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Blender初心者スレッドPart16

1名無しさん:2013/06/17(月) 05:56:09 ID:BTGt847I0
統合3DCGソフトウェア Blender の初心者用質問スレッドです。
相談はお気軽に。でも感謝の気持ちを忘れない。

質問の前に、テンプレとFAQに目を通しておきましょう。

前スレ:
Blender 初心者質問スレッド Part15
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1366743828/

■スレ関連
 ・Blender Part43 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1350143907/
 ・ファイルアップローダ&LINK集:Blender@2ch http://www20.atpages.jp/blender2ch/
 ・Wiki: blender2chwiki http://www42.atwiki.jp/blender2chwiki/
 ・過去ログ:http://www57.atwiki.jp/blender2ch/

■ポータル
 ・公式: blender.org http://www.blender.org/
 ・日本ポータル: Blender.jp http://blender.jp/
 ・アーティスト向けコミュニティ(英語): BlenderArtists http://www.blenderartist.org/
 ・Blenderニュース(英語):BlenderNation http://www.blendernation.com/

■ダウンロード
 ・最新版:blender.org - Get Blender http://www.blender.org/download/get-blender/
 ・旧版: download.blender.org http://download.blender.org/release/

■Blender導入時の注意点
インストーラ版はしばしば不具合報告が聞かれるのでzip版を推奨。また、パスに日本語や空白が含まれるとBlenderが起動しないので注意!(Windowsにおいて、ユーザーアカウント名を日本語にするのは非推奨行為です)

■その他
>>2-5 (保険>>6-10

49名無しさん:2013/06/22(土) 22:46:25 ID:1Sy/j4v60
X軸上に平面置いて半円をスナップ(face)で移動したら左端合わせられた
http://3dcg-yotuba.com/uploader/src/up0317.jpg
けどなんかやっぱり裏技ぽいと言うか平面用意したり無駄な手間感があるので
もしもっとスマートな、やり方ありましたらご教示お願いします
>>48
ありがとうございます。平面用意せずにスナップいけますか?
>>46の状態でグリッドにスナップだと元の位置が基準になってしまいX0にはスナップできません

50名無しさん:2013/06/22(土) 22:50:18 ID:xHmB7t5M0
スナップの設定でグリッドにスナップすればいけるんじゃね

51名無しさん:2013/06/22(土) 23:00:06 ID:1Sy/j4v60
>>50
元の位置が基準になるので元の左端がx0.01ズレてたとするとスナップ先でもグリッドからx0.01ズレます

52名無しさん:2013/06/22(土) 23:04:08 ID:xHmB7t5M0
そういう仕様だっけな
じゃああとは頂点を複製、原点に移動、それに合わせてスナップ、くらいしか思いつかんね

53名無しさん:2013/06/22(土) 23:23:33 ID:ASsL/PeU0
左端にカーソル置いて、オブジェクトモードでCtrl+Shift+Alt+Cでカーソル位置に原点置いて、Alt+Gで位置をリセットするのは?
一操作ではできないんじゃないかな?

54名無しさん:2013/06/22(土) 23:36:56 ID:1Sy/j4v60
>>53
移動したいのがオブジェクト全体か、一部メッシュの場合一度セパレートするならそれもアリですね
やっぱり一手間必要そうか。ありがとうございます。

55名無しさん:2013/06/23(日) 01:53:49 ID:4A9dKndk0
>>49
正確に円にする必要がないのなら、
Mirrorモディファイアのクリッピングをオンにして、
右半円を左に移動してペチョっとくっつけるのが早いんでない?

