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Blender初心者スレッドPart16

1名無しさん:2013/06/17(月) 05:56:09 ID:BTGt847I0
統合3DCGソフトウェア Blender の初心者用質問スレッドです。
相談はお気軽に。でも感謝の気持ちを忘れない。

質問の前に、テンプレとFAQに目を通しておきましょう。

前スレ:
Blender 初心者質問スレッド Part15
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1366743828/

■スレ関連
 ・Blender Part43 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1350143907/
 ・ファイルアップローダ&LINK集:Blender@2ch http://www20.atpages.jp/blender2ch/
 ・Wiki: blender2chwiki http://www42.atwiki.jp/blender2chwiki/
 ・過去ログ:http://www57.atwiki.jp/blender2ch/

■ポータル
 ・公式: blender.org http://www.blender.org/
 ・日本ポータル: Blender.jp http://blender.jp/
 ・アーティスト向けコミュニティ(英語): BlenderArtists http://www.blenderartist.org/
 ・Blenderニュース(英語):BlenderNation http://www.blendernation.com/

■ダウンロード
 ・最新版:blender.org - Get Blender http://www.blender.org/download/get-blender/
 ・旧版: download.blender.org http://download.blender.org/release/

■Blender導入時の注意点
インストーラ版はしばしば不具合報告が聞かれるのでzip版を推奨。また、パスに日本語や空白が含まれるとBlenderが起動しないので注意!(Windowsにおいて、ユーザーアカウント名を日本語にするのは非推奨行為です)

■その他
>>2-5 (保険>>6-10

71名無しさん:2013/06/25(火) 07:33:28 ID:MknU6nAw0
CPUのみなら出来るから、GPUだと実体がないのは無理なのかな?

72名無しさん:2013/06/25(火) 11:07:48 ID:MknU6nAw0
ttp://www.luxrender.net/forum/viewtopic.php?f=34&t=9619&start=40

現時点ではLux側のprocedural使ってね、blenderのじゃないよ〜
と書いてあるので、blenderのprocedural使えるのはCPUだけみたいね。今は。

73名無しさん:2013/06/25(火) 22:20:44 ID:1xkSoKVk0
Subsurfの丸みを保ったままループカットってできないかな。
UV球のメッシュをいじってるときとかあると便利なんだが。

74名無しさん:2013/06/25(火) 22:25:02 ID:1xkSoKVk0
>>73
と、思ったら事故解決したっぽい…?
ループカットするときにAlt押しながらホイール回すとsmooth値が変えられて、
この状態でカットを確定するとSubsurfのままとは言わないけど、丸みを帯びたループカットができた。
一応納得の行く挙動だから良しとしよー。

75名無しさん:2013/06/27(木) 12:50:38 ID:e.Z4QYJc0
ver:2.67
UV/image editorのmask modeとはどんな機能でしょうか?

76名無しさん:2013/06/27(木) 13:02:40 ID:l3NNAM9M0
>>75
これ
ttp://wiki.blender.org/index.php/Dev:JA/Ref/Release_Notes/2.64/Mask_Editor

77名無しさん:2013/06/27(木) 14:47:15 ID:e.Z4QYJc0
>>76
ありがとうございます。読んでみます

78名無しさん:2013/06/27(木) 16:05:19 ID:brBTmBLE0
正六面体などってどうやって作るんですか?
力技で合わせていくしかないのでしょうか?

79名無しさん:2013/06/27(木) 17:36:41 ID:l3NNAM9M0
正6面体は唯のキューブじゃなくて?

ttp://wiki.blender.org/index.php/Extensions:2.6/Py/Scripts/Modeling/Geodesic_Domes
Geodesicで正多面体は作れるようだけど

80名無しさん:2013/06/27(木) 17:47:57 ID:luQO.QlI0
6角形以上の正多面体は存在しないんだな

81名無しさん:2013/06/27(木) 21:14:20 ID:RvT.SQNY0
正多面体や半正多面体はアドオンから追加できるよ

まずCtrl+Alt+Uを押してUser Preferencesを開く。
で、Addonsタブをクリックして、CategoriesセクションのAdd Meshをクリック。
それからAdd Mesh:Regurar Solidsにチェックを入れる。

するとShift+AのメニューのMesh→Solidsから正多面体・半正多面体を追加できるので設定を保存しておくこと。

ちなみに半正多面体なら10角形まで存在するよ
ちなみにメニューに確かに正六面体(Hexahedron)は存在するけど実はただのCubeだよ

82名無しさん:2013/06/28(金) 00:23:16 ID:bh6YCcqc0
すみません、書き方が悪かったです。
真横からは長方形に見えて、真上から見て正六角形のメッシュです。
側面のサイズを一枚ずつ合わせていくしかないのでしょうか?

