:51:06
台詞には「」をつけています

空白の選択肢は見つかりませんでした

293任意たん@age推奨:2018/04/06(金) 20:09:07
STACKTRCが出るなんてどっかでループに陥ってるとかじゃないかなぁ?
それか里々形式の選択肢は諦めてさくらスクリプトの選択肢にして様子見してみるとか

いちばん手っ取り早いのはどこかにアップして直に見てもらうことなんだけどね

294任意たん@age推奨:2018/04/06(金) 20:31:26
括弧展開の結果、空白になっている可能性はあるかもしれない

_(選択肢)

@選択肢

#めも


こんな書き方にすると、「あ」「(空白)」「い」の3つから選ばれる可能性がある

何にせよ、括弧が閉じてないのか?参照先がないのか?他の起動部の処理に問題があるのか?etc
などなど、里々は原因が別のところにあったりして、一部だけ見せても問題を解決出来ないことが多い
辞書全てをアップした方が早い気がする

295287:2018/04/07(土) 07:27:41
選択肢に空白は入れていないつもりだったのですが、頂いた質問をコピーした際に見えない空白のようなものが入っていたようです。
全部打ち直したら正常に動くようになりました。

ありがとうございました。

296任意たん@age推奨:2018/04/07(土) 07:42:12
空白が見えるテキストエディタを使うといいかもしれん

297任意たん@age推奨:2018/04/07(土) 09:44:26
ああ…どっかからコピーすると文頭にスペース入ることあるね。
メモ帳だとスペース見えないからテキストエディタ使うと捗るよ。

298任意たん@age推奨:2018/04/07(土) 09:50:09
メモ帳はメモにしか使えないからね
個人的にはテキストエディタはサクラエディタが全角スペースもタブも見えるようになってオススメ

299任意たん@age推奨:2018/04/13(金) 23:58:23
里々には$自動セーブ間隔という命令があるらしいが
YAYAにもこれに該当する命令があるんだろうか?

300任意たん@age推奨:2018/04/15(日) 21:34:08
>>299
SAVEVARがグローバル変数を保存する関数だからそれを\![timerraise]で間隔指定して呼び出せばいい気がする
とりあえず「紺野ややめ」テンプレートならyaya_shiori3.dicのSHIORI3FW.ControlAITalkで自動保存の処理をやってるみたいだから、この場合はランダムトーク感覚と同じになってるみたいだけど

301任意たん@age推奨:2018/04/15(日) 22:23:09
>>300
ありがとう
SHIORI3FW.ControlAITalkの
if SHIORI3FW.SaveVarCount > 1800 {
の1800を変更でうまくいきました


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