56名無しさん:2013/06/23(日) 04:46:50 ID:FugJFJIA0
>>54
よく使うのは中心にしたい1点のvertexのgrobal座標を見て
中心からどのくらい距離があるのか調べたら、
G、X、,-距離かな

57名無しさん:2013/06/23(日) 05:35:54 ID:FugJFJIA0
因みに全ての座標ウインドは数式を入力すると計算できるので
3Dカーソルを任意のvertexにsnapしたあと
表示されてる座標-コピーした座標
とか入力してEnter押すと計算結果が入力値になる。

1+1とか1*piとかsin/cosとか基本的な算術は出来るので、
3Dカーソルの座標は、よく電卓の代わりに使ってる。

58名無しさん:2013/06/23(日) 07:27:39 ID:JeSeIUGM0
Luxrenderのこの↓ビルドは2.66では使えないんでしょうか?
http://www.luxrender.net/forum/viewtopic.php?f=30&t=10158
この前は4月17付のビルドが動いていたので使えないわけではないと思うんですが、チェックが入らず使えない状態にあります

59名無しさん:2013/06/23(日) 07:58:58 ID:JeSeIUGM0
どうも2.67向けっぽかったです
失礼しました

60名無しさん:2013/06/23(日) 08:24:20 ID:FugJFJIA0
luxblend最新版のbl_infoは
"blender": (2, 67, 1),
"api": 56598,
でApi制限かかってるから、下位互換性はなさそうですね。

6146:2013/06/23(日) 13:50:43 ID:yYoozZnA0
>>55
どうにも手が無いようなら全体を目分量で近づけた上で端のvertexをx0に移動しようと思ってました
>>56
なるほど数値入力か。慣れたら早そうだけど移動時にペーストできない・・・?と思ったけど移動ツールもツールパネルで入力できますね
ありがとうございます。とりあえず>>49で済ませましたが今後はそれが一番いいかも

62名無しさん:2013/06/23(日) 15:37:03 ID:NK4MvyNY0
3Dカーソルにスナップできないんかな

63名無しさん:2013/06/23(日) 16:44:47 ID:FugJFJIA0
>>61
小数点6桁くらいまで手入力ですorz
G,X,1.085621
みたいにダダダダと打っていきます。

移動コマンド時は座標ウインド使えないんすよ。
一度小数点以下が0に揃えば、あとは整数ですけどね。

>>62
shifts+S>Selection to cursorかと。

3Dカーソルを適当に移動させたら、snap前に
Nでプロパティ出して3D cursor>locationを
修正すると更に複雑な応用も出来ます。

64名無しさん:2013/06/23(日) 16:59:09 ID:NK4MvyNY0
いや編集モード時のスナップ機能(Shiftキー+Tabキー)のことさ

65名無しさん:2013/06/23(日) 17:21:36 ID:yYoozZnA0
>>63
G移動で座標インプット使えましたよ?NのTransformじゃなくてTのTranslateのやつ
Gのあと一度クリックで移動ゼロとかででも位置決めしないと出ないけど

66名無しさん:2013/06/23(日) 17:27:02 ID:yYoozZnA0
>>64
それの場合Pivotpointをどこにするかが問題ですね
オブジェクトなら左端とかに設定できるけど、メッシュだとダミーVertexでも追加しないと無理っぽい
そうしたとしてもスナップだと>>51の問題があるし、Selection to CursorだとVertexが一箇所に集まっちゃう

67名無しさん:2013/06/23(日) 18:11:38 ID:FugJFJIA0
>>64
それは無理だね。
photoshopのルーラーみたいに、原点を定義出来ればいいんだけど。
この辺りは、昔から決め手になるようなのがないよね。

>>65
それだとvertexの選択順で、基準の座標が変わったような気がするけど。
取り合えず1点に集まる事はないのかな。

68名無しさん:2013/06/24(月) 15:12:33 ID:umTIIS7.0
Blender2.49bで、パラメーターなんかをドラッグで弄っても3DViewやColor pickerに随時反映されません
ドラッグを離したところで反映されます
これはデフォルトというか仕様なんでしょうか
よろしくお願いします

69名無しさん:2013/06/24(月) 15:18:59 ID:TpB2vTB20
そういうのは仕様じゃないのかな。2.67はドラッグ中でも反映されるね

70名無しさん:2013/06/25(火) 01:08:02 ID:9DkZqOL20
LuxRenderのマテリアルについて質問があります(´・ω・`)
LuxRenderでBlender内蔵テクスチャを利用したマテリアルを作成しようと思ったのですが、なかなかうまくいきません