83名無しさん:2013/06/28(金) 00:28:49 ID:9y/9Wwk60
六角柱?

84名無しさん:2013/06/28(金) 00:28:53 ID:kv14pPLo0
>>82
そりゃ六角柱のことかな?日本語版での用語は知らないが
Cylinder作ってTのツールパネルでVerticesを6にすればいい

85名無しさん:2013/06/28(金) 00:54:35 ID:bh6YCcqc0
あ、六角柱ですそれです

86名無しさん:2013/06/28(金) 00:56:01 ID:bh6YCcqc0
>>84
おおおありがとうございます!!

87名無しさん:2013/06/28(金) 12:18:56 ID:kND/yUoU0
2.67bでのレイヤー間移動のアニメーションはどうやればいいのでしょうか?
BlenderFAQに
>A. レイヤーにキーを打つ。Properties >Object >Relations >Layersのレイヤーの上で右クリックからInsert Keyframe[I]を選択する。
と、書いてあるのですが右クリックにInsert Keyframeが表示されなくてできません

88名無しさん:2013/06/28(金) 14:00:34 ID:BRFCWEWE0
ttp://projects.blender.org/tracker/?func=detail&atid=498&aid=33754&group_id=9
変更できる事がバグだったようで、2.65aから禁止しているそうな。

Outlinerからカメラアイコンにキーは打てるので、そっちでやって
と言う事みたいね。

89名無しさん:2013/06/28(金) 22:00:07 ID:kND/yUoU0
>>88
最近廃止されたのですね、日本語の記事が無くて気付きませんでした。

カメラアイコンキーの方法で代替できました、ありがとうございます。

90名無しさん:2013/06/29(土) 02:27:13 ID:2GaXaxhM0
再びLuxRenderのマテリアルについて質問です(´・ω・`)

このマテリアルをScatterなんかを使って再現したいんですが、
http://dl1.getuploader.com/g/blender2ch_2/122/Moebius_Scattering_ret.png
http://ux.getuploader.com/blender2ch_2/download/120/Moebius_Scattering.blend

なかなかうまく行きません・・・
自分でもあれこれ試してみたんですが、今ひとつパッとしないというか
http://dl1.getuploader.com/g/blender2ch_2/121/test311.png
http://ux.getuploader.com/blender2ch_2/download/119/001_scattering_test_luxrender.blend

自分なりに試行錯誤をしたのですが、これはインテリアのボリュームとかの設定とかをするべきなんでしょうか・・

91名無しさん:2013/06/29(土) 03:39:20 ID:2GaXaxhM0
これは・・・・Internalから直接テクスチャを書き出すほか無さそうですね

92名無しさん:2013/06/29(土) 04:12:14 ID:2GaXaxhM0
今確認したら基のマテリアルにほかに8つテクスチャがありました
http://dl1.getuploader.com/g/blender2ch_2/123/2013-06-29_041046.png

どないせえっちゅうねん\(^o^)/
テクスチャノード?

93名無しさん:2013/06/29(土) 06:32:47 ID:Rgf8G4zg0
0ってことは使われてはいないんじゃないの?
あとScatterってサブサーフェイススキャッター?

94名無しさん:2013/06/29(土) 09:52:47 ID:2GaXaxhM0
テクスチャ合計10を色々と組み合わせ、ボリューム(Interior、Exterior両方)設定してみました
http://dl1.getuploader.com/g/blender2ch_2/125/test330.png
http://ux.getuploader.com/blender2ch_2/download/124/003_scattering_test_luxrender.blend

完全にとは言いませんけど何とかして↓に近づけないでしょうか。
http://dl1.getuploader.com/g/blender2ch_2/128/2013-06-29_092242.png
http://dl1.getuploader.com/g/blender2ch_2/127/2013-06-29_092145.png
http://dl1.getuploader.com/g/blender2ch_2/126/marble_scattering.png

95名無しさん:2013/06/29(土) 15:50:27 ID:2s24.EZo0
SSSではないが、こういうのもあるみたいだね
ttp://www.luxrender.net/wiki/Jade_material