このマテリアル(↓)をLuxRenderで再現しようと思ってるのですが、なかなかうまく行かず・・・・
http://ux.getuploader.com/blender2ch_2/download/116/bare_oak.blend

自分であれこれやってみたんですが、ColorテクスチャのTexture1が何故かエラーを起こしています。Texture1を外してみてもです。
http://ux.getuploader.com/blender2ch_2/download/117/Hilbert_test.blend

71名無しさん:2013/06/25(火) 07:33:28 ID:MknU6nAw0
CPUのみなら出来るから、GPUだと実体がないのは無理なのかな?

72名無しさん:2013/06/25(火) 11:07:48 ID:MknU6nAw0
ttp://www.luxrender.net/forum/viewtopic.php?f=34&t=9619&start=40

現時点ではLux側のprocedural使ってね、blenderのじゃないよ〜
と書いてあるので、blenderのprocedural使えるのはCPUだけみたいね。今は。

73名無しさん:2013/06/25(火) 22:20:44 ID:1xkSoKVk0
Subsurfの丸みを保ったままループカットってできないかな。
UV球のメッシュをいじってるときとかあると便利なんだが。

74名無しさん:2013/06/25(火) 22:25:02 ID:1xkSoKVk0
>>73
と、思ったら事故解決したっぽい…?
ループカットするときにAlt押しながらホイール回すとsmooth値が変えられて、
この状態でカットを確定するとSubsurfのままとは言わないけど、丸みを帯びたループカットができた。
一応納得の行く挙動だから良しとしよー。

75名無しさん:2013/06/27(木) 12:50:38 ID:e.Z4QYJc0
ver:2.67
UV/image editorのmask modeとはどんな機能でしょうか?

76名無しさん:2013/06/27(木) 13:02:40 ID:l3NNAM9M0
>>75
これ
ttp://wiki.blender.org/index.php/Dev:JA/Ref/Release_Notes/2.64/Mask_Editor

77名無しさん:2013/06/27(木) 14:47:15 ID:e.Z4QYJc0
>>76
ありがとうございます。読んでみます

78名無しさん:2013/06/27(木) 16:05:19 ID:brBTmBLE0
正六面体などってどうやって作るんですか?
力技で合わせていくしかないのでしょうか?

79名無しさん:2013/06/27(木) 17:36:41 ID:l3NNAM9M0
正6面体は唯のキューブじゃなくて?

ttp://wiki.blender.org/index.php/Extensions:2.6/Py/Scripts/Modeling/Geodesic_Domes
Geodesicで正多面体は作れるようだけど

80名無しさん:2013/06/27(木) 17:47:57 ID:luQO.QlI0
6角形以上の正多面体は存在しないんだな

81名無しさん:2013/06/27(木) 21:14:20 ID:RvT.SQNY0
正多面体や半正多面体はアドオンから追加できるよ

まずCtrl+Alt+Uを押してUser Preferencesを開く。
で、Addonsタブをクリックして、CategoriesセクションのAdd Meshをクリック。
それからAdd Mesh:Regurar Solidsにチェックを入れる。

するとShift+AのメニューのMesh→Solidsから正多面体・半正多面体を追加できるので設定を保存しておくこと。

ちなみに半正多面体なら10角形まで存在するよ
ちなみにメニューに確かに正六面体(Hexahedron)は存在するけど実はただのCubeだよ

82名無しさん:2013/06/28(金) 00:23:16 ID:bh6YCcqc0
すみません、書き方が悪かったです。
真横からは長方形に見えて、真上から見て正六角形のメッシュです。
側面のサイズを一枚ずつ合わせていくしかないのでしょうか?

83名無しさん:2013/06/28(金) 00:28:49 ID:9y/9Wwk60
六角柱?

84名無しさん:2013/06/28(金) 00:28:53 ID:kv14pPLo0
>>82
そりゃ六角柱のことかな?日本語版での用語は知らないが
Cylinder作ってTのツールパネルでVerticesを6にすればいい

85名無しさん:2013/06/28(金) 00:54:35 ID:bh6YCcqc0
あ、六角柱ですそれです

86名無しさん:2013/06/28(金) 00:56:01 ID:bh6YCcqc0
>>84
おおおありがとうございます!!

87名無しさん:2013/06/28(金) 12:18:56 ID:kND/yUoU0
2.67bでのレイヤー間移動のアニメーションはどうやればいいのでしょうか?
BlenderFAQに
>A. レイヤーにキーを打つ。Properties >Object >Relations >Layersのレイヤーの上で右クリックからInsert Keyframe[I]を選択する。
と、書いてあるのですが右クリックにInsert Keyframeが表示されなくてできません

88名無しさん:2013/06/28(金) 14:00:34 ID:BRFCWEWE0
ttp://projects.blender.org/tracker/?func=detail&atid=498&aid=33754&group_id=9
変更できる事がバグだったようで、2.65aから禁止しているそうな。

Outlinerからカメラアイコンにキーは打てるので、そっちでやって
と言う事みたいね。

89名無しさん:2013/06/28(金) 22:00:07 ID:kND/yUoU0
>>88
最近廃止されたのですね、日本語の記事が無くて気付きませんでした。

カメラアイコンキーの方法で代替できました、ありがとうございます。

90名無しさん:2013/06/29(土) 02:27:13 ID:2GaXaxhM0
再びLuxRenderのマテリアルについて質問です(´・ω・`)

このマテリアルをScatterなんかを使って再現したいんですが、
http://dl1.getuploader.com/g/blender2ch_2/122/Moebius_Scattering_ret.png
http://ux.getuploader.com/blender2ch_2/download/120/Moebius_Scattering.blend

なかなかうまく行きません・・・
自分でもあれこれ試してみたんですが、今ひとつパッとしないというか
http://dl1.getuploader.com/g/blender2ch_2/121/test311.png
http://ux.getuploader.com/blender2ch_2/download/119/001_scattering_test_luxrender.blend

自分なりに試行錯誤をしたのですが、これはインテリアのボリュームとかの設定とかをするべきなんでしょうか・・

91名無しさん:2013/06/29(土) 03:39:20 ID:2GaXaxhM0
これは・・・・Internalから直接テクスチャを書き出すほか無さそうですね

92名無しさん:2013/06/29(土) 04:12:14 ID:2GaXaxhM0
今確認したら基のマテリアルにほかに8つテクスチャがありました
http://dl1.getuploader.com/g/blender2ch_2/123/2013-06-29_041046.png

どないせえっちゅうねん\(^o^)/
テクスチャノード?

93名無しさん:2013/06/29(土) 06:32:47 ID:Rgf8G4zg0
0ってことは使われてはいないんじゃないの?
あとScatterってサブサーフェイススキャッター?

94名無しさん:2013/06/29(土) 09:52:47 ID:2GaXaxhM0
テクスチャ合計10を色々と組み合わせ、ボリューム(Interior、Exterior両方)設定してみました
http://dl1.getuploader.com/g/blender2ch_2/125/test330.png
http://ux.getuploader.com/blender2ch_2/download/124/003_scattering_test_luxrender.blend

完全にとは言いませんけど何とかして↓に近づけないでしょうか。
http://dl1.getuploader.com/g/blender2ch_2/128/2013-06-29_092242.png
http://dl1.getuploader.com/g/blender2ch_2/127/2013-06-29_092145.png
http://dl1.getuploader.com/g/blender2ch_2/126/marble_scattering.png

95名無しさん:2013/06/29(土) 15:50:27 ID:2s24.EZo0
SSSではないが、こういうのもあるみたいだね
ttp://www.luxrender.net/wiki/Jade_material

96名無しさん:2013/06/29(土) 16:32:31 ID:2gnmH8TY0
http://dl1.getuploader.com/g/blender2ch_2/129/a.png
http://ux.getuploader.com/blender2ch_2/download/130/a.blend