96名無しさん:2013/06/29(土) 16:32:31 ID:2gnmH8TY0
http://dl1.getuploader.com/g/blender2ch_2/129/a.png
http://ux.getuploader.com/blender2ch_2/download/130/a.blend

GrossyTranslucentでテクスチャをDiffuseに、absorptionに値を入れたら色を赤に(吸収なので水色が掛かる)
アルファを適当に、interiorをhomoで作って密度を決める
テクスチャーもColourだけ少し弄った

こんな感じかな、ちょっと色薄いけどそこは自分で
表面の斑点感を出したいならMixかLayeredかな

97名無しさん:2013/06/29(土) 18:25:45 ID:YXotj63Y0
猫に乗られて何らかのショートカットキーを押し、表示されていた物が全て消えてしまいました
レイヤーが切り替わったのかと思ったのですが、レイヤー切り替えのタブもなく、
モードもオブジェクトモードから変更できなくなっていました。
オブジェは存在はしているみたいです。
一体何を押したのでしょう…

98名無しさん:2013/06/29(土) 18:39:05 ID:cogZAoRE0
H(hide)じゃない?

99名無しさん:2013/06/29(土) 18:51:06 ID:2s24.EZo0
>>97
テンキーの/でローカルモードに
入ったんじゃないのかな?

100名無しさん:2013/06/29(土) 20:37:47 ID:qGNp5FWY0
>>97
>>98だとしたら(Aキーで全選択、HキーでHide)、Alt+Hで戻るはず。

101名無しさん:2013/06/30(日) 03:48:22 ID:m/utp5CA0
>>96
ありがとうございました
色々とスッキリしました
本当にありがとうございました!

102名無しさん:2013/07/01(月) 00:37:11 ID:af3YF7xQ0
2ch初心者>>97
単にテクスチャーの設定がなってないだけかと(UV設定と現在アクティブなテクスチャーがあれば
ビューには反映される

103名無しさん:2013/07/01(月) 16:14:38 ID:kWretwAM0
3DViewで、メッシュにRotationをApplyしたらシェーディングがおかしくなったんですけどこれは仕様ですか?

104名無しさん:2013/07/01(月) 19:39:05 ID:RTN2lHyQ0
要するにApplyすると、localで保持してた情報をglobalに
反映させてlocalをリセットしてるだけだから、それだけで
シェーディングが可笑しくなる事はないと思うけど。

normalがひっくり返ってるとか、何かあるんじゃないの?

スクリーンショットとかはないの?

105名無しさん:2013/07/02(火) 09:13:16 ID:f0btqmGc0
これが、
http://dl1.getuploader.com/g/blender2ch_2/132/2013-07-02_090930.png
こんな感じになります
http://dl1.getuploader.com/g/blender2ch_2/133/2013-07-02_091143.png
ApplyするRotationの各角度の大きさによっても変わったりします

106名無しさん:2013/07/02(火) 12:41:09 ID:f0btqmGc0
ついでにもう一つ質問です。 Math Functionを使って以下の式でオブジェクトを作ろうと思ったんですが、エラーを起こします

X: a * cos(u) * sin(v)
Y: a * sin(u) * sin(v)
Z: a * (cos(v) + log(tan(v / 2) + 0.0000001)) + b * u
Umin: 0.00
Umax: 12.56
Vmin: 0.00
Vmax: 1.00
A: 1
B: 0.2

Zの式を入力するところでなんかエラーを起こすんですが・・・・以下のとおりです
http://dl1.getuploader.com/g/blender2ch_2/134/2013-07-02_123958.png
以前はできてたはずなんですけど・・・

107名無しさん:2013/07/02(火) 13:32:32 ID:AMZK0dxA0
>>105
最初のpngの影になってる色っぽいから>103が言ってるようにNormal確認してみては?
って、色味のことを言ってるのよね?
バグか仕様かを問うなら再現手順を書くと解決が早いかもですよ。

108名無しさん:2013/07/02(火) 13:55:23 ID:AMZK0dxA0
>>106
2.67bでやってみたー
できたっぽい
http://s2.gazo.cc/up/15160.jpg
Zの式にbがでてくるから、Bのデフォの値がへんだったり?

109名無しさん:2013/07/02(火) 14:32:29 ID:f0btqmGc0
>>108
ありがとうございます

本当はこうなるはずなんですけどね・・・・
http://dl6.getuploader.com/g/blender2ch_2/135/2013-07-02_142904.png
実は前に初心者スレで調整してもらった式で、元の式はそういうふうになるようにできてるんですが、Blenderでは生成不能だったんです。

110名無しさん:2013/07/02(火) 19:44:44 ID:dhvkfkYs0
デフォルト値はVmin: 0.00, Vmax: 12.57。だからこの範囲だとZの式のlog()でエラーを吐く

111名無しさん:2013/07/02(火) 22:13:11 ID:ljnTxyis0
Umaxを80にしたらそれっぽくなったよ

112名無しさん:2013/07/02(火) 22:44:20 ID:kFSWSGSc0
こんな機能あったんだなあ。おもしろそうだ。

113名無しさん:2013/07/03(水) 00:37:32 ID:qd93xepE0
クラインのボトルを作ろうとするとフリーズしまつwww

114名無しさん:2013/07/03(水) 00:58:30 ID:anWVTzxA0
俺も作ったことあるw
フリーズはしなかったけど法線がおかしくなるね

115名無しさん:2013/07/04(木) 01:27:10 ID:vK4SDuKA0
Blenderで生成したVolonoiテクスチャやMarbleテクスチャを画像ファイルに保存したいんですが、
どすればいいですか?

116名無しさん:2013/07/04(木) 03:55:19 ID:YPHsT2HQ0
Plane作ってShadelessマテリアルに貼って真上から撮影したら?

117名無しさん:2013/07/04(木) 06:53:05 ID:DKB8bBb60
>>115
ttp://uploda.cc/img/img51d49bee9d407.jpg
コンポジットで、textureとoutputを直結してF12で、
指定先にImage0001.pngが保存される。

レンダリング解像度と同じサイズになるので
1024*1024とかにしておくといい。

レンダーレイヤーは切れないので、空のレイヤをレンダするか
レイトレを切ると大分早いと思われ。

118名無しさん:2013/07/04(木) 10:42:59 ID:vK4SDuKA0
>>116-117
ありがとうございます

ついでに画像のテクスチャをどうやって生成したのか、よければお聞かせくださいませんか?

119名無しさん:2013/07/04(木) 14:35:35 ID:Vd7t5o1M0
Alphaをonにして透過テクスチャを使っています
Properties>Texture>Influence>Alpha

Alphaを設定して透明になるのは、
画像の透明部分(alpha=0)だけですよね?
黒い部分が透明になる、という設定は可能ですか?

120名無しさん:2013/07/04(木) 19:20:08 ID:DKB8bBb60
>>118
ttp://ux.getuploader.com/blender2ch_2/download/140/tex.7z
2chのソーラーパネルネタの奴だが、何か違うなと
思ってボツにした奴だよ。
スプラッシュパターンや迷彩パターンの方が近い気はするね。

あとこれ結晶の向きが、グチャグチャになってる異方性反射で
向きが違うので別の色に見えてるだけよ。動画で見ると分かる。

>>119
alpha付きで更に黒を透過したいなら、こうすれば出来なくは
ないけど、ぶっちゃけ画像加工でやった方が簡単。
ttp://uploda.cc/img/img51d54bfbbc02c.jpg

単純にalphaを無視してRGB値で透明にしたいなら
RGB to intensityをチェックして直下にあるカラーを
設定すればいい。但し指定カラーの単一色になる。

121名無しさん:2013/07/04(木) 20:20:24 ID:vK4SDuKA0
>>120
ありがとうございます

122名無しさん:2013/07/04(木) 22:28:44 ID:DKB8bBb60
>>121
ttp://uploda.cc/img/img51d565197a618.jpg
余談だけど、やはり異方性反射だね。

ttp://photoshopvip.net/archives/20575
この迷彩パターンを
ttp://www.jankin.com/industry_resources/?p=35
XSIのanisotropic shaderのやり方でtangent生成した。

ただcyclesのanisotropic shaderじゃないとこれは出来ない。

123119:2013/07/05(金) 00:04:47 ID:qUmtOxtA0
>>120
RGB to intensityを黒にしたところ、透明にしたい部分が透明になりました
どうもありがとうございます

124名無しさん:2013/07/05(金) 11:08:15 ID:4Pe5rwWI0
>>122
LuxRenderの最新テストビルドに搭載されたマテリアルノードでも同じようなことはできませんか?
http://dl6.getuploader.com/g/blender2ch_2/141/2013-07-05_110556.png