GrossyTranslucentでテクスチャをDiffuseに、absorptionに値を入れたら色を赤に(吸収なので水色が掛かる)
アルファを適当に、interiorをhomoで作って密度を決める
テクスチャーもColourだけ少し弄った

こんな感じかな、ちょっと色薄いけどそこは自分で
表面の斑点感を出したいならMixかLayeredかな

97名無しさん:2013/06/29(土) 18:25:45 ID:YXotj63Y0
猫に乗られて何らかのショートカットキーを押し、表示されていた物が全て消えてしまいました
レイヤーが切り替わったのかと思ったのですが、レイヤー切り替えのタブもなく、
モードもオブジェクトモードから変更できなくなっていました。
オブジェは存在はしているみたいです。
一体何を押したのでしょう…

98名無しさん:2013/06/29(土) 18:39:05 ID:cogZAoRE0
H(hide)じゃない?

99名無しさん:2013/06/29(土) 18:51:06 ID:2s24.EZo0
>>97
テンキーの/でローカルモードに
入ったんじゃないのかな?

100名無しさん:2013/06/29(土) 20:37:47 ID:qGNp5FWY0
>>97
>>98だとしたら(Aキーで全選択、HキーでHide)、Alt+Hで戻るはず。

101名無しさん:2013/06/30(日) 03:48:22 ID:m/utp5CA0
>>96
ありがとうございました
色々とスッキリしました
本当にありがとうございました!

102名無しさん:2013/07/01(月) 00:37:11 ID:af3YF7xQ0
2ch初心者>>97
単にテクスチャーの設定がなってないだけかと(UV設定と現在アクティブなテクスチャーがあれば
ビューには反映される

103名無しさん:2013/07/01(月) 16:14:38 ID:kWretwAM0
3DViewで、メッシュにRotationをApplyしたらシェーディングがおかしくなったんですけどこれは仕様ですか?

104名無しさん:2013/07/01(月) 19:39:05 ID:RTN2lHyQ0
要するにApplyすると、localで保持してた情報をglobalに
反映させてlocalをリセットしてるだけだから、それだけで
シェーディングが可笑しくなる事はないと思うけど。

normalがひっくり返ってるとか、何かあるんじゃないの?

スクリーンショットとかはないの?

105名無しさん:2013/07/02(火) 09:13:16 ID:f0btqmGc0
これが、
http://dl1.getuploader.com/g/blender2ch_2/132/2013-07-02_090930.png
こんな感じになります
http://dl1.getuploader.com/g/blender2ch_2/133/2013-07-02_091143.png
ApplyするRotationの各角度の大きさによっても変わったりします

106名無しさん:2013/07/02(火) 12:41:09 ID:f0btqmGc0
ついでにもう一つ質問です。 Math Functionを使って以下の式でオブジェクトを作ろうと思ったんですが、エラーを起こします

X: a * cos(u) * sin(v)
Y: a * sin(u) * sin(v)
Z: a * (cos(v) + log(tan(v / 2) + 0.0000001)) + b * u
Umin: 0.00
Umax: 12.56
Vmin: 0.00
Vmax: 1.00
A: 1
B: 0.2

Zの式を入力するところでなんかエラーを起こすんですが・・・・以下のとおりです
http://dl1.getuploader.com/g/blender2ch_2/134/2013-07-02_123958.png
以前はできてたはずなんですけど・・・

107名無しさん:2013/07/02(火) 13:32:32 ID:AMZK0dxA0
>>105
最初のpngの影になってる色っぽいから>103が言ってるようにNormal確認してみては?
って、色味のことを言ってるのよね?
バグか仕様かを問うなら再現手順を書くと解決が早いかもですよ。

108名無しさん:2013/07/02(火) 13:55:23 ID:AMZK0dxA0
>>106
2.67bでやってみたー
できたっぽい
http://s2.gazo.cc/up/15160.jpg
Zの式にbがでてくるから、Bのデフォの値がへんだったり?