125名無しさん:2013/07/05(金) 13:22:53 ID:N2moV/Uw0
VolonoiのColorタイプから色RG成分をテクスチャーノードで取り出してUVにベイク(2ch質スレでのやり方)
自分の場合は2枚VolonoiRGを用意してmixもした
それをノーマルに使う、Mボタン(乗算)Onにして0.2〜0.3ぐらい
あとはAnisotropic roughnessにチェック入れてUとVの値を大きめに離す

正面に太陽
http://dl6.getuploader.com/g/blender2ch_2/142/SolarPanel_0.png
同じ場面でカメラを動かして左に太陽
http://dl6.getuploader.com/g/blender2ch_2/143/SolarPanel_90.png

ギラツキ感強いけどそこ除けばソーラーに近いと思う

126名無しさん:2013/07/05(金) 17:32:38 ID:4Pe5rwWI0
>>125
それっぽくなりました!
ありがとうございました

127名無しさん:2013/07/06(土) 03:28:29 ID:BW3tbLEA0
smokeシミュレーションについてなんですが、domainオブジェクトとflowオブジェクトを用意して
flowオブジェクトにパーティクルを設定した後、ベイクをすると長い時間が掛かってうまくシミュレーションが表示される場合と
ベイクが30刻みぐらいですぐに終わってシミュレーション結果が表示されない場合とがあります。
何か設定を見落としてたりするんでしょうか?

128名無しさん:2013/07/06(土) 14:25:44 ID:eeYLuYOE0
GraphicAllのOptimizedなビルドって体感できる程の差はあるものなんですか?

129名無しさん:2013/07/06(土) 14:56:07 ID:0fSMUwQ20
>>128
intelコンパイラ+intel CPUだったら差が出る場合がある。
というかintelコンパイラはソフトウエア事業の中核をなす商売
なので、ハマると完全に別格なケースもある。

そうでなければ、どんぐりの背比べ程度の差しかない。

130名無しさん:2013/07/06(土) 15:42:16 ID:0fSMUwQ20
>>127
ttp://wiki.blender.org/index.php/Doc:JA/2.6/Manual/Physics/Smoke
これは読んでる?
2.65からmeshとparticlesの選択が出来る以外、特に違いはないかと。

131名無しさん:2013/07/06(土) 20:27:48 ID:eeYLuYOE0
>>129
落として試してみたところ劇的な差ではありませんでしたが
確かに公式リリース版より速いと分かりました

132名無しさん:2013/07/08(月) 15:44:19 ID:3TS8s9bo0
Win7を再インストールして、2.67をCドライブルートに配置したんですが、UIの設定が反映されません
なぜか最大画面で開かれずにいます

133名無しさん:2013/07/08(月) 15:46:49 ID:3TS8s9bo0
すいません、自己解決しました
Ctrl+Uを忘れてました

134127:2013/07/08(月) 16:28:34 ID:8IyjCK5.0
なんかblenderを起動し直したら問題なく動くようになりました
お騒がせしました。

135名無しさん:2013/07/09(火) 08:54:19 ID:W/wmFw520
Zip版のBlenderってどうやってシェルに統合するんでしょうか

136名無しさん:2013/07/09(火) 10:37:07 ID:yQlLrhsM0
>>135
ダブルクリック 起動 プログラム
でググってみたら幸せになれる予感がするなぁ。

137名無しさん:2013/07/09(火) 20:37:48 ID:W/wmFw520
blendファイルのサムネイルを有効にしたいんですが

138名無しさん:2013/07/09(火) 23:28:12 ID:yQlLrhsM0
ttp://blender.jp/modules/news/article.php?storyid=3276
これかな?

139名無しさん:2013/07/10(水) 14:17:15 ID:jWZrizmo0
>>138
それです
ありがとうございます

140名無しさん:2013/07/11(木) 12:52:01 ID:ZlMDBmXM0
2,66
win7
マウスを当ててないウィンドウの文字などがぼやけるんですが、
これはグラボの設定等で直るんでしょうか?

141名無しさん:2013/07/11(木) 16:30:25 ID:exET4ges0
NVIDIAコントロールパネルで
アンチエイリアシングFXAAをONにすると文字が滲む。

FXAAとはポストエフェクト的にアンチエイリアシングを
掛けるので、強制的に掛かってしまう模様。

fontが綺麗になると喜んでいる外人さんもいるみたいだけどw
うちのは完全に滲んで読みづらい。
ttp://blenderartists.org/forum/showthread.php?285993-FXAA-antialiasing-affects-the-Blender-GUI-apperance-%28fonts%29

違うようなら分からないなあ。

142名無しさん:2013/07/11(木) 17:09:53 ID:ZlMDBmXM0
>>141
解決しました! ありがとう!