109名無しさん:2013/07/02(火) 14:32:29 ID:f0btqmGc0
>>108
ありがとうございます

本当はこうなるはずなんですけどね・・・・
http://dl6.getuploader.com/g/blender2ch_2/135/2013-07-02_142904.png
実は前に初心者スレで調整してもらった式で、元の式はそういうふうになるようにできてるんですが、Blenderでは生成不能だったんです。

110名無しさん:2013/07/02(火) 19:44:44 ID:dhvkfkYs0
デフォルト値はVmin: 0.00, Vmax: 12.57。だからこの範囲だとZの式のlog()でエラーを吐く

111名無しさん:2013/07/02(火) 22:13:11 ID:ljnTxyis0
Umaxを80にしたらそれっぽくなったよ

112名無しさん:2013/07/02(火) 22:44:20 ID:kFSWSGSc0
こんな機能あったんだなあ。おもしろそうだ。

113名無しさん:2013/07/03(水) 00:37:32 ID:qd93xepE0
クラインのボトルを作ろうとするとフリーズしまつwww

114名無しさん:2013/07/03(水) 00:58:30 ID:anWVTzxA0
俺も作ったことあるw
フリーズはしなかったけど法線がおかしくなるね

115名無しさん:2013/07/04(木) 01:27:10 ID:vK4SDuKA0
Blenderで生成したVolonoiテクスチャやMarbleテクスチャを画像ファイルに保存したいんですが、
どすればいいですか?

116名無しさん:2013/07/04(木) 03:55:19 ID:YPHsT2HQ0
Plane作ってShadelessマテリアルに貼って真上から撮影したら?

117名無しさん:2013/07/04(木) 06:53:05 ID:DKB8bBb60
>>115
ttp://uploda.cc/img/img51d49bee9d407.jpg
コンポジットで、textureとoutputを直結してF12で、
指定先にImage0001.pngが保存される。

レンダリング解像度と同じサイズになるので
1024*1024とかにしておくといい。

レンダーレイヤーは切れないので、空のレイヤをレンダするか
レイトレを切ると大分早いと思われ。

118名無しさん:2013/07/04(木) 10:42:59 ID:vK4SDuKA0
>>116-117
ありがとうございます

ついでに画像のテクスチャをどうやって生成したのか、よければお聞かせくださいませんか?

119名無しさん:2013/07/04(木) 14:35:35 ID:Vd7t5o1M0
Alphaをonにして透過テクスチャを使っています
Properties>Texture>Influence>Alpha

Alphaを設定して透明になるのは、
画像の透明部分(alpha=0)だけですよね?
黒い部分が透明になる、という設定は可能ですか?

120名無しさん:2013/07/04(木) 19:20:08 ID:DKB8bBb60
>>118
ttp://ux.getuploader.com/blender2ch_2/download/140/tex.7z
2chのソーラーパネルネタの奴だが、何か違うなと
思ってボツにした奴だよ。
スプラッシュパターンや迷彩パターンの方が近い気はするね。

あとこれ結晶の向きが、グチャグチャになってる異方性反射で
向きが違うので別の色に見えてるだけよ。動画で見ると分かる。

>>119
alpha付きで更に黒を透過したいなら、こうすれば出来なくは
ないけど、ぶっちゃけ画像加工でやった方が簡単。
ttp://uploda.cc/img/img51d54bfbbc02c.jpg

単純にalphaを無視してRGB値で透明にしたいなら
RGB to intensityをチェックして直下にあるカラーを
設定すればいい。但し指定カラーの単一色になる。

121名無しさん:2013/07/04(木) 20:20:24 ID:vK4SDuKA0
>>120
ありがとうございます

122名無しさん:2013/07/04(木) 22:28:44 ID:DKB8bBb60
>>121
ttp://uploda.cc/img/img51d565197a618.jpg
余談だけど、やはり異方性反射だね。

ttp://photoshopvip.net/archives/20575
この迷彩パターンを
ttp://www.jankin.com/industry_resources/?p=35
XSIのanisotropic shaderのやり方でtangent生成した。

ただcyclesのanisotropic shaderじゃないとこれは出来ない。

123119:2013/07/05(金) 00:04:47 ID:qUmtOxtA0
>>120
RGB to intensityを黒にしたところ、透明にしたい部分が透明になりました
どうもありがとうございます

124名無しさん:2013/07/05(金) 11:08:15 ID:4Pe5rwWI0
>>122
LuxRenderの最新テストビルドに搭載されたマテリアルノードでも同じようなことはできませんか?
http://dl6.getuploader.com/g/blender2ch_2/141/2013-07-05_110556.png

125名無しさん:2013/07/05(金) 13:22:53 ID:N2moV/Uw0
VolonoiのColorタイプから色RG成分をテクスチャーノードで取り出してUVにベイク(2ch質スレでのやり方)
自分の場合は2枚VolonoiRGを用意してmixもした
それをノーマルに使う、Mボタン(乗算)Onにして0.2〜0.3ぐらい
あとはAnisotropic roughnessにチェック入れてUとVの値を大きめに離す

正面に太陽
http://dl6.getuploader.com/g/blender2ch_2/142/SolarPanel_0.png
同じ場面でカメラを動かして左に太陽
http://dl6.getuploader.com/g/blender2ch_2/143/SolarPanel_90.png

ギラツキ感強いけどそこ除けばソーラーに近いと思う

126名無しさん:2013/07/05(金) 17:32:38 ID:4Pe5rwWI0
>>125
それっぽくなりました!
ありがとうございました

127名無しさん:2013/07/06(土) 03:28:29 ID:BW3tbLEA0
smokeシミュレーションについてなんですが、domainオブジェクトとflowオブジェクトを用意して
flowオブジェクトにパーティクルを設定した後、ベイクをすると長い時間が掛かってうまくシミュレーションが表示される場合と
ベイクが30刻みぐらいですぐに終わってシミュレーション結果が表示されない場合とがあります。
何か設定を見落としてたりするんでしょうか?

128名無しさん:2013/07/06(土) 14:25:44 ID:eeYLuYOE0
GraphicAllのOptimizedなビルドって体感できる程の差はあるものなんですか?

129名無しさん:2013/07/06(土) 14:56:07 ID:0fSMUwQ20
>>128
intelコンパイラ+intel CPUだったら差が出る場合がある。
というかintelコンパイラはソフトウエア事業の中核をなす商売
なので、ハマると完全に別格なケースもある。

そうでなければ、どんぐりの背比べ程度の差しかない。

130名無しさん:2013/07/06(土) 15:42:16 ID:0fSMUwQ20
>>127
ttp://wiki.blender.org/index.php/Doc:JA/2.6/Manual/Physics/Smoke
これは読んでる?
2.65からmeshとparticlesの選択が出来る以外、特に違いはないかと。

131名無しさん:2013/07/06(土) 20:27:48 ID:eeYLuYOE0
>>129
落として試してみたところ劇的な差ではありませんでしたが
確かに公式リリース版より速いと分かりました

132名無しさん:2013/07/08(月) 15:44:19 ID:3TS8s9bo0
Win7を再インストールして、2.67をCドライブルートに配置したんですが、UIの設定が反映されません
なぜか最大画面で開かれずにいます

133名無しさん:2013/07/08(月) 15:46:49 ID:3TS8s9bo0
すいません、自己解決しました
Ctrl+Uを忘れてました

134127:2013/07/08(月) 16:28:34 ID:8IyjCK5.0
なんかblenderを起動し直したら問題なく動くようになりました
お騒がせしました。

135名無しさん:2013/07/09(火) 08:54:19 ID:W/wmFw520
Zip版のBlenderってどうやってシェルに統合するんでしょうか

136名無しさん:2013/07/09(火) 10:37:07 ID:yQlLrhsM0
>>135
ダブルクリック 起動 プログラム
でググってみたら幸せになれる予感がするなぁ。

137名無しさん:2013/07/09(火) 20:37:48 ID:W/wmFw520
blendファイルのサムネイルを有効にしたいんですが

138名無しさん:2013/07/09(火) 23:28:12 ID:yQlLrhsM0
ttp://blender.jp/modules/news/article.php?storyid=3276
これかな?