143名無しさん:2013/07/11(木) 17:39:18 ID:kgtZfmLo0
ver:267

shapekeyで余計なvertexを動かしてしまった場合
解除する方法はありますか?

vertex選択>Wキー→Blend from Shape→Addをのチェックをオフ

これで以前shapekeyの変更をリセットできたいのですが、
最近はon、offを切り替えても、shapekeyの変更を消すことができません
私のやり方が間違っているんでしょうか?

144名無しさん:2013/07/11(木) 17:44:31 ID:Yr1MiunA0
http://dl1.getuploader.com/g/blender2ch_2/147/2013-07-11_173206.png
x = sin(u) * (7 + cos(u / 3 - 2 * v) + 2 * cos(u / 3 + v))
y = cos(u) * (7 + cos(u / 3 - 2 * v) + 2 * cos(u / 3 + v))
z = sin(u / 3 - 2 * v) + 2 * sin(u / 3 + v)
umin = -pi umax = pi
vmin = -pi vmax = pi

これをMath functionで作成したんですが、継ぎ目がズレてます
どうすれば継ぎ目を自然に出来ますか?出来れば生成後、EditモードでRemove doublesで継ぎ目を消せるといいんですが

それから断面を4角形か5角形にしたいんですがその場合どうしたら良いでしょうか

145名無しさん:2013/07/11(木) 17:47:33 ID:Yr1MiunA0
追記です
元の式はこれです
http://api.ning.com/files/3LycPJKsPCqcuKkC*ofCLOff7kfr0yUod9UCr1wiIwWSJzl5JxmvdW8GrRg9Hy0Rox7OLCNt9*EWybUduO5ZmgGEWuefDIgu/UmbilicTorus.jpg

それから稜線が突っ張ってるので出来ればそれも改善したいです

146名無しさん:2013/07/11(木) 18:37:16 ID:exET4ges0
>>143
Blend from shapeで合ってるよ〜。
試した限りは正常に動いてるので、ちょっと分からないです。
trackerにも新しいbug報告はないので、分からないですね。

基準のBasicの頂点が動いてたりとかは、ないですよね?

147名無しさん:2013/07/11(木) 19:26:12 ID:exET4ges0
>>144
小数点2桁までしか入らないので計算誤差なんじゃないのかな?

Vstepを6〜15位まで落とせばRemDubbleできるぽい。
Bridge Two Edge Loopしても接合できないのでVstepを
3の倍数で下げるしかないような気がする。

その後、EdgeにCrease掛けてSubSurfを掛けると
誤差がかなり出るが、似た外観の何かにはなる。

それ以上は分からない。

148名無しさん:2013/07/11(木) 20:00:36 ID:Yr1MiunA0
>>147
ありがとうございます

これは・・・K3DSurfの出番かな

149名無しさん:2013/07/11(木) 20:03:03 ID:kgtZfmLo0
>>146
そうなんですか。
新規のファイルでblend flom shapeを選んでみたんですが
試してみたんですが、vertexにshapekeyがあるにもかかわらず、
addのチェックが外れてたりして、よくわかりません。

自分の望む機能かもわからないので、もっと調べてみます
どうもありがとうございます

150名無しさん:2013/07/12(金) 01:18:39 ID:rfvipkt60
断面ともに稜線の問題も解決しました
ありがとうございました

ついでにもう一つお聞きしたいんですが、
Remove Doublesを実行したあとツールシェルフにMarge distanceが現れるはずなんですが、
Double Threshouldになってます
どうしたらMarge distanceの方にできますか?