139名無しさん:2013/07/10(水) 14:17:15 ID:jWZrizmo0
>>138
それです
ありがとうございます

140名無しさん:2013/07/11(木) 12:52:01 ID:ZlMDBmXM0
2,66
win7
マウスを当ててないウィンドウの文字などがぼやけるんですが、
これはグラボの設定等で直るんでしょうか?

141名無しさん:2013/07/11(木) 16:30:25 ID:exET4ges0
NVIDIAコントロールパネルで
アンチエイリアシングFXAAをONにすると文字が滲む。

FXAAとはポストエフェクト的にアンチエイリアシングを
掛けるので、強制的に掛かってしまう模様。

fontが綺麗になると喜んでいる外人さんもいるみたいだけどw
うちのは完全に滲んで読みづらい。
ttp://blenderartists.org/forum/showthread.php?285993-FXAA-antialiasing-affects-the-Blender-GUI-apperance-%28fonts%29

違うようなら分からないなあ。

142名無しさん:2013/07/11(木) 17:09:53 ID:ZlMDBmXM0
>>141
解決しました! ありがとう!

143名無しさん:2013/07/11(木) 17:39:18 ID:kgtZfmLo0
ver:267

shapekeyで余計なvertexを動かしてしまった場合
解除する方法はありますか?

vertex選択>Wキー→Blend from Shape→Addをのチェックをオフ

これで以前shapekeyの変更をリセットできたいのですが、
最近はon、offを切り替えても、shapekeyの変更を消すことができません
私のやり方が間違っているんでしょうか?

144名無しさん:2013/07/11(木) 17:44:31 ID:Yr1MiunA0
http://dl1.getuploader.com/g/blender2ch_2/147/2013-07-11_173206.png
x = sin(u) * (7 + cos(u / 3 - 2 * v) + 2 * cos(u / 3 + v))
y = cos(u) * (7 + cos(u / 3 - 2 * v) + 2 * cos(u / 3 + v))
z = sin(u / 3 - 2 * v) + 2 * sin(u / 3 + v)
umin = -pi umax = pi
vmin = -pi vmax = pi

これをMath functionで作成したんですが、継ぎ目がズレてます
どうすれば継ぎ目を自然に出来ますか?出来れば生成後、EditモードでRemove doublesで継ぎ目を消せるといいんですが

それから断面を4角形か5角形にしたいんですがその場合どうしたら良いでしょうか

145名無しさん:2013/07/11(木) 17:47:33 ID:Yr1MiunA0
追記です
元の式はこれです
http://api.ning.com/files/3LycPJKsPCqcuKkC*ofCLOff7kfr0yUod9UCr1wiIwWSJzl5JxmvdW8GrRg9Hy0Rox7OLCNt9*EWybUduO5ZmgGEWuefDIgu/UmbilicTorus.jpg

それから稜線が突っ張ってるので出来ればそれも改善したいです

146名無しさん:2013/07/11(木) 18:37:16 ID:exET4ges0
>>143
Blend from shapeで合ってるよ〜。
試した限りは正常に動いてるので、ちょっと分からないです。
trackerにも新しいbug報告はないので、分からないですね。

基準のBasicの頂点が動いてたりとかは、ないですよね?

147名無しさん:2013/07/11(木) 19:26:12 ID:exET4ges0
>>144
小数点2桁までしか入らないので計算誤差なんじゃないのかな?

Vstepを6〜15位まで落とせばRemDubbleできるぽい。
Bridge Two Edge Loopしても接合できないのでVstepを
3の倍数で下げるしかないような気がする。

その後、EdgeにCrease掛けてSubSurfを掛けると
誤差がかなり出るが、似た外観の何かにはなる。

それ以上は分からない。

148名無しさん:2013/07/11(木) 20:00:36 ID:Yr1MiunA0
>>147
ありがとうございます

これは・・・K3DSurfの出番かな


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