151名無しさん:2013/07/12(金) 01:20:56 ID:rfvipkt60
すいません見落としてました、失礼しました

152名無しさん:2013/07/13(土) 21:06:40 ID:BMXMMTfI0
腱鞘炎が酷くてマウスでの操作が困難になってきました
ペンタブレットでもマウスと同等にBlenderを操作することは可能でしょうか?
(システム的に可能なのは分かっていますがユーザー側の技術として)

153名無しさん:2013/07/13(土) 21:35:39 ID:LMkMF1x.0
>>152
視点操作にキーボードの併用が必須になるけど可能
液タブで操作してて問題ないよ

154名無しさん:2013/07/13(土) 23:16:37 ID:U0Vi6BEo0
ver:2.67
shapekeyの変更をfreezeする機能はありますか?
1.000の段階でfreezeして、shapekeyを削除したいのですが

155名無しさん:2013/07/14(日) 00:11:43 ID:JgrcG9jM0
key1を残したいなら、
key1を残すように全shapekeyを削除し、
最後にkey1を削除。

156154:2013/07/14(日) 00:57:02 ID:IjRip5Yk0
>>155
できました。どうもありがとうございます
ぜんぜん予想できない方法だったので、びっくりしています

157名無しさん:2013/07/14(日) 11:11:30 ID:j1J6sjos0
>>156
簡単に言うとそれは「freezeする機能」と言うより、ShapeKeyが「頂点位置のスナップショットを並べた物」だからって事。
いわゆるモディファイアの考え方とは違う物。
別の言い方すると、ShapeKeyは最初から常に一つは必ずある状態になってて、一つ追加すると直前がコピーされて… って状態を繰り返すだけなので
例えばShapeKeyの1, 2, 3 (1がデフォルト)と三つにした時、例えば 1と3を削除したら、
最後に残る2が、そのメッシュの状態って事。

形を頂点単位で実際に変えていってしまうのがShapeKeyなので、個人的にはあまり使わない俺

158154:2013/07/14(日) 14:10:37 ID:IjRip5Yk0
>>157
どうもありがとうございます。勉強になりました
とりあえず初期のBasis shapekeyは消さないようにします

159152:2013/07/14(日) 16:50:15 ID:Fe740nys0
>>153
視点操作が難しそうなんですよね…
液タブは使いやすそうですがとても買えないので
ペンタブの購入を検討することにします

160名無しさん:2013/07/14(日) 16:57:05 ID:.DbhRUWk0
マウスだとホイールでズームイン/アウトなんだっけ?
おれはトラックポイントかペンタブだから、どっちもズームはCtrl+ミドルボタンで
それ以外はマウスと変わらないかな。操作性十分だよ

161名無しさん:2013/07/14(日) 21:27:50 ID:IjRip5Yk0
ver:2.67
UV/image editor>paint modeの質問です

Paint>brush>Cloneブラシについて調べています
cloneブラシのポインタは、どうやって置くんでしょうか?

texture paintmodeでは、3d cusorがポインタになっていました。

162名無しさん:2013/07/14(日) 22:35:23 ID:rhShZBSQ0
3DViewでのそれとは挙動が違うみたい。
UV/Image EditorのProperties -> Paintタブ -> Imageで画像を指定。画像の移動はマウス右ドラッグ

163161:2013/07/14(日) 23:21:26 ID:IjRip5Yk0
>>162
教えてくれてありがとうございます。
ところで、画像の回転や拡小といった機能はあるんでしょうか?

164名無しさん:2013/07/15(月) 07:40:46 ID:OfHSg8W20
回転はCtrl+F
拡大縮小はブラシそのもののサイズを
変えるしかないので、Fかな?

165163:2013/07/15(月) 11:09:48 ID:VCIrE8MY0
>>164
回答ありがとうございます。

UV/image editor>clone brush選択
CTRL Fでブラシだけが回転するんですが、
これであっていますか?

166名無しさん:2013/07/15(月) 17:50:20 ID:OfHSg8W20
あー、画像ってキャンパスの事?
そういうのはない。

3Dペイントをしないなら、グラフィックソフトの領分は、
グラフィックソフトでやったほうが、綺麗だよ。

167165:2013/07/15(月) 19:50:00 ID:VCIrE8MY0
>>166
わかりました。教えていただきどうもありがとうございます

168名無しさん:2013/07/15(月) 22:31:16 ID:fZJkWjoQ0
http://ux.getuploader.com/blender2ch_2/download/149/adidas_ball.rar
このwrlファイルがインポートできないんですが・・・・
2.49b〜から2.67まで試してみたんですがなんのエラーも表示されず、インポートもされません

169名無しさん:2013/07/15(月) 23:07:40 ID:OfHSg8W20
2.49のVRML 1.0でimportしてみ。

170名無しさん:2013/07/16(火) 00:20:11 ID:bq35SwRM0
>>169
できました
ありがとうございました

しかし、開けてびっくり(悪い意味で